雑記200403**


*20040331

や。
まめをベビールームに送る。
きょう、そこを「卒業」するちびちゃんがいた。
あしたからは区立の幼稚園に。
さびしさは、なかったなぁ。あしたのことだけを考えて生きている世代。

火サス「南雲綾子・対決」を見る。
ヤマさんの画。ジブをいっぱい使っていた。
マリアちゃん、がんばっていた。
そのあと、「冬のひまわり」をしばらく見たが、つらすぎて途中でやめた。
でも、ヨシダエイサクさんがダンプカーにひかれるところの分析はした。

人事書類、書き直して送る。

デボラでひるめし。
スイート・チリ・ごはん、やっぱり好きかも!たまらない。

蔦屋でオザキ・トリビュート盤を2枚購入。
ウタダさん、ぴったり。

マンション問題ミーティング。
いい方向に対処してくださった。ちょっと安心。

ばんめしはイシイ奥さんとたっちゃんと、にんにく料理屋。
なんだかアットホームなメシだった。
料理も、旨かった。また行ってみよう。

まめふろ。
あまりの眠さに、ずーっとうなっていた。

*20040330追記

イヌワルロケ。成田にて。
空港のロケを見てみたかった。
カートを押している人がいっぱいいるので思ったほどロケ機材が目立たない、と言うことに気付く。
セイカさんはおっきいので、やっぱり目立っていたけど。
銀座までバスに乗せてもらって会社へ。

人事面接。「4月からちがう仕事をしてもらうかも?」なんてことを前フリされていたので、
いろんなことを考えながら会社へ行った。異動とか。
そしたら、毎回のことだけど「キャメラマンでいられること」っていうのが、
とても軟らかいものの上に立っているような、ぐらぐらしているあやふやな状態であることに、はっとする。
サラリーマンなのだ。
サラリー・キャメラ・マン。いつサラリー・マンになってもおかしくない。
一枚一枚の画を大切にしよう。
一瞬一瞬を見逃さないようにしよう。
そんなことを考えながら面接に行ったら、全然違う話だったので安心し、且つ、緊張した。
ほんと、日々のしごとに追われて過ごしていると、ちょっと離れたところから自分を見なくなりがちだから、
書類を書くのは、はっきりいってめんどくさいけど、おれにとっては、有り難いシステムである、この年に数回の面接。

大雨。
チャカティカの角の八百屋さんでしめじとピーマンとベーコンを買って帰る。
茄子のトマトソース・スパゲッティ。完璧なアルデンテ。満足。

いままでマンション問題ミーティングを数回行ってきたが、
「はたして話している相手は、チャンとしてる会社なのか?」という素朴な疑問が勃発。
うーん。ここに来て、ふりだしに戻るような疑問。
どうなる?でも、なんだか、おもしろい。

*20040330

眠いので、明日、書きます。
・成田
・面接
・イエメシ
・マンション問題ミーティング
題目だけ。

*20040329

イヌワルスタジオ0730-2300
お母さんとフミヒコさんのカラミ、すごい。
そばで見ていたら、引き込まれた。

後ろあけの構図。安易に使わないようにしよう。

orkut、ジュンコさんがともだちに。トムもむりやり。
これで、三人。

*20040328

イヌワルスタジオ0830-2330
画が撮れるって、たのしい。
ハンディペデスタル、相当な武器。
最後のカットはドリーしてみた。

フミヒコさんにナイフの使い方をちょっと教わる。

カンさんがなぜかいらっしゃった。
ひさしぶりにお会いできて、なんだかとてもパワーをもらった。

なぜ、ウィルスメールが多いのだろう?
まあ、マックだからいいけど。消すのが面倒。

プリズン・ホテル読み始める。
バガボンド19巻買って読む。ちょっと血なまぐささが先行。
コーノさんが載っているファミ通見た。ちゃんとしていた。

*20040327

昨日、寝る前にビールを飲みながら「プライド」最終回見る。
あそこまでやれば、あっぱれ。ノジマサーン、キムラサーン、と叫びたくなる。
その勢いで、髪を切った。

*****

10時くらいに起きる。
まめを病院(この際、鼻風邪を徹底的に見ていただこうという試み。いたって、元気、鼻水以外は。)に連れて行き、
ちゃんぽん屋さんのまえの店でフランクフルトとたい焼き(アンとチーズ。このチーズ、うまい!蜂蜜が入っている!)を喰ってから託児所の父母会。
まめは、さすがに一時保育で慣れているので堂々たるもの。 園長先生をはじめとしてみなさんにもかわいがられているようで安心。
説明を受けている間も、先生が預かってくれて助かる。その間にm妻、仕事へ。説明が終わっても寝ている、まめ。
新しい担任の先生や若旦那先生といろいろ話す。ここにいるときのまめの様子を聞く。こんなに小さいのにもう彼のまわりには社会ができていて驚く。
託児所を出て、ベビーカーに乗せたらまた寝たので、ちょっと散歩。無印で前から狙っていたブルゾンを購入。変な襟。

家には家建記ハハとばーちゃんとリサが。
炒飯を作ってくれたので喰う。m妻帰宅まで遊びたおす、まめ。
数日会わないうちに手がでかくなった気がしてならない。
会わなかったうちにかわってきたことに関しての哀しさとともに、週刊漫画雑誌を一ヶ月我慢して一気に読んだときの喜びもある。

ダイマツにたのんで4人で喰う。ここ数日、なんだか非常に働いていたのでご褒美。
相変わらず旨かった。
K1、よくわからない。なぜ、あの時点でアケボノは失格じゃないのか?

ウエノからorkutを紹介してもらった。
早速登録。
全部英語だからおもしろい。
ともだち増やしたい。

*20040326

さっき新宿でバスを降りたときから、ちょっとぼーっとしてます。
あしたはひさしぶりにやすみだからかも。

イヌワルロケ0945-2345
ジブ初登場
使い方によっては、とても武器になる。
ライブハウスで、「歌のカメラマン」としての発注が来て、うれしかった。
ちょっとやってみた。フフフ。
競馬場。初めて撮った。おもしろかった。しかし、いつの間にか走り出すもんだ。

昨日書かなかったが、昨日行ったところで「ホストクラブ」があった。
当然のごとく、「ホストクラブ」は女の人が行くところなので、男子トイレは「スタッフ用」
そこがおもしろい!いろーーんな情報満載。ただおしっこしにいっただけなのに、じっと読んでしまった。
内容的には、営業、宗教、軍隊、教育、オトコ論などだが、トイレでも洗脳されると、疲れるんじゃないのか?

今日、朝から帰りの電車に乗るまで「土曜日」だと思っていた。
m妻に午後10時半に「コイカラ録っておいて」とか電話してるし。
今日を生きていたのにシカトしてしまった金曜日さん、ごめんなさい。

*20040325

イヌワルロケ1015-2800
キサラズの海であの画を撮れた喜びだけで、
最近持っていた不安とか、疲労とかが飛んだ。
キャメラマンってそういう仕事だ。
不思議麻薬的。

*20040324

イヌワルロケ0745-2330
スタバブレックファースト
はじめは天気がよかったが、午後から雨。
ヴィニールで雨をよけてとり続けて、なんとか日没までに撮りきる。
しかし、靴の中はプール状態。
靴下を脱いでナイトシーン。
吉祥寺で終わったときには、ふにゃふにゃで感覚のない足。
新代田からタクシーで帰る。1000円のご褒美。
即風呂。熔けた・・・

奇をてらった画でストーリー展開に水を差すのは逆効果。
「良い画があったね」より「良いドラマだったね」の方が高級なほめ言葉。
一話で3枚くらい狙った画があればいいのでは?
巨匠ならではの説得力のある話だった。
トーク番組でのパンナップぎらいになりつつある自分の理由がちょっとわかったような。

*20040323

イヌワルロケ0615-2500
だいぶ取り残した。
ずっと体育館にいるというのも、精神的に何かを奪う感じがした。
シンヤさんとの馬鹿話がたのしかった。
イチカワさんのロケスタイルを初めて見た。
しかし、チーフではなかったので、真骨頂は見られなかったが、いろいろ教わった。
モーリさんとタクシーで帰る。

モトローラの帽子、届く。

*20040322

イヌワルロケ0600-2330
仔犬はかわいい。それが騒いでおしても、かわいい。
ピアノはきれい。立体的に十何台もあると、圧巻だ。

ドラマにおけるワイドレンズの役割について、いろいろ思った。
ありだね。
特に今日のカネコさんのワークを見ていて、そう思った。
あのルーズショットは、ありだ。
あのシンヤさんを軸としてマイコさんがまわるレールワーク、ありだ。
自分がやるときも怖がらず、使おうと思った。
全体的に、いままでご一緒してきたチーフの皆さんより、玉が短いのも、ありだとおもった。
エッジ感がコバヤシさんの照明とマッチしている気がした。

まめ、水疱瘡完治。軽くてよかった。

*20040321

昨日もらったまんじゅうを暖めていただく。
アソビバ見ていたらもちさんがレンコン畑で泥まみれだった。
家建記ハハから穴子寿司としじみのみそしるをいただく。

アカチャンホンポへ。
まめがつかまり立ちをしだして、テーブルの上のものとかをがしがしいじるようになってきたので、
階段のケアのためのゲートと一人遊びをさせるサークルを買いに。
こういう実務的なものは、やはりアカチャンホンポの方が揃っている、ベビザラスより。
階段ゲートはいろいろな種類があったので、もうちょっと考えることにする。
サークル。はじめは一枚一枚バラバラの板を連結させて作るタイプを買おうと思っていたが、
1m四方のちいさなリングのようなタイプの方が、しまうときとか楽そうなので、考え直しそれにする。
まめを入れてみたらにっこりしていたので。

帰宅後、入れてみた。
・・・なんだかさびしい、おれが。
やっぱり出した。しかし、m妻の言うことを聞かず大暴れ(今日は全般的にフキゲンだった)
ということで、サークルをテーブルのそばに持ってきていれた。
網を通してコミュニケーションを楽しんでいたので、これかもしれない、と思った。
皿を洗ったりしていて目を離して、ガン!ガシャガシャ!なんてことを考えると、一人でおいておくにはこうしたほうがみんな安心。

シェ・リュイのケーキに3本の蝋燭を立て(一本××年分)、誕生祝い。
モンブラン、うまかった。

*20040320

秋田チチハハ襲来。
雨だったので東京駅まで迎えに行く。
東京駅周辺のガソリンスタンド情報、カーナビがわけわからない状態に。
エネオスの本社に連れてってどうする?

ひさしぶりに見る、まめの成長ぶりにビックリしていた。
毎日見てるとわからないもんだ。

家建記ハハがまんじゅうをいっぱい持ってきてくれた。
世田谷にある台湾の人がやっている店。どれもうまい。
それプラス・ピザで腹一杯。
コクブンジにカズヒロの顔を見に行くため、中野駅まで送る。チチはなつかしい感じ。

帰ってきて、ダラダラする。
文字通りのダラダラ。

ばんめしは無印のナシゴレンセット。
シーズニングがいいかんじ。うまかったっす。
鶏肉とパプリカとにんじんを入れてみた。
仕上げに菜の花のおひたしに使ったオカカを入れて混ぜたら、いきなり「もんじゃ」みたいになった。うまかったけど。

スポーツえらい人、おもしろかった。

いかりやさん、亡くなる。ご一緒することは無かったが、好きな方でした。ウッドベースを「叩き弾き」かっこよかったっす。

ヤフオクでモトローラの帽子を落とせるかな?とか思っていたのに、終わったら100円差で落とせず。
ちょっと軽い感じの違うヤツを980円で落とした。まあ、いいか。

*****

12時を過ぎて、m妻誕生日を氷結果汁・オレンジをバカラのグラスに入れて乾杯。
おめでとう。よい一年でありますよう。

*20040319

熱は上がらなかったが、鼻がすごい。
結局、m妻、眠りが浅い。

毎日が妻ばかりが起きて、だんなは起きないのか!と怒りをあらわにしておられるご婦人方に言い訳。
あるセツによると、女性が出産したときにホルモンバランスがかわり、
『赤ちゃんが泣いている声に耳が敏感に反応するようになる』らしい。と、いうことです。

******

午前中に病院に連れて行く。
「おくすり手帳」を見せて、病状を言う。
・あんまりぶつぶつがでない。
・昨日の夜は熱が上がらなかった。
・しかし咳、タン、鼻水がひどい。

先生曰く、水疱瘡の症状として発熱した。そしてたぶん、ぶつぶつはこの程度で終わるのでは。
よかった。
しかし咳、タン、鼻水の症状は水疱瘡ではないので、ちがう風邪を同時にもらったのでは。
「ちがう風邪を同時に」と言ったのでお分かりかと思うが、『水疱瘡も風邪の一種』です。フフフ。

病院の足で薬局に行ってもう一つ「はな吸い器」購入。リビングと寝室にひとつづつおいておくことに。
東急でイチゴとタマネギとパプリカ。
エンパイアでデニムジャケット、シャツ、帽子(m妻誕生日プレゼント込み、ダブルスタンプキャンペーン実施中)
濱田家で各種パン(焼きたてクリームパン、めちゃくちゃうまかった。あったかいクリーム!)

さあ、 ナシゴレンと思ったら、家建記ハハから肉まんと大学芋が届く。
みんなでいただく。
うまかった。肉汁で服を汚さないように注意してくださいって、すごく魅力的な注意!
お墓のこと、携帯メールのことを話す。

無印のレッドカリーを作って、フルモンティを観ながら喰っていたが、まめが起き出し27分で止める。
食後、スパイキッズ2を観出すが、まめが眠そうなので30分で寝室へ。

モトローラの電話に惹かれている。
MD481 SYS
かっこいい。
D-faxに登録したので、FAX、いらなくなる。(いまは、うまく使えてないけど)
一枚一枚送るのかなぁ。

*20040318

熱が下がったと安心したのもつかの間、午前0時を過ぎたあたりからぐんぐん上がって39.5度。
しかし、坐薬のリバウンドであることが想像できるので、ただただ冷やす。
貼る冷却シートしかなかったので、ドンキまで買いに行くがキャンプ用のしかなくて、ハナマサで氷を買って帰る。
m妻、ほとんど、徹夜の看病。

******

朝、ぱっきり。
熱を計ったら平熱+α。よかった。
どらやきとかであさめし。
ひるは家建記ハハがやきそばを持ってきてくれた。
まめは食欲旺盛で、くすりもちゃんと飲んだ。
家建記ハハ、携帯メールにはまる。というか、とりつかれる。

あめ。家の中から雨を見るのはとてもひさしぶり。
小雨になって、もらい損ねていたクスリを取りに行く。
薬局で昨日の晩、買えなかった「熱冷やすグッズ」大量購入。
無印でカレーキット、ナシゴレンキット、チリコンカンキット購入。
東急で鶏肉、豚肉、購入。
引きこもっていたら、購買意欲が・・・人間、バランスだ。

ばんめしはダイマツ。水疱瘡中締め会ってかんじ。
しかし、ぶつぶつはとても少ない。このままだといいが。

サッカー。よかったね。
おかげでものまねのあたまが欠けた。
だんだん、ドキュメンタリー番組のようになってきた、ものまね。

一日ぶりの風呂。気持ちよかった。

まめは、熱は下がっているが、痰が絡んでいる。さっき、鼻を吸った。

*20040317

まめ水疱瘡看病。
家建記ハハが朝から助っ人。
食欲はあり。なので、抗ウィルス剤、抗ヒスタミン剤の顆粒をにんじんおかゆに混ぜると喜んで喰った。
熱があるので、赤ちゃん用ポカリを飲ませる。

まめが寝ている間に、家建記ハハ、携帯メール初体験。
かずみちゃんやアニなどに出していた。
メールアドレスを知らせるための名刺を作ってあげた。

ううあさんのCDなどでなごんでいたが、なんだか熱が上がってきた様子。
39度。
正直びびった。
自分自身は熱っぽくても絶対に体温を測らない。
なぜならそれを見て「自分には熱がある」と認識することによって急に調子が悪くなるから。
まめのそれを見ただけでも、ちょっと調子悪くなる。

すぐに近所の小児科へ。
水疱瘡のぶつぶつは時間差で出来る。あるぶつぶつがかさかさになってきた頃に新しくできるぶつぶつもある。
天然痘のぶつぶつは一気に来る。だから、この子のは水疱瘡です。という説明を受ける。そうですか。
熱冷ましの座薬と、ちょっと咳が出るので、そのクスリ。

風呂について聞いてみたら、冷笑の後「ダメに決まっているだろう!」

「垢で死んだ人はいない。」

名言だ。

初めて(自分へ、えもふくめて)座薬というものを体験する。
あかちゃんへは大人用最小サイズでも多すぎると言うことで、ちょっと切って使う。
それを肛門へ。はいった!とおもったら、まめが「うーーー」とうなったら、にゅーっとでてきた。
失敗。
次は指がちょっと腸壁に触れるくらい入れた。そしたら、肛門が閉まった。
成功。
うーん・・・
(しかし、座薬ってそのまま吸収するから効き目が早い。3時間後には37度くらいに戻ってました。ほっ。)

m妻帰宅後、4人でピザ。
一日、ご苦労様でした。

*****

餌(えさ)っていう字、なんで「耳を食べる」って書くのだろう?と思って、漢字辞典で調べてみた。
「耳」って「ふにゃふにゃな軟らかいもの」の意味らしい。だから耳なんだって。
「恥」って字も、「心がふにゃふにゃな状態」だから耳なんだって。おもしろかった。

*20040316

何となく風呂に入りたくなって、入って(イマイズミさんに覗かれて)、
まめが寝ている顔を見ていたら、眠くなって、寝た。
横になったとき、階下から聞こえるともだちのたのしそうな声を聞き、そばで寝ている息子を見て、
なんだか幸せな気分で睡眠状態に入っていった。
******
ちょっと早く家をでたので、武蔵溝ノ口で丸井に行った。
ミシェル・ゴンドリーのDVDゲットした。
フキイシさんが新しいキャラクターだ。
あんなちゃらちゃらしているオトコなんかとくっつくな!と「アニ心」

イヌワルスタジオ初日。1200-2000
このドラマのオレ的初ショットは、マイコさんのタイトウエストショット。
イチカワさんがチーフ。
コミュニケーションのしかた、画、さすが今、とても売れているキャメラマンだ。
比較するのもおこがましいが、まあ、とうぜん、クヤシかった。ヌオーーーーー。
つぎだつぎ!

とか言っているが、あしたから連休。
地方ロケに本体が行ってしまうため。
さあ、なにしよう?なんてのんきに携帯の留守電を聞いたら、まめが水疱瘡。
こういうふうに、タイミングってできているのだと、妙に納得。
ちゃんと看病してやるよ。
でも、あんまりぶつぶつできませんように。

ばんめしはお惣菜と野菜スープ。
缶酎ハイも飲みました。

*20040315

イヌワルクランクイン。0830-2330
見学。文字通り「見て学ぶだけ」
キャメラマンは撮ってなんぼだ。っていうほど、キャメラマンじゃないんだけどね。
しかし、ヤマザキさんとかナカムラさんとかに会えたのでよかった。
スギウラさんにもちょっとだけあいさつした。メルモさんつながり。
ミウラさんとはヒッパレ以来。
ぎりぎり終電にまにあう。

帰宅したらキムカヨさん、イマイズミさん、ミムラさん、ユッコがいた。
m妻オーガナイズ、成功。
イマイズミさんがタグチランディさんとかイトイさんとかと仕事をしている話を聞いた。
なんだかケツのアナの話だけではなく、いろいろはなしている。現在進行形。いま、午前1時40分。

*20040314

秋田じーちゃんばーちゃん帰秋。
いろいろありがとう。またお願いします。
あさ、ちょっと、しんみり。

ダ・ヴィンチ特番。
おもしろい。
「博士の愛した数学」にでてきたテーマがたけしさんの口から。
うつくしいものは、まちがいない。(ことがおおい)
定説か?
なぜか「かっこわるいカメラマンがいい画を撮れるはずがない」という
乱暴だがなんだか納得できるイチモト先輩の言葉を思い出す。

ホワイトデーなので、不二家のケーキを買って帰る。
なんだか気が抜けていたので、
菜の花のオカカ和えと桜エビとキャベツの炒め物と不二家のケーキがばんめし。
良いのか、悪いのか?
プラス氷結果汁白桃。
書いていて、ちょっと気持ち悪くなってきた。

うたううあ、相当良い。

*20040313

や。のんびり。
家建記ハハがじいちゃんばーちゃんのこの滞在最後のごはんを作ってくれた。ありがとう。
美味しく食べていたら、 かずひろが来るという電話。
一緒にビール飲んだ。
m妻の作ってくれたデザート、おいしかった。

まめ風呂。眠そうだったが泣かなかった。えらい。

かずひろとツタヤ。
王様のレストランとか、いろいろ買った。
たろうと観てね。
ミムラさんが言っていたディレクターの作品集、品切れ。
かわりにスパイク・ジョーンズのと、「許されざるもの」、うたううあ、スーパーマリオを購入。

*20040312

ひさしぶりにエンタ本編。
特異な人たちが大勢集まった。
ギター侍が好きだった。あしたのオンエアーにもでてるらしいから見て。
「いうじゃなぁ〜い」「残念!」「斬り!」いいね、カワナベ!

次のドラマの台本をもらいにスタッフルームへ。
タベイさんとハグ。よろしくお願いします。
ナガヌマさんとクドウさんの顔を見てちょっとほっとした。
電話でカネコさんとイチカワさんにごあいさつ。

いえめし。まめに会うの、ひさしぶり。
風呂も入れた。
湯舟に入ったら「んーーーー」って泣き出した。
うんこ時特有のうなり。
さっと、外に出したら、「ぽろり」。もう中型犬なみのうんこ。
セーフ!と思ってシャワーでおしりを洗って、ふと湯舟を見ると、ふわふわ別のが漂っていた。
敗北。風呂を洗った。

きょうからまめのおしめが、「パンツ型」になる。
あまりにもおしめ替え時に寝返りを打つので。

きむかよさんのアプレミディ、行けず。
ちょっと花粉症がすごくなってきたので。
ごめんね。

*20040311

昨日寝る前に、マルホランド・ドライブ観る。
iBookでひとりで。
うーーーーん。わからーーーーん。
いま、掲示板でいろんなひとが書いてくれているが・・・・
おさまらないまま、寝る。

しかし、意外とよく眠れた。

70歳近い女優さんがゲストのトーク。
トーク番組でよくあるカメラワークで、「手からのパンナップ」というのがある。
目は口ほどにものをいう。って言葉があるが、手もそう言える。
だから思いがこもった話をしてくださるときに手から顔へカメラを振り上げるワークは有効だ。
しかし、とても魅力的な女優さんで、お年を召した方については例外であるとオレは考える。
手はモノをいうからかもしれないけど、どんなにお顔を若く美しくしていても、手だけはちゃんと年相応だ。
そこだけはちゃんと「おばあちゃん」だ。
だから、おれは、そのワークを否定した。
でも、おれは、その手がとても魅力的に、ちゃんと見えたけど。

新社屋のエレベータがなかなか来ない。
やはり本格稼働したら、こうなるのか!
しかし、16階の打ち合わせ室はいいね。
畳があった。

DVDソフトの領収書を無くす。
どうしようかなぁ・・・

氷結果汁のバレンシア産オレンジをm妻が買っておいてくれた。
「オレンジーーー」なかんじでうまい。

花粉症、来たかぁ!ってかんじだが、
パリーミキのゴーグルのおかげで軽い。

*20040310

昨日書き忘れたこと。
表参道でひるめしを喰って、電車に乗ろうとしたら、チューヤンにあった。
チューヤンと言っても、あのチューヤン(どの?)ではなく、小学校のときのともだち。
タキノガワに住んでいたときによく買っていた「にんにくせんべい」について、m妻と話していたときだったので、
あらあら、シンクロだ、と思った。

****

や。ハッケイジマシーパラダイスへ。
まめは、おぼっちゃまくんみたいな、おでかけスタイル。
もらい物コーディネート。ラルフローレンのフーデッドパーカーに、コムサデモードのパンツ。
それにギャップの帽子をかぶせたら、完全におぼっちゃまだった。
やれば出来るのだ。
ジミヘンのよだれかけとかだけじゃないのだ。
バカボンのパパ?

観光ついでに赤煉瓦へ。
「観光地」だった。
建物はかっこよかったけど。
スカーフとシュウマイを買って帰る。

ばんめしのアジ、うまかった。
笑ってこらえてを泣きながら見ながら、喰った。

*20040309

「ミルクチャンのような日々、そして妊娠!?」読み終わる。
Q&Aは、読まず。
いろんな影響を受けた。
マルホランド・ドライブ、早く観たい。

仕事でイグアナに触れる機会があった。
きもちよかった。冷たくて、ざらざらしていて。
爬虫類とか爬虫類系の女性にはまる人の気持ちがちょっとわかった。
イグアナ頭ゴシみんなを撮れただけで、今日の仕事はよかったと言えよう。

まめふろ。
ひさしぶりに事務所でボスにあったら、次の仕事のざっくりした予定をくれた。
ちょっと「25時」を思い出したり、マラソン前の選手の気持ちになったり、雪山に登ろうとしている登山家の気持ちもわかった感じ。
まめに会える時間が減るなぁ、とか、湯舟でしみじみした。
会える時間を大切にしようと、ポジティブに考えよぅ。

DIGILUX 2、やばいね。パナのでもいいけど。
もともと、IXYのレンズのフタになんか粘着性の液体がかかってしまって、
にゅーーっと、あいたりしまったりしていたので、今のデジカメ業界を探っていたら、あった。
パナの「手ぶれ防止」がなんだかいいらしいと言うのを調べていたら、みっけちゃった。やばい。

*20040308

ばななさんの日記を読んでいたら、共有感が強くて、マルホランド・ドライブと水玉の幻想を買った。
仕事から帰ったらアマゾンから届いていた。デヴィッド・リンチだと知らず買ったDVDと穴の空いた本。
プレファブ・スプラウトもiPodでよくかかる。
オレの誕生日の部分にかかりそうになったら、駅に着いた。

まるみえ。ひさしぶりに2カメ。
ツタさんとかコバヤシさんとかスズキさんとかだったからテンション高め。
あと、サトウさんがDだったのが大きな要因。
しかし、内容はオチがなかった。編集が楽しみ。

秋田ばーちゃん、医者に行ってくれた。
声ががさがさになって2,3日経つ。はやくよくなりますよう。

8チャンのイマダさんがMCの番組を見ながらばんめし。
ゲストがVTRの途中で止めてトークするというフォーマットの番組。
「この方式、新しいね」とか話していたら、今回で最終回だった。
センスねーな、おれ。

まめは、今日、m妻と長い時間離れていた(コアサ師匠のロケ)せいか、
眠くなったら、離れたくないモード・オン。
てなことで、風呂をゆずる。その風呂でうんこされてたが、いいコミュニケーションだったろう。

まめをバスタオルで受け取るまで、寝室でミスタードリラーをやる。
アンナ・ホッテンマイヤーよりホリススムのほうが性に合っているらしい。
空気タンクを取ったときの「ラッキー!」の言い方とか、ゲームオーバー時の「もうだめーー」とか、好き。

赤い海のテレビを観る。
昨日の夜、ジャージを着て寝てしまったら(いつもはティーシャツにボクサーブリーフのみ)、
殺人事件の犯人役の夢を見て、逃げ回るハメに。起きたとき、疲れていた。
きょうは、赤い海にウタマルさんが漂っている夢を見るわよ、とm妻におどされる。

*20040307

すっかり書けず。いま、8日の夜7時。

昨日のはじまりは「マンション問題ミーティング」
工事協定がほぼ固まった。
vs会社ってやっぱりたいへん。
表現一つひとつ。

チョコレートケーキをm妻が作る。
とろけていてうまい。

4人プラスまめで買い物。
大量に。重いモノかさばるモノ。

まめふろ。平和。
這ったり、登ろうとしたり、立とうとしたり、最近のまめはアクティブ。
「箱」が好き。
いちばん好きな箱は、おしり拭きのケース。
タショウさんからいただいた「おしりナップ」の赤白のデザインがたまらんらしい。

*20040306

会社のそばのコンビニで買い物。
また666円
焦って、ガムを買い足し、766円にするも、なにかが気持ちに残った。

朝の情報番組の占いを見ないようにするほど、
おもいっきり人の言ったことに影響を受けてしまうオレ。
「言霊」に弱い。

のんちゃん、イチヨウが聞き取れず、反応できず。
アイドル志望とレポーター志望が聞き取れず、間違って撮る。
ああ、666。
コイカラ10期最終日。
みなさん、おつかれさまでした。

もちさんとZaZa。
昨日に続き午前2時まで飲む。
しかし、好きな先輩ふたりと二日続けて飲むという機会がもてたのは、今のオレにはとてもよい。
そういう整理が必要な時期かもと感じていた、今日この頃だったので。

*20040305

音楽会。
室内楽。
なんだか交響曲とかをやってる顔より、楽しそう、演奏家たち。
リハーサルも。
お茶とかケーキとかが似合う小曲たち。
たのしかった。

思いの外、おして、シオドメに機材をかえし終わったら23時30分。
ばんめしを喰ってなかったので、コバヤシさんとめし。
サントリー系の居酒屋。
魔王を飲みながら、おやじトーク。
仕事のこと、最近の若いヤツのこと、子供のこと・・・
結局「カメラの仕事って、たのしいね」で終わった。
オキラクゴクラクなおやじ二人だ。

ミムラさんの旨い日本酒がキムカヨさんに飲み干されたらしい。
く、くやしい。

*20040304

一回、ゴミ捨てに起きたが、また寝た。
気持ちよかった。

ハラン。
イケハタさんとハヤシマヤさん。
二人とも魅力的だった。
イケハタさんとは番菜亭でご一緒したことがある。
氏の誕生日と我々の結婚記念日とフジテレビの日がいっしょであることが判明したっけ。
魅力的な人だ。

クロサワアキラ関連が続いていたので、
この機会にと思い、ボックスに全部手を出す。
カクシトリデ、観たい!

新社屋に本格移転したとたんに、なんだかさびしいビルになった。
セキュリティチェックがオレが入社したときのように警備員さんへの提示になった。
出口が何カ所か閉鎖された。
そして人の気配が減った。
さびしい。

まめふろ。平和。

*20040303

や。ひなまつり。
はまぐりを売ってるのって、人形を作るため?
じーちゃんばーちゃんとスーパーに行って思った。

ソニーのデジカメのコマーシャルでシトロエンのエアサスがすーっと落ちていくゴシにおじさんが入っていくのがいい。

用心棒をじーちゃんと観る。
すごい。
犬が手首を加えてくるカットのフォーカスマンがキムダイサクさんだと知る。
特典映像だけでも、買う価値ある。
ほかのボックスも買おうかな。

ばんめしは家建記ハハばーちゃんも参加。
たのしいごはんだった。

サッカー勝ってよかったね。フルヤさん!

*20040302

ものまね本番。
時間の運びがうまくいかないところなどがあったが、
終わってみれば、うまくいったのでは?

「芸能人」の大変さを痛感した。
お相撲さんやプロ野球選手などは、肉体年齢などを理由にやめることは、その人のプライドを傷つけにくい。
サラリーマンだったら、なおさらだ。定年。
芸能人と呼ばれる人々は、赤ちゃんから100歳近くになる方もいる。
何人いるかわからない様々な人々に「需要と供給」のシステム、それも「超嗜好品」として組み込まれていく。
だから光ってたりするんだろうな、需要のある人は。
じゃあ、需要が無い人(無くなった人)は、どうしたらいいのだろう。

*20040301

マーチ。いつの間にか。

ものまねリハーサル。
レンズのこととかすっかり忘れてた。
なんとなくカメラ倉庫に行ったら、あらあらってかんじだったので、
事前に対処できてよかったよかった。
ポジティブシンキングでいきましょう。

タカヤとゲンキさんが演出の初ものまね。がんばろう。

「博士の愛した数式」読み終わる。
博士の言動、ひとつひとつに
ルートの行動、ひとつひとつに
じーんときて、熱くなる。
ものすごい永遠と一瞬のはかなさを両方持っている博士。
たぶん何度も読み返して、そのたびに助けてもらう本だろう。

プライド。
ノジマさんのえぐい部分がでてきた。
きらいじゃない。


[index]

[過去雑記]