雑記200304**


*20030430

アソビバ。相変わらず朝、早い。ハッタンダさんの歌声で救われる。/m妻用にiPodをたのんだら、昨日アップルからメール。「あたらしいのがでたので、そっちでもいいですか?」結局30ギガに。デザインも一新。たのしみ。/ピーマンとツナの和え物、鶏肉と新タマネギの煮物、納豆とショウガの和え物など、とても充実したイエメシ。ごちそうさま。笑ってコラえてを観た。小学生の交流ネタを見て、自分が小学生の時に、出発はホームシックでしょんぼりしていて、帰ってくるときはもっといたくてしょんぼりしていたのをおもしだした。カメラマン沢田教一さんのコーナーでは、カメラを持つと脚立に登れた高所恐怖症の自分を思いだした。戦火で立って写真撮っていた沢田さんとくらべるのは失礼だけど。/歌の大辞典。平成7年、入社して2年目のヒット曲だった。開始当時のFAN(今はFUN)の旧Gstのシャ乱QとかスーパージョッキーのTOKIOとか、もう歌番組やりたくてやりたくてたまらなかった頃のものばかりだった。もしかしたらやっていたのもあったかもしれない。うーん、ノスタルジック。/あこmamaから「オケピ!」受け取る。ありがとうございます。ちゃんと返します。/京都のさとさんからうまいお菓子をいただく。もう食べちゃいました。暖めなくてもうまいっすよ、もちさん。あのしっとりしてぷにゅっとしてるところがいい。

*20030429

朝食に空豆の皮を剥いていたら、映画の時間に間に合わなくて、まあつぎにしようと、ゆっくり食った。/ビックカメラでiBook用の60ギガHDを買った。そしたらあこがれのMCボーズさんがいらした。見られてうれしかった。(しかし、家に帰って色々調べたら、自分でハードディスクを交換するのはやめた方が良さそうだったので、後日どっかでやってもらうことにしました。)ドライヤーとスピーカーも買う。/モスバーガーで昼飯を食って、catch me if you canを渋東で観る。オープニングのアニメーションで大満足。1000円分くらい。その後のストーリーも、大人用で楽しく過ごした。ルパン三世な要素もとてもいい。ディカプリオさんっていい俳優さんなんだと再確認。/人混みの中を妊婦を連れて歩くのは至難の業。やっぱり心配だし。都会に出るのは平日にしようと誓う。/レイドギグでNendoの新作ティーシャツを購入。ぴかぴかしていてかっこいい。NendoAni、うちにもメールください、アムスからの。/シャボンで野菜焼いて喰って、桜エビのお好み焼きを喰った。うまかった。/ポピーザパフォーマーのサントラを聴きながら、m妻は縫い物、おれは火サスの台本を読んだ。/そうそう、やっぱり尾崎さんの上手のハンディはヤマダさんだった。

*20030428

火サスの台本受け取る。/シオドメ。たんたんとやる。モリグチさんに久しぶりに会う。/天気。何年ぶりにやったのか?とても緊張した。木原さんとは飲みに行ったりはあるが、純粋に撮ったのはほんとにひさしぶり。なんだかいい仕事だった。/イラク特番。従軍カメラマンだったミウラさんと帰国後初めて会った。「げんきっすか?」とか聞いちゃって、バカみたいと思った。なんでここにいるのかわからないと、言っていた。たしかに。人生ってわからない、何があるか。数年前まで営業マンだったミウラさんが、いつの間にか報道カメラマンになって、偶然戦争があって、従軍カメラマン。うーん、波瀾万丈。

*20030427

午前中に起きて朝飯を喰って昼前に家を出る。世田谷通りを歩いて馬事公苑まで行く。なんだかバザーみたいなのをやっているところを抜けて苑内へ。気持ちよかった。こんなところだとは思わなかった。花が咲き乱れ、ひろびろとした芝生があり、池には白鳥。すっかりなごんだ。/ヤジのうちで集まり。息子さんの生誕一周年パーティー。オグラさんとかゴトウさんとかウスイさんとかいっぱいきた。たのしかった。あと、勉強になった。色々家を改造しないと大変なことになりそう。/選挙に行く。何年ぶりだろう。

*20030426

やすみ。ひさびさの昼起き。/m妻を会社に送り、帰ってきて掃除して散歩。シモキタへ。音楽はスチャダラ。ティーシャツ短パンにナイキ。心地よい。/iBookが立ち上がらなくなったので、OS X対応ノートンを買う。バンバンビガロ、久しぶりにいった。そしてcune。なんだか混んでいた。凄い人気だね、やすだっち!/家建記でご飯。鮭とミツバのご飯、うまかった。蕗とタケノコの煮物うまかった。ピーマンの肉詰め、うまかった。あさりのみそ汁、うまかった。きんぴら、うまかった。/cune barにいけなかった。ごめんね。ちーちゃんにも会いたかったが。/BSで尾崎豊のテレビを観た。リクエストの最後は「わすれな草」だった。歌えた。「ハイスクールロックンロール」の85年の大阪球場のライブ、ヌーベルのヤマダさんが上手のハンディをやってるように見えたのは、気のせいかなぁ。

*20030425

エンタ・スタジオ。レシオコンバータをぬくと、CUPまでよれる。ゲッツさん登場。セッティング30前集合である!/バンザイテイ。春の野菜をいただく。ちいさいシマアジ、骨まで喰らう。

*20030424

シオドメスタイル。音声のオカダさんと久しぶりにあった。そういうタイミングでゲストはミナコセンセイ。そういうもんだ。魔界転生に出ていることを知った。/「センゴクプー」グローブ座にて。キリカワさんにとってもらった。九割九分、嵐ファン。そういう状況はコマ劇場に似ている。Jさんのこの戦略(グローブ座を買い取った戦略)は、絶対成功だと確信した。オオノ君はとてもよい舞台役者。殺陣もよかったし、発声もすばらしい。才能を観た。

*20030423

きょうのスチャダラは5thWHEEL2theCOACH。WFAと比較すると、わざと肩に力を入れている感じが伝わってくるアルバム。5個目の車輪なんていらねーだろ?って、頑張っている感じ。「哀」って感じがアルバム全体から伝わるような気がするのは、深読みしすぎ?『From喜怒哀楽』は哀しい、ホントに。あと、夏の必需曲『サマージャム'95』もいい。一番スキなのは『ノーベルやんちゃDE賞』かな、やっぱり。たまらん。/アソビバ。2度目なので、ペースがわかってできたが、朝、早すぎ。7時技打ちはねーな!ゲッツさんは、すばらしい!目が離せなかった。生ゲッツが見られただけで、今日一日、生きていてよかったと思える。/とっとと帰って、メシ。ジャコとマメを中心にしたメニューだった。メインはアスパラ・にんじんの牛肉巻。うまかった。缶酎ハイ飲んだら眠くなった。/タカツ選手、セーブ日本一。/ナカジマミカさんの新曲がオオサワさんのアレンジだと、キムカヨさんの日記で知る。たた・たた・たたたた・たたたたたー、のところがただ者ではないとは、思ったけど、オオサワさんだったんだ。

*20030422

仰天ニュース。半年くらいやらない間にいろいろ変わっていた。椅子とか登場の仕方とか。/m妻はイシマルとランチ。途中まで一緒に。今日は座れた。/スチャダラパーのワイルド・ファンシー・アライアンスをiPodに入れて聴く。名盤!すばらしい!明日も聴くだろう。なんだか、好きなアルバムをまとめるコーナーが欲しくなってきた。作っちゃおうかなぁ。

*20030421

健康診断。検便、何年かぶりにした。びっくりした。あの紙に。洋式便所でも検便できるんだね。座布団みたいな紙が入っていて、それを水の上に浮かべて、まるで救命ボートのうえの助かった人みたいにして、できるんだね。/血を抜かれるのはやっぱり痛い。体重増えてなくてよかった。やっぱり食生活ってだいじ。昨日歯ブラシをリーチにした。そのおかげか、磨き方がうまいといわれた。リーチで磨くと、ほんとにつるつるになる。削ってんじゃないかと不安になるくらい。/シオドメスタイル。もちさんSW、ヨネダさん、サトウさん。ヨネダさんはやっぱり虫に刺されたところが痛いらしい。はやく病院いった方がいいですよ。中島さんいなかった。クルスさんに久しぶりにあった。頑張っている様子。/東急でシャンツァイがなかったので、係長やきそばから急遽シーフードやきそばに変更。結果としてはうまかった。ビール飲んだら眠くなって、胎教音楽を聴いていたら、寝た。

*20030420

そうじ。ソファのよこのごちゃめきを退治。しかし、基本的に移動しただけ?/ベビザラスに初めて行く。アカチャンホンポより歩きやすい。あと、置いてあるものが洋モノが多いので、原色が多くてちょっとポップな気持ちになる。しかし、浦安って近い。往復1時間。/シバタでメシ。カレースパゲッティを喰らう。タマネギとピーマンで薄味に炒めたスパゲッティに出汁カレーをかけていただく。お試しあれ!/羽毛布団をクリーニングに出した。

*20030419

レイドギクでNendoアニの作った作業着、購入。店に冷房ガンガン効かせてまで着ているフルヤ氏に感涙。コイカラの収録後半に今期初の冷房地獄が訪れた。即作業着装着。ヨシ。/明治神宮前駅でインドの方と見られる家族3人に道を聞かれる。浅草橋に行きたいらしい。最速の行き方はわからなかったが、JRのパスを持っているということだったので、この駅の上に原宿というJRの駅があることを教えてあげた。だれかに「4番線」に乗れといわれたらしいが、原宿も明治神宮前もたしか2番線までしかないはず。この4番線に関しては謎が解けていない。

*20030418

エンタ・ウエトさんの百恵ちゃん歌収録。コバヤシさんSW、ツタさん、ホカリさん。じぶんは思いっきりトムキャット班。川崎の工場の海に突き出たところで12mクレーン。おもしろかった。しかし、時間がない状態で本能だけで画を切り取った。うーん、どうなのだろう。チャンと撮れているのか。そのあと工場に行き、8mクレーンに回転ヘッドを1時間かけてつけて、5秒くらいの1カットを撮って撤収。ものすごい贅沢。しかし、誇りに満ちたトムキャット軍団は充足していた。/とても灼けた。腕と顔がまっかっか。/たけのこの煮付けなどをつつきながらラガーを2本空けたら、眠くなった。/テレ東のヒッパレ見た。なんだか哀しかった。あれは、もう、うちの局ではヒッパレのフォーマットは絶対に絶対に絶対につかわせん、というスガワラさんの気持ちの現れだ。ヒッパレといういろんなひとの気持ちがこもった番組の霊への鎮魂番組にしか見えなかった。しもてのハンディさん、がんばってください。ていねいにワークしたかったら、サーボとマニュアルを混在させた方がいいですよ。あと、タリーを待って動いちゃダメです、ああいうノリの番組で。なにを見せたいか考えられる余裕が出てきて、楽しく収録できるようになるまで番組が続くよう、がんばってください。

*20030417

シオドメスタイル。キムラさんSW、コバヤシさん、ホカリさんというメンバー。安心感と普遍感。/コバヤシさんに天気を買ってもらって、谷川俊太郎さん、賢作さん親子のコンサートとポエトリーリーディングの混ざったヤツを見に行く。ゲストはエグニカオリさんとハーモニカの続木チカラさん。エグニさんの詩はおんなの詩。俊太郎さんとの連作は素晴らしかった。続木さんのハーモニカはどこか遠いところへ連れて行ってくれるチカラを持っていた。ハーモニカ、欲しい。/銀座から永田町まで歩いて電車で帰る。席を譲ってくれたお人、ありがとうございました。

*20030416

アソビバの収録。朝8時からは早い。昨今にはめずらしい、サブあげVがない番組。筋力トレーニングにはいいかも。しかし、実質4時間押しはないなぁ。/おかげで池上に行けたのは夜8時。12時近くまでうち合わせ。イノウエさん、味のない赤身、ごちそうさま。ふぅ。

*20030415

やはり夜更かしはよくない。疲れている。/ほんとにひさびさに200X。半年ぶり?タケナカさんとナマステとあいさつしたのもほんとにひさしぶり。ドラマの血が輸血されたことにより、なんだかリラックスしてできたような。画も自分で決められるのってたのしい!チーフバンザイ!自己顕示欲バンザイ!/家に帰って明太子スパゲッティを作って二人で喰う。うまし。その後、m妻を置いてZaZaへ。さとさんと劇団員イシバシさんとゲントウキのベースさんと飲む。さとさんはちゃんと帰れただろうか。/日記を読んでいて気がついた。キムカヨさんと「おやじ」の名前が一緒だ。勲と書いてイサオです、うちの親父。

*20030414

顔合わせミーティングの後、シオドメスタイル。初めて。反応速度が鈍かったけど、あんなもんか。リエ先生に久しぶりにあった。なんだかジブとかのセッティングが大変。/新宿狂言vol.10。ミムラさんとフジイさんと。フジイさんは熱狂的なマンサイさんファンだった。「磁石」と「彦一ばなし」両方とてもおもしろかった。とくに彦一。殿様役のひとがなんだかよかった。/見終わって、餃子やさんでコサカさん合流。2年ぶりくらい?かわってなかった。家にまでおじゃました。2時半までいろいろはなした。Flashってなんだかすごいソフトだ。やばい。

*20030413

早起きしてm妻産休前の最後のロケのため会社まで送った。気持ちよさそうだったので、皇居の周りを車で。/帰ってきて肉まんを食べてカレー作り。おとといもらったホタテを入れてみた。ホタテは重いからさぼっているとそこの方にとどまって参加意識が感じられない。/なんだかうとうとしてた。ごくせんsp観た。おもしろかった。/アヤドチエさんとご飯。想像通り楽しい人だった。ぶんさん、フルイチ、いない間、よろしく!ここで驚いた点。1>近くの席にみやがいたこと。久しぶり、くらいしかしゃべらなかったけど、おもしろい出会いだった。2>王さんと会ったこと。アモーレなかんじ。

*20030412

赤ちゃん本舗、初体験。ピニファリーナのチャイルドシートに感動。/オケピ。ハマダさんに取ってもらった。ありがとう。/はじめは初演とくらべる、という、再演の舞台の運命のような扱いをしてしまったが、途中でストーリーにはいっていった。あと、出演者がとてもよかった。アマミユウキさん、セトカトリーヌさん、ヌクミズさん、テラワキさんなどなど。フセさんの歌で2回目なんだから泣くもんか!と思っていたのにほろりときた。/近所のバーでパスタなど喰らって帰る。

*20030411

エンタの本編スタジオ収録。長い・・・カメラ多すぎ・・・しかし、うまくいってくれればいい!/謎の料理人歌手の収録。料理抜きか・・・としょんぼりしたが、おもしろく仕事できた。おかげで大量のホタテと明太子をゲット!

*20030410

生田でエンタの歌収録。ムスメ。たちとお姉さまたちの共演は、たいそうおもしろかった。がっつり広い画を撮らせてもらえたのも、その理由の一つ。蘭寿さんというひとが、かっこよかった。メンバーは、SWコバヤシさん、サトウさん、スズキさん、オギノさん、キタオリさん。/ひさびさZaZa。いいバーなので、行ってください、みなさん!あたらしいパスタをいただく。粉チーズがうまい。

*20030409

昨日面接をやったので、同伴出勤。ひさしぶり。/なかなかカット割が来なくて、汐留スタイルを見に行ったりした。いろんな「組」からさまざまなスタッフが集まって作っている番組。なんだかその、いい意味でのぶつかりあいが熱い番組だった。/ガクトさんの編集上がりをカワナベに見せてもらう。かっこいい。/ミヅキアリサさんの出ているドラマをちょっと見る。ハマダさん、出ていた。エピソードのないドラマって、成立しないのかなぁ。失敗とか恋愛とかがないドラマ。/その後のココリコさんのやつ、おもしろい。マツシタさん、すごい!

*20030408

新社屋のPタイルの状態を見にいった。数枚、浮いているのがあったが、ほぼ完璧。職人さんたちの意地を見た。/会社に帰ってきてアキヤマさんと面談。近所の紅茶やさんに行ったら意外や意外、とてもいい店だった。そこでいろいろはなし。世の中はいろんなことがおこっているのだなぁ。しかし、雨が降ったりやんだりでたいへんな一日だった。/パルコ劇場で「青ひげ公の城」を観た。チカウさん、チケットとってくれてありがとう。ミカミさん、すごかった。降りてきていた、なにかが。ほんとに胎教に悪い内容だったが、ほんとに寺山修二さんってすごいひとなのだと、知ることになった演劇であった。/厄落としでシモキタまで歩く。cune barへ。改装後はじめていった。誰も客がいなかった。大豆喰って帰った。

*20030407

ぐーーーっすり寝た。起きてきのうm妻がもらってきたカレーと一六タルトを食べて、「無防備都市」と「日雇い刑事」を観た。/ロッセリーニの体験に基づく作品。戦争時のローマ。なんだか今起こっている戦争を思わざるを得なくて苦しかった。1946年の作品。アニ特選DVDの一枚なのでカメラ割とかも気にしてみていたが今と文法的には変わりなし。というか、純粋なだけ内容に集中できる感じがした。所々にある遊び心もおもしろかった。その後に観たからなのか、「日雇い刑事」は途中で観るのをやめました。いい人がいっぱい出ているのだけど。/RaidGigのフルヤさんとNendoアニ夫婦とライターのイイヅカさんとエビスのタイ料理屋で会合。ゲームをやらないのにゲームの話を聞いていてたのしかったほど、たのしかった。結局何の話をしたのか覚えてないけど、ひさしぶりにいっぱい笑った。今度、ゴルフカントリーを見せてもらう約束をした。

*20030406

ガクトさんを川崎の廃工場で撮った。ホコリが凄いところ。砂、金属、ガス?いろんなホコリ。でも、本番始まったら気にならなかった。やっぱり魅力のある人はスゴいね。カワナベがDでツタさん、カネコさん軍団、もちさんだったので、なんだか楽しくできた。いい仕事だった。/ホコリにまみれて電車で帰ってきた。BGMはオリジナル・ラヴのファースト、Love,Love and Love。やっぱり名盤だ!なんだか泣きそうになった。

*20030405

ガクトさんの下見。すげー廃工場。かっこいいが、どうなるんだろう?おもしろそう。ひさしぶりにカネコさんに会う。車も変わらずサーブのオープン・・・と思っていたら、トランスミッションがオートマに!聞いたら、同じ型のやつがオートマしかなかったらしい。それほど好きってこと。/コイカラ。刑事役。マツモトまた新シリーズ。広島のお母さん・・・/最後の薬、飲み終わる。

*20030404

エンタの神様・和田さんの歌収録。葛飾区でロケ。一日仕事で4,5分を収録するという仕事、ひさしぶりだったので、たのしかった。それにしてもほんものは迫力があっていい。きもちいい。/朝早かったので眠い。/ばんめしは牛肉とセロリの炒め物をつくってもらう。野菜コロッケも。ソースうまかった。

*20030403

あおっぱなから鼻づまり。/松下立ち会い検査2日目。ヴァーチュアルカンケイをチェック。カミサキさんに久しぶりにあった。体調はだんだんよくなってきた。カマクラさんにうつしたからか?/携帯の入力「T9」を初体験。なれれば早いのだろう。/もちさんがブックオフに売ったモダンチョキチョキズのCDを、自分が買った。へんなの。くれればいいのに。/ばんめしは我が家初のハンバーグ。和風!うまかった。バーミックスをガンガン使っているm妻。

*20030402

みずっぱなから、あおっぱな。/松下立ち会い検査。コウスケさんとかと遊んだだけだった??そんなことはない。しかし、体調悪い。食事を断って帰宅。/ウーさんのレシピでご飯作ってくれた。牛肉とトマトの炒め物、ピーマンと干しエビの炒め物、辛いスープ。うまかった。/なんだか巨人戦を真剣に見た。「あそこでストレートは、わからん」とホリウチさんとカケフさんが言っていた。

*20030401

7時にふと起きる。m妻を車で会社に送る。帰ってきて松井のデビュー戦間に合った。/車の保険に入り直す。車検のこととか保険のこととか、なんだか後手後手だった。/喉が痛かったので、病院に行きがてらビックカメラでMac OS XとATOKを買い、無印でシャツなど、そしてHMVでソフトバレイと'Til tuesdayとノラ・ジョーンズを買う。/喉は花粉症と風邪が混ざっているやつらしい。夕方になったらくしゃみが止まらなくなった。/m妻を迎えにいってスーパーによってばんめし。春野菜のパスタとチョリソーと小松菜のアンチョビ炒めをつくってもらった。/それにしても調子悪い。/iBookにはOS X、入った。/松井一点とって、野茂は完封。すごい。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]