雑記200209**


*20020930

小松左京版ジェロ・ニモのはなし「日本アパッチ族」読み終わる。キイコの脳と心臓が完全にスチール化していなかったというオチが、よいかんじでした。それにしても、小松左京って人はチカラがある。/おもいっきり。みのさんは、「いい加減なこと」をおもいっきりでやってしまったらおわりであるとわかっている。ネタの選び方はああいう番組にとっては一番大切なことである。ひさしぶりにミーティングから参加してよく分かった。/家に帰ったらめちゃくちゃ眠かったのでソファでちょっと寝た。めんどくさくなって、ピザをとって、ギネスを飲みながら喰った。/なぜかm妻が「トトロ」が観たいと言いだし、観た。おもしろかった。

*20020929

昨日、プリティ・ウーマンを吹き替えで見た。何年ぶりか?なんだか好きな映画なのだが(ローマの休日も好き)、オープニングのお尻から腰へのPan Upは本当にジュリア・ロバーツなのだろうか?だとしたら、すばらしい。何度観てもぐっときてしまうのは、ホテルの支配人との別れの場面。なんだかいい。/「おかしなふたり・男編」をパルコで。ダンダさんとジンナイさん。おわり方はこっちの方が良かった。が、全体を通しては、キョンキョン・コバヤシフリークだからしょうがないかもしれないが、女編の方が好き。しかし、おわり方に関しては、女編はとても哀しい。なんだかいろいろなものを失ってエンディングを迎えてしまうから。男編は「リセット」という感じですがすがしい。うーん。/ロフトでスタルクの腕時計(金)を買う。あとシブヤブラブラ。/ドマーニでデートメシ。フナコシ・マツイ夫妻にお会いする。イカのパスタと蛤のニョッキがうまかった。/帰り道で、ばったり、ハットリに会った。/アパッチ。そこに出てくる大酋長の名前が二毛次郎(にげ・じろう)というのだが、外国の新聞に間違って「にもう・じろう」と読まれるエピソードがある。半分以上進んだところに出てくるのだが、小松さんは相当我慢したのだろう。早く使いたくて仕方なかったろうに。

*20020928

http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.htmlにある、zoo keeperというゲームに、夫婦で、はまってます。常習性、あり。/マンボウ。盛りだくさん。いろいろあり。若ものに頑張って欲しい。/「日本アパッチ族」なんだか壮大なテーマになってきた。筆力がすごい、小松左京さん。/家に帰っておとといの残り物プラスミネストローネ、そして納豆。充実。m妻はまだ本調子ではないのに、12時近くまで仕事。しかし、帰ってきたらzoo keeper。恐ろしいゲームだ。

*20020927

吉本って、すごい。ひさしぶりに撮りながら大笑いした。午前2時まで収録。ラフ&ピース。10月5日放送。こんなにいっぱい吉本芸人さんが集まることはないでしょう。/ミネストローネが食べたいなぁとおもってタクシーで帰ったら、あった、ミネストローネ。感動。2杯食べた。

*20020926

m妻の声は、だいぶ良くなってきました。自分も扁桃腺持ちなので、舞台俳優の友達に教えてもらって、帝国劇場のとなりのビルの中にある喉のお医者さんに行っていたので、m妻も行くようになったのです。時期によっては待合いの前後が「星組と花組」みたいになることもあります。/香港の友達のじゅんこさんからいただいた情報。江東区佐賀の「食糧ビル」が取り壊しになるそうです。とてもいいビルらしいので、みんな、何気なく、行ってみましょう。さよなら美術展があるらしいので。/気分転換にトリッペンの靴を履き、ポールスミスのシャツを着て、999.9のメガネをして一日過ごした。/東急でしこたま買い物して、イエメシ。豆腐のキノコあんかけ、キノコと春菊のサラダ、ゴボウと豚肉の炒め物などなど。豆腐のは、ぐちゃぐちゃにして喰ったらうまかった。大葉、ニンニク、みょうが、ネギ、鷹の爪と、そうそうたるヤクミがのって、メインがシメジと舞茸。いいですよ。/マツモトナカイの特番を見る。ボブ・サップが追いかけてくる長玉の画は、すごくいい画だったなぁ。

*20020925

シブヤAXでヤイダさんのライブ、生中継。カットわりまでちょっと口を出し、気合いも入っていたので、無事終わって良かった。/ハプニングは2つ。一つはヤイダさんにインタビューされたこと。もう一つは、「被写体の気持になる重要さ」を改めて思い出させてもらったこと。/すごくスローな曲なのに、まにあいがきつい(まえのカットと次のカットとの時間がとても短くて、なおかつまえのカットの終わった場所とつぎのカットの始まる場所がとても遠い)曲だったので、熱唱しているヤイダさんのまえをすーっと通ってしまった。(気は遣ってたんだけど・・・)そしたら、MC部分で「ゆっくりな曲のときに、目の前をすごいスピードでとおらないでください」って言われちゃいました。これは、「被写体の気持になる重要さ」を「なめていた」ことに違いないわけです。「どんなことをされると、その人はどんな気持になるか?」を知るのが、カメラマンの基本的な仕事で、なおかついちばん大切な仕事です。それを、ひさしぶりの「小屋もの」の仕事で気合いが入っていたので、ちょっとなめていました。終わってから謝りに行きました。/会社に帰って撤収を済ませると、もう23時過ぎ。しかしビールを飲みながらちょっと見ました。マキモトさんの「けれん」を改めて知り、コイズミさんの「欲」を垣間見、そしてハラダさんの「たのしかった」という言葉を聞き、とてもいい仕事をしたと、再実感しました。また、このメンツでやりたいです。自分としても、「長尺」をもらって、カムレールで動くというののおもしろみをやっとわかったので、次はもっといい画を撮れるように工夫したい。/ヤイダさんはとても魅力的な歌手なので、是非、ライブに行ってみてください。年末、やるらしいですよ。

*20020924

m妻の声情報。武蔵丸くらい出るようになりました。いろいろなかたから、お見舞いメールをいただきまして、ありがとうございます。/今日残念だったこと。ヒッパレの打ち上げに行けなかったこと。/あした、ヤイダのライブの生放送。箱も放送設備も初めてづくし。ということで、飲みに行ってる場合じゃなかったわけです。/アパッチ、そうとう引き込まれます。鉄が喰えそうな感じです。/とれた歯の詰め物(2000年に仮づけしたモノ)を、またごまかしでくっつけました。歯石を取ってもらって、さっぱり。治さないといけない歯が4本。親不知を抜いて、前歯を埋めて、1998年に仮詰めしたままの歯をちゃんと詰めて、今回とれた詰め物をもう一回とって削って埋める。たいへんだ。

*20020923

ほんたうにねむうござんした。でんしゃにのって、きゃうがきゅうじつであることをしったしだいでやんす。/まるみえ。1本目と2本目の間にカメラ倉庫で10分くらい寝たら、とてもすっきり。ナポレオン的睡眠。/帰りの電車も空いていて、快適だったが、なんだか暖房が効いている様子。こりゃ、体調を崩します。/m妻は、ようやく高見山くらいになりました。/巨人マジック1。コバヤシさんが、「早く帰らなきゃ」と、焦ってました。大阪だから、だいじょうぶですよ。ヤクルト勝ったし。/休日だったので、歯は穴がぽっかり空いたまま。

*20020922

新橋演舞場で「上意討ち」を見に行く。オノエシンノスケとダンジュウロウさん、よかった。シンノスケさんのは、初めてみたが、相当ぐぐっときました。フクスケさんとからんだりしないかなぁ。キクノスケさんもよかったし、サダンジさんもすごかった。/もちさんとヤイダの割を研究。途中、シバタでメシ。歌舞伎で食べた赤飯で歯の詰め物がとれたので、左半分だけで噛んで疲れた。/m妻とずっとジェスチャーとか筆談とかしていたら、そのスピードが速くなってきた。順応順応。

*20020921

妻の声帯がおかしくなり、インターネットで病院を調べたら、比較的近所にあったので、連れて行った。なんとも傑作なおじいさん先生。しかし、声は出ず。やすみということに。/コイカラ、人妻・外人sp。人妻、傑作なネタが多かった。レギュラー回の書斎について、いろいろ話し合った。結果的にさんまさんと絡めることができて、自分としては良かったと思う。/ヒッパレ、最終オンエアー。家に帰ってきて、銀河高原ビール、シメイ、一番搾りを飲みながら観る。ほんとうに終わってしまった。/夜になっても、妻の声、出ず。

*20020920

おとといの貴の花朝青龍戦の下手にペーパーさんが映っていたと書くのを忘れました。
きのうのトーチューにキクカワレイと自分が2ショットで写っていたと書くの忘れました。
なんだか痛そうなVTRが沢山出てくる特番の収録。コニシキさんが一番痛そうだった。
キムラさんの奥さんとエムラさん、もちさん、コバヤシさん、つたさん、チョウナンとまるじゅう。
とてもきれいであたまがよくてかんじのいいやさしい奥様でした。キムラさん、やったね。
背中が相変わらず痛い。
ツタヤで「静かなる決闘」のDVDを買った。

*20020919

ピップエレキバン、初体験。付けたとたんにぐわーっとあつくなりました。そういうもん?/ハラン。ロカビリーの人と、ヨシムラマリさんの妹さん。みんなのいえでタナカクニエさんの奥さんだった人だった。/早く帰ってきた。WWFを見ていた。

*20020918

昨日の晩ご飯をおもいっきり書き忘れたが、ZaZaでした。昼に中途半端なカレーを喰らってしまったので、その腹いせにチキンカレー。うまかった。/洗濯機をまわしたつもりだったが、はじめの一押しは容量を量って、洗剤の量を決めるボタンであることをすっかり忘れて、洗い上がりを待っていた。そのためにぎりぎりの時間になってしまった。/新番組のPRのお手伝い。キクカワレイさんにハンディカメラの使い方を教えた。納豆会員の勧誘をするひまはなかった。/ツタさんも疲れがとれないらしい。/ミンテイで餃子とラーメン。相撲がちょうどとりの3取り組みくらいで、貴の花対朝青龍がすばらしい相撲だった。ひさしぶりに相撲で感動。その相撲のおかげで、お店が一体になった。/本多劇場で「子供騙し」を見る。劇場中継が入っていた。タカヨシさんとしばらく話す。こんど劇場中継ディレクター用マニュアルをいただくことになった。/内容は床屋さんの話。オガタケンさん、ササイさんと女の人の3人芝居。自分としては相当好きな部類の芝居。オガタさんがズルイ!お勧めである。/ヴィレッジ・ヴァンガードにて本を大量に購入。谷崎潤一郎3冊、安部公房、スタルクの写真集。そして帰り道の本屋でリアル第二巻(早速読んだが、いい!)、ソニー製品のムックを購入。/芝居見たあと、ヒューガルテン・ホワイトの樽生が飲める店に行った。ビンとはちがったが、ビンになれているのか、あまり感動はなかった。しかし、うまかったことは確か。こんどまた、行ってみようと思う。

*20020917

おきぬけに妻を帝国ホテルまで送るためにクルマを出す。いっぺいさんの真打披露。しかし、道が混んでいて表参道でおろす。/Mという時計屋さんのとなりのカレー屋で喰ったら、じゃがいもが固すぎてスプーンで崩れない。残す。/オッシュマンズでGoodWearの長袖シャツがあるかどうかを聞いたら、今年は作らないとのこと。残念。/明治神宮の参道があまりにマイナスイオンな感じだったので、つつつっと吸い込まれる。お参りしてトイレに行って帰ってくる。/東急でボディシャンプーやメリットシャンプー、ギネスビール、やきいも等を買う。エンパイヤでシャツとズボン。/北朝鮮。たしかに24年経って、なんでいまごろ?という感じは否めない。親族の方々のいなくなった次の日から昨日までの気持を考えると、気が狂いそうになる。そして今日からの怒りを、どこに向けていいのかわからない怒りを考えると。/シャックやハーダウェーが出ているバスケットボールの映画を観た。なんだか哀しい物語だった。

*20020916

ひさびさに昼まで寝てました。すっきり。/しかし、雨。HDからDVDにダビングしたり、なんだかゆったりとした時間を居間で過ごしました。/夕方、クルマでギーにいってカレー。前に座っていたカップルが物凄くお腹が空いていたようで、彼氏の方がこちらを理性的なハイエナのように見ていたのがおもしろかった。そして、彼のカレーが来たのはいいが、ビーフカレーをたのんでいて、あまりの辛さにがつがつ食べられず苦悩している様もなんだかほほえましかった。/何気なくトリッペンに入ったら、いいのがあって買ってしまった。最近の働き過ぎの自分へのご褒美。/ほんとうにひさしぶりにHOMESにいって、サンゴ夫妻にご挨拶。レシートをプリントしたバックを買った。m妻は長袖タートルネックを買って、その場で着ていた。相当寒かったらしく、帰ってきてすぐに寝てしまった。/駐車場でバッテリーの上がってしまった180の前で途方に暮れていたカップルがいたが、145のボンネットの開け方がよくわからず、助けることができなかった。まいった。しかし、すぐにほかの人が来たので、よかった。/ESretrailのオオイさんからメール。うれしかった。新作、作れそう。/濱マイク、最終回。リジュウさん監督作品。SIONさんがしぶかった。DVD、買っちゃうかなぁ。

*20020915

仮装大賞本番。忍者に仮装しての仕事。しかし、眠かった。起きられなかった。疲れとれないままの仕事。/出し物の内容は、素晴らしかった。おじさん一人でやったヤツがとても良かった。内容は言えないけど。/カツミさん主宰の打ち上げ。みんな疲れていたので、なんでも笑っていたような気がする。/仕事の話をしながらもちさんと帰ってきて、家について、自転車を取りに行って、氷結果汁を飲んだところまでは覚えているが、そこから記憶なし。(これは、16日の昼過ぎに書いています。)

*20020914

朝4時半に帰宅。メールなどを読んだり、雑記を書いたり、シャワーを浴びてメリットシャンプーで頭を洗っていたりしたら、もう6時近く。これは寝たら大変だと思い、起きていた。カンテツはひさしぶり。/6時半くらいの電車に乗って会社へ。もちさんと同じ電車。/仮装大賞セット日。7時15分、無事出勤。しかし、ちょっと作業したらもうだめ。朝飯の時間に30分くらい寝た。そしたらちょっとすっきりした。昼飯は後楽園の中華丼。いい調子かと思ったが、やっぱり眠い。気を失いそうに、何回もなった。ふぅ。/23時仕事終了。さすがに帰りの電車ではオギノさんももちさんも何もしゃべらず。その上、もちさんを途中で見失って帰ってしまった。電車を降りたら仕事の電話をするといっていたのを瞬時に忘却。ごめんなさい。/m妻と、郵便局とマルエツに行って用を足して帰宅。

*20020913

ヒッパレ最終回スペシャル収録日。

朝、妻と朝食を喰い、暖かく会社へ送りだしてもらう。
1時間前にいって、最終台本チェック。
9時35分、リハーサル開始。
昼食、夕食はさんで20時15分収録開始。
1時くらいに収録終了。

なんだか、喪失感とかもっとあるかと思ったが、それを感じたのは、リハーサルの時の方が強かった。ちょっと泣きそうになった。しかし、本番中とかは、画を撮ることに集中できたので、自分的には良かった。ここ2回ほど、なんとなく仕事に対する自信というか、安心感みたいなモノを失いがちだったので(スランプまではいかないけど)、今回、とくに最終回に、事前の用意から始まって、食事とか睡眠とかに至るまで、本番へのもっていきかたも成功したし(というか、いろんな人に守られている気がしたのもうれしかったし)、リハーサル中も実はいろいろ起こったけど、それに対する精神的動揺の収め方とかもうまくいった気がする。そして本番中も集中力を絶やさないでできたので、今後の仕事の自信につながった。いろいろありがとうございました。

ヒッパレって、自分にとって「小さい頃から育ててもらった親」みたいな存在で、ほんとにへたくそな自分を制作陣や技術陣に守られ、育てられ、なんとか仕事をやれるようにしていただいたので、これからカメラマンとしてこういう存在の番組は絶対に生まれないだろう。それだけに終了したことはとても残念だ。グッチさんをはじめとして出演者の方々と「こうしたほうがおもしろいんじゃないですか?」とか「こうしたほうがかっこいい!」とか言いながら作っていく番組も無いし、ディレクター陣と内容に関しての口論とかをする番組もそうはない。それにこれほど、イワタさんをはじめとした美術陣に細かくバックアップしてもらう番組もないし。

あ、だんだん、さみしくなってきた。
たぶん、来週の金曜とか、再来週の金曜とかだろうな、どんと来るのは。

*20020912

ともだちのやっきーのメールから。「きいろ」って声に出すと、ヒャックリがとまるらしい。/「日本アパッチ族」。実は小松左京の作品を読むのは初めてか?なんだかみょうなチカラがある文章。/ちーちゃんとかずみちゃんが「恋の始まり」みたいな行き違い。すてき。/ヒッパレ、最後の技打ち。とても気持ちの良い部屋で。台本整理をしていたら、トランス状態に。おかげで夕飯が22時になってしまった。しかし、コバヤシさんとあえて良かった。いろいろ仕事の話も聞けたし。

*20020911

おもいっきりだるーいってかんじは、無かった。昨日のマッサージは自分にあっているのかも。/11時くらいに行って「製本」が終わったのが、16時。さすがに時間かかる。ミーティング後、北海みそラーメンを食ってから19-24時半みっちり。チバさんのカット割りはひさしぶりだが、やはり「?」なところが少ない。しかし、燃える。/ジバラタクシー。/m妻、オオカミ・カット。似合っている。タカハシさん、燃えたらしい。/0911。

*20020910

スター・ウォーズを見に行こうと思っていたのに起きたときにはもう始まっている時間。/燕来香でご飯を食べてから、タイ式マッサージの店へ。2時間コース。もまれるのにめっぽう弱い自分だが、なんとなくもまれてみたくなって、もまれてみた。そしたら、意外と大丈夫だった。あした、ちゃんとしていればオッケーだが。/歩いてcune新事務所へ。ぐだぐだして、カザマアニにあいさつしてから下北440へ。/ジョンとトラボルタ、Tea with Honeyのライブ。ゲストもいろいろ。筆おろしもゲスト?ソトヤマさんというドラマーのひとがとても良かった。ベースのしのぶさんが別人のようだった。最後のマイウェーにはまいった。いやぁ、ジュリーのバックの時とはぜんぜん違う人。/となりの都夏でかずみちゃんと友達のニシカドッチともちさんとm妻で遅いご飯。梅とミョウガを混ぜたモノをキュウリにつけて食べる料理がうまかった。3人はどこにいったやら。

*20020909

今日からみずなし父蔵書から小松左京「日本アパッチ族」を読み始める。/まるみえ一本撮り。担当Dがサルバドール・サトウさんだったので、技打ちが楽しかった。/チャンポン屋で、明太チャンポンを喰らって帰る。大雨。傘ナシ。/「北の国から」のドキュメンタリーを1時間ほど見る。カメラマンの竹越さんがご病気だということを知りショック。竹越さんは実はみずなし父と高校の同級生。北の国からは父も生前好きだったので、スペシャルが放送になるたびに、誇らしげに「このカメラマンは同級生なんだ」と言っていたことを思い出す。二十数年間、このドラマのカメラを担当してきて、杉田さんとずっと一緒にやってきて、最後の一遍を撮る段になって倒れるということの口惜しさをわかったつもりになりそうになった自分を生意気言うなと戒めた。こんな若造にわかるわけない。わからないくせに、なみだがでた。そしてラストシーンに代役として担当してきたカメラマンがすっとインカムのヘッドセットをカメラに置いて立ち去ったシーンでまたぐっと。「間に合いました」とラストシーンを取り終えて語る竹越さんを見てまたぐっと。自分なら、どうするか?どう思うか?自分が竹越さんだったら。自分が代役のカメラマンだったら。/早く「北の国から」観よう。/セオ父からケイタの写真。すくすく育っている。/ジュンコさんから香港土産とモトローラのカタログたち!やっぱ、かっこいい!/m妻、仕事おわりでZaZaへ。飯を食っていなかったらしい。ジョギングで行く。新メニュー・モッツァレラのごまの葉巻き、うまし。焼酎に合う。

*20020908

午前中にミムラさんと「家建記」を見に行こうと思ったが、なんとなく体が重かったので、やめた。/じゅんこさんから電話。m妻の斡旋で芝居が観られたらしい。香港へ帰った。/ジュリーライブ。ちーちゃん、格好良かった。そして、カメラ研修会でお世話になっているベースのイチカワさんがいてびっくり。なんといってもジュリー!いかしていた。古い曲もいろいろやってくれたので、乗り乗りだった。/もちさん、ミムラさん、かずみちゃん、ちーちゃんと「家建記」。みんな初めて入ったので、感動してくれていた。薄暗いなかで見たので、ちょっと幻想的だった。/デボラでメシ。げんちゃん合流。m妻も合流。なんだか、楽しいご飯だった。/ちーちゃんがうちに車を停めていたので、帰りがけちょっと寄ってもらった。写真とか見てぺちゃくちゃ。ちーちゃん、ながい一日、おつかれさま。そしてありがとう。

*20020907

午前8時から寝直して、11時半くらいに起きる。/洗濯して、ピザトーストを食って出かける。/「陰影礼讃」読み終わる。なんとあとがきが吉行淳之介さん。この間、あぐりさんと仕事をしたので、何となく親近感。それにしても、やはりいい内容だった、この本。建築関係者、映像関係者、店舗のオーナーなどは、絶対に読むべき。/コイカラ。夫婦競演のシリーズの最終話の収録。オンエアーは10月中頃。内容が内容だったので、献盃して帰る。/本当はサードラジオに行きたかったが、あまりの大雨でビビって、デボラにした。家に帰ったら、窓を開けていてびちょびちょだった。/北の国からをDVD-RAMに録った。/ヒッパレオンエアー、とてもちゃんと編集してくれていて、助かった。ありがとうカワナベ、マエダ!

*20020906

「満足」とは、「満ち足りる」ということ。
コップに牛乳をめいっぱい入れたら、満ち足りることになるのか。
こぼれてもずっとずっと注ぎ続けて、
1リットルのパックがなくなったらまたスーパーで買ってきて注いで、
コップがちっちゃいと思ったら、
牛乳を飲むためだけのために新しいコップを買ったり。
めちゃくちゃ大きいヤツとか、
ヘンナカタチしてるヤツとか、
牛乳が映えるように真っ赤なヤツだったりとか。
こぼれた牛乳用にそのまわりに大きなお盆を買ってきたり。
お盆があふれたら風呂桶の中にお盆を置いたり。
「満」とは「容器」の心構えで変わるモノなのじゃないのか。

 

大失敗したと思ったのに、
他の人が気がつかなかったりすると、
ほっとするけど、じゃあ、あの瞬間の感覚はなんだったのかと思う。

何も考えずにやった仕事が、
他の人に良かったと言われたりすると、
じゃあ、何も考えないでやった方がいいのかと思ったりする。

うまくやるとは、どういうことなのだろう。

 

ヒッパレレギュラー回、最後の収録。
チネンちゃんのライブ。
ユーミンはずるい。
自分の出来としては、「おおむねプロとして最低限、悪くないってのをキープ」という感じ。
最終回は、「ぎりぎりのところを思い切りやる、失敗するぎりぎり、うまくいったら満貫」
というのを狙いたい。

容器をでかくしたい。

 

4時くらいに帰ってきて、シャワーを浴びようとしたところまでは覚えているが、
気がついたら、朝8時でソファで寝ていた。

*20020905

9時には会社に。おかげでけっこう沢山仕事ができた。ひとがいない時間の方がはかどる。サテライト・オフィスとか、研究していたなぁ。カメラマンにはいちばん用のない仕事環境。/地球女、最終回収録。変わったセットで変わったコンセプトで変わった撮り方で、おもしろい番組だったので、残念。松村君が鹿児島沖の島に帰ってしまうことを聞き残念だった。/そういえば、おとといの仕事ではじめて、自分が設計に関わったハンディカメラをオペレートしました。なんにも感じなかったと言うことは、いいカメラなのでしょう。/11時半くらいに会社を出て、電車に乗ったら、サジさんとノシさんに会った。お疲れモード。/コンビニで飲み物などを買って帰って、風呂場でばっさり髪を切ってもらった。すっきり。途中、変な髪型にして、m妻は楽しんでいた。写真を撮ったので、近々、秘密裏にアップします。

*20020904

なぜか午前8時にぱきっと目が覚める。ダイナマイトのノゲイラの腕ひしぎを見たくらいで11時に眠くなって、また寝た。/2時くらいに起きて、洗濯して珈琲飲んで林檎のパンを喰ってだらだら。/「おかしな二人・女編」をParco劇場で。キョンキョンとコバヤシさん。ふたりともとても良かった。脇も素晴らしく、スペインの兄弟は最高でした。内容は「共同生活」というモノをとても考えさせられるもの。ノーウーマンノークライが最後にかかったが、「男編」だと何がかかるのか、興味がわいた。/ロワゾーでビールとホット・バナナ・ミルク。

*20020903

5時15分にタクシーを呼んだはずだが、5時26分についていた、生田スタジオに。どういう時間のねじれ?/VTRストップが1時半くらい?長かったです。コバヤシさんが一番大変だったのでしょう。コンテンツとしてはハラグチくんが一番でしょう。/疲れた。

*20020902

ベータマックス、生産中止。まあ、しかたがないか。/今日も暑かった。しかし、この時期からampmで中華まんを売っているのは、冷房に弱い人間にとって救世主的である。/「陰影礼讃」のなかに「恋愛および色情」という短編がある。日本と西洋、あえて東洋を比較して、風土や家屋の形式、食事など例に挙げて論じている。おもしろい。ウタマロの画がなぜ西洋から火がついたか?など、興味深かった。そのなかでも、「西洋人は腹を空かせるためにスポーツをする」ってのがおもしろかった。/いよいよあした、ものまねの収録。はやめに用意を切り上げて「ワインラーメン」で夫婦メシ。かわったシードルがあったので軽く飲んだ。うまかった。あと2本しかないらしい。ラーメンを食べに行ったのだが、冷麺しかなかった。しかしこの冷麺がうまかった。ごまみそ味。パクチーをいれたらばっちりだった。/髪を切る予定。しかし、この髪にも愛着がある。あんなに長く10年以上坊主だったのに、1月から8月いっぱいまでのつきあいでこんなに愛着が生まれるとは、ちょっと意外。しかし、区切りが欲しいので、ここらで。数日中に断髪式をm妻にしてもらう。

*20020901

起きて洗濯してレトルト喰った。/iBookのAirMac、ソフトをバージョンアップしたら一応通った。しかし、弱い。なんかまだ足りないのだろう。でも、故障なおしたら、ソフトも最新のヤツ入れてくれればいいのに。/ダムタイプを観にさいたま芸術劇場へ。もちさん、ツタさん、ウエノ、わたなべで5人。遠かったが、おもしろい建物だった。内容は、まあ楽しめたが、メモランダムのほうがショックを受けることができた。ほんと「陰影礼讃」つながりだが、「暗闇」というものを考える場面が、最近多い。/東京に帰ってきて、もちさんわたなべm妻で焼き鳥。やっぱり豚エノキはめちゃくちゃうまい。しかしBGMがフクヤマさんのカバーアルバムで、もちさんが気絶しそうになっていた。そのあとフラップノーツで、うちはボサノバ、もちさんはなんだかプログレとかいっぱい買っていた。その足でデボラで珈琲やらチンザノやら。となりにミニチュアダックスのシンノスケとチョコがいてたのしかった。ありがとう、みさえさん。/帰宅後、ダイナマイトを観た。ホイスは、ほんとに落ちていたのか?ちょっと疑問。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]