雑記200301**


*20030131

0615-2145。オールロケ。5時25分の電車に乗る。/途中から2パラ。とっっってもたのしかった。公園での太陽センセイと園長先生の場面。太陽光って、すごい照明だ。外で撮るってことに慣れていないだけかもしれないけど、なんだか晴れの空の下で画を撮るってことがとても贅沢に感じた。後半のシュウゾウさんとのからみでも2パラをやった。ユゲさんはたいへんだったかもしれないけど、ありがとうございました。ヤマさんにも多謝。

*20030130

今日の一枚。カメラマンのキシモトさんとスドウさん。明日、5時起きだというのに、スドウさんとキムラさんとイナダヅツミで飲んでしまった。ああ・・・
0700-2300。めずらしく、タク送(注:タクシーで送られて帰ること)ではなかった。アキヤマさんとかキムラさんとかがスタジオに来た。なんだか、スタジオで会うのはとても久しぶりな感じ。
なんだか張り切ってできたような気がする。今日の仕事は。がーっとやった方が、性にあっているのだろう。たのしかった。だから、飲んだんだろうなぁ。
今日から「バナタイム」を読み出す。少し「イタリアンばなな」とかぶっているが、おもしろいエッセイ集。5時28分の電車に乗ってちょっとだけ読んだ。BGMはクリスタル・ケイ。
となりのスタジオでFUNの収録をしていたので見に行ったら、ヒライさんがいたが、きむかよさんはいなくて残念。サックスの入った曲を歌って欲しい。そうすれば逢えそう。
キリカワさんからアラシのCDをいただく。ありがとう。

*20030129

会社であたらしい社員証の写真撮り。とっくりセーターで撮った。ボウズで撮った。寝起きで撮った。5年使うのか・・・

ロケハン。公園探し。1000-1800。

「体は全部知っている」よしもとばなな、読み終わる。いい短編集。とてもいい短編集。よいアルバムのような短編集。アルバムとしての印象と一曲一曲の印象。

イエメシ。ブタキムチ炒め、ジャガイモ炒め、ごはんみそ汁。うまし。

制作のシオカワさんと「泣き映画」についてしゃべった。シオカワさんのは「マイライフ」「ファミリー」。オレのは「初恋のきた道」。あなたのは?

*20030128

0800-1900。2時間まき!番組始まって以来。
今日も3パラ。しかし、昨日よりも判断力が上がっていたためか、割がゆるかったせいか
いいかんじでことが進んだ。

ペデスタルと三脚では「偶然」がもたらす画のバリエーション数の差がでかいことを痛感する。
三脚だと3点のロックを解除してもう一度ロックするという動作をしないと高さを変えることができない。
しかも、他人(カメラアシスタントさん)にたのまないと、カメラが重くてたいへん。
そのストレスはとても大きい、ということは、「ちょっとかえたいな。」と思っても、
変えない確率が大きいと言うこと。
そういう意味では「一回目の高さ決定」が生き残る可能性がとても大きいと言うことになる。
カメラで撮る前に、生の目で見て画を決める、という基本はなんと大切なことか。

早く終わったので、久しぶりにZaZa。今年初。なす、うまかったっす。
ということで、ZaZaブロス。

*20030127

1400-0010。ずっとスタジオ。3パラ。
いやぁ、3パラは疲れる。
なぜなら、つなぎとかスイッチングタイミングとかを自分で判断しないといけないから。
太陽センセイを撮っていて大人と子供がまえをシャットするカットがあって、その取り方の判断は何通りかあった。
その判断が難しかった。まあ、チーフに聞いちゃうのが一番早いんだけどね。

昨日の夜、ヒゲを切ろうとしたら、
もみあげも切ってしまい、またボウズに。
幼稚園児にさわらせてといわれたが、さわらせなかった。
ナガヌマ監督とミナコセンセイにはなでられたが。
ということで、今日の一枚。

*20030126

0700-2030。ひさしぶりにオール幼稚園。
しかし、1カメだったので、チームのためになるような仕事は、何一つできなかった。
まあ強いて言えば、レールをひいてやったワンカットか?

今日の一枚。キリカワさん。最近のライバル。といっても、くだらないこと決定戦みたいなヤツの。太陽センセイの世話人。
着ているのが、昨日もらった「よい子の味方」のスタッフコート。ユニクロだが、けっこういいデザイン。

帰ってきてひさびさにデボラ。セロリの浅漬けやタコライスなどを食す。ここのフライドポテトはやばいね、ソースが。

*20030125

1200-2000。美打ち、6話。
カワイさんとのティーシャツジャンケン、負けた。
今日の一枚。衣装のカワイさん。ティーシャツジャンケンの相手。「ディスコランドリー」って・・・負けた。
ちなみに今日の自分は、ムラサキのダイヤブロック。

*20030124

1300-2350。
3パラからマルチ。
ひょんなことで長いドリーインをやらせてもらった。たのしかった。
太陽センセイの誕生日(正確にはあした)。おめでとう。MCハマーのcuneステッカーをあげた。ケーキうまかった。
スタッフジャンパーいただく。
イタヤさんに家建記を紹介する。見てくれただろうか?ミムラさんがファンだと、ちゃんと伝えました。
今日の一枚。ヤマさんとキムラさん。ドラマ界の両巨匠。スターウォーズで言ったら、ヨーダとオビワン。カメラマン。

*20030123

0330-2350。途中、「天気待ち」を初体験。バスでうとうと。しかし、雹が降るとは・・・(ひょうって、難しい漢字だ。)
2パラをやらせてもらう。
・ゴシ画とナメは、ちがう。
・シャッターはそのちょっと前も必要。
・見た目のズームフォローは、要注意。
今日のポイント。
帰りにツタヤで「グループ魂」「オノリサ」「ワイヨリカ」購入。
帰宅後、梅酒をいただく。
今日の一枚。監督オオタニさんと照明ハヤシさん。

そうそう、最近うれしかったこと。Nendoさんがティーシャツをまた始めたこと。あと、うちのHPをリンクしてくれたこと。コバヤシセイテンさんから銀色のバッシュをもらったこと。書いておきたかった。

*20030122

やすみのはずが、出社。1000-1800。似非パピレスの説明会。要領を得ず、いらいらする説明。吸い取られた。/カマクラさんとツタさんに久しぶりに会う。なんだかうれしかった。/銀座さくらやのフジノさんと新社屋の話。とてもよく研究してくれていてうれしい。/ツタさんにあったからと言うことではないが、お好み焼きを喰う。うまかった。/カマクラさんが持っていたからと言うわけではないが、N504isを買う。青。しかし、三茶のドコモは「気」がよどんでいる。あの繰り返されるヴィデオはたまらん。当分行かないことになり、ほっとする。/少林サッカーを観る。変な映画。最後のキーパーの女性はキムカヨさんに似ている。

*20030121

寝袋はチョモランマじゃなくて、キリマンジャロでした。
昨日は、缶チューハイを飲んだら、ユカダンで思い切り寝てしまい、m妻に運んでもらって寝て、今日の午後2時に起きました。
ミネストローネなどをいただき、m妻の衣装を見に街に出たら、近所のゴクミさんのお姉さんのお店でいい革のジャケットが有り、それを購入。
自分は、エンパイヤでイタリアのダウンコートをいまさら購入。30パーオフでした。
新宿に青山一丁目経由で初めて行ってみる。混んだ駅にふれずに新宿に行けるのでとても快適。人身事故で山手線が停まっていたが、それも回避できた。
オペラシティの地下でデートメシ。一口餃子とカシス・ジャスミンと石焼きビビンパ。
新国立でコウガミさんの「ピルグリム」を観る。よかったのはウコンさんのケツの大きさとヤマモトくんのオカマの演技だけ?ちょっとずれていた。
タクシーで帰宅したが、途中の抜け道が警察による封鎖。北沢での殺人事件のためと、帰宅後知る。

*20030120

0800-0030。スタジオから喫茶店ロケ。ひさしぶりにレールをひいた。/そろそろモードチェンジの時期か?/タカノハナ引退。

*20030118-19

18日は1500-0330(2730)、19日は0800-0010でした。ふぅ。/昨日は美打ちがあったので早めに生田に行って、本番までの時間を第一話の完パケVTRを観てすごす。キムラさんと照明のハヤシさんと。なんだかいろんなことを感じた。全てのカットを観ていたり、撮っていたりして関わっていたので、なんとも言えない感動があった。内容的にもケンタ君の演技がとてもよかったので楽しみだったが、つながった状態を観たらもっとよかった。今日のダイスケくんも、たいへん演技力のあるこどもだった。/18日は2パラでスタジオでやって、1カメでロケ。2パラのスタジオはやはりヤマさんに手伝ってもらった。いまいち。そのままm妻のチョモランマの寝袋で控え室泊まり。3時間寝て、朝7時に起きる。/19日は朝8時から。4話。オオタニさんの凄いわりで撮りきれなかった。1ショットでフォローして抱き合った親子二人のタイト2Sにしなきゃいけなかったのに、2Sで待って失敗した。ごめんなさい、サトウさん。/かえりみちがとても空いていて、あれ?と思って、今日が日曜日だったことを思い出す。/帰ってきて、キャラメルコーンとサッポロポテトのコブクロを喰って、氷結果汁うめを飲んでm妻と歌舞伎の話しなどをした。もちさんとミムラさんとカズミちゃんと行ってきたらしい。ジャクエモンさんが凄かったらしい。

*20030117

1200-0430(2830)。初めて2パラを全部やった。惨敗。ヤマさんにアシスタントをやってもらうというものすごい状態に。/スタジオはまだよかったが(ミナコセンセイをきれいに撮れたと思う)、ロケはサイズが難しい。どこでがつんとよるか?ゴシが崩れたときの処理など。しかし、自分が撮りたいように撮ることからはじめないと、元も子もないので、それをやって、惨敗していく方がいいとおもうので、そうします。まあ、一日に何勝かできればいいや。

*20030116

0800-0010。ちゃんとおわったが、ワンシーン残った。/今日のSWはサトウさん。おもしろい方だった。あとはいつもの人々。スドウさんにいろいろ教えてもらった。ためになった。例:サイズ、見た目。/1時だと早いと感じる自分がヤバイ。/今日の音楽:テイ・トーワ/ベスト、ボートオブノーツ/complain too much/となりがFUNだったので、いろいろな人に会った。キムラさん、エムラさん、コバヤシさん、タカノさん、クボさんなど。なんだかなつかしい感じ。/楽天でたのんだ靴が今日きた。

*20030115

「イタリアンばなな」読み終わる。思いの外、おもしろかった。対談など。去年の夏に「よしもとばなな」に改名したことを知った。今日から、「体は全部知っている」を読み出す。これも、やばい。アロエの話しなど。/ドコモに行ったら、ソニーの504iが2000円だったのだが、黒しかなかったので、やめた。ハンズに行って、スタルクのサムソナイトのリュックを買う。/ひさしぶりに会社に行った。勤務表書き。その後、イケガミにシステム・エキスパンダーを見にいく。もちさんと。いろいろ意見を言った。去年のクリスマスに買ってもらったセーターを着ていったが、なんだかポピーザぱフォーマーっぽかった。/外苑のイタメシやでごはん。3人で。イタリアのかかとで作ったチーズ、キノコのペーストのスパゲッティや炭焼きの豚肉などうまかった。ツナシマさんにあった。

*20030114

1300-2730。ながかった。/メモ:同じ画なら撮らせて欲しい。自分がチーフだったら、ショートズームを使うか?マルチ撮りでジブを使って意地を見せた。/タカツさんが急病でシマカタさんがSW。CAMはキムラさん、ヤマさん、スドウさん、キシモトさん。

*20030113

ひるにm妻ハハの電話で起床。m妻の体調は、復活。安心です。/ご飯を炊いて、かずみちゃんからもらった九州の納豆であさめし。「あまかたれ」がなんとなく九州っぽかった。/午後から家建記へ。ハルワとまた遊んだ。夕方前にカマクラ亭が帰った。ばんめしは、豚しゃぶ鍋、おろしポン酢でいただく。

*20030112

0830-1830。午前中ロケ。キムラさんの画をとても集中して研究。「見せたいものが、見た人の目に飛び込んでくる画」「画が主張するのではなく、演じている人の主張を見せる画」。テーマだ。/午後はロケハン。ごはんの時、乾杯した。ナガヌマさんの初ロケだったので。演者の動かし方が、たのしかった。画の中で人を動かす。おもしろい。/ごはんの時、タベイさんと師匠カクダさんの話をする。元気だろうか?/ハルワに会いに、家建記。なんだかいっぱいお土産をもらった。カマクラ亭からは韓国みやげ、愛媛のおとうさんからさかなのオブジェ、cuneかずみちゃんから納豆4種類、ミムラさんからお菓子。みなさん、ありがとう。m妻はちょっと熱っぽいということで家にいた。ハルワは会いたがっていた。レゴでいっぱい車とか電車とか作った。たのしかった。/イニシャルDを読みながら、もう一度コンフリクトを直す。しかし、なんだか全体的に重くなってきた。

*20030111

美打ち。1200-2000。4話はスタジオが多い!よしっ!/HGLには行けず。アニはいったらしい。/m妻が「鬱」って漢字が書けるようになったと自慢していた。「薔薇」「珈琲」も。ふぅ。/マックが調子悪い。コンフリクトキャッチャーというソフトをダウンロードして解決を図り、ようやくこの文章を書いています。

*20030110

1330-2610。マルチ撮り。/とてもいい画を撮れた次に、なんだか中途半端な画をとったり、安定感なし。そういうときに居場所のないカメラにあたって、なんだか欲求不満になったり。そういうもんだな、人生って、ってかんじ。まあ、プラスにならないことなど、無いのだから、やることやりましょう。キーワード:信頼感、画面に対する「目」の高さの統一感、ゴシvsノーマルのサイズ。/一話を撮り終えた。/時間を間違えてとても早く行ってしまったので、初めてガソリンスタンドで「手洗い洗車」をしてもらった。ぴかぴかになった。/世田谷通りで遅いトラックの後ろって、とても精神衛生上よくない。246にしよう。

*20030109

0800-2350。マルチ撮り。長かったが、やはり画をとっていいという喜び、かけがえのないものだ。/コイカラの卒業生の人が「よい子の味方」の制作発表に来ていた。

*20030108

藤田嗣治画集・素晴らしき乳白色購入。大正15年に描かれた画が好きだったことを知る。カノウさんが演じた人のモデル。/10-18ロケハン。ナガヌマさんの分。/unカフェで夕飯。その後、m妻はジュンコセンセイとマッチーと会合。

*20030107

1330-2800。つかれたぁ。寝ます。今日のキーワード;レールのひきかた、まず一本を。テレビと映画のちがい、フォーカスマン?いかに自然に見せるか、タマのながさ。50mmか?

*20030106

仕事はじめ。レール番長だった。2戦1敗1無効試合。あすはリベンジ。/コキーヨ。/帰ってきてかわりきんとんを食いながら緑茶を飲んでリラックスしたら寝てた。0800-2145。

*20030105

おとうと夫婦と4人で納豆であさめし。そのまま、おとうとは出勤、タロウは帰宅。せっかく早く起きたので初詣。明治神宮で札とお守りとおみくじ。ここのは占いではないので、安心。/オッシュマンズでなんだかいっぱいあったかグッズ。これで洗濯が滞っても大丈夫。/ひるめしはハラジュクのキングコングカフェ。おとうとが作ったランチを食べる。皆さんも行ってあげてください。交番のところをまがって極真の店を左に見ながら歩いていって、スーパーラバーズを越えて数メートル先の雑居ビルの3階です。ナカムラマサトシみたいな髪型をしたやつがおとうとです。/ホームズで2枚買う。おんなあわせのカーディガンを買った。新作のティーシャツ、おもしろい。女主人の依頼で、マツモトに電話。/キルヘボンでタルトを買って、いったん帰り、車で東急に行った後、家建記へ。ハハがちーちゃんのジュリーライブに行ったので(たいへんうれしそうな状態で帰宅しました、ハハ。いきいきして。ほんとにほんとにありがとう、ちーちゃん!)この世の終わりのような状態のリサのおもりに行った。ばーちゃんとm妻が「ひっつみ」を作ってくれた。美味しかった。プレステ2を家建記に移設。/さあ、あしたから社会復帰だ!

*20030104

午前中にユニクロ通販、来る。ヒートテック、いい感じ。/ひるおき。寒かったのでだらだらしていたが、なんだかこのままではいけない気がして、ともだちにでんわ。燕来香で飲んだ。たろう、やすだっちカップル、カミタカップル、ショウちゃんカップル。家でダラダラしていたら、カズヒロも来た。自分でつまみを作っていた。コイカラSPをみんなで見た。かずひろ、たろう泊まる。/キムカヨさんの交通事故、気になる。CTスキャンをティーシャツにするのは、いつでもいいけど。

*20030103

8時前に起きて、ハコネエキデン復路をスタートの銃声から観る。雪の箱根、きれいだった。しかし、たいへんそう。/イクオさんとおねえさん、そしてアニがそろったということで、家建記へ。おねえさんが70歳と聞き、みなおどろき!凄いパワーの持ち主。その場をとても明るくしてくれて、すばらしいひとだ。大松から寿司をとって食べる。・・・・うまい!/m妻も夜参加。ラーメン喰って帰る。雪から雨へ。/オズさんトリビュートの秋刀魚の味を見ながらアニの「指摘」を聞く。おもしろかった。本物が観たくなった。やるならやる、やらないならやらないってのが、大切だ。50mm単眼一本でやってみろ!

*20030102

箱根を頭から観るつもりだったが、起きたら10時。アキヤマさんからの電話で起きる決心が付いた。そこから箱根を観る。おもしろかった。特に山。ツタさん、頑張っていた。マッチーがもう少しちゃんとしゃべることができる環境を作ってあげられたらもっとよかったと思う。あと、画面左上についているバイクの絵の向きは上向きの方がいいと思った。デジタル800Mって画がすこしざらざらな気がした。アナログの方がきれい?/散歩。さすがにちょっと歩かないと。郵便局で年賀状の残りを出してドコモに行ったがやすみ。そのままユニクロに行った。ロケ用エアテックジャケット赤を購入。羊羹や亜細亜食材を買って家建記へ。3日連続。今日もカマクラ一派が来られず。なんだかんだいいながらおせちをいただく。ものまねバトルを観ながら。ハハがイワモトさんのワダアキコのものまねが好きなことを知る。/帰宅後、ナツモノコーナーを作り始める。

*20030101

あけましておめでとうございます。

はたしてcuneの年賀状の女性はだれなんだろう?かずみちゃんかなぁ。/新年一発目のごはんは、美味しいパンと野菜炒め。/イノキボンバイエをDVDで観る。サップ凄い、腕十字はないよなぁ。/カマクラのみんなは調子悪くて来なかった。/家建記に新年のご挨拶。テレビをあげた。お年玉あげた。おせちをいただく。ナンバーワン選手権を熱中してみる。おもしろかった。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]