雑記200409**


*20040930

ドラマの歌撮り。
0930-2300

一日で3曲だけ撮った。
贅。
旧姓アライさんの曲はなんだかよかった。
歴史上の人物に会ったようなかんじ。

テイクスタジオの方々にはお世話になった。
とくにヒロセさんには。
ジャンパー貸してくれてありがとう。
しかしほんとうに「きんどーさん」に似ている人だった。

ばんめしにいった、アークの中のカレー屋さん、
フツーにうまかった。

ハモンドオルガン。
凄い機械だ。
音色を決めるのが棒グラフのような電極。
誰彼の音、ってかんじで棒グラフの「型」が売っていて、それに合わせて電極の長さを決めると、
その人のオルガンの音になるらしい。
真空管で、あと、くるくる回ってたり、ほんとに可愛い。
高級日本車1台分くらいするらしいが、モノ魂がうずく代物です。

*20040929

8時くらいに起きて、3人でメシを喰った。
目玉焼きを両面焼いてみようと思ったら、失敗した。がっくし。
しかし、うまかった。

今度やる仕事の勉強。
5本分見た。
疲れた。

癒しのためにジョン・ウーのブロークン・アローを観た。
いやぁ、癒された。
ジョン・ウーだわ。
アクションがひとつ起きると、もう一つを誘発するってのが、好き。
一ひねり、絶対するもんね、ウーは!

六本木でムッシュを撮った。
かっこよかった。
1700-2500。

ムラカミさんのアフターダークを読み出す。
キャメラマン的小説。

ロボ宙の銀河飯店、とてもいい。

*20040928

ワールドレコーズ
0830-2100

初めてやったが、おもしろい。
ザイツさんチームは、しっかりしたものを作ろうという精神がある。
「あそぶときは、しっかりあそぶ」
そんな感じ。

・フルーツの切り方が、明日から変わりそう。
・あの国際的弁護士?さんはどこから見つけてきたのだろう?すばらしい!
・ヤジ、がんばっていた。

アズマ、がんばれ!
思うとおり、撮ってみろ!
ぎらぎらして、ぶつかって、チームに入ってこい!
はじめから、おじいちゃんみたいになるなよ!

帰ってきたら、まめは熟睡。
「沙門空海 唐の国にて 鬼と宴す」全四巻、読み終わった。
おもしろかったぁ。
中学高校の時の古文のサクライ先生を思い出した。
もっと空海について勉強したくなった。
ライチ、喰いてー!

*20040927

や。

雨。

まめを送りに行くときに、防水の靴を履いてみた。
防水だった。

郵便局にリサの餌の代金を振り込みに行ったら、三十分以上かかった。
お役所。
インターネットには対応してないし。
口座を持ってないと、マシンでは対応できないし。
振り込み料金、340円もかかるし。
民営化したら、どうなるのだろう?
頭に来たので、車を停めたままお金をおろしにコンビニに行って、その金でbirdの新譜とUtadaのシングルを購入。

コイカラの過去のヴィデオを借りに行くのに、クルマで行こうと試みる。
しかし、三宿の前で断念。
混みすぎ。
Uターンして電車で行った。

駅でフルイチとあった。
トコロさんの、どうだったろう?見られなかった。

沙門空海、やばい。
佳境。

ばんめしは家建記ハハが茄子を炒め煮してくれて、
そしてキノコと栗のごはんを炊いて食べた。
豚汁がうまかった。
まめはなんとも食べることに集中しなくなってきた。

まめふろ。
ヘイヘイヘイspを見ながら入った。
まめは機嫌よし。

*20040926

サプリ。
0530-1700

あさ、4時台に起きたのは久しぶりだった。
タクシー使えるのだよな、当たり前だ。こんな早いんだもの。
しかし、電車の方が本が読める。沙門空海4巻突入。

ものまねで顔見知りの3人が来た。
生ライブ(二重の感じだが、ここでは、「生放送の客前演技」という意味)はいいね。
おもしろかった。

その後、打ち合わせ。出た意味無かった。

商店街の靴屋で一足買った。
サッカニーの光。
全部リフレクターだ!
それも三千円!

エンパイヤにフラフラ。
Gstarの青い革ジャン、いいなぁ。
ほんとになんかとても良いことがあったら、買おう!

チャカティカで沖縄メシ!
いい!
おまかせで二千五百円。
最後に沖縄そばとタコライス。
タコライスもうまかったが、沖縄そば、最高!
太めの麺をズルズル喰うと、それにスープがからんで口の中でミックスされる!
まじで美味い!
喰ったほうがいいです!
フェアだから、おわっちゃうよ!
まめもチャンプルーの豆腐を喰った。

ふろ。きょうはニコニコだった。
ばしゃばしゃやって、ニコニコ。

*20040925

や。

あさ、まめの泣き声で起きる。
m妻がシャワーでいなかった。
泣きやまず。
やっぱりハハだな。

ご飯を作って(といっても、麻婆豆腐のレトルトとしらすご飯)、
ごまかしている間にm妻出勤。
そしてまめを送った。むっとしていた。

もちさんにもらったB'zのむかし撮ったヤツを観た。
うーん・・・じぶんのカットの雑さが目に付く。
いいなぁと思ったのは、ワンカットくらいか?

そのあと、ラスプレの最終回を観た。
打ち上げ会場のプロジェクターで観ただけだったので。
うん。よかった。いいドラマだった。
セイさんの顔で泣いた。

会社に行こうと思ったが、明日の午後、事務所の方に行かないといけないので、それで済ますことに。
東急でまめの食材を買って、無印でCD収納ケースを買った。
廃盤になったと思ったら、サイドにまるい穴を開けるマイナーチェンジ中だったらしい。

ひるめしはイカスミのパスタ。
といっても、電子レンジで茹でる容器を買ったのでそれを試したかっただけ。
イカスミも、もちろんパックのヤツ。
うまくアルデンテになったよ。キチンとさんのヤツ。11分レンジでチン。

秋田で撮ったヴィデオをハードディスクに落として、プレイリストを作った。
DVD2枚におさまった。

家建記のヤフーの環境を直した。
今度は白いモデムだった。かっこいい。
こんどこそ、ちゃんと動きますよう。
秋田ハハとイクオおじさんからのメールが届いていた。

まめを迎えにいってばんめし。
愛媛からいただいた讃岐うどん。
どんぶりにたれを入れて、おろしたショウガと胡麻と生卵を入れて、
10分くらい茹でたうどんをがつんとそのまま投入。そしてオカカ。
うまい!
ごちそうさまでした。愛媛のおとうさん、おかあさん!
m妻も帰宅後、食した。うまい!と一玉たいらげました!

*20040924

エンタ。
0930-1830

ひさしぶりのエンタ。
ひさしぶりなのは、仕事か。
ながかったが、なんとなく集中できた。
きむかよさん、あの人、出ましたよ。フフフ。
あ、ワイン、ありますよ、家建記に。

ツタさんと仕事するの、久しぶり。
いやはや、やはりしっかりスキルアップしている。
尊敬。
パナソニックの手ぶれのカメラ、かっこよかった。
おれのプレミニとちょっと似てる質感。

汐留のwaveでm妻と待ち合わせて帰る。
初めてか?
濱田家でパンを買って帰り、家建記ハハのシチューと野菜炒めでご飯。
まめはハハのことをちゃんと覚えていた。あたりまえか。

ふろ。泣いたが、昨日よりちょっとましだった。

*20040923

比較的、ちゃんと起きる。

ご飯を食べて、お墓参り。
はじめてm妻のひいおじいちゃんたちのお墓に行った。
すっきりとした、いい墓地だった。
まめもちゃんと拝んだ。

そのあと、仁別国民の森公園へ。
相当な山道。くねくねくね、といったら、公園があった。
といっても、森。
すばらしい。
ハイキングコースもあるので、是非また来たい。
赤いヴァルケッタが走っていて、楽しそうだった。

アルベーの14階でご飯。
また、まめはウェイトレスさんに大注目。
ほんと、食べ物屋さんにいる制服を着た女性(結構年齢の幅はある)が好きみたいだ。
また、海鮮丼を喰った。
昨日のには勝ったが、男鹿には負けている。
そう考えると、男鹿のきららかの海鮮丼は、相当うまかったと言うことになる!

帰ってきて、ちょっと休んで空港へ。
ほんとに、みなさん、ありがとうございました。
いい夏休みでした。

帰りの飛行機は、まめは熟睡。
羽田の上の方のレストランでカレーとスパゲッティとお子さまランチでおつかれさまばんめし。
アズマとばったりあった。フフフ。

荷物が多かったので、タクって帰る。
プロのドライバーだった。
ああやって首都高を走ると、速いのだ!すげー。

まめふろ。大泣き。
そして、ふろからあがって、ふたりを見ると、なんだか険悪なムード。
ほんきでおっぱいを齧ったらしい。(この漢字、痛そう)
乳離れについて、真剣に考える。

髪を切った。
ちょっと残した。

*20040922

ハハの行って来ますの声で起きる。
あさめしを喰ったらなんとなく、じーちゃんばーちゃんと
5人で出かけるかんじに。

西目の道の駅へ。
・・・うーん、小規模。
かりんとうなどを買って、いわきの道の駅へ。

こっちの方がでかかった。
昼飯を喰う。
海鮮丼。男鹿の勝ち。
まめはまた、ウエイトレスさんをナンパ。
ほんとにもう・・・

そのあと、アマサギへ。
お城を見る。
そのまわりの武家屋敷とか。
しかし一番面白かったのは、特別展示・ピラミッドの謎。
クロマンタ山がピラミッドなのでは?という展示。

一応、天守閣まで上って、その後、「ワイン城」へ。
お城の形をした建物で、ワインが作られていた。
のんべいのともだち用に何本か買った。

帰りは高速で帰る。30分。

そのままドコモ秋田店へ。
プレミニ購入。
プランも替えた。
すばらしい応対。***店も見習って欲しい!
結局8千円で。

秋田チチ誕生日ケーキを秋田市で一番うまいと言われているケーキ屋さんで購入。
あした、誕生日なので。

プレミニ、驚き!
充電カートリッジがない!
いちいちケツを開けて刺さなくてはいけない。
しかし、かわいいので、許す。

ばんめしは生協で買った鮭。
ごまをまぶして、m妻が焼いた。うまかった。
飲み物は、昨日今日、いろんなところで買ったやつら。
なまはげビールとか、あきたこまちビールとか、プラムワインとか。

ご飯が終わって、秋田チチの誕生会。
ケーキに長いろうそくを6本立てて歌った。
おめでとう。
なんだかとても、みんなうれしそうで、よかった。
エディ・バウワーのシャツとカーディガンをあげた。

タエアンドヨウゾウ(多恵と要蔵)というケーキ屋さん。
すばらしい。
ほんとおいしかった。

まめふろ。
9時になっちゃったので、おれが入れようと思ったがだめ。
わーんとなったので、m妻に交代。残念。

*20040921

起きたらもうチチハハは出勤の時間。
ばーちゃんは体操教室。
じーちゃんとおれら3人だけ残った。

このところの雨で洗濯物が乾かないので、
近所のコインランドリーへ。
業務用80度の威力、すごい!ちょっと感動。

マスターキートンを読んだり、
ばーちゃんの作ってくれたラーメンを食ったりしていたら、もう午後3時。
なんかしようと言うことで、アルベーに行ってみた。

アルベー。

うーん。

セバ・マンズティーシャツに通ずる。

アルベーでまめを1時間くらい遊ばせた。
そういうスペースがあって、小さい子には最高の場所。
帰りに生協で野菜などを買って帰る。

ばんめしは、餃子となすの炒め物。

まめは、「うそなき」を覚える。
もうまんま「うそ」なのでみんなで笑う。

ふろは、成功!
初めは泣いていたが、
おれがうがいをしてがーーーっと音を出したら、けらけら。
その笑いがきっかけとなって、泣かれずにすんだ。
うれしかった。

*20040920

8時くらいには起きました。

昨日の夜、ちょっと怖い夢を見た。
たしか人形が出てきた。

あさめしをいただいて、トミオおじさんのところへ。
本当は釣りに連れて行っていただきたかったが、天候が。
トミオおじちゃん、マサコおばちゃんと久しぶりにあった。
結婚式ぶり?
まめは緊張して、ふたりに抱っこしてもらうまでは行かなかった。
しかし、おいしいブドウをいただいて、機嫌はよかった。

男鹿へ。
水族館、新しくなった。
駐車場が上だったので、見晴らしのいいかんじが味わえた。
館内は休みと言うことで混んでいたが、ハタハタが泳いでいる のを初めてみられて、よかった。
そのあと、「きららか」に行ってハタハタの入ったパエリアを
喰った。うまかった。とても。
まめはナマハゲがやはり苦手らしく、普通の感性で安心した。

オデッセイにはマニュアルモードがある。
ポルシェのなんとかニクスみたいなやつ。
男鹿は崖っぷちの道が多いので、2速3速を多用してたのしかった。
日本車、すばらしいね。ライトとかワイパーとかも自動でつくし。

帰ってきたら、まめが寝たので、このチャンスにばんめし!
と思ったが、じいちゃんが起こしてしまって、戦いが始まる。
いつになったら、お皿がおもちゃじゃなくなるのだろう・・・

ふろは、m妻に頼んだ。そしたら泣かなかった。くやしい。

おれは、名探偵コナンを見た。おもしろかった。

ふろから出てもまめは大興奮。
じーちゃん、ばーちゃん、m妻と格闘。
布団に入ってもまだ興奮。なかなか寝なかった。

*20040919

朝、ゆっくり起きる。
枕のせいか、首が痛い。
とおもったら、たぶん、まめのせい。
昨日のばんめしでいろいろなお皿を左手でガードしていたせい。
笑った。

博物館へ。
こどもが遊べるコーナーがあり、そこでまめを遊ばせる。たのしそう。
オリエント展をやっていて、覗いた。
まめは終始、叫んでいた。なぜか?

駅に出てひるめし。
稲庭うどん。
うまかった。
まめは、耐えきれず、車中で済ませた。
食べ終わって、西武でまめの食器を買って帰る。

秋田父のオデッセイのカーナビの設定をちょっと変えた。
ケーズ電機と生協に行く。
プレミニ、安いなぁ・・・
台所の蛍光灯を買った。

台所の窓からケイホウ大の花火が見えた。
まめもばーちゃんに抱かれて見た。
夢中で見た。

ばんめし。だまこもち。
まめはぱくぱく食った。

食べ終わって、ばーちゃんのところに行くまめ。
花火を見せろ。と要求。
しばらく、台所は花火を見るところだと言うことになったのだろう。
おもしろい。

*20040918

なんだかんだやっていたら、もう出発の時間。
秋田へ。
初めは電車で行こうとか言っていたが、荷物の重さと量で挫折。タクった。

空港はおおにぎわい。
飛行機の見えるデッキにある売店でお昼。
ビールにカツカレーにやきそば。
まめは、体験したことない強風に大喜び。
JALで借りたベビーカーが風で動くほどの強さ。
そのあと、巨大なあんパンマンとかがいるコーナーで一遊びして乗り込む用意。

今回の旅行、デジタルスチルカメラは持たず、ヴィデオにした。
数秒ずつ撮って、スチルカメラの代わりに使ってみることにした。

飛行機は順調。クラスJは、快適。
秋田までは50分だから、水平飛行は20分弱?短い。

まめのほ乳瓶をストロータイプにした。
その中の気圧の変化でストローから飛び出したり、
瓶の中に泡が出たりしていた。プチ化学実験。

おとうさんおかあさんがお迎え。
ベビーカーをラゲッジクレーム。はじめて。

じいちゃんばーちゃんもまめの成長にびっくり。
この時期の一ヶ月って、すごいのだ。

うちとちがってさわれるものがいっぱいで大喜び。
早速電話でもしもしピッピ攻撃。誰のところにかかるのか?
ご飯も大変。
カズヒロが小さいときに使っていたイスに座って
さわれるものをすべてさわり、大騒ぎしてごはん。
じいちゃんがプラスチックのお椀を頭に載せると、
それをまねしてまめも載せる。大笑い。

ふろは、前回同様、大泣き。
天井を見ては、泣き。
湯船に入っては、泣き。

こうして、秋田1日目、終了。

* 20040917

年金説明会。
ゲームみたいで結構面白い。
国債とか社債とか勉強になった。
全然知らなかった。債券の話。
さて、どの商品で自分の年金を増やしていこうか?(ちゃんと増えるのか??)

家建記のヤフーが調子悪い。
いろいろやったがだめで、電話したら交換することに。
うーん。雷が原因?
また、数日、家建記のネット、だめです。bbフォンも。

帰ってきて、m妻とあかちゃん本舗へ。
やはり「おんぶ」って、あんまりメジャーな赤ん坊とのコミュニケーションじゃないのかな。
すごく便利なのに。
もしもっとおんぶをする人が増えたら、もっといろいろな工夫をされた「おんぶひも」があるはず。

家建記ハハがばーちゃんと来てくれて、野菜炒めを作ってくれた。
まめは、きょうもよく食べた。
喰った後、ばーちゃんにおれのモトローラの帽子をかぶせて遊んでいた。
ふろは途中で眠くなっていた。

獏さんの「沙門空海」3巻読み終わった。
さあ、いよいよ、最終巻。

*20040916

あさ8時に起きて、ごはん。
ユリさんはあさ6時に日本酒へ移行して、貫徹で飲んでいたらしい。
しかし、あさめしはしっかり喰っていた。すげー。

10時バス出発。
直後に気持ち悪くなる。
海老名で休憩はいらなかったら、まさに汚名を残すところだったかも。
そういうときって、なんか小学校の遠足でバスに酔ってげろげろしているともだちとか思い出したりするんだよね。
なぜか、香りまで。
誘いげろ、もらいげろ、とか。
ごめんなさい。

m妻と新宿で背負子(まめをおんぶするためのもの)探し。
やっぱりエル・ブレスには、ありました。
ガンダムみたいなやつ。
かっこよかったけど、ガンダムみたいなんだもんなぁ。
町では、使えません。ぜったい。

家建記でばんめし。
唐揚げとアボガドマグロ丼。
うまかった。
ネットが通じるようになった。
まめふろ。
きょうも、風呂の壁コンを壊れそうになるまでオン/オフしていた。

*2040915

渋谷へまめを背負ってフラフラするための機材を探しに行く。
やっぱりハンズにあった。しかし、でかい。
こりゃ、たいへんだ。

渋谷から箱根へ。
ラスプレ打ち上げ。
早めについて、サコさんと温泉。

出てきたら足湯のところでみんなもう、飲んでいた。
オオタさんとか、サワグチ先生とか。
混ざって、ビール。うまかった。

宴会。
乾杯のあと、監督、P、アスカさんとかがいきなりスタッフを回り出した。
なんだかうれしそうだった。
こんな打ち上げ、あんまりない、とサコさん。
何十本もやってるひとが言うのだから、無いのだろう。
やっぱりいい感じの現場、いい感じの上がりだったのだ。

音楽担当のイケさんがストリングスの皆さんを連れてきていて、
テーマ音楽を2曲、生演奏。
すばらしかった。ごちゃごちゃしゃべっている人も、中にはいたけど、まあ、いいか。

ビンゴ大会。
何もあたらず。
しかし、あたった人たちがほんとにうれしそうで、
マッキーの歌の通りの気持ちになった。べつにオレがあげたわけじゃないけど。

NGヴィデオ集が終わり、1時間早く最終回をみんなで観た。
感慨深かった。
おわっちゃった。
淋しいような、うれしいような。

2次会は宴会場のしたのスナックみたいなところ。
カラオケ一曲目はアスカさんのいなかっぺ大将。
すばらしかった。
中間で上を向いて歩こう。をみんなで。
そして〆は、やはり「一番大切なもの」

そのあとは部屋飲み。
アキさんとか、クサカさんとか、スドウさんとか、ムラセさんとかと話す。
知らない間に、ちゃんと蒲団で寝てしまった。

*20040914

や。

昨日の夜、なつやすみの過ごし方を固めたので、すっきり。

三茶で映画。

「ビッグ・フィッシュ」
うーん!ティム・バートン!!
とてもよい!
父と子。父を失い、子を持つ。そのとき、「父とは??」という疑問を持つ息子。
なんといっても、父の話を映像化して、それが素敵すぎる!
ティムおとぎ話のなかに吸い込まれていく。
しかし、おとぎではなかった?その辺のつなぎも絶妙。
なんでティム・バートン監督作品にはちゃんと色とか画とかで
「あ、ティム・バートンの作品だ!」と伝わる要素が、あんなにもはっきり組み込まれているのだろう?
号泣ものです。お父さんとお母さんがバスタブに入るシーンがおれのベストシーン。

「トロイ」
ギリシャ神話というものを、全然知らないで見たのでとてもおもしろかった。
ブラピ、いい体していた。
トロイの王子(次男)、情けねー。でも、ああいう活き残し方、うまい。
トロイの王子(長男)は、はじめ印象が薄かったけど、だんだんいい感じに見えてきた。
「トロイの木馬」とか「アキレス腱」とか、ああ、こういうことだったのだ!と
中学生並みの歴史の勉強になりました。

ばんめしはピザ。昨日買った変な発泡酒と。

真心カバーズとエゴ・ラッピンCD買った。

なんだか、花粉症?
もしかして、ブタクサって、今年、ひどい?
誰か、情報ください。

*20040913

や。

あさ、まめを病院に連れて行ったが、
あさめしもきっちり喰っていたので、まあ大丈夫だろうと思っていたら、
まあ、たいしたことなかった。
昼に喰ったものが、夕方そのまま出てきたということは、
胃が働いていないということらしい。胃腸薬をもらった。
熱は37.3度あったので、保育園お休み。
公園でみんなにあって、ちょっと遊びたそうだった。

ひるは弁当。
でも、その中の何かがやばかったらしく、凄い下痢。
子は上から、親は下から。
m妻留守中、おんぶしたり、抱っこしたりしながら、した。

ふたりで留守番中、途中まではごきげんだったのだが、
かーちゃんがいないと知ったとたん、ぎゃー。
30分以上泣きやまず。久しぶりに途方に暮れた。オッパイホシィーーーー。

嗚呼寝た、と思ったら、またぎゃー。
また30分号泣して、ころっと寝た。
m妻が帰ってきたら、にこにこ。
この4時間は、なんだったのだ・・・・父親の非力さに唖然。

ばんめしはこのあいだ、思いっきりでやっていた、家康(だっけ?)のショウガうどん。
下ろしたショウガを入れたお湯でうどんを煮る。
そして、醤油をかけて喰う。
うまい!
今度は、アツモリにしてみたい。

まめ、ふろ。
すっかり頭からシャワーをかけても、動じなくなった。
よし。

*20040912

アットサプリ
0600-1400
はじめて、やる。

朝5時に起きたのは、
(毎日、6時にはまめに起こされているが)
ひさしぶりだった。ラスプレのロケ以来。
今度の水曜日で最終回だ。たのしみのような、さびしいような。

純粋なトーク・生放送はほんとにひさしぶり。
それもいちばん上手(かみて)のカメラでヌキヌキ。
さあ、どんなふうに切り取って、もちさんをこまらせ(よろこばせ)ようか!と思っていたが、
そうでもなかった。
レギュラーでやってないと、比重がよくわからない。
理解したのは終わる直前だった。
つぎはもうちょっとましか?

帰ってきて燕来香でめし。
なす、五目そば、うまかった。
まめも食っていたが、それが夜への布石だった・・・

公園でちょっと遊んで家に帰ったら、3人ともねむねむ。
みんなでちょっと寝た。
起きてうだうだしていると、まめが「おえっ!」
うーん、風邪がおなかにきて、そして中華料理をつまんだのが重なって、おえっか?
熱もちょっとあったので、ポカリを飲ませたら、また「おえっ!」
ミチオ(家庭の育児書)を読んだら、「吐いた後、すぐに水分をとらせると、また、すぐ、吐く」と
予言書のように書いてあった。恐るべし、ミチオ!
いまは、熱さまシートを貼って、すやすや寝てます。

*20040911

911か。

や。

まめのあさめしは何にしようか悩んだが、
キャベツとトマトをクリームソースで煮てみた。
ぱくぱく。
やっぱり作って、美味そうに食べてくれたときは、うれしい。
ありがとうと言えなくても、言ってくれている気がする。

送って、会社へ。
休みにはしてもらったが、明日担当する番組をやったこと(見たことも!)ないので、その内容を知るために。

ヴァケーションの用意。
沖縄への航空券はとれた。
しかし、ホテルがない。
見事なほどに、無い。
あたりまえか、連休のホテルを一週間前にとろうってのがまちがってる。
航空券キャンセル。

今日のメシは、なんだかまめ中心、旅行中心でやったので
あさは会社でコンビニでパン、ひるは旅行会社と電話しながらコンビニ弁当。
ばんはまめのごはん(タマネギをバターでよく炒めて、ハムと豆腐でスープに。それとブロッコリーとクロワッサン)につきあって
クロワッサンをつまんでいたらなんだかいいかんじ。
m妻帰宅後、濱田家のカレーパンと昨日のきんぴらとかをつまんでおしまい。
まあ、いいか。

なんだかつかれた。
徒労に終わったからか。
救いはまめの笑顔。

*20040910

や。

まめがうんちをしていたので、あさシャワーをふたりで。
グリンピースのスープをベースにタマネギのみじん切りとしらすを煮たら美味かったらしく、ぱくぱく食ってくれた。
あと、パンを牛乳にしたして。
しばらく遊んで、保育園へ。

明日の仕事のキャンセル。まめの世話を夜やる約束、忘れていた。

ラスプレ10話を観る。
サトシさん・・・
しかし、一番切なく、いい感じだったのはレンタロウさんだった、オレ的には。
だんだん自分が撮った画が少ないのがさびしい。
最終回も、4シーンくらいかなぁ。

ひるめしはチャンポン。
太麺の皿うどんにした。うまかった。口の中、火傷した!
しかし、うまかった。

無印のアクリルのCDケースが廃盤っぽい。
こまった。

スタルクのフォッシルの電池交換をたのんだら、なんだか変な電池らしく、在庫がなかった。

映画を観るはずだったが、なんだかんだ(カーテン直したり、皿洗ったり、本屋行ったり)やっていたら
時間が無くなり、さらに眠くなって、ダラダラしていた。(ネットで階段の「ガード」をたのんだりしてみた。)

m妻、野球スト番組のため、シオスタとぶ。
大雨の中、まめをつれて帰ってきた。
家建記ハハ、風邪を引いた。しかし、きんぴらなどを持ってきてくれる。おだいじに。

ばんめしは家族揃ってパスタ。
トマトソース、まめは気に入ったらしい。
いんげん片手にたくさん喰ってくれた。
しかし、よくテレビで観る洗濯のCM用のこどもみたいに、口のまわり、洋服、椅子、すべてがトマト・レッドに染まった。

やたさんとでんわ。
カマクラにいた。

*20040909

サトコイメグさん。
0930-2000

みんなやっぱりみりょくてきな人たちなのだなぁ。
タカヤの演出もおもしろかった。

ばんめし押しだったのでデボラでもちさんとめし。
m妻とまめも参加。
まめのリアクションが面白かった。
一番はじめのぼけーっとした感じ。
緊張しているのだろう。
だんだんまわりをきょろきょろ。
慣れてきた頃に実は自分が眠かったのだと気づき、おっぱい。
飲んで寝る。
本能だ。

*20040908

や。

6時に起きて、泣きやまないまめをおんぶして朝御飯を作っていたら、
いつのまにか、まめ、熟睡。
おもいっきりにいくm妻。
8時半くらいにやっと起きて、ご飯を食べさせて送った。

やすみ。
やすんだ。
たっぷり。

今日届いたUtadaとキッカワコウジを聴き、ごろっと寝て、
「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」2巻を読み終わり、ごろっと寝て、
マシューティーヴィーソーダを飲み、ごろっと寝た。

東急にクルマで行って、
無印でカーディガンを買って、帰る。

家建記ハハのてんぶらを喰った。
酒は、まだ、身体がいらないらしい。

夏休みの話をm妻とする。
あれは無理、これは無理って消去法のおれに対して、まず理想を浮かべるm妻。

    完全におれの負け。

だって、ヴァケーションの話だぜ!
ネガティブ・シンキングじゃあ、話にならんだろ!と自己反省。

*20040907

ものまね本番
1130-2300

お客さんがいる。
その前で演技をする。
リハーサルのときには、客がいない。
本番だけ、それも100人以上の人間が目の前にいる。
かわらないわけない。
気持ちが。
肉体が。

おもしろい。
基本的にやり直しはない。
真剣勝負。

まめは、もちさん(のご実家)からいただいた葡萄をたらふく喰ったらしい。
おれも帰ってきてから喰ったが、うまかった。ありがとうございます。

膝が疲れた。

ラスプレ。
となりのとなりのスタジオでクランクアップ。
おめでとうございます。
偶然、アスカさんに注いでいただいた飲み物で乾杯できて、
アスカさんの三本締めにも参加できました。
中途半端な形になってしまったけど、ほんとに好きな現場でした。
お疲れさまでした。

*20040906

ものまねリハ。
0900-2230

一番印象に残ったのは、イジリーさん。すごい。

明日、本番。

朝、忙しかったが、昼にm妻が、がんばっているのを観た。
みのさんと一週間がんばってね。
まめ、熱。心配だ。みんなでがんばろう。

*20040905

ものまね台本整理。
1000-1800

コバヤシさん、サツカワさん、モンタの尽力により
大量のカット割ができあがっていた。
ありがとう。

ばんめし、家建記にて。
ミムラさん、カズミちゃん、ワタナベカップル、キムカヨさん、一瞬ちーちゃん。
ミムラさんの御実家からいただいたレンコンなどを、ハハが調理。うまかった。

*20040904

6時起き。
や。
なんとなく江ノ島水族館へ行こうかということに。

11時過ぎに到着。
駐車場は3番目に近いところへとめられた。
海岸を歩いて水族館へ。

まめ、魚や水や広さや深さなどを確実に認識して反応。
数ヶ月前に八景島へ連れて行ったときからの成長がすごい。
一生懸命アクリルの中のさかなたちに触ろうとしていた。

イルカショーを観るところで菓子パンを頬張る。
まめはカレーのパック。
ショーは、はじめ「あれ?やばか?」と思ったが、いい感じだった。
腰巻きが大きな輪になるのはおもしろかった。

海洋堂のアラマタ先生監修のフィギュアがおみやげ。

駐車場にいくまでにまめ、海初体験。
m妻ずぶぬれ。
あーあ。

帰ってきて、豚のショウガ焼きを喰い、
チューヤンから送られてきただだちゃ豆を喰う。
美味すぎるぜ、チューヤン!(といっても、あのチューヤンではなく、小学校の同級生)

東急で買い物をして、家建記にビールなどを届ける。

まめは風呂でうんこ。
相当気持ちよさそうな顔をしていた。
m妻が入れていたのだが、唖然!

*20040903

8時に起きて、まめのご飯を作り、食べさせて、洗物をして着替えて出かける。
風邪をひいたので病院にいったら、まめくんの調子は?ときかれたので、
一度預けたのに、呼び戻し、おやこ二人して診察してもらった。
三千円しかお金がなかったが、二千円くらいですんだ。よかった。

ものまね台本整理アンド技打ち
イシヅカさんのネタを見て、ちょっと元気出た。
すげー。
1000-2300
まだ15曲きていない。

ひさしぶりにもちさんと帰った。

エスリテイルで「ドット番長ティーシャツ」売り始め
結構、かっこいいよ。どう?

*20040902

ラスプレ9話観る。
サワグチ先生とのレストランのシーン、撮りたかったなぁ。
台本を読んだとき、なんだかいいシーンだなと思った。
このシーンをどんなカット割でどんな演出でどんな演技でどんな照明で・・・と想像していたので。
いいシーンだったなぁ。
ナグモ演出、好きだ。

まめを送って、会社へ。
ものまねの台本整理。
しかし、ぜんぜんきていない。
終了。

時計屋さんのMがなくなっていた。
ショックを受けて歩いていたら、Lという店が。
一回り大きくなったMだった。
なぜNじゃなくてLに戻ったのか?
聞きたかったが、聞かなかった。

GHEEでチキンバターカレー。
ひさしぶりにうまい。
その足でhomesへ。ひさしぶりにおくさんが店当番。
赤と白のティーシャツを買った。

卵とか油とか豚肉とかを買ってかえる。

家建記へ。
アクオス来る。
かっこいい。セットしてかえる。

まめを迎えにいって、ご飯を食べさせながらビールを飲んだら、なんだか変。
ぼーっとした。
熱をはかったら、8度3分。
そのまま寝た。

*20040901

アリゾナ
1000-2000
早く行って、オンエアーチェックした。
マキハラさんとか、気持ちよさそうだった。
キッカワさんの歌割りの整理も。

セット、きちんとしている。
トークもアットホーム。
いい感じなんだなと思う。
一社提供ならではの品の良さ。
カワナベの落とし子。

歌、気持ちよくドリーアウトできた。
ハンディワークはまあ、あんなもんか?
ワイドにいけなかったから、ズーム多用。
ひっぱれの1カメを思い出す。

ちょっと風邪気味。
まめのがうつったか?
ラスプレ終わって、気が抜けたか?
野菜ジュース、いっぱい飲んだ。


[index]