雑記200306**


*20030630

にっかつが午後からだったので、m妻の健診に付き添い。

にっかつ、なんだか空気がちがった。緊張感がちょっと不足する。
あたらしく、SWにウチヤマさん、カメラにヤガラさんがいらした。
たけしとまさるとあそんだ。
番長ティーシャツを着ていたら、反応がすごかった。

帰ってくると、エミコさんがいて、車で送った。
カーナビ様々。

*20030629

掃除などした後、そばを喰ってぺこちゃんのアイスを持ってタショウさん家族に会いに。
(音楽はジョアン・ジルベルトの1970年と2000年の作品。若さと渋さの比較がおもしろい。あとモンドグロッソの新譜。ボアちゃんとかも歌ってた。)

しーちゃんかわいい。おれたち二人を警戒していた。ちらっとみてはぷいっていうのを繰り返す。
近所の赤ちゃんグッズショップに連れて行ってもらい、実践した人しかわからない「必要なもの」を教えてもらう。
60度にキープする珈琲メーカーの子供みたいなヤツがとても重宝らしい。購入。
綿棒はあんまり細いと使えないらしい。ちょっと太いの購入。など。

焼き肉をごちそうになる。ひさしぶりでうまかった。たらふくいただく。ごちそうさま。しーちゃんは終始静か。いい子だ。

もどってケーキをいただきながら「出産ビデオ」を見せていただく。
凄かった。感動した。タショウさんの「父としての目」を通した映像だったので、他では観られないものだった。
一日、ありがとうございました。しーちゃん、すくすく育ってね。

*20030628

お昼ご飯をごちそうになりにハヤシさん・ウーさん宅へ。
リューイーソーなお野菜とエビ、そしてズッキーニの水餃子をいただく。
うまし!
もちろん水餃子は皮から手作り。ものすごいプロの技を目の当たりに!
話題は子供の教育問題と納豆。ハヤシさんが納豆の本を出された。
ガーデンプレイスのおしゃれな喫茶店でもっぱら納豆の話でもりあがる。

ヤマフジさんのむすめさんの子供服の店を紹介していただく。

歩いてムッシュヨースケへ。野菜カレーとカツカレーをいただく。うまい。
そのまま歩いて帰宅。

トイレのドアに指をはさんで出血。

ハヤシ家で「これが正しいエアコンの使い方だ!」というものを体感。
汗を少しかくくらいのエアコン。すばらしい。

*20030627

洗濯物を干してまた寝直して11時まで寝た。ぐっすり。
きのうもらってきたかき揚げをm妻に煮てもらってかき揚げ丼。うまい。

銀行でメインバンク登録をする。これでATM手数料がタダだ。みんなもやった方がいい。特に時間外やコンビニなどで金をおろす人。
しかし、冷房効き過ぎ。すっかり冷えた。
そのあとフルヤさんのところにNendoティーシャツを取りに行く。
いやぁ、名人対決のバックプリントには参った!オモテも格好いい!

ミーティングのみ。ひさしぶりにいろいろなひとの顔を見た。
もう24HTVとかハコネエキデンとかの話が。

m妻散歩強化週間なので三宿までぶらぶら。
FLAMMEという仏蘭西料理の店へ。(ちばさんに電話で教えてもらって)さすがちばさんというべきか、ものすごく美味しかった。月によってメニューを変えるだけあって、その季節に美味しいものを揃えている。素材同士の相性を考えた調理法が絶妙。ちょっと気張ってフォアグラを使った料理(一皿1900円を二人で分けたのでひとり950円。量的には充分!)を頼んだのだが、フォアグラを中心に考えているのではなく、一つの食材としてあつかっており、「メインは鶏肉。それでフォアグラをまぶしたキノコを巻きました。」という感じで、フォアグラ特有の「威張った感じ」がなく、いままで喰った中で一番フォアグラが「いいやつ」に感じられる料理でした。店内のフンイキもよくて、スタッフの方々もいい感じでした。またいきたいです。ウォーキングスタイルのティーシャツふたりをこころよく入れてくれてありがとうと言ったら、「目指すは居酒屋!」とおっしゃってました。0354317864です。

*20030626

シオドメ。サトウさんとタカダ君。タキザワさんSW。
サトウさんがやっぱり同じようなことを考えているのだということを再確認して笑った。同士。
なんだかスーパージョッキーを思い出すようなはちゃめちゃな時間を過ごしとても楽しかった。

行きにヤジに会った。5000g行きますか?と聞かれたのでヨンキュッパと答える。

家建記でメシ。
ガーリックライス、天ぷら、サバのみそ煮、サラダ、ゴーヤチャンプル、しじみのみそ汁。
ごちそうさま。

先日、傘をなくした。
たぶん、電車に。
そういうの久しぶりでちょっと動揺した。
傘にはきみどりいろの弱粘着テープに「みずなし」って書いてあるから、
見かけた人はメールください。

*20030625

にっかつ4連続の最終日。
この4日間はとにかくまいて良かった。
タクシーを覚悟していたのに、終わってみれば平均して一日3時間くらいまいた。

時間をかけることと、仕事をていねいにするということは微妙なカンケイだ。
簡単なことにたくさん時間をかければいいってもんじゃない。
でも、たいへんだと思っていたことが思いの外、早く終わったときの感覚はおもしろい。
まず、いやはや良くやったね。こんなに早く終わったよという、うれしい感覚。
しかしそこで襲ってくるのが、「いいのか?こんな早く終わって!なんか間違ってたり、やり忘れてることあるんじゃないの?」という不安。
貧乏性っていっちゃったらそれまでだけど、絶対あると思う。

早く終わることを目的に仕事をしてはいけないと思う。
鮮度が落ちないように(実際、その鮮度がコンテンツの完成度に多大なる影響を与える)スムースにクールに仕事をした結果、
早く終わるというのがいちばんかっこよくて、不安もない。そういうのは稀だけどね。

*20030624

にっかつ3日目。いきかえりに傘をささなかった。
iPod充電し忘れて、いきかえりは本。うらぶれたひとのはなし。ライ麦畑。

台所からのショットは渡すまい!という意気込みをもって、
きょうも台所から撮りました。たのしかった。
マサル君とヤスコちゃんとくだらない話をした。
9時からメシ押しで8時半に終わった。しかし、このメシ押しは血糖値が下がる。

もちさんのことを書いたら、意外と反響が大きくて、
もちさんには迷惑をかけました。ごめんなさい。
プライバシー侵害になっちゃうから書かないよ、
もちさんが実は天使で、40歳になる前に羽を切らないと、一生スコッチウィスキーが飲めなくなるから、今切っていることとか。

帰ってきてシャワーを浴びて、ご飯を炊いてもらって炒め物を作ってもらって喰った。うまかった。
ひげを切った。

*20030623

にっかつ。雨降ったりやんだりのひんやりした一日。半袖じゃさむかった。
今日の渾身の一枚の画は「うしさんの寝姿」か?
マスクすることによって広いタイトショットを撮るということをいろいろ使ってみた一日。

今日もまいたのでチャカティカでめし。
風邪で酒が飲めないのでウィルキンソン・ジンジャーエールと柚子茶。
カラうまだった。
よしもとばななさんが子連れでいらっしゃると聞いた。あいたい。

m妻健診。順調そのもの。よかった。

*20030622

誕生日です。おめでとう、おれ。プレゼントはパブロンゴールドと浅田飴と無印の半袖シャツとノンアルコールビール。

にっかつ。きょうからアベ監督が参戦。おもしろい画がとれた。
ナガトさん、ものすごいキャラ。すばらしい。
エダマメさん、覚えていてくれた。スーパージョッキー以来の仕事。
ヨシカズさんは、プレゼントに投げキッスをくれた。

まいた。

ヤマさんと途中まで一緒に帰って「ラブ・レター」の感想を言う。

ファーストシーンが荷台にカメラを乗せて撮ったと聞いておどろいた。
玄関に入ったら急に雨。このタイミングもプレゼントか?
キルヘボンのタルトを買っておいてくれたので、それで誕生会をしてもらった。ありがとう。
ノンアルコールビールとジンジャーエールを飲んだ。

「遊ワク遊ビバ」という番組を観た。コウイチ君の奇跡的なゲッツは、しばらく忘れないだろう。
笑いの神が降りてきていた。

*20030621

朝食(というかひるめし)は昨日おとうさんにもらったマコモ茸と豚肉を炒めて食べた。
うまかった。

コイカラ。モニターチェックのため早く行く。液晶反射型がメインでRGBを発射するヤツは、いまはないのだ。
もちさんがいると思っていたら、療養のためにやすみ。
まつもとに宮古島のおみやげをもらった。ありがとう。お礼にスチャダラのベストCDをあげた。
しかし、内容はあんまりうまくなかったな。体調のせいにしちゃいかん。一本ちんぴら役ででた。

*20030620

やすみ。

明治神宮へ。なんとなくごあいさつ。親戚の家に行く感じ。
「げんきっすよ、ぼちぼち。ほんと。よろしくおねがいします。あ、すいません、おかまいなく。じゃあお茶だけ。」

m妻がマッサージの間にマトリクス・リローテッド。
映像的にはすごい。内容的にはマニアック。結構好き。作ってる人はほんとにアジアが好きみたい。刀、鍵屋さん、ブルース・リー。
技の決まる瞬間のぐっとやるズームイン、なんだかいい。うーん、「つづく」には、まいった。

六本木ヒルズの雑貨屋さんにクロダタイゾウさんの磁器があった。やるなぁ。

バンザイテイ。風邪薬を飲んでいるので、酒なし。 鯛をいただく。

イージー・ライダー途中まで。シーンがわりの編集、おもしろい。あと「こつん」のズームワークなんだかラリッたかんじでいい。

*20030619

やすみ。

この数日、とても寝言が多かったことを知って、ああ疲れていたのだと知った。仕事に集中して帰ってきて寝ると「それ、わらっといて!(かたしておいての業界用語)」とか「ちょい下!(しも:舞台の下手[しもて]、向かって左側のこと)」とか言ってるらしい。今回は、夢の中でインカム(インターカムの略、ヘッドセットを通して、ディレクターやスイッチャーとの会話を行う)トーク中だったらしく、「で、結局どうします?」とか言ってたらしい。

風邪が鼻に移行してきたらしく、起きたらめちゃくちゃつまっていた。ブリーズライトして寝ればよかった。

誕生日プレゼントで眼鏡を買ってくれるということで、フォーナインズに向かったがやすみ。トイメンの百貨店内の眼鏡のセレクトショップに行った。なんだか日本のセルロイド職人の作品がいろいろあっていい感じと思っていたが、店員さんの会話のカットインがやってはいけない代表的タイミングで行われたため、すみやかに退場。惜しかったね、買う気あったのに。ということでミクリにいった。新作が出ていてそれがなんとも言えないデザインで色は?ということになり、これまた今までに持ってない下地を使ったヤツにしてみた。機械が空いていたのでその場でレンズもカットしてもらってかけて帰った。ありがとう。ナカイさんがいらしていたが、お話はしなかった。

ハーブのお店に行って、豆乳オレを飲んでいたら風が気持ちよくておひるねしたくなった。数日前に行ったセイさんの陶器のお店の店内を思い出した。六本木通りぞいで車がびゅんびゅん走っているのに、なぜかその店内ではその音でさえ波の音のように聞こえたことを思い出していたのだ。そのあと紀伊国屋でトウモロコシとカルビの肉を買ってかえって、それらを炒めて、うどんとほうれん草のおひたしでごはん。うまかった。

冷房に悩む季節が来たらしい。今日は気合いが入ってなかったせいもあるが、左腕がだるくなった。帰ってきてm妻のファイテンを手首に巻いたらまあちょっとよくなったが。

やりとりをちょっとアップした。なんだかとてもおもしろかった。アップするならこのくらい時間がたっていたほうがおもしろいことが分かった。この2年間でみんなはどんなふうに変わってきたのだろう?髪型は?体重は?読んでる雑誌は?聴いてる音楽は?好きな食べ物は?みんなも時々BBSに「今の自分」を記録しておくのも楽しいかもね。めちゃくちゃ手軽なタイムカプセル。

*20030618

にっかつ。雨降ってなくてよかった。
かつゑさんとかヤスコちゃんとかスズメさんとか、
ワンカットのためにいらっしゃるというのが、プロなのだなと思った。
しかしまいて良かった。

ZaZaばんめし。ほんとの。アルコール一滴も飲まずにZaZa。ほんとすまん。
黒板、良いアイデアだと思う。ZaZaパパ、ママにあえてよかった。
例の牛肉、そら豆、ドライカレー、ソバメシをいただいて帰る。

「ラスト・ラブレター」
やばい。めちゃくちゃ良かったんですが!
カンさん、ヤマさんコンビ!
ニシダさんもカネコさんも良かった。
しかし感じたのは、カンさん演出の作品はカンさんのものだととてもよく分かること。
そういう監督と仕事をさせていただいていてうれしい。

*20030617

にっかつ。相変わらず空気は悪いが、体調は良くなってきた。
風邪薬をチャンと飲んでいると、治りが早いというより、
風邪のサイクルが早まるという感じ。
喉から熱になって鼻に来て咳みたいなサイクルを早送りでみるよう。
サユリ先生とばんめしを喰った。出産の話を聞く。
ミホジュンさん、かっこよかった。
どぶ川の撮影。ヨシカズさん大活躍。ムロイさんの女優魂をみた。
2時間くらいまいて終わった。

*20030616

にっかつ。空気が悪いぜ。しかし負けておれん。
エンドウシンさんが助っ人。ほんとにどこの局かわからん。
ちゃぶだい返しの攻撃にあった。
2時間まき!
しかし、ここの食堂はもうちょっと頑張って欲しい。
茄子と挽肉のカレー攻撃!

行き帰りスチャダラパーby iPod。
全部入れたら120曲くらいあった。すげー。

パブロンを飲んでがんばります。

*20030615

やはりちょっと喉いたい。
表参道に行って、飯を喰ってからいろいろな人へのお祝いの品さがし。
ともだちの出産祝いにぬいぐるみを。
父の日にパパスか?とおもったが、ちいさいのがなくて断念。
セイさんのところへいって片口を買う。産休記念に買ってあげた。
地元に帰って薬局に行って効きそうなヤツを買って、エンパイアでいろいろ。
やっと父たちへのものが買えた。そして自分たち用もひさしぶりに。
そこでナマタメさんにあって、今日が彼女の誕生日ということを知って、
チャカティカでヴェトナムガラスのとっくりとおちょこ(一人用)を買ってあげた。
柔道選手の赤ちゃん、かわいかった。
燕来香でご飯。
ファイテンの首輪をみて、ママさんが気に入ったみたいだったので、プレゼント。
肩こり治してね。

*20030614

古本屋とアマゾンと秋田ジーチャンから届け物。
m妻、産休前最後の仕事。送ってあげた。
帰りにポンちゃんのカフェによる。
グリーンカレーとエスプレッソ。
ガスを入れたりなんかしていたら、4時過ぎになった。
カクヤスでビールを買って、家建記。
クドウさんと話しているばーちゃんは本当に楽しそうだった。
ヤマグチ、オノタマ、かずみちゃん、m妻、ちーちゃんと集まる。
みんなにお腹を触ってもらった。
げんきに出てきますように。

*20030613

梅雨。霧雨だったので折り畳みを鞄の中に入れて出勤。
満員電車だった。しかし、昨日の経験を元に覚悟していったので、さほどでもない。
覚悟。
ティーシャツでいったが、汗かいた。湿気がすごい。

もちさんのかわりにカマクラさんとタカギさん。
ほぼ仕様が決まったので、よかった。
ホサカさんに来ていただいて助かった。ありがとう。
いいものができればとおもう。

キャッチャーインザライを行き帰りに読む。
iPodの魅力に勝っているということだ。
本の方に惹かれる。そういうときに限って、電車が混んでいるのだが。
にきび。

10時くらいに帰ってきて、マエダがおさえた阪神戦をみながら、
野菜カレーとトマトスープとセロリとエビスの黒をいただく。
そのすべてがうまかった。

チャンネルを廻したら、ブギウギをやってた。
キャストのてこ入れでトークがまわっていた。
トーク席はやはり後ろにしたほうが一体感がある。
歌は「なんとなく動いてみた」ってワークが多かった。
「このカットはこれを表現する!」って思ってやった方がいい。
「こっからここまで動く」とか「ここからひいてここまで広げる」とかでもいいから。
せっかくその数秒間は自分がもらって自由に動ける時間なのだから。
(なんだかやはりこの話題では厳しい感じがします。自分が。たぶん愛です。)

扁桃腺が危ないフンイキ。
カコナールとゼナ・ジンジャーを飲み、イソジンでうがいしてちょっと早めに寝ます。

*20030612

キャッチャーインザライを読み始める。ムラカミハルキ節だ。

満員電車。吸い取られてカメラ工場へ。
設計の人々といろいろはなしてたのしかった。
しかし、あしたも同じ電車だと思うとちょっとぐったり。

帰ってきてブタのショウガ焼き。うまかった。しかし、巨人また大敗。ふぅ。

どっちの料理ショー。カジキ対牛赤身、ステーキ対決。
カジキを釣るおじさんがいい感じだった。泡盛うまそう。
ミリンが味醂と書くことを知る。

*20030611

にっかつ3日目。昼からだったのでなんだか短かった。
ヒノヨウジンさんに「コイカラ見てますよ」といわれてうれしかった。
ジブを今シリーズ初めて使う。足がひどかった(ストッパーはない、水準器もない)が、効果的な画が撮れたと思う。

昨日の寝る前に髪を切った。2.5mm。すっきり。

行き帰りの音楽はスチャダラパー。
スチャダラを聴いていると日本語が流暢になるような気がする。
寝てる間に英語のテープを聞いていると話せるようになるという説と同じか?

タカマキャメラマンの本「シーナ映画とミタニ映画」読み終わる。
(本を読み終わったのって、ひさしぶり)
おもしろかった。
画を切り取る、組み立てる、いろんなひととコミュニケーションする、とかはテレビカメラマンと同じだと思う。
でも、用意する(まあこれもおなじか)、フィルムに責任を持つ、すなわち照明とか画質とか感度とかを管理するってのは、
決定的にテレビカメラマンとはちがう。
テレビから映画をやるカメラマンもいらっしゃるが、そうなるにはいろいろなことを勉強しなければならない。
自分はテレビカメラマンをしているが、実はあまりテレビのことを知らないのではないかと思う。
まずはテレビのことをちゃんと勉強して、高画質ヴィデオカメラのことを勉強して、そしてフィルムとかを勉強して・・・
なんて「夢」を考える機会と、何とも言えない「緊張感」を、この本は与えてくれた。
貸してくれたもちさん、ありがとう。

*20030610

へんな体勢で画を撮ると、なんだか充実感がある。
地べたにしゃがんでローアングルで撮ったり、脚立に登って2階くらいから撮ったり。
それは、普段観られない風景をカメラを通して観ているからなのか?
それとも、肉体的苦痛が単純に充実感につながっているのか?
たぶん両方だ。
めちゃくちゃ速いドリーをして満足していて、あがりをみるとたいしたことがないってのが多いので、
肉体的満足感には気をつけよう。

にっかつ2日目。広い立ち座りの画は箱足1つで楽になるのをセキさんに教えていただく。
ミヤモトさんはキャメラ25年目であることを知る。感動。
きょうも茄子と挽肉のカレーを喰った。 カナイズミさんにつっこまれる。

あそびばの飲み会、気持ちは行きたかったが、身体が・・・
帰ってエリンギと牛肉の炒め物を作ってもらってビールを飲んだらいつのまにか寝てた。
ツタさん、いかなくてごめん。

*20030609

なんだかきょうも長い一日だった。
「一日の長さは行った場所の種類の多さで決まる」ってだれかが言ったとか言わないとか。
まあ、オレが言ってるだけなんだけど。
その説に則ると今日は長いね。
家・車・空港・喫茶店・本屋・病院・韓国料理屋・スーパー・駅・会議室・視聴室・ツタヤ・台所。
で、夕飯はゴーヤチャンプル(沖縄)
で、食後に魔法の世界(ハリーポッター観た)
そして2回、夢の世界(ハリーポッター、どうしても寝ちゃうんだよね)

*20030608

船の科学館に不審船を見に行く。
しかし、1時間以上待つ、とのこと。
連絡船に乗ってしながわ水族館へ。
m妻、秋田父、秋田母でアシカショーを観て、トンネル水槽をくぐった。
また連絡船で帰って、羽田へ。
駐車場への道を間違えたら、Uターンできるところまでだいぶあった。ごめんなさい。
羽田で中華料理を喰って、秋田父、帰秋。
あーちゃんのところで愛媛のおとうさんがいらして、バーベキューをやっていたがいけず。残念。
帰ってきて家建記母と4人で飲む。いろいろな深そうなこれからの話をした。
ばーちゃんに心配かけた、母と遅くまで飲んでしまったので。
N504isからSO505iに300枚の写真を赤外線で送るという荒行をした。
その甲斐あって全ての写真がマックに。がんばったよ。
新コーナーの予感・・・

*20030607

チャカティカでカレーを喰い、茄子の季節の話をした。
ビックカメラでマルチなカードリーダー購入。これでSO505iで撮った写真がmacへ流し込める。
フルヤさんに電話したが出ないので、cuneに行く。新しいシリーズは相当いい。
コイカラ。ひさびさ出演あり。ちょっと顔がこわばった。 ヨネダさんともちさんが一本ずつ押す一回目だった。
ひさしぶりにもちさんとZaZaでサシで飲む。いろいろな話をした。いろいろな。
秋田のおとうさんおかあさんが来ているのにもかかわらず、2時まで飲んだ。たのしかった。
「面倒だ」と思うことと「面倒くさい」と思うということはちがうと思う。後者はニオイだけだし、結局やりそうだし。

*20030606

ズームデマンドの打ち合わせ。ひさしぶりにタカギさんにお会いする。
納豆巻きを食べていたら、歯のつめものがとれた。歯の治療をしろ、という啓示か?
SO505i購入。へんな携帯、じゃない、しゃべれるデジカメだ。
画面デザインもおもしろいのがあり、満足。表示を英語にしたらエリクソン度が増した。
しかし、なんでストラップ付いてないんだろう?チバさんに以前いただいたモトローラのやつをつけてみた。
世田谷線のそばのイタメシ屋に行く。とてもよい。ピザとニョッキを食べる。
タカマカメラマンの本をもちさんに借りて読んでいる。
みんなのいえをまた観たくなった。うーん、本編のカメラマンってタイヘン!
海外の映画のカメラマンの本を勢いで買ってしまった。

*20030605

今回の仕事のファーストカットは「ヤスコのTBS(タイト・バスト・ショット)」。
カンさんとの初めての仕事。シュドウやイリエやハタヤマのことを懐かしく話していた。あと、もちさんのことを心配していた。
カンさんの演出方法を初めて見る。魅力がない人は魅力的な演出はできない。魅力のある人の演出は素晴らしい。
はじめての現場だったので、いろいろな意味で緊張はしたが、たくさん知り合いがいたのでリラックスできた。
四台のスイッチング。セキ社長SW、ヤマさん、ミヤモトさん、ヨシカズさん。ベテランばかり。
ラストカットを半ば強制的に変更させられたことはちょっとキたが、そのことによって思ってもいなかった画が撮れた。
なんだかちょっと道徳や宗教はいっているが、一期一会である。取捨選択である。
こんどはそのノウハウを我が物顔で利用しよう。
ひさしぶりにサユリ先生にあった。しのぶさんの旦那さんとコラボしたCDをもらった。ありがとう。
メシ押しで終わった。

鞄につけていたキヌガサのアップリケがとれてしまった。

*20030604

コバヤシさんが若手カメラマンの先生役で朝7時半から22時まで働いていらした。大変な仕事だ。
すごく日本的だけど、恩を仇で返さぬよう祈る。
契約社会とか公私を分けるとか、そういうことも大切だけど、それは一人前になってからだろう。
本当のプロ(になろうとしているの)だったら、そのジャンルで悔しいことがあったら、
寝るひまやおんなに会うひまを惜しんで努力するだろう。
努力するのが 当然だろうとかじゃなくて、しないでいられないはずであろう。
できるまで、寝られなかったり、怖くてお腹痛くなったりするはずであろう。
でもそういう経験は本気にならないとできない体験だから、けして苦しいだけではないだろう。
「巨人の星」なんて現代じゃない話だろう。でも、精神的大リーグ養成ギブスは現代でも着るべきじゃないだろうか。職人になりたかったら。

オレも明日から着よう。今日は眠いから。

*20030603

やっぱり新作のティーシャツはグレーボディーにピンクプリントは必須かなとか、弱気になっているぼくがいます。

大手携帯電話会社でとても不愉快な扱いを受けたのでちょっと書いてみます。
ともだちのセオが「くるくるぴっぴ」を携帯につけたよ、と笑っていっていたのはもう10年くらい前でしょうか?
その会社の新しい携帯電話はモトローラスピンでおなじみ?の「ジャックナイフ」方式。
そして異様な分厚さ。
もうおれのココロにズームイン!ってかんじです。で、大手携帯電話会社の窓口に予約ができるか聞きに行ってみました。

「できますよ。でもあなたは新しい携帯にしてから10ヶ月たってないので、5万2千円です。」
「はい、5万2千円ね。イチ、ニ、サン、シって、5万???」
ナメてんのか!携帯屋!まえまえからテメーのやり方には頭来てたんだよ!
だれが携帯に5万払うんだよ! へんなビデオ、店内に流しやがって!苦痛なんだよ、店内にいるのもよ!
「あと、4日に取りに来ていただけない方の予約は、お受けしてないんですよ、フフフ。」
って、テメーみたいなひまなヤツばっかじゃねーんだよ、この世の中!
携帯ごときで会社休めるとおもってんのかよ!ばーーーーか!

・・・失礼。でも、二度とあなたの店には行きません。今までありがとう。
電話番号キープで会社がかえられる日は近いと聞くのでその日にはさようなら。

ペンFで撮った写真ができあがってきた。
どうにか撮れていた。というかとてもよかった。
デジカメと違うのは、このタイムラグなのだろう。
「撮れてんのかなぁ。」というどきどき感。
「おお!こんなかんじになったのか!」という驚き。
たのしい写真が撮れました。
またしばらく、これで遊んでみよっと。

*20030601/02


new design
また、作っちゃおうかなとか思ったりして。色、何がいいですかね。
テクニックはやすだっちに教わりました。ありがとう。

******

というわけで、ちょっと旅に出ていました。

夫婦が二人きりでいるのもあと1ヶ月くらいなので、二人旅でも しとこうということで伊豆へ。
知り合った頃はデジカメなんて持ってなくて、pen Fを愛用してました。
だから今回の旅もへんな一眼で36枚撮りの35ミリで72枚の縦写真を撮ってきました。
写ってるかわからないけど、まあ覚えてればいいかと。

インターネットで宿を決めて、カーナビに電話番号を入れて、高速道路と山道を走って、
地図上はどのへんにいるのかわからないまま、美味しいばんめしとあたたかいお風呂をいただきました。

次の日は朝から海辺を散歩しました。
人の因果ってすごいもので、海岸でさんまさんに会いました。
土曜日から考えるとさんまさんはずっと働いていて(ダービーもたぶん働いてらしたのでは)
こっちはずっと遊んでました。そう、海風と陽光がとても気持ちよかったです。

御殿場のアウトレットにはじめていきました。
なんだか日用品とかm妻のものとかまめのものとかはいろいろ「要るなあ」と思えたのに
自分のものとなるとてんでビンゴなものがなく。
来た証拠的にと毛の生えた靴を一足買いました。

高速は比較的車が多い日でしたが、246の左車線に違法駐車がほとんどなくてとても気持ちよく走れたのが印象的でした。
しめくくりはデリバリー・ピザとビール。いい2日でした。おしまい。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]