雑記200407**


*20040731

ラスプレ・ロケ
0830-2530
まあ、おさまった。
今、三茶の映画館でキルビル2本立てをやっているが、
今日の仕事は、7話のキーとなるシーンと6話の大切なシーンとの2本立て。
いやはや。
水戸は遠いなぁ。
でも、まあ、いろいろ撮れたでしょう。
一生懸命やりました。

帰りに夜食のとなりにスーパードライがあって、それを飲んだら即入眠。
渋谷に着いたら、4時前でした。ふぅ。

****

そうそう、この二日間、書くの忘れていたが、
まめが歩き出した。
おととい、11歩。きのうも、10歩くらい。
大変なことになってきた。

*20040730

や。

お墓に母と兄と。
墓の引越について、知識を得た。
移動許可申請書のようなものを墓に入っている人数分、霊園からもらい、その自治体に許可書をもらう。
その時に、新しい霊園がちゃんとうけいれますよ、という書類をその自治体に提示する。
住民票と同じだ。

お墓に到着して、3人で掃除をした。
最近、ちょっと来ていなかったので、草が伸びていた。
引っこ抜いたり、切ったり、そして磨いたり、水かけたり。
終わって管理事務所に着いたとたん、信じられないような夕立。
そういうもんなんだ。
じいちゃん、おやじが「車もきれいにしてやるよ」と言って降らしている気がした。

回転鮨というものに、関東地方ではじめていった。
十数年前に北海道で行ったことがあったが。
なんだか、よかった。
短時間でメシを喰うには、いいシステムだ。
20分で20皿。3人で。ひとり1500円。
いいシステムだ。

帰ってきて、アニとダラダラし、まめを迎えに。
はじめは「だれだ?このひと?」とビビリまくっていたが、次第になれて、
メシを喰って(家建記ハハのかき揚げと稲庭うどん)、ひと遊びして、m妻が湘南から帰ってきたころには、結構慣れていた。
ばいばいをしてお見送り。

そのまま寝ちゃいました。
べとべとした顔が気持ち悪くて起きて、午前5時にこれ、書いてます。

*20040729

や。

昨日寝る前にラストプレゼント第4話を観てから寝る。
ステーキハウスの画は、ほんとにドキュメンタリーだった。
2台のキャメラをまわして、割りもあんまり考えずに撮って、その一回でオッケーにした。
少し抜き撮りはしたが、それでおしまい。
ただしかった、とオンエアーを観て、思った。

そんなことをしていたので、朝7時に起きたのは、つらかったが、m妻とまめとの時間は貴重なので、寝ぼけながらも起きた。

本当は、ヴァイブレータと団鬼六の2本立てを見に行く気だったが、
そうじと洗濯をしたくなって、やめた。
「無間道」と「濱マイク9話」をDVDで観た。

「無間道」はナグモ監督がおもしろいと言っていたので観た。
香港スターがこれだけ揃っているちゃんとした香港映画を初めて見た。
(ミスターブー以来?)
アンディ・ラウって、いいね。
ちゃんと作ってある映画だった。
軍隊時代(若いとき)のふたりがあんまり似ていなくて、
それが現在とつながるまでにしばらくかかってしまったので、
理解しないまましばらく観てしまった。
途中で出てきた「雲」、ナグモさん、好きそうだった。

「濱マイク」はオンエアーを途中から観て、あまりの豪華さにDVDを買っていたものだ。
ヨシヨシさん、すばらしい。
ペーパーさんの三軒茶屋ピンクティー、すばらしい。
マツカタさんの眼力、すばらしい。
スギモトアヤさん、すばらしい。
ディテイルへのこだわりがこの監督のすばらしさだ。
黒ラベルのヤマザキさんとトヨエツさんのやつが大好きだったので、
ペーパーさんとマツカタさんの対決の場面はたまらなかった。

「王妃の館」浅田次郎さん、読み終わった。
今回のは、舞台設定が「あれ?プリズンホテルと似てる?」とか思った導入だったので、ちょっと引き気味にスタート。
しかし、とても無理のあるパリという密室へギューギューに押し込まれた登場人物たちの物語と、
老コンシェルジュとキタシラカワ先生が語るルイ太陽王とプティ・ルイの物語がみごとに絡み合い、
なんだかしらないうちに引っ張り込まれ、のめり込み、電車で涙を流しながら読んでしまった。
すげーんだな、筆力。

ばんめしはおもいっきり、家建記ハハに頼る。
野菜炒め、いか、ミソ田楽、じゃがいものあげもの、すべてうまかった。
みかんのかんてん、まめも喰った。

レアルの試合を観ていたら、眠くなって、まめと寝た。
起きたら22時。まめと風呂に入った。

*20040728

ラスプレ・スタジオ
0830-2400

行きの電車で「王妃の館」を読んでいて、ルイ14世とその子供の話で、電車で泣いた。
そしてラスプレのアスカさんとユリさんの演技で、泣いた。
嗚呼。

リ・テイク。
いろいろ事情があるのだろう。
理想があるのだろう。
それに近づけるために、やるのだろう。
でも、「テイクワンに勝るもの無し」だと思うよ。

でも、自分はやっぱり子供だなと思った。
不条理に対して腹を立てるだけ。
そこでその不条理をふわーっと包みこんでしまう包容力が欲しい。

*20040727

ラスプレ・スタジオ3パラ。
スドウさん。
おしてしまった。0745-2330

しかし、「撮りにイッた」ので、くいなし。
ショートのドリーイン、フォーカス慣れよう。
最後のシーンでシブヤVSの神髄を見た。スドウイズム?

サトシさんから「ホームページやってるんですね」と言われてビックリしたが、
蓋を開ければ、ウエノさん!
ZaZaの話をサトシさんとした。

あさ、お隣さんとばったりあって、ティアナに乗せてもらった。
ラグジュアリー。

帰ってきたら、まめが文字通り、大の字で寝ていた。

*20040726

や。眠い。3日でたまったのか!?疲労!
まめのうなり声で起きて、ご飯を食べている途中で覚醒した。

deep blueを観た。
凄いランチのあと。
ほんと 、凄かった。
ワインとか、飲んじゃった。
そのため、せまり来る大画面の海のおかげでスヤスヤ。
気持ちよかった。
でも、内容は、実は、エグ目。
敢えてそうしているのだろうけど・・・

まめのばんめし。
最近そうらしいのだが、一度口に入れたモノを出してしまう。
それを手でこねて遊んでいる。よくない遊びだ。
でも、食べさせないとはじまらないので、あげ続ける。
もうまわりは地獄絵図のよう。
きょうは納豆ご飯だったので、地獄度45パーセント増。
ちゃんと食べさせるには、どうしたらいいのだろう・・・

クーラーつけずに寝る。

昨日の分から、mixiの日記にカットアンドペーストをはじめる。

*20040725

ラスプレ・スタジオ
0830-2300
昨日の続き。
手持ちが多かった。
こんどの24hTVでは、たぶん、ハンディだから、体力つけておこう。

しんちゃんが、キャメラマンをやめる。
いろいろな事情があるにしろ、自分からキャメラマンをやめるという人を、実は、初めてそばで見た。
(キャメラが好きな人の中で、と言う意味。好きじゃない人は、いなくなったけど。)
でも、人生の転機って、こうやって降ってくるのだとなんだか気高い感じだった。
「いろいろな意味でおめでとう」とお祝いを渡した。

行きは、世田谷線をつかってみた。
なんだか快適!
これから、こっちかなぁ。

帰ってきて、シャワーを浴びて寝室に行ったら、まめがもぞ。
聞いたら、ばんめし前に寝たらしい。
ヨーグルト粥を作って、食べさせたら、なんとなく寝た。

*20040724

23時59分という、その日のことを書くのに最適な時間に書いています。

ラスプレ・ロケin生田
1330-2215
屋上で風にさらされて、たのしい収録だった。
スタジオでもとんとんいって、いいかんじだった。

「ちゃんと、自分の撮りたい画を撮りましたか?」
「はい、撮りました。」

帰ると、m妻とまめが居間にいた。
まめは熟睡。
メシ喰って、遊んで、そのままだったらしい。
昼に「ノン・冷房時間」をすごし、シャワーを浴びさせたので、まあ、風呂はいいかということに。
氷結果汁・パイナップルとか飲んでいたら、ちょっと起きたので寝室に連れて行った。

あれ?もう0時3分だ。

*20040723

ラスプレ・スタジオ
0830-2000
メシおし、まいた。

アキさん、プール熱?子供の病気だよ。ちがうか?

カメラマン、音声マン、調整マンで晩ご飯飲み。
実は、カナイズミさんとかシブチン(!)さんとかと飲むのは初めて。
たのしかった。
プロダクションには、いろいろな歴史があることを知る。
これは、格闘技界以上の分裂統合だ。

帰りの電車でスドウさんに言われたことを胸に明日からがんばろう。
じゃない、がんばっちゃいけないのだ。
たのしもう。
やわらかく、自分の考えで。

*20040722

や。

昨日遅かった。
そして、まめが午前4時くらいからずっと騒いでいた。
結果、今日は眠かった。

朝9時に病院へ。
まめ、プール熱、治ったらしい。よかった。
一応、今日はおやすみ。
食欲もあるし、元気に暴れている。

最近の流行は、
・あーんとスプーンを持っていくと、自分で持って喰う。しかし、持ったまま暴れるので、周辺は大変な被害に遭う。
・やじ曰く「リバース・フライング・ヘッドバット」。無謀。後ろを確かめずに倒れてくる。結果、大泣きにつながることも。

家建記ハハ、ばーちゃんがきてくれて、ばんめしはお世話になった。
麻婆ナス、肉じゃが(ツチダさんからいただいた)など。

オケピのDVD届く。おまけ映像が観たかったから、たのんだ。アスカさんに教えてもらったので。

mixiでいろいろなコミュニティに入ってみた。
あと、ZaZaのコミュニティを作ってみた。mixiな人、入ってください。

*20040721

ラスプレ・スタジオ
0830-2430
かかった。
でも、たいせつなシーンだったから仕方ない。
アユミちゃんは、女優だなぁ。

きょうは、スズキさんがいらした。

昨日の夜、髪を切った。
またモヒカンにしちゃった。

3話オンエアー。
ナグモ監督。
おもしろかった。
「自殺」のシーン、思い出深い。

*20040720

ラスプレ・ロケ

0630-1430
まいたまいた。というか、もともとみじかかった。

イマジナリーラインを途中で変える、って、結構好きなんだけど。
観てる人には「うざい」だけかな?とかも思ったりして。

しかし暑かった。
40℃って、どういうこと?

家に帰ってから、まめを病院に連れて行ったら、やっぱりプール熱。
でも、まあ、二三日でよくなるでしょうとのこと。
ゼリーとかヨーグルトとかのどごしのいい物は食べるようになってきたので、一安心。
くすりも飲ませられるし。よかった。

裸で洗濯物を取り込んで、干した。
ちょっと水を浴びたあとにやってみたが、おわったら乾いていた。

クーラーをつけた部屋から出るのがいやだったんだけど、
夕方になってちょっとおりてみたら、風が気持ちいい。湿度が低いからかも。

「命の水」をセブンイレブンに買いにいったら、「極(きわみ)」というビールを売っていた。
早速買った。
スーパードライのあとに飲んでみたら、泡の優しさが際だった。うまかった。
ばんめしはひさびさにピザ。

*20040719

ラスプレ・ロケ
0700-1500
まいたまいた。めちゃくちゃまいた。
でも、いい内容だったような。
アスカさんのきれいなプロフィールも撮れたし。
同サイズ撮って、クローズされたのも、清々しかった。
それでよし。

まめ、熱。
プール熱?

医学用語では[咽頭結膜熱]といいます。
アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱を発します。
プールを介して感染し流行することが多いので[プール熱]と呼ばれます。
感染から発症までの潜伏期間は、約5〜6日といわれます。

[高熱]
 38〜40度の高熱が4〜7日間続きます。熱はなかなか下がらず、元気もなくなります。
[ノドの痛み]
 ノドが赤く腫れ、4〜5日間痛みます。咳が出て、扁桃腺炎を伴うことも多くなります。
[結膜炎]
 目が赤く充血し、痛み、目やにが出、目を開けているのがつらくなります。
 このほかに頭痛、寒気、食欲不振、吐き気、下痢、鼻水などの一般的なカゼの症状が出ることもあります。

このウェブに面白い言葉が載ってました。「衛気」

[感染しにくい体質を作る]
 人体には、ウイルスなどの異物を攻撃したり食べてしまう細胞(免疫細胞)を生み出す機能が備わっています。
しかし、現代の日本人は、ライフスタイルや食生活の変化、外部環境、ストレスの増大などのためにこの免疫力を生み出す力が衰えているようです。
 免疫力や粘膜を強化することは、プール熱だけでなく冬に多発するインフルエンザはもとより、今後も発生が心配されるSARSをはじめとする感染症にも強くなることを意味します。
 中医学では、こうした免疫力や防衛力を「衛気(えき=外からの攻撃に対して体を巡って守る力)」といいます。
西洋医学にはない発想ですが、「衛気」の働きは西洋医学の手法によっても解明が進んでいます。

おもしろい。

で、熱が出てきて、m妻にくっついて、なんかのウィルスと戦ってます。
衛気でやっつけられる、丈夫なオトコに育てたい。

*20040718

や。

8時半にm妻出勤。
まめとふたりでだらだら。
おんぶして皿を洗っていたら、寝た。
H先生に教わった技をつかってふとんへ移動。すばらしい。

家建記ハハ、ばーちゃん、来てくれた。
昨日の夜からセットしておいた洗濯機を洗う洗剤の仕上げをした。

セブンイレブンでフルコースを買ってきてひるめし。
なんだかくじを引いたら3本ともあたった。
ここで交換しますか?と聞かれたので、はいといったら、店員さんがその商品をとりに行ってくれた。
たいへんだ。「結構あたって、大変なんです」と言っていた。大変ですね、と言った。

午後はだらだら。
ちょっとハハにインターネットの使い方とかを教える。
家建記にインターネット導入か??

カレーを作ってもらったり、昼寝したり、まめのページをアップしたり、
ティーシャツコーナーをアップしたり。
「カズヒロック」って、いいと思った。「ナオヒロック」もいいけど。

まめのめしをよく作っているが、だいたい「だし」をベースにm妻が用意してくれている野菜を入れて、
最後にとろけるチーズを載せたり、載せなかったり。それにご飯を入れて、おじやにしたりしなかったり。
要するに、アドリブである。まあ、よく喰ってくれているので、よしとする。

まめふろ。
湯舟に入れてももう立てるので、ふちに掴まって、だーだー言っている。
やっぱり湯舟に入れると、精神安定するのか?身体を洗っていると、寝る。

結膜炎の目薬、むりやりさしています。
よくなりますように。

*20040717

や。

午前中におむつとかを買いに駅まで。

昼にあこmamaとあこと燕来香。
ウナギとかエビとかうまかったぁ。
ひるから生ビール2杯と紹興酒。
まめとあこmama、やっと会えた。よかった。
ファイテンの新作を交換した。水泳しながらできるヤツ。
あこは、そのあと、結婚式で大変だったろうに。

帰ってきたら、もう何もやる気無し。
3人で昼寝(夕寝?)

ばんめしはお茶漬け。昼喰いすぎた。
しかし、ビール。
ちょっとまめが起きたすきに風呂に入れたら、寝た。

結膜炎、道雄が言うとおり、眼科へは行かず、生後4ヶ月から使える目薬を買ってきた。
一回目は、「なになに?」とまめが分けわからないうちにさしたが、2回目以降はもうだめ。
両手で目を押さえて「いやだぁ」と全面拒否。無理矢理さした。大泣き。

「ブラフマンの埋葬」読み終わった。
ああ。題名でわかっていたが、そうなるか。
さびしかった。

*20040716

や。

メシを喰って、まめを送る。天気、夏。
帰ってきて、網戸の掃除をした。きったなかった。
m妻を送る。渋滞だが45分。
そのままシモキタへ。

やすだっちとひさしぶりに会う。
おにぎりを喰いながら、新作やマックOSについて話す。
その後、さとうくんと店へ。
かずみちゃんとスタバのコーヒーを飲んだ。
途中、夕立があった。
やすだっちの家から出てきたルパンやなぐりをもらい、そして新作を何枚か購入。
まめのCAR袖のシャツも買った。

家建記ハハにかき揚げをもらい、やばそうなキャベツでスープを作り、稲庭うどんを喰った。
「ブラフマンの埋葬」を読んでいたら、眠くなった。

まめふろ。ちょっと遅め。
39度の湯舟につかった。
結膜炎らしい。もらったか?

*20040715

ラスプレ・スタジオ
0900-2000
むやみな積極性。よしとする。
収録頭のワンシーン。カメバンは入らなかったが、空いたカメラで参加したら、赤いタリーがついた。
よし。
収録最後のシーン。こんなのどうか?と撮っていたパン。神懸かり的なシンクロを生む。
よしっ。

いい日だった。
キャメラの仕事、たのしい。

フクジュさんに送ってもらった。
買い換えるらしい。
帰るとまめが風呂から上がって、ほっかほか状態。
着せて、しばらく遊んだ。
腹が減ったので、納豆茶漬けを作って喰った。

「ブラフマンの埋葬」小川洋子さんを読み出す。
まだ、ブラフマンがなんの動物なのか、わからん。

*20040714

ラスプレ・ロケ
0700-2300
ながいこと六本木のお店でロケ。
せまかったなぁ。
ワイドレンズだったなぁ。
いいのかなぁ。
ありなんだろうなぁ。
しかし、演技はよかった。
長玉でとりたかったなぁ。

渋谷のロケは、おもしろかった。
どこ走ってるのかわからないけど、待ってて、あ、いた!みたいに撮る。
中継っぽい。
たてフォローはピントうまくいってよかった。
しかし、最後のワークやりたかった。

*20040713

ラスプレ・スタジオ
0830-2230
午前中、とても長かった、感覚として。
濃い、大切なお芝居が多かったせいか?
午後、なんだかいつの間にばんめしに。
時間のたつのが早かったなぁ。
ばんめし後。
一気に行っちゃったが、結局10時過ぎた。

サコさんがひさしぶりにいらした。
楽しかった。
白味を入れるのが、オレのせいにされてむかついたが、その状態がたのしかった。

モリヤさんとHDのロケ機材について話す。
いろいろ考えていらした。
いいのが買えたらいいな。

獅子の門。
結局、6巻を買ってしまい、そのまま読んで、
さかのぼって買っていない(もしくはどっかにいっちゃった)巻をアマゾンで買い、
また1巻から読み直して、きょうの帰り、6巻まで読み終わった。
たのしかったぁ。
5人の若者たちの背景をさすがに十数年前に読んだ本だと忘れていたが、
読み直したら、甦ってきた。
いやぁ、おもしろい。
はやく続きが観たい。
ほんとに「観る」って感じなんだよな、ユメマクラバクさんの文章って。

帰ってきたらm妻が起きていたので、夜食でいただいたおつな寿司をつまみに、
パタゴニアビール、豊潤をふたりで飲んだ。

*20040712

先日、ハラダさんに直してもらったノートパソコンをとりにシオドメに行ったら、
偶然、面談を受ける予定のアキヤマさんにばったりあって、社食でカレーを喰った。

そのあと連絡バスでコウジマチへ。イワタさんに会った。ことしの24hの夜、一緒らしい。
うとうとしたら、とても気持ちよかった。

ショウトクのアラカワさんとミニレールについて話した。

面談。
自分の位置を表現しておく。
それをこれから一年に2回読むことによって、原点に返れるようにしておく。
ドラマのこととか、いろいろアキヤマさんと話した。
その勢いで書類を書き直したら、なんだかとても男らしい文章になった。

ニシジマさんと女子高生ばりの携帯メールのやりとり。
電話で話した方がはやいっつうの。

ばんめしは燕来香。
麻婆春雨うまかった。

まめふろ。
湯舟を39度にして入れた。最近はすっかりシャワーになっていたのでオレも久しぶり。
そしたら、お湯の中でおならを一発。
股間に手をやって滑らないように抑えていたら、その手に水流が・・・おしっこしゃー。気持ちよさそう。
そして、風呂から上がったとたんに「うーーーーん!」
大量のうんち。
m妻のシーツ、うんちまみれ。また、風呂場へ!
大変な騒ぎでした。

セバマンズティー、発売開始

*20040711

や。

あさから、まめはげんき。
オレの顔を引っかき回していた。
起きてめしを喰って、まめとうだうだする。
その間にm妻は掃除洗濯、選挙特番の勉強。

昼に家建記ハハとばーちゃんに来てもらい、炒飯をいただく。
アンジュさんからキムチセットをいただいたので、オイキムチをいっしょに。

3時、H先生登場。
力強い助っ人。
おれたちは、選挙の投票へ。

さすがにプロはちがう。寝かせ方、食べさせ方。
おれはゆったり、キムチ納豆と冷麺を作る。

*20040710

ラスプレ・ロケin生田
0700-1500
屋上をからめてのロケ。
高いところで、ちょっとどきどきした。
スタントの方と話していて「高所恐怖症でないと、この仕事はむいてないかも」という意見になるほどと思う。
高いところ大好き!だと、仕事として、できないかもしれないなと思った。

帰って、まめとすごす。
m妻はあしたの選挙の仕事の勉強など。
歯が上下8本はえた。
立った状態で数秒、そのままでいられる。
コップからジュースを飲める。

ZaZaに久しぶりに行く。
カレー。美味かった。
独逸麦酒、美味かった。
H先生と合流。あしたから、よろしくお願いします。

ハダヨウク、ひさしぶりに見た。

*20040709

ラスプレ・スタジオ
0930-2200
ひさしぶりにマルチで撮った。
アキさんもひさしぶりだが、明日からタイだと!
タカツさんにも久しぶりにお会いした。「ニンショウ」をやってらっしゃるらしい。昨日見忘れた!

獅子の門の志村のように、
「試合が終わって、立っている者が勝者である」という理論ではないが、
「撮った人が、キャメラマンである」と言えよう。
だから、自分の画を残す、自己顕示欲をガンガンに満たす。
それでこそ、キャメラマンなのでは?という、とてつもなく原始的な意見が頭に浮かんだ。

ガツガツ。
あしたも仕事が入ったので、がんばろう。
入ってなければ、かずみちゃんといっしょにミムラさんにおごってもらえたのになぁ。

*20040708

ラスプレ・ロケ
0730-2600
かかったなぁ。

ドライ、カメリハ、本番、って、順番がある。
どの段階でどのレベルまで(演技、サイズ、照明などなど)決めるかは、
共通認識として持っているはず。
この段階で、その話をするなら、ちょっとわび入れてもらわんと、かなわんなぁ。その話するなら、その前の段階やろ?
ってことになる。まあ、基本、笑顔で「はーーい」なんて言うんだけど。
それでスケジュールおすのは、勘弁だね。

ロケで不可抗力スケジュールおしの原因は、「交通」
音とか画とかに車が通ってしまうと、「じゃま」ってことで、来ないところを見計らって撮る。
でも、その間に、近所の工事の「カンカン」が始まったり、カラスが「カーカー」言い出したり、ヘリコプターが「ブロロロロ」って飛んできたり・・・
いろいろ大変です。ふぅ。

明日もガンバロット。
35度のなかでがんばった一日が終わった。
最後がビアホールのロケだったので、帰ってきて我慢できずに氷結果汁・パインを一気飲みした。

*20040707

七夕。まめが笹をもらってきて、気付く。

あさめしを喰って、まめを送って、洗濯して、ひるめし。
映画館の前のカレー屋に行った。
なんだかウスターソースみたいなカレーだった。うん。

ジョゼと虎と魚たちを観る。
イケワキさん、ツマブキさんとてもいい。
おばあちゃん役の方もいい。
味見をしてもらって、どきっとするジョゼの背中の演技がいい。
別れて(長玉で)新しい彼女がいるのに、嗚咽を止められない。いい場面だった。

ホテルヴィーナスを観る。
ラヴ・サイケデリコが合っていた。
クサナギさん、カガワさん、おんなのこ、いい。
狙っているところもわかる。
でも、ジョゼと2本立てって(それも先にジョゼをみて)ちょっと失敗した。
カトリ君はいらないなぁ。

ばんめしはひやしラーメンとカレー味の炒め物、かぼちゃなど。家建記ハハ製。ありがとう。

ラスプレ1話オンエアー。

*20040706

や。

北海道弁を使っている人、いますか?
まえに「過去形と現在形が混ざる」と聞いたことがあるのですが。
「これでよかったですか?」とか。
情報、待つ。

あつかったぁ。
ほんとに暑かった。
空調の世話になりっぱなし。クーラー病なのに。

まめもずーっと汗だく。
哺乳瓶に入った麦茶を自分で持ってグビグビ飲んでました。
おれらはデボラのランチビール。くー。スイートチリご飯がちょっといつもよりスパイシーだった。

今日やったことと言ったら、生活必要事項だけ。
飯を作る。
そうじする。
洗濯する。
あとは、読書。
ほんとスチャダラのサマージャム’95、まんまな生活でした。やっこは喰わなかったけど。
ばんめしはブタのショウガ焼き。やっぱりビールは美味い。

*20040705

や。

起きてすぐに、セルリアンタワーへ。
秋田軍団との別れ。
いい部屋だった。
オデッセイ、いい車だった。

in touchを覗いて(ミニ・コンランショップみたい)、ファイテンショップへ。
ぺたぺた貼ってもらったり、塗ってもらったりした。
きもちよかった。
あたらしいネックレスを買った。

東横でひるめしのおかずを買って電車で帰る。

昼寝。

獅子の門2読み終わる。
徐々にみんながいろいろ始める(わけわからん?)
彦六さんはかっこいい。

家建記でうパー(うどんパーティー)
イマイズミさんのうどん、うまい。
キムカヨさんのおかず、うまい。
もちさんのボウモア、うまい。
かずみちゃん、金欠。
ZaZaカレー喰い損ねた!

*20040704

まめ誕生日。
一年前の11時半にこの世界に出てきたやつが、
一歳の誕生日を迎えた。

まめがこの一年で出来るようになったことって、凄くいっぱいある。
オッパイが吸える。
泣ける。
寝返りがうてる。
お座りができる。
わーわー叫べる。
はいはいができる。
ちょっと硬い物が食べられる。
だっこを要求できる。
つかまり立ちできる。
数秒、立っていられる。
ほかにもいろいろできるようになった。

この一年がこいつにとって一番ドラスティックな一年間なのだろう。

ほんとに一年健やかで(いっぱい細かい病気はしたけど)よかった。
神様がいるなら、感謝します。

****
ラスプレ・ロケ。
0630-2130
おしちゃった。でも、進行を運べたので、たのしかった。
水戸までいった甲斐があった。

*20040703

ラスプレ・スタジオ
0830-1900。
また、メシ押しまきまき。

今朝、秋田軍団がニュー・オデッセイでやってきた。ヤアヤアヤア。
デカイ。そして、ラグジュアリー。売れるはずだ。
まめと一日遊んでくれたらしい。よかった。

こちらは、いろいろなことを考えながら、
さまざまな試行錯誤を繰り返し、
たくさんの中途半端な画を撮り、
数少ない自己満足の画を撮った。

しかし、チームとしては素晴らしいと思う。
出演者の方々もとてもいい雰囲気を作っていくし、
渋谷のカメラチームも集団と集団のギブアンドテイク、集団内でのギブアンドテイクがちゃんと機能している。
カワグチさんとどこであったかわからないけど、どっかで会っていた。

獅子の門・玄武編を読んでいる。
忸怩たる思い。
ぐぐぐぐっと息が苦しくなって、そのあとに顔が熱くなり、すーっと頭が冷たくなる感じ。

まめの誕生日のまたぎは「仕事と子育て」についてしゃべっていた。

*20040702

ラスプレ・スタジオ
0830-2000。
それでも、まいた。しかし、メシ押し。
スドウさん、ムラセさん、ミヤタさんと飯を喰って帰る。やきとり。

ちょーっと、満足いかん仕事をしてしまった。
INGミスったし、イニシアチブをとる場面もあまり無し。
あした、取り返す。
いい日にする。

獅子の門・群狼編読み終わる。
強くて、エロい本だ。

*20040701

m妻ロケのため、ひさしぶりにまめと二人で2時間ほど遊ぶ。朝。
しかし、寝不足のため、うとうとした。
はじめはおれにつきあってゴロゴロしていたまめだが、次第に興奮。
いろんなところにハイハイしていったり、おれの顔を支点にフラフラ立ったり。
たのしい2時間でした。

人事研修を受けに行ったが、手違いで行く必要がなかった。
しかし、おかげでPCの設定変更や、銀行振り込み系の変更、名刺の受け取り、出勤簿入力などをすませる。
コバヤシさんとキムラさんとヴェトナム料理屋へランチ。うまかった、フォー。
ヴェトナムコーヒーも久しぶりに飲んだ。

もちさんとフルヤさんのところへ。新生レイド・ギク。
いいかんじ。
サッカーネタで盛り上がっていた。
新作、楽しみだ。

まめを迎えにいって、ちょうどm妻も駅着。
野菜などを買ってばんめし。
浅草で買ってきてくれた西京焼きの鱈をいただく。うまい。
喰ったら、まめとふたりで寝てしまった。
後かたづけしないで、ごめんなさい。

まめシャワー。
彼は終始、寝ていた。

***

ハリポタのオンエアーが4:3でされていたのを観たが、なんだかとてもよかった。
うちのテレビが古いブラウン管だから、横長をレターボックスで観るとなんだか人が小さい。
だからあのオンエアーで観たハリポタはなんだかとても近くに感じた。
DVDを観るのと、テレビで映画を観るのとではだいぶ印象がちがうし、見せ方も変えてもいいのだと思った。
吹き替え、バンザイ。

mixiに入った。
フルヤさんの紹介。
orkutは英語だったが、mixiは日本語。
なんだか、ちょっとはずかしい。

獅子の門・群狼編を読んでいる。
思い出した。
1984年と言ったら、おれは15才!
いま、35才!
凄い本だ。


[index]