雑記200212**


*20021231

9時半に目を覚まして、また寝て13時。スープとかパンとかを喰う。相変わらず、風邪だが喉から鼻へ移行してきた。/ラーメンはどうだったのだろう。家建記へご飯を食べに車で。今年最後のばんめしは、ちゃんこ鍋。9時半くらいに帰る。/結婚して初めてふたりだけで、家で年越しを迎える。紅白をけっこうちゃんと見る。ナカジマミユキさんはよかった。イシカワサユリさんの天城越も。民謡対決もすごかった。年越しの番組は「ポピーザぱフォーマー」。いとうせいこうさんのMC。/来年もよろしく。

*20021229-30

きのうは、朝起きたら喉に激痛。というか、喉にゾウアザラシがいるような状態で、一日中寝てました。唯一の外出は燕来香への夕ご飯。そうそう、かずみちゃんの小説を読破しました。なるほど。/今日は、0615-2900(あさ5じ)。つらかった。いまは、もう鼻で息ができず、声もスモークサーモンをつくって50年のおじいさんのような声です。しかし、ことしのしめくくりの仕事でちゃんとカメラマンとして画を撮っておえられたのは、とてもよかったです。ゼナ飲んで、風邪薬飲んで朦朧としながらやった甲斐がありました。いま、5時半。風呂入って寝ます。大晦日は、多分、三分の一くらいしか活動しないと思います。

*20021228

久しぶりに会社に行く。勤務表を書きに。誰もいなかった。/3話の美打ち。ナガヌマさんがディレクター。/20世紀少年10巻を買って通勤途中で読んで、帰ってきて11巻を読んだ。どうなっていくのか?/「よい子の味方」忘年会。キリガヤさんのお母さんの店。扁桃腺が腫れてきたので、一次会で失礼した。/10年ぶりくらいにコロンビアのジャンバーを着た。なかなかいい。/セオから年賀状。なにも書かないでおくちゃって、後悔する。

*20021227

0630-1730。八王子の幼稚園でロケ。じぶんはレール番長。回想シーンのため、手持ちが多かった。/バンザイテイ。年末のごあいさつ。ティーシャツあげた。

*20021226

0645-2215。ずーっと保育園。デジカメでの撮影があったので、画はいっぱいとった。2チェーン出たが、その効果の薄い結果となった。/ワイドor長玉。永遠のテーマ。/衣装のカワイさんにcuneの団地をあげる。/ソルトレークのせつこさんからクリスマスカードが届いた。なつかしいアメリカのにおいがした。/年賀状、昨日購入には成功した。もう郵便局にはなかったが、じつはコンビニに在庫がある、と郵便局の人に聞いてまわったらあった。しかし、まだだしていない、というか、印刷してない。

*20021225

0630-1430。三茶でロケだったので、歩いて行く。ファーストカット、撮らせてもらった。保育園、公園でおしまい。はやかった。/クリスマス・ニット帽をかぶる。衣装さん、メイクさんに好評。/早くおわったので、ちょっと買い物。おんな三人にクリスマスプレゼントを買った。セーター。/また家建記でご飯。煮物うまかった。

*20021224

瘋癲老人日記を休み、イタリアンばななを読み出す。「自殺しようとしている人が、自分の本を読んで、自殺を一日延ばす」そんなことが起きるような作品を・・・云々というくだり、とてもよく伝わった。/昨日の夜、毛糸の帽子とニットをm妻からもらった。ありがとう。/仕事は初めてのマルチ撮りの日。ムラセさんとスドウさんとタカツさん。キムラさんとヤマさんとは20年ぶりらしい、仕事するの。なんだか自分がとても子供である気がした。0900-1900でまいた。クリスマスイヴだもんね。/キムラさんに帰り、送っていただく。ミニクーパー。かわいい。/スタジオにマツモトが来てくれた。なんだかなつかしい仲間にあったよう。うれしかった。/今日発売の週刊朝日に家建記が載っています。/家建記での初イヴ。m妻からのアクセサリーのプレゼントに家建記メンバー(60才と85才の女の子)が喜んでいる姿。それがオレがもらったいちばんうれしいプレゼント。

*20021223

0600-2200。今日もまいた。/保育園、駅、道・・・照明さんのことを考慮に入れて画の広さを決める。いろんな意味で必要なこと。/どろだんごのカットを撮らせていただく。

*20021222

0600-2230。2時間まいた。しかし、デイシーンの185カットはやはり無理だった。なんといっても冬至ですから。/昨日の夜、髪を切った。また2.5mm。ニット帽が引っかかる。/m妻がサンシ師匠から巨大なプーさんのぬいぐるみをいただいてきた。オヨヨ。/キムラさんの言葉。「道具を大切にしましょう。これを使って飯を食っています。これがなかったらただのおじさんです。」

*20021221

やすみ。パスタを食う。多かった。/m妻とぶんさんの誕生日プレゼントを買いに行く。ついでにクリスマスプレゼントも。コールハーンの時計。/ハンズへ行って、靴のインナーソール、細い電動ドリル用のビット、スナップオンの手袋などを買う。/ツタヤで「海の上のピアニスト」を買い、「パニックルーム」を借りる。/cuneセキさんから昔のcuneのティーシャツをいただく。おもしろい。ありがとう。/パニックルーム、macで観た。シオカワさんの言っていた「どう撮ったかわからない」というカット、すごかった。SFとかでつかわれるCGよりああいう普通のショットで使われるほうが自然なだけにとても効果的。卓球の場面とかでタマを合成するとかより、風みたいなカットをあんだけいっぱい使うと、それが普通になっちゃって凄い。ある意味、アニメか?/ものまねバトル、サンスマ、恋から。なんだか一歩引いて観た。不思議な感じ。/m妻大阪出張。/あしたのロケは、できるのか?不安な天候。

*20021220

初スタジオ。はじめてのちゃんとしたいちカメラマンとしての仕事。中途半端な画を撮ってしまったような気がするが、気のせいかもしれないのであしたからがんばろう。って、あしたはやすみだ。1400-2200

*20021219

5時起き。新宿・商店街・駅・保育園・道・商店街で、夜12時。/きょうは、「わたる」芝居が多かった。引き出しに仕舞う。/狭い画より、広い画の方がむずかしい、というか、いろいろ撮れる。ああ、規制されるというのは、自由で無いというのはなんと楽なことか。0600-2330

*20021218

車でm妻を会社に送り、神宮外苑で用を足し、cuneへ行った。なんだかんだと話しをして、やすだっちとサトウくんとそばやにいって、1万円福袋的な買い物(コロスをヨロズにかえたジャンパーなど)をして帰宅。昨日、映画を観すぎたので、今日は休憩。この二日間は、よい休息となった。やすだっちとHPを見ていて紹介したのだが、otogaiさんのリンクにのっているふたつが凄い。折田先生と骸骨。otogaiさんのところから行ってください。ゆうめしは明太子スパゲッティとサラダとほうれんそうの炒め物。うまかった。BGVはベストアーティスト30。この生放送を飯を食いながら家で見ているのがとてもへんな緊張感。21時またぎに苦しさを感じた。やっぱり観るよりやるほうがいいね。

*20021217

m妻ミネストローネ、今朝はバジルとチーズと胡椒を入れてみた。うまい。/1050からのエピソード2を観ようかと思っていたが、洗濯やらマックやらをやっていたら40分を過ぎたので、次の回にした。/ひるめしはやきそばを作る。チョリソーとキャベツを入れてみた。リモートを一話観た。フカキョンかわいい。/三茶東映で「アイスエイジ」と「スターウォーズエピソード2」。CGというものが好きではないので、アイスエイジにはなにも期待せずに行ったのだが、とてもよかった。実写、アニメ、CG、すべてスクリーンに映ってしまえば2次元の光だ。しかし「質感」がとても気になるのでCGが嫌いだったのだが、アイスエイジのは、なんというかさわると指の間に入ってきそうなCGだった。ストーリーも「情」がテーマであたたかく、とてもよい映画だった。吹き替え版だったのだが、タケナカナオトさん、オオタヒカルさん、ヤマデラコウイチさんという豪華な吹き替え。すばらしかった。/エピソード2もそういう意味では昨日観た「テレビで観るエピソード1」くらいCGが気にならない出来だった。ストーリーもラブロマンス、政治的動き、アナキンのダークサイドへの移行など多彩で飽きさせない。しかし、なんといってもヨーダの戦闘シーンだろう。(その回で劇場内にいた小学生ふたりが出てきて、ハナマサの前でさっそくチャンバラを始めていた。)帰ってきてDVDの付録のメイキングを観たら、マペットでやっていたヨーダを参考にそれをCGの動きに取り入れるという、なんとなく「逆」な感じの作り方をしていた。しかし、それが功を奏して今回のヨーダは途中までCGなのかマペットなのか判断が付かない感じがあった。ジョージ・ルーカスの思うつぼ。/夕飯は家建記。カレーうまかった。買っていった「氷結果汁」をハハとふたりで飲んだ。

*20021216

タカダ選手が引退セレモニーで着ていたティーシャツのタカダ選手の顔の絵は、イマワノキヨシローさんが描いたものだと言うことを、先日タカギくんに聞いた。びっくり。/2,3話の美術打ち合わせ。この打ち合わせで、必要な洋服や道具類、セット類が決まる。/昨日撮った分がどのくらいの長さになるのか、ということを、昼飯の時にキムラさんとヤマシタさんに聞いた。5分。16時間撮影して、5分ぶんである。1時間番組で正味45分あるとして、スタジオ2日分で15分掛ける2で30分。あとの15分を3日のロケで5分かける3。たして45分。やはりドラマって、すごい。/映画をもっと観よう!ということで、スターウォーズとBackToTheFutureとイージーライダーのDVDを購入。さっそくエピソード1を観た。映画館で観たときよりもとてもよかった。CGのいやらしさが20インチくらいのブラウン管では薄まったからかも。明日、2をみに行こうと思う。1000-1800

*20021215

6時から22時までロケ。しかし、近所だったので、とても気楽。そして暖かかった。/ホットカルピスって、激うまです。/数カット撮らせてもらった。ドラマ初カット。ういういしい気持ちで撮った。/カトウPとオオタニD、キムラさんなどと駅のイタメシ屋でビールを飲んで帰る。そして床暖でバタンキュー。風呂も入らず寝る。

*20021214

ロケハン。そのまえに新宿の山道具やさんでフリースとニット帽、オッシュマンズでエアモックハイカットを購入。昨日をふまえての必需品。/駅と路地が決まった。よかった。シオカワさんとクドウさんと同じ車でいろいろ話した。/遅くなったので、イマイダが誘ってくれた飲み会に不参加。残念。/豚骨ラーメンを食べたくなり、喰った。餃子も。/あしたも朝5時起き。寝ます。

*20021213

十三日の金曜日も、無事終わりました。あさ、ゴミを捨てていたら電車に乗り遅れそうになったこと以外は、大したことはありませんでした。/6時渋谷集合。真っ暗。ものすごいさむい公園で朝7時から夕方6時までロケ。それから八王子に行って、10時までロケ。キムラさんとヤマシタさんの師弟コンビを勉強させていただいた。くせ者だったぁ。ハンディカメラに液晶モニターをつけてオペレートすると、いろんな人が見に来ておもしろい。やっぱりああいうカメラをつくってもいいと思った。しかし、さむかった。ハコネエキデン用の防寒着はちょっと「豪華」過ぎた。帰りにジーンズメイトでコールテンのパンツ2本と薄手のうわっぱりパンツを買った。一万円。安いね。

*20021212

新社屋の仕事を思い出したようにする。間に合いますように。/ドラマ、顔合わせ。ヨシダヒデコさんはやはり魅力的。/キムラさんとヤマシタさんとタカギくんとおれが揃ったので、じゃああいさつがてらということでめし。タカギ君は先に帰ったが3人で11時くらいまで飲んでしまう。しかし、面白くも緊張感のある話しだった。あしたから、いよいよロケである。

*20021211

そばめしの素があったので(賞味期限今年の夏)作ってみて、喰った。ちょっとしけっている感じ?そばだからいいのだ。/なんだか、DJ気分。みずなしセツネー作る。シブヤで買い物。さくらやでCD-R。ハンズですきまかぜグッズ。ユニクロでエアテックジャケット。(帰ってきて、cuneのワッペン*4年くらい前にティーシャツに付いていたヤツ*を縫いつけてみた。)/会社によって、目的の物を探したら、無くてびびる。スタジオにあったので、生田に持っていく。おかげでちょっとおくれる。びびった。しかし、持っていった物はカメラにぴったり。ユゲさんにバッテリー・パラ・キットを作ってもらった。/機材集めは大体おわった。帰りにタカギくんとやきとりや。しかし、キムチチャンプルとかあった。格闘技と音楽と映画と仕事とティーシャツの話しをした。/瘋癲老人日記を読んでいたら、homesのカタカナで書いたティーシャツを思い出した。テンチョーイチマンエンハイリマス・ティーシャツとか。

*20021210

ロケハン。9時から9時まで。/病院3つ、交番2つ、路地3つ、公園2つ。こういう風にして内容と合ったロケ場所を「足」で探してくるのだということを知る。担当のモチダさん、シオカワさんをはじめとして、ものすごくハードな仕事だ。/ドライバーさん、楽しい人だった。/ひるめしは郊外のファミレス。めちゃくちゃな安さだった。すかいらーくってすごい。/ロケバスでつらいのはタバコ。慣れるしかない!帰ってきてケムリをシャワーで流す。/防寒着をちゃんとしないと、たいへんな状態になりそう。/帰ってきてボンカレー。m妻におかずを作ってもらって、ビール。/昨日の雪がどこでどのくらい降ったのかがよく分かる一日だった。やはり多摩地区はいっぱい降ったみたい。

*20021209

よい子の味方のPR撮影。いわば、ドラマの初日。/いやぁ、子供のパワーって凄いんですね。動物だね。ふぅ。/キムラさんとタカギくんとモトアキラと仕事。/夕飯を食べられなかったので、キムラさんとやきとり。うまかった。そしてはなしがおもしろかった。おれも「いい筆」になりたいと思った。ちょっとくせのあるいい筆。

*20021208

やすみ。イオリー霧のふわふわの霧の中、寝た。/キムカヨさんのCD、とてもいい。さっそくiTunesに入れた。なつかしいのもあった。/そうそう、先日、cuneの首飾りが壊れたと文句を言ったら、新しいのをレンタルしてくれた。ありがとうやすだっち。/今日のひるめしは「鮭のクリームシチュー」と「かぼちゃの煮物」。つくってもらって、喰った。両方うまかったので、夜に家建記に持っていって、4人で喰った。トマトと玉子の炒め物とジャガイモとベーコンの炒め物も加わって、なんだかいっぱい喰った。/母用のベッドが到着していたので、作ってあげた。あと、物干しセット。だんだん揃ってきた。/実業団女子駅伝を見た。ヤマシタ監督ってすごいひとなんだね。/あちゃみとキムラさんに服と本を送ってから、ブックオフに売りに行った。270冊くらいで、13000円。今回はなかなかの値が付いた。きれいなのが多かったからか?/ブックオフで立ち読みした「サーキットの狼」すごかった。主人公が勝ったのだが、ロータスヨーロッパが逆さになってゴール。安全性能の高さがわかった、とコメントしていた。凄いマンガだ。

*20021207

二日酔い。なんとなくひさしぶり。しかしみそ汁とか作ってくれたので、きっちり喰って同伴出勤。/コイカラ。スペシャルでちょいと早い始まり。ながい一日。原始人、たのしかった。/今日が通常勤務の最後の日だった。これからドラマだ。/帰りに郵便局によってキムカヨさんからの荷物を受け取る。CDありがとう。ちゃんと聴きます。羊羹ありがとう。栗がうまい。/8チャンでやっていたコイカラのコピー番組を真剣に見る。あそこまでやれば、立派だ。

*20021206

スポーツえらい人。魔球対決、すごかった。必見。ソルトレイクコンビに久しぶりにあった。/しかし、仕事内容はおそまつ。しかし、いろいろ勉強になった。イレギュラーモノはけっこう堅めにルールを決めておいた方がいいのだと再認。もういちどやりたい。/カミタとおとこ飲み。しかし、セオとカメクラが海外なので、ふたり。いろいろ、久しぶりに話した。キーワードは、「満足」「器用貧乏」。前半は沖縄料理、後半はcune bar。やすだっちとセキさんとかずみちゃん、そしてやすだっち嫁と3時過ぎまで。/「千年旅人」読み終わる。カミタに合う感じがしたので、贈呈。なんだかとてもいい短編集でした。

*20021205

FUN。なんだか凄いメンツだった。エムラさんSW、キムラさん、もちさん、ツタさん、カマクラさん。こういうのひさしぶり。自分的には、なんだかなぁというかんじ。最近忙しいカット割に慣れていないせいなのか(その制にしたいのだが)なんだか割に振り回されてちゃんと納得して撮っていない感じがいなめない。これを打開するには、メンタルトレーニングくらいしかできないなぁ、こんだけ歌番組が減ってしまうと。こういう風に衰退していきました、なんて歴史を作らないためにも、ちゃんとしたところまで自分を持っていかないといけないと思った。/共立照明のモトキさんにシールをいただいた。/MAXのマエダさんに久しぶりにあった。たいへんだろうけど、がんばってほしい。

*20021204

ドラマの美術打ち合わせ。こういう風に、みんなで作っていくんだと思った。日々やっている仕事は、ほぼ(というか、90%くらい)いろいろ決まった状態でカメラマンが参加していくのだが、今日の時点でみんながいろいろなアイディアを出していた。美術さんって、凄いなと思った。がんばろっと。/面接・フィードバック。会社の自分に対する評価を聞いた。ふーん、なるほどと思った。/FUNの用意。ムッシュ〜〜ってかんじ。/家についたら、m妻が本の整理をしていた。いそがしいと整理をしたくなるらしい。ひまだと・・・/辻仁成さんの千年旅人、いま読んでいる短編は舞台がバリ。あらーと思った。バリとは縁がなさそうなんだけど、こういうところでは縁があるらしい。/今日は昼飯を食いっぱぐれた。夕飯は一人でかわかみのエスニック炒飯。ジャンキーでうまい。/寝る前に梅酒をいただく。

*20021203

昨日の雑記を書いた記憶が薄い。しかし、どんなに眠くても書こうとするところが凄いと思う。/沖縄に行ったヤタさんの記事をじっくり読んだ。おもしろい。「余暇利用」か!/ガンダム3巻。マチルダさーん。おとうさんにも殴られたこと無いのに2回も殴られてました、アムロ。/辻仁成さんの新刊、単なる夢オチではない夢オチ。こういうのだったら、いいと思う。ドラえもんの最終回が噂で流れた時みたいな「夢オチ」は許せないけど。/仰天。ウエハラ投手は球が速い。

*20021202

ちゃんとしたあさごはん。作ってもらった。/まるみえ。ベテラン揃い。しかしチーフ。/カレー、一緒に作った。アオキさんにいただいたカレー粉をドバーッと入れてみた、バーモンドカレーに。/ラピュタをDVDで観た。

*20021201

師走です。/突然、ジブリ美術館に行くことになった。都下ということで、m妻おとうとよめのたろうに電話したら大丈夫だったので、3人で行った。(DVDプレーヤーを国分寺に贈呈)/アニメーションを子供だけのモノから「みんな」のモノにしたミヤザキハヤオさんならではの美術館でした。展示物もさることながら、建物のコンセプトとか、いろいろ考えてある。ネコバスで遊ぶこどもたちはとてもうれしそうだった。ハトリ家族にばったりあった。かわいい娘さん。/家建記で夕ご飯。先日秋田軍団からいただいたきりたんぽ。うまかった。/じつはリサが左前足の爪から血を出していて、医者に行ったら血管一本でつながっている状態とのこと。それが3日前で、昨日包帯がとれた。おとといは「もうわたし、だめ・・・」って顔をしていたので、とても心配していたが、今日見たらけろっとしていて、ほっとした。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]