雑記200408**


*20040831

ラスプレ・スタジオ
自分的にラスト。
0830-2000

午前中に設計事務所、アップ。
コモグチさんはじめとしたスタッフ、アップ。
その場で記念写真。
さみしい。

ラストカットは、もしかしたら、ドラマのラストカットかも!
それだったら、うれしい。

楽しいドラマだった。
なによりスタッフが。
なにより出演者が。
なにより脚本が。
思い出深いドラマになった。

*20040830

ラスプレ・スタジオ
1100−1900
サワグチ先生、クランクアップ。
そういう時期だ。
次々にセットが「おつかれさま」していく。
さびしい。

帰りにトダさんと久しぶりに会う。
アイイチ、たいへんらしい。
がんばれ!

まめが目やにが出て、熱っぽい。
病院に連れて行った。
ひどくならなければいいが。
(よる、ちょっと熱が上がる。が、元気はある!)

ばんめしは、巻いたので、家で。
(フクジュ号、ありがとう)
家建記ハハ、ばーちゃん、ありがとう。

*20040829

や。

ニコタマで修理だししていたm妻の眼鏡と時計を受け取る。
10時過ぎにいったので、スムースに車を停められた。
こんなのはじめて。

そのままカミタにもらったナイキのセールへ。
あんまり安くはなかったが、型落ちのものではなかった。
そういうセール。
おもにまめの服、m妻サンダル、おれバスケの3号ボール。かわいい。

三宿のデニーズでひるめし。
まめ、おこさまランチ、初体験。
ちょっとハンバーグ、固かった?
m妻は桃のパフェまで完食。たべすぎたらしい。

そのまま家建記へ。
テレビがとうとうだめ。
ということでコジマへ。
地上波デジタルのこと、液晶とプラズマの違い、大きさ・画質の違いなどを勉強させてもらった。
が、ネットより10万くらい高かったので、買わなかった。

ばんめしはダイマツ。
光り物をいろいろいれてもらった。家建記ハハ満足。

*20040828

ラスプレ・スタジオ
0830-1730
まいた。
アスカさん、歌、うまかった。
あたりまえか。しかし、ヅカであったことを忘れる。ひとりの人間としての魅力ゆえ。

帰りの交通はいちいちつなぎが悪かった。
でもスタジオから家まで1時間だから、いいか。

帰りに最終回のゲラをよむ。
ふむふむ。
そのあと、獏さんの「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」を読み出す。
小説と脚本の決定的な差は「間」だ。
小説は自分で作らないといけないけど、
脚本は役者と監督と編集者が作る。

*20040827

や。

洗濯掃除して、カレーうどんを作って喰って、
「海の上のピアニスト」をDVDで観た。
ティム・ロスすきなのかも。この人の凄いところは、俳優としての印象が残らないところ。
記憶として残るのは「役」であって「俳優」じゃないところ。

この間撮った、おじいさんが音楽を担当していた。
すごいひとだったんだなぁ、やっぱり。

東急で鶏肉とたまねぎを、TSUTAYAでドラムラインとジョン・ウーの新作を買う。

三分クッキングのレシピでインドカリー。
バーミックス、すばらしい。
ニンニクとショウガとタマネギを粉々にしたものを炒めて飴色にして、ベースを作った。
うまかった。

まめのご飯も、赤ちゃん用カレーにしてみた。
そしたら、カレーみたいないいうんちをした。
おしめを替えてしばらくしたら、m妻帰宅。

いちにち、カレーばっかり作ってたな、今日は。

*20040826

まめの連絡帳、朝書くの忘れた。
ショック。
先生、ごめんなさい。

ラスプレ・ロケ。
ほんとにひさしぶりだ。
たのしかった。
かえりに生田によって、ヤマさんとかと話した。
ミニレール、買えないかなぁ。

「はつ恋」ばななさん、読み終わった。
年齢に特殊性を持たせることによって、とかくじゃまになる恋愛のフィジカルな部分を美味く切り抜ける。
切り抜けるときのうーん・・・という感じも、味にしてしまう。
いい本だ。
特に親子に関して、まんまではなく、象徴として、憧れる。

家建記のテレビがおかしい。
まあ、おれが10年以上前に買ったトリニトロンだから仕方ないか。
ハハのメールが読めて、書けるようになった。

ばんめしは豚バラと茄子のピリ辛炒め。
ハハ作。
朝から晩まで、お世話さまでした。

*20040825

コサカさんの展示会にふらっと。
ティーシャツ、気に入ったのが売り切れ。
しかし、ゲームは真剣にやってしまった。
麻布十番でやってます。

年金説明会。
まあ、ごもっとも。
ゲームみたいでおもしろい。
シミュレーションゲーム。
しかし、老後のほんとのはなし。

はつ恋、ばななさん。
おもしろい。読み出す。

まめふろにいれたら、寝た。おもかった。

*20040824

iPodを使うようになって、CDを保有するという意識が希薄になっているような気がする。
音楽が出てくるディスクを保存するのではなく、インデックスとしてのCD。
自分は、いつでもこの音楽を聴くことができる。
そういう記憶を持つことのためにCDを買い、その本来の役割は一度だけ。
マックに入り、中身を抜かれる。
それからはあたかも抜け殻のように存在する。

や。

だるい。
身体の疲労はとれた(筋肉痛は和らいだ)気がするが、
精神的には弛緩していて、それで、だるい。
昼寝をするたびに熟睡。

ラスプレを観た。
一週間くらいしか離れていないのに、なんだか懐かしい。
そして、ユリさんの演技にやられた。
ナガサクさんは、うまい。

デボラでチリご飯を食べた際に読んだエスカイアにムラカミハルキさんのインタビューが載っていた。
ぶらっとフラップノーツに行き、中古CDを3枚買った。4千円弱。
ビル・エヴァンスとカフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム、そしてコルトレーンとモンクの共演。

アマゾンでたのんであったスチャダラのEPが届く。
そうとういい。
千円で10曲入っていて、後半はライブ音源。
アニの歌う、ブギーバック、とてもいい。

ばんめしは、ブタロースにマスタードとパン粉、粉チーズ、みじん切りのパセリを塗って焼いたものと、
なすの甘辛煮、水菜とベーコンのスープ。
3分のレシピ。
美味しかった。
まめはしらすとエダマメの混ぜご飯を机にばらまきながらも完食。

*20040823

さすがに、や。

朝起きたらもう、まめは保育園へ。
m妻と秋田ハハがいた。
駅まで送った。

昨日の録画したのを見た。
まず、スギタさんのゴールシーン。
なんだかすべすべしていた。
ここ数年、ゴール直後のランナーを撮るカメラを担当しているが、
スギタさんは、ゴールしたことに感動しているというより、
ベッキーさんとかアラシのみんなが感動しているのをみて、そのことに感動している気がした。
で、さっき、スーパーテレビを見たら、なんだかその理由がわかった気がした。
しかし、ほんとにいい顔をしていたなぁ。

HH100。
あれだけ連続して曲をやると、否応なくああいうテンションになるのだろう。
なんだか、観ていて、おもしろかった。渦中にいたのだが。
自分のカメラワークで一番いきいきしていたのは、オトコアニメメドレーだった。
アニキに引っ張られたか?
アニキの眼によれたのは、よかった。ぼけたって、かんけーなし。
キッカワさんが、かっこよかったので、さっそくCDを予約した。

清水治療室へ。
全体的に見てもらった。
首と腰を重点的に治療してもらったが、別段、ひどいところもなし。
疲労と筋肉痛だけだろうとのこと。
よかった。
ファイテンのテープをふくらはぎとふとももに貼って、走りまわった。
だからつらなかったのかも。

本屋でコーヒーを飲んで、エンパイヤでジーンズを買って、チャカティカでご飯を食べた。
はじめはタナカさんが気になっても気を許さなかったまめだが、後半はわらっていた。
ようやく慣れたか?
石垣島のお酒、うまかった。

ひさしぶりにまめふろ。
しかし、眠かったこともあり、泣かれた。

*20040821.22

24hTV
0900-3100(0700)
1000-2600(0200)

HH100。
用意とかは、大変だったが、やっぱり好きみたい、こういうお祭り。
ひさしぶりにやって、やばい、と、思ったところもあったが、
サンチェさんが突然、振り付けを変えたりしても、なんだかおもしろがって対応できたので、よかった。
怒ったり、フキゲンになったりって、なんの得(じぶんにも、他人にも)にならない。
特に、今回みたいな、なんだか時間とかスペースとか段取りとか大変だけど、楽しいムードを作る、ってときには。

24hTV。
じつは、フィナーレだけやるというのは、初めてだった。
いつもはオープニングとエンディングというのが多かったから。
軸の企画である、スーパーメドレーは、やはりちゃんとリハーサルしたほうがいいな。

撤収してビールと弁当(ばんめしは喰えなかったので、ばんめしか?)をいただいた。
酒を飲んだのは、5日ぶりか?

*20040820

リハーサルなど。
0900-2500
知らないセットって、おもしろい。
いろいろ、見たことない画を撮ってやろうと思ったりして。
ジャニーズのみなさんは、やっぱりはながあるなぁ。

帰りの電車で「戸袋に手を挟まれるひと」に初めて遭遇。
といっても、となりの車両だったので、見なかったけど。
細い腕だったら、吸い込まれちゃうんだろうなぁ。
いたかったろうなぁ。

キリンレモンを買って帰ったら、m妻はミツヤサイダーを買ってくれていた。
おもしろい。

*20040819

台本整理アンドハラン。
1100-2600
いちおう、深夜のほうは一通り、やった。
やるだけ、やった。

玄関横の植え込み、
m妻が植木職人さんにやってもらった。

電話でまめが叫んでいるのを聞いて、帰りたくなって、帰って、シャワーを浴びてから、仕事をした。
いい感じだった。エダマメとコーラがばんめし。

*20040818

台本整理アンド打ち合わせ
1000-2400
かかった。やっぱり内容、たくさん。
しかし、すごいのがまだ終局残っている。
うんうん。
武道館の方も、ちゃんとやろっと。

ねまーす。

*20040817

24hTVの台本整理
1200-2300
うーん、ひさしぶりだと、時間がかかる気がする。
しかし、だんだん思い出してきたぞ。

きのうピカソで買った靴のソールがあんまりよくないので、
SlapShotでアメリカ製のソルボセインみたいなのを買って入れた。
いいかんじ。
これでいこう。

体操、柔道、すげー。

*20040816

24hTV全体会議。
1230-2300
結構ヴォリュームある。
カウントを数えるだけで、夜までかかった。
でも、たのしそう。
アニメソング、たまらん。

m妻、まめが、秋田チチハハを引き連れて帰ってきた。
まめはすでに、ぐーぐー寝ていた。

*20040815

ラスプレ・スタジオ
0830-1900
まいたまいた。

9話の台本もらう。
読んでて、泣いた。

まいたので、めし。
スドウさん、ムラセさん、カワグチさん。
いちおう、あしたから24hTVシフトなので、〆ではある。

3人の先輩から、仕事についてのアドバイスをいただく。
結局、チーフを一本もできなかったのは残念だ。
考えよう。

北島選手100m平泳ぎ、金メダル。おめでとう。

*20040814

m妻とまめ、帰秋。
羽田まで送った。ものすごいひとひとひと。
びっくりした。

そのまま家建記へ。
家建記ネット計画。
iBookとAirmacとYahooBB。
いちおう開通したが、メールを送ることだけできない。
どういうこと??うーん。

カミタとかずみちゃんとZaZaオフ会。
新メニュー、うまかった。特にサワラのピザ。アニ、スゲーゼ。
あと黒糖焼酎のキュウリ割り、いい。
たらふく喰って、唐木屋で葡萄ジュースみたいのと、オゼノユキドケヴァイスでしめた。

カミタと、ヤワラちゃんとノムラさんの金メダル、見た。

*20040813

の金曜日も何事もなく過ぎ去って行っている。

や。
会社に行こうと思ったけど、電話ですみそうだったので。

初めて、あたらしくできた餃子やさんへ。
バイトの中国人の女の子がいい感じの明るさで、そして餃子ももやしもうまかった。
ランチ、五百円。

シモキタまで散歩。
ハブとルータのちがいを電気屋で聞いて、やっぱりルータなのではと言うことになった。
プチバトーでは靴を作ってないことがわかった。
キューンで売れ残りティーシャツの売れ残りを買おうと思ったけど、あんまりいいのが売れ残ってなかったのでやめた。
ヴィレッジヴァンガードでcd二枚、リラックスを買ってバスで帰った。

家建記ハハのなすの辛みそ炒め、うまかった。

*20040812

ラスプレ・スタジオ3パラからロケ2パラ
1100-2230

朝起きてから、昨日の夜に録ったラスプレ6話を観た。
まめを膝に抱いて。
まめはなんだかじーっとして観ていたが、途中で眠くなったみたいで、でも、じっとしていた。
エライ。

ナグモ演出、泣けた。
お父さんの回だったが、ほんとセイさんって、いい役者さんだ。

このドラマでは、いろいろな「おやこ」について考えさせられるのだが、
60才の父親が30代の娘があと2ヶ月の命と知らされたら、どうなるのだろう?
おれは、50代の父が余命半年といわれたときに、ばーちゃんとかハハとかが心配で
あんまり自分の感情については覚えていないのだが、逆の場合は相当な衝撃があるはずだ。
やっぱり親より先に死んじゃいけないね。

ミュンヘンのナオミさんからティーシャツ届く。
ありがとう。
あたらしいの、おくろっかなぁ。

*20040811

24HTVの去年のVTRをチェックした。
みんながんばっていた。
アニメのメドレーとか。
今年の、その打ち合わせ
おもしろそうだ。
がんばろう。

TCP/IPとか無線LANとか、わからないのが悔しいので、
「かんたんにわかる」みたいなことが書いてある本を買ってみた。
ほんとにヒヨシとヤガミですごした6年間って、なんだったのだろう?というかんじ。
大学の利用法って、卒業して数年たってからわかるものなのだ。
もうちょっと年齢いってから勉強したほうがいいことがいっぱいあるような気がする。
いろんなことがやりたい!やりたい!とぴんぴんしているときにいくところじゃない、大学って。

ばんめしは肉じゃがにビール。
まめを風呂に入れたら、眠くなって寝た。

*20040810

ラスプレ・スタジオ
0830-2515
ながかったが、やっぱりたのしい、現場。
サトウさんとひさびさ。
というか、全てのスタッフとひさびさであった。

台所カメラマンとして、いっぱいアスカさんの顔を撮った。

*20040809

ネットワーク地獄の一日。
家ではX53が来て、番組表をイーサでゲット!と思っていたら、うまくいかず。
会社に行ったら、あたらしくもらったノートの設定を全然していなかったことが判明。
ああ、しくみを勉強しよう・・・

コバヤシさんと三茶のインドカレー屋さんでランチ。まあ、まあ。
久しぶりに麹町。
24hで使う、レールのテスト。カネコさんとホシ君、オオバとカドタ。
いいかんじだった。しかし「動かないようにするしくみ」が必要ということに。
6人でハンズ。板と金具を購入。
トムキャット事務所で作業。
みんなでヤスリをかけたり、ボンドをつけたり、なんだかたのしかった。
夏休みの工作のよう。
終わったのが夜10時。ご飯を忘れていた。
しかし、いただいたビールはうまかった。空きっ腹に。

帰って、残っていたダイマツの鮨を喰らう。

*20040808

フジテレビの日。すなわちおれらの結婚記念日。
まる5年だ。すげー。

m妻は仕事。
H先生に来てもらって、おれはマックと格闘。敗北。
再起動すると、ネットとつながる。どういうこと??

ばんめしは家建記ハハのゴーヤカレー。
食い終わってから唐木屋でビールで乾杯。
5種類飲んで1300円。たのしい。
帰りに日本酒と梅味醂を買ってきた。
番菜亭のおとうさんおかあさんに、結納の時にいただいた銀杯で乾杯して寝ようと言ったのに、
まめを風呂に入れたらもう眠くなって、寝てしまった。スマン。
そんな6年目のスタートだった。

*20040807

寝室はうまくいった。
しかし、居間が。
有線でちゃんとデータも来ているのに、なぜ、ベースステーションを通すとだめなのか?
近すぎるのかなぁ、ふたつのベースステーションが。
結局、タワーに直接イーサをつないで、寝室だけベースを動かすスタイルに。

きょう、まめは、いい顔をしていたな。
なんだか生き生きしていて、パワーをもらった。
いたずらばっかりしてるけど。

スプーンとフォークで持たせて自分で食べるようにしむけると、ちゃんと喰う。進化。
マグマグのストロータイプを今日から使うようにしたら、数回でマスター。進化。
階段を登ること一日に7回。記録。

ばんめしは茄子とか野菜に豚肉を入れて炒めた。
いっぱい作りすぎて、食べ過ぎて、お腹痛くなった。こどもか?

日本代表、asian cup優勝。いろんな意味でよかった。
特に、ナカタのあのゴール、あのタイミングであの入れ方。いやいや、よかった。
あんだけアウェーだと、気持ちいい。
中学の時に青学に学園祭に呼ばれた時を思い出した。
青学の制服着た女の子にドーナツまで出してもらって、
試合会場の大半が青学の制服着た女の子たちで、
舞い上がって、逆に勝っちゃった(招待試合では勝ってはいけないのに!普通!)こと、思い出した。
レヴェルがちがうが、本質的に同じだ。

*20040806

いやぁ、AirMacとルータの設定がうまくいかない。

OS Xの本を買ってきたが、ちょっと的はずれなのを買ったかも。

一日中、クーラーをつけないで生活してみた。

ガンダム6巻、頭文字D購入。

ばんめし、家建記ハハの野菜炒め。

まめ、ひさしぶりに担任の先生に会う。ちょっと、テレモード。

*20040805

や。

m妻をパーマ屋へ送ったついでに、銀座macへ。
どうしようか?などと考えていたのに、USキーボードを見たら・・・
やばい。
Powerbook12inch購入。
かっこいい。

そばにあった珈琲屋でカレーパンとシナモンパンとカフェオレでひるめし。
パン、とてもうまかった。やきたてふかふか。

ジーニアスバーでAirmacがうまくいかないことを相談。
原因はわからなかったけど、ルーターをつけるときどうしたらいいかを知る。

帰宅後、エクストリームと格闘。敗北。
なんかわからないけど、イッツコムに電話してみた。
そしたら「ハードウェア・リセット」、すなわち「電源オフ」がポイントだった。
結局あんまりよく分かってないが、モデムが旧Airmacの設定を覚えてしまっているのを
電源を切ることによって忘れさせて、新しい設定を流し込む、らしい。
やってみたら、昨日の苦労が嘘のようにうまくいった。
さすが54M!ハエーーー。

ばんめしは茄子を中心とした野菜と豚肉をキムチとコチュジャンで炒め煮をしてみた。
めちゃくちゃうまい!
ヒューガルテンとモレッティを飲んだ。

まめ。
ふろでは機嫌がいい。
頭からシャワーをかけても、ちょっとやな顔をするが、オッケー。
湯舟ではボール遊びがメイン。顔を水面につけて、また、やな顔をする。

風呂を出て、寝付くまではm妻が大変。
おっぱいを変な格好で吸われつづけること小一時間。
変な格好とは、上に乗られてお尻を上げて吸う。餌をついばむ小鳥のよう。
また元気になって遊んで、そのあとやっと寝る。

*20040804

なんだか、カウンターの調子がおかしいので、とってあります。

tokyo no.1 soulsetをすべてiPodに入れました。
今日のiPodはかせきさいだぁ。
戻ってます。時間が。

や。

昨日買ったAirMacをどうにかしようと思ったけど、うまくいかない。
やはり古いAirMacとエクストリームは合わないのだろうか?
アンテナ設置場所を変えたら、5本たつようになった。
設置場所変更のためのいろいろをビックとハンズで買ってきた。

mixiでたくさんのコミュニティに入った。

*20040803

午前4時に家に着く。
午前7時に起きる。
3人であさめし。
まめを送ってから、銀行へ。
ひとつの口座を閉鎖した。
いきなりカードにはさみを入れられたとき、ちょっとビックリして、きゅんとなった。
シオドメに勤務表を書きに。
そのまま銀座でめし。
伊東屋へ。
文房具屋って、やばい。ペンとかシャーペンとかいっぱい買ってしまった。
そこで「複数年日記」というものを知る。
おもしろい。
ちょっとやってみる。

*20030803 冷房を消して、11時半まで寝た。
やっぱり冷房病。
今の状態は、鼻水、くしゃみ。
治さなきゃ!
やすみでよかった。
秋田父母がいるので、助かった。
まめはあんまり寝なかった。
*20020803 12時くらいに起きて、洗濯して、昨日m妻が作ってくれたナス・キーマ・カレーを喰った。/会社に行きがけに、ツタヤでビギンのcdを2枚(とUAのを一枚)買った。なぜなら、昨日のヒッパレでのビギンのライブがとてもよかったから。涙そうそう(なだそうそう)という歌、とてもよかった。それらがはいっているヤツを買いました。そしたら、偶然マツオスズキさんにあったので、この機会を逃したら後悔すると思い、ちぎり名刺を渡した。なんだかとてもどきどきして、うまく話せなかったが。「ああ、カメラマンの・・・」と覚えてくれていて、よかった。/コイカラ。/帰ってきて、WWEのスマックダウンをじっくり観た。ロック対カート、観たいなぁ。
*20010803 やっちゃった。
今回のを記憶に残そう。
次に似た状況になったら、気をつけよう。
それしかできない。
*20000803 バングアンドオルフセンのヘッドフォン購入。
各関節に「モノ魂」を感じる。にゅーーー、すっ。ってかんじ。
皮のケースつき。これが値段の大半をしめているような。筆おろしは、もちさんにもらった「シアターブルック」。

おもしろい。

そのあと、マックのビルに行って、ジーニアスバーでいろいろ相談。エアマックエクストリームベースステーションを買って帰る。
寝室でもネットができるようになるのか?

家建記ハハが持ってきてくれたおかずでばんめし。
ツチダさんのポテト炒めと野菜と鶏肉の炒め物。
4合炊いた。
ビールを飲んだら、めちゃくちゃ眠くなった。

日本代表、延長戦で勝利。タマダ、すごかった。
しかし、中国、嫌いになる。決勝であたって、勝たないかなぁ。

*20040802

ラスプレ・ロケ
1130-2745
御殿場の神社でのロケ。
すーっとした風が気持ちのいい森だった。
いいシーンでした。

オカダさんと子育てについてしゃべって、生田に帰った。

*20040801

家建記ハハの誕生日。
lazy susanで首飾り、紀伊国屋で惣菜、キル・ヘボンのタルト。
沖縄マンゴーのタルト、たまらん。

わたなべ合流。
まめに誕生日プレゼントをくれた。
手作り布絵本、カエルのおふろ絵本。
ありがとう。

お隣さん飲み会。
いつも車を停めてあるところでバーベキュー。
いやはや実現した。
花火で子供たちが大盛り上がり。
なんだか夏の宵なかんじ。
まめはそれを見て、大興奮だった。

わたなべにCD貸す。
いろいろご苦労様。あとかたづけ、ありがとう。
最後に残ったのは奥様軍団だけだったというのが、なんとなく女性強しという感じ。


[index]