雑記200210**


*20021031

勤務表を書くのが楽だった。/ハラン。ノグチケンさんの話は宗教説法ぽかった。登山ってすごくいろんなことを考えるスポーツなんだと思った。/家に帰ってきてから自転車でパンダハウスへ。けっこうな数の段ボールが減っていた。みんなでm妻のおみやげの煮豆やキノコなどをつまみながらビール。近くなってよかった。/まつもとにみやげをもらった。三線やりたい。

*20021030

いやあ、ほんとに床暖房の誘惑に勝つのはたいへんです。というか、2連敗。いま、朝5時。/特ダーネ家族。みんな、見てね!/ひさしぶりに会社に行ったが、別にでかい事件はなかったらしい。浦島太郎にならずに済んだ。/いま読んでいる本は、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」上巻。ヴェトナムからのつづき。そうそう、越南ってヴェトナムのことですから。/m妻出張。巨人の日本一は会社のテレビで観ました。/健康診断、終了。体重プラス1キロ。水泳はじめようかなぁ。

*20021029

昼前に現場について、本を読んだ。/カマクラ亭が来て、カーテンやさんが来た。いい感じ。/運送屋さんが終わったのは16時45分。たくさんだった。その間にサトウさんとミムラさんが来た。/なんとか搬入をおえて、みんなでコンビニメシ。「家建記」お疲れさまでした。

*20021028

越南コーナーをちょっと作って、実家のヒッコシはがきをすって、掃除をして、冷凍ピザと冷凍あんまんを喰って、出かける。/コジマ電気で最高級炊飯器一升炊きを、実家の引越祝いに購入。5万。さっそく実家で3合炊いてみる。5合炊きの釜での3合にくらべ、めちゃくちゃ少ない。しかし炊きあがりはとてもよい。おいしかった。/工務店のサトウさんが書類をとりに来保谷。いろいろご苦労様でした。/最終実家片づけ。またまた凄いのが続々と。ああああああああ・・・・。レゴをばーちゃんに拭いてもらった。とてもきれいになったので、今度あそぼっと。/さあ、いよいよ、明日はヒッコシ。たいへんだ!

*20021027

昼くらいまで寝ていた。郵便局に寄ってからデボラでご飯。そしたらウエダさんたちが来ているとの電話。食べ終わって「家建記」。マキさんの赤ちゃんのうたちゃんが来ていた。ハルワの嫁にするらしい。内覧会、大盛況。/表参道でコマツさんの写真の個展を見に行く。カズヒロ合流。そこからビール、ビール、ワイン、モスコミュール、ブランデー・・・。オーディンのやまださんがいつの間にかやめていてショック。/昨日書き忘れたが、番長ティーシャツver2が届く。かっこいい。よかった。

*20021026

成田から直に「家建記」。ミムラさんはいた。/その足で、屋台屋で辛口ネギセット麺と期間限定のタンタン麺、餃子。うまかった。塩の量がヴェトナムとの大きなちがいか?/荷物整理。/日本シリーズ第一戦。巨人勝ち。ウエハラ投手とキヨハラさんがよかった。

*20021020-26

ヴェトナムに行ってました。[ヴェトナム雑記]

*20021019

まんぼう。フクダがピン・デビュー。おめでとう。もちさん、ごくろうさま。早く帰ってごめんなさい。/ZaZaにあいさつ。/ホウヤ亭、カマクラ亭から電話。

*20021018

思いっきりでVE研修のはずが、研修生がすでにふたりいたので、突然ワイドでの研修となる。先生はニーナさんとヤゴメさん。初めて、カメラ調整というものを体験。ゲイン、ペデスタル、フレアー、ガンマ・・・知恵熱。/シバタで飯を食って(牡蠣フライ定食)、ブック・オフに本を売りに行く。段ボール6箱で約1万円。そのあと、保谷へ。大詰め。靴は全て、ビデオテープは半分くらい捨てた。カセットテープを見ていたら、カメクラやセオなど、そして研究室の後輩のウエノなどにもらったのがいっぱい出てきたので、もう一回聴こうとおもい、キープした。/モグラネグラ、恋のバカンス、ウゴウゴ・ルーガ、mars TVなどいろいろ出てきたので、DVDに落とそうかと真剣に考える。

*20021017

セッションのような思いっきりテレビ。SWミツイさん、CAMエノモトさん、ハマカワさん、コバヤシさん。おもしろかった。どう出るのか?みたいなのがちょっとあったが、やり始めたら、フツーにやってました。/面接。ありがとうございました。がんばります(なにをかは、秘密)そして、おめでたくて、うれしいやらさびしいやら(なにがかも、秘密)/シブヤでバリ料理。スープとかうまかった。/バスで帰宅。ジーンズメイトで旅行用のびのびパンツ。/だんじりのテレビを見る。岸和田のおとこたちのドキュメント。縦社会、体育会系。いいかんじだった。

*20021016

あしたから「特ダーネ家族」という番組が始まります。夜7時です。そのなかでも、「遺言ラブレター」というコーナーが泣けます。今日も収録でやばかったです。永倉万治さんの「この頃めっきりラブレター」という本は名作です。/ビザをとりに行く。汗だく。/梅酒を飲んでみる。4ヶ月我慢した。その結果はなんと、スミノフ梅酒が一番うまかった。しかし、他の3つもなかなかの出来。梅を入れると、何でもうまいのだ。

*20021015

200X。ひさしぶり。タケナカさんに「髪切ったんだ。」といわれた。長かったことを忘れていた。それだけひさしぶり。/バリ、キャンセル。しかし・・・/初めて、ふたり赤鬼。/火サス、鬼畜、オンエアー/雷が凄い。

*20021014

おもいっきり。/本。今日からタニザキの文章読本。/内覧。みんなで家建記。おわって兄たちとピザ喰って鎌倉まで送った。

*20021013

バリ島でテロ。150人が死亡。なんということだ。/実家で片づけ。アニをシブヤで拾って三人で。ビデオ、テープなど大量に廃棄。棚も一つ壊して持ってきた。あとは、恐怖のベット下。レゴとか銅鑼右衛門(ドラえもん)とか999とかめぞん一刻とかわけわからないものが14年間眠っている。m妻に居てもらって助かったが、また喉がホコリで痛くなったようで、心配。

*20021012

海辺のカフカ、読み終わった。ひさしぶりに記憶に残るムラカミハルキさんの作品となった。いやぁ、おもしろかった。やっぱりナカタさんかな?あとは、ツジさんとナカヤマさんの結婚について、なにげなく書いているところがあって、おもしろかった。やりとりとして一番面白かったのは、オオシマさんがらみのところ。引用とか比喩とか反復とかをディベートの中に取り入れて流れを作っていくところは物凄いスピード感だった。あの作中曲を聴いてみたい。/まんぼう。/唐組。新宿の空き地。「虹屋敷」。テントでは、座ってみるより後ろで立ち見の方が、全部見えていい。唐組を見に来ている人は、カラさんからでているなにかを見に来ている人が多いとおもう。そうでないひとも(カラさんを見るのが初めての人も)あの存在感に出会えただけで、この芝居を見に来たことの「価値」を見いだすことができるのでは。ストーリーはよく分からなかったが、あの音楽の「効果音」を越えた存在感や、役者さんたちのキャラクターとリズムを見ているだけで面白かった。最後に出てきたクマさん作の「虹を作る機械」もちゃんと見られたのでよかったよかった。帰りにイワサとツジネちゃんと4人で新宿のやきとりやさんで喰って帰る。

*20021011

洗濯をして、すぐに出かける。ミムラさんの家具展。/アークヒルズには六本木一丁目がいい。元ひっぱれのキムキムに会った。サトウちゃんが会社を辞めた?って情報をキャッチ。/カラヤン広場で家具を見る。協力に自分の名前があってうれしい。とても素晴らしい出来。タフゴングのアキヤマさんとテルミックのコイケさんの名前がのっていて、なんだかへんなかんじ。しかし、じぶんのともだち同士が一緒に仕事しているのを見るのは、うれしい。/アークヒルズから六本木、外苑前、ハラジュク、シブヤと歩く。ヴィルケンのサンダルで。さすがに足が痛くなった。オッシュマンズでナイキの新作を買う。エア・ケンジントン。かっこいい。/海辺のカフカを読む。家で。無音で。いい時間。/夜の「家建記」。ミムラさんと照明をチェック。照明をつけて外から見たら、カーテンがないのでなんだかよけいにふしぎな空間。近所の居酒屋でチヂミとか食べて帰る。

*20021010

体育の日。たしか、おさななじみのたっちゃんのたんじょうびだったような。/オシャレ。アンナさんとムツゴロウさん。対照的な「生物」との関わりかた。「システム」と「愛」。オンエアー見てください。そしてあなたの感想を聞かせて欲しい。収録後、ムツゴロウさんが持ってきてくれたブランデーづけのイクラなどを食す。おいしかった。/会社組織のなんともいえないイヤなところを、一日の最後に聞かされた。どっと疲れる。/氷結果汁を飲みながら、メールを読む。そして、ティーシャツデザイナーの勧誘メールを書いた。/海辺のカフカ、前半読み終わる。たいへんおもしろい!!!

*20021009

おもいっきりのVE研修。先生は、ニーナさんとスガヤさん。同じところを目指してこつこつとカメラ調整をしていくのだが、「宗派」によって通る道がちがう。ものすごく奥深い。カメラマンが何をとっていいのかわからずふらふらしていると、そのカメラの状態を刻一刻調整してくれている人にとっては、大迷惑だということがよく分かった。ガンガン、ちゃんとした画を撮るように心がけるべきだ。/遅い夏休みの旅行の日程が、お願いしていたのとちがって登録されてきてしまった。一日短くなるのは、やだなぁ。/笑って・・・のスペシャルを見た。版画をやっている外国人のふすま越しの明かりで版画をやさしく見つめてうれしそうな目と、ブラジル移民の100才のおじいちゃんが土にありがとうといっている姿に涙が出た。/家建記の転居はがきを作る。/海辺のカフカ。オオハラさんと女性擁護団体員のディベートはすばらしい!こういうのたまらん。夢枕獏さんの格闘シーンと似た興奮を味わえる。

*20021008

昨日のまるみえでジャグラーが来て、カメラマングループはすっかりお手玉風ジャグリングにはまった。玉をいただいたので、今日も練習した。/もちさん、おくれてごめんなさい。メールはちゃんとチェックしないとだめだね。/今日の仕事は、マンパワーのなさに唖然。昨日の今日だったので、この違いはなんだろう?と思いました。頑張ってください。/ムラヤマさんと3人で大松でご飯。マッサージ・チェアにはまっているらしい。家の近所に沢山新しいバーができていて、びっくりしていた。でも、世田谷通りぞいのダーツのバーはちょっと怖い。

*20021007

まるみえ。しかし、人身事故のためダイヤが乱れた影響か?なんだか電車が空いていた。/収録後、飲み会。m妻も呼んだ。/2次会はイワヤマさん、キムラさん、サトウさん、タケイさん、イトウちゃん、m妻、おれで。なんだか、こういう人たちと仕事ができていて、良かったと思える飲み会だった。

*20021006

昨日の夜作った肉じゃがを喰って、実家へ。/この30年間に関わってきていろいろ影響を受あたえてくれて、自分を育ててくれたモノたちを、燃えないゴミ7袋、燃えるゴミ6袋、雑誌のかたまり10個に変身させた。その過程でなでてみたり、読み返してみたり、頬ずりしたり、見なおしてみたりしてみた。いろんな「念」がその「もの」の中に詰まっていた。ほんとうにいろいろな人やモノや場所や集団や時間や都市などに世話されて、今の自分があるのだなぁと痛感。で、まだあと同じくらいの歳月を、いろいろな人やモノや場所や集団や時間や都市などに世話されて生きていくのだなぁと実感。よろしくお願いします、いろいろな人やモノや場所や集団や時間や都市など。モノコトにその一部をアップしたので見てください。/いそいで帰ってきて、すずきさんと3人でシモキタでイタメシ。うまい店だった。ニンニクをまるごと焼いて実を出して、アツアツに熱したカマンベールとぐちゃぐちゃに混ぜてパンに付けて喰うのは、凄い。歩いて帰宅。

*20021005

昨日、なんだか酔っぱらって、そのまま寝たらしい。12時くらいにm妻からの電話で起きた。/夏休み、なんとか旅行できそう。/コイカラ。ブリッジ・プレートをサクラヤさんから借りていて、その出来が良かったので、アオキさんとかシバザキさんとかといろいろ話しておもしろかった。/夜、一人だったので、肉じゃが作ってます。あとは弱火で20分煮るだけ。牛肉がだめになりそうだったので、煮ちゃいました。/海辺のカフカ、相当面白い。

*20021004

昨日書き忘れたこと。世にも奇妙な物語(だっけ?)おもしろかった。すげーおもしれーと思ったヤツには、原作があったとことで、納得。/休みだったので、実家へ。部屋を整理しようとしたが、途方に暮れた。ふぅ。/6時半から大学時代のバスケチーム「ラクロウ」の飲み会。40分くらいにいったら誰もいなかったので、「海辺のカフカ」を読んだ。枝豆とビールで。いい時間だった。/参加者は、ラッシャーさん、モリシタさん、キクノ、ヨコチン、サエキ、タンバラ。リアル10年ぶりの人々もいたので、なんだかたのしかった。ぐぐぐっと過去に戻っていく脳細胞。ゾイがメガネをつぶされた話とか、キクノがパンツで交番とか・・・

*20021003

ハラン。クレージーってイヌヅカさんとハナさんではじめたユニットであることを知る。ハナさんが亡くなったVTRを見るイヌヅカさんを見て泣いた。/帰ってきて夏休みの相談。なんだかまた、へんな休みになりそう。

*20021002

海辺のカフカ、よみはじめる。ひきこまれる。/特ダーネ家族、第一回収録。カクダさんに集合時間が1時間遅れたことを電話するのを忘れた!ごめんなさい。収録自体は、うまくいったとおもう。タマゾー、ハンディ特訓。

*20021001

ムラヤマ、正規採用おめでとう。/ワイドVE研修。しかし、台風のため、なんだか忙しかった。コグマさん、サトウさんが師匠。/もちさんと台風をよけて帰宅に急ぐサラリーマン・ウーマンにまみれて電車にゆられる。/もちさん、すずきさん、m妻と夕飯。ひょんなことで。ZaZaに行こうと思ったら、まだ開いていなくて、そばの料理屋へ。日本酒をひさしぶりに飲んだ。ひさしぶりといえば、m妻。2週間ぶりくらいに飲酒。なおって良かった。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]