雑記200406**


*20040630

ラスプレ・ロケ。
1530-2330。
現地集合。

大雨だった、朝。
メインバンク切り替えの作業をm妻と。
大森。もう行かないかもしれない町。
4年前の緊張している自分の字を見て、ちょっと感慨深くなった。
手続き変更完了。

ラ・グロッタでランチ。
豚肉、美味かった。

先日行けなかった、アカチャンホンポに行って、
おむつや、水泳用おむつを買う

ロケ現場について、めしを喰らう。
町中だから、迷惑をかけない時間で終えるのだ。

しかし、今日は思い通りの画を撮れなかった。
残念。

獅子の門、いい・・・

*20040629

ラスプレ・ロケ。
0730-1800。
昨日に続き、山のなかで。
雨降らし、経験上、一番雨量が多かった。
スドウさんがいらして、3台目。
ドラマについて、いろいろ話を聞いた。
考え方が軟らかいというか、育った土壌がとても軟らかいというか。
トレンディドラマの先駆けのキャメラマンだと言うことも、はじめて知った。
「抱きしめたい!」とか、あのころのCXはよく見ていたなぁ。中学生か?

どろどろになったが、なんとか撮りきった。
よかった。

スタルクの腕時計が電池切れ。

*20040628

ラスプレ・ロケ。
0730-1900。ディシーン目一杯。
オール手持ちでがんばりました。
山のなかで。
たのしかった。
ヒッパレとかで鍛えたハンディの技をちょっと使えてよかった。
融合が出きればと思う。
あと、インド映画ズームインが出来てとても幸せ。

東急でビールとか子持ちししゃもとか買ったら、
合計金額が1969円だった。初めてかも。

獅子の門・朱雀編?
すごい。あご外れないようにしないと。

*20040627

ラスプレ・ロケ。突然入った。もちさんには迷惑かけたが、結果的にもっと迷惑をかけずにすんだ。
0700-1700。
スドウイズム、サコイズム継承し、がんばったら、いっぱいまいた。よし!

m妻もロケだったため、家建記ハハに朝6時前に来てもらい、
カマクラからアニ、ハルワが昼過ぎに、
コクブンジからカズヒロ、タロウ夕方に、来てくれる。
ほんとにほんとにほんとにありがとう。

m妻も激まき。
宴会となる。
コクブンジの二人の焼いてくれた豚肉を中心としたプレート、滅茶苦茶旨かった。
たのしいウタゲとなる。

*20040626

や。
超特急で燕来香で目玉と冷やし中華を喰う。
麻婆ナスも。

父母会。いろんな子がいておもしろい。

大崎のアカチャンホンポを目指してたが、駐車場まちが何人いるのかわからないほど。
だったので、Uターン。しかし、大渋滞。原因は目黒の工事。

西友にいってみた。
実は東急より・・・いいかも。キャロットタワーの券くれるし。
サバとピーマンを炒めてみた。うまい。

*20040625

3時くらいまで飲んだので、寝たのは4時くらい。
昨日飲んだ二人とも「ラスプレ」をどれだけ大切に思っているかわかった。
チカラになれたらと思う。

や。
雨。
まめを送り、m妻を送った。
道混んでいた。

帰ってきてレトルトカレーとレトルトシュウマイと冷凍パンとイノダ・コーヒ。
「許されざるもの」やっと観たよ、フルヤさん。
unfogiven。「もの」というより「こと」の方がいい訳のでは?
勧善懲悪?ちょっとちがう。魅力は絶対にある。
どんなことがだれにとって「許せないこと」なのか?
うーん。

ばんめしは茄子と豚肉の南蛮煮を作ってみた。
家建記ハハがかき揚げを持ってきてくれた。

「空手道ビジネスマンクラス練馬支部」読み終わる。
やっぱりとてもいい本だ。
引き込まれる。
うーん、いい漢(おとこ)になりたい。

*20040624

今日はラスプレのロケ。
自由が丘から参加。1000-2330。
田園調布の事件のため、ヘリコプターが去らず、音的に無理で1時間くらい中断。
おかげでアスカさんからの差し入れのアイスをいただけた。
いいカットがなんカットか取れた。よかった。

サコさん、いったんおつかれさま。
ということでチーフ助監督のキウチさんと3人でシモキタでお疲れさま会。
沖縄料理屋が新しい店をオープンしていた。いい雰囲気。
サコさんとキウチさんのはなしをたくさん聞けた。

ぼかす技。背景と被写体とカメラの位置関係。
長玉にすればぼけるってわけではない。

*20040623.24

昨日はたしか、ラスプレ・スタジオ0830-1830だったような。
後半はタイトルバックとか撮った(ていた)。
空手道ビジネスマンクラス練馬支部は、やばいほどおもしろい。やっぱり。何回読んだかわからないが。

ばんめしは奇跡的に二日連続イエメシ。
豚肉とアスパラのオイスターソース炒め、うまかった。

かえりにイヌワルのアオキさんに会った。
8話以降もたいへんだったそうだ。
しかし、打ち上げの話を聞いたら、やっぱり行きたかったという思いに襲われる。

誕生日の夜からテーブルを「高」にした。
まめの反応は上々。
おれたちも、テーブルの上が「安全地帯」になったので、よかった。

*20040622

誕生日。
昨日、さびしそうなことを書いてしまったら、各所からお祝いのメールをいただいた。
ありがとう。
秋田チチからは電話を。ありがとう。

ラスプレ・スタジオ0830-1900。
すばらしい!4時間まき!
ハンディでガンガン撮ったり、あったかい家族の長いシーンをワンロールで撮ったり、
たのしかった。
アスカさんに「おめでとう」と言われた。うれしかった。

フクジュさんと帰って、8時から家建記ハハ、ババとm妻、まめに祝っていただき、
ブタのショウガ焼きを喰った。うまかった。ひさしぶりに酒を飲む。
しあわせ。
m妻からリプレイの水玉のシャツとくしゃくしゃっとしたジャケットをもらった。
気に入った。

まめシャワー。
先生やm妻の言うとおり、シャワーに強くなっていた。
以前は泣いていたかけ方でも、泣かなくなった。
成長している。

*20040621

ラスプレ・スタジオ0830-0130
おしたなあ。

チームって、キャプテンがいて、その人を中心にいろいろな立場の人がいる。
新人、ベテラン、中堅、安定感のある人、育ち盛りの人・・・
チームの中に師弟関係を見ると、ああ、ちゃんとこのチームは継続していくのだと思う。
シブスタのチームにはちゃんとそれがある。
ちょっとやきもち。

四捨五入すると40になった。
その瞬間は、生田の1stにいた。
終わってから「おめでとうメールでも入ってるかな?」と携帯を見たが何も無し。
留守電に嫁からの「がんばってね」というメッセージが入っていた。
掲示板にも、なんにも無し。
あまりにさびしいのでサコチーフに「誕生日なんです」と言ったら、「おめでとう」と言ってくれた。
フクジュさんにもおめでとうと。

やはり催促なしにおめでとうと言ってくれたのは、m妻だったので、
ああ夫婦なのだと思った。

おめでとう、おれ。
風邪クスリ飲んでるから、アルコールの乾杯も出来やしないが。
イヌワルの打ち上げは、盛り上がってるのかなぁ。

なんだかさびしい雑記になったが、そうでもない。
35才初めてのカットはアユミちゃんのタイトショットドリーインだった。
またぎの本は「空手道ビジネスマンクラス練馬支部」。アマゾンの古本屋で見つけた単行本。
なんだかこのタイミングは、いい気がする。

*20040620

ラスプレ・ロケ0700*2100。

今日も墓地。
とても強い風で、とても強い太陽、そして砂埃。
そんな中だったが、いやそんな中だったから集中してできた。
キャメラが壊れていて、マニュアルアイリスだったり。
後半は田舎風のセット。
綺麗な画が撮れた。
帰りはバスでたまプラーザにでたら早かった。

風呂に入ったら、痛い。
すげー日焼け。火傷だ。

*20040619

お墓を見に行く。
2カ所目が気に入り、決める。
墓石にも色々あることを知る。
あと、水がたまらないように傾斜をつける加工とか。

ここまでやるとは思わなかったが、場所から石から形から、すべて決めてしまった。
家建記ハハのやる気が爆発。誰も止められず。
遅くなってしまい、まめのご飯をカマクラ亭で急遽作らせてもらった。

帰りは大渋滞。
ばーちゃんはリサが心配だし、寝ているまめを抱えてm妻も心配。
みんな疲れて帰ってきた。

*20040618

や。
寝たのが4時過ぎで起きたのは7時過ぎ。
日常は待ってくれない。

やっぱり風邪っぽい。
まめも風邪気味だから、病院に連れて行ってからベビールーム。
おれも病院へ。抗生物質をもらう。
その足でラブ・タンバリンズ、ビル・エヴァンス、インファナル・アフェアを買う。
そして、銀行。色々手続き。

インファナル・アフェアはラスプレの監督・ナグモさんに聞いて買った。
ラヴ・タンバリンズは、なぜ?いま?というかんじ。リマスターだということで買った。DVDも付いていた。
ジャケットの写真が、ああ、あのcherish our loveの写真と一緒に撮ったものだと、なんだか感慨深い。

カレーを作る。ゴールデン・カレー。
アスパラを入れてみた。

なんだか体調が優れず、8時くらいに寝る。
まあ、寝不足もある。

*20040617

ラスプレ・ロケ。
0700-2700。
あれあれ、長いぞ。昨日の分か?
2パラの甲斐のないロケだったし。
疲れました。
ちょっと風邪気味。

イヌワルクランクアップ、おめでとう。
シンヤさんから電話をいただいた。
ちゃんと受け取っていただけたらしく、安心した。

*20040616

ラスプレ・初スタジオ。
0830-2100
すばらしい、4時間まき。
内容も、ハンディクレーンのドリーインなど、いいものだった。
アキさん、カワサキさんと知り合う。
はやく終わったので、タカガキさんとかアキさん、サコさん、ムラセさん、ミウラさんでがんばりましょう会。
エロカメラマンネタで盛り上がる。

あした、イヌワル、クランクアップ。
行けないので、イヌイさんにシンヤさんへ返す志ん生のDVDなどを渡していただくことにした。

あ、大きいアリオさんが事務仕事になっていて、おおきい背広を着てきたのにはビックリした。

*20040615

午前2時45分起床。
日の出を撮りに中野まで行く。
曇っていたな。
新宿で、朝の風景も撮る。
ゴミをあさるカラスとかはあんまり「ラスプレ」には会わないなと思ったが、
生命力を表現していればいいというサコさんのことばに納得した。

どうにかm妻出勤前には帰宅。
家建記ハハが来てくれていた。
大騒ぎしながら飯を喰うまめ。いつもの風景だが、仕事が終わってからみると、なんだか時差ボケ。

まめを送ってから、歯医者でも行こうかと思ったがなんだか気が乗らず、そのまま新宿へ。
ハンズに行ってバスタオル用ハンガーや箸などを洗ったあとに入れる籠、ベビーベットを工夫する材料などを購入。
アウトドア屋に行って、ゴアテックスの靴を買った。

今日2度目の新宿の改札。

アジアンソウルでレッドカリー。
うまい。
どうして骨折したのか、聞きたかったが、聞けなかった。

カビをキルしようと思ったが、カビキラーをキラしていたので、キラキラした町の中をマルエツまで。
帰りにノンアルコールビールと氷結果汁・パインを買った。

*****

ミッションインポシブル2をDVDで。
いい。
やっぱり好き、ジョン・ウー
スタントをあんまり使ってないってのもすごい、トム
女の人もきれいだ。

ちょっとカット割を分析しようかと、日本語で観てみたが、
結局、ウーイズムを楽しんでしまった。
でも、寝不足の人間を寝かせないだけのチカラはある!

ばんめしはサバミソとカボチャと舞茸の天ぷら。ごちそうさま、家建記ハハ!
まめは、食欲もあり、すごい。
今の一番のお気に入りは、m妻の体温計。
なぜか、ずっと持っている。

ふろは、ぐずってました。
入れるタイミングが難しい。
同級生の先輩ママ、いっこが言うように、飯前風呂がいいのか?

長い一日だった。

*20040614

まめを送って、いったん帰る。
シャワーを浴びて、「市民ケーン」を観る。
ああ。
1941年。
いまから60年も前に、こんな映画があったとは。
こんな脚本があったとは。
こんな編集があったとは。
こんなキャメラワークがあったとは。
ちょっとショック。
がんばろっと。
ぱくってみよっと。いい意味で(?)。

法遵守の集まり。
いまの会社には大切なことだ。
しかし、個人としてのモラルを持っていれば、それに社会人としてのモラルって含まれると思う。
うん。

なんだかもちさんといっしょにいた。
電車であって、新しく出来たホットドック屋にいって(慣れて無くて面白かった)、控え室で話した。

モヒカン。
デニーロ意識?とかはなわ意識?とかちょんまげ意識?とか色々言われた。

ばんめしは餃子と、コーンとレタスの炒め物。とうもろこしが美味い季節になってきたぞ!甘くて美味いぞ!

まめ、ふろ。寝てた8割方。だから、洗うの楽だった。

*20040613

や。

午前中は、TBSの絵本の写真選び。
デジカメの写真やさんプリントって、やっぱり綺麗。
とくにD70で撮った写真のプリントはほとんど銀盤。
多用しそうな予感。

ヤジの家へ。
バスで行った。まめ、初バス。
トヨダさん、テルノスケを襲い続ける。その甲斐あって、最後には蜜月?
ノグチさんいってらっしゃい。ゴトウさんのドンペリの話、ほろっときた。
ツノダ、腰、気をつけて。

ニシさんからメール。
イヌワル、今週でクランクアップらしい。

*20040612

ベッパンがあるだの無いだの騒いだ挙げ句、「雨で中止」決定でサコさんになり、今日は雨、降らず。
そういうもんだ。

や。

先日の熱の様子のつづきをみていただくために、まめを医者に連れて行く。
もうほとんどいいので、予防接種をチクリ。風邪とは関係ないヤツ。
エンエン泣いた。
濱田家でパンを買って、惣菜を買っていえひるめし。
まめはひさしぶりにパンを喰った。
喰いながら寝る子がいると聞いたことがあったが、まさにそれ!
おもしろかった。喰いながら眠くなっていく様子をまざまざと見る!

東急に買い物に行く。
デジカメプリントを初めてやってみた。
とても綺麗なもんだ、写真屋さん!
ベビーフードを買いに西友へ。すごい。今度から食料品売り場、24時間だって!

ばんめしはアジとピーマンの炒め物、カボチャの煮物。
「豊潤」というビールを飲んだ。

まめ、こんどは、遊びながら眠くなってた。
ガンガン遊んでいたのに、急に目をこすり出す。
ふらふらしだす。すごい!
本能の赴く儘とは、まさにこれ!

*20040611

まめの熱はなんだったのか?と言うくらい元気。
でも、ちょっと家で寝かせてからベビールームに連れて行って、
早いひるめしを喰って、m妻出勤。

や。

獅子の門、読んでいる。
チカラがあるなぁ。相変わらず。獏さん。

歯科へ。
先日型を取った「金属」が出来ていた。
調整せずに入れられると、なんだか歯が欠けるイメージが浮かんでくるほどキツイもんです。
しかし、いい感じで入りました。
いまは、なんの違和感も無し。
親不知の穴を掃除する注射器みたいな物を渡された。
これで詰まったのを気にせずにすむ。

家建記ハハが麻婆ナスを持ってきてくれた。うまかった。
まめのばんめしはキューピーの酢豚と、シラスとインゲンのおかゆ、バナナ・ヨーグルトでした。

10時くらいにかずひろとたろうが来た。
まめもなんだか起きたのでひとしきり遊んだ。
たろうはまめがおっきくなっていたのでビックリしていた。
ファイテンを足首と手首に装着して帰っていった。
セバ・マンズティーシャツ(グレー・ユーズド)を贈呈した。

また、モヒカンにしてみた。
が、ちょっと左右がずれた。むずかしい。

*20040610

ラスプレ・タイトルバックの撮影@野辺山高原
0645-1930

天気ももち、いいタイトルバックが撮れたと思う。
重い思いをして持っていった長靴も無用に終わってよかった。
しかし、「スーパースロー」って卑怯だ。
3倍のスピードで実時間を撮って、通常再生すると、三分の一のゆったりとした映像になる。(あってるかな?)
普通に撮ったものをスロー再生するとなにかしらけてしまうのだが、この方法だとなんで吸い込まれていく魅力があるのだろう。
ディズニーのアニメが(当時の)日本アニメよりも単位時間内に多くのセル画を使用していて、あのネズミの動きがとてもなめらかになっていたのと同じ感じ。
「吸い込まれていく魅力」を感じる理由として、「死ぬ直前に走馬燈のように・・・」っていう、あの感じにスーパースローが似ているのかなと言う気もする。
普段の生活を「VHS三倍モード」で録画しているとしたら、死直前は「ベータマックス・ベータ氈iワン)」で録画した、みたいな。わかりにくい。

バスで寝られない身体になっていた。
これは、ロケに対応するのにとてもつらいことだ。
ファイテンを二本つなげてお腹にまいていたが、それもどっかに行っちゃったし。

まめ、また、熱を出す。
しかし、医者の判断で坐薬を入れたら、すっかり元気になり、今回もなんだったんだろうという感じ。
(ちなみにこれを書いている11日の午前10時現在もすっかり元気)
家建記ハハにばんめしを持ってきてもらって助かった。ありがとう。

3人とも疲れて、早く寝ました。

*20040609

6時くらいに起きて、昨日の雑記を書く。

ラスプレ、クランクイン。
0700-2000
このドラマ初めてのショットは、道の向こうからのアスカさんFFズームイン。
なんだかなつかしい18倍のレンズ。ふぅ。弘法は筆をえらばねーけども。
しかし、はじめから動く予定ではなかったので、なんだかうれしいスタート。

公園でのレンタロウさんとのやりとりのシーン、たのしかった。
サコさんがチーフ。
この人は、チームを楽しくさせるチカラを持っている。
いい画が撮れたのでは、無いだろうか?
最後のシーンは雨で飛んだが、そこでみんなでダラダラしゃべったのもたのしかった。

帰ったら、まめが大暴れしていた。
目につくもの、全てにかみつく。それがいまの彼の基本行動らしい。
特にm妻には容赦なく、かみつく。顔、背中、肩、腕・・・すごい。
オレも噛まれてみたが、ちゃんと6個の歯形が付いた。いたい。

本のこと。
黒澤組の記録さんが書いた「天気待ち」を一昨日、読み終わった。
いろいろなところに書いたエッセイを集めた本だが、おもしろかった。
早く、いっぱいみたいと思った。
デルス・ウザーラのあたりなど、監督の苦悩(自殺未遂まで!)を知り、
なんとなく強いイメージがあったので、酒で眠る人だと知り、なんだか作品の魅力の原点を垣間見たような気がした。

ユメマクラバクさんの本を2冊購入。
「朔太郎」のヤツと、「獅子の門」。
後者はシリーズ物だが、番号が振っていないので、何冊目なのかわからない。
しかし、思い切って読み出した。今日から。

*20040608

朝起きたら、m妻、すでに出勤。
ふたりであさめし。まめはよく喰った。
ベビールームに送って、出勤。
もちさんに会う。

ラスプレ顔合わせ。
サコさん、ムラセさんとかに久しぶりにあった。
出演者の方々もほぼ全員。
動きだしたなという感じ。

シブスタに見学。
うちでは無いような機材がたくさん。
細いレールなど。

帰りに道ばたで宅配便のおにいさんに呼び止められ、
m妻の荷物を預かる。おもしろい。
ジュリさんとすれ違ったような・・・

ばんめしはマキセンセイのブタの炒め物。ケチャップが美味い。

まめふろ。ひさしぶり。

*20040607

7時くらいにまめを、シャワーを浴びているm妻のところに連れて行ったのが、
今日した、初めての行動。

急いで用意をして、11時の歯医者に間に合わせた。
バツイト。抜糸。
ほっぺたの動きに傷口が引っ張られないように縫われていたということが、
糸を抜いてみてわかった。
まだ、ちょっとじんじんするが、順調だと言うことだ。
前歯の治療も平行してやってもらった。

映像ミーティング。
こんな時にしか、キャメラマンがあんなに大勢集まることは、無い。
新人のひとたちに初めてあった。

いそがしさにかまけて、コンピュータの交換をしていなかったことに気付き、
システムに電話したが、組織変更に伴ってめちゃくちゃいそがしいと、断られた。

電車賃の請求をしようと、部屋のコンピュータにログインしたが、途中でヘンになる。
ぜんぶ環境を作り直してもらった。

まるじゅうで歓送迎会。
ホカリさん、ありがとう。ちょっとほろっとした。
ハラダさんとかと深く「キャメラマン」について語った。
ヤイダさんのライブの話をして、封印していたが見なおしてみようかと、ちょっと思った。
ヒッパレのハンディの評価はほとんどがカクダさんに向けてのものではないかという意見にどきっとした。
カクダさんのドラマへの姿勢をカマクラさんに聞き、なにかを思い出した。
「なかま」との会話が久しぶりだったので、いろいろ考える元となった。

m-floのcdを購入。

*20040606

昨晩、1時に寝たことは、まめにとっては全く関係ないことで。
5時に起こされ、そのままずるずると、出勤。

エンニオ・モリコーネさんというおじいさんのコンサートのパッケージDVDの収録。
突然、一昨日くらいに入った仕事で、どんなことをするのかも知らずに国際フォーラムへ。

ディレクターはイタリア人。
奥様は17才くらいのインパクトはある。

まず、楽器の説明から。
「ワッツデス?」「ピアノ!」
「ディス?」「アァプ!」(ハープのこと)
と、小学校の教師よろしく説明していく、ディレクターのエンニオさんの息子さん。
「イッツ ヴェリー インポルタント!」と伊太利なまりの英語でまくし立てる。
おもしろい。

インカムトークも面白かった。
「キャメラ ワン! ヴィオラ ワイドショット!」
「キャメラ スリィ! フレンチ フォルン!」
などと叫びまくり。
たのしい。
しかし、疲れてきたら
「キャメラ ウノ!」とか言い出して、ますます好きになった。

やっぱり、イタ車に乗り続けようと誓った一日でした。
0800-2315
ながかったが、ファイテンのおかげで「むくみによる靴下のあと」は付かなかった。
すげー!

*20040605

もちさんからつっこみがあったので、
とてもシンプルなインデックスページに作り替えた。

まめ、午後3時までなんだか機嫌が悪い。
ずーっとぐずって、おっぱいおっぱい。
泣き出したから、ラーメンを食べているのを中断して抱っこしてやったのに、おっぱいおっぱい。
ふんっ。

今日出来のヒラハラアヤカさんの歌収録。
16階のカフェテラスで撮った。
カマクラさん、チノさん、トムキャットさん、エムラさん。
なんだかエラク長かったが、画が綺麗で歌が綺麗でたのしかった。
1600-2400
いつ、オンエアーなんだろう?

*20040604

あさは、やはり5時。
また、きのう、あんまり食べずに寝たので、まめがうなり始めた。
しかし、プリンなどをすすめるが食べず。また、寝直した。

8時半、本気の起床。
シラスとインゲンのおかゆ、キウイヨーグルト。
ガンガン喰った。

面談。アキヤマさんと。
個人としてのスキルアップ、会社内でのスキルアップ。
両方大切だが、前者の方がないとダメなのではと言う話。
D70を持っていって、見せた。イトウさんなども興味があるようだ。
アキヤマさんは先日の運動会で惨敗したらしく、興味津々だった。
連射モードの使い方を覚えた。

ファイテンでテープを買って、旧パルコ・ブック・センターへ。
リブロ渋谷店となってしまい、とてもつまらん。
大人計画の「春子ブックセンター」もなつかしい。
映画監督の本と「僕たちは編集しながら生きている」後藤繁雄を買う。

「ロープ」を観る。
背中の黒味イン・アウトでつなぐ。ある意味ずーっとつながっている。
カメラポジションを変えるためだけの黒味イン・アウトを使って、
いざというときにがつんとカットでワンショットに行ったりする。
カメラワークが目立ってしまうこと(この映像は自分が観ている情景ではなく、カメラがとったものを観ているのだと客に感じさせること)は、
一般的にはよくないことだと言われているが、「ロープ」はその域を超えている感じ。ヒッチコック監督の遊びというか「やっちゃえ」って感じが伝わってきて楽しい。
しかし、いちばん好きな場面は、ワイドにチェストをごして、お手伝いさんが行ったり来たりするところ。オフで台詞は流れている。ああいうの、好き。

トマトや豚肉を買って、まめを迎えにいって、おんぶして料理を始めたら、まめはすやすや。
おいても泣かない。
その空きに、ブロッコリーとツナのあえ物・梅肉風味を作る。
m妻帰宅後、トマトと玉子のスープ・うどんとホワジャオ醤油たれでいただくブタしゃぶを作って喰った。
うまかった。

親不知の痛み止めを飲んだらなんだか眠くなって、まめと一緒に2時間くらい寝た。

キヨハラ選手、2000本安打達成。おめでとう。燃え尽きないでね。

*20040603

5時くらいに起きた。
まめがうなっていた。
昨日の夜、ほとんど飯を喰ってないので、お腹が空いたのかと思い、ちょっと喰わせた。
m妻出勤の時間だがまだぐずっていたので、キヨハラ選手があと数本で2000本安打というニュースを見せたらだまった。
そのあと、1時間ほど寝る。

ちょっと不安だったので家建記ハハに早朝出勤してもらう。
寝たあとのまめはご機嫌状態で、熱も平熱。
今朝までのずぐずぐはなんだったのだろうという感じでばくばく飯を喰う。

9時くらいに一応病院に連れて行った。
ここ3日間の状態と対応を報告したら、ほとんど満点と言っていい処置だったらしい。
基本的に熱は下げない。ウィルスと戦うための熱だから。
しかし、寝る前の高熱は下げる。なぜなら、次の日の体力をためるための睡眠が取れないから。
坐薬を使ったのは、結果的にはよかった。
そうそう、診断の結果は、なんらかの風邪だったのでは?ということ。
結局今回も突発性発疹ではなかった。
ひさかたぶりにベビールームへ。
親の方も久しぶりに「ほっ」。家建記ハハととぼとぼ帰る。

しばらく行けなかった銀行へ行き、親不知の傷の消毒と虫歯治療に歯医者へ。
一本削って、型を取った。こんどは親不知の抜糸だ。
(いま、「ばっし」と打って変換して、なぜ歯医者さんは「ばついと」と言うか、わかった)

帰ってきて「隠し砦の三悪人」を観ていたらアニから電話。
近所にいるらしい。
イノダコーヒをふたりで飲んだ。
そして志ん生の風呂敷をまた観た。
まめを迎えにふたりで行った。
はじめはいい感じだったのにめちゃくちゃな人見知りにあうアニ。

家建記のふたりとm妻が加わってばんめし。
ゴーヤの炒め物と挽肉包み揚げ、ひじきの煮物を持ってきてくれた。
m妻のおみやげの富士やホテルのパンも美味かった。

いよいよ、つぎの仕事が動き出すようだ。

*20040602

や。
朝は、比較的ゆっくりと寝た。
まめの熱もまあ、7度台後半と言うところにおさまっている。
(昨日は、9度9分までいったから、坐薬を使った。)
ということで、きょうもベビールーム、休み。
こんどこそ、突発性発疹だったら、今日の夜から明日の朝までに発疹があるはず。
(いま、午後9時。発疹まったくなし。)

午前中にまめのおかゆトッピング用のシラスなどがきれていたので、スーパーへ。
時間がなかったので、弁当も買ってきた。おれは、エビカツ丼。
m妻は火サスの仕事。
午後12時50分、m妻出発、すなわち別れ。
おれがおんぶ。m妻離脱、と同時に爆発的号泣。
とまらず。
とまらず。
続くこと30分。
おれも、泣いた。
こっちが泣きたいよ!的泣きではなく、これだけ「人」を純粋に求めることって、おとなになったらないなぁ、などと感動して泣いてしまった。
幼稚園の時に風邪で休んで、家の人が誰もいないときの心細い感じが甦ってきたりした。

どうしても泣きやまないので、インターホン作戦(まめはインターホンが大好き)、携帯電話作戦(だいすき)などを敢行したが失敗。
じゃあ、何か喰わせるかと言うことで戸棚にいったらケロッグの小さい箱。
なぜかそれに興味があるようで泣きながらもつかむ。
でも、泣きやまない。

最終手段。
テレビ。
基本的に見せない方向で進んでいるので、興味あるよう。
まず、m妻の「素顔」のヴィデオ。クサカリマサオさんの回。
で、こっちのほうがいいかと、ニシジマさんに借りている「志ん生さんの風呂敷」を見せたら、
熟睡。
成功。

あとは、家建記軍団の助っ人が入り、無事、m妻帰宅までもちました。
ありがとうございました。

ばんめしは、レタスとコーンの炒め物、新生姜と豚バラのオイスターソース炒め(ワインのタザキさんのレシピ)。
うまかった。
まめは、前半の号泣が効いたのか、m妻のおっぱいを吸いながら熟睡。
熱も下がったし、さあ、発疹待ち!

***

親不知(オヤシラズ)って、なんだかとても荒い海岸のことという意味もあることを知る。
親は子のことを、子は親のことをケアすることも出来ないほど荒いと言うことらしい。

新ショウガって、普通のショウガを若いうちに取り込んだものだと、知る。

*20040601

や。いつまでつづくのか、育児休暇?

まめ、熱のためベビールーム休む。
家建記からふたりの助っ人。
あんまり熱が下がらなかったので、熟睡できず、家建記ハハはずっと抱いていてくれた。
ありがとう。ほんとに助かりました。
ばーちゃんの台詞ではないが、「なんにもできなかった。」

親不知の手術の様子を見てもらいに。
なんだか全然腫れない。
それどころか、昨日のばんめしは寿司、今朝はパン、昼はミソラーメン、ばんめしは餃子ライス。
うーん。もっと慎重にするべきか?
ついでといってはなんだが、一本虫歯の治療をしてもらったりしちゃった。

コルコバードの新譜「ちいさなおくりもの」とキャシャーンのサントラ買う。


[index]

[過去雑記]