雑記200211**


*20021130

m妻おとうとが靴を取りに来るのを待って、アレックスで昼飯(オレは、あさめし)。ショウガ焼き定食。圧倒された。コンロの前の席だと、つぎつぎに繰り出されるお皿たちの迫力で、ある意味「生き地獄」。/一駅歩いて会社へ。/勤務表を書く。なんだか今月後半はよく休んだ。/辻仁成さんの文庫新刊を買って読む。(家を出るときに本を忘れたため、本屋で購入)。「死」について。自然死と自殺の話。/PRIDE23を録画して見た。ヨシダ選手は、確かに強い。柔道着を利用する絞め技には、ある意味の「潔さ」があった。シュルト対ノゲイラは、「あーーー」って感じ。わかっていて、腕ひしぎから三角締めへの流れを避けられないのが、いまのノゲイラなのだろう。すばらしかった。タカダ・タムラ戦。おもいっきりRINGSというかマエダアキラの存在を「しかと」して流れる歴史。やはり歴史って、そういうモノなのだろう。いま現在「残っているひとびと」がつくるのが歴史なのだろう。でも、古代や中世などとちがうのは、「いまいない人々の歴史もいろいろのこってしまっている」ということだろう。タムラのRINGS時代を語らずして、いまのタムラは絶対に語れないのではと言う気がした。なんだか「殴れないタムラ」と「おわったタカダ」の間には「マエダアキラ」の存在を感じずにはおれなかった。/まつもとが三線を持ってきた。凄く格好良かった。うーん。やりたいけどなぁ・・・

*20021129

おやすみ。/ディノスからシャツ棚、届く。部屋に運び込むのがたいへんだった。しかし、今回は成功。/銀行で手続き。いろいろプロの話を聞いた。勉強になりました。/ハンズで買い物。街はクリスマスムード満点です。/cune megastoreへ。なにも買わず。かずみちゃんに本を返す。エグニさんのヤツ。一年も借りてごめん。そのまま連れ出して家建記訪問。なぜか3人で飯を食う。居酒屋さんみたい。おもしろかった。m妻は10時過ぎに合流。プロメイクのままだったので、ハハ呆然。/カメラの師匠から、さよならメールが届く。もう一緒にできないのは悲しいけど、おかあさんとしても張り切っている姿を見たい。それがうれしい。いろいろありがとうございました。

*20021128

ひさしぶりに二人で朝飯を食って、一緒に出勤。かばんが異常におもいm妻。/トヨタカップの番組。さんまさんは本当にサッカーが好き。仕事内容としては、ひさしぶりに「反射神経勝負」という感じでとても楽しかった。がつがつ撮った。/漫画家のいしかわじゅんさんがジュリアスーパーと147をもっているということを雑誌で知った。そういう持ち方もある。/駅そばの居酒屋さんで「居酒屋メシ」。まあ普通という感じ。/本の整理・アンド・服の整理。相当進んだ。やはりm妻と自分は同じ本をいっぱい読んでいた。それもあんまりメジャーじゃないヤツ。初めてのデートでそういう話をしたことを思い出す。/服の整理は押し込んだ感じ。まだ処分したい。服、欲しい人いたら、言ってください。なんかいいボランティア、無いかな?

*20021127

特ダーネ。ヤマザキトオルさんはすごい。ひさしぶりに撮ったが、パワーアップしている気がした。/瘋癲老人日記(ふうてんろうじんにっき)を読んでいるのだが、なんだかムラムラする。颯子が老人を挑発するところとか。タニザキジュンイチロウさんって、ずっとムラムラしていたのだろうか?カタカナってのも、なんだかいやらしい。/サイコドクター、とり損ねる。

*20021126

午後2時半まで熟睡。いや、たしか宅配便と牛乳屋さんが来たような・・・ちゃんと応対したか不安。/たまった洗濯をして、ご飯を食べた。m妻はまた寝る。/越南、終わった。ついでに越南で着たティーシャツをアップした。cuneのみ。/スタートレックを衝動的に一話見た。きれいな星に降りたって、そこにある花粉が原因で幻覚を見てさあたいへんという話し。おもしろかった。/エゴラッピンのライブ、かっこいい。/年賀状をつくった。

*20021125

9時過ぎに起きたら、秋田軍団はすでに「いつでも外出オッケー」状態。すごい。m妻が出勤した6時くらいに起きていたらしい。/10時過ぎに車で出発するが、246が激混み。皇居まで1時間以上かかった。週頭の五十日だからか?/東京駅の地下の駐車場にとめて歩くが、「丸ビル」と「新丸ビル」を間違えて「新丸ビル」に向かったら、あたらしい丸ビルは「丸ビル」だった。ややこしいが、ちょっと名前を変えてくれていたら、すぐわかったのに!すなわち「新丸ビル」はいまや「旧丸ビル」である。/高層階のレストランは全て満席。そして、高い。見つかったのが5階の「醍醐味」という店。おとうさんおかあさんが関サバの煮付け、おじいちゃんおばあちゃんが金目鯛の煮付け、そしてじぶんは甘鯛の一夜干し。うまかった。/羽田には30分くらいで着いてしまった。汐留から高速にのった。/年賀状をちょっと考える。/夜にゴカクでチバさんとキムラさんと4人でご飯。やっと実現。キムラさんとm妻は「酒」に関してめちゃくちゃ似ていた。いい「同士」になったようだ。ゴカクも新システムがとても良い。/シュドウから電話。Hさんの結婚式の2次会の1時間をどうつぶすかを相談される。あほな提案を45分間続けた。ただシュドウとのおしゃべりを楽しんだだけだった。

*20021124

さすがに眠くて10時起床。秋田軍団はもうご飯をおえていた。/11時過ぎに家建記探訪。リサがたいへんなことになっていた。/カマクラ亭が昼頃到着。アルファ・ジュリアスーパーを初めてみた。水色でかっこいい。しかし、あのクラッチの重さは、尋常でない。愛媛のおかあさんにひさしぶりにあった。元気そう。あーちゃんたちは、ケイノジとおりんが風邪で不参加。残念。/タロウは仕事に、カズヒロはプライドへ。/最後は「きりたんぽ鍋」でしめて、みんなで歩いて帰った。/キムカヨさんがInterBEEに行っていたとは・・・/名歌絶唱という番組をじっくり見る。フセさんとデュークエイセスの回。サノリキオさんの照明、すごい。

*20021123

3時に掃除が終わって、寝て、7時半に貸し布団屋さんが来て、寝て、10時くらいに宅配便(ESretailのティーシャツ)が来て、寝て、12時くらいに起きて仕事に行った。よって、眠い。/永田町でm妻とばったりあった。/おじゃまんぼう。グッチョンとフクダはいい経験をしたと思う。セキグチがんばれ。/燕来香で一族の会食。相変わらずうまかった。エビパンみたいなヤツが新しい体験。/帰ってきて、カズヒロとタロウを連れてZaZaへ。名目はカズヒロの勉強。そういう目で見ると、兄弟二人でやっていて、あの広さで、あのメニューはとてもバランスがよい、いい店だ、ZaZaは。2時までいた。二日連続。

*20021122

きょうは、0,1,2で表すことのできる日付ですね。/やすんだ。しかし、あさ、イオリー霧が到着。早速開けてみて、ふわーっという滝壺の霧を体験。おもしろい。これでm妻の風邪がよくなればいいが。/宅配牛乳屋さんから牛乳を取ることにした。担当はマスダさん。カルシュウム強化型と鉄分強化型。/家建記にいろいろもっていった。そしたら、家がすっきりした。移動しているだけ。/燕来香で麻婆ナス。うまかった。/本を売って、東急で買い物して、また家建記。豚汁をいただく。/ZaZaでセキノさんと初対面。この人がいなければ、越南旅行は成功していなかったであろう。越南みやげを渡した。ZaZaおとうと嫁の親友。/帰ってきて大掃除。きれいになった。

*20021121

ワタナベ・キトウの最強コンビとともにFUNのクレーン。この二人はたぶん、日本一のクレーンマンでしょう。最近はあんまり打ち合わせなどせずに「じゃあ、お願いします」と言って、いいポイントに運んでもらって画を切り取るという、とても心地よい仕事をさせてもらっている。今日のベスト・カットは、アスカさんの後ろあけMHのバスト・ショット。なんだかチャゲアスさんのあたらしい「ヤーヤーヤー」はかっこよかったなぁ。/23時40分のバスに乗っても、家に帰ってこられることを知った。メモ:決定、報告。

*20021120

足の裏がぺったんこ。/理由:今日の仕事は東京オペラシティでのクラッシック・コンサートの収録。なんだかとても居場所が狭かったので、でっかい靴を履いていると三脚と座席にはさまれて転んでしまいそうになったので、体育館のようなところを靴下で4,5時間走り回ったため。/トロンボーンをあんなにそばで観て聴いたのははじめて。レンズから5センチくらいだったとキムラさんは言っていた。/仕事の行き帰りに世田谷線を使ってみた。なんだかとても得した気分。あの電車に乗っている時間ってとてもゆっくり流れているような気がする。若林から乗ってきたおばあさん二人組の会話。「きょうはさそってくれて、ありがとうね。」「いいのよ。いっしょにいってたのしいひとを、さそいたいじゃない。」「どこでおりるの?」「つぎで。」「でぐちまでおくろうか?」「だいじょうぶよ。それじゃ、ほんとさそってくれて、ありがとうね。」(ひとりがおりて、のこったおばあちゃんが外に向かって、がらすごしに)「じゃあねぇ」/あしたのFUNの台本をコピーしようと思ってコンビニに入ったが、連続コピーができない機械だったので、やめた。/m妻と一日の仕事の話をして、佐井さんからいただいた朝鮮人参と鶏のスープを温め直して一口のみ、スミノフ梅酒をぐいっといっぱい飲んで寝ます。

*20021119

さすがにゆっくり寝てしまった朝を2かいも迎えた次の日は、起きるのがつらい。/しかし、ちゃんと行った。/人事で書類をいただく。オンラインかが進んでめちゃくちゃ早かった。書類を出してくれたのは、ヒデの奥さんだったのだろうか?/仰天。3本は長い。しかし、ちょっとやり方を変えると、ぐちゃぐちゃになるんだなぁ。もっと自由に撮ればいいのに。それが楽しいのに。/FUNの台本が来ていたので終電までやっていく。そしたら、やたさんからでんわ。ちーちゃんが道に迷いながらもやたさんのお店にたどり着いたらしい。いそがしくて相手ができず、なんだか悪いことをしたと言っていた。しかし、そこからにじみ出てきたのは、ちーちゃんと遊べなくて残念だったというニュアンス?おれも沖縄、いきてーなー。ちーちゃんはついたらいきなり沖縄にヤラれて、仕事どころではなかったのだ、とやたさんがチクっていた。ここにばらす。

*20021118

ゆっくり寝る。/昨日もらったカレーをパンに付けて完食。うまかった。/ウーさんのレシピで夕飯。セロリと牛肉の炒め物、もやしとニラの炒め物。それにご飯とみそ汁と明太子。もやしは、ウーさんの言うとおり根を取ってから調理するとうまい。/象とアメリカを横断する映画を観た。ひょんなことから象と旅をするって、凄いけど。/ちょっと本の整理。本棚が埋まってきた。/家建記が週刊朝日の取材を受けた。

*20021117

ゆっったり。の、いちにち。/家建記にカレーを喰いにいって、カラーボックスにキャスターをつけた。/チャンネルNECOでAKIRAを観た。やっぱりすごい。/東京Tシャツ部というHPからメール。リンクしてくれた。突然、部員になった。

*20021116

コイカラ。ヨネダさんがいなかった。しかし、12月から、自分がいられるかわからないので、よろしくお願いします。/帰りに、サミットで食料品。/m妻微熱。のどが渇くというので、ドンキホーテで加湿器を買った。

*20021115

ディノスからの電話と届け物が集中。/結局、本棚を全て作った。さすがに疲れたが、充実感はあった。作るの、早くなったし。/昼飯はやきそばがあったので、先日バンザイテイでいただいたミソを使って作ってみた。あんまり味は活かせなかったが、うまかった。/ちーちゃんとZaZa。いろいろ喰った。ブラジルの酒を3種類飲んだ。サトウとレモンを入れて、うまかった。/そのまま家建記。ブラジリアン柔術の着(ぎ)をちーちゃんにあげた。クーリガン・キモノのヤツ。かっこよかった。

*20021114

はじめてのプロレス中継。資料としてVTRを観たり、カメラフォーメーションを理解したりして臨んだ。/たのしかったぁぁ。/ミサワさんにレンズを蹴られたり、スチールカメラさんと争って画を撮ったり、ベイダーに体当たりされたり、カナマルさんを踏み越えて画を撮ったり、机が人のチカラでへし折られるのを1mくらいしかはなれていないところで目撃したり。またやる機会があったらもうちょっとうまくできると思う。やりたい。/イシワタさん、仕事あたってないのに見に来てくれてありがとう。助かりました、精神的に。

*20021113

朝から打ち合わせだったけど、起きたら9時だったので、そのまま会社へ。大野屋のパンが初めて口にしたモノ。ちゃんと食べないとだめだね。/ひさしぶりにイケガミとのカメラ打ち合わせ。技術屋さんと話すのはたのしい。/特ダーネ。アサオカユキジさんって、おもしろいひと。/ディノスのカクダさんに電話。本棚のイイカゲンさがわかってもらえたようす。苦情受け付けのメールと電話がコミュニケーション、とれてない様子。/m妻が合唱の練習であることを駅で思い出し、東急でサラダとショウガと中村屋のチキンカレーとグレープフルーツジュースを買って帰宅。ショウガ納豆を作ってチキンカレーをチーズを振りかけたご飯にかけて喰らう。うまかった。ちょっと風邪ひきそうなので、予防予防。/「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」読み終わった。ぜんぜん覚えていなかった。最後がわからない。影だけ現実に戻るということは、埠頭で無事なのか?メモ:例の件、確定。

*20021112

なんとなく喉が痛い。昨日吸い取られたからか?/200X。早めにいってなんとなくイメトレ。オギノさんが来てくれたので、助かった。タケナカさんとアベさんのみ。しかし、カット撮りはおもしろい。ものすごいところにトムキャットの頭を潜り込ませてぐいぐい撮った。/NOAHのヴィデオを見て研究。楽しそうだが、えぐそう。フフフ。/まっつぁんとふたりでラーメン喰ったあと、筆おろしのライブ。7th floorというライブハウス。オンエアーの7階。オオシモで見たらちーちゃんがよく見えた。昔の歌とか聴いたこと無いヤツがいっぱい聴けた。しかし、なんだかぐぐぐときたのは「流星群」。ジュンさんのCD、買い損ねた。しょうちゃんとも久しぶりに会った。ちーちゃんのお姉さんのダンナさんにもあった。まっつぁんもとても楽しかったみたいでよかった。/そうそう、この間のヴェトナム旅行でIXY DIGITALで撮った枚数が10000枚を越えていた。頑張ってくれている、IXY !

*20021111

まずやったことは、ディノスへの電話。どう対応してくれるのか?今後に注目することに。/おしゃれ。ウチヤマさんとホソキさんがゲスト。疲れた。吸い取られた。/おしゃれパーティー。ご飯、うまかった。シュドウといっぱい話した。お土産もらった。/帰りの電車。クドウさんの入社年度を聞いたら昭和37年。カトウさんの生まれた年だった。

*20021110

やすみ。比較的「朝」に起きて、パンを喰って「本棚」を作った。しかし、通販の怖いところではあるのだが、ディテールがちょっと雑な商品だった。まあ、なんとか工夫して作ったが、今回はたくさん注文してしまったので、ディノスにクレームをつけることにした。二つ、すでに届いていたのだが、一つは返品することにした。/落ち着いたところで、実家へ。本を再整理し、しまっていただくモノたちを詰めて、BookOffにまた売った。(こう書いていて、お金を受け取りに行くのを忘れていたことに気づいた。)これで、一応、実家の段ボールは、目に付くところからは消えた。たいへんだった。/みんなですきやき。おとといバンザイテイでいただいたにこごりとあら煮をみんなで食す。

*20021109

やすみ。昼まで寝ていた。チャカティカでカレー。柚子茶買う。/越南を一日分。/キムラさん結婚お披露目会。いい会でした。ノグチさんやハラダさんにもお会いできた。客層が広かった。大学の先輩の落語家さんがすごいオーラだった。末永く、お幸せに。m妻も会いたがっていたが、残念。まあ、しかたがなかった。/第三惑星放送何タラって番組、面白い。はじめてあたまからケツまで観た。ニューハトリでロケってのがいい。/あしたのマツモトの沖縄のイベントに行けなくなって残念。ドタキャン、ごめんなさい。/KRUDのTSURUさんからでんわ。12チャンの月曜深夜に番組をもったそうだ。「ダンス番長」というコーナーで着るティーシャツを探しているとのこと。cuneとhomesを教えました。で、番長つながりということで番長ティーシャツをプレゼントすることにした。がんばってほしい!ヒッパレOBとして。

*20021108

きむかよさんの日記に書いてあって気がついたが、ヴェトナムで喰ったのは、「とうもろこしの花」ではなく「バナナの花」でした。きむかよさん、ごめんなさい、まちがった。/VE研修。先生はヤタベさんとミヤマさん。手際がいい。お二人がどのような道を経ていまここにいるかを聞いた。おもしろかった。ジャパンテレビからとは・・・。/そのおふたりと番長食堂ペザントで昼食。カレーを喰った。はじめていった店だったが、いつも満員の秘密がわかった。いい店だ。/書類をコツボさんに出す。/バンザイテイ。今年初めての「なべ」。鍋前をセーブしたため(とうふ、おしたし、えびいも)、おじやまで完食。しかし、それは序曲だった。そのあと、デザートで洋なし。言葉にはできない味。想像できないもので煮ていた。ふぅ・・・そして、みそ。何でできてるんだ!ふぅ・・・究極が煮こごり。角砂糖ほどの大きさの煮こごりを舌の上に載せたら、文字通り「ふぅーーーー」っと溶けて液体になった・・・・言葉が出なかった。

*20021107

電車で生田。ひさしぶり、いくこと自体が。/楽しくやったが、なんとなくもっとできたのでは?という気持が残る。しかし、プレビューを見る限り、今日のメンツのたのしさが伝わる。/ヒライケンさんは、歌うまい。マツウラさんはかわいい。くずは、耳に残る。あと、妙にうまい。凄い歌だ。ソニンも耳に残る。これも凄い歌。/午前1時くらいまで。/DUADについて、オダカさんが熱く語っていたのが、なんだかうれしかった。知ってるひとは知ってるんだと思った。

*20021106

近所の気になっていたパン屋さんで「ひじきぱん」「めんたいごぼうぱん」と白いふかふかのパンを買って会社で喰った。はやっているのがわかる味だった。またちがうのを喰ってみたい。/台本整理。ヒッパレが終わってしまってから、歌番組と縁遠くなってしまい、なんだか新鮮。/シャボンに行こうと思ったら、休み。そのそばの「銀しゃり」が自慢の店に飛び込んでみる。うまかった。ご飯セットみたいなのが1500円で惣菜と鶏料理、魚か肉を選んで、そして銀しゃり。小さい釜で炊いて出してくれます。おこげがうまかった。またいくことでしょう。/いろいろ年末の書類を書こうと思ったが、どこに何を書いていいのかわからんので、寝ます。

*20021105

朝5時まで家建記を編集してしまったので、起きたら昼。ひさしぶりに燕来香にいって昼ご飯を食べた。/フリップ・ノーツの見積もりは9千円ちょっと。まあ、いいか。/仰天。ナカイミホさん。ナマで見たのは、フジテレビ入社テスト以来?テレビ局を受けたのはナカイさんが司会だったから。ということは、この仕事に就いたきっかけ?/ディノスの商品申し込みが、オンラインでできることになった。大変危険である!といっているそばから、本棚を申し込んでしまった。これで収まるか??/家建記アップ完了。はじめから読み返してみたら、ちょっと感動した。ああして決めたのがこうなったのか!という感じ。たのしかったです。/新覚さんのジャンパーを着て出社。どんなのかは、ここをみてください。かっこいいです。

*20021104

まるみえ。エンドウさんとナガシマさんがいらした。ナガシマさんにドラマのことをいろいろお聞きした。最近のドラマはロケが多く、スタジオもパラまわし2カメとかが多いと聞き、じぶんがやるときはどんな体制なのか、気になった。/アジアン・ソウルでチキンカレー。/CDと本を売りに行った。/新覚さんのウィンド・ブレーカー届く。かっこいい。

*20021103

昨日のみすぎたので、きょうはひさしぶりに2時くらいまで寝ていた。何本か電話がかかってきて、あとはたのんでいたDVD-RAMが届いたことでちょっと起きたが、基本的にへこたれずに寝た。/納豆巻きと大阪寿司を買って家建家へ。母とふたりでものすごい人混みのシブヤハンズへ車で臨んだ。いろんな生活用品を買いあさって車で帰って、みんなで鍋をつついた。常夜鍋。毎晩喰っても飽きないからそういう名らしい。喰いすぎた。/帰ってきてミクニシェフがフランスへ旅する番組で「塩田」の塩職人の仕事ぶりを見て感動。/ハンズで梅酒をすくうお玉みたいなヤツを買ってきたので、ちょっとロックで飲んだ。

*20021102

おきたら10時過ぎ。髪を切った。途中でバリカンがガガッと変な音とともに止まりびびる。ドライバーで刃をはずして直して、頭を仕上げた。そして洗濯。あとは、カメラアシスタントのタニガワに洋服3段ボールを送った。/フリップ・ノーツではじめてCDを売ってみた。クラキマイのCDシングルが10円というのは納得がいった。/恋から、ひさしぶり。サクライサチコさんがきれいだった。/もちさんとZaZa。やすだっちとかずみちゃん、ミムラさん、そしてシラカタさんがいた。途中でm妻も参加、退場。3時過ぎまで飲んだ。楽しかった。かずみちゃんに絵を依頼した。どんなふうになるのか、楽しみ。

*20021101

思いっきりのVE研修。先生はユージンとシマムラさん。セリエAから仕事をしているふたりはとても眠そう。そんな状態でいろいろ教えてくれてありがとう。きょうも「いろいろな宗教があるのだ、調整の世界には」ってことを知った。奥が深い。/そんな研修を受けていたら、巨人のマツイ選手がFAを宣言して大リーグに行くことになった。そのため特番にあたる。シブスタでマツイ選手とトクミツさんの対談を撮った。とても悩み抜いた末の結論らしい。ほんとに精一杯やって欲しいと、こころから思った。/ひさしぶりにテツくんとあう、ZaZaにて。おとうとさんもいた。やばいティーシャツを作りたいらしい。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]