雑記200303**


*20030331

10時半まで寝る。仕事が飛んだので。

昨日録ったK1観る。サップ、もう少しやって欲しかった。しかし顔面骨折だったらしょうがないか。

散歩。桜を観て歩く。途中、ネコタさんに会う。

cuneへ。やすだっちと久しぶりに会う。引き出物ティーシャツもらう。下水もらう。

cune-setagayaへ。5枚買う。

バスで帰って、電車で上野毛へ。145帰ってくる。めちゃくちゃまわるエンジン。オイル汚れてたのか?

シバタでメキシカンポーク定食。コウちゃんのお姉さん役の人がいた。

筋肉番付みる。きんに君やるなあ。

*20030330

仮装本番。ハンディ。モチベーションが持ちにくいカメラ。おわったのが16時。はやい。直帰。疲労。シャワーアンドビール。燕来香。酢豚、ニンニクの芽アンド牛、麻婆春雨、ジャスミンハイ。しあわせ。睡眠。

*20030329

仮装リハ。ひさしぶりに6時に起きた。
いつもロケで使っていた手袋を久しぶりに使用した。

ばななさんの「とかげ」を読み返している。

後楽園にいくには、どの経路が一番近いのか?

*20030328

アメリカ出張がなくなったのでその伝票処理のために会社へ。
ついでに勤務表を書く。クドウさんとティーシャツについて語る。
生本(NAMABON)てのを買ってみる、駅売店で。ツツイトモミさんの文がおもしろかった。紀伊国屋が出てくるヤツ。

家建記に取材が来る。BS11pm。カメラはヌーベルのヤマモトさん。
リサを演技させるのにたいへんだったが、全体としてはうまくいった。
編集後が楽しみ。オンエアーは4月14か21らしい。

野球開幕。
ウエハラとカワカミ。清水のホームランにはビックリ。
ホカリさんがダンガリー姿で見切れていた。

そうそう、先日のシーナリンゴさんのニュースステーション、よかった。

あ、そういえば、30000アクセスしてました。キリバンは誰だ?

人事の紙を書いていたらおそくなる。
ハナセでウドンか?と思ったが、ならんでいたので、ヤタイヤへ。
とりそばうまい。帰りにケーキ屋の上の中途半端なカフェでヴァイス・ビールを飲む。
500mlのグラスを置いておかないとダメだよ!

*20030327

FUN、生田。チーフ。

いつも書いているようだが、ワタナベさん、キトウさんにクレーンをやってもらうと、気持ちよすぎ!!
また、よろしくお願いします。
今日の感覚はおもしろかった。
ある場所に「ひょい!」と持ってこられても、なんとなくそこから撮れる「いい画」がわかるようになった気がする。

餓狼伝13巻読み終わる。凄い展開。はじめの力王山と象山の戦い、すげー。
文七、がんばれ。

帰ってきてデボラでピタパン。うまい。

*20030326

FUN台本整理。4曲。クレーン。たのしみ!

TVダイスキの帽子、アディダスの鞄。ひさしぶりに使った。

シマヅの奥さんにばったりあった。むすめさん、かわいいね。しっかり育ってました。

花組芝居「夜叉ヶ池」観る。グローブ座。
オカモトさん、サトウさん、マツモトさんプラス花組の方々ってかんじだった。
ハラカワさんとかオオイさんとかヤシロさんとかと久しぶりに会った。
ウエモトさんは、薬局で会った。

山手線、夜9時、とても空いていることを知った。

東急で買い物をして帰宅。氷結果汁のライム、うまし。

*20030325

ハルワのDVDを作っていたら、またユカダンで寝て、おきたら5時。2時間くらい寝てまた起きて、11時に起きた。

ギョウテンSP。相変わらず、VTR力が入っている。

終わってキムラさん、エムラさん、ツタさんと台湾料理屋でごはん。
この3ヶ月ほどの動きなどをいろいろ聞く。色々あったようだ。
しかし、モチベーションの変化としては上昇している様子。さまざまなかたちで新しい血が流入しているから。
混ざり合って、高まっていけたら、とてもいいことだ。

餓狼伝13、とてもおもしろい!!

*20030324

まるみえ。久しぶり。0930-1830。バルの方と初めて仕事をする。スズキさんとミヤモトさん。

帰り道、ちょっと歩きたい気持ちが起きる。じゃあ、池尻大橋でおりて歩くかと思ったら、急行。
じゃあ、シブヤでおりて歩くか、と思ったんだけど、なんとなくそうじゃない気がしておりない。
そんじゃ、本屋でも行こうか。ガンダム4巻、イニシャルD26巻、餓狼伝13巻を購入。
その後無印など行き、さあなに喰おうか?
東急に行って納豆でも買って喰うか、と思ったら、目の前の信号が青に。じゃあ渡ろう。
サミットか?とおもったが足が勝手に左折。
チャンポンやが混んでたら家でなんか作ろうと思ってたら、ガラガラ。
明太チャンポン喰う。うまい。
汗びっしょりになって、コンビニへ。
凹を買おうと思ったのに売り切れ。氷も買わずに帰宅。

1時間前に考えていたこととぜんぜん違う1時間を過ごしていた。

グッドラック最終回見る。出演者のチカラ、とてもある。本の分かり易さ、とてもある。それに画が引っ張られている。
(一カ所、目線が飛んでたけど。気にならないのだ。そんなこと、37%のひとは気にしない。)

m妻の残していったイチゴを食べた。m妻大阪出張。

ESretailへ824ティーシャツのオモテ面の別バージョンをたのむ。

*20030323

みんなで墓参り。いい天気だった。
花粉が凄かったが、ネトルと目薬で大丈夫だった。
ネトルについては、http://vitamin-master.com/

ハナヤヨヘイでみんなでごはん。いいごはんだった。
行き帰りで連休のラッシュに会うかと思ったがさほどでも。
ドライブBGMは
*畠山美由紀さんのカバーアルバム「Fragile」ユーミンとかもカバーしている。いい!しかし、コピーコントロールCD。
*ハッタンダさんのCorcovadoの 「Bossa2002」気持いい!一曲目がずっと頭の中でふわふわしてる。おすすめ。
*コンピの「human voice」 Close to youとかやさしい選曲。
というピースフルな車内でした。

ツタヤで大量にDVD購入。アニの指南によって。
自分一人の判断では絶対に見なかったであろう作品のDVDを購入できたというはとても得した気分。
これからゆっくり見て、肥やしにしたい。

いったん家建記で落ち着いてから解散。
三日連続のおおさわぎがおわって、ばーちゃんが淋しそうだった。俺も泣きそうだった。

帰ってきて煮麺を食べながらCNNを見た。
アメリカ軍がイギリスの飛行機を打ち落としたり、アメリカの軍人が手榴弾を仲間に投げたり、
戦争ってなにが起こるかわからない、異常な世界なのだというのを垣間見た。

*20030322

昼前にお金をおろして「瀬田ワークス」に145を車検に出す。プロショップの匂いがして安心した。

上野毛から帰る。ニコタマまで1つだとは知らなかったよ、カミタ!

いったん帰ってきて、m妻の紅茶パンケーキを喰って再度出発。
コイカラ。10期初収録。そして10期初出演。フレスピの収録もあった。

家建記にカマクラ亭の3人が来ているので、急いで向かう。
ハルワ、今日も元気。

孫とひいばーちゃん。魚眼デビュー。

*20030321

m妻誕生日。おめでとう。

バーバー観る。タケナカさんが「おもしれーよ」ってだいぶ前に言っていた。コーエン兄弟のヤツ。
相当おもしろい。無駄な画がない。付録のカメラマンのインタビューもとてもおもしろかった。
カラーで撮って白黒に焼く。そのために考えたこと、カラーと白黒のちがいなどたくさんしゃべっている。

家建記でm妻の誕生日会。

やっちー、ミムラさん、キムカヨさん、シゲルさん、かずみちゃん。ありがとう。
シゲルさんのギターとキムカヨさんのサックスで3曲聞かせてもらった。
感動した。

一曲目を聞いているときに実は泣いた。
隣を見るとばーちゃんがうれしそうにしていて、
演奏している部屋にはおやじの仏壇。
あたらしく建てた家だけど、なんだかつながっている感じがしてたまらなくなった。
そしたら、やっちーが「おとうさんもよろこんでるね」って言って、びっくりした。

キルヘボンのホール・イチゴ・タルトをm妻自ら買ってきて、おいしかった。
ミムラさんのざるに入ったチーズケーキもうまかった。

*20030320

開戦。なんだかブッシュさんの顔、ゆがんで見えた。

シモキタまでバスで行こうと思ったらなんだかタイミングが合わない。
タクって行って、ミンテイでラーメン。
そこから吉祥寺・ユザワヤへ。
すげーーー。オーガニックコットンを購入。肌着をつくるらしい、m妻が。
ソーイングセットを買い集めていた。

帰りもシモキタでおりる。クレープ喰った。
シナノヤまであるいて食材を買って帰る。

卵を割ってしまったので、紅茶のパンケーキ。
今年のm妻の誕生日プレゼントはバーミックス。
ケーキだとかジュースだとかいろいろ使える。今朝は、にんじんジュースをつくってくれた。
夜はイチゴジャムを作っていた。大活躍。

ばんめしはアジア麺。ビーフン。結構いける。

パツヨ断髪式。

*20030319

イタヤさん主演のavec mon mari観る。なんともいえん空気感。のぞき見?
付録の本編を観ながらプロデューサと監督とイタヤさんと大杉さんがしゃべってるヤツ、おもしろかった。

三月大歌舞伎、歌舞伎座にて。

*傾城反魂香(けいせいはんごんこう)土佐将監閑居の場
富十郎さんを初めてみた。とても存在感がある方で、この又平役にぴったりだった。
芝翫さんのおかみさん役もすごい。いろんな意味で。
「かかぁ、ぬけた!」も味わい深かった。

*連獅子
勘九郎さんの親獅子に勘太郎さんと七之助さんの子獅子の三連獅子。
さすがに親子だけあって息はぴったり。最後の「大回転」では、勘太郎さんがケンカを売って、七之助さんが暴走って感じでよかった。
間の狂言で扇雀さんと信二郎さんの掛け合いもたのしかった。

*与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
いやぁ、仁左衛門さんって、かっこいいのですね。
玉三郎さんとのカップルって、すげー。
三幕の松之助さんの番頭役のコミカルさもおもしろかった。
勘九郎さんは相変わらずのけれん。
左團次さんはしぶかった。

見終わって、m妻が酒も飲めないのにバーに行きたいと言い出す。
三笠会館の地下にあるバーに行き、春のカクテルをいただく。もちろんおれだけ。

戦争のため、渡米正式中止。

*20030318

0900-1700
はじめて汐留の新社屋に潜入。
ペデスタルを転がして、各スタジオが「平らかどうか?」を見てきた。
平らでした。

図面でしか見たことがなかった各スタジオを見られたのはうれしかった。
S2が想像以上におもしろいスタジオになっていた。
SVの鳴き龍はやばいんじゃない?

帰宅してグッドラックを見る。たいへんだ!

avec mon mari(イタヤさん出演)とバーバーのDVD購入。

コクーンで「奇跡の人」。
杏ちゃんとオオタケさん、凄いことになっていた。
ちゃんとオチがわかっているのに安心して泣けた。

ウツイケンさんにならって、ボンベイサファイアをトニックウォーターで割って飲む。

戦争反対。

パツヨ通信。なつかしいタイヨウマーク。

*20030316.17

やっと二日酔いが治り始めた17日の午後9時半である。

昨日のことから。

シモキタまでぶらぶら散歩。m妻と。この間行ったカレーやさんのトイメンの喫茶店でケーキを喰った。
ビルが建つので、17日で閉店(移転?)らしい。美味しいタルトだった。

店を出ると雨。なめていたら本降り。ピーコックで買い物してタクシーで帰ろうかと思っていたらなかなか捕まらず。びしょびしょに。
なんとか捕まえて家についたらもうでなければいけない時間。よい子の打ち上げに。

麻布十番の中華料理屋で打ち上げ。商品に824ティーシャツを出した。
オオタニ監督が商品を辞退して選び直したら自分にあたった。サラウンドシステム。使いこなせるのか?
ミナコセンセイに写真集、サトウさんにプライド3のビデオ、さゆりせんせいに下駄をもらった。

2次会はカラオケ。先生方もみんな来た。3時半まで大騒ぎ。で、さっきまで二日酔い。

今日のこと。

朝9時くらいに起きた。ふらふらな状態でm妻の健診につきあう。性別聞く。内緒。
ふらふらな状態で帰ってきて、だらだらと居間で寝たり起きたり。
その間にパスタを作ってもらって、ばんめしは母が届けてくれた。ありがとう、助かりました。

プライド3のビデオを観たのだが、どこでオレが出ているのか、わからん。
もしかして、カットされている?

*20030315

起きたらm妻出勤の時間。いってらっしゃい。そとは小雨。

ある意味、社会復帰。コイカラ。
よい子で「卒園式」のあと、きょうは「卒業スペシャル」
ホカリさん、突然仕事買ってごめんなさい。 おかげさまで楽しかったです。

ピントに過剰反応する自分を見つけてびっくり。
解放でやっていたおそろしさを身体が覚えてしまったらしい。
5.6でTGSでも探っている。ただしいことだが、いままでのTGS、ごめんなさいってかんじ。

パツヨティーシャツを届けにマンボウへ。3人来てた。あいさつできず。
しかし、なつかしい顔がいっぱい。もうなつかしいのか?あの生活の濃さを痛感。
シズカセンセイが喜んでいたと聞き、うれしい。
今日のパツヨ。試着している様子。通園着?

フルヤさん、アニからメールをもらう。刺激多し。
自分が着たいモノ、これ、キーワード。

帰り、キャメラのアオキさんと話して帰る。
自己満足と妥協って表裏一体。これが現場でのハッタリ(とてもたいせつ)につながる。これも、キーワード。

ティーシャツ道、キャメラ道、ジャンルはちがえど、「自己顕示欲の強さ」と「自分のチカラ(表現能力・技術)」のバランス、アンバランスでいちいち喜怒哀楽は世の常。

よい子の味方最終回観る。ほんとうに終わったのだ、と実感。あしたは打ち上げ。

*20030314

10時くらいに起きて、シチューを食って、「菊次郎とさき」を観る。やっぱりカンさんの演出は凄いと思った。泣いた。

なんか思い立って、i-mode用のページ「iミズ梨」を作る。結構おもしろかった、作る作業。

cuneからm妻のバイト代ティーシャツ届く。

Nendoアニのティーシャツを買いにRAID-GIGに行く。
フルヤさんと熱く語る。合掌ティーシャツ購入。あと、チェ・ゲバラのティーシャツをm妻に。凄いデザイン!脱帽。

本多劇場で加藤健一事務所のギャンブラーを観に行く。
カクスコのヤマザキさんが主演。良質なコメディーであった。中に出てくる詩がたのしかった。

今日のパツヨ。モテギさんから。

*20030313

本当に久々の同伴出勤。

たまりにたまった提出書類を書く。銀行、出張、勤務表など。

シブヤでDVD,CDをいっぱい買う。
アルベルト城間さん、濱マイク(ごめんなさい、中野さんじゃなくて、黒ラベルのCMとかの中島さんでした。)、元19の人のCD(おまけがポピーザぱフォーマーのDVD)など。
ハンズで窓フィルタの付け方を教わる。
パルコ・ブック・センターの隣の雑貨屋でホワイトデーの首飾りを買う。

なんだかんだで6時くらいに帰ってくると、家の前に宅配便の軽トラ。
パツヨティーシャツ、受け取る!オオイさん、ホントにありがとう。とても素晴らしい出来!

7時から明大前のボンバイエで格闘技好きのあつまり。
W1を見た後、古い新日、全日のビデオを観る。巌流島の戦い前後や馬場・アンドレ組とか。ムトウ、テンリュウは華がある。

家に帰ってきてテレビをつけたら、チョウシュウさんのドキュメンタリーをやっていたのでまた見た。

*20030312

クランクアップ。哀。気抜け。

0800-1600。

ビールで乾杯。みんなに明日会わないと言うのが、へんなかんじ。と、タイヨウセンセイも言ってた。

ジョリーパスタ。記憶に残る。

今日のパツヨ。特別編。むっちゃんの袴姿。

帰ってきて、8話を見て、グッドラックを見る。
豚汁にうどんを入れて喰って、しばらくしたらm妻帰宅。顔見たら安心して、夜7時から翌日の朝9時まで寝る。

*20030311

0700-0115。ロケからスタジオ。
今日は最後のロケ。何回通ったか分からない幼稚園への道。
いっぱいここで画を撮らせてもらいました。ありがとう。

この人は、名ドライバーのムネさん。ロケバスで字が書けます、この人の運転なら。3ヶ月間ありがとうございました。

お世話になったロケカメラ。キムラさんとリョウの師弟コンビに混ぜてもらってありがとう。


今日のパツヨ。社食での2枚。オカダさんとサトウさんにはさまれて、緊張気味。
憂いのパツヨ。

さあ、あしたは、クランクアップです!

*20030310

0900-1730。行きも帰りもキムラさんと一緒だった。

いよいよ、あした、あさってで「よい子」の生活も終わる。
早かったような、長かったような。
あしたは、さいごの幼稚園のロケ。

きょうは、やまさんをむかえての3パラ。
なんだか、クランクイン当時を思い出す。
2時間まいた。

何とはなしにエンパイアに入ったら、なんとm妻と遭遇。
凄いタイミングだ。変な夫婦だと我ながら思った。Gstarのジーンズをとりおきしてもらった。

帰ってきて母からもらった惣菜とm妻が作ってくれたつまみでビールを飲んでいると、電話。
母から。また、惣菜をもらった。助かる。ちょっとお茶飲んだ。

今日のパツヨ。後ろにいるのが、むっちゃんとカミムラ。ティーシャツの一味である。

*20030309

0730-0145。ずっと幼稚園。最終話の最終シーン。天気が良くて、太陽が出ていて、ほんとによかった。
そのあと、卒園式。ほんとうに泣いている園児を見て、みんな泣いてた。

きょうも、あさのことが昨日のことのように思える一日だった。

2パラでやってはいけないこと、をキムラさんから習う。何かは、ここには書かない。
未来の自分のために、メモを残す。「青空バック」
あと、困ったときにすることも教わった。

後半の3パラはスドウさんが来た。

*20030308

0830-2200。オールロケ。後半は2パラ。いい場面だった。それも、すいすい撮れたので気持ちよかったし。

「最後」が多くなった。
昨日はキッチンすみれが最後。ミツオさんが最後。もう撮り終わった方々もいるし、行かなくなった場所もある。伊勢橋とか。
なんだかさびしい。

あいだに2時間くらいあいたので、花粉症用の目薬を買った。そしたら、その薬局で「スギ花粉ドリンク」というのが売っていた。
それは、まさしくスギ花粉でできた飲み物で、一本8500円。高いようだが、それを飲んでおくとその季節はすっきりらしい。
しかし、もう花粉たけなわなので、今更飲んでも・・・ということで来年に持ち越すことにした。
でも、それが有効だったら、8500円は安いと思った。

きょうのパツヨ。魚眼で撮ってみた。

*20030306.07

06は、0800-1630。
07は、0800-2330。

06はスタジオだけで、早く終わったので、焼き肉。太陽センセイとミナコセンセイも来た。久しぶりに肉を喰った。

07は大雨。ゴミを出していたらぎりぎりになって、びしょびしょになった。
久しぶりに長かったので、ちょっとつかれた。最後のロール、とても長い収録でした。

サヨナライツカ、読み終わる。最後から2番目の手紙がせつない。うーん、ラブストーリー。あとがきもすごかったが。


パツヨ四変化。見たな、おいっす、がきでか、づがれだーー。

*20030305

0615-1530。川での撮影は、風がなくてよかった。しかし、寒さはめちゃくちゃ。トイレ行きたかった。
レールをいっぱいひいた。そして押したり引っ張ったりした。
マスクを変えた。そして、ミントの香りの袋をマスクの中にしのばせたら、いい感じだった。
昨日、髪を切った。書くの忘れてたけど。2.5ミリ。きりそんじを3本、アライさんに見つけてもらった。
プロレスの店にシオカワさんに誘ってもらっていたが、ホームページをいじったり(インデックス変えた)していたら、
目の奥が疲れた感じになったので、行くのを断念して、焼きビーフンを作って喰った。

*20030304

やすみ。ひさびさの完全休日。

そうそう、サヨナライツカはそうとうおもしろい。辻仁成さんの。死ぬときに愛したことを思い出すか、愛されたことを思い出すか?

パツヨティーシャツ。ESretailさんには、迷惑かけた。ピクセル等倍で見ると、あんなにぼけてるもんなんだなぁ。
アナログ放送とハイビジョンとの差を見るようだった。まあ、ちいさいテレビだと関係ないんだけどね。
しかし、この課題(高解像度の画像に作り替える)によって、10年くらい使っているソフトの「知らなかった使い方」をいろいろ知ることができた。
やっぱ、やらないと、なんにも得られないものだ。失敗は成功のモト。

パツヨの写真をモテギさんから送ってもらったのはいいが、一度送ってもらった画像をメールに載せて送るということが、
できるのかできないのかわからない。というか、やり方がわからん。赤外線ポートをつけたらマックに来るのか?やってるひといたら、教えて。

チョーワイドレンズで撮るとおもしろいのはこういう写真だと言うことが分かった。
音声のドン、オカダさん。ぬいぐるみ、売れそう。

バンザイテイでごはん。ギョウジャネギうまかった。カワハギうまかった。トマトソースうまかった。イズイのお酒、苦かった。

今日乗ったタクシーの運転手さんは、2週間前に単身東京に出てきた人だった、北海道から。西麻布までの道を知らなかった。「道路の試験」に6回落ちたらしい。しかし、キャラクターがいい人でおもしろかった。密着取材とかしたら、おもしろそう。

きょうは「ものまねバトル」を撮ってるのか。もちさん、おつかれさまです。

*20030303

桃の節句もかんけいなし。

0615-2300。ロケからスタジオ。
タマガワでのロケ。物凄い風。子供が飛ばされそう。やむなく中断。
その点スタジオは風がない。サトウさんを迎えての3パラ。

帰りはサトウさんにたまプラーザまで送ってもらう。気分転換になる。いろいろはなした。

*20030302

0830-2300。ロケからスタジオ。
花粉が凄かった。
夜の2パラはつらい。照明さんは一つのカットのために全力を尽くす。だからへんな、余計な画をとっちゃうと、迷惑。
だから、カット撮りになる。夜の2パラはつらい。

チョーワイドレンズ、ウジイエさんに買ってもらった。たのしい。

ワイドなクドウさん。

ワイドなマスコさん。美術さん。

ワイドなムラセさん。

今日のパツヨ。タイセイとともに。

*20030301

0745-1830

昨日はとても疲れたので、あんまり書かなかった。
実は、携帯の着信音をはじめて音楽にした。
それもダウンロードして。「酒場のテーマ」とてもいい。ハン・ソロに乗っけてくれとたのむときになっていた音楽。
ありがとう、シオカワさん。

昨日のクドウさんの靴。新しいのを買った。

昨日のリョウ君。たそがれ。

今日のホウジョウさん。わさび柿の種を購入できて、うれしそう。

今日のミウラさん。なんだか頼れる感じに写っている。

今日のオカダさん。ニンジャタートルズ。

今日のシブチンさん。エマニエル坊や。

今日のクドウさん。酔いどれ天使。

今日のパツヨ。でんわちゅう。いらいら。

雨のため、早く終わった。昨日疲れていたので、雨よ、ありがとう。
燕来香でごはん。酢豚うまかったなぁ。

よい子の味方7話を見る。なんだかとてもテンポがよかった。
マスさん、いいキャラ。モモ(まい)ちゃん、よかった。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]