雑記200307**



*20030731

にっかつ。まいた。
「ドラマ作りは、遊びである」「ただ立っていられる役者はスゴい」
カンさんの持論である。
納得。

まめ風呂。
ジョンソンアンドジョンソンの泡風呂に入れているのだが、
手を口に持っていくという技を覚えだしたため、口とかが泡だらけである。
重くなってきたし、大変。

*20030730

にっかつ。すげーまいた。
かんさん監督の8話。
なんだかすごくスタジオの雰囲気がいい。

早く帰ったので3人で初東急。
おとなしく寝ていた。
しかし、パンパースを置いていない!
サミットや薬局などを見たけど、見つからず、結局桜新町の大きな薬局で買った。
一安心。
どなたか三茶近辺でパンパース売ってるところ知らないですか?

6時半にご飯が炊くはずが、明日の朝6時半になっていたので、
昼に家建記ハハにもらったお好み焼きをつまむ。
何が入っているか分からないけど、うまい。

まめのふろ。
いわゆる「ボンレスハム状態」になってきたので、
首まわりなどに垢がたまっている。あらった。
先日来てくれた区派遣の助産婦さんのアドバイスで顔がつるつるになった。
ベビーオイルのおかげ。一種のクレンジングだ。

*20030729

にっかつ。9-20。まいた。

しげかずさんからMDをもらって、スチャダラのCDをあげた。

担当した火サスのオンエアー。ナグモアヤコ!
スタッフロールに名前を載っけてくれて嬉しい。ナンバさんありがとう。

*20030728

にっかつ。9-22。つかれたぁ。

きょう、秋田ハハが帰った。

きのう、ミムラさんから椅子!やまぐちから洋服、香港のジュンコさんからハンコ!
いろいろありがとう!

*20030727

やすみ。

ミムラさん、やまぐち、オノタマ、かずみちゃん、鎌倉のみんなが来る。
まめは緊張気味。やはり初めて会うひとはわかるのか?
ハルワはでかくなっていた。

ばんめしは麻婆ナス。

*20030726

秋田ハハ、ナカタさんと東京へ。
ナカタさんもまめを見に来た。

コイカラ。あっぱれのため30分押し。
そのため夜、キューンに行かず。

*20030725

あさ7時半に起きて、ゴミを捨てて、あさめしを喰う。
あたらしく買ったフライパン、すばらしい。ほんとうに中火でも大丈夫。
赤ん坊がいると、妙な規則正しい生活になる。

午前中に会社の書類を家で書いた。
いろいろ変わっていくもんだ。
いつも使わないパスタでペペロンチーノをつくったら、麺が太すぎてちょっともさっとした。
やっぱり12番がいい。

アキヤマさんと面談。
たまっていた電車賃(7/24まで分)を請求した。

ビックカメラでステレオミニオスメス3mと蛍光灯などを購入。
ばんめしは家建記ハハにもらったカレー。うまかった。
ドリームハウスの土間の作り方、おもしろかった。

藤田ツグハルの本がなんだかいい。
いま、戦争でパリの様子が変わってしまって、いろいろな国をまわって
二度と帰らないといっていた日本に帰ってきたところ。
画集で、本文中にでてくる作品を見なおした。

*20030724

にっかつ。9時18時で終わる。まいたまいた。

ひさしぶりにまめを風呂に。
でかくなっててびっくり。
重かった。
そして手がでかかった。
こうして細胞分裂を繰り返し、容積が大きくなり続けるのだと左手で実感。
眉毛がなくなった。遺伝か?

秋田軍団が引き上げたため、家が静かになってしまった。
まいたのでばんめしを3人で食べられて良かった。
ウーさんの豚肉と白菜の炒め物がメイン。それに家建記ハハの混ぜご飯。

*20030723

にっかつ。

6話のクライマックス。
みんな気合いが入っていた。
自分的にやばいか?とおもう瞬間もあったが、なんとか乗り切った。
編集が楽しみ。

終わってみれば一時間半まき。
しかし、帰ってきたらバタンキューでした。
(いまは24日の朝風呂の後の7時です。)
まめはいま、泣いていて、ひいじいちゃんと対決中です。

*20030722

にっかつ。

まめがなんだか泣いていた。
理由がわからなくて困ったが、そのまま仕事へ。
昼休みに電話したら「おしりのひりひり」が泣きの理由だったらしい。
しゃべれれば、わかるんだけどねぇ。

オギノさんとハヤカワが見に来た。

脂肪を燃焼させる錠剤、購入。

帰ってきたら、まめが蒲団にいない。
びびったが、よく見たら、m妻の横に寝ていた。
平和な画。

*20030721

いまのまめの口から肛門への距離は40センチくらい。
物理的にも近いのだが、生理的にもとても近いらしい。
なんとか反射ってやつで、口を動かすと腸が反応する。
それはおっぱいを飲むという行為がなくても、起こる。
おしゃぶりをくわえさせて遊んでいたら、ブブブブ。
これには本人も驚いたらしく、しばし唖然と言った表情だった。

やすみ。
おきて、昨日録っておいた全英オープンを見る。
なんだかおもしろかった。こんなにゴルフを真剣に見たのははじめてかも。
しかし、面白い名前の選手が最近目に付く。
ブヨーンだかボヨーンだかいうひとがこのゴルフで活躍していたし、
このあいだの大リーグオールスターでもプーホールズって人いたし、
ぶーとかプーとかおもしろい。

秋田母を羽田に送る。
往復で一時間ちょっとだった。

今日のメシはヘルシーだった。
家建記母の持ってきてくれた赤飯、うまかった。

*20030720

にっかつ。あさつらい。
しかし、秋田軍団は起床済み。すごい。

ものすごく集中してやったシーンがあった。
凄い充実感はあったが、ちょっとミスった。
タイガーウッズをみならわなきゃ。

調布花火大会のため、夜の収録がない。
音がおおきくてドラマの音声が撮れないから。
やっぱりにっかつって、イカしてる。
おかげでムロイさんのおごりの寿司でビールをいただきながら花火見物。
いい夜だった。

ZaZaへ。
あこパパ、ママにあいさつに行く。
短い時間だったがたのしい会合。
初めてあった気がしない。オフ会なのだ。
オフ会つながりでざざうえのさんにも偶然会った。よかった。

帰ってきてじいちゃん(正確にはひいじいちゃん)と
ツタさんにいただいたバランタイン30年をおやじの形見のオカモトタロウグラスでいただく。格別。
その時、タイガーウッズは首位タイ。全英オープン。

*20030719

あさ9時くらいの飛行機で秋田軍団(じーちゃん、ばーちゃん、はは)到着。
おれは8時くらいに空港についてカレーを喰う。
帰ってきて家建記の二人も加わりダイマツの寿司。うまし。

コイカラ。
かずみちゃん、書斎出演おめでとう。
あこmama、あこ、お土産アンドお祝いありがとうございました。
そして、さんまさん、たくさんのお祝い、ありがとうございました。とてもうれしかったです。

帰りにフルイチとばったりあって、幼稚園の話とかして帰る。

*20030718

きのう、家建記母にらくらくホンを買ってあげた。
もちろん、一般の店で。
しかし、PHS解約しにいった。
そしてきょう、m妻の携帯が充電できなくなったので、持っていった。
二日連続でいくなんて、すごい。ふぅ。

きょうで、まめに関する書類、一段落。
赤ちゃんが生まれるといっぱい書類を出さないといけない。
役所と会社。たいへん。しかし扶養する実感が湧く。

きのうチャカティカの前でばななさんと遭遇。
うれしかった。子連れで出会いたい。

ミーティング。
人が足りない。中継、大変そう。
24hは参加できそうな感じ。

m妻が作ったウーさんのスペアリブ、激うま。

まめのひみつのページを作る。身内専用。フフフ。

*20030717

やすみ。

家建記母ババに来てもらい、m妻と車でまめグッズを買いに。
安いんだけど、吸い取られるんだよなぁ、あの店。
赤ちゃん用水などを購入。
ぞくぞくと通販で買ったものも到着。
ツボウチさん親子からお祝いいただく。

マックを久しぶりに。
ばんめしは納豆炒飯。

おっぱいのまえに風呂に入れたら、その後の吸い方がすごかった。
ぴーぴーいってった。
はじめてミルクを作る。

*20030716

にっかつ。
たけしにファイテンの首輪を「お返し」に。
実は先日、たけしからまめへ誕生プレゼントをもらった。
おかあさんに「ありがとう」と言ったら、じつはたけし自身がお小遣いで買ってくれたらしい。
なんだかとても嬉しくなって、m妻からのありがとうコメントとともにお返しした。
ほんとにありがとう。

例の「魔法のスイッチ」を本格的に読み出す。
おもしろい。
反射のはなしとか。あと3ヶ月ほんとうはおかあさんのお腹の中にいたかった話とか。
帰ってきて早速実践したが、おくるみのくるみ方がうまくいかない。
修行だ。

愛媛のおとうさんおかあさん、クサノさん、げんちゃん・ユキエさんからお祝いいただく。
愛媛のおとうさんにはメールで写真を送った。

*20030715

昨日の分に書いたとおり、鼻を吸ってまめの安眠は取り戻されたかのように見えた。
しかし、また、原因不明のおむずがりのご様子 。
そこで参考にしたのが「赤ちゃんがピタリと泣きやむ魔法のスイッチ」 ハーヴェイ・カープ著。
これが、すごかった。
おくるみで「シーーーー」である。
さっそく昨日タショウさんにいただいたミッフィーのタオルで試してみたら、
ぴたっとおさまった!
あかちゃんがいなくても、読んでみる価値ありの本である。
すぐに「ホワイトノイズCDが付録で付いている」DVDを申し込む。

家建記母ババに来てもらい、昼飯。
みどり寿司の穴子、旨い。
m妻は食後、お昼寝。よかった。
ばーちゃんは、招き猫のように寝ているまめをずっとみていた。

ネット通販でフライパン(ティファールがいよいよダメになった)をたのんだ。
テフロン加工とかをしてあるヤツは一気に強火にしたらいけないということを学んだ。
中火でまずあたためて、熱くなったら、強中火で料理する。それが基本らしい。そうすれば長持ちするんだと。

あとは肌着やおくるみ、乳パットなどを通販で頼む。

ムロイさんがいいともでホタルイカ音頭の話をしていた。

*20030714

ファイテン来る。指輪してみる。効いてるかわからん。

やすみ。
ひさしぶりに一日、まめのそばにいる。
うんちは母乳特有のつぶつぶマスタードのよう。

タショウさん家族が来てくれる。
おみやげはプリンケーキとおしり拭き2箱とパンパース2パックとおなか引き締めクリームとミッフィーのバスタオル。
新生児用実践おみやげ!ツボを押さえている!
しかし、しーちゃん(5ヶ月)がすごくお姉さんに見える。それだけまめがちっちゃいということ。
とても人間だった、しーちゃん。うちのは怪獣。

ばんめしはウーさんの酢豚。簡単でうまい!尊敬しなおす。

よる、泣きやまない。ミルクあげて、抱いてあやして。しかし朝4時半くらいまで泣きやまず。
(理由が次の日の朝わかる。鼻づまり。すってやったら、静かになった。いろいろ経験だ。)

最近、雑記を次の日に書いていることが多い。
家の中ではまめのプライオリティが高いことがわかる。
(15日、10時半・記)

*20030713

にっかつ。9時23時。
さきさんのホタルイカ音頭、マサルの女形、ヤスコのグラビアポーズ、そしてシゲカズさんのアギト・変身ポーズ!見せてもらった。
なんだかすごかった。

*20030712

エンタ・パロディスト。
12曲プラストーク。
ながかった。しかし、メンバーがコバヤシさん、ツタさん、もちさんSWだったので、久しぶり!という感じ。

*20030711

区役所へ出生届。3人で行く。
正式に名前決まる。

様々な書類を会社に出す。
家族が一人増えると、こんなにも手続きをするのかと驚く。
そのあと、明日の用意。

初実家沐浴。
おれが入れてみた。
ジョンソンベビーオイルのバブルバス。ラベンダーの香り。
なんとか無事終えておっぱいを飲んでいたら、ブブブ。
製氷器で大量の氷ができたときの音に似ている。 せっかく風呂入ったのに・・・

秋田母来てくれる。心強い。
コーンと牛肉の炒め物などウーさんのレシピ。

コーネリアスのCM2というアルバム、とてもいい。
オヤマダさんがリミックスした曲たちのコンピレーションなのだが、とてもいい。
タヒチ80とかガリガリ君とかエリーさんとか・・・

昨日で陰陽師・太極の巻を読み終わったので、今日から藤田嗣治の伝記。
はじめからおもしろい!

*20030710

にっかつ。ひさしぶりの9時22時。
さすがに最後のシーンはちょっと切れ気味。
フジサキ先生も巻き込んでハイな気分で仕事が終わった。

はじめてまめと寝る。
3時くらいまでm妻は、ぐずりの相手。
寝不足だが、ふしぎと平和な感じ。

*20030709

母と「沐浴実践講習」へ。
m妻が実践したのだが、なんだか不安定だ!と泣きわめくし、おとな4人(先生含む)に取り囲まれてなんだか緊張気味のまめ。
まっかになって泣いてました。しかし、一番汗をかいたのはm妻か?
でも、裏返したら、まめも安心したらしく、平和に終わりました。
安心してバスタオルにうんちしてました。とほほ。

きょうから社会復帰。にっかつ。
みなさんにお祝いカンパをいただき、すごくうれしかった。
うしさん、きくさん、さきさんをはじめとしたみなさま、ほんとにありがとうございました。
収録も、楽しかった。なんだかとても久しぶりのような気がしたが、たったの5日ぶり。
逆に言えば、この5日間は他のそれとはくらべモノにならないほどのたいせつな5日間だったのだろう。
さあ、あすからまめが三茶亭に!どんな生活になるのだろう?

*20030708

朝病院に行って、ミルク講習(どのようにして母乳とミルクをうまくつかいわけるか、などを教えてくれる講習)と沐浴講習を受ける。
ミルクの方は、母乳情報が多かったので、煮沸消毒の仕方とかは参考になったがほとんどm妻用。
沐浴の方は、看護婦さんのみごとな手さばきにびっくり。ひっくり返し方とか、すごい。あと、拭き方。手際いい。って驚いてばかり。
おにぎりなどを買ってきて、ひるめしを食ってしばらくしていったん帰る。
ちょっと円高になったので外貨に手を出す。さて、どうなるか。
換気扇フードを掃除。しかし、おちない・・・もうちょっと早くやるべきでした。
車で再び病院。退院の時に着る服を持っていく。しかし、早いなぁ。もうすぐ退院。
ばんめしはほかほか亭のカツ丼。完食ならず。カワシマムスメさんが来てくださっていた。
ハヤシさんウーさんとしのぶさんからお祝いをいただく。ありがとう。

*20030707

雨。

コジマで扇風機を買った。なんだか頭いいのだ、これ。イオンでるし、ファジー(死語)な風になるし。
各種洗剤を買って帰って、母、ばーちゃんと病院へ。

おっぱいがいっぱいでるようになった。
ガンガン飲んでいる。赤い顔して。
おれが抱いてもおっぱいをさがす。すげー執念。

太郎とその父上がいらっしゃる。
わざわざありがとうございました。

ほかほかべんとうがうれしい、今日この頃。
塩カルビ丼と豚汁。レモン汁とからしマヨネーズがおいしい。

8Rのライブ。
ハッタンダさんの目の前の席。
踊ってたなぁ。
ネーナ、アーハ、RC、サザン、エリチエミ、太陽にほえろ、犬神家、なんだかすごかった。
10年前のオリジナル曲、なんだか聞いたことあった。
チバさん、サトウちゃんなどヒッパレ組が来てた。
あと、ヌクミズさんとかトモロヲさんとかアンザイさんもいらしていた。
チバさんに送っていただいた。ブギウギの話をした。興味深かった。こんどゆっくり。

*20030706

シロウおじさんからのプーさん電報で起きる。ありがとうございます。
午後から病院。久しぶりに車。
ちょっとだけいて、秋田ニューじじ、ばばを東京駅に送る。
カーナビに祝祭日のデータが入っていないことを知る。

まめのおむつを初めて替えた。
しかし、拭くたびにうんちがでてきて、しまいにはおしっこまでされた。
たいへんなもんだ。おもしろかったけど。

ほかほか弁当を買ってきて、部屋でたべて帰る。

コルコバードのCDを受け取る。いいね。

まめ誕生ティーシャツつくる。ESretailオオイさんにメールする。
売るか売るまいか・・・

*20030705

病院に親族大集合。
ひいばーちゃんの喜ぶ姿がとてもうれしい。
ハルワのとまどう姿がおもしろい。
m妻はちょっと疲れぎみ。
しかし、おっぱいの練習でもうまめからパワーをもらっていた。
まめも人間らしくなってきている。
凄いスピードで細胞分裂を繰り返しているのだろうなぁ、彼のカラダのなかで。

タツナミ2000本安打を3人で見た。

*20030704

うまれた。
11時30分。
おとこ。
天然パーマ。ふたえ。

立ち会った。
鼻から羊水を吸引しようとするお医者さんのパイプを
泣きながら「いやだ」と引き抜こうとする息子を見て、似てると思った。

母子ともに健康。
よかった。

*20030703

にっかつ。初のタク送。9時から24時。よく働いた。
秋田父、母到着。

*20030702

にっかつ。
ひるめしとばんめしの時間がなんだか、へん。
特にばんめしの営業時間が1630-1800ってどうゆうこと?
ひるはもちろん「茄子カレー」ばんは「どんべえカレー味」でした。
帰ってきて夜食の知床寿司を喰った。

今日のアシスタントさんはスマイル。快適でした。

*20030701

昨日、the catcher in the ryeを読み終わった。
印象は変わらなかったが、やはりムラカミハルキ節になっていた。
主人公のうらぶれかたがムラカミさんの小説の主人公のようだった。
似ていなかったら、訳す気がおこらんか?ジョン・アービングとかも似てるし。

20世紀少年13巻を買ったが、12巻を買ってないような気がする。

にっかつ。小学校のみ。
今日からミウラさんがいらした。
狭いところでの収録、意外と楽しかった。

今日から「ヤクザに学ぶ交渉術」を読み始める。

国分寺の二人が来てくれる。
シモキタまで迎えにいった。
納豆パーティー。
鶏肉やいたヤツと納豆カルボナーラ。
やっぱり納豆には醤油か??


[topmenu]
[index]

[過去雑記]