雑記200311**


*20031130

きょうで11月も終わりだ。

雨が降っていたので、溝の口からではなく、下高井戸から行ってみた。
にっかつに通っていたころを思い出した。
もう菊次郎の次のドラマがクランクアップしようとしている。
ノスタルジック。

あすてんスタジオ0830-1730。おした。が、いいシーンだった。
10話の盛り上がりシーン。
リョウからプライドのヴィデオ借りる。

きょうから「長い長い殺人」宮部さんを読み始める。
視点がすごい。考えつかない。ついても、ああは成立させられないだろう、凡人には。
途中だが、圧倒されてます。

金目鯛の煮付けに牡蠣炊き込みごはん(先日の冷蔵モノ)。
あこmamaからいただいた牡蠣、オレ的には第二弾。
うまかった。舞茸とにんじんのきんぴらもうまかった。

田中一光さんのテレビを見る。
「クリエイティブには自己開放」「デザインはコミュニケーション」
たのしかった。
しかしたくさんの田中デザインが町中に存在しているのだとびっくりした。
自分が作ったロゴデザインがうようよ町中にいたら、自己顕示欲的には充足するのだろうな。

*20031129

あすてんスタジオ0730-1630。

さすがに3時間睡眠での出勤はきつかったが、
5時58分にぱきっと目が覚めた。すごいもんだ、緊張感って。

「我らが隣人の犯罪」宮部さん、読み終わる。
全ての作品に「哀」みたいなスパイスが。
とくに小学生のヤツが好き。ほろっと来た。

Verde Unoに初めて行く。
変わったところに秘密基地のようにあるイタメシや。
まめがぎゃーって叫んでも微笑んでくれる、いい店でした。
スタッフがあたたかい。
ピッツァは薄皮もちもち系。うまい。
石釜で焼いた豚肉が絶品。

あすてん8話オンエアー。
あと2話だ。がんばろっと。

*20031128

あすてんロケアンドスタジオ。0645-2530。
ロケは、寒かったが、気持ちよくできた。犬がいっぱいいた。
間に時間があったので、坂のしたのコンビニで釣りキチ三平を買ってみた。
なつかしかった。
寒いロケの後のスタジオは、どうしてもぼーっと膨張してしまう。
つかれた。風呂入って寝ます。

*20031127

や。昨日買った黒糖ダブルソフト、うまい。エノキを入れた卵焼きを作ってみた。

クークーでも行ってみようかと思ったが、カズヒロが休みだと知り、やる気を無くす。
アルファロメオのアップリケが欲しかったので、3人で四谷へ。

イタリア雑貨店、滅茶苦茶でかくなってた。5倍だって、店舗面積。
http://www.italiazakka.co.jp/
目的のクアドリフォリオのアップリケ購入。マークも買ってみた。
あと、145用のサイドウィンド バイザーがあったので、つけてもらった。
むりはめ、って感じがいい。これで、雨の日のまどのちょい開けが可能に。
店の人に「はやくコーティングした方がいいですよ」と言われた。
相当洗ってないからなぁ。

そばの日本茶喫茶店でお茶漬けを喰って帰る。

ばんめしはもう定番メニューになりつつあるブタのショウガ焼き。
炊きたてごはんにナットウでとてもいい。

まめはよく泣く日だった。
機嫌良く遊んでいても、突然ぎゃーー。
寝ていても、ぎゃーー。
風呂はいっても、ぎゃーー。
まあ、グーグー寝る、グビグビ飲む、ぎゃーぎゃー泣く、ブリブリ踏ん張る、が赤ちゃんのしごとだからね。

マンハッタンラブストーリー、もうDVDか!すげー。

クリスタルケイの新譜とハルカリのシングル買う。
この二日間の車のBGMはずっとハルカリ。頭に残っている。
スチャダラプロデュースの曲、いい!
ほかのも、詞がぐっとくるものがいっぱい。

*20031126

や。一時まで寝る。寝られた。うまくリラックスモードで寝られたらしい。

マロンケーキをおめざに喰って、イノダコーヒ。

車で代官山へ。
オートバックスに停める。アルファのアップリケが欲しかったが売ってなかった。

TI'NY TAITOへ。いいね。
http://www.tinytaito.com/
スーパーフライと時計仕掛けのオレンジのロンパース、
ジミヘンとヴェルベットアンダーグラウンドのよだれかけ買った。
ZaZaおとうと夫婦から教えてもらった。

HANJIROへ。ここもいい。
http://www.hanjiro.co.jp/
変な帽子とかを買った。
ベビーカーは降りるのが大変だけど。

バンザイ亭に電話したが満席だと言われる。

帰り道が混んでいて、裏道で帰ったら、偶然、屋台屋の前を通ったので、ラーメン喰って帰る。
マリさんへティーシャツ送って、本屋さんにお金を振り込んで、マルエツで買い物。

昨日届いた、秋田チチお手製のビールをいただく。

まめふろ。おとなしかった。トリビアを見ながら入った。
いやなやつたすいやなやつってネタの投稿者が10歳ってのが気になった。

フルヤさんと長電話。サッカーのティーシャツの件。
http://exfa.net/
オレオレ詐欺に続き、アニアニ詐欺というのがあって(?)ネンドアニが喜んでいたという話。
カレー大会をみづなしアニも含め、北インド出身者などで新年にやろうという話。
刀つながりで大山祇神社の話。
http://www.e-shimanami.jp/kankou/o_ooyamazumi_jinja.htm
ミクロマン、ロボダッチの話。
たのしい一時間。

*20031125

あすてんロケ0630-2530。

雨だったが、雨でもロケのできるすばらしい公園で収録。
2時間あいた。そこでユニクロ。毛糸の帽子がちくちくしたのでフリースの帽子を買った。ミミあても。
最後はシオドメ。はじめて大屋根広場での収録に参加アンド出演。

寒かったり暑かったりでちょっとつかれた。

ドラマの本、ユニクロ、秋田チチのビール、届く。
昨日いただいた「よっちゃん丸」何本か食べた。うまいですハヤマさん!

*20031124

あすてんスタジオ1230-2130。
まいた。はじめてかも!うれしかった。スタジオに「まいた!うれしい!」という空気が満ち満ちていた。
よかった。

イタヤさんに久しぶりに会う。
サワムラさんに世田谷区シールを、サトウくんに杉並区シールをあげる。かずみちゃんからの預かりもの。
杉並区シールはアベサダヲさんが携帯に貼っているらしい。プチ情報。
サトウくんがブッコロスフーデッドジップアップパーカーを、エキストラさんがブッコロスフーデッドパーカーを着ていた。
そしておれは、キャットファイト。サワムラさんがかずみちゃんの絵を気に入ったらしい。

まさにm妻がまめを風呂に入れようとしてたその時、帰宅。
奪還。
風呂に入れた。間に合った!
大暴れされた。たのしかった。

*20031123

午前午後と普通の休みの日のように過ごして、
1800から2830(午前4時半)まで仕事をすると、
二日分の一日を過ごしたよう。銀河鉄道999で出てきた惑星でそういうのがあった。

昨日オンエアーのあすてんを見て、イシマルを迎えにいって家でお茶を飲んだ。
ケーキをたくさん食べた。

*20031122

いい夫婦の日ということで、ZaZaおとうと家族と会食。
エンライシャンにて。
Sola、目が大きくてかわいい。骸骨のロンパースもすげー。
たらふく喰って、家でゴロゴロして(文字通り)、イノダコーヒ飲んだ。
たのしい休日だった。

ワッキーの結婚式の2次会。
ほんとにおめでとう。ヤブちゃん!
しりあいがミズカミとセキさんしかいないと思ったら、カザマチチハハがいた!
久しぶりにあった。
久しぶりといえば、クボッチとかコーちゃんとか滅茶苦茶久しぶり。
あんまり話さなかったが、会えてよかった。

シュドウ来訪。まめと初対面。
いろいろはなす。
へんなあやし方だった。
今度は、ヤマヤさんと来てね。

まめふろ。だんだん太股の上では苦しくなってきた。

*20031121

あすてんスタジオ0830-0230。なげー。
しかし、眠くない。やばい。張ってる。
いま、チンザノをロックで飲んでるが、効かない。
現場の麻薬性の方が、睡眠欲やアルコールに勝ってるってことか?

今日は、張りつめたままキープできたような気がする。
よかった。

アズマさんとタクシーで帰る。

*20031120

や。

きょうこそ、やり残していた「おかえし」をやろうと思って、
一生懸命に詰めた。しかし、時間切れ。送るのは明日に。
ほんとに礼を欠いたことをしているが、すんません。

家建記でナベ。
ボジョレー・ヌーボ解禁なので、飲んだ。
シナノヤで購入。うまい。色がいいね。味もいいけど。
キムカヨさんが偶然、柿を届けに来てくれたばっかりに捕まった。
なんだか、ほんとに家族だ。あ、たんじょうびおめでとう。きのうだけど。

帰り、大雨。

*20031119

おととい、「グレーシー一族の真実」という本を読み終わった。
哀愁をおびた感じで淡々と書きつづられたグレーシーの歴史。
ちょっとそっち側に寄りすぎという感は否めないが、大変面白い本だった。
各闘技が好きだったら、おすすめ。

あすてん2パラ。0700-1700。
動物園。
何年ぶりかに行った。
カンガルーとキリンとサイを仕事でカメラに収めたのは初めてだ。
デイシーンで撮りきれるか?という感じだったにもかかわらず、
みんなの空気はちょっと遠足気分でいい感じだった。
みんな好きなんだね、動物園。

まめを抱いている間に、m妻がジャガイモとピーマンの炒め物と豚肉とキャベツのミソ炒めを作ってくれた。
うまかった。
ビールを飲み干していたので、ディータソーダを飲んだ。

まめふろ。湯舟で大暴れだった。
犬かきにもならない感じだが、本人は本気っぽかった。
最近、でかくなった気がする。

*20031118

パナソニックのホッタさんと待ち合わせて、ジブクレーン用モニター金具の確認。
おもしろい。使うタイミングは少ないだろうが、おもしろい。
はやくシオドメスタイルがシオドメにならないかな。
記者会見で忙しそうなイワマとテラニシさんに会った。

産休について、労務局に聞きに行くアンド書類出しに行く。
お世話になります。

神保町にボケ防止に効くというドリルをもらいに行く。
ナガホリさんと三十分くらいディスカッション。
おもしろかった。こういう仕事、おもしろい。いろいろ考えたりして。
力になれたら嬉しいが。

家建記ハハにごはんを持ってきてもらった。
上記のディスカッションでちょっと帰りが遅れたため。
リサは元気だった。

バレー見る。カナダに勝った。ヤマモトもいいがカトウが好き。
シラミズさんに似てる。
K1見る。
ゲンキ負けたが、面白かった。
マサトもよかったが、相手のおっさん、あんなにロー受けて大丈夫なのか?

まめふろ。
本格寝返りまでもう少しか?

あたらしい掃除機で蒲団を吸った。
寝るのが楽しみ。

*20031117

ゆっくり起きて、天気がよかったので、キャロットタワーの展望台に。
我が家が見えた。
コーラとクリームソーダ。

あすてん2パラ。
カズヒコさんの実家にはじめていったが、でかかった。
キムラさん、疲れてる。がんばれ。
帰りはロケバスで近くにおろしてもらって、ラッキー。

まめを風呂に入れたら、眠くなって寝た。
というわけで、翌日の夜に書いてます。

*20031116

あすてんスタジオ。0830-2400。
なんだか今日はいい感じのペース。
何がちがうのかは分からないけど。

*20031115

あすてん2パラ。9-17

とても道が混んでいた。都心部の高速道路渋滞を下道で迂回するってのは、勇気がいるんだろうなぁ。

そういうときに限って、おしっこしたくなった。
にんげん、極限に追い込まれると、いろいろ考えるものですね。
はたして、何ccでるのか?それによって、「器」を考えなければ!
お茶のペットボトルは、やばいな。この雑誌入れは、どうだろう?かばん?とか。
実は、まあ、まだ極限ではないんだろうが、ほんとに極まった場合用に、
じぶんが何ccなのか、知ってたほうがいいかもと、まじで思ったりした。

定期が切れた。
思い起こせば、中学校一年生のとき、板橋-高田馬場間の紙の定期券を購入してから22年間、
なんだかんだでずっと「定期券」というものをもっていた。
しかし、今の勤務状況を考えると、なんだか無駄。
ある時期はずっと生田に行ったり、麹町にずっととか、汐留にときどきとか。
これからは、パスネットアンドスイカになるのだと思うと、ちょっと淋しい。

秋田ハハ襲来。 がおーー。

*20031114

や。ブランチはやきそば。シラスとババちゃん牛タンを入れてみた。うまかった。

cuneの展覧会へ。やすだっちとさとうくん。ひさしぶり。
こんどのラインナップ、いい!
なんだか、感じが数年前にもどった。単色、中抜きが好きなおれにはたまらん。
しかし、 おれがいいと思ったヤツは、うれないので、やすだっちはしぶい顔。
「ねんざ」は全部行くね。ウマを含めたハトラインも。サッカーも。
サクライ君にMCティーシャツをあげたと言ったら、サトウくんがとても喜んでいた。
ティーシャツ、つなぎなどの話をして、帰る。サンゴさんとも会えた。

ボーネルンドへ。対象年齢がちょっと高いことを知る。犬の指人形を買う。
ギャップでいろいろ。もちろんベビー。
ノースフェイスで中継用ネックバンド買う。
ユニクロで携帯用フリース毛布。

ばんめしはありもので。
黄ニラと玉子の炒め物、こんにゃくのコチュジャン炒めなど。

女子バレー、おもしろかった。
最終セットが15点先取とは知らずに見ていたが。

今日は、国営放送のニュースがなんだか変だった。
V出しのタイミングとか。

まさかのミステリーって、おもしろい。

まめふろ。最近、同じ向きで湯舟に入ってユーラユラしてやるのがうれしいらしい。
ちょっとうんちしていたので、シャワーで洗い落としたら、顔がびしょびしょ。でも、わらってた。

きょう、両手でぬいぐるみをもってじっと見て、おもむろに食べようとして、食べられず怒っていた。
ちゃんとつかんだのは初めてなので、ちいさい発展。m妻と歓喜。

*20031113

宅配便で起きる。フジコヘミングさんのチケットだった。

マルエツで鶏とブタを買って調理開始。
今日は、タショウさん一家とババちゃん、ゴロウさんが来るのだ。
鶏はリベンジ成功。ほかの料理もうまかった。

しかし、シーちゃんは大人になっていた。
最後まで泣かれた。タショウさん、実用的なもの、ありがとうございました。

ババちゃん、牛タンと日本酒ありがとう。

ゴロウさん、来てくださってありがとうございました。
のんたん、読んで聞かせます、m妻が。

楽しい夕べでした。

*20031112

集中力とか瞬発力とか、体力とか気力とか、あればあるほど、いい仕事ができる。
コンディションとかメンタル・トレーニングとか、重要です。

や。しかし、年末調整の紙を出しに会社へ。まめとm妻と。
インフルエンザの予防接種をやりに、というのが大きな目的。
注射うっている間にm妻は自分の部署にまめを見せに行った。
後で行ったら、大騒ぎだった。イダさんとの写真はいい写真だ。
ツタさんとかコバヤシさんとかにも会えたのでよかった。
ツウジンさんとオオイワ先生とも写真撮った。
終始、静かにしてくれていた。m妻が注射の順番待ちの間がいちばんどきどきした、泣き出さないかと。

家建記ハハがもってきてくれた、ミムラさんご両親からのレンコンの料理がうまかったなぁ。
ニンニク油(アーリオ・オーリオ)炒め。

Electrolux Vacuum Cleaner OXYGEN UPGRADE Z5954が家に届く。
ものすごい掃除機。
これで、蒲団用のヘッドもついていて、それで蒲団を吸うと、お椀一杯分の「白い粉」がとれるらしい。
その粉は、何かというと・・・・

ばんめし終わりで東急へ買いだし。

*20031111

あすてんスタジオ。0830-2700。
ながい・・・
ちょっとぼーっとしてるので、寝ます。
あした、思い出したら、なんか書きます。

おやすみなさい。

*20031110

あすてんロケ。0600-1600。
レストランでの4人芝居。
方法はたくさんある。
正解はひとつではない。

渋谷では雨の中、意志を貫いてやった。
そしたら、天も味方してくれて、撮りきった。
イワモトさんとキムラさんの勝利であろう。

家建記でレンコンパーティ。
と、言いつつ、ヨガ帰りのm妻とまめが先乗り、オレが加わって、
ヨガ疲れと冷え切ったカラダのふたりがメシを要求。
レンコン餃子を喰らう。

キムカヨさん合流。
車で行ったので酒が飲めない(というか、ちょっと弱っているので止めている)オレを後目に
いっぱい開けてくれた。しかえしに?この間撮った家建記ライブのDVDを見せる。
いまも、飲んでるんだろうなぁ。
ポテトカレーサラダ、ピクルス、茄子のおひたし、などなど、ごちそうさま。
あ、かずみちゃん、お団子ありがとう。
ミムラ一派に会えなくて残念。

まめふろ。

*20031109

あすてんロケ。0530-1800。
幕張の空はどんよりと曇って、いまにもやぶけそうだったのに、3時半までもった。
寒かった。このドラマのロケでこれまで一番の寒さ。みんながんばってた。
CAのウジイエさんとイクタまで帰って、機材おろして解散。

衆議院選挙に投票。橋本ゴロウさんの影響。

ばんめしはカレー。やさいたっぷりでうまかった。

*20031108

や。

シモキタまでさんぽ。ベビーカーもこんなに歩かれるとはおもわなんだろうに。

ユニクロでいろいろ購入。m妻はナチュラルランドリー。
キューンでかずみちゃんにあう。授乳アンドおむつ替え。かずみちゃん風邪なおりますよう。
帽子購入。キムカヨさん取り置き。
信濃や経由で徒歩帰宅。世田谷地獄をつっきって、迷走の末、無事。

読売新聞の橋本ゴロウさんの選挙の文章おもしろい。
曰く、「悪さ加減の見極め」をして、悪くない方に入れることが政治の成熟へつなげる投票。
肯く。

あすてん5話オンエアー。
アサカさんとナカヤマさんのご両親、いい感じ。
なんといってもファーストシーン。トダさんおみごとなアドリブ。

まめふろ。寝ぼけて大暴れ、叫びまくり。
しかし起きたらけろっとして笑ってた。おもしれえ。

マンボウ、見忘れた。

*20031107

あすてんスタジオからロケ。0730-2500。
なんでもいいが、チーフという立場はたいへんだが、たのしいのだろうなぁ。
責任持つ、って言うのは簡単だけど、立場を賭けて何かの責任を持つというのは、麻薬的な要素がありそうだ。
そういう意味では、おれは、責任持ったことない。何かに守られているから。 集団に属しているから。

まめ、王林事件勃発。
あしたにでもm妻に報告してもらいます。

あしたのおじゃマンボウで「あした天気になあれ。」の特集があります。
みてね。

*20031106

やすみ。パンパースMなどを買いに薬局へ。
紙おむつの盲点。
パッケージは同じ大きさだけど、ひとつひとつの大きさが大きくなるので
ひとつのパッケージに入っている個数は減る。
だから、同じペースでおしっこ、うんこをして、替えると、はやく使い切ってしまうのだ。
うーむ。

家建記ハハの部屋のテレビが壊れてしまったので、買い換えたいとのこと。
コジマに行く。
アイワの液晶テレビ13インチが4万ちょっと。
シモキタでその台を買おうと思ったが、ぴんと来るのがなかったので、買わなかった。
キューン、やすみ。

しかし、部屋においたら、とてもいい感じ。
むかしはアイワで試してソニーで本格製品化。というイメージがあったが、
いまはもう、「ソニーのひとつのブランド」としてのアイワなのだと、製品を見て思う。
取扱説明書もソニーだし、リモコンもソニーのラジカセのものを流用しているし。
つけてみると、おもしろかった。いろんな機能がついていた。メモ機能とかは、料理番組好きにはいいのでは?

ばんめしは家建記で愛媛のお母さんが送ってくださった「なべ」セット。
出汁もうまい、鶏肉もうまい。もちもうまかった。ごちそうさま。

うたばんのアヤドさんはすごかった。
バレー、プリンス・メグちゃんに対する実況アナのことばにm妻、憤慨。負けちゃって、残念。
野球、タニさんの守備だね。ヤワラちゃんも映ってたし。オガサワラ選手、かっこよかった。

カワイ夫婦に男の子誕生!おめでとう。

*20031105

やすみ。ひさびさ。

11時にミムラさんのご両親が家建記にいらっしゃるということで、行く。
ほがらかなお二人だった。ミムラさんのお嫁さんについて、熱く語る。ふぅ・・・というミムラさん。
キムカヨさんが一曲吹いてくれた。ジョージア。

まめ、首座ったので、区の健診。
あんなに4ヶ月のあかちゃんが揃っているのは、初めて見た。
7800g。やっぱりでかかった。でかした。まわりはほとんど6kg台。
産まれて初めての注射(BCGの注射)をされる。
泣いたが、 その原因は注射をしてくれた女医さんの迫力かも。

また、家建記に戻る。
ハハとキムカヨさんがワイン一本飲みきっていた。ふたりで。
そこに合流した。
ちーちゃんの話になり、電話してみると、陸運局でナンバープレートを交換した帰りだというので、
誘ったら、来た。
ばーちゃんも帰ってきて、ダイマツで寿司をとって喰う。
ちーちゃんは、やっと食べられた。

ヨシノさんから電話。
あした天気が悪そうなので、仕事が中止に。

と、そこでミムラさんから電話。
ゆっこちゃんとコサカくんをつれて、再来。
夕飯持参で盛り上がる。

と、そこで、アニから電話。
大雨の中、来る。
まめを巡って、へんなことを教え込まれるのでは?と日頃から警戒しているm妻との戦いがおもしろかった。

22時くらいに、ちーちゃんに送ってもらって帰る。

結局、キムカヨさんは、午前11時から夜10時までずっと飲んでいた。
ミムラ一派とアニとハハは午前1時まで飲んでいたらしい。
長い一日、ご苦労さんでした。

(こちらはといえば、まめを風呂に入れたら力尽きて、爆睡。いま、6日昼の12時です。)

*20031104

あすてんスタジオ0830-2530
フォーカスをああすればよかった、
サイズをああすればよかった、
など、反省が残る一日。

*20031103

あすてんロケ0600-2100

朝起きたら背中が痛い。ファイテンのテープを貼って出かける。
左手のほうにしびれが来たので、神経が疲れているのだろう。
なんとか乗り切り、2時間くらいまいた。
あめのなか、みんな頑張っていた。

きのう急遽、スケジュール変更があって夜まで仕事になった。
そのことをm妻にいうのをすっかり忘れて、悪いことをした。
帰ってくると思っていて帰ってこないと、めしとか風呂とかたいへんに違いないから。
すまないことをした。

あしたがんばれば、あさってやすみ。
ファイテンティーシャツを着て寝ます。おやすみなさい。

*20031102

あすてんスタジオ0730-2320

店長さんはパワーがある。キョウコさんの髪型も凄い。
しかし、6話はやはりアイザワさんだ。あのしゃべりかたが、今、はやっている。

「糸」も「謝罪する」も書けなかった。ああ。

*20031101

昨日からまめのおむつがMになった。
きょう、ベビールームを見に行った。
チャカティカに3人でいった。

あすてん、2パラ。
カメラマンとして画を撮りながら映っているので、見てください。
一瞬だけど。神社のシーン。2週後です。

あすてん4話オンエアー。
cuneティーシャツ、あすてんデビュー。
ハト正面とあしながパンダとバカダ大学。
知ってるからかもしれないけど、すごく目立った。

宮部さんの「今夜は眠れない」読み終わる。
おもしろかった。
ともだちの頭のいい子と、ミセス・アクアリウム、お気に入りキャラ。
あと、サワムラさんの息子さん。
きょうから「グレーシー一族の真実」を読み出す。

「くしでとかす」って英語で書ける?
オレは、書けなかった。

あらあら、聖橋のそばのライブはダブルフェイマスだったんだ。
きむかよさんの日記で知る。
神田明神でのロケ帰り、ニアミス。


[index]

[過去雑記]