雑記200308**


*20030831

やすみ。ちょっとものまねの仕事はしたが。

11時くらいに朝御飯を食べた。
カレーにパン。うまし。

4時くらいにちょっと陽が落ちてきたので
まめをつれて東急まで。ベビーカー初長距離。
チャカティカの女主人に紹介した。かわいいと言ってくれた。

さんまを酒と醤油と味醂で煮た。隠し味は梅干しとニンニク。牧センセイのレシピ。
ちょっと堅めに炊いたごはんに合った。

まめの洗い方。
1.風呂場の椅子に座って足を閉じ、その上にまめを乗せる。
2.40度のお湯でぬらしたガーゼで顔を拭く。
3.頭をぬらし、ジョンソンアンドジョンソンのミルクバスで洗う。ついでに首まわりにたまったホコリも落とす。
4.カラダをぬらして、ミルクバスでカラダを洗う。まめが1日かけて一生懸命手に集めたホコリもむりやり落とす。
5.ちょっと横にずらして、ちんちんとケツのアナを洗う。このときがいちばん気持ちよさそう。
6.湯船にふわふわ浮かせる。
7.m妻を呼んで、バスタオルにくるんでおしまい。

ナウシカ3巻読み終わる。
戦場でも「あたたかさ」を失わないナウシカに心を揺さぶられる。

*20030830

コイカラ。ひさしぶりに書斎。
ひっぱたかれるちんぴらの役。
リハの方がいい音だった。

仕事を終えて地下鉄に乗ったら、4歳くらいの女の子に何かを教え込もうとしている母と寝ている父。
「雨が降ってる日の反対はなに?!は、なんとかよ!」
「は・・・」
「雨の反対よ!なんでわからないの?こんな簡単なの!」
「・・・・」
もう!といいながら母が女の子に平手打ち。
「晴れでしょ!晴れ!」
といいながら何発も殴る。
それでも女の子は母に寄り添って弱々しく笑いかける。

永田町のエレベーターで、オレは涙が出た。
あんな親には、絶対なるまい。

*20030829

焼き肉の日。喰わなかった。

ものまね技打ち。
久しぶりに担当する。
ちょっとフォーマットがかわっていた。
より「バトル」感がましている。
結局26時までかかる。

帰ってまめを風呂に入れる。
(タイミングを逸して寝ていたため)
ちゃんと寝てくれるだろうか?
昼にキムカヨさんが来てくれた。
ありがとう。
会いたかったが、しかたない。また今度。

*20030828

テンメンジャンじゃなくてコチュジャンだった。失礼失礼。
m妻に指摘される。

後輩の先生。
2カットくらい撮った。
必要最低限というかマストの仕事は必ずこなさなければならない。
それでお金をもらっているから。
しかし、そういうしごとなら「自分」じゃなくてもいい。
「顕示」する欲があるなら、「マスト」において、どう工夫して表現していくか?が一番大切。
そして マストな瞬間とマストな瞬間の間になにをするか?それを考えた方がいい。
そう思います。
日常生活も、当てはまるな。

家建記の二人(+リサ。車の中)が来てくれた。
おいしいご飯(母とm妻合作)をいただいた。
ふたりが帰った後に薬局に行って、ゴキ退治のスプレーとモスキート退治のふわーっと拡散するヤツを買ってきた。
あとウナコーワクールも。

ナウシカ一巻読む。

まめと風呂。
ふたりとも慣れてきた。

*20030827

ほんとにひさびさのやすみ。
だから、清水治療室に行ってボディバランスをチェックしてもらった。
「うーん、きてるね」と言われたのは初めてかも。
いつもの治療とはちょっと違う内容だった。
背骨が変かな?と思っていたら、案の定そうだった。
いってよかった。

帰ってきてテンメンジャンで炒めた野菜をのっけてラーメンを作る。
テンメンジャンはなんにでも入れる!というオカダさんの友達の意見はただしい。
旨し。

ベビーザラスへ。
カーナビでベビーザラスって調べたら一件だけだったから信じていったら、
市川にあるトイザらスに着いた。
千葉県ってだけで、あっていると早合点して、
市川インターで降りろと言われても、「ああ、裏道かな?」なんて思っていっちゃったのがバカでした。
こんどからちゃんとあっているか調べて乗ることにします。

アップリカのベビーカー(AB兼用)や搾乳機、おしめゴミ箱のカートリッジ、
パンパースのS(ニューボーンじゃない!今日測ったら5800g超!)などを買った。
おむずかり対策のおくるみに適した大きさのものってあまり売っていない。
自分で作るしかないか?
だれかやさしい生地で1m四方の布ってなんかないですかね?

行くのに迷ってしまったので、ばんめしはホカ弁。しかし、なんだかうまかった。

今年初めて蚊にさされた。

*20030826

ハラダさんから情報をいただき、
145のミニカーがあると言うことなので
シブヤのホビージャパンにいってみた。
ディープな世界・・・
5600円で145、購入。なんだかどきどきした。

しごとは仰天。平和な1日だった。

まめを膝の上で洗った。初体験。
ベビーバスで洗われるよりなんだか安心した感じ。
これからはこれか?

*20030825

はなちゃんがついたときの10分間の生放送の視聴率が28.3%だった。
自分本位で考えると、オレの画を何人の人が見たのか気になる。

まるみえ。
ひさしぶりにサトウさんと仕事。
挿絵は相変わらず古代エジプトの壁画のようだった。
しかし、内容はおもしろかった。
スタジオ展開を面白くしようと努力してくれるディレクターは好きだ。

この数日、まめを風呂に入れていなかった。
今日久しぶりにベビーバスで入れたら、びっくりした。
もう、ひとりでベビーバスで入れるのは不可能!
そのくらい重くなって、そしてアクティブに。
おれが仕事している間に、でかくなっていた。

韓国からうれしい小包が届いた。ありがとう!

*20030824

C班、終わってかえってきた。午前3時。
ふぅ。

いろいろミスしたが、全体では事故もなく、無事でよかった。
はなちゃんがゴールできなかったのは、残念だったが、
おかげで午後10時からの10分間は、ほとんどオレの生1カメショーだった。
たのしかった。
TOKIOのみなさんとかヨシモトのみなさんとかが
はなちゃんのゴールを待っていてくれたのがなんだか暖かかった。

おつかれさまでした。

*20030823

A班終わった。
オオグロさんのくだりは、ふたりがとても喜んでいた。だから、よかった。
手の不自由な方がピアノをひく、というのも、純粋にすごいことだ。だから、よかった。

あしたもがんばろっと。

あ、かえってきたら、じーちゃんが「ふたり」を観ながら「いい」と言っていた。
よかった。

まめは暴れたらしく、おくるみ攻撃されていた。

*20030822

いやぁ、なげー。
午前2時だ。
しかし、今回の24hの企画は基本に返った感じがする。
がんばろう。

*20030821

イシイトミコさんという女優さんがいる。
名前を聞いただけではだれか分からないけど、
顔を見れば「ああ見たことある」ということ間違いなしの人だ。
明るくてなんだかスタジオのみんながほいほいと一段か二段すくい上げてもらった感じ。

黄色いティーシャツをもらう。
もうすぐなんだなと思う。

谷川俊太郎さんの詩をbirdさんがいじって歌っている。
ご本人の詩の朗読を聞いてから曲を聴くと味わいが深くなる。

ちょっと働き過ぎで煮詰まったので
気分転換にピカソで手袋を買う。
王将と迷彩、どちらにするか迷ったが、
迷ったので迷彩にした。(うそ)

*20030820

やすみだったが、24hTVの台本整理をデボラで。
ちょっと冷房が効きすぎていた。
しかし、一応一通り終わった。

菊次郎とさき、打ち上げ。
やっぱりチームとしてとてもすばらしい、このチーム。
なんだか空気の共有感が。
冠さんのチカラかもしれない。
信頼感とか統率力とかでは言い表せない。
人間力か?

ビンゴでマノユウコさん賞で電動歯ブラシがあたった。

まめのティーシャツ、とどく。うれしい。

*20030819

やすみ。
7時過ぎに起きたが、めしくってまた寝て、おきたら昼過ぎ。
まめもよく寝ていた。

東急に買い物に行って、車でk.d.langのキュリオシティを聴いた。
コーネリアスのもいいが、原曲もいい。

家建記ハハ、ばーちゃん参加でばんめし。
目でものを追うようになったのでみんな盛り上がっていた。
アー、アーと人を呼ぶようになった。

ひさしぶりにグループ魂のCDを聴いたが、たまらん。
iPodで聴きながら歩くのは危険。

*20030818

9時くらいに行って曲の打ち合わせ。
いっぱいある。しかし、一生懸命やってくれている資料ビデオを観るとやる気がでる。

全体会議が終わって事務所に帰るとカクダさんがビノちゃんを連れてきていた。
かわいい。
まめを毎日見て「怪獣」ぶりに慣れていると、
おんなのこのおとなしさがよく分かる。

ばんめしはみんなで。
じいちゃんとばあちゃんと東京と秋田の地図を見比べて
秋田はおおらかだなぁという結論に達する。

*20030817

24HTVの歌わりチェックをした。

まめは、とてもへったくそな指のおしゃぶりをする頻度が増えた。
よだれも出てきてにんげんらしくなってきた。

iTunesにたくさんいれた。

*20030816

一便で秋田からおじいちゃんおばあちゃん来る。
大雨だった。

24HTVの用意をしようと思っていったが、なんだか進まず。

コイカラ。ひがのちゃんのシリーズが始まる。
きのう「おつかれさまでした」といったばかりのキクさんにあってしまった。
さんまさんに馬のワインをお返しとして渡した。

*20030815

にっかつ、クランクアップ。
「楽しい現場だった」
なんだかみんながちゃんと同じ方向を向いているだけで、
これだけの一体感がうまれるのだ。
いいチームだった。

最終話のクライマックスのシーン。
みんな泣いたなぁ。

イシバシカン監督をはじめとするみなさん、ありがとうございました。
たのしかった。

*20030814

にっかつ。
きょうも長いシーンがあった。
緊張感。
たのしかった。

ひさしぶりにスマイルが来た。
木遣り、なんだか心にしみた。

ミゼットとトヨペットが来た。
かっこよかった。

帰ってきてスミノフと桃。
巨人ハヤシ投手、初勝利おめでとう。

*20030813

昨日「信濃や」のシーンが終わり、ヒノヨウジンさんがクランクアップ、「しの」のミホジュンさんも。
今日は「小学校」のシーンが終わって、壊された。「もう少しなんだな感」が押し寄せる。

9話のスタジオ部分を撮り終えた。
すごくいいシーンが今日あった。
みんなものすごく集中して、振り絞って、瞬発して、いい空気だった。
タニガワ監督、お疲れさまでした。

帰りの世田谷線でオオコシに会う。
新勤務表についていろいろ聞いた。

毎朝同じ電車に乗ると、おなじみさんができる。
にっかつまでの道ですれ違う外人さんがいる。
毎朝、ダイドーデミタス珈琲の缶を持ってすれ違う。
あの人とすれちがうのもあと2回かとおもうと、ちょっとさみしい。

きょうからよしかずさんを「スーさん」と呼ぶことにした。
理由は長くて呼びにくいから。

*20030812

そうそう、昨日のキューンバーのキムカヨさんの日記を読んだ。
10時に終わって、いきたかったが、「時間の使い方」としてまめを選ぶ。
しかし、会いたかった。今度は家に来てね。

にっかつ。めしおし。8時。こばやんがアシスタント。
何年ぶりかであった。おとうさんのご冥福をお祈りする。
ジンナイさんの誕生日。おめでとうございます。

まめを風呂に入れる。
左手だけではもはや入れられない。
大きくなったもんだ。
m妻が体を拭いていたらおならをした。狙い撃ち。

世田谷線でまだアラレちゃんなみに頭の比率がでかい男の子が新幹線の模型を持って乗ってきた。
2駅くらい乗って降りた。
でも、ホームで電車を見ていた、おとうさんと。
発車したらおもむろに手を振った。
それをみて車掌さんも手を振った。
とても嬉しそうな二人。
おれも、なんだかうれしかった。

*20030811

きのうはまめを風呂に入れて、なんだか眠くなって寝てしまった。
そのためm妻風呂に入れず。ごめんなさい・・・

にっかつ。まいたが10時前まで。
こんなんで疲れるカラダになった。

今日はいろいろ葛藤があった日。
マルチカメラではタブーとされていることもやっちゃったし。(よしかずさん、ごめんなさい)
監督の意志を尊重しようとしていても本能で画をとってしまったし。(たにがわさん、ごめんなさい)
日々是反省である。

*20030810

さとさんのおかげで過去の自分と対峙する機会を持つ。
あのころは3行という制約の中で一日に起こったことを書くとしたら何を残すのか?
ということを考えて書いていたなぁ。(これで3行だ)
そういうクオンティティの制約を設けると知らない間に研いでいって
印象としてとんがっている感じになったのだと思う。

にっかつ。
今日のアシスタントさんはチヒロちゃん。
なんと小学生か中学生の時にテレビでオレを見て
「あ、世の中にはカメラマンという仕事があるのだ」と知って、
カメラマンをめざして今に至るらしい。
こういう影響もあるのだとびっくりした。
それにそういう人に現場で出会ったのにもびっくりした。

お酢のスープを作ってもらう。
今日は疲れていたのだが、すーっと疲れがとれた。

*20030809

やすみ。
ちゃんと起きようとおもったが、10時過ぎまで寝た。

昨日割ってしまった茶碗を買いにアクシスへ。
「台風の中、よくいらっしゃいました」
茶碗と皿を買う。1階の雑貨屋さんでスプーンとフォークも買った。
カフェでひるめし、と思っていたらまめがおしっこ。
さっさと喰っておしめを替えた。アクシス2階にはちゃんとおしめ替えができるトイレがあります。
アカチャンホンポでおしめ、おしめゴミ箱のカートリッジなどを買って帰る。
さすがに疲れた。大雨だし。

ちょっとやすんで、ひとりでキューンへ1900円売れ残りティーなどを購入。
そのあと東急で食料を買って帰る。
カレー。やさいいっぱい。
もちろん昼に台風の中買った皿を使った。

*20030808

結婚記念日。
はやいもんだ。

あさめしで茶碗を割ってしまった。ショック。お気に入りだったのに。

まめとm妻は午後の睡眠がうまくとれた。
おれはたまったハードディスクの整理。12時間くらいとれるようになった。

バンザイテイ。
まめは1ヶ月と4日にしてバンザイテイを体験。
おとうさんもおかあさんも喜んでくれた。
ありがとうございました。ありがとう。

寝る前に一本のシードルを分けて乾杯した。

*20030807

いまは8月8日の午前6時。
まめが「おしりぐちゃぐちゃだーーー」と泣いたのでおしめ替えてから書いてます。
4度目の結婚記念日のはじまりが、おしめ替え。象徴的だ。

にっかつ。まきまき。ばんめし作って喰う。生コーンを炒めるとなぜあんなに旨いのか?

オカモトタロウさんとキョウゴクナツヒコさんの本を買って帰る。

菊次郎オンエアー見た。タニガワさんの力作。
なおかつ、まめが産まれたときに関わっていた作品。
(一日休んだので、見たことないスタジオの画があった。)

*20030806

にっかつ。めずらしい!押した!(これ、ふつう)9-22.5

ちゃんと薬を飲んでいたせいか、
風邪もだいぶよくなる。

秋田父母、帰秋。

*20030805

にっかつ。9-18で終わる。まいたまいた。
げろげろ風邪状態(げろげろは、「ひどい」の意味、げろげろ吐いているわけではない)だったのに
にっかつまで歩いた。あせびっしょり。
帰りは夕立。
行いが悪いか?

同期のサトウにスタジオの食堂で会う。びっくり。

帰ってきたら家建記母ババがいた。
みんなできょうの3分でやっていたバナナの包み揚げを食っていた。
そんな日、ばななさんの新作を読み終わる。
ばななさん自身が「一番好きな作品」という「デッドエンドの思い出」。
もう一度読んでみよう。
「運命」「後悔」「未来」、嗚呼・・・

*20030804

まめ産まれて一ヶ月。
ということで、一ヶ月検診。
初チャイルド(ベビー)シート。
かっちり頭がはまってびくともしなさすぎて、新生児用パッドはずした。

母子ともに異常なし。よかった。
病院で二回、おむつかえた。

帰ってきてちょっと寝て、神社へお宮参り。
暑かったけど、家建記ハハ、秋田父母とともに行けてよかった。
(ばーちゃんとリサは、あまりの暑さに留守番。 )

燕来香でみんなでつつく。
冷やし中華うまし。

完全に風邪ひいた。今日は早く寝る。

*20030803

冷房を消して、11時半まで寝た。
やっぱり冷房病。

今の状態は、鼻水、くしゃみ。
治さなきゃ!

やすみでよかった。
秋田父母がいるので、助かった。
まめはあんまり寝なかった。

*20030802

汐留での初仕事。
といっても、イベント会場で中継車。
なんだかたいへんだった。
なにがたいへんかというと、温度差。
中継だからケーブルを張ったりカメラを運んだりで汗だくになって
ガンガンに冷房が効いた部屋で3時間くらいいたら、その3時間で風邪をひいた。
いまも、喉がヤバイ感じ。

まめにうつさないように、ひどくならないように体調管理すべし!

*20030801

家建記ハハの誕生日。おめでとう。
ぺこちゃんのイチゴのショートケーキでおめでとう会。
ばーちゃんもまめの成長を見てびっくり。しきりにほっぺがふくらんだことを言っていた。
帰り、家建記におくってリサとちょっと遊ぶ。
ちょっと散歩したらもう帰りたがった。今度じっくりあそぼう。

やすみだったが出勤簿を書きに会社。
あしたの生放送、たいへんそう。しかし、汐留なのでたのしみ。

今日から「デッドエンドの思い出」ばななさんの新作。
フジコFフジオ先生に捧ぐ作品。
一話目からよかった。うーん、よかった。

昨日、フジタツグハルの本を読み終わった。
よかった。
最後、ちょっと泣いた。
ちょっとのつもりだったのだが、スタジオに行ったら、たけしに「泣いた?」って言われた。
泣いたらしい。
レオナルド・フジタが残した教会に行ってみたい!いつかきっと行く!

秋田父・母来る。
浜松町に迎えに行く。
ひさしぶりにまめを見た父はその成長にビックリ。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]