雑記200309**


*20030930

やすみ。
m妻がマッサージに行くというので、
おれは「座頭市」

時代劇ではなかった。
日本人だけをターゲットにしているわけではなかった。
ユーモアの入れ方が、ヨーロピアンだった。タカさん、好き。
CGの使い方が上品だった。人を斬ったあと、刀をしまうまえの「血」がすばらしい。
タチバナダイゴロウがおんなおんなしていなくて、あくまで「女形」だったのがいい。
確実にキタノ映画だった。
アサノさんとナツカワさんのところの長廻し、好きだった。
アサノさんとタケシさんの最後の戦い、もう一度ちゃんと見たい。

六本木で合流してパスタを食った。
がっつりした感じが好きだった。
店名は忘れたが、ハードロックカフェ手前を右にまがってちょっと行った左側。

歩いて六本木ヒルズにいったら、日放のタグチさんに久しぶりにお会いする。
まめを紹介した瞬間、ブブブブとまめの便秘解消。ありがとうタグチさん。
あのツタヤアンドスタバは、いいね。イタリア車の真っ赤なコーナーがあった。

家建記ハハに角煮などをもらってばんめし。
リサ情報。
あさってくらいに退院らしい!
もう歩き回って、いっぱいうんこしたらしい。
会えるの楽しみ!

*20030929

花さんがやる「リアル天気予報」を汐留から。
7時半に汐留Mystにいく。
現場監督が任命されていなかったため、なんだか不安定な現場。
こういう環境が不安定なときは全員チーフのつもりで用意していないとあぶないのだ。
というじぶんも、もうちょっといろいろしらべておけばよかったと反省。

生中継はうまくいった。
よかった。
そのあと、ドラマで同じ場所を使っていた。
なんだかひさしぶりにみんなに会った。

チャカティカでカレーアンド333。
まめはヤマグチからもらった「ポピーみたいな服」で登場。
買い物して帰る。

ちょっと寝たら7時半。
ピザをいただく。

まめのページを更新。
秋田父、おまたせした。

京極さんの本、おもしろくなってきた!
犯人は、伯爵か?

リサ情報。
今日、缶詰のほかにドライフードを食べたそうだ。もちろんダイエットフード。
経過は順調らしい。
よかった。

*20030928

午前中にトウジ軍団が来襲。
ノリコさんも元気だったが、3人の紳士たちがすごい。
おとこ3人兄弟ってああなるのか!と脱帽。
ほんとに嵐のように去っていった。

謎マネーという謎の番組。
1時までかかる。長かった、が、いろいろ知らないことを知った。
ヌーベル軍団に混じっての仕事。

*20030927

まめとともに朝早く起きる。
公園に行って、3人で散歩。
きもちがいい。
(ものすごいカスタム145を見る。ほんとすげー)
そばのカフェでひるめし。
その足でキューンへ。
ティーシャツ、ロンティー、タオルなどを購入。

ここまでだと、やすみのようだが、午後から仕事。
SKY1スタジオでヤマモトジュンコさんの歌撮り。
夜景をバックに、ということで、アイリス開放。
しかし、カマクラさんと2カメでヴァリオペデでがんばった。
初めてのヴァリオでの歌。ショートをつけて動いたが、いろいろ反省点を残した。
こつんも何回もやった。ヤタベに迷惑かけた。うーん、つぎがんばろ。

帰ってきてメシ。やきそばを午後10時に。
6チャンのクイズの最後はすごく生っぽかった。TKさんが叫んでいるのが目に浮かんだ。
マラソン、見せ場が多かった。

氷結果汁の白桃、とうとう飲む。
ジュースじゃん、と思ったが、やはりうまい。

まめふろ。よくわっらっていた。
あと、首がすわってきたような気がする。

リサ。いい方に向かっているよう。がんばれ。

*20030926

午前中、汐留であした行われる歌収録のロケハン。
おもしろそう、夜景バック。
あすてんのロケをやっていた。距離を感じる。

ポータブル・クレーンの説明会をやっていたので、のぞく。
なんだかすごく考えられていて、いいクレーンだった。
こだわる、って、いい。
キャノンの新型送り返しも、部屋に飾っておきたいくらいかっこよかった。

辰吉さんの番組。
勝ってよかったが、KOして欲しかった。

帰りにアキヤマさんにつかまって、スーさんと3人で山おか。
ビールと魚をごちそうになる。1時間でおいとまする。

北海道の地震、
苫小牧の第一洋食店が心配。

まめ、ふろおけでおしっこ。

*20030925

スタンバイの日。
2ヶ月まえに出ていた会社からのお祝い金をやっと受け取る。
あたらしい勤務表、休日の種類とかを自分で判断しないといけないからたいへん。
ドラマの合間のやすみにいっぱいスペシャル番組が入った。
あしたは辰吉さんのスペシャルボクシング。

TOCにいく。
ユニクロとあかちゃん本舗。
ユニクロは完全にレディースにチカラを入れている。
あと、カシミヤは無印の勝ちか?

ばんめし時に家建記のふたりが来てくれた。
俺たちがご飯を食べている間、まめの相手をしてくれていたので、
安心してゆったりと食べることができた。助かった。

ものまねバトルのオンエアーをきっちり見た。
(ビデオを録ったのは6チャンのやすこちゃんが出ていたドラマ)
あの採点方法は、賛否いろいろだろうが、m妻の採点とだいたいおなじだった。
「ああ、そうだよね」ってかんじで。
ミヤザキのインタビューも、おもしろかった。
それにしても編集は凄かったなぁ。リアクションあれば、どうにでもなるもんね。

*20030924

やすみ。

昨日のハハは緊張していたらしく、
「いちじかん」を「はちじかん」と聞き間違えたらしい。
それを聞いて、疑わないおれもおれだが。

深夜1時前にリサの手術は終わったらしい。
通常より相当長い2時間半。
その病院のトップレベルの先生たちのおかげで、手術は成功。
よかった。
それを、今日の午前9時に知る。
(朝方まで気になっていたが、なんとなく怖くて電話できなかった)

午前中にハハと二人でリサの様子を見に行く。
顔を見られるとリサが「突発的ホームシック」に陥る可能性があるので、見られないようにした。
カーテンの隙間から見てください、と言われた。
いた。
ちょっと呼吸が苦しそうだったが、いつものようにぺたんとあごを床に乗せて寝転がっていた。
よかった。
ふいにうしろを振り向きそうになり、張り込みのデカばりにハハと二人、ドアに隠れる。

先生から説明を受ける。
子宮蓄膿症は、ひどい状況だった。
摘出した子宮と卵巣を見せてもらう。
これが体内で爆発していたら、と想像して恐ろしくなる。

帰り道、ファイテンショップでねんざした足用のサポーターとボクサーパンツを買う。

家に帰って喜久藏ラーメンを食べる。
懐かしい味。

雨が降っていたので、家でおとなしくしていた。

今日のまめはだっこしていないと、この世の終わりみたいな泣き方をする。
終わらないはずだから、安心して寝てくれとゆらすと寝る。

午後7時半、院長と電話をしたとハハから電話。
怒られたらしい。
飼い主として。
院長が見た中でリサは5番目に太っているらしい。
真剣にダイエットをさせるのが飼い主の義務だと。
ここから2,3日はまだ安心できないが、
リサの命を、リサの存在をもう一度家に帰してくれるのなら、
リサのためになることに努力を惜しむわけがない。

*20030923

やすみ。
六本木までm妻とまめを送って帰ってきて、すいとんを食べる。

リサを病院へ。
検査に3時間くらいかかるということで、
六本木でm妻、まめに合流して4人でカフェめし。
食器やさんでお茶碗(まめ用。作家さんが偶然いらした)、
雑貨屋さんで包丁(グローバルの)を買った。
外苑に行って無印で家建記ハハは小皿とかたらいとか買った。
m妻はバームクーヘンなどの非常食。

検査結果を聞く。
相当、重いということ。
そのまま入院。
帰ってくることを前提に、顔を見ないで帰る。

病院の前でねんざ。
ふわふわ歩いていたら、がくっとなった。
厄落としになれば幸い。

家建記でばんめし。
まめは初家建記。
リサがいないのが残念。

22時、病院から電話。
今から手術、とのこと。
8時間くらいかかるとのこと。
がんばれ、リサ。

まめをひさしぶりに風呂に入れる。
ひとまわりおおきくなっている。

*20030922

あした天気、スタジオ。
アキヤマさんが来ていた。

ほんとうにほんとうに珍しく、まいた。1時間。

こんどの収録は10月4日。
それまで2パラ、マルチなし。
早速、ちがう仕事が入った。

一応、地獄の4日間、終了。
缶酎ハイを飲んだが、ハイテンションで眠くない。

*20030921

あした天気の3パラからマルチ。
はじめての「スタジオ」部分。
トダケイコさんのキャスターはほんものっぽい。将来あり得る??

報道のほかのキャストの方々とも初めて会う。
局長とかいいかんじ。

リサの調子が悪いとのメールをm妻から携帯に。
今日、病院にいったらしい。
午前1時くらいに帰りのタクシーからハハの携帯にかけたら、
夜になっても車から降りないというので、心配で家建記に寄った。
オレが近づくと、車の中でお座りをしたのでちょっと安心した。
しかし、車から降りない。
車を玄関のそばにつけて、家の中からえさを持ってハハが誘ったらやっと降りた。
一安心。
熱が40度くらいあったらしい。
明日、精密検査。

*20030920

あした天気のマルチ。0930-0030。
スーさんにあったのはなんだかとってもひさしぶり。
こんなに会わなかったことは、この4ヶ月くらいなかった。
ドラマの現場はそういう特殊な職場であることをあらためて実感。

京極さんの小説に京極堂がやっと出てきた。
ひとよりちょっと前に、相手が思っていることを察知し、
そっち方面の流れを作っていく会話。
それが、京極堂の魅力なのだろう。

*20030919

まめの泣く声で朝5時くらいに起きたら、
m妻の悲鳴。
便秘解消をおむつをはずした時を狙って実行したまめ。
ふとんが全滅でした。大笑いした。

カレーを作って、駅のそばの薬局でパンパースSを購入。

ばんめしにブタのショウガ焼きを喰って、仕事へ。
あした天気の2パラ。汐留のレストラン。
シュートは22時から27時。

*20030918

汐留カメラ・トレーニングの先生。
日放とヌーベル、あわせて3班来た。

クレーン、カメラ共々、好評で、
「軽いっすね、このハンディ!」という声に
メーカーさんが微笑んでいたのを見て、おれもうれしかった。

社内を3周したら、さすがに構造がわかってきたような気がした。あてにはならんが。
あと、大江戸線ののりかたもうまくなってきた。新橋はつかわなそうだ。

帰って、家建記ハハの栗ご飯をいただく。
まめがちょっと「もぞ」だったが、湯船で熟睡した。

*20030917

汐留のカメラの検収。
カマクラさんはクレーンの検収。
ハシモトも来ていた。

きょう、新社屋から初めて放送された。
MySTまえから歌。
DAIって訳すのかわからんが。
お客さんも入って楽しそうだった。
こちらはというと、カマクラさんとドラマの話なんかしながら、
初めて16階でオムライスを喰ったりなんかしてみた。

スズキさんが夜、来てくれた。
ご飯を持って。おかずは家建記ハハ。
サッカーを観て、北朝鮮特番を観た。

KRUDさんたちから色紙とティーシャツをいただく。
うれしい。

昨日、寝る前にインデックスページとザッキのページを白くした。

*20030916

朝8時過ぎにSV(VirtualStudio)に到着。
初のSV内ロケとなる。
SVのカメラを担当した。
カミサキさんやサトウさん、シバタさんなどの御協力により、滞りなく終わる。
ありがとうございました。

プロンプターの話などをしに報道にいったり、
いろいろやって帰る。

カワイ夫婦が遊びに来る。
先輩としていろいろはなした。
元気な子供が飛び出してきますように。

もちさん、ぶどう、ありがとう。おいしい。

*20030915

夕方から深夜まで明日天気になあれ。のロケ。
いいシーンだった。

秋田ハハ帰秋。カズヒロ・太郎来襲。

*20030914

やすみ。

午前中に買い物に行って、帰ってきて係長やきそばを作ってあげた。
秋田ハハは気に入ったらしい。

げんちゃんとユキエさん来る。
二人とも元気そう。ひさしぶり。
ウォーターボーイズのヴィデオなど見ながら話を聞いたりした。
cuneのティーシャツが使われているのをチェックした。
ひさしぶりにまめが生まれたときの映像を見たら、やっぱり大きくなってるんだなと確認。
おもにほっぺた。

世界柔道最終日。ヤワラちゃん、金、おめでとう。

カウボーイ・ビバップというアニメをなんだか観た。

あ、もちさん、ものまねの勤務時間とコイカラspの勤務時間、
携帯のEmailにいただけたら、助かります。

*20030913

明日天気になあれ。リョウのかわりにカメアシ(カメラアシスタント)のしごと。
炎天下に4時間くらいいたのって、バスケの屋外練習の時以来か?
水出しの緑茶がめちゃくちゃうまかった。うまいっていうか、あれがなかったら、死んでた。
道ばたでひからびているとかげのように。太陽ってものすごいパワー。

「きょうは画をとらない仕事」と割り切って臨むと潔さが生まれ、たのしくできた。
奇しくも「新社屋初ロケ」に参加できたし。

11時過ぎに帰ってきて、缶酎ハイを3本飲んで倒れるように寝た。
顔と腕がひりひりいっている。

*20030912

汐留でいろいろなテストやロケハン。

社内で何か新しいことをやろうとするときに必要な手続き、手回し、
すなわちフォーマルコミュニケーションとインフォーマルコミュニケーションは、
相当慎重にやらないと様々な形でゆがみが出ることを目撃する。
「責任者」を立てるってのは、やはり大切なことだ。

汐留の中を走り回っていたら、だんだん分かってきた。
はじめて社食を使った。カレーライス。

秋田母来る。世界柔道を見ながらビールを飲んだ。
アキヤマ残念。

イリエの壮行会行けず。ワッキーごめん。

*20030911

明日天気になあれ。スタジオ初日。
レギュラーメンバー(タカツSW、キムラチーフ、やまさん、スーさん、おれ)+サコさんだった。
いきなり6時間押し。あさ6時に出て、あさ4時くらいに帰ってきた。
菊次郎との差を感じる。

しかし、ミミちゃんはがんばっていたなぁ。

*20030910

やすみ。
あさめしはホットケーキ。
ひるめしはやきそば。
ばんめしはさんまと餃子。

AirH"、m妻購入。

お祝いをいただいた人へのお返しを開始。
いただいたお祝い金をまとめてまめの口座を開く。
まめのひみつのページを更新。秋田父のリクエストにお答えして。

サッカー日本負け。ああ。

*20030909

汐留にいく。
事実上はじめて。
新橋から歩く。
結構歩く。(銀座線だかららしい)

ツチヤさんのPCで勤務表を書かせていただいてから、
ツチヤさん、サジさん、ヨシダさんとひるめし。
なんだかとても眺めのいい「響」だった。
あっちのビルの方が、いい画が撮れる!カメラ、置かせてくれ!

カメラを、導入されたカタチではじめて見る。
なかなか壮観だ。
もちさんが先生でいた。しばらく話す。
スーパースローの話などを勉強しながら、
モニター台車のはなしとか、ビューファーインジケータのはなしとかしていたら、夕方に。
慣れない場所でなんだか疲れた。

ばんめしは燕来香でいただいたシュウマイ。うまかった。

m妻に買ってあげたザウルスくる。
ツタさんが言っていたとおり、液晶がきれい。
写真とか音楽とか入れて遊んでみた。

*20030908

メーカーの都合により、今日明日の仕事が飛んだ。
よって「子育ての日」に決定。
一日中、まめと一緒にいたのはとても久しぶり。
途中、m妻が買い物に行ったのでふたりきりの時間もあり、
貴重で楽しい体験ではあったが、m妻の苦労がちょっとだけ体験できた。
筋力がつきます。そして、便秘になりそう。
おんなのひとのコトがちょっとうらやましくなったのは、
伝家の宝刀、おっぱいを持っていること。
「暖かさ」「スキンシップ」そして「ごはん」。
究極の安心感を与える武器です。
今日はごまかしておしゃぶりを使っていたが、そうそうだまされるわけじゃく、夜にはもうダメでした。

家建記ハハがきてくれて、きんぴらなどを作ってくれる。
東急に行って豚肉を買ってきて、ショウガ焼き。うまかった。
総裁選のテレビを見ながら食べた。まあ、小泉さんかなぁ。

*20030907

5時くらいに起きて、「明日天気になあれ」へ初参戦。
ロケットのハヤシさん、ホウジョウさん、音声のしぶちんさん、そしてカメラキムラさん。
よい子の味方の仲間たちがいっぱい。また会えてうれしかった。
その人たちから見て、おれはどんなふうに変化したのだろう。
このドラマの初カットはケイトさんのウエストショット。

オッシュマンズで靴下などを買って帰る。

昼はやきそば。
喰ったら眠くなって、まめの横で昼寝。

ジュンコ先生が「ファーストシューズ」をくれた。
ありがとう。外での第一歩をこの靴でするんだと思ったら、どきどきした。

アジアンソウルのレッドカレーとドライカレーをテイクアウト(英語ではトゥーゴー)して喰う。
旨し。

まめ、風呂入れる。

*20030906

昨日のことだが、ナガトヒロユキさんのスタッフの方から写真をいただいた。
ありがとうございます。

コイカラ。
女子高生と外国人。
両方とも、いいノリで行けた。
かずみちゃんが書斎に出演。
やすみじかんに社食でみんなでばんめし食べた。

*20030905

エアコンと換気扇の掃除をお願いする。
帰ってきてびっくり。
やっぱりプロの仕事だ。
エアコンのニオイがなくなった。

エンタ。
お笑いをいっぱい撮った。
ツタさんSWを初体験した。
チーフカメラとしてもっとがんばれた気がした。反省。

キョウゴクナツヒコさんの新刊を読んでいる。
いよいよ京極堂がでてきそう。キバ刑事がでてきた。

昨日、家建記のウタゲにでられなくてとてもがっくりな二人+ちっちゃいやつは、
今日、燕来香でウタゲ。
ひさしぶりにとても旨かった。麻婆春雨とかレバーの胡椒炒めとか。
マルエツで買い物して帰る。
サントリーの秋の酎ハイはうまい!お試しあれ。

まめの大きな変化。
おむつがNB(ニューボーン・新生児用)からSサイズになった。
おしゃぶりを吸えるようになった。(ほっぺたに跡がつくくらい強く)

156がマイナーチェンジ。ジウジアーロだ!

*20030904

ハラン。
モリさんって、なんだかおもしろい人だった。
総理大臣になる人ってそういう要素を持っているのかも。
ユミちゃんは、すっかり大人だ。
ちょっとアップを撮りすぎた?
ハセガワキョウコさんとマドンナに似ていた。

夜、エンタの打ち合わせ。
すっかりお笑い番組だ。
しかしドランクドラゴンっておもしろい。

*20030903

やすみ。まめのパンチで起きる。

新宿へ。
高島屋とハンズで買い物。
途中泣かれて、おくるみ攻撃。
さんまを買って帰り、塩焼きで喰った。旨し。

居間の冷房をつけずにまめを寝かせておいたら、暑かったらしく、大騒ぎ。
風呂に入れて冷房28度の部屋に入れたらおだやかに。
あんだけ小さいんだから、気温の変化に敏感なのはあたりまえだよなと思う。

ナウシカ全巻読み終わる。あんなおもくて壮大な物語だったとは。

昨日の夕方、ZaZaおとうと夫婦にご子息誕生。おめでとう!

*20030902

ものまね。
ものまねがまくなんて。
なんか撮り逃しているかんじ。

シビアな判定が続出。
うわぁ、っていう感じ。
日常生活では「自分の人気」とか「順位」とかから逃げることができている。
だからこういう「がちんこ」を見るとドキドキするのだろう。

帰ってきて、まめを風呂に入れた。

*20030901

ものまねリハーサル。
久しぶりに会う面々。イジリーさん、カンナヅキさん、ハラグチ君。
なつかしい感じ。

珍しく、電車の時間に帰った。

m妻はクリエを買おうと思ったら、マックにぜんぜん対応していないコトを知り、
満たされない物欲でしくしくしていた。


[topmenu]
[index]

[過去雑記]