雑記200302**


*20030228

0930-0230。眠い。さむい。寝る。フォーカス!フォーカス!フォーカス!

*20030227

今日のパツヨ。いいティーシャツでした。やまだたろう。

今日のクドウさん。調子はいいみたいです。

きょうのむっちゃん。ティーシャツ、かわいい。

0800-2330。めずらしくずっとスタジオ。
書類の整理をしていたら、ある本を見つける。その本によってショックを受ける。という場面。
どのむきでその本を撮るか?をいろいろ話す。正解はたくさん。

夕飯は、演者さんたちの差し入れで済ます。るみせんせいのマイセン、シズカセンセイのだんご、きよこせんせいのバターサンド。

*20030226

午後三時まで寝た。

昨日のグローブのメーカーはバートンだった。ハーフパイプ用。

カレーとみそ汁と筑前煮でご飯。

キャロットタワーの喫茶店でキムカヨさんとばったり。

最終話の美打ち。嗚呼、最終話か・・・というかんじ。
帰りの車でキムラさんと話す。
ドラマのカメラマンって、1クール(3ヶ月)ごとにいろいろなスタッフ(老若男女、性格など)と
濃くつきあって、いろいろなところ(寒かったり、暑かったり)にロケに行って四季を感じて、
いろいろな設定の世界(今回は保育士。刑事とかヒーローとか色々)にどっぷりはまって、ってやってる。
そのせいで、毎日同じ電車に乗って会社に行って定時で働いている同年代の人とくらべて、
なんだか妖怪なみにぎらぎらしている感性を持ったままおじさんになったりできるんだろうなと思った。

家建記ミーティング。かずみちゃん、キムカヨさん、ちーちゃん、しょうちゃん、m妻。
あとから参加した。いつもながらのアットホーム。リラクシン(グ)。

*20030225

0645-0145。2パラロケ、スタジオ2パラ、マルチ、1カメロケ。
喫茶店のは、すいすい。やりとりがおもしろかった。
病院の2パラは、シズカセンセイの演技力がすばらしい。
病院マルチは、園長先生がいいかんじ。
最後の緑山の大雨は、カズヒコくんが熱演。だんだん成長している。
昨日買ったグローブ、すごい。

今日のクドウさん。飲み過ぎ。病院セットでぐったり。

今日のリョウくん。シブチンさんとヤバイ感じ。雨対策です。

今日のパツヨ。みんなでうどんを食べました。深夜2時。

*20030224

0745-1630。原宿とかでロケでした。雨でした。雪でした。そのため、夜のロケは中止。
オッシュマンズでナイキのティーシャツとハーフパイプ用のグローブを買った。

帰って車で東急。タカギさんにあった。カレーを作ってもらった。

今日のパツヨ。シブチンさんとモーリーさんと記念撮影。

シブヤで小学校の同級生、チューヤンにばったり。

m妻、牛乳をこぼす。

*20030223

昨日の勤務時間は、1400-0010。きょうは、0615-0030。腰が痛い。つかれた。

1カメ、2パラ、マルチ。取り方は色々あるが、ドラマ、という点からいくと、いろんな意味で究極なのは1カメだろう。
2パラだと、照明さんが2台用に作らなくてはいけないから、その分、時間がかかり、そして一台用のからくらべるとやはり究極の場所にはいることはできない。
マルチだとだぶる芝居などのときに有効。しかし、記録されるのは2系統だけなので、編集でどうこうっていうのがやりにくい。あと、照明は泣いてもらうことが多い。

きょうの雨降らしはすごかった。12カットで3時間かかった。しかし、照明もかっこよかった。

今日のパツヨ。お嬢様風。

*20030222

二日連続でイワダチセンセイに会う。昨日はゲーセン、きょうは遊歩道。

天候不順のためワンシーン飛ぶ。

初めて、雨降らしを体験。

ハウスセットが狭くてたいへん。居場所なかった。

太陽センセイに番長ティーシャツあげる。
パツヨティーシャツ、案、固まる。

今日のパツヨ。アンパンマン電話でもしもし??

やすだっちの結婚パーティー行けなかった。どうだった?みんな!

*20030221

0730-2200。ロケ。公園。100カット!よく撮った。2パラ。
しかし、その後のロケは、波瀾万丈。芸術に対しての無関心さを痛感。
3つ目の現場でタカハシカツノリさんから缶コーヒーの差し入れ。

ティーシャツとドコモの充電池を、郵便局で受け取る。

ビール2本飲む。

*20030220

0600-1800。2パラが長かった。おもしろかった。ももちゃんは、女優だ。キムラさんのミニのバッテリーがあがる。
ホテルでの撮影だった。また、ゴシとナメを間違えるところだった。あぶないあぶない。

明大前でおろしてもらって、また世田谷線で帰る。せたまるカード買った。
ツタヤでクリスタルケイの1st,2ndアルバムを買う。
ZaZaでカレーと焼酎。うまかった。

「なぜ80年代のコンピレーションが売れるのか?」
それは、カセットテープ世代だからだと思う。
カセットに好きな曲を入れて、ウォークマンで聞いたり、ガールフレンドにあげたり。
だからコンピレーションが好きなんじゃないか?
ラジオをエアチェックしてFMレコパル付録のインデックスにレタリングシートで曲名を書くのがはやってたような。

帰ってきてパツヨティーシャツを考える。

今日のパツヨ。しぶちんさんと電子的名刺交換す。

今日のパツヨ2。モモちゃんからカチューシャとポシェットを略奪す。

パツヨの噂。晩飯は、モテギさん、サイトウさんとちゃんこ鍋だったというはなし。

特別付録。クドウ助監督の死んだサカナのような眼。飲み過ぎです。

*20030219

ロケハンだったが、やすみあつかいに。
駒沢公園まで歩いていった。橋まで30分。

ハヤシさんと「指名される喜び」について語る。自己顕示欲。

ハンズで目隠しフィルターを買う。うまく窓につけばいいが。あと、手袋。

コクーンで「にんげん御破算」観る。ハッタンダさん、ありがとう。
2階の休憩がある大作。とにかく豪華だった。ヨシヨシさんとかバイト君とか。
そして客が豪華だった。ユメマクラバクさん、グレイのタクローさん、マキセさん、イワサキさん、ベッキーさん、タワラマチさん、シドウさん、そしてサユリ先生。
あと、wowowの中継が入っていた。下手のカメラがタケシタだった。ひさしぶりに逢えてよかった。

*20030218

0800-2100。スタジオ。なんだかいっぱい撮った。
1930から8話の美打ち。雨がたいへんそう。

ばななさんの「アルゼンチンババア」読み終わる。
こんどは英語で読んでみよう。
ババアさんの亡くなり方がすーっとしていてびっくり。
そのへんにこれを書いたときのばななさんの気持ちがこめられているよう。

予定されていた飲み会は押したため中止。
読売ランドから豪徳寺、世田谷線で初めて帰ってみた。いいかんじではある。

*20030217

0615-2000。
公園の泥だらけのロケ。こどものパワーは凄い。ドロへの愛着とかは、いつごろからなくなるのか?
屋上のロケ。とてもよく高層ビル街が見えるとてもいい屋上。しかし、レールを上げるのがたいへんだった。
商店街のロケ。タイヤの台車をはじめて押した。なかなかまっすぐ行かなかったが、おもしろかった。ゴーカートみたい。

ばんめしの弁当を食わなかったので、家建記へ。赤飯などをいただく。みんなげんきでよかった。

きょうのパツヨ。ロケバスでレバーを喰らうの巻。

よい子の味方、10.1%に復活。よかった。

*20030216

0700-2300。
幼稚園、雨ふりのなか撮りきる。やりがいあった。パールイズミのレインジャケットがはじめて雨用として使われた。
1500からスタジオ。顔が膨張した、暖かさで。それだけ寒かったのだ。そんな状態でマルチで23時まで。
シブヤビデオのキシモトさんが今日最後。いろいろありがとうございました。

ピンポンのサントラを聴いて電車に乗っていた。

*20030215

1200-2200。幼稚園ロケはいい天気。半袖でひるめし喰った。その後、寒くなったが。
1800くらいからスタジオ3パラ。30分まいた。マスタケシさんって引き出しがいっぱい。

パツヨ計画勃発。ティーシャツ作る予定。買って買って。
パツヨのダシツユ。オェェー。失礼ね!
メガネブ。

髪を切ったパツヨ。彼女をモチーフとしたプロジェクトを発足します。

*20030214

ひさしぶりの同伴出勤。といっても、途中まで。

ロケハン。いい屋上だった。

「ピンポン」「リターナー」見る。
ピンポン、凄い。感動でどうこうというのではなく、スポーツ特有の、コナンがラナを抱いて塔の上から飛び降りたときの足から脳天までの波動のような感覚が何回かあった。
クドウカンクロウさんの脚本、おみごと。オオクラさん、シドウさん、アラタさん、クボヅカさん、いい!見終わって、そのままツタヤでDVDとサントラ買いました。
リターナー、ノーコメント。というかコメント、ない。

フクマさんともちさんとあことm妻とシモキタで鶏を喰う。酒は飲めなかったが、たのしかったというか、深かった。ニーチェまで言及。

ネット通販で「やせるアロエ珈琲」と「ファイテン」申し込む。
ファイテンは、ハンズでも売り切れだった。

キムカヨさんのCDをやっともちさんに渡す。で、聞いて歩いた。そしたら、ちーちゃんから留守電が入っていた。電話したが留守電だった。そしたら、帰り道で筆おろしのナガミジュンさんをちらっと見かける。つながっていた。家建記にみんなでいってやってくだされ。

*20030213

1000-2100。マルチから3パラ。マルチはタカツさんSW、キムラさん、スドウさん、ムラセさん、サトウさんと。3パラはスドウさん。
結構まいた。
終わってから、ふもとのお好み焼きやさんに連行される。そこにサコさん登場。6時間くらいいたらしい。すごい。
そこで、テレビ局が作る映画の話や、フィルムとバリカムや24Pの話などをする。
金を払って見てもらう作品って、やはりすごい。

ばななさんの「アルゼンチンババア」を読み始める。半分日本語半分英語おもしろい本。

12時を過ぎたのでヴァレンタインのチョコをもらった。歯車チョコおおきいのちゅうくらいのちいさいの。
あと、ちいさいリュック。ものすごく小さい。ありがとう。

*20030212

いきなり今日の一枚。よい子のスタッフ最小のフジシマ助監督と最大・アリオ美術監督。
今日はロケハン。 1000-1800。オギノ監督の7話。
(会社発だったので、勤務表を書く。)

ラフェーナでカレー。「ハルワ君はげんき?」覚えていてくれた。
歩いて帰宅。

チバさんの依頼のダウニーの記事、送る。

*20030211

0800-2300。午前中は幼稚園、ナイトシーンは道。
たのしかった。とてもキャメラマンという仕事の楽しさを再確認した一日。
ナイトシーンの雨の中の撮影。
水がきらきらして、あめがきらきらして、太陽センセイとシュウゾウさんがかっこよくて。
ハヤシさん、アドバイスありがとう。肝に銘じてやっていきます。

強い薬のおかげか?声が出るようになる。

*20030210

0615-1530。なんだかアドベンチャーゲームみたい。境内の床下、空き地、草むら、下水道。
本格的に声が出ないので、日比谷の喉の医者に行った。大人用声帯鏡だと「オエーーー」となってしまって、子供用でやってもらう。鼻から声帯まで細い管が・・・
なんだか傷んでいた。素人目でも分かる傷み。 注射をした。採血以外に針を刺されたのって、何年ぶり?痛かった。
ばななさんのあたらしい小説、とてもみずみずしかった。らーめんを売っている若者のお父さんが好き。
いえめし。ブタのショウガ焼き。うまい。

*20030209

0700-2200。幼稚園2パラからスタジオ3パラ。なんかスムースな感じ。ヤマさんラストの日。いろいろありがとうございました。おかげさまで勉強になりました。/声が出なくなる。

*20030208

1200-2000。幼稚園。ワンカメ。ちょっと集中力が足りなかった。なんだか風邪気味になった。カコナール液体、錠剤、ゼナ買って帰る。4話オンエアー。ダイスケがんばってた。

*20030207

美打ち。1000-1800。
ハヤシさんと「テレビドラマ」について語る。カット割は監督がお客さんに「こういう見方をしたらどうですか?」という提案。それが過剰になってしまうと、一つの出来事を一つの見方しかできなくしてしまう危険性がないか?舞台を見に行く機会があるといつも思うが、ああやって「広い画」をどんとみせられても、舞台を見に行ったお客はじぶんで「カット割」して、主役を見たりリアクションを見たりしている。テレビでもある程度、それもありかな?みたいな話をした。

cuneが明日新装オープン。日本酒を持ってお祝いに行った。いい感じの店内。ミムラ節炸裂。家建記の兄弟(工務店もサトウさんだし)の誕生がうれしかった。2枚購入。
cune世田谷店の入り口。店内。すてき。

シモキタでキムカヨさんのHPに載っていて、まえに一回飲んだことのある人にあったような気がする。うーん。ハダさんだっけか?

秋田ハハが上京。ZaZaへ。そしたらZaZaハハが来店。お久しぶりという感じ。ZaZaハハが三宿のZaZaチチの店に出勤した後、家建記ハハが来店。4人でZaZaのオーセンティックなかんじ(笑)をぶちこわし。シラハタさんも苦笑。しかし、たのしい夜でした。

ZaZaハハと秋田ハハ。家建記ハハと秋田ハハ。

サヨナライツカを読み出したが、なんとなくばななさんが読みたくなって、ハゴロモを読み出す。やばい。めちゃくちゃおもしろい。

*20030206

0900-0115。長かった。
帰りのタクシーで、午前中にやったことを思い出したら、昨日のことのように思えた。
完全に脳の時間軸がずれていておもしろかった。

メモ:
まふかん+パン=回転
マットショットとは。
ワイドのだしおしみ。
ぽつねんの出し方。

「バナタイム」よみおわる。イタリアの本とちょっとかぶっていたが、楽しく、真剣に読めた。
「サヨナライツカ」よみはじめる。辻仁成さんの。

*20030205

休日。会社までm妻を送る。便秘解消法、募りたいみたい。
恋からの本の原稿を送る。中学の時の感想文みたいになっちゃった。
清水治療室に行く。「ああ、力が入らなくなってるね。」と言われる。これで、明日からちょっとずつ楽になるだろう。
数寄屋橋のHMVでハッタンダさんのCDを買う。気持ちのよいボサノバ。

新橋演舞場で歌舞伎。
「毛抜」ショウロクさんがフクスケさんにふられるところがよかった。全体としては刑事コロンボ?カメゾウさんもとてもよかった。
「雪の道成寺」キクノスケさんの美しさを観るための舞台。あと、ムトウさんご贔屓のオカムラケンスケくんの小坊主!
「杜若艶色紫(かきつばたいろもえどぞめ)」フクスケさんの早変わりだね。映画の二役と原理は一緒。しかし、見事だった。鶴屋南北の原作っぽい「いいめんどくささ」。しかしちょっと長い。カンジャクさん!決めてもなんだかいいひとっぽくて、お父さん頑張ってという感じがいい。
ばんめしはおでん。帰り道は大江戸線の築地市場駅から帰った。ここが一番近い駅だと発見。

タカヤスさんにm妻が言われてとてもうれしかったこと。
「最近女っぽくなったな!ひらがなの『おんな』ってかんじだな」
ひらがなのチカラを感じる言葉。
スナック「潤」「じゅん」「ジュン」。客を想像するとぜんぜん違う。

今日の一枚。新社屋。横から見ると、たよりない感じ。

*20030204

久々、完全休日。

キムタクさんのドラマと、よい子の味方3話を見る。3話、おもしろかったと思うんだけどなぁ。8.9%か・・・
そのあと「AI」を見て、なんだか切なくなる。モノに魂が宿ると信じている自分にとっては、とても切ない。

伊東家の食卓、チャンネルが変えられない。高視聴率、分かる。
餃子ネタを見てしまったら、食べたくなって「東京餃子廊」にいってしまった。

帰ってきてアメリを見る。おもしろかったが、眠気に勝てず。もう一回見よっと。

ショック!東急にダウニー発見。それも、オレが買ったヤツの倍の大きさで1100円。あああ、モテギさんごめんなさい。

*20030203

0630-2230。つかれたぁぁぁ。

2パラで赤坂ロケ。4話埋まり、トダさんアップ。
1カメで八王子の病院。寒かった。
3パラで生田。カット数多かった。

ちょっと疲れピーク。
キムラさんも疲れピーク。ということで、溝の口のエスカレータ。じゃなくてエレベータでした。

*20030202

やすだっちの結婚式。おめでとう。おめでとう。m妻が司会、もちさんがカメラ。これが、引き出もの。主役のふたりの缶バッチ。

0700-1530。ナイトシーンがとんだので、この時間で終わった。カメラアシスタントのリョウが体調不良のため帰宅。完全CAと化す。たのしかった。自分で想像して次の条件を作って「さあどうですか?」とキムラ師匠に提案。それをくりかえした。まあ、ちがった場合が多かったが、そういう繰り返しで実は引き出しが増えていくということを体感できた。いい日だった。

早く終わったので、家建記。ゲンちゃんから電話があったので、かずみちゃん、キムカヨさんを誘って家建記。ダイマツで寿司をたのんでプチパーティー。煮ダコのにぎりはうまいなぁ。ビール、日本酒、焼酎と色々飲んだ。ばーちゃんの作った箱をみんなでもらった。なんだかうれしかった。ありがとう、三人。

*20030201

ダウニー買った。今、スタッフの間ではやっている柔軟剤。太陽センセイ、音声シブヤさんなどなど。モテギさん、買いましたよ。

1400-2230。ビル風凄かった。そのあと、幼稚園。体育館の中だったので、助かった。一回、レール番長。

仕事に行く前に、燕来香でごはんを食べた。五目野菜そば。たのんで(ひとりだったので)ばななさんの「バナタイム」を読んでいたら、そばが来た。いい話を読んだ後においしいそば。いい感じだと思って一心不乱に喰っていたら、杏仁豆腐が来た。ありがとう。と思ってそばを完食したら、なんと珈琲。いつもはm妻と二人で行ったり、なかまといったりして騒がしい感じですごしているのを見ていて、寂しそうに見えたのか、とても優しくしてくれた。五目そばで体が温まり、心遣いでこころがあったまった。ありがとう。この昼食のおかげで、今日一日がんばれました。(あ、常連へのサービスです。イチゲンさんは体験できません。悔しかったら、燕来香に通ってね。ふふふ。)

あ、ハヤシさん、書き込みありがとう!

そういえば、去年の今は、ソルトレークだったのだなぁ。
そんな日にダウニーを買ったのはやはりなにかあるな。
匂いがアメリカの匂いなんだよ、ダウニーって。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]