雑記200402**


*20040229

閏年(うるうどしって、こう書くと、はじめて知る)特有の日。
アカガワジロウさんと誕生日。たぶん。

秋田ひいじーちゃん、ばーちゃん来る。
東京駅に迎えにいって、そのままシオドメを案内する。
エクシオールカフェでお茶して、 伊東家のウラワザグッズなどを買って帰る。
waveでクボタトシノブのトリビュートアルバムとラヴ・サイケデリコの新譜を買う。

クボタさんの歌を聴いていたのは高校生の時。
その時は、当時の邦楽には無かったリズム感やメロディに惹かれていたと思っていたが、
今聴くと、詞もいい!ミッシングとかバラッド系だけではなく。
しばらく聴きそう。

ものまねの用意で、たくさんの人が会社にいた。
がんばろうと思った。

博士数式、やばいほど、いい。
するするすると絡まった糸がほどけるときのような感覚を
理科系!のおれが初体験したのは、「公文式」をやったときだったと思う。
同じような問題を延々と解いているうちに、その並びからなにか「クセ」みたいなモノが見えてきて
あれあれ、と思っているうちに「全体像」が見えてきて「ああ、そうだったのか!」みたいな感覚。
やっぱりたのしい。
2次方程式とかもその感覚がある。
今度、問題集買ってみよっと。

*20040228

昨日寝る前に、まめが泣き出した。
腕枕で寝てくれたのがうれしかった。

あさめしはカレー。
ひるめしはデボラでランチ。
微妙な繊細な味付け、すばらしいセンス。あの背が大きくて眼鏡のおにいさん。
あとから入ってきた3組の客がそろってスモーカーだったので、退散。

チャカティカの前で店長さんと久しぶりに。
そういえば、ばななさんのウェブページで「ヒトトヨウさんの衣装」について書いてあって、
それが銀座の山野楽器にあったよと、メールを送ったことを、m妻に話しながら出勤。

帰ってきてから聞いたこと。
おれを送ってからチャイを飲みにチャカティカにもどったm妻は、ばななさんと遭遇。
「お目にかかれて、光栄です」というカチカチのコミュニケーションで終わったが、
帰り際、子供同士のコミュニケーションに加え、手を振ってもらったといううらやましいエピソード。
たしかにお会いしたら、なにを話すだろう?カチカチ。

コロッケさんとフッキーさんのネタをコバヤシさんと割った。
ふたりのリハーサル風景を淡々と録ったヴィデオを二人で見ながら
ここは4カメがいいとか、ここは足下の入った広い画がいいとか、
あーでもないこーでもないと割っていく。たのしい。そしてコバヤシさんはさすがだ。
一時間ちょっとで割り終わった。

わたなべ来訪。
3人プラスまめでばんめし。
風邪、治って良かった。
いま、わたなべがしている仕事をちょっときく。おもしろかった。
読んでいる雑誌を聞くと、その人のいろいろなことが想像できる。おもしろい。

まめふろ。ひさしぶりに「おふろえほん」。相変わらず、齧っているだけ。

髪切る。
ちょっとだけ前頭部に5ミリゾーンを残してみた。

*20040227

昨日、寝る前の午前2時くらいに
ミスタードリラー2、500mまでホリススんだ!
やっと初級インドをクリアしましたよ。
ちゃんとアニメも見ましたよ。サシダさんの名前がでてきて、ちょっとうれしかった。

ものまね技打ち。
ゲンキさんって、バランスがたのしい。
1200から2330までかかった・・・ながい。

今日から「博士の愛した数式」を読み出す。
おもしろい。
あるこどものあだ名を「ルート」とつけるあたり、たまらん。
友愛数とか。

これから、エムラさんに録っていただいたプライドを観て寝ます。

*20040226

おれのiPodは、なんだかいろんなコーディネートをしてくれる。
朝は、ボサノバ系。帰りはなぜかポピーざパフォーマーとグループ魂が多かった。
何となくかたよるところが、「ねらってるのか?」というかんじでおもしろい。

深夜の音楽会をキンシチョウで。
楽天地を見たのは、ヤマダの家にバスケ部の連中と行った以来だから、高校1年以来?
って、何年前?18年?げーーー。

内容はすばらしかった。
ソロのピアニスト、引き込まれた。
アンコールで左手だけで演奏した曲も、鳥肌がぞわーっとしてちょっと泣きそうになった。

今日はヘッドセットを片耳密閉型にしてよかった。
前に両耳密閉したら、自分の心臓の音がすごい音量で伝わってきて、
そのフィードバックでもっとドキドキしたりしたので。
やっぱり、内側の音と外側の音はちゃんと両方聞かないとダメ。

アズマがカメラデビュー。
いいデビューだった。
ワンカット奪われて、内心穏やかではなかったが、
「ああ、おれは先輩たちにこういうことをして、大きくなってきたのだ」と思ったりして。
おやじだ。
でも、いつまでも、後輩がいい感じだったら、一応ほめるが、内心くやしいヤツでいられますように。

よしもとばななドッコム見参!読み終わる。
日記についてのあとがきが、おれが雑記を書いている理由と似ていたので、自分の整理が出来た。
いつまで書くかわからないけど、なんとなくだらだらとよんでくださって、ありがとう、そこのあなた!

帰ってきて黒ウマ焼酎を飲んで、m妻とちょっと話す。
それにしてもすげーマッサージ屋だ。

*20040225

や。ふたりでまめを送る。

25時観る。エビスで。
タケナカさんがいいと言っていたので。
スパイク・リーさんはDo the right thing以来、好きで観ていたけど、
今回のはまちがいなく最高傑作だろう。
「終わり」恐怖症のオレにとって、めちゃくちゃコワイ映画だった。
それも、期限付き。
宣伝用のウェブページでシドウさんが書いていたけど、
「オレだったら、どうするかなぁ?」とかずっと考えながら観てしまった。
主人公のエドワード・ノートンさんは、麻薬の密売人なんだけど、
ぐぐぐぐっと感情移入してしまって、困った。悪い人なのに。
でも、いいこととわるいこと、やっていいこととやっちゃいけないことって、
なんだかやじろべいのようにフラフラしている気がしてきた。
あと、主人公は自分の信じた道を進んでいるのは確かなので、そういう姿勢に弱いせいもあって感情移入できたのかも。
いろんなとらえ方が出来る映画なので、感想が聞きたい。
観てみて、みんな。

「いろんなとらえ方」に関連して。
こどもが産まれてから、確実に「泣きポイント、泣きボーダー」が変わった。
そんなぽろぽろ状態になってから思ったのは、小説、テレビ(ドラマ、ドキュメンタリーいろいろ)、映画、
なんでも物語の中には必ずと言っていいほど「親子」に関する要素が入っている。
それをいい感じで使っているのは耐えられるが、卑怯卑劣残酷に使っているモノに、ホントに耐えられなくなってる。

LDKにおじゃまして、ダイモについて熱く語った。

「よしもとばななどっとこむ」の虹の湯のエピソードに痛く同感。
それ以来、目の前にいる人は自分にとってともだちなのか?を知らぬ間に判断している。

まめのおむかえを家建記ハハと。
知らない道で帰ってきていることを知る。それもとてもいい道。
冷蔵庫にあるモノで煮物を作ってもらい助かった。

世界仰天ニュース、真剣に観る。
まんまと石田さんの術中に!

エビスにて、「ものの中心に立ってみる」ことを意識してみた。
改札は真ん中のモノを通る。
動く歩道は使わず、真ん中を歩く。
ガーデンプレイスのドームのオブジェを正面から見えるところに座って、フィレオフィッシュを食う。
ガーデンシネマはもちろんスクリーンを真正面に見える席で。
筋が通った感じで気持ちはしゃっきりするが、疲れるので、帰りはゴルゴばりに壁に沿って歩いて帰る。

*20040224

ファン、最終日。
トキトウさん、ナガイさんの時から数えると、オレのキャメラマン歴と同じくらいやってた番組。
ミュージック・パークからファンに行く、というのが、うたばんぐみキャメラマンのステップアップだった。
もう、両方無い。
いろんな人を撮った。
印象深いのは、サノさんかな?いまは亡き、明治通沿いの渋谷スタジオで撮った。
最終日としてたのしかったのは、ティーエムレボリューションさん。
ひさびさに「たいへんだが、たのしい!歌い手の魅力に引っ張られる!」っていう快感。
それを最終日に体感できたので、いい終わり方だった。
皆さんお疲れさまでした。

*20040223

キョンキョンが離婚かぁ。

まるみえ。
いろんなことを新しく知った。
そういう「知識欲を満たす」ところと「おもしろさ」が合体しているのが人気の秘密なのだろう。

ファンの用意をしていたら、プライド録るの忘れた。
だれかぁ。
ひるめしとばんめしをコンビニおにぎりとアジャンタテイクアウト豆カレーにして
時間を短縮したにもかかわらず、帰ってきたのが9時過ぎだったのが原因。

しかし、まめとは遊んだ。
仰向けに寝かせておいて、ふとんとかタオルとかを掛けた状態から
急にそれを取ると、きゃ!とか言って、地面に身体を広げる。逆スパイダーマンのように。
おもしろい。
その勢いで風呂に入れたら、大成功。
勢い余って、湯舟で水面をたたきすぎ!ふたりして顔がびしょびしょ。
まあ、ふろだからいいか。

*20040222

や。しかし、まめの叫びで朝7時過ぎに起きた。

プロジェクトX、トヨタのはなし。
あのおじいさんがいなかったら、国産の乗用車は何年後になったのだろう。

マンション問題。家屋調査。おもしろかった。

家族3人でベビザラス。
おもにセーフティーグッズを探しに。
ガンガン打ちそうだから、あたま。
その他もろもろ買って、帰ろうと思ったがなんだかお腹がへった。
行ったこともなく、なおかつ、たぶん2度と行かないであろうファミレスで急遽メシ。
まあ、急に入ったにしては大成功であった。

帰ってきてまめふろ。敗北。たぶんねむかったんだろう

*20040221

cuneのつなぎを着て出勤。
シオドメでパロディスト。
セキネさん、たまらん。マエダさんもすごかった。
全体的に今日はたのしかった。編集上がりがたのしみ。

はじめて「作業伝票」なるモノを書く。
年をとった。気がした。

燕来香で最近の疲れをとる食事。
団体さんがいっぱいはいっていて、商売繁盛。よかった。
ウナギの揚げ物に酢のソースがかかったヤツがオレの疲れを一掃した。
白身魚をショウガとトウミョウで煮たヤツもたまらんかった。

帰りにエンパイヤでm妻復帰記念に靴、おれはローライズのジーパン買う。

まめふろ。はじめはぐずったがナントカ乗り切る。
ちょっと目やにがでているが、お医者さんに行ったら「ほっときゃなおる」らしい。
くすりが好きじゃないので、ちょうどいい。ほっとく、というか、見守る。

ミスタードリラー2届く。
中古品ながら美品。
さっそくやった。
ゼビウスよりおれに合っている。
やってたら、疲れて寝る。

*20040220

2時に寝て6時起きで出勤。さすがに眠かったが、打ち合わせのあとにすっと意識を失い、自我を取り戻したらすっきり。ナポレオン?

アカデミー。リハ、やりすぎ!しかし、おかげで何にも考えずに本番が出来る。ドリル学習の効果は否めない。

「再会」。セキグチさんに本当に久しぶりにお会いした。「一緒に仕事をしていた時間が確実にあったのだ」と記憶をリロード。
「変わってないな」といわれて、うれしい。
ミヅキさんは舞台上で小さく手を振ってくれた。こんにちは。ひさしぶり。打ち上げにでられなかった悔しさが甦る。
すごい魅力を持った人間がひとつの部屋にいっぱいつまった数時間だった。

テレビドラマに対して映画を「本編」と呼ぶ人たちがいる。
テレビドラマは「本編」ではないと言う気持ちがそう呼ばせるのかもしれないけど。
その差別的な表現を使うことによって、ものすごいプレッシャーを自分に与えて制作活動をし、
そのことによって十分な自己実現を可能とし、面白い作品を作っている人が今日、集まっていた。
なら「本編」っていいつづければいいんじゃない?いや、言いつづけて欲しい。
いっしょに作業してきたなかまが賞を取って喜んでいる姿を見たら、なんだかそう思った。

テレテックはプロ集団だ。
撤収が早い。
その早さがどれだけ、その集団のひとびとに喜びや活力を与えるかを知っている集団はプロだ。

*20040219

アカデミーリハ。
初めてだ。イベントだ。スターがいっぱいだ。
最近テレテックさんと仕事することが多い。
7年前に箱根の山に一緒に登って、テントで一泊した「なかま」に再会。
懐かしかった。

帰り、みんな電車、まにあったかな?

m妻もロケが長かったらしく、まめはお冠だったらしい。
プンプンってかんじ。
家建記ハハババ、ありがとう。
キムカヨさんも、ありがとう。
3人とも、頑張ってます!よろしくね!

*20040218

まめの盛り上がってる声で起きる。
元気いっぱいだ。

掃除して洗濯していたら、宅配便。
待望のゲームボーイアドバンスSP・ファミコンカラー到着。
いいね。GBASP自体のデザイン、コンパクトネスもいい。
ABボタンは、ビックリした。
ゼビウスも届いたのでやってみる。
・・・うーん。ファミコンをまったくやった経験のない自分には

ハ  ー  ド  ル  が  高  す  ぎ  る  。

フルヤさん風に書いてみた。クリアできるのであろうか?

昨日から「よしもとばななドットコム見参!」読み始める。
A.I.の感想は、同感もいいところ!って感じであった。
卓球やりたくなった。

隣の悩み最終回。
いやいや、ほんとに小柳トムさんの解決は素晴らしい!
今回も、必見である!すばらしい!

帰り、チバさんとばったり。
三茶まで一緒に。
なんだかチバさんと話しているといつのまにか旨いモノの話になっているなぁ。

まめふろ。
まめが今日、いっぱい寝たらしく、 ちょっと遅め。
ちょっとぐずったので湯舟を先にしたら、つかりながら寝ていた。
寝ぼけている状態で一気に洗い、成功。
カレは、何をされたのか、記憶にないだろう。
パーマや洗いをされて、いつの間にかオールバックになってるし。

*20040217

家建記ハハに来てもらって「まめ送り」の勉強。
秋田軍団、一時帰国。
イケジリオオハシまで歩く。

200X最終収録。
七年半続いた。
立ち上げ時、セット打ち合わせに何もわからず、師匠のカクダさんにくっついていった。
そしてタキザワSWer、クドウチーフの下、端っこのカメラとして担当する。
カクダチーフになってハンディをやらせてもらったり。
トムキャットカネコさん軍団と知り合う。
タベイさんとかチャックさんとかと知り合う。
結婚。
チーフやらせてもらう。 滅茶苦茶緊張する。
サノさんと仲良くしていただき、サンボンギさんとともだちになったり、
ライブに行き、ちーちゃんと知り合ったりする。
ひょんなことから、ドラマを担当するようになる。
まめ、うまれる。
最終回、チーフをやる。
うーん、キャメラマン人生、友人関係、
いろいろなことをおれに与えてくれた番組が終わったのだ。
タケナカさんとお別れの挨拶。再会を願った。

帰宅後、カロリを飲みながら
おやこ3人でだらだらごはん。
ふろは泣かれました。

*20040216

や。しごとがとんだ。

m妻、初ロケ。まめを秋田ハハババとおくって、タンスの整理をした。

渋谷まで歩いた。
ゼブラーマン。
ワタベアツロウさんがよかった。
ミイケさんの本を読んでいたので、観たかった。
演出を。
カット割りを。
うんうん。
いちばん好きだったのは、防衛庁で指示されるところ。
ズームと演技と演出がシンクロしていた。
あとは、キョウカさんとワタベさんのカーテンがからんだ微妙な立ち位置。
アイカワショウさん、かっこいいっす。
「監督中毒」読むと、クドウさんに本をたのむ件が書いてあって面白いですよ。

そのまままめを迎えにいって帰宅。
シモキタへ修理出ししていたMDラジカセ(カセットはない)をとりに行った。
直って良かった。
壊れていたパーツが小さい箱に入って帰ってきた。
何か悲しい感じだったが、開けてみたらかっこよかった。
基盤にちいさいレンズがくっついてたりして!いい!

m妻も帰ってきて鍋。いろいろはいっていた。
家建記ハハが麻婆ナスを差し入れしてくれた。
みんな、うまかった。

プライドを秋田ハハと観る。
ゴシの1Sがなんだか面白い構図だった。
ハルハハの1Sとあわせた構図なのだろう。うん。

*20040215

ベッカム特番。サトウさんのチーム。
なんだか日本のドキュメンタリーとはちょっと味付けがちがっておもしろかった。

iPodのリモコンへのケーブルが断線。ツタさんとアズマと銀座のアップルのビルまで歩く。
2階のジーニアス・バーに行ったら、その場で交換してくれた。すごいフットワーク。
曲を作るソフトが気になっていた。iLifeの中のGarageBand。
6000円だったので買ってしまった。
デモでスタッフがやってくれた。こりゃ面白そうだと思ったので。
ツタさんもマック派にもどったら??

「画面の裏側奮戦記(下)」読み終わる。
下巻は照明さんの話とキャメラマンの話。
照明さん編はとてもおもしろく読めた。
恥ずかしい話、基本はなんとなくわかるが、こまかいところまでよくわからないで
あててもらったままで撮っている。
意見を言うのは「領海侵犯」に気をつけないといけないが、質問はしてみようと思った。
この上下巻を全然番組制作現場を知らない人が読んだら、どんな感想を持つのか、知りたい。
ぜひぜひ、読んでみてください。ちょっと高いけど。

TVドラマ 画面の裏側奮戦記
細野英延
さがみや書店

家の電話の設定を変える。
留守電になるまで10コールにした。
これでまめが騒いでいても、手を洗っていても、なんとか出られるだろう。

なんだか疲れたので、まめを風呂に入れて(とても機嫌よし)そのまま寝た。

*20040214

昨日の夜に近所の医者を捜した。今朝8時過ぎにじいちゃんを連れて行った。近所だったけど、車で。レントゲンとって、診察して、まあ、かぜ。大量のクスリを飲んでいるのでそのリストを見てもらって組み合わせとして大丈夫なクスリをいただいた。熱もなかったし、一安心。しかし、m妻の風邪の方がちょっとひどい。まめはだいぶ治った。/気分転換にゲームボーイアドバンスでも買おうかと思った。ディスカウントショップ系はやはり「ファミコン仕様」を入荷していない。予想していたが。ツタヤでファミコン・ミニを見た。マリオ、売り切れ。/サシダさんの「ミスタードリラー2」、廃盤らしい。ちょっとショック。それありきのGBAspだったわけだから。目的意識を失ったが、走り出した慣性は止められない。まず、アマゾンでファミコン仕様を売っているらしいという噂をネットで目にし、行って、なぜかゼビウスとともに購入。24時間以内配送だ。ゼビウスって全然やったことないのに、何でなのだろう。俯瞰だったからか?そしてヤフオクでドリラーに着手。あえて数日猶予のある物件にしてみた。やりとりをしてみたくて。買えるのか?いくらなのか?さあ、どうなる。/秋田ハハ襲来。ひいじいちゃんの様子を見るため。だんだん「大きな蕪」みたいになってきたぞ。現在の三茶亭の秋田率66.6%。ふとんを家建記から借りた。お向かいのさぶちゃんのおかあさんが、「うちにふとん、いっぱいあるわよ」と言っていた。/大量の食料を買う。カレー大会の時より多いのでは?めちゃくちゃいっぱい子供がいる家庭をテレビで見たことあるが、ちょっとおとうさんおかあさんの気持ちがわかった、ような気がしただけ、かもしれない。m妻から不二家のチョコをいただく。ヴァレンタイン・ディ。/10チャンでやっていた、たけしさんの映画のテレビ、おもしろかった。ミフネさんの「ことえり流」かっこよかった。マックのことえりは得意じゃないが。/ブタしゃぶ。うまし。ガスコンロがぶわーっと燃えだしたときは、びっくりしたけど。/まめふろ。今日は不利だった。だって寝てたもん。案の定、大泣き。先日、ジョンソンアンドジョンソンの赤ちゃん用ボディソープを使い終わった。ポンプタイプのやつだったから、結構デカイ。ああ、これを使い切るくらいまめを風呂に入れたのだと思った。おおきくなるわけだ。次に使い出したピジョンのヤツはポンプから出てきたとたんに泡になっている。すばらしい。でも、まめの上空で「これからあらうぞ!」と手をこねくりまわしてソープを泡立てる作業がなんとなく儀式化していたので、ちょっとさびしい。小さな変化と言えば、そう言える。/イオリー霧のサンゴカートリッジを注文。先日注文した「棚」が来た。いま、ボッシュのバッテリーを充電中。

*20040213

じいちゃんとばーちゃんとまめをベビールームに送った。
じいちゃんのさみしさ。
ふたりにノウハウを覚えてもらって、会社へ。

新社屋が動き出した。
情報番組系もセットが建ちはじめて、いよいよという感じ。
やりはじめに起きるだろうカメラに関する疑問を先にリストアップするというのは、たいへんだ。
なんせ、じぶんたちで仕様を考えておきながら、結構忘れてる。あせった。
ツタさんとかまくらさんがもちさんにスイッチャーをならいに来ていた。
・・・がんばらないと。動機が不純だが・・・

ミーシャの新譜を山野楽器で買う。
アップルのビルを探していたのに、見つけられず。
・・・山野の2軒先だった。がっくし。

カミタとセオと銀座でメシ。
といっても、セオが来たのは9時過ぎ。ノルウェーとの時差が、といっていた。
いろいろ話す。
仕事に関して。考え方に関して。自分に関して。過去に関して。未来に関して。家庭に関して。
セオとカミタが会うのは何年ぶりなんだろ?
お互いに「よい加減で」時間が過ぎていて、議論のし甲斐があったと思う。
なかまのみんなが、しあわせであるように。

*20040212

や。
じーちゃんも、風邪がよくなってよかった。
朝は、メロンパン。
HISって海外旅行だけだって、はじめて知った。
東急の窓口で秋田関係の航空券、西友でトイレつまりグッズを購入。
パリーミキで花粉症グラスを買う。シオドメスタイルで知ったヤツ。

ばっこんばっこんがあまりうまくいかない。
口が合わない。
ワイヤーをつっこんだら、途中で引っかかって、
にっちもさっちもいかない。
「小」で水をためてからばっこんばっこんやったら、
ぐいーんと入っていった。
達成感。

うどん、うまかった。
イラストレーターの使い方のテレビを偶然見て、
いままでの疑問がちょっと解けた。
今度使って見よっと。

まめはなんだか立体的になってきた。
はいはい、したいのか?
それを通り越して、立ちたいくらいの勢い。
しかし、それを数分続けると疲れ果てて、ばたん。
進化を目撃する。

もう一つの進化は「母がいない状態」をはっきりと認識するだけではなく、
「母と離れる予感」を察知するようになったこと。
じゃあ、買い物に行こうか、とか話してると「えーーーん」
あしたはベビールームに預けようねとか言ってると「えーーーん」
家建記のリサも母が車の鍵を持ったりすると「つれてってーーー」とたいへん。
だんだんリサ(ゴールデンリトリバー)の知能に近づいてきたか?

ばんめしは豚肉だんごの鍋。白菜が肉の旨みをすって、うまかった。

サッカー、2点とってよかったけど、なんだか・・・

まめふろ。泣かず。
泣いた泣かないで一喜一憂するおれを笑いたければ笑えばいいのです。
ええ。

車の保険、ネットで乗り換えた。
半額になった。同じ補償で。どういう仕組み?

*20040211

復帰後というか結婚後はじめて同じ仕事。
討論会。
ちょっとあっちいったりこっちいったりした。
アサギさんに久しぶりにあった。
夫婦揃って帰った。

じいちゃん、熱。
ということで、近所の夜間診療所に一緒に行く。
「インフルエンザではないです」ってことで、クスリもらって帰る。よかった。

まめふろ。泣かれたぁ。気を抜いていたので、痛恨。

トイレがつまった。

*20040210

なんだか、みんな風邪ひいてるみたい。
おれだけ、花粉症?

シオドメスタイル。
花粉をよけるすばらしい眼鏡を紹介していた。
パリーミキでうってるらしい。買ってみよっと。
ナットウチョコにもまいったが。
blueというコーラスグループが来た。
うまく歌割りできなかったなぁ。反省。

m妻の商売道具を会社から持って帰り、
車で米を買いに行き、
コヤマさんにヴィデオを借り、
帰ってきて飯を喰った。
じーちゃん、体調不良。

まめふろ。
何日かぶりに、泣かなかった!うれしかった。
シャワー攻撃がよかったのかも。

細野英延「画面の裏側奮戦記(上)」ほぼ読み終わった。
iPodは、筆おろし。ゴルゴの歌、いいなぁ。しわよせのラップもよかった。すばらしいちーちゃんのバックビート。
そうそう、やっとフォーカルからiPod車用アダプタ来た。いい感じだ!

*20040209

まるみえ。
研修の人にリハーサルをやらせてあげる。
野球選手だったら、バットとグローブを大切に。
板前さんだったら、包丁とまな板か?
カメラマンは、カメラを撮ったらただのおじさん(おばさん)。
まずは、そこから。
がんばってね。というか、仕事だからね。この仕事、趣味っぽいけど、プロだからね、カネもらっちゃったらね。

仕事後、エムラさんと元「新華月」でメシ。何の特徴もない中華や。
そして、「 変わった番組」の打ち合わせ。
討論会だね。
おもしろそう。

m妻、熱っぽい。まめ、体を拭いて寝る。
秋田ばーちゃんとふたりでいろいろ話す。
そういう機会は、あまりあることではないので、なんだかいい時間だった。
内容は秘密。フフフ。

プライド観た。今回の監督はゆったりとした割りとカットバックを使い分けていておもしろかった。
俯瞰のキムラさんのアップとかがいい。

筆おろしのライブCD届く。シモサコさん、いろいろすんませんでした。
しかし、いいね。

*20040208

なんだか起きられず、
昨日から来てくれていたじーちゃんばーちゃんに会ったのは、
ひるまえ。すんません。

まめとm妻、少々風邪気味?

家建記にアニ一家、あーちゃん一家が集合。
天気がよかったので、歩いて5人で参戦。
あーちゃん、アキちゃんから絵本と犬のおもちゃをいただく。
ありがとう。(ティーシャツをおかえし)
アニに昨日買ったcuneのティーシャツをわたす。にんまり。
ごはんを食べたり、おりんを観察したり、けいのじとハルワとレゴをやったりした。
はやめにおいとま。

日本対イランU23。
ヒラヤマ初ゴール。
東京国際マラソン。
バイクの画、かっこよかった。

まめふろは、m妻。

*20040207

朝4時、まめ、鼻づまり。
m妻とふたりで吸ったが、とれず。
詰まったまま、オッパイを吸った。
10時くらいに起床。着替えさせてお座りさせたら、徐々に出てきた。
風邪ひいたかな?

cuneにティーシャツを買いに行く。
アニから発注されたモノ、m妻からのもの、そして自分の。
エンジに黄色のねんざは、相当いい。
まめには「モグモグ」を買った。
かずみちゃん、さとうくん、ゆみちゃん、あけみちゃん、みんないた。

コイカラ。再来週の分に出演。横恋慕する役。
シバサキさんもホソノさんのドラマの本、読んでくれていた。
紀伊国屋に積んであったらしい。
ソニーのサノが来てた。ひさしぶり。
23時25分のバスで帰った。0時10分くらいに着いた。

じいちゃんばーちゃん(アンドたろう)は無事着いたらしい。

*20040206

や。

m妻出勤(m妻復帰後初顔出し。しかし、見られず。残念)後、
2時間くらいまめとユカダンの上で寝っ転がって遊ぶ。
最近、床が滑るのを利用して?まめはどんどん後ろへ下がっていく。
カレ的には前に行きたいらしいが、実際は下がる。このジレンマ。
それがカレをそうさせているかは定かではないが、ぶぶぶぶと舌を出しながら
リングイン直後のブルーザー・ブロディのように息を吹く。流行らしい。

11時、ベビールームへ。きょとんとして保母さんに抱かれる。
m妻が朝、引き渡すときの気持ちがちょっとわかる。

そのまま渋谷まで歩く。iPodがパワーなしで聴けず。残念。
ボブ・ディランとインコグニート・リミックス聴きたかった。

まずは、本屋。
パルコブックセンターを流す。結局キシンさんのリラックスのみ。
チックタックで時計をみる。うーん。
ビームスいく。
リーバイスは、期待していたがちょっと薄かった。
999.9でm妻のたのんでおいた眼鏡2本受け取る。
出産すると、視力が変わるらしい。
帰りは電車。ちょっと右足痛くなったから。

明太チャンポン、うまし。汗かいた。

わたなべと待ち合わせてまめを迎えに行こうと思ったら、
ざざおとうと家族と遭遇。そのまま家まで。
みんなでイノダを飲んだ。
m妻も合流。シフォンケーキうまかった。
ZaZa開店用意組帰宅後、燕来香。
今日も美味しかった。

バブルでぶいぶい言わせた年代(40歳前くらい)の女性が子供を産む。
その理由や、子育て論が話題に。
かえって俺達くらいの年代の方が「古い考え」なんじゃないかと。
少なくともファッションやショッピングや娯楽とかと同レベルでは考えられないから。

アイデンアンドテティ原作本を見た。
ほとんど同じだった。ある意味、絵コンテ。
そう、キャメラマンはタカマさん。
もちさんから本を教えられた人。
もう一回みたい。
あと、まえにドラマで使った「ファミレス・ロケセット」を使ってたのを思い出した。

*20040205

ファン。ながかった0800-2400
しかし、内容は豪華。
グレーさん、10周年おめでとうございます。
マーチンさんゴスさん、ねっとりしててよかった。
ケミさんは、トークでイメージがおもしろいほうに移行した。
しかし、カワバタさんのほうが「ドーチンさん」っぽいと思うのは、おれだけ?

北国の方言の方が、やっぱり短く暗号化されているのかなと思う。
さむくて、口をなるべく動かしたくないから。

ESretailからティーシャツ届いていた。
筆おろしの銀行振り込み、うまくいかない・・・
visio monoの原稿とどく。ちょっとはずかしい。

タクシーの料金が6660円。
まあ、きょう、あんまり満足いかなかった(自己満足できなかった)ので、
その厄をはらってくれたらいいなぁ。

*20040204

ベビールーム2日目。
えーんとなったらしいが、そのあとは、食べたり飲んだりしたらしい。
しかし、下に置くと、えーんだったらしい。
がんばっている。

シオドメスタイル。
たのしい雰囲気作りって、大切だ。
今日は、うまくできた気がする。
時間がなかったけど。

明日の用意がはやく終わりそうだったので、
一生懸命やって、イエメシ。
「何を喰うか、ではなく、誰と喰うか、だ。」
まめは、うんこが背中まで行って、たいへんだったらしい。
風呂に入れたら、やっぱりびーびー泣いたが、
うんこを落とすためにシャワーをばーっとケツメドにかけたら、なんだか楽しかったらしい。おとなしくなった。
「お、これは!」と思い、今日はシャワーをかけながら洗ったら、おとなしかった。
湯舟でもその効果はあり。しかし、出る段になったらびーびー。惜しかった。

細野英延「画面の裏側奮戦記(上)」
キンタは一本目のドラマが終わり、またヒマに。
しかし、過ごし方を工夫し、どんどんチカラをつけていっている。
おもしろい。

*20040203

節分。
午後10時、ぎりぎに、明治神宮で買ったまめをまいた。まめと。
はじめての節分。

はじめてのベビールーム。
知っている顔を探していたらしい。
そう聞くと、きゅっとなる。
がんばれ。みんなでがんばる。

昨日、アケボノさんが言っていた。
「自分が楽しんでいないと、家族を楽しませることが出来るはずがない」
楽しむ、をいろいろな言葉に替えてみても、当てはまると思った。

とてもひさしぶりの200X。
タケナカさんとナマステ。
木村チーフのもと、サーフした。
カネコさんの皮パン、かっこいい。10萬。

アイデン&テティ。
しびれた。
ロックンロール。
ボブ・ディラン買った。

ばんめし白菜、ゴボウ炊き込みごはん、うまし。
ハハの携帯の調子が悪い。

まめふろ。大泣き。きょうは、m妻に入れてもらえばよかった・・・

*20040202

m妻復帰。
家建記にまめをおいて一緒に出勤。シオドメを案内。
人事まで連れて行ったら、遠くから「あ、ご主人なの?」というつぶやきが聞こえた。
ドカジャンだもんね。フフフ。

おしゃれ。1100-2130
おっきかった。アケボノ。
ナミダぽろぽろ。歌よかった。
しかし、冷房でダウン。まいった。
暖かくして寝よっと。

まめは、いい子だったらしい。
そしてリサも。
帰ってきたら、m妻に甘えてました。
こういうペースでいいのかも。
いろいろなひとに助けられて育っていって、
いろいろなひとを助けるヤツになって欲しい。

メーラーの調子がおかしい。
再起動中にスラムダンクの31巻を読んで、あやうく泣きそうになる。

*20040201

インディージョーンズ失われたアーク観て寝る。
ジョーンズの顔がはっきりわかるまでの数分間のジャングルのくらい感じ、いい。
日本語吹き替えで画に集中してみた。

****

離乳食って、強烈!
おかゆとヨーグルトを混ぜる!
まめ、大喜び!
すげー!

昼前に起きて、ゆーったりする。
イノダのミドリのやつ、飲む。
アカイヤツよりちょっと苦い。

シモキタへ。
愛機ES-M50がMDもCDも聴けないので、修理に。
その足でケンタッキーを大量に買ってCUNE事務所へ。
ファミリーセール
かずみちゃんとあけみちゃんがいた。
4人でがつがつ骨まで喰った。
デザインのバランスの話をかずみちゃんとした。
たのしかった。
まめはご満悦だった(女好き)

パンパースはM。
買った薬局のそばで三分のオノさんにばったり。

今日も含めて、ふろで大泣きされる。
いろんな理由が、あいつなりにあるのだろうが、たぶん純粋にハハといたいのだろう。
あすからm妻、社会復帰。
まめ、がんばれ。m妻がんばれ。あと、まわりの方々、ほんとにほんとによろしくお願いします!

サシダさんの差し入れのコロナで社会復帰決起集会with m妻。




[index]

[過去雑記]