雑記200405**


*20040531

きのう、いいと思ったのは、コーノさんの0527、ばななさんの0520です。

や。
連日の公園で疲れたのか、ゆうべからまめ、発熱。
うんうんうなって、眠りが浅い。
朝5時に起きる。
m妻6時に出勤。
おんぶ、だっこでごまかしつつ、9時までがんばる。
が、ちょっと調子に乗って、はしゃいでしりもちを付いたときに舌をかむ。
血が出た。オレしかいなかったので、びびった。
家建記ハハ、助っ人登場。助かった。手練れが必要なほど駄々をこねる。
口の中の傷はすぐ治るからといってるそばから、離乳食を喰う。すげー回復力。
近所で弁当を買って二人で喰う。
さあ、親不知を抜きに。

まず、麻酔。
唇とか舌とかまでしびれてくる。
そしたら、もう一回麻酔。こんどは、歯の周辺らしい。
いよいよ切開。しかし、ここから目をつぶったので、何をしていたのか不明。
わかったのは、横にはえていた歯を切断していること。
当たり前だが、あごまで響く。
「大木を切り倒すときにちょっと残して『倒れるぞー』と言うときに残す部分」だけ残して、ペンチで折る。
あごが外れそうになる。もともとちょっとぱきぱき鳴るあごだったのでヤバイかと思ったが。すぐ戻したので大丈夫。
根元の方(歯の下半分)がなかなか取れなくてまた、あごが・・・たいへんだ。
縫う。ほんとに縫っていた。結んでいたのがわかった。
無事終了。平均時間より早かったらしい。
ぬいたヤツを見せてもらったら、もうばりばり虫歯だった。半分に切った上の部分の断面でもわかるくらいの虫歯。
ある意味、ぎりぎりだったのかも・・・

帰宅。
電話の音とか廃品回収の車のアナウンスとかで起きるくらい、寝が浅かったらしい。
熱は上がったり、下がったり。
ばーちゃんを迎えに行く。
今日もみんなにお礼を言っていた。

16時半、急に痛くなる。
これかぁ、と思った。
鎮痛剤を飲む。しかし、その時の水が呼び水となって、血が出てくる。
もらった綿を10分噛んで圧迫止血。
めちゃくちゃ痛い。

クスリが効き始めた頃、m妻帰宅。
ロケの最後が美登利寿司だったので、折り詰めをお土産で持ってきてくれた。
歯の痛みがクスリで抑えられているうちに!と、エビとかウニとかトロとか喰らった。

ずーーっと、BGMは、コルコバード
今日、15時間くらいかかっていた。

アマゾンで買い物をしようと思ったら、出来ず。
NTTコミュニケーションの事故のせい?

爽健美茶を左半分の口で飲もうと思ったが、失敗。
痛い。

*20040530

コーノさんの日記ばななさんの日記、なんだかよかった。
ながく休んでいると、いろいろなことを考える。
その上、テレビをほとんど見ないので(まめと一緒の時はつけない)、いろいろなことに気付く気がする。
情報量が少ないので吸収力も上がり、「かみわけ」がはっきりする。
だから、あたまにくることも多くなっちゃったりするけど。リセットの時間も逆に短いような。

ものすごい二日酔い。
吐きたかったが、なにも入ってなかったので、吐けなかった。
黒酢ドリンクがすうと吸収されて、とても楽になった。いいらしい。

や。
二日連続、砧公園。
濱田家でやきたてのクリームパン、ジャムパン、ひじきパン、きんぴらパンなどを買って。
まめはやはり外が好きみたい。
おれらふたりがダラダラ寝ていると、その上にのっかってきて(とくにm妻には容赦ない)たいへん。
汗だくで遊んでいた。うんこもいっぱいした。
最近、悪い顔をする。
斜に構えて下からにらみつけるような。おもしろい。

東急で買い物して、ウーさんの新しい本「ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯」で作る。
この本、凄い。今までのウーさんの本で一番凄いかも。まあ、買って読んで。
今日作ったのは、春雨ときゅうりとインゲンのサラダ、レタスと桜エビのスープ、エビチリ。
ぜんぶうまかったが、エビチリ、トマトが効いていて、すごい。

まめふろ。
髪の毛の泡を落とすのに、桶を使ってみたら、ちょっと楽だった。

*20040529

いま、30日の午前10時まえなのだが、まだ、気持ちが悪い。
飲み過ぎ。
スズキさんのうちでしゃぶしゃぶパーティー。
キハラさんとかハラカワさんとかたくさん来ていた。
ワイン、飲み過ぎに加え、肉が苦手なのに・・・

や。
砧公園に行った。
いい天気だった。
D70で写真撮りまくり。
やっぱり、きれいだ。
いいのがいっぱい撮れたので、まめのページをアップした。いっぱい。

公園に行く前に、きむかよさんにDVDをわたした。
見られただろうか?

下高井戸まで世田谷線で行った。
まめもたのしそうだった。

で、大宴会へとつながるのである。
うーー。

*20040528

や。
いつもの朝。
いや、最近の「いつも」に、やっとなった。

まめを送って、いろいろな役所へ。
いろいろな書類をもらって、いろいろな手続きを。
いろいろなコトを知った。
最後にいったところで、建築業界のいい加減さを体感。
ある意味、バブルだったのか?

きむかよさんとランチ。デボラ。
サラウンド講習会のダビングをたのまれる。

家建記によって、車でうちまで。
鶏ささみと豆腐を買って、まめを迎えにいく。
ばんめしはラーメンと餃子。うまかった。

家建記メンバーを家に送り、長いことをおいてあった自転車を引き取る。
夏は、自転車だ。

缶酎ハイを飲んだら急速に眠くなってそのまま・・・

*20040527

昨日寝るときから、まめの鼻が詰まっていて、寝苦しそうだと思っていたが、
m妻は一晩中つきあうことになり大変だった。
寝ぼけ状態で鼻を吸ってやろうと思ったが、大暴れなのと、寝ぼけでうまく吸えず。

半ば鼻を吸ってもらうために、ちょっと遠い病院へ連れて行く、
機械は凄い。すっきり。それ以外はげんきいっぱい。

燕来香でひるめし。午前中、ゴタゴタしたので。
合い席になるほどの繁盛ぶり。うれしい。

歯科。
この間神経を取った歯に詰めた。
ちょっとピクッと来た。
さあ、来週、親不知、ぬくぞ!ふぅ。

髪を切る。
ちょっとモヒカンに。
バリカンひとつで結構うまくできた。

ハヤシさん、ウーさんにプリントアウトした写真とファイテン。
両方で、元気になりますよう。

ばんめしにあわせてミムラさんを呼ぶ。
ごはん、大根のみそ汁、アスパラと玉子の炒め物、名古屋コーチンの甘辛煮、えだまめ、ひややっこ・・・
うまい!

おみやげのカスピ海ヨーグルトのデザートとイノダコーヒで棚の打ち合わせ。
うーん、すごいこと考えるもんだ!!!
あとは、安全性だけか?

秋田ティーシャツの第一版が届く。
そうとういい!!

*20040526

や。まめの送りをm妻にまかせて、家の掃除。
掃除機がオーバーヒートして止まった。
(夜、説明書を読んだら、「冷えたら動きます」とのこと。さすがスエーデン製

新橋と銀座の間の、古くからのバーをideeが改装したレストランのランチ。
カレーとかハヤシとか。m妻とダブル・ルーで4種類喰った。
うまかった。
実はヒューガルテンが飲めると、後で知る。

マリアージュなんたらという紅茶やさんでミントっぽいのと半分熟成させたお茶を飲む。
おもしろい。

「ブルーバタフライ」という映画を観る。
南米のジャングルの虫たちが美しかった。
based on a ture storyだったので、オチが・・・
そんな風に思ってしまうのは、おれの感覚が汚れている証拠?
なぜか泣けたのは、昆虫学者が少年の部屋を見渡す場面。
壁いっぱいに昆虫採集した虫たちが。そのコレクションを見たとき。なんでだろう?

ばんめしの買い物をして帰ったが、家建記ハハから留守電が入っていて、
牡蠣フライといかと大根の煮物があるということで、ありがたくいただく。まめにはカレイの煮付け。
うまかったぁ。

まめふろ。
やっぱり、髪を洗ったあとに流すうまいやりかたがわからない。
m妻はシャワーの恐怖感を無くしてから、だましだましかけるそうだが。

*20040525

昨日観た「キャシャーン」で書き忘れたこと。
Glayの人たちが一瞬だけ出ていたのが、とても印象に残った。
あと、渋谷のロフトの前の映画館、もしかしたら、技師が下手かも。
カラサワさんと初めて対決する時に、フィルムのつなぎが下手で、素が1分くらいあった。
それまでのシーンで観客の心拍数は相当上がっていたので、体感時間は10分くらい。
残酷なことをするもんだ、作った人に対して。

や。8時くらいにまめにごはんを食べさせ終わって、なんだかぐずっていたので、おんぶしていたら、寝た。
おんぶから蒲団に寝かせる「技」修得。しかし、9時30分に教室に着かなければいけないので、おこして連れて行く。
さすがに寝ぼけていた。

「キル・ビル2」観る。香港映画も好きなんだね、タランティーノ。
ウマ・サーマン(ミムラさん、あってる?)は、きれいだった。
ムスメ???あーーーーー。

cuneでかずみちゃんと海苔巻き。
作るとか会社とかの話をした。
ニシジマさんへのタップリ買った。

西田さんが来てくださった。マンション問題、みんなでハンコを押す会は、出られず。
しかし、調印はした。

ばんめしは燕来香。麻婆ナス、レバニラ炒め、冷やし中華。
うまし。

まめふろ。なんか泣いていた。

*20040524

や。6時くらいに一度起きたが、8時半までまめとぐっすり。
m妻、札幌出張のため、ふたりであさめし。
喰って、預けに行き、そのまま駅に向かったが、なんとなくバスに乗る。

渋谷ロフト、ひさしぶりに。ボンドを買う。145のブレーキランプがポロッと・・・

「キャシャーン」凄い。映像にちゃんとこだわりがある。キリヤさんだっけ?すごい。
ウタダさんが惚れるのもわかる。おれの頭の中でずーっと「誰かの願いがなんとやら」が流れていたことからも、逆算して夫婦愛を感じる。
しかし、重い・・・テーマが・・・あと、やっぱり赤んぼとかお母さんとか、ばーちゃんとかが殺される場面は、いやだ。何か大切なことを描く手段だとしても。

ハンズで予定書き込み表を買う。コクヨから出ている、紙を挟んで(手作り予定表やバスケのフォーメーションボードなど)その上にフィルタをかぶせて
ホワイトボード用ペンで書くというモノ。意外と月間予定表とか、いいの無いから自分で作りました。

ちゃんぽんやで硬い皿うどん。うまし。

ブレーキランプを直して、洗車。素晴らしいコーティング。ほんとに水洗いだけでピカピカだ。(しかし、夜に雨が降る)
洗濯しながらカレーを作る。滅茶苦茶シーフードが入ったカレー。ハウスの香味焙煎カレーはフレーク状になっていて溶かしやすい。
うまかった。あとは、たまねぎ2つをみじん切りにしてよく炒めたのが勝因か?

迎えにいってごはんを食べさせていたら、家建記のひとびとが来てくれた。
任せっきりで缶酎ハイを飲みながらカレーを喰った。
m妻帰宅。ロッカテイとかいろいろお菓子のお土産。

風呂に入れた。
床に座った。
頭、洗いにくい。

疲れたので、そのまま寝た。
( いま、25日の午前8時半。いまもおんぶしてます。うしろで歯ぎしりしてる。5本の歯で。)

*20040523

や。まめは朝から元気。

天気がよくない。おんぶしてたら、おれに眠気がうつった。おもしれー。
ひるめしはデボラ。チリごはん、めちゃうま。まじで。
コンランショップへ。m妻は、ふくろ。そして、グラスを買う。
コンラン・カフェでカフェオレとキウイジュースとバナナケーキとヨーグルトを食っていると、
1時間後にマイケル・ジョーダンが来るとのこと。しかし、まめのコトを思うと、早く帰ってあげたいので帰る。贅沢。

しかし、ボーネ・ルンドに行く。
積み木、かつ、かたかたを買う。
濱田家でパンを買って(とりおき)、帰る。

キムチ炒飯と餃子といろいろ。ビール美味い。あたらしいグラスでいただく。

まめは積み木と言うより、「積み木崩し」「投げ木」「叩き木」なかんじ。

おかゆ、失敗。弱火弱火!
リベンジは、成功?
リベンジ・チャレンジ中、TVKで「新車情報」見る。
あたらしい社屋の噂を聞いていたので、大変そうだなぁ。と見る。

まめふろ。結構大丈夫だった。シャワーを遊びかけすると、大丈夫。

ユニクロ、たのんでいたのが来る。
イノダ、たのんだ。
ハヤシさん、ウーさんから「ミセス」とどく。
すてきに載っていた。

*20040522

メンB。0830-2400

初めてやったが、おもしろい。
トダケイコさんを中心として、若手お笑いの方々がコントをする。
その中でも、トダさんとカツムラさんという若い女性が織りなす替え歌のミュージカルがすごい。
ほんとに感動的だった。
長いけど、またやりたい。

ひさしぶりにエムラさんとかツタさんとかと仕事をした。
故郷に帰ってきた感じ。

*20040521

や。

まめの熱が落ち着いたので、預けて、m妻は仕事へ。
おれはちょっと銀行に行って、相談。おおお、って感じを後で受けることになる。
その後、送らなければ行けなかったモノを郵便局から送った。

会社の歯医者へ。
例のつめものが取れて、ちまきと一緒に胃の中へ入った件で。
新しい先生。
レントゲン。
あらあら。
神経ぬきましょう。
滅茶苦茶痛かった。
汗びっしょり。
ごりごりワイヤーが歯の中に。
あとで自分の神経を見せてもらった。
白くて可愛かった。

モトローラの電話、来る。

東急で夜の買い物をしてから、まめを迎えに。
ちょっと熱が出たらしいが、元気そのもの。

ばんめしはレタスと挽肉のスープ、セロリと牛肉の炒め物、ネギ炒飯。美味くできた。
おんぶしてたら、すっかり寝るようになった、まめ。

よる、志ん生さんのDVD(シンヤさんからかりてるやつ)を観た。
動いているのを観たのは初めて。
客をよく見て、感じて、そしてしゃべっているのがよく分かった。
すごいひとだ。
そのあとに入っていたヤツは、全然見る気がしなかった。

*20040520

や。

朝イチで濱田家へいってみた。カクショクは、11時半に焼き上がるらしい。残念。しかし、イタリアン野菜というパンはイタリアンでうまかった。

もちさんのかわりに22日に仕事が入った。もちさん、よくなりますよう。

まめのものを買いにアカチャンホンポへ。赤ちゃん用のジュースや離乳食、おむつ、おしりふきなど、大量に。
下のユニクロで、おれは靴下とパンツ、m妻はルームパンツなどを買った。オフィスデポでCD用のふくろ。

ばんめしは、もやし炒めとジャガイモのチーズ焼き、アスパラと牛肉のテンメンジャン炒め。ごはんはいらなかった。
まめは熱が相変わらずだが、元気そのもの。食欲もあった。

まめが寝てから「マトリクス レヴォリューションズ」のDVDを観た。
うーん、ほとんど引っかからなかった。
ネオが手を「くいくいっ」とするところくらいか?
あと、全体がナウシカに似ている気がした。

*20040519

夜は泣いて安眠しない。父親がねをあげる。医者にもっとしっかり見てもらえと言い残して、眠い目をこすりながら出勤する。母親は、3日目にもう一度医者のところへ赤ちゃんを連れて行く。「先生の薬は飲ませているんですけれど」という母親の不満を聞くと、医者は、その度胸によっていろいろに反応する。「とっておきのクスリを出します」と言ったり、「なんの熱ですかなあ、もう下がるはずだけれど」と頭をかいたりする(もちろん後者が善良である)。

定本育児の百科(松田道雄・岩波書店)からの引用だ。素晴らしい文章だ。上の引用は「突発性発疹」の項からだ。まめが昨日の昼過ぎから熱が出て、かかりつけのお医者さんが休みだったので、車でちょっと行ったところに連れて行ったら「突発性発疹」じゃないかと言われた。この病気は3日間高熱が出て4日目にすっと熱が下がりぶつぶつが出るというもの。じゃないか、と言うことだからまだわからないけど。それでカマクラのアニのところからもらったこの本を、おれは初めて読んだのだが、その文章の力に魅了されてしまった。こどもがいなくても十分楽しめる本だ。

や。

午後にはじめてばーちゃんのデイホームに迎えにいった。ちょっと覗いただけだが、なんだかとても明るくてうれしくなった。対応してくれたスタッフの方も若くてはきはきした人でよかった。「ここでは、どんな様子なんですか?」と聞いたら、なんに対しても「ありがとうございます」「すいません」とお礼の言葉を連発してニコニコしているらしく(まあ、家でもそうなのだが)まわりの人がほんわかすると言ってくれて、うれしかった。おりがみが得意な人がいたらしく、カラフルな箱を作っていて、まめにプレゼントしてくれた。家でも紙風船でまめと遊んで楽しそうだった。m妻の「ばーちゃん、小学校の頃、どんな遊びしてたんですか?」という質問に「家の中でブランコをしたりしていた。・・・わるかったもの」と言う答え。最近、兄弟の話をしなくなっていたのだが、その質問に刺激を受けたのか、ひさしぶりに7人兄弟の話をしてくれた。

家建記ハハ、浅草の同窓会から帰宅後、ゴーヤチャンプルーとウーさんのトリ手羽元の黒酢煮を5人で喰った。うまかった。

まめが寝そうだったので、いっしょに寝室に行ったら、3人で一気に寝た。

*20040518

イヌワルスタジオ3パラ。0730-0230
ドークツ。真っ暗だった。
カネコさんとイチカワさんと3人で。
カネコさんとヨシノさんが組むと「ワンロール」を狙おうとする。
そうすると、スタジオ全体に「お!行くのか?」という空気が流れる。
やはりその空気は、「やりがい」とか「やるき」とかを生むんだよな。

ワンカットずつにこだわりを持ってカット撮りするのも、
監督としては絶対にアリだ。
しかし、テレビだ。
映画ではない。
一週間に一本を必ず放送しないといけないのだ。
一日は二十四時間。その中の(最低としては)8時間を使って番組を制作し、
(労働基準法としては)週2日のやすみをもうけて、それをやる。
テレビドラマの監督としては、その条件をスタッフに守ってあげる、というのも、大きな仕事だ。
まあ、現実は・・・・

今日が、もしかしたら、このドラマに参加する最後かもしれない。
そうだとしたら、「ソウタロウさんのワンショット」がオレの最後の仕事だ。

モーリさんとタクシーで帰ってきて、
ひとりで Naturiaを飲んで、一応、中締めをした。

*20040517

イヌワルスタジオ2パラ。0730-2400
今日がイチカワさんと2台体制でやる、最後の日。
いろいろ教わった。
瞬発力とか、リーダーシップとか、経験値の高さとか、画のメリハリとか・・・
あげたらきりがないくらい、脂ののりきったドラマ・キャメラマンでした。
外様のおれにいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

*20040516

イヌワルスタジオ2パラ。0730-2245
ヨシノさんは男だ。2カメでワンロール。すげー。
そういう行為がスタッフにどれだけ活力を与えるかを知っている。
あしたで7話アップ予定。

「アヒルと鴨のコインロッカー」おもしろい。が、やっぱりえぐい。

帰りのiPodはFreeSoul Flight to Brazil
10年前にワッキーにもらったブラジル特集のテープとそっくりなのに気付いた。
まあ、ハシモトさんとワッキーは関係あるから、当然か。

三茶の駅でサシダさん、ネンドアニ、ニッパーさんなどにばったり。
びっくり。でも、なんだか楽しそうでよかった。
フルヤさん、明大前ですか!やばい。
仕事で疲れていた自分と、楽しい会合のあとのネンド系のティーシャツのみんな。
温度差が瞬時には埋められず、残念。
アニにくねくねしの話も出来なかった。
また、遊びたいメンバー。

秋田ハハ襲来。
仔犬のワルツを見ながら酒でも、と思ったのに、時間を間違えて20分しか入ってなかった。
その20分をコツガイとm妻の残したワインで過ごす。

*20040515

川の上を電車で通ると、本を読んでいても、どうしても下を覗いてしまいます。

あさ、ちまきを喰っていたら、歯のつめものがとれて、
そのままちまきといっしょにいのなかに。
(その儘、粽と一緒に胃の中へ)

イヌワル・2パラ0730-2200
おとなのしばいは、はやい。

自分が自信を持って撮った画を「こうしたほうがいいんじゃない?」といわれた瞬間の
脳内に分泌される様々な物質は、とてもたくさんの種類がある。
ムカツク汁、オチツケ汁、ハンセイ汁、ジブンノモノニシロ汁、キブンテンカン汁、トウヒ汁・・・
なんだかへんなところに力が入って、背中が痛くなったりしながら、大人になっていくのだろう。
チーフになりたいのか、ちょっとわからなくなっていたが、こういう体験をしないだけでも、なって見たい気がする。

行き帰りのiPodは、ドリカム。
悲しいキス、朝帰り、未来予想図、やっぱりすげー。
ヨシダさんの歌を撮る機会が、何年か前にあって、魅力(まさに「ちから」)にひっぱられて、踊りながら撮ったことがある。
教祖だったら、あぶない。

「アヒルと鴨のコインロッカー」という本を昨日から読み出した。
登場人物は、魅力的だが、題材がちょっとえぐい。
しかし、ぐいぐい読んでしまう。どうなるのか?

キムカヨさんのライブ、もりあがった?

*20040514

7時前に起きてセブンイレブンで玉子などを買った。
そしたら合計がちょうど千円。すごい。
電車でスタジオに向かったら、パスネットの残金がちょうど千五百円。
なんだかキリバンな一日。

イヌワル・ロケ1100-2200

スパコンが設置してあるという設定で実景ロケ。
終わって数時間空く。
横浜でぶらぶら。
オハラさん、ナオちゃんと。
まめにティーシャツ4枚、おれはロケ用のジャケット。半額だった。
中華街でたらふく喰った。
いい時間だった。

2パラの有効活用が出来たシーン。
こういう撮り方だったら、まきます。2時間巻。オッケー。

コツガイがいた。
ビールを飲んで、会社の話とかマリリンの結婚の話とか聞いた。

***

コーノさんのところのBBSの会話と、うちでの会話がとても似ていてビックリ。
あと、サシダさんの日記の公民館と同じように、
麹町でやっていたときの「おもいっきり」のセットの奥にイームズのエッグが2脚、人知れずおいてあったことをメモっておく。

*20040513

一日っていつからいつまで?

午前0時から午後11時59分が終わるまで?
朝起きてから、朝目覚める直前まで?
寝ている間って、一日にはいるの?
バスケでいえばタイムアウトとかハーフタイムとかじゃないの?
競技時間ではない。ノット・プレイタイム。

プレイ。

いつからいつまででもいいけど、一日からノット・プレイタイムを引くと、何時間くらいか。

生活必要時間。
飯を喰う。
クソをする。
通勤の間。

寝る。

----

や。朝6時に帰ってきて、風呂に入り、家族で飯を喰う。
喰っていたら眠くなったので、寝る。

午後5時起床。
ダイマツで旨い寿司をとり、m妻の煮込んでくれた肉を喰い。
日本の美味いビールを飲む。まめにほうれん草としらすのおじやを喰わせる。
まゆげが太くなってきた。
手と足がでかくなってきた。
うなずくようになった。

ラフマニロフは、いいなぁ。

*20040512

イヌワル・スタジオ2パラ
0830-0600すなわちあさ6時。
キャメラマンになって、いちばん長い収録でした。
21時間。

*20040511

イヌワル・ロケアンドスタジオ2パラ0630-2400
ぎりぎりで終わった。
いい緊張感では、あった。
レストランでは、ワインをちょっと浴びた。
トモキくん、迫真の演技だった。
やはり疲れからか、集中力が無いのか、寝不足特有の躁鬱なのか、感情の制御がうまくいかない場面が。
がーっとのっているときはなんだかいい感じの時間が過ぎるのだが、ひとつイヤなことがあると、それを延々引きずる。
タイガー・ウッズは、ミスショットのことを3歩歩いたら忘れるという、メンタルトレーニングをしているらしい。
おれにはできない。
まあ、でも、こんなにずっと画をとり続ける経験は、そうそうえられるモノではないので、
ちゃんと考えて時間を過ごすようにしようとは、心がけている。
「ああしておけば」とあとで思うことが、ひとつでも減るようにやっていこう。

*20040510

イヌワル・スタジオ2パラ0830-0130
「あきる」という言葉が方々から。いかんいかん。
でも、しょうがない。

ナグモが3スタでクランクイン。
デメ監督と再会。ヤマさん、スズキさん、がんばってね。

行きに志ん生の「大工調べ」「天狗裁き」を聞く。
天狗裁きはみごとな夢オチ。きもちいいほどの。
大工調べのさげが何回聞き直してもわからなかったのが、悔しい。

*20040509

イヌワル・スタジオ2パラ0730-2330
7話のカット割はワンカメの方がはやい。
むりやり2台でやろうとすると、照明さんとかが大変。
そういうときは、しずかに目をつぶって・・・

ハオトさんの5分にもわたる一人しゃべり、見事。
トモキくんもがんばっていたし、いい刺激を受けた。

あさのiPodで志ん生の火焔太鼓を聞きながら行く。
すごいグルーブ感。
小話からいつの間にか本題に。
そしてオチがわかっているのに、ああ、ああと思っているうちに引き込まれていく。
すげー。
25分間が短かった。
その後、ラフマニロフの小曲を聞く。なんだかとてもいいクールダウン。
いい出勤だった。

母の日。言葉や行動に表せなかったが、ハハたちみんなに感謝しています。
チチとなってはじめてのハハの日だから、なおさら。

*20040508

イヌワルロケ0600-1900
なんだかフツーの時間、なんて思ったけど、13時間も働いている。麻痺?
画のひきだし、やっぱり負けている。
しかし、 「すれ違う二人をどう表現するか」「トイレでのヤリトリをどう表現するか」のひきだし、増やした。よし。
帰り、マスオカさんの35万円のグロリアに乗る。新宿までの道、ずっと車の話をした。ピアッツァ・ネロの名前が出てこなかった。

シンヤさんに志ん生さんの動いているDVDを借り、CDをもらう。
ニシさんにラフマニロフの2台のピアノのための作品集をもらう。

仔犬のワルツ4話オンエアー。

*20040507

や。というか、寝たのは午前5時。だから、半休?
m妻が出勤の用意をしている間、まめを見る。
ベビールームへ。連休を挟んだので一週間ぶり?ちょっとメソメソしそうになっていた。

風邪ひいた。
先日の下痢でお世話になった病院にいってクスリをもらう。
いっぱい待ったが、20世紀少年を持っていったので時間はつぶせた。
あと「田中一光自伝 われらデザインの時代」という本を、いま、読んでいる。
いい意味で流されている。流れに乗っている?

その足で日頃足りない映像の勉強を、とDVDを物色に。
そしたらバス乗り場でカザマアニにばったり。オススメを聞いたが、あまりにマニアックなので、やめた。
結局マトリクスの3作目とrelaxを買って、無地でシャツなどを買い帰る。

ひるめしは昨日の夜食や先日の赤飯や大学芋、きんぴらなど。なにげにいいひるめし。
マトリクスを見ようと思ったが、ハードディスクを整理していたら「犬神家の一族」が出てきたので、それを観た。
ニシジマさん、なんとなく太っている。
カメラワーク面白かったなぁ。
レールで引いておいて、またよったり、出ていく芝居の時は必ず出口込み方向にドリーアウトしていたり。
パンで見せていくカメラワーク、うまかった。リアクションもパンでいって戻したり。なんだかヴァラエティのワンカメのワークっぽい。
あと、色がきれいだった。ああいう画面の質感、好き。
最後の方は、ちょっとうとうとした。

まめを迎えに。サミットにいったら泣かれた。そうそうに帰る。
まめにスープとしらすとほうれん草のおかゆを食べさせた。
自動車税を払うついでに挽肉を買ってきて「ビビンバ」。コチュジャンとシャンツァイでうまかった。

はじめておんぶした。
おんぶって、すごくいい。
いろいろできるし、密着できるし。
うちはとても昔ながらのおんぶひもを使っている。すぐれものだ。

風邪のため、m妻がまめ・ふろ。
こういう日は、ちょっと離れるだけで、わんわん泣く。かーちゃん、かーちゃんって。

5本目の歯がはえてきた。

*20040506

イヌワルスタジオ3パラ0800-0330
でも208カットしかとれなかった。
あーあ。
また、ちょっと風邪気味。

もちさんが掲示板でいっていることは、ただしい。
それに加えて、気力と体力が必要だ、理想を実現するには。

きのう、まめのページをリコンストラクトしたことをメモるの忘れた。

*20040505

や。まめにとって、生まれて初めての節句。
今、オレのマックの隣には、じいちゃん(まめにとってはひいじいちゃん)が買ってくれた「兜」がある。
一昨日の夜、帰ってきていつものようにマックに火を入れたら、となりで「ぼーー」っと兜をかぶったおじさんが浮かび上がる。
おれは飛び跳ねた。だめだっていったじゃない!こういうの!
でも、ふしぎとあまり怖くなかったのは、やはり小さい頃から会っている人形だからだろう。

秋田からいただいた鯉のぼりをベランダにつけた。
午前中につけようと思ったが雨。午後にやっとつけた。
そして家建記のふたりが来てくれていたので、いっしょに記念写真。

豆腐ハンバーグを作って喰っていたら、ゆみさんにもらったちいさなグラスを割ってしまった。
大ショック。

菖蒲湯。まめをいれたが、うとうとしていたので、体験したとまでは言えないであろう。

*20040504

や。あさ9時に起きる。
ウーアのドレミのテレビ、録画し忘れた。痛恨。
3人で濱田家のパン。@サプリで紹介されて、たいへんな混雑だった。
東急で大量買い物。史上最高額??

なつかしいかんじのナポリタンを家で作った。
ソースが入っているのが、やきそばっぽい。

かずみちゃんとちーちゃんが来る。
サラダとか牛肉のナンプラー炒めとか豆乳プリンとかビスケットとか作って喰って、
ハルカリとポピーのDVDを見る。ワインもうまかった。おみやげ、ありがとう。
女道、ちーちゃんのシャンソンの話などを聞く。
まめは終始警戒モード。人見知りしてるところを初めて見た。

*20040503

イヌワルロケ・スタ0600-2400
あさは歩道橋での2パラ。
昨日の反省を活かして、「普通の」サイズを心がける。
午後はなんだかものすごいバイク屋さん?(ジャンク屋?)で。
入り込む余地のない狭い現場で、生殺し状態。いらいら。しようがない。
夜はスタジオで。
シンヤさんはcuneの「鹿の餌を食う夫婦」が気に入ったらしい。
ヘンだ。
あおって、中途半端なマットで撮ったシンヤさんのアップ。
(まあ、普通にこだわっていた結果の中途半端だったのだろう)
目高にして、もっとマット!という監督の声。
屈辱。
目高にしないで、気持ち低め(ぎりぎり両目が見えるプロフィール)にして、
マットはもっとどころではない、画面の7割。
びしっときた。
シンヤさんに「アイデンティティのない撮影をした」といったら、
「そういう規制されたところから、何かが生まれる」という先日からのオレのテーマをずばりいいやがった。
シンクロニシティ。
じゃあ、オリジナリティって?って話をしようとしたけど、出番終わって、帰っちゃったので、話せなかった。
どう?

*20040502

イヌワルロケ0600-2400
新宿のバス集合場所に行くのがとてもひさしぶり。
「温かい飲み物」の自動販売機が激減していることで季節がわりを体感。

勝負の時と通常モードで「天のあけかた」を変えるようにしよう。
なんだか、いろいろな切り替えがうまくいかなかった一日。
バイオリズムのせいにしよう。全体にわたって。

屋上の収録は寒かったが、一番根っこのところが、やはり真冬のとんがった感じではないのを感じた。

*20040501

や。便秘。昨日まで多いときには数分に一回くらいしていたことが、まる一日できない。人生ほどほどがいちばん。
朝7時に起きて、まめを風呂に入れる。ついでに髪を切る。さっぱりしたら、病気で顔がやせたことがわかった。げっそり。
シモキタへ。だんごを買って、近くの陶器やさんで「鯉」を買う。初節句。岡本太郎の鯉のぼりも狙っては、いる。
cuneでかずみちゃん、カズヒロと合流。ひさしぶりすぎて、くらくらした。いっぱい買った。路地でだんごを喰う。うまし。
近所に出来たイタメシ屋でランチ。豚足入りハンバーグ、おかゆ生活のオレにはこの世のモノとは思えないくらいのコクだった。うっ。
カズヒロがウェブを本格的にやるらしいので、教えた。タロウのアート・センス、カズヒロの文才を持ってしたら、楽しそうだ。
しばらくまめが騒いでいる横で昼寝。ばんめしはやきそば。もやしのヒゲ、取った。
ひょんなことからセットの相談を受けた「はじめてのおつかい」見る。カクダさん、いっぱい出てた。
イヌワル3話。思い出深いシーンがいっぱい。やっぱり「狩りの歌」はすごい。
コイカラ、スポンサーかわってから初めて見た。ヒロコク師匠、強烈。


[index]

[過去雑記]