雑記200401**


*20040131

今日から細野英延さんの「画面の裏側奮戦記(上)」を読み出す。
収録終わりに大先輩から話を伺っているときのような緊張感がある。
テレビドラマの現場ってどうなってるのだろう?と興味がある人は、読んでみるとなんとなく知ることが出来るだろう。
まえまえから思っていたが、「社会人」に必要なコミュニケーションが現場には凝縮されている。
フォーマルなものから超インフォーマルなものまで。
「人にものをたのむときには、その人の名前を呼ぶ」
当たり前だが、たくさんの人の中で仕事をしているとけっこうできないものだ。

コイカラ。ひさしぶりに出演。
しかし、本業の方は、よくない。
波に乗り切れていなかった。
途中でモードを買えようと思ったが、できなかった。

帰りにピカソとかローソンとか無意味に散策したが、
あんまり気分転換にならず。

あしたはちゃんと、やすもう。家族とリラックスしよう。

*20040130

マーラーのギネスに載っているほど「長い」交響曲を撮った。
弘法、筆を選ばず。
弘法さまになりたい。
あやうく機材のせいにしたくなるくらい、滅茶苦茶緊張した。
れんしゅうれんしゅう。
しかしオーケストラの人たちって、すごい集中力なんだろうなぁ。
演奏している顔を撮っていたら、こっちもぎゅっとなった。

気分転換にサシダさんの作ったミスター・ドリラーと
ゲームボーイアドバンスSPを買おうかと思ったら、
ツタヤになかった。
で、カロリを数種類買って帰った。
m妻と今日一日のことについてしゃべって、呑んだ。

*20040129

や。
m妻がパーマ屋に行ったので、
まめと3時間くらいふたりきり。
同じ体勢で20分くらいしかもたない。
いっつも動いている。
おもしろい。

家建記ハハにきてもらい、ラーメンを作ってもらう。
ばーちゃんに愛想がいい、まめ。

マンション問題ミーティング。
工事協定って、いっぱい決めることある。
iBookでそのまままとめた。

ばんめしは家建記ハハが買ってくれた、とんかつ。
なんだかうまかった。
お礼に、キルヘボンのタルトをごちそう。

夜になったら、まめが突然、あまえモード。
かーちゃんから離れない。
連敗中だったので、ふろもm妻。
なんだか・・・しょんぼり。
「しょっぱい笑い顔」の状態が多かったまめ。

*20040128

悩みの番組。
タケダテツヤさんとブラザートムさんは、すごい解決人だ。
想像しなかったほどの外堀を埋めるうまさと、感動の実体験話!
うーん、すげー。

宮部さん「本所深川ふしぎ草紙」読み終わる。
(読み終わったので、ソリティアやって帰ってきた)
「幻色江戸ごよみ」につづいての時代物だった。
何というか、もりあがり感で言うと「幻色」のほうがある。
キレで言ってもそう。
しかし、ふわーっとした感じが残るのは「ふしぎ」のほうだ。
なんだか不思議な感じだ。あ、だから「ふしぎ草紙」なのか!

帰ってきたらちょうどm妻がまめを風呂に入れようとしていた。
よこどり。
しかし連敗続く。うーん、わからん。

こばやしさんの息子さんの誕生日。おめでとう。
イノダをお裾分けした。

*20040127

きょうのiPod
なんと言ってもナオヒロックアンドスズキスムース

シオドメスタイル。
集中力なかった。
ハヤカワ、いい経験した。がんばれ。
「自分がどう見られているか?」を客観的に知ること。
社会に生きる人間としてのキャラクター造りの第一歩だと思う。
アクションあってのリアクション。

ちりちりするほど、乾燥している。
ちょっと初めての体験。
手なんてひりひりする。尿素のクリームを塗ろうか。

まめ。
ツタヤのビニール袋のがさがさ感がたまらないらしい。
カレー大会用にテーブルを「低」にしたので、
足の間に転がしておくというあやし方ができて楽。
補助付きのお座りみたい。
しかし、風呂は3連敗。どうしたというのか?
泣かれたが、風呂用絵本で湯舟を乗り切り、洗いは強行突破した。

m妻が髪型で悩んでいる。

*20040126

きょうのiPod。
アレステッドのテネシーからはじまり、
パブリック・エネミーのPE No.1で会社に。
間にスチャダラ、ハルカリなど。

まるみえ。
冷房に弱い人って、寒い部屋にいること自体が危険なのだよね。
冷房病って、夏だけじゃないんです。

昨日のカズヒロカレーを持って家建記。
ばーちゃんがまめにごはんをあげてくれている間に3人で喰った。
きのうからまた味が深くなっていておいしい!
あと、昨日のために借りた小皿を返した。

まめふろ。
また、泣かれた・・・ 二日連続。痛恨の途中交代。

*20040125

なんだかすごい一日だったな。

カレー大会。

m妻にタロウが加わり、カズヒロの料理が佳境を迎える。
ヴェトナムカリー。

カマクラ軍団、キョーコサン、サシダさん夫婦、コーノさん、
そしてフルヤさん、ムジブさん。ニッパーさん。
だいぶあいてジュリさん、フラ、マッシモ、ダビデ。
日本、印度、伊太利・・・ゲーム、アイドル、オタク・・・すごい。
マッシモたちとガンダムやルパンやザンボット3などの話で盛り上がる。
しかし、ハルワはインターナショナルの波をサーフする力を持っている。
まめもそうなればいいが。

カレーうまかった。アニのサンバルとチキンカレー!
カズヒロのココナッツのチキンカレー!
ムジブのほうれん草のカレーと、ポテトのカレー!
あと、カズヒロ・タロウタッグのさまざまな惣菜たち!
とくに白身魚のフリッターが大評判だった。

のべ19人!この家の動員数新記録だった。
みんな帰ってから身内の4人でお疲れさまのシャンパン。
まめを風呂に入れたが、興奮して泣き出す。
途中でm妻と交代。

*20040124

パロディスト。
初めてやった。
パロディって、本物をとても深く研究して、それをどういじるかという作業。
そういう意味では、「本物を理解する能力」がないかぎり、パロディすることは不可能。
深いね、パロディ。中途半端にやると、救いがない。

カズヒロ来る。
家建記ハハのすいとんを食ってから買い物に。
大量の食料を購入。ひさしぶりにハナマサにいった。
(鶏ガラを買うため。カズヒロは本格的)

家に帰ってシュウマイ、餃子、チヂミ、スープ、炊き込みごはんをいただく。
うまいぞ、カズヒロ!

家を模様替え。
広くなった。

*20040123

午前2時、髪を切る。
何か変な髪型にしようと思ったが、結局ボウズ。

モノマガジンの取材を受ける。
テディベア。似合わないけど、ネタはあったのだ。

部屋の模様替えというか大掃除というか、
とてもきれいに広くなった。ありがとうm妻。
マックが置いてあるアルミニュウムの板がひさしぶりに出現した。
あとはワインラックを移せばほぼ完成か。

ミーティング。
若者たちが、「やりたい盛り」をアピールしていた。
大いに突っ走るがよい。
突っ走って、はみ出したり、スピード出し過ぎたりして
こっぴどく怒られるのは、その時は辛いけど、かけがえのないことだ。
だんだん怒られなくなっていって、安心したのもつかの間、
ホントにあっているのかわからなくなり、でも怒られなくて不安になったりする。
そうなったら、つまらない。
ずーっと突っ走ってる方がたのしいぞ。

ぶんさんの新年会。
思いがけず、千代の富士さんにまめを抱いていただく。
ぶんさんも元気そうで何より。
ブンタが大きくなっていてびっくりした。小6。
釣りに行ったのは2年生の時だったんだな。
まめは終始おとなしかったが、帰ってきて風呂に入れたがなかなか興奮やまず、寝付かなかった。

VHS故障。
保谷で使っていたSONYのやつと取り替える。Hi8とのダブルデッキ。

*20040122

秋田ハハと駅まで急ぎ足。
満員電車、大丈夫だったかなぁ。

ファン。
コロッケさんのネタはやっぱりすごい。
フジワラさんは日本人離れしている、と再確認。
タクシーぎりぎりで終了。

*20040121

きょうは生放送だった。
ディレクターはいまとなっては珍しい「叫び系」だった。
リハーサル開始したときに「あれ、やばい。ひさしぶりにぷちんと切れるか?」と自分をあやうんだ。
でもまあ、ここでおれが怒ったところで、時間の短縮とか、番組のクオリティが上がるとかってことはないので、
まあ、やめておこうと思った。
仕事は精一杯やった。
MCがイシヅカさんだったので、とてもたのしかった。
(この方は、おれのトリガイのあるランキングで相当上位である)
結果、いい仕事が出来た。自負。

仕事のあとTKのさちさんとカメラのキムラさんに
オレの産んだ仕事に対してのうれしい言葉をもらった。
(もちさんのあきれ笑いが浮かぶが、書きたいので書く)

先日、ヤスダッチに、
「テレビカメラマンって、やったことが残らないから、モチベーションってどうなの?」と聞かれた。
なんか、今日の仕事にその答えがあったような気がする。
逆境の中でどれだけ自分なりの方法で仕事が出来たかという満足感があってなんぼ。
アドレナリンが出てなんぼ。
プロ中のプロにうれしい言葉をもらって、うれしくなるっていう状態が、すげーうれしい。
たしかに残らないかもしれないけど、自分の中には何かが残っている。たしかに。

秋田ハハ襲来。エビス大瓶と銀河高原ビール2缶を買って帰って飲んだ。

まめふろ。
湯舟でうんこされる。初体験。
なんだか満面の笑み。なんだか変だと思ったら・・・
上がってみたら、オレの股間がうんこまみれ。黄色いつぶつぶが・・・

今日から「本所深川ふしぎ草紙」宮部さんの時代物。

*20040120

シオドメスタイル。ヒラミキジロウティーシャツ着ていけばよかった。
ワンカメショーの中にカットインされたときの呼吸の処理の難しさったらありゃしない。

「幻色江戸ごよみ」読み終わる。
ほんとにほんとにおもしろかった。
職業柄、読みながら映像化してしまうのだが、見事な本ほどそれがたやすい。
失礼な言い方か?
いや。
見事な書き手は、読者の頭の中に自分が描きたい「絵」をするすると滑り込ませることが出来るのだろう。
だから、 「たやす」くて当然なのだろう。
いやはや。
時代背景、その登場人物の生活背景、それらがすごくするすると頭の中に整う。
そして人物がその「絵」の中を生き生きと(時には死にものぐるいで)動く。
すばらしい。

半年ぶりくらいで「芝多」に行く。
マスターをはじめとしてまめを見て「こんなに大きく!」と言ってくれた。
m妻がお腹が大きいときに行ったのが最後なので、そりゃびっくりだろう。
ブタスタミナ定食とメキシカンチキン定食、うまし。

まめはまた便秘だったが、家に帰ってきたらブリブリした。安心。
最近、夜にうなっているのは、俗に言う「夜泣き」なのでは?とm妻。
m妻、きょう買ってきた「ひよこくらぶ」と「baby-mo」を熱読中。

イノダたのんだ。

*20040119

まめのうなり声で8時くらいに起きる。
便秘らしい。
バナナの食い過ぎ?
m妻が便秘体操をしてあげると、
泣きながらビビビと出てきた。
だしたら安心。
寝直して起きたら12時。

ポスターを貼ろう。ということで、
新宿ハンズへ。
高島屋でサッシーの前掛けとか買った。
抱っこひもも買いたかったが、
帰ってからネットで買った。安い。
シーツもタオルも。

cuneのポスターを2枚額に入れた。

家建記でめし。
昨日の今日なので、おとなしく。
まめはハッスルだった。
ばーちゃんにサツマイモをつぶしたやつを食べさせてもらった。
ふたりともうれしそうだった。

しほちゃんの蟹、うまし。
シェ・リュイのモンブラン、うまし。

昨日、20世紀少年15巻を読んだ。
すげーことに。

*20040118

あさめしは椎茸炒飯。まいたけのかわり。

年賀状、出し損じている人がいっぱいいたことが判明。
書いた。

わたなべのカフェへ。
いい箱だった。
ノアに会えた。
スギモトさんに会えた。

ノア親子とワタナベカップルと家建記でごはん。
インターナショナル?いつもながら愉快な不可思議な会合。
しかしトムとおやじ同士のトークで親子愛に国の差はないことを知る。フフフ。

まめふろ。
寒かったのではじめに湯舟で暖まる。
そのあと洗おうと思ったら大泣き。
順番がちがうのが不服だったのか?
お腹が空いていただけなのか?
うーんなぞ。

バスケット女子、オリンピック出場決定、おめでとう。

*20040117

コイカラ。ひさしぶり。
ひがのちゃんとのコンビネーション、たのしかった。
もちさん、ヨネダさんのSW、たのしかった。
やっぱり、家にいるような感じがする。すなわちアットホーム。
さんまさんにフルヤさんのティーシャツを渡した。
cuneのつなぎを着て、仕事をした。

雪が降っていた。

「彼女が死んじゃった」一回目、観た。
一色さんの本て、おもしろい。キムラさん、体当たり演技だ。
カガワさんって、やっぱり魅力的だ。

*20040116

や。ゴミは出した。
まめの叫び声で二度寝から起きる。
昨日作ってくれてあったシチューをいただく。

ファイテン、アキちゃんにはあったらしい。
寝起きがよくなったとのこと。よかった。
ゆみさんが川崎のファイテンショップに行ったらしい。
健康第一。
通販で頼んでおいた「シーツ」などが届く。

車で明治神宮。お札を返して、買ってきた。節分のまめも。
m妻の洋服屋さんにまわる。スパイラルに初めて停めた。
濱田家のパンを買って帰る。

ちょっと焦がしちゃったけど、夜のシチューもうまかった。
リフォームのトメさんの特番、おもしろかった。
小さい風呂に親子3人が入っている状態も、よかったのだと、
リフォームが終わってから、おとうさんは思ってるに違いない。

まめふろ。
自分で水面をたたいておいて、その水しぶきにびっくりする、って遊びを始めた。

第一期レイドギク閉店。

*20040115

おしゃれ。華道の人。ポジティブ。

町の電気屋さんとネットの電気屋さんって、なんでこんなに値段がちがうのか?
ふしぎ。
ポントカードとか言ってるレベルじゃないね。

http://www.h-navi.net/e2.htm
気になる!物欲。E1もE5も。

http://www.focal.co.jp/product/dlo/transpoddigital/
は、便利そうだ。フォフォフォ。

*20040114

悩みの番組。吸い取られた。
悩みって、たいへん。
ポジティブに悩みたい。
あれも食べたいこれも食べたい、ああ悩んじゃう!悩んでるうちに冷めちゃう!はやく食べなきゃ!みたいなの。

帰ってくるとまめは寝ていたが、m妻と話しているとぐずりだした。
ぐずっているが、呼びかけると「しょうがねーな、こんなときに」みたいに無理矢理笑った。
よしとする。

*20040113

シオドメスタイル。
初めてジブをやった。けっこうおもしろい。
カガキンさんにほめられた。ほめられると、うれしい。

ばんめし、イエメシ。
けんちん汁、てんぷら(松山の!)など。

まめのページ、アップされてないね、とわたなべに言われたらしいので、
cuneの展示会の頃まではアップした。

*20040112

まるみえ。精一杯やった。F君デビュー。まじめだからいい。

帰ってきてピザ。まめはなんだかにこにこ。
キムラさんと乱歩はディスクに。
まめふろ。相変わらずお風呂絵本にかじりついている。

「迷惑料」といれて検索したらいろいろな建築で苦労している人々のウェブが飛び出してきた。
隣人とのいさかいで精神的苦労を強いられている人がいっぱいいることに驚愕としょんぼり。
吸い取られていると、まめの泣き声。
m妻がフロだったので目を覚ましたら隣にかーちゃんがいなーーーいと泣いていた。
しばらく泣きやまなかった。
あやしても、話しかけても。
フロから大急ぎで出てきたかーちゃんに抱かれてやっと落ち着く。
すごい不安なんだろうなと思う。
おれは静かに台所でスミノフ・アイスを飲んだ。

フルヤさんやネンドアニとかがはまっているゼクシーの女の子のCM、
いーーっとやっているところが奥ピン(ピントが奥で結果、ぼけている)なのがいい。
そしてすーっと後ろに下がるとピントが合うが、その瞬間、奇跡的なうつむき。
うーん、計算か?!

*20040111

や。

エンパイアでm妻はセールの波にもまれる。

家建記に大集合。
愛媛のおとうさん、おかあさん、アーチャン軍団、カマクラ軍団。
ケイの字、おりん、はるわ、まめが勢揃いしたのは初めて。
すごい!
ケイの字はすごくおにいさんになっていた。レゴの腕も上がっていた。
はるわ。ほんとの兄弟のようにふたりに挟まれていた。やんちゃ。
おりん。実はほんとに初めてあったのかも。しかし、おんなのこってこういう感じなんだと感心。
いい感じの兄弟のような3人。まめも混ぜてね。

昨日買ったファイテン、愛媛のおかあさんとあきちゃんに贈呈。

まめふろ。
ブルーナのお風呂絵本、効果絶大。

*20040110

FBIの番組。
初めて担当したが、世の中にはすごい人がいるもんだと素直に感心。
是非見てください。これがきっかけで日本でも事件が解決したら、いいと思う。

幻色江戸ごよみ。「器量のぞみ」。
なんだかとてもこころがあたたかくなる短編だった。

m妻、まめ帰宅。
なんだか足が伸びていた。
風呂に入れた。秋田で出会った「フロ用絵本」に興味津々。

あ、なぜ「秋田ティーシャツ」なのか?
SEVA MAN'Zってのは「せば、まんず」。
これは、「じゃ、またね」って意味です。「せば。」だけってコトもあります。
何となくいい挨拶でしょ?

*20040109

今朝4時半に寝たのに、8時半に目が覚める。燃えるゴミを出す。
珈琲飲みながらかずみママのカステラ。
洗濯して、trippenに車で。
すばらしい白いソール。m妻のも復活。
そのままレイド・ギクへ。
スタバのオレを差し入れ。おれはひるめし。
いろいろ話して太陽模型のティーシャツ購入。

区役所へ。ていねいに説明してくださった。
法律的な違反はない。しかし、??。ということは、お話し合いだ。

映画の前にちゃんぽん。
ひさしぶりにうまい!

アンダーグラウンドとキル・ビルを観る。
アンダーグラウンドは、全然予備知識なしで観た。うーん。こういうの好きな人もいるのだろう。
キル・ビル。ルーシーっていい顔してる。ユマってキムカヨさんに似てる。ソニーいいね!
ホントにオタクなんだな。しかし、ちょっと血が出すぎ。うーー。でも、おもしろい。

http://www.apple.com/ipodmini/
やばいね。

蒲団に掃除機。

秋田ティーシャツデザインす。

*20040108

ハラン。キハラさんの回、おもしろい。見て。
ヤスダッチと久しぶりに飲むという時のゲストがリサ・ステッグマイヤーさん。
すごい偶然。

沖縄料理屋でヤスダッチとかずみちゃんとメシ。
たのしかった。ひさしぶりに。
ティーシャツとかウェブとか「結局自分が好き」とかの話をした。

そのあと、キューンバーへ。
セキさん、久しぶり。
シルクスクリーン職人の話をする。そのひとがいなかったら、いまのキューンはないという、いい話。
ジャケットを買って帰る。
日本酒とか納豆とかカステラとか、みんな、ありがとう。

*20040107

この旅行で一番はやく起きた。
といっても8時半。
じいちゃん、ばーちゃん、はは、m妻、まめと。

三吉神社へじいちゃんばーちゃんと5人でお参り。
てくてく歩いた。
寒かったけど、陽があたたかかった。
m妻の出身校・広面小学校にも行った。
てくてく1時間以上。

高校サッカー見た。
すごいフリーキックだった。

4時くらいに家を出る。
じいちゃんばーちゃん、いろいろありがとう。
お父さんの車で空港まで。
m妻、まめはもうちょっといる。
金萬まんじゅうを買って飛行機に乗る。

今年初めての本は「幻色江戸ごよみ」宮部さん。
かんざしの話、せつない。

羽田から品川を通り越して大門乗り換えで帰ってみた。
JRの吸い取られる感じがなくていい。

ZaZaでばんめし。さとうさんとおしゃべり。
ビールとチヂミとスープとクエルボ。

スケッチ・ショウとハルカリとサバービアのほんとrelaxを買って帰る。
年賀状、いっぱい来ていた。

*20040106

起きたらまっしろ。
正月三が日に秋田で雪が降らなかったのは何年かぶりらしい。
だから今朝の雪はこの旅行ではじめての本格派。
といっても、3,4センチ。

近くの公園へ行って、3人で走った。足跡が付いた。

お父さんの勤める「遊学舎」へ見学に。
すばらしい木の建物。
移築した民家と倉、そして新築された建物、すべてに「木」が使われている。
ふわーっと木の香りが漂うところで仕事ができるというのはすばらしい。
そばもうまかった。

ケーズ電機でケーブルテレビ用のリモコンを購入。
これで時代劇チャンネルを活用できるか?
この旅行最後のばんめし。
鯛飯、うまかった。鶏肉と長芋とキクラゲの炒め物、うまかった。

まめはこの旅行で相当、食い物のバリエーションが増えた。
お粥を食べるようになったのは、人間としてすごい進化だ。
ものすごく要求するようになったし。
あとは「認知して慣れる」ってのをしだした。
来たときはじーちゃんやばーちゃんを「知らない人」としてい
たが、いまでは確実に「認知」して「慣れて」いる。
おもしろかったのは、風呂場がいつもと違うと「認知」してい
るのだが、お風呂用の絵本を見せてごまかすと泣きやむこと。
これも「絵本」に興味が出てきた証拠であろう。おもしろい。

氷結酎ハイを飲みながらじーちゃんばーちゃんと火サスを観る。
おもしろかった。
ヒラさんヨシダさんヒダリさんにハマさんシミズさん、そしてアカツカさん。
こんなじっくり観たのは自分でやった「南雲」以来。

*20040105

ちゃんと9時に起きる。
いい天気。

あさめしをいただいてから、秋田駅まで散歩に。
風は冷たいけど、きもちいい。
駅のこっち側は、いま開発がものすごい。
変な名前の建物が建つみたいだけど。

スタバで休んでからフォーラスへ。
ヴィレッジヴァンガードでTOKYO,the sex,the city,the musicというcdを購入。
おむつを替えるために西武に行く。
帰り道のそば屋で天ざるととろろそば。うまかった。
帰りも歩く。いい運動になった。

じいちゃんがケーブルの時代劇チャンネルにはまった。

http://jp.shockwave.com/games/puzzles/blix/blix.html
のゲーム、はまった。300面ある。100までいった。

*20040104

昼まで寝た。なんだか久しぶりだった。
ちゃんとしたあさめしをひるに喰う。

平野政吉美術館へ行く。
藤田嗣治の作品がたくさん。
自伝で「ケンカ別れしてその後はあっていない」と書いてあったので、なんとなくイメージが悪かったが、
そんなことはどうでもいいと思ってしまうほど、「秋田の行事」はすごい絵だった。
カンバスに描かれたものとしては20世紀最大といわれている大きさ。
そしてそれを15日間で描き上げたという藤田の気迫が観るものを圧倒する。
素描も何点も展示してあり、「北京の力士」の実物と素描を比較するなどという楽しみもできた。
他にも後期パリ時代の作品なども多数あった。平野氏との深い関係を表す展示物として面白かったのは、
平野氏のためにデザインされた「手ぬぐい」や「ユキ夫人との結婚式の引き出物(これも手ぬぐい)」など。
藤田ファンなら一度は行った方がいい。今度の来秋時にも行きたい。
帰りに「秋田の行事」の細長いポストカードを購入。700円。

生協で買い物をして帰宅。じいちゃんとばあちゃんはバレーボールへ。親子4人+まめでばんめし。
焼いた魚をそのまま煮たなべ。うまかった。

昨日買ったデジカメ関係のソフトを父といじる。アルバムのヤツが思いの外、たのしい。
よくできている「ブックメタファー」

まめふろ。また泣かれる。やっぱり観察力が出てきたのか?家の風呂との違いに気付いたのかも。
あとは、「浴室暖房」で甘やかしていたつけが廻ってきたか?

*20040103

7時半に起きる。洗濯をして出発。
まめを連れて秋田へ。JALの赤ちゃんへのケアは徹底している。
ちょっと揺れて、まめはうーんうーんと文句を言っていたが、無事到着。秋田チチハハと合流。
相当変わっていた、秋田市内。
大型店舗がぞくぞくと街道沿いにできていた。
明日以降、探検してみよう。

ばんめしまえに郵便局に行って、香港と塩湖に年賀状。
帰りに電気屋さんでCD-Rドライブやマウスなどを購入。
この秋田実家パソコンにてこ入れのため。
あと、そばの珈琲屋さんでモカブレンドの豆を挽いてもらった。
ばんめしは客間で新年のごちそう。
鯛、うまかった。イクオさんにいただいた日本酒もうまい。食べ過ぎた。

まめはきょう一日中「おかあちゃんじゃないとダメ」モード
環境の変化が判るようになったのかも。
しかしじいちゃんとはからんでいた。
ふろでもぎゃー。
あしたはちょっとぬるくしよう。

*20040102

やっと、や。

マンション問題で区議さんの家におじゃまする。

その足で家建記。
あけましておめでとうの挨拶。ハルワにお年玉。
とてもお兄さんになってました。
しばらくして神社へお参り。
いい年でありますよう。

ダラダラと午後9時まで飲み食い。
やっと正月らしい感じだった。

まめことし初フロ。
上機嫌でした。

ものまねをちょっと見る。
レギュラーの強さもあるけど、慣れの怖さもある。
いいことは変なプライドを持たずにどんどん取り入れる柔軟さを持とうと思った。

*20040101

後楽園の南北線のホームで、新年を迎える。
0時5分の電車だったので、m妻の携帯に電話。
新年の挨拶を携帯で、した。
そのとき、まめはオッパイを飲んでいた。
いちおう、家族みんな、つながって年越し。

あけまして、おめでとうございます。
ことしも「よい加減」で、お願いします。

****

仮装大賞。
ほんとにみんな真剣勝負だ。
ペットショップボーイズのPVを撮りに外人カメラマンが来ていた。
何カットか撮られたので、もしかしたら、世界デビュー?

会社によって、勤務表を書いた。そのためにだけ会社に行くというなんともサラリーマンな行動。
これにより、 一月一日の終わりを三軒茶屋駅のホームから改札に上がる階段の途中で迎える。
すごい年始めだ。

年賀状を見る。
いろんな友達に子供が生まれていた。
ウエノと対決したい。


[index]

[過去雑記]