雑記200404**


*20040430

昨日の記をみると、ほんとひどい日記だ。
読んでくれた人ごめんなさい。

イヌワルロケ・スタ0715-2300
途中で抜けさせてもらおうかとも思ったが、下痢が止まったので、やってみた。
しかし、食欲はほとんど無し。ウィダーインゼリーを2個とファンタ・ゴールデングレープを二口、あとチーズクリームパン。
それらが今日摂取したモノ。
しかし、午前中のロケがスムースに終わったので、ちょっと休憩できたのが体調回復につながった。
やっぱり、寝ないとダメだね。

家に帰ってきたら、安心したのか、またギュルギュル言い出したが、きのうの地獄のようなギュルギュルじゃないので大丈夫。
排便しようという意識を持って出てくる便が愛おしい。
今朝までは勝手に出ていたから。家出息子だ。書き置きも無し。

昨日、スタジオでマツモトアコに会いましたよ、あこmama!
元気そうでした。
あと、さとさんから励ましのメール。ありがとう。

プリズン・ホテルとうとう読み終わってしまった。全4巻。
うーん、やはりすごい。うーーーん。うーーーん。
電車の中で読者を泣かせる本って、何冊あるだろうね。

*20040429

イヌワルスタジオ2パラ0800-0200
長い。
そして、体調ゲロ悪。
下痢しっぱなし。強烈。
出るモノ無くなったら、ガスがひどい。
よく乗り切った。

さあ、3時間後、仕事だ。
治ってくれ!身体!

*20040428

や。
7時間寝たので、ちょっと回復。
しかし、熱は38度、下痢は止まらず。
このウィルス性の下痢の特徴は、便が白っぽくなること。
まめのおむつのなかの便とまるっきり同じようなのが出た。

家建記ハハに来てもらって、診療所へ。混んでいたけど、いい病院ぽい。
クスリをもらって、飲んで寝る。

ひるまえから午後3時半まで熟睡。
だいぶよくなる。

ばーちゃんお迎えのあと、また来てもらう。
それまで、まえだっこでごまかす。

m妻帰宅、家建記のふたり帰宅、秋田ハハ襲来。
ゴーヤチャンプルー(スパム)をm妻が作ってくれたが、あまり食べられず。
おかゆだけ食べて、病人気分を満喫。

まめ。寝る前におむつ替えでうんち吹き出す。全快ではない。

「入道雲は白 夏の空は青」観る。
イチカワさん、オオタニ監督の作品。
いいです、こういうの。きれいで落ち着いていて。
しかし、CHOOPのCMが・・・

*20040427

イヌワルスタジオ2パラ。0830-2330
なんだか朝からぼーっとしている。
あしたがやすみだという事実を身体も精神もたよりきってしまったらしい。
急速に体調が悪くなってきた。
午後11時をすぎたころ、なんだか立っていられなくなり、トイレに行ったら凄い下痢。
すっかり、まめのウィルス性の下痢がうつったらしい。

帰宅後、そのまま寝る。

*20040426

イヌワルスタジオ・マルチカメラ!
なんと久しぶりなのでしょう。0830-2330
早いけど、やっぱり一人あたりの仕事量が減る。
さあさあ!というかんじでここ数日やっていたので、ちょっと拍子抜け。

「プリズン・ホテル4」でトミエさんが見つからないことに起因しているのかわからないけど、
なんだかもやもやする日だった。すっきりしない。
5月病かな、フフフ。

*20040425

イヌワルロケ0615-2200
寝不足の朝に見る、カンパネラの指使いはすごい!

まいた。
最後はシンヤアンドマヨのオトコ祭。
「今日」に帰れるよろこび。
氷結果汁・みかんを飲む。
ミムラさん実家からいただいた野菜を使った炊き込みごはんと、酢みそ合えをいただいた。

*20040424

イヌワルスタジオ0830*0300。長い。それも、ロウヤの中に18時間。3時間後には仕事だ。スケジュール、異常だ。まめのために、ワタナベとカズヒロが助けてくれた。心から感謝。ありがとう。

*20040423

イヌワルスタジオ2パラ1130-2200
もうちょっと巻けると思ったのに。
しかし、中途半端な画をとった。よくない。反省。

まめ、熱。
しかし、急いで帰って見た寝顔はすやすやしていた。
家建記ハハ、ババに感謝。

*20040422

イヌワルロケ0700-1600
公園でのロケ。もう真夏?
じりじりと灼ける日差しの中、長玉たてフォロー合戦。いい感じ。
今日は、たくさん長玉で撮った。

帰りの電車は「コルコバード」を聞いた。ぴったり。

1分間だけcuneへ。
たぶん、パターンの人。そして新人のトモくん?
さとうくん、ゆみちゃんもなんだかチャンと働いていて、
cuneって、チャンとしてる会社?と、びびる。かずみちゃんには会えず。
最新パンフを数部もらって退散。

健康診断。
はじめての汐留健康診断。
ひろびろとしていて、とても空いていた。
体重が減っていた。
背も縮んでいた。夕方だから?
虫歯が増えていた。
視力はそのままだった。もっと計りたい。3くらいまで。

「プリズン・ホテル3」読み終わる。
任侠に、緊急医療、ホスピス、いじめ、登山、愛の形、と、縦軸がたくさん。
それらの糸がぐちゃぐちゃに絡まっているが、いっぽんいっぽんはとてもしっかりしているので、
ほどこうと思わずも、理解することは簡単。筆力がものすごい人だ、浅田次郎。
次はとうとう4巻だ。

ばんめしはカレー。
作ってくれている途中でm妻、指を切る。痛そう。絆創膏を貼る。
引き継いだが、肉を入れるのを忘れていて、途中で炒めて投入した。
まめ、体調優れず。
ぜんぜん食欲無し。たべても戻してしまう。
母乳は欲しがる。ハハとの絆を見る。
早く治って、遊びたい。

*20040421

や。m妻も。ということで、3人水入らず。

昨日遅かったので、10時くらいまで寝ていた。
起きたらまめと二人だった。m妻が風呂から上がって、オレが入った。

まめはまだごほごほ言っている。ちょっと熱もある。
あんまり食欲がない。
しかし、いたって元気なのが救い。白いパンツにうんこをもらした。

燕来香でひるめし。やきそば、うまい。
こばやしで袋を買う。

帰ってきてのんびりしたり、うとうとしたりしていたらもう夕方。
きむかよさんからいただいたタケノコを使った家建記ハハの「たけのこづくし」
タケノコごはん、タケノコと蕗の煮物、タケノコと豚肉の炒め物などなど。
きむかよさん、ハハ、ごちそうさま。

食べ終わって、巨人が5回に逆転したのを見て、ひとりで東急に買い物。
ハルカリの「春狩」を買いにいって、ウタダさんの新曲とrelaxとカリキュラ・マシーンのDVD BOXを買う。
お米とかしらすとかダウニーとかを買う。

帰ってきて「春狩」を観る。
たのしい。
スキージャンプのCGアニメのハルカリ版が入っていた。

唐木屋の会員券届く。
ニコンD70用ストラップ届く。

*20040420

イヌワルスタジオ2パラ0700-0000
いやぁ、眠かった。というか、寝た。
くらーいところで、カメラフィックスで70カットくらいだったから。
ワルツ、とてもお利口になってきた。いい顔をする。
視聴率、上がって欲しいなぁ。

となりのスタジオで「ハジメテノオツカイ」を収録していた。
タカヨシさんとかムトウさんとかカネコさんとかに会う。
とてもうれしかったのは、カクダさんとヴィーノに会ったこと。
いやぁ、かわいい。奇跡的な顔をしている、ヴィーノ!
シンヤさんも感動していたので写真を撮った。
で、まめの写真を見せたら大笑いされ、「すきだらけだ!」と言われる。
なんだかうれしかった。

最近、帰ってくるとそのまま寝るという感じなので、
雑記を書くパワーがなく入眠という状態。

午前2時に帰ったら、まめは倒れているm妻の横で大はしゃぎ。
なんか変な時間に寝たら、変な時間に起きたらしい。
おかげで1時間くらい遊べた。しかし、氷結果汁を飲んでいたらもうだめ。
いつのまにか寝てました。

*20040419

あさ、つかの間のまめとの時間。
熱も下がってよかった。

イヌワルロケ・スタ0930-2400
ふしぎな貯水場?何をやっているところなのか不明。しかし、古めかしくて趣あり。
スタジオは、通してやって撮れるところを撮っていくという方法。けっこうたのしい。
釣りで言うと、アジのサビキ釣りみたいなかんじ。
一回仕掛けを落とすと数匹釣れるけど、空いている針もある感じ。

*20040418

起きたら集合時間の30分前。
走った。
間に合った。
よかった。
今、筋肉痛。

イヌワルロケ0630-0400(2800)
ちょっとなめてたので、めちゃくちゃ眠かった。
ずっと2パラ。

*20040417

イヌワルロケ0600-1830
あたまから2カメで楽しかった。
最終2シーンで4カットだけになり、ひさしぶりに早く帰れるモードになっているとき、
「まあ、こういうシーンだから、こんな感じで」なんて軽くかまえていたら、
チーフは自分が想像しない方法でワンカット撮った。
嗚呼、こういう空気の時こそ、集中してやらないと、いい作品は生まれないのだと痛感した。

帰りは湘南ライナーで川越から渋谷まで小旅行。
途中、故郷の板橋駅を通ったりして。
「プリズンホテル3」を80ページも読めた。

なんだかたくさんおかずが。
肉、うまかった。
エビスをのんだら、とても眠くなった。

「仔犬のワルツ」初回オンエアー。

*20040416

昨日のことだが、ドラマのピアノ指導のニシ先生(元・最高ガールズ)にお聞きした
ウラジミール・アシュケナージのラフマニロフのピアノ協奏曲を1番から4番まで連続して聴いた。
相当いい。

イヌワルロケ・スタ1100-2400
生田スタジオから川口は遠い。
でも、ワンカメで責任を持って撮る仕事だったので、なんとなく道中、寝られず。
「プリズン・ホテル2」読み終わった。
この本もとても素晴らしい。極道エレジイ、聴いてみたい。

スタジオはスガイキンさん!お会いできてうれしかった。
cuneのスガイキンティーシャツをリョウスケにあげたことを思い出した。

*****
なんとなく、また、守りに入っていた。気づかぬうちに。
おれが守りにはいると、ろくなコトがない。
中途半端なサイズを撮るし、フットワーク悪くなるし。
反省した。

*20040415

や。
まめと起きる。

あさめし。まめは丸ごとのいちごをがぶっ。進化。

渋谷でイオスキスを買おうと思ったら、まだ売っていない。
しかし、もっといいのがでていた。
ニコンD70。
黒くてしぶい。購入。
カネコさんに会った。ビジンちゃんを撮りまくるため、キスを買っていた。

渋谷の井の頭通りはとてもきれいになっていた。

ビックで液晶テレビをみる。ソニーの26で決まりか?

*20040414

イヌワルロケ0600-1800
デパートで収録。その後、交差点。
なんだかおもしろかった。
スクランブル交差点で倒れ込むシーン。
って、わーー!って思っていたがやってみたら、ほう。
「盗む」という業界用語があります。
おんなじシーンのカットを全くちがう場所で撮ったりする。
その極限の収録だった。
キャメラマンの頭の中にイメージがなかったら撮れないね。
さすがイチカワチーフ。

2パラ終了で機材撤収。
こういう時間に終わるの、久しぶり。
何日かぶりで家で三人でごはんをたべた。
電話をしたときに「家で食べられるの!」とうれしそうだったm妻の声、うれしかった。

めしを喰ったら、気絶。
まめをふろに、と思っていたのに・・・

*20040413

イヌワルロケ0600-2500
人生でなにが大切なのかを考え続けた19時間。
嗚呼。
よく考えよう。

*20040412

ひさしぶりにまめと遊ぶ。午前7時から9時半まで。
イチゴヨーグルトをまめにあげながら、m妻の焼いてくれたトーストとコーヒー。
普通のこのような行為がとてもうれしい。

イヌワルスタジオ1145-2300
やっぱりアドレナリンがまだでているのか、動きが「つぎつぎ!」モード。
まあ、いい方にでたかも。
ワタさんと初めてご一緒した。なんだかうれしかった。

*20040410-11

イヌワルロケ0600-2545,0800-0100
その労働時間で350カットを撮りきった。
まあ、尋常じゃない量だった。
やり遂げた感はあった。

昨日、川越の変なホテルに泊まった。
みんな黄色のハワイアンみたいな甚平を着てたむろしているようなホテル。
そこの5階の踊り場で1時間ほどみんなでビールを飲む。
それによって睡眠時間が4時間になったが、得難いモノがあると思う。そういう時間。

ノボルさんとタクシーで帰る。

きっと「狩りの歌」がずーっと頭の中を駆けめぐるであろう、この数日は。
200回は聴いたか?

*20040409

イヌワルロケ0600-2400
いろんなところを回った。
最後のホテルのエレベータでの撮り方、おもしろかった。
イチカワさん。ツツミさんみたいな感じ。

汐スタ、m妻初。
ヴィデオ取り忘れたので記録のひろみさんにたのんだ。

昨日残ったキムカヨさんの朝日連峰の詩というワインをちびちびのんだ。

*20040408

や。

デボラでチリごはんとパスタ。
まめはソファでくつろぐ。
濱田家でパンを買って、昼過ぎに代々木公園にむかう。
いい天気。
ござを敷いてまどろむ。

ひさしぶりの親子水入らず。
春樹さんの「沈黙」についてとか。ラストサムライとか。ポイズンホテルとか。(について話す)

オッシュマンズで靴、バッグ、敷物などを買う

やばい!イオスキスの黒、でるらしい。

*20040407

イヌワルロケスタ0730-2400
きょうから3話の2パラをやらせてもらえるように。
たのしかった。
オータニ監督の演出、たのしい。
うたのちゃんが、女優になった?よかった。

*20040406

イヌワルロケ0600-0130
ながー。おなかいっぱい。
イチカワさんの神髄をみた。
日没10分の攻防。
お金ばらまきの撮り方を知る。

*20040405

イヌワルスタジオ0830-0145
ながー。画を撮れるのはうれしいけど。
タクシーで気を失った。

*20040404

イヌワルロケ0645-2300
なんだかとても久しぶりのような気が。
シンヤさんとこの4日間のできごとを語った。

しかし、寒かった。雨だし。
ちょっと風邪ひきそう。
上着を持っていっておいて、よかった。
体育館は寒いのだ。

今日の撮り方は、典型的な抜き撮り。
カット数が多くて、出演者が多くて、人が出たり入ったりするときは、効果的だ。
でも、つながりという点では、不安が残るが。
パズルを埋めていくようで、みていてたのしい。
目線とかは単純にしておいた方がいいようだ。

帰りのバスはリツコさんとショウゴさんといっしょ。
リツコさんとメルモさんの話(手術、がんばれ)をして、
ショウゴさんと練馬駅で降りた。
大江戸で帰ってみたが、はたして早かったのか?疑問。

「プリズンホテル・1」読み終わる。
えぐいひょうげんも多々あるが、なんだろう、この暖かさは。
ほんとに電車でフツーに泣けた。
任侠の世界が、実はだいぶ好きなのかも。

*20040403

突然、や。
きょうも朝、まめとふたり。
だんだん慣れてきて、コーヒーも入れてみた。
教室へ。若旦那先生が受けてくれた。

シャンテで「ドッグヴィル」
うーん。
比喩なのか?抽象化なのか?
比喩と信じたい。
では、何の?
精神世界?
トムの?
グレースの?
うーん。
どっちにしても、ちょっと後味悪い。
キャメラワークとしては、「ああ、これがダンサー・イン・ザ・ダークのか!」という感じ。
途中で慣れた。

まめにベストとティーシャツ買う。

「プリズンホテル」おもしろい。
ちょっと電車なのに泣きそうになる。

キハラさんの家へ。
さくらがきれいだった。
ぶたしゃぶ、うまかった。
おねえさん、おにいさんがまめによくしてくれた。
ありがとう。

*20040402

起きたらm妻、すでに出勤。
まめに8時に起こされた。おしめかえて、着替えさせてリビングへ。
イチゴとバナナのヨーグルト和えとパン・ミルク粥。
よく喰った。
鼻のクスリが無くなったので、病院によってクスリをもらってから教室へ。
ちょっと泣いた。「ピタリと泣きやむ魔法のスイッチ」DVDを若旦那先生に貸す。

まめの世話をしていたら、ゴミを出し忘れる。
しかし、帰ってきてよくゴミ箱を見たらもう捨ててあった。
ありがとう、m妻。
まめをひとりで相手してると、ゴミを出すという行為はとても大変なことだと身に染みた。
これからもゴミ出しはやろうと思った。

10年勤続記念品をいただく。わざわざ本社ボスから直々に。
遅れそうだったが、フルイチに教えてもらってシンバシから行ってみたら間に合った。
使い分けよう。銀座線と新橋駅の雑踏に耐えられる日なら、そっちもいいかも。

シミズ治療室へ。
ちょっと腰がずれている感じがしたので。
やっぱり。
左がずれていた。
治してもらった。
今日の治療は、初めての感じだった。ストレッチぽかった。
滅茶苦茶混んでいた。

スタバで今日初めてのめし(シュリンプサンドとコーヒー)を喰って、シネパトスで「ラスト・サムライ」
3時間が短かった。
凄くよくできている。
トム・クルーズ、謙さん、サナダさん、とてもいい。
あの戦闘シーンの撮影は、どのくらいかかったのだろうか?1ヶ月くらい?
とにかく、凄いスケール。
あとびっくりしたのが、シネパトスという映画館。
ドルビー?と思ったら、地下鉄が通っている振動だった。ある意味、効果的。

ビックカメラでライカを見た。ぴんとこなかった。
手ぶれのパナソニックも、モノとしての魅力が・・・
おもしろかったのは、一眼レフ。軽さで言ったら、やっぱりEOS kissだな。
テレビは、ソニーの新作ハイヴィジョン液晶がかっこよかった。
26か32か・・・

迎えにいって、家建記ハハに見てもらいながら、昨日のカレーを喰う。
うまかった。
m妻、帰宅。
まめも安心していた。
ちょっと早く、すっと寝た。

*20040401

嘘つくことなく、すごした。
や。

ニコタマに京都物産展。
大福やお菓子など買う。
中華料理屋でごはん。
あとは、布おむつカバーを買ったり、レゴのおもちゃを買ったりした。

砧公園で花見。
まめは初さくら。
芝生の上に裸足で立った瞬間、実は初めて地球にじかに触れたのかも。
いい顔していた。
さくらもきれいだった。

東急で買い物して、カレーを作る。
ミムラさんにキッチンの収納のデザインを依頼。
まめにからまれながらも、いろいろ考えてくれた。
まめ、ふろ。眠くて泣いた。
ふろから出てきて、まだ、ミムラさんは考えてくれている。24時40分現在。
外は、雨。 BGMはコルコバード。

テレビを買い換えようと思う。さすがに横長か?
ソニーのきょう発売になった液晶26型が気になる。

ベルロスのミディアム・クロノ、m妻の誕生日プレゼントに。
あと、まめが生まれた記念に。もちさん、つたさん、買っちゃいました。

ムラカミハルキ「沈黙」読む。
重かった。
しかし、すばらしい作品。
そうだそうだ。周りの人の無反応に流される感じが一番コワイ。
全国学校図書館協議会のブックレット。
集団読書テキストってやつ。184円税別。


[index]