雑記200312**


*20031231

「いつもキャッチボールが教えてくれた」(佐藤倫朗)が今年最後の本に。
キャッチボールに関する「言葉」から導き出される55のエッセイ。
まめが大きくなったら、野球なんてやったことないけど、グローブ買ってみようかと思った。

仮装大賞リハ。0730-2400

なんだか、おした。
今年最後の仕事は、結局てっぺんまで。
23時くらいまでは「もしかして家で年越しできるか?」と思っていたが、ダメでした。
タクシーの中で年を越すのはいやだったので、後楽園から帰る。

*20031230

や。最後の燃えるゴミ。

マンション問題ミーティング。
方針を固める。

クークー今日でホントの閉店。
カズヒロに会いに行った。
まかないを出してくれた。
クラムボンのクラムチャウダーも。
何回も行けたわけじゃなかったけど、好きな店でした。
すきだったトイレの鍵
店内の様子
クラムボンのクラムチャウダー
みんなできりたんぽを作っている
帰りにまめの帽子などをGAPで購入。

家建記でワインを飲む。
ピースフルな晦日。
ばーちゃんのあごの皮をまめがつかんでみんなで笑った。
m妻の作ったイチゴのケーキをみんなで喰った。
うまかったぁ。
スポンジ大成功、おめでとう!

まめふろ。
今年最後のフロだろう。
来年の今頃は、もう太股の上では洗えないくらいでかくなっているのだろうな。

*20031229

汐スタ。1000-1800
二日酔いで辛かった。そういう日に限って、スペシャル。
気持ち悪いことから精神に不安定が生まれて大変だったが、まあ、うまくできた。
二日連続で猪木さんのダーーーーを撮った。
それにしてもウオズミとモリスケの結婚にはびっくりした。

大根と鶏肉のあまから炒め煮、シメジ炒飯、トマトのスープ、うまかった。
コカコーラから出ているスコーピオンっていう刺激系の飲み物、うまい。

まめふろ。
帰ってきてから叫び続けていた。
何かを主張しているようだ。
ふろでも水面をたたいて主張。おもしろい。

*20031228

バンキシャ。キクカワさんにハンディカメラを教えて以来、はじめての担当。
0830-2130。
喜び組とか、女子十二楽坊とか、猪木さんとかいろんなひとをとったなぁ。

終わって、打ち上げがあるのを知らず、カメクラとカミタと会う約束をしていた。
ヤマガミさん親子とかモリタニさんとかと出会った。いいメンバーだった。
そのあと、西麻布のオイスターバーで牡蠣食って、三宿のゼストで3人で討論。
結果はでなかったが、いい方向になればいいと思う。
good luck.
5時帰宅。

*20031227

や。

年賀状を印刷していて思ったこと。
インク、結構無駄かな?
使っているプリンターがエプソンの「カラーと黒」のふたつのカートリッジを使うタイプ。
しかし、今主流なのは「基本色ごと」のカートリッジ。
エコロジーそしてエコノミー。
替えるべきか?
はがきフィーダが付いていないのも大変。
結構な量の年賀状を出す我が家では、いちいちはがきを補充しないといけない。
うーん。

ま、年賀状っていう習慣自体にも疑問があるが。

家建記まで歩いて行った。
滅茶苦茶寒かった。
まめにはクリスマスに買ってあげた「クマの着ぐるみみたいなフリース」を着せていたので寝ていたが。
しかし、きりたんぽ鍋は温かくてうまかった。
秋田軍団、ごちそうさま。

*20031226

エンタ。0815-1830。
吸い取られた。

家建記ハハメニュー。ありがとう。
秋田からきりたんぽが届いた。ありがとう。
明日早速、家建記で食べます。

年賀状刷る。

まめふろ。温泉の素はやはり効くらしい。

10チャンのNK見る。やっぱり、全部生でやる。オトコだ。
途中からしか見ていないが、最後のミスチルさんのアップ・ドリーは、オトコだった。

*20031225

そういえば、昨日の夜、ローマの休日のDVDをつけていた。
オードリーはかわいい。
リマスターしてあるからなのか、なんとも以前の記憶とちがったかんじで、新鮮だった。

FUN。ひさびさ。まあ、そんなんばっかだが。
なっち、退団か・・・

なっとうと挽肉を甘辛く炒めたそぼろをレタスにごはんとともに詰め込んで喰らう料理。
うまい!

柚子湯がたいへんなことになっていたので、急遽洗って「温泉の素」を入れた。
まめも泣かなかった。

三池監督の「監督中毒」読み終わった。
現場の生な感じがいい。
ちょっと三池さんの作品を観たくなった。
「牛頭」かな?

*20031224

あそびばSP。0730-1700。
ひさしぶりに会うひとびとだった。
ハンディのワンカメショーが3回くらいあった。
・ディレクターが視聴者に見せたいものが見せられたか?
・出演者さんがファンに見せたいことを見せられたか?
・それらを「オレ流」で組み立てることができたか?
たのしい。

クリスマス・イヴ。
チキンの胡麻ミソ焼き、ポテト、キノコの炒め物。
Jのシャンパン、手作りイチゴのショートケーキ。
うまかった。

まめフロ。

*20031223

ちょっと寝坊。や。

年賀状のデザインを考える。深夜、ほぼ決まった。

まめ、歯が1ミリくらい出てきた。
そして、はじめての本格寝返り達成。
m妻「おおきくなったのね」とホロリ。

番菜亭にサヨナラのあいさつに行く。
ポールスミスさんも常連だったので、おつかれさまのプレゼントはポールスミスさんのマフラー。
大間のマグロとアスパラのおひたし、カステラとお茶をいただいた。
口の中に入れたとたんに、いや、入れる直前にとけるような大トロ。
アスパラのうまみを何倍にも活かしたおひたし。
ごちそうさまでした。

 

この店にはじめていったのは大学院の時。
「ひとり3000円でお願いしたいんですけど・・・」
「いいですよ」
アニとかサバービア・ハシモトさんとかと行って、アラとかおからとか、たらふくいただいた。
普通そんな値段では食べられないと知ったのは、行ってからだった。

そのあとは、よくひとりで出かけた。
なんだか心と体のバランスが悪かったり、仕事で純粋に身体が疲れていたり、なんとなくお父さんお母さんと話したかったり・・・
そんなとき、ひとりカウンターに座ってわさびをなめて、
「辛いけど、甘い」ということが分かる自分を確認して、「まだ大丈夫みたいだ」とか思ったりした。

定番はざる豆腐とおひたし。
何種類も一度に喰ったこともあった。
いつのまにか、その後はいつも、何にも言わなくてもどんどん出てきた。
だまって喰った。うまいから。

冬にはナベ。といっても、海鮮しゃぶしゃぶ。
牡蠣、鯛、イカ、水菜、椎茸、白滝などなどを極上のとろろに3年寝かせたポン酢醤油を垂らしていただく。
そして終わった後にはもちろん雑炊。

結納をやらせてもらった。
日曜に開けたのははじめてだよ。と笑っていたお父さんの顔を思い出す。
カウンターで婚姻届にハンコを押した。そこではめた結婚指輪をおれは一回もはずしていない。
秋田のジーちゃん、ばーちゃん、うちのばあちゃんとかがおいしいおいしいと食べてた。
記念に「杯」をいただいた。

まめが生まれたときに報告に行った。
まめはそこでオッパイを飲んだ。
閉店までいて、カウンターに寝かせて、写真を撮った。

 

「なんか器とか、ほしいのあったら、言って。」
「えー、わかんないっすよ」
そしたら、陶板焼きの器と土鍋と大正時代の食器セットをくれた。
陶板と土鍋はおれが何回使ったか分からないくらい使ったやつだ。
すごい食器セットだったけど、そのままいただいた。

ビデオを撮ったり、偶然いらしていた姪っ子さんに写真を撮ってもらったりして、帰る時間になった。
「じゃあ、年明けにでも、会いましょう」
「はい。じゃあ、さようなら」
と、おとうさんと握手をした瞬間、おれは嗚咽した。びっくりした。
たぶん、気持ちは「泣いたらみっともないな」なんて抑えていたのに、
ここでもらったいろんなものの大切さは身体の方が知っていて、
おとうさんに触れた瞬間に爆発してしまったのだろう。
ほんとに身体の中心からあふれ出る「声と涙と気」だった。

十数年間、美味しいもの、楽しい時間を、ありがとうございました。

トリッペンでクリスマスプレゼントの黒い靴を買ってもらった。
同時に青い靴のソールを交換に出した。

東急で大量に買い物をして帰って、シードルを飲みながら挽肉カレーのオムレツともやしのあえ物、ほうれん草のあえ物をいただく。
うまし。

さんまさんのクリスマスショーを1時間観る。たのしそう。レギュラーにしよう。
初恋.com観る。イチカワさんいいね。セツネー。

まめふろ。きょうはぎりぎり泣かなかった。
きのうから、ダイマツでいただいた巨大柚子が湯舟に浮かんでいる。

*20031222

おしゃれ。ひさかたぶり。1030-1900

ヤワラちゃんタニさんって、やっぱり何かを超えた感じがあった。
純粋なのだろう。

カレー粉を買って帰り、カラーい挽肉とシメジのカレー。うまし。

まめふろ。また湯舟で泣かれる。入れ方を工夫しよう。

*20031221

アニの誕生日、おめでとう。ハルワに教えてもらった。

や。
まめは便秘だったが、おしめを替えているときに大量に出した。
あまりに腸が動いてびっくりしたのか、うんこしながら泣いていた。

ニコタマ高島屋へ。
車で行ったら、停めるところがよく分からなかった。
しかし、ぐるっと回ったら、比較的空いているところを発見。
これからも、あそこに停めることであろう。

まめが生まれた年、ということで、イヤープレートを買おうと思ったが、
欲しかったアラビア社のものが「デザイナーが亡くなった」という理由で終わっていた。
なので、同じアラビア社のクリスマスプレートを買った。
あとは、バンザイ亭のふたりへのプレゼントをポールスミスで。
m妻へのクリスマスプレゼントは999.9の赤い眼鏡。偶然、知っている店員さんだった。
ペアウオッチ、どうしようかな。

ミムラさんともちさんとエンライシャン。
いやぁ、おいしかった。
マンション問題についていろいろ聞いたが・・・

食べ過ぎた。
まめふろ。
湯舟に入れたら、また泣いた。やっぱり熱いのか?肌がぴりぴりするのか?
しかし、慣れるとニコニコしてる。もっとそーっと入れということか?

*20031220

サンスマ。1000-2400。
キムラさんにピンポン玉をぶつけられ、クサナギくんの足を踏んだ。
いろいろあったが、おもしろかった。
生が続いている。

帰ってきて、m妻と缶酎ハイ。

*20031219

や。ひさしぶりにまめと遊ぶ。
やっぱりひとまわり大きくなったようだ。

愛媛のタカオさんからモトローラの携帯を3つももらう。スゲー。
あと、渋柿。「たべられません」というメッセージに爆笑。どうにかして喰います。

バンザイ亭、電話してみたが、やはりずっと埋まってしまっていた。
ということは、おとうさんの料理をもう食べられない。
本気で悲しかった。
お疲れさまでした。

マンション問題ミーティング。
あまり進展なし。

ひさしぶりにダイマツ。やっぱりカウンターはうまい。

まめふろ。湯舟に入れたら、泣き出した。
秋田のフロは、ぬるかったのかも。
というか、うちのフロは熱すぎなのかも。

*20031218

シオドメで特番の収録。1200-2400。
カネコさんとみみちゃんの成長ぶりについて話す。
2クール前にはムスメ役だったのにね。
太陽先生といい、「よいこ」OBに連続して会う。
セインさんと子供について話す。

昨日の今日で、ちょっと疲れているが、なんだか気が張っているようだ。

三池監督の「監督中毒」を再び読み出す。

m妻、まめ、帰宅。寝顔を見る。ひとまわりまた、おおきくなったような。

*20031216,17

この二日間は、NKホールでのうたの生放送のために費やされた。
16日の朝4時半にタクシーで会社に行って、18日の朝4時に帰ってきました。

昨日はリハーサル。
意外にステージが狭いのにビックリ。
みんな寝てないのに頑張っていた。

今日はリハと生放送。
いやぁ、走った。
cuneのつなぎを着てみた。すごく評判よかった。

内容としては、何点くらい何だろう?
久しぶりに太陽先生に会った。ビックリしていた。
イマダさんには、「よく走りますな。」と言われた。
汗びっしょりでした。
個人的にはモリヤマさんの歌を2m離れたところから聴いてぞくぞくしたのが印象に残った。

昨日は浦安の居酒屋さんで、今日はアジャンタでビールを飲んだ。
なかまと飲む酒ってなんだか久しぶりだったので、たのしかった。

帰ってきたら、新聞がいっぱい。

*20031215

まるみえSP。
おれを指名してくれたサトウさんとイトウちゃんに感謝。
Gstの打ち合わせをそばで見ていたときは、ちょっと複雑だったけど、
この仕事、やらせてもらえて、よかった。
期待されて、それに応えて、みんな喜ぶ。とてもいい循環。理想型。

長い長い殺人(宮部さん)、読み終わる。
オレの財布は、やはり独逸語をしゃべるのだろうか?
最後の速度がちょっと急ぎ気味の感があったが、秀逸な作品。
今までの宮部作品の中では、いちばんえぐみのあるものだった。

まめは、秋田で大暴れしているらしい。

*20031214

ニードルズがいつの間にか閉店していた。
そんなに買ったわけではないが(ティーシャツコーナー参照)、すばらしいセンスだった。
お疲れさまでした。

まめを連れて、m妻、おじいちゃんおばあちゃん孝行に秋田へ。
朝の便だったので一緒に起きてごはんを食べた。
まめの笑い顔を見ていたら、急に悲しくなった。
おお、いつの間にかこいつは家族になりやがっていた。
数日会えないと思ったら、こんな感情になるとは。ちょっとびっくり。

NKホールのうたばんの用意。
2年前にやったけど、すっかり忘れてるもんだ。
しかし、たのしみ。
その打ち合わせのために「あすてん」の打ち上げ、行けず。
21時前にうち合わせ自体は終わったのだが、スズキさんに電話をしたら盛り上がっていて、
こっちはごはんも食べていなかったので、その温度差を感じて「やめとこ」とおもった。

そういう時って、「悲劇のヒロイン」じゃないけど、
ほんとに打ち上げに行けなくて悲しいのは確かなんだけど、そういう状況を楽しんでいる感じもある。
「逆にたのしむ」ってだいじ、って話を、ハラ減ったのでカレーを喰いに行ったZaZaで話す。
そこで話したことで面白かったのは、ヨハネ・パウロさんが英語でいうとジョン・ポールさんだという話。
あとはフルヤさんからの電話で「たいへん」を楽しんでいる話。破廉恥になりませんようお祈りします。
茄子、うまかったっす、ZaZaアニ!女子供用カクテル、絵筆を洗ったバケツみたいでよかったっす、ざざおと!

*20031213

ひさしぶりに会社に行った。
コンビニでおにぎりとお茶を買ったら、666円だった。
厄落としに缶コーヒーを買ったが、時すでに遅し。
目的のうたばんぐみの音資料がなかった。しかし、これで、落ちた。

「長い長い殺人」、ちょっとつらい場所を読んでいる。

あすてん最終回直前特番。
ひさしぶりの生放送。みみちゃんがふつーの女の子でおもしろかった。

ばんめしは鯛の切り身と小松菜とキノコの煮物、ピーマンと桜エビの炒め物。プラスナットウ。
どれも、うまかった。

まめとギャーギャー長い時間遊んで、フロ。おおさわぎだった。

缶酎ハイを2本飲みながら、最終回を見た。
おわりのテロップがうれしかった。そういえば、cuneも出ていたな。

*20031212

なんだかイケてない一日だった。
雨降ってるし。
ちっちゃいこと言って、フンイキ悪くしちゃったし。
仕事モード、手を抜いている感じだったし。
トイレで頭打って、血が出たし。

そしたら、昨日の雑記で日にちを一日間違えていたことに気づいた(もう直しました)
昨日が12日になっていた。だから、中途半端にジェイソンだったのだと、頭の上の雲がとれた。

間違っていたことに気づくと、何か結構いいことあったなぁなんて。
ほうれん草とソーセージの炒め物、うまく作れたし。
シモキタで駐車場についたらちょうど一台出ていって停められたし。
cuneでツケで買い物できたし、つなぎもゲットしたし。
家建記のナベ、うまかったし。
なんだかいい一日だった。

まめはここ数日、「くだもの」にチャレンジ中。
昨日はりんごをすりつぶしたモノ。何とも言えない顔をするが、まんざらでもない感じ。
今日の昼は、みかん。これは、あまりにもすっぱかったらしい。
しかし、すっぱいって初めてのはずなのに、酸っぱいという顔をするもんだと感心。
夜は家建記でりんごをすった。これは、はまった。ちょっと間があくと、う゛ーーーと催促。

*20031211

や。しかし、9時くらいには目が覚める。
まだ体がドラマモードなのか?
まめは寝起き、笑顔。
昼過ぎからマンション問題ミーティング。
業者さんを前にした初めての会合。
うーん。
電波障害をケーブルでカバーしてくれるなら、
はじめからケーブルにしてるんじゃなかった。
せこいけど。
いろいろ話したが、うーんというかんじ。

ばんめしは豚肉とネギとにんじんの炒め物。
味付けは醤油とみりん。シンプルでうまい。
しめじがなかったので、なめこをいれた。うまかった。
あと、ひじきとツナ缶の炒め物。
ヒューガルテン・グランクリュ、うまい。
乾燥肌のテレビを見る。美容液の原料、「納豆か?」と思っていたら、納豆だった。作ってみるか?

まめふろ。
昨日ベビーザラスで買った風呂用マットはちょっと使いづらい。結局、太股の上で洗った。

「マンハッタン・ラブストーリー」と「白い巨塔」をCMごとに交互に見る。
内容がよくわからないから、カメラワーク中心で見る。
白い巨塔はちゃんとしていた。被写界深度をシーンによって変えている。それが正しいと思う。
なめを多用。しかし、いらないときはシンプルにワンショット。
バーカウンターでの裏からのヌキは、CXでよく見る気がする。
あおりのFFワンショットをショートズームで撮ったりってのが健全。
意地でショートを使わないってほうが、不健全。
マンハッタン・ラブストーリーは、コマ落ちで雰囲気を出している。
画の構図もスピード感が。ぼけ味はない。しかし、それでよい。
橋でのベッシーとアカバネさんのシーンなど、ふわーっと動いていていい。

*20031210

9時過ぎに起きて髪を切る。2.5mm。

145のコーティング終了して、それを受け取りに。
明大前から多摩センターへ。まめ、遠出記録更新。
コジマさんに迎えに来てもらう。
ぴっかぴか。大満足。

府中のベビザラスへいってみる。
なかなかいい。なぜなら、ユニクロとか電気屋とかが一緒に入っているから。
ちょっと遠いけど。

クークーへ。
いって、カズヒロがタロウの実家へ帰っていることを知る。
タイミングあわなかった。が、クークーさんがいらした。まめを紹介。
ビーフンとシュウマイ定食を喰った。年末に行ければいいなぁ。

Anisへ。http://www.anis60.com/
品揃え、おもしろい。ほんとにメンズやって欲しい。
すげーいい柄のシャツが!花とキノコ。m妻購入。
イギリスの国旗のマフラー気持ちいい。オレ購入。
吉祥寺東急の裏なので、いってみてください。

吉祥寺東急の地下の食料品店で買い物。
野菜とかパンとか。
ヒューガルテンホワイト(独逸麦酒)の瓶を発見。即購入。
夜飲んだら、ころんと寝た。

*20031209

クランクアップ。
最後は磯子プリンスでのロケ。0530-2100。
たのしかったり、くやしかったり、うれしかったり、へとへとだったり。
しかし、この1クールがおわった。
みなさんおつかれさまでした。

「おつかれさまー」とビールを飲んでトオルさん差し入れのいなり寿司を喰った。
ミミちゃんは緊張感が切れて号泣。

フクジュ号で送っていただき、m妻とクラシックラガーを飲んだらフラフラに。
そのまま寝ました。

*20031208

あすてんラスト・スタジオ0730-0000
カフェ・デ・ニーロと花さんのアパートを撮り終えて、スタジオ、全て終了。
ラストカットは、花さんのアップ。そのまえのミミちゃんのバストショットもいいのが撮れた。
タカツさん、スドーさん、サコさん、スズキさんおつかれさまでした。
しかし、1時間半の睡眠って、たいへんだ。

さあ、あしたのロケでクランクアップだ。がんばろっと。

*20031207

あすてんスタジオ0730-0330(2730)

スタジオはあしたで終わりだ。
きょう、クランクアップの人がいっぱいいた。
あと、苦労した報道フロアの収録が終わった。
終わってみると、壊される寂しさが・・・

寝ます。1時間半くらい。

*20031206

や。
午前中に今日の仕事がないことが判明。

家建記ハハが煮豆をもってきてくれる。あと、まめの服。ありがとう。

ハヤシさん・ウーさんの家に。
恒例の本のプレゼント。コナンドイルと飛行機の本。

婦人画報軍団、読売新聞、文化出版、国営放送の方々、そしてミツコさんが参加。
太一くんはまめの1ヶ月半後輩だった。
ひつじの肉、うまかった。レッドスパークリングワイン、チンタオビール、ワイン、紹興酒、うまかったっす。
もち餃子も野菜炒めも林檎も梨も。

あすてん9話オンエアー。ちょっとうつってた。

*20031205

あすてんロケ0900-2600。
はじめは別班でクリスマスの実景撮影。
代官山でイヤというほど、クリスマスグッズ、ケーキなどを撮りまくる。
ひとりでやるって、コワイがたのしい。
そのあと、シオドメに移って夜の実景。
イルミネーションがきれいだった。きょうから点灯。
あ、花さん、誕生日おめでとう。27歳。

ラストシーンの撮影。
大屋根広場での撮影も最後。
そういう時期だ。

*20031204

あすてんロケ0800-1630。
世田谷公園まで歩いたら20分だった。
ぎりぎりデイシーンを撮り終えた。
こういうの久しぶりだった。
リョウが湿疹で病院に。心配。あしたは休ませるらしい。
もうすぐクランクアップだから、がんばれ。

帰ってくると、マンション問題の会合の最中。
再整理ってかんじか?
たっくんが初登場。礼儀正しい。イチゴが大好き。

みんな帰ってから舞茸とシメジのガーリック炒飯。
そしてさつまいもと昆布と大豆のスープ。うまかった。

まめ、ふろ。おならした。

*20031203

や。
マンション問題をちょっとやって、ダラダラしていたらかずみちゃんとわたなべが来た。

ピザをとって、ワインを2本開けた。
そしてわたなべが持ってきてくれた、みかんとタカギのケーキを喰った。
まめをふたりが、代わる代わる見てくれて、なんだか平和な午後だった。
いないいないばーが面白くなってきたようだ。

かずみちゃんからまめへ絵のプレゼント。
カレンダーをどかして早速飾った。そしたらもうとけ込んでいた。
ありがとう。まめが大きくなったら、デートしてやってね。

そこはかとなく腹が減ってきたので、エンライシャンへ。
いつも通り、まめをママさんが厨房へ連れて行って、ごあいさつ。
いろんな話をした。やすだっちの話とか。フフフ。
林檎を持ってふたりは帰った。ありがとう。

まめふろ。だんだん、おれの太股の上では足りなくなってきた。

*20031202

用もないのに呼ばれて、あ、ここはいいや、みたいなのってあったまくるね。それも早朝。
しかし、後半、いい仕事ができて、それだけで機嫌が直るから、単純。
花さんのアップ、きれいだったなぁ。
天気いいし。
ラストカット、ゲット!よしっ!
あすてんロケ。0600-1400。

家建記で弁当を喰ってから、町田の方に車のコーティングをお願いしに行った。
担当してくださった方は、車というものに冷静かつ情熱的に触れている。

ばんめしも家建記。ちゃんこ鍋。うまかった。
まめがオレの顔を見て笑った。2時間ほどの間ずっと。
なぜ笑うのだろうと、はじめは考えたりしたが、まあ幸せそうだからいいかと、楽しんだ。
ふろでも盛り上がっていたな。湯舟で暴れたらびしょびしょだよ。

m妻が専門家の先生から話を聞いてきて、近所で話し合う。
方針が見えてきた。

*20031201

師走一発目なのに、大変なことが起こった。
うちの裏の空き地にマンションが建つことに!それも8階!
近所の人といろいろ協議したり、区役所に行ってみたり、ドラスティック!
確認申請が区を通さなくてもおりる事実や、日照権に関してはほとんど訴える側が負けていることなど、いろいろ知る。
うーむ。ミムラさん、助けて!!


[index]

[過去雑記]