雑記200410** 


*20041031

や。

午前中にクルマで新宿へ。
トリップトラップ、買っちゃいました。
赤。
あと、アップリカの靴。
赤。
どんどん入らなくなる。
いやぁ、でも、かっこいい。

ハンズでバインダー。
映画用。

高島屋でおむつ替えて、コンランへ。
家建記2周年記念で、お皿を2枚。
イワミさんのお祝いにヤコブセンの時計。
かっこいいので、時計部分だけうちにも購入。
パークハイアットで小さいケーキを買って家建記へ。

4人でピザ。
ピザーラ、うまかった。
2周年、おめでとう。
これからもよろしく。

*20041030

午前中、m妻のクローゼットの整理。
といっても、おれはお手伝いだけど。
商売道具、季節の変わり目はたいへんだ。

コイカラ1400-2300

一本目は押さえ気味にやってみた。
あんまりよくない。
二本目はひらきなおって。
一本目よりかはよかった。
うん。やっぱりそうだね。器用にやろうとしないで、楽しんじゃった方が結果がいいみたい。
そんなことをずっと繰り返している。たのしい。

カネコさんからDVD受け取る。たのしみ。

スティーブン・D・キャッツの「映画監督術」読み出す。
映画のノウハウだが、おもしろい。ストーリーボードのところなど、キャメラマンがやるべきことも多く載っている。
とばし読みだが、たのしい。

*20041029

人生初の人間ドック。そう、35才。

受付で例の服に着替え。嗚呼、人間ドック。
血圧、血液採取、身長、体重、心電図、聴力、視力(このキャノンの機械、すごかった。ゲームみたいなジョイスティック)、眼底、眼圧、心肺能力、超音波内臓検査、胸部レントゲン、胃レントゲン(ひさしぶりにバリウム)。
フルコースだった。

超音波で自分の肝臓、腎臓、胆嚢などを見た。
肺活量が4リットルくらいであることをはじめて知る。
胃もすばらしく健康であることを、自分の目で確かめた。
なんだか楽しかった。

はやく終わったので、サブウェイで豆腐ハンバーグサンドとカフェオレとクッキー。
「やさしい訴え」小川洋子さんを読み終わる。
淡々と普通に別れとか死とかが訪れる。
はじまりとか出会いとかも。
チェンバロ、聴きたくなった。

ウミザルとセカチュウ。

ウミザル。
「愛と青春の旅立ち」です。
カトウアイちゃん、かわいい。

セカチュウ。
ステディとクレーンと一部ハンディ。
こういうストーリーだったのか、というかんじ。
あの娘、魅力的だった。

三茶の映画館に、もう何回行ったかわからないけど、きょうが一番混んでいた。
で、いちばん、客のマナーがひどかった。
いつも座る席が空いてなかったので、最上段にすわったせいもあるが、携帯電話が最悪。
もちろん、ならす人はさすがにいなかったけど、「ホタル族」がいっぱい。
目に入っちゃうんだよね。
メールくらい、2時間くらい我慢しろよ!コラ!

てことで、あんまり集中できなかった。
(まあ、おかげで「キャメラの向こう側」的見方ができたけどね。)

ばんめしは家建記ハハの春巻き。
家であげてくれたのでとても美味かった。

まめとふろ。
またおむつかぶれ。

***
シバタ、おめでとう。

*20041028

さとこいめぐさん。

モリサンチュウ、すごい。
それに対抗するコイケさんもすごい。
微妙なバランスで生きているおんなのこだということもわかったし。

改装された社食みたいなところ、
うーん・・・というかんじ。
もう行かないかも。

あさ出るときにまめは寝ていて、帰ってきたらもう寝ていたので
今日はコミュニケーションなしか、と思ったが、
うんこをしたまま寝ていたので、ちょっと起きたすきに拭いてやった。
コミュニケーション成立。

あした人間ドックのため、20時以降、何も食べていない。

人事書類を2種類書いた。

*20041027

や。

まめを送って、ハウルを観に行く。
試写室は、超満員。
やっぱりすごい。
こだわりがあふれている。
職人魂を感じる。
顔の変化がすごい。
DVD出たら、買う。
そして、細かいところをチェックしたい。

偶然キハラさんにあったので、そばやへ。
うまかった。カレーそば。
キハラさんは仕事だったので、合わせて「ちょっと一杯」はやめといた。

ヒラタさんの舞台を観に行く。
「帰郷」紀伊国屋ホール。
難解。
抽象。
暗喩。
4人でやる。
すごい。
楽屋へあいさつに行ったら、なんだかほんとに「にじみ出ている人」だった。
じわじわ。

銀座松屋へSTOKKEを見に行く。
SITTIもかっこよかったが、TRIPP TRAPPの方がいろいろ便利そう。
クッションとかまであるし。
最近、まめがよくものをこぼすから、いま使っている「椅子」があんまり衛生的ではなくなっている。
うんこも漏らすし。
で、単純に木でできている椅子を購入しようかと考え中です。

先日、SIBIという北欧のメーカーの「クルマ」を買った。
日本で出ているキャラクター重視のプラスティック車とは比べものにならないくらいかっこいい。

ばんめしはパスタ。
まめもよく喰った。
しかし、作っているときにうんこを漏らしたので、早めの風呂。
おかげで、アルデンテ失敗。まあ、うまかったけど。

*20041026

オクマン1200-2200

ツルベさんって、やっぱりなんだかすごい。
どこがすごいのかわからないところが、すごい。

さとさんにいただいた阿闍梨餅、激ウマ!
初めて喰ったが、メチャウマ!
やばい!

*20041025

アリゾナ歌撮り。1000-1800
久しぶりのデカカメ。
おもしろかったが、なんだろう?この中途半端な感じは?

用意を全然しないで行ったのは、直前の集中力で大丈夫だった。
でも、「していかなかった」という精神的な引け目によるこのかんじなのか?

それとも、カクダ師匠にあって、「こんなにうまくなりました」と見せられなかったからなのか?
師匠に会うと、すっかり新人の時のどきどき感に戻る。
これはいい感じだが、いいとこみせなきゃ的なプレッシャーがあるのかもしれない。

自分のカット自体は、もちろん合格点だ(と思う。)
プロとしての最低限の仕事はしたつもりだ。
しかし、それだけだ、という気持ちがなぜか起こった。

おもしろいなぁ。
たぶん、自信がないのだろうな。
ひとになんか言われないと、自信が持てないのだろうな。
そういう人間なんだろう。おれは。

こっそりオンエアーチェックしよっと。

*20041023.24

あさ6時に起きた。
タクシーで品川。
京都へ。

ベビーカーを持って新幹線って、たいへん。
成田エキスプレスみたいな「荷物置き場」がないからベビーカーを足下に置いておくことになる。狭い。
前の席の人がリクライニングすると、困る。

京都について、さとさんに電話。
下鴨神社で落ち合う。
「葵邸」で。
川端康成が「琴」を書いた部屋で、まめは3回もうんこした。
たしかにリラックスできる部屋だった。

全部手作りのガラスなのに、まめはバンバンたたく。ちょっとびびった。
まめは大興奮で姿見の鏡に頭をぶつけて、たんこぶ。

葵邸から神社まで新郎新婦が歩いていくのを、オレとまめとさとさんでついていく。
なんだかとても厳かな感じ。そこからさとさんと東京の親子モード(へんな三人)に。

散歩開始。すぐ寝た。その隙にさとさんとそばを喰う。うまかったぁ。
つなぎがないのか、短くて太いそばだった。
となりの薬局で冷えぴたを買った。たんこぶ用。

鴨川散歩。いい天気だった。ほのぼの。
(以下、さとさんの日記から引用)
→二条木屋町てくてく→三条木屋町高瀬川
→三条MEDIASHOP→六曜社コーヒーとドーナツ→三条商店街
→新京極グラスファクトリー→三条御幸町あたりで買い物
→寂しい公園でふたご姉妹と会う。

そう、6年ぶりくらいに京都のふたごに会った。
変わってなかった。
邪気におされて、まめとさとさんは小さくなっていた。
うんうん。

一度、下鴨神社へ帰る。
そして猫町カフェへ。
コースをたのむ。
大正解!
うまかったぁ。蟹ミソのスープ、ポトフetc...
ワインもいい感じで飲んで、ホテルへ。
(オブジェは残念ながら閉まっていた。ディスプレイかっこよかった。)

さとさん、ありがとう。

帰りのタクシーで、新潟の地震を知った。

******

7時半くらいに起きて、段ボールをもらい荷造り。

イノダ本店でモーニング。
結構寒かった。
しかし、うまかった。
期間限定の黄色いふくろの豆を買った。

大丸でおしめを替えて、新風館へ。
ビームスでm妻、コートなどを購入。on & off。披露宴司会から休日のハハへ。
まめは吹き抜けに向かって、ひたすら叫んでいた。

ひるめしはゼゼカンにて。京都のふたごといっしょ。
すばらしい建物。
すばらしい食べ物。
すばらしい飲み物。
うん。大満足。

タクシーで東寺へ。
閉門ぎりぎりで大日如来に会うことができてよかった。
そこでもまめは叫びながらうんこ。
外でおしめを替えた。

歩いて京都駅へ。途中で和菓子を買った。
駅で抹茶ソフトクリームと弁当を2つ買って、電車へ乗り込む。
新幹線の多目的室というモノの存在を知る。
おしめを替えたり、おっぱいあげたりできるのだ。

家について東寺で買った和菓子を食いながらお茶。
お疲れさまでした。

みなさん、ありがとう。

*20041022

や。

いい天気だった。
まめの散歩に間に合ってよかった。
その代わり、靴を忘れて来ちゃったけど。

ひるめしをデボラで喰って、病院へ。
膝の傷が治らない。
はじめは仕事でずっと膝をついている事があって、かさかさしてるなくらいだった。
でも、自分の肌はとても敏感で(ヒゲをそらないのも、実はそのせいなのだ)
だんだんそのかさかさがひどくなっていたので、時間のあるときに行こうと思っていた。
3種類のクスリをもらった。
ほとんど保湿剤みたいなもの。そのなかにかゆみをおさえる成分とか、皮膚を再生させる成分とかが入っている。
かゆい、という感覚は、乾燥している皮膚が汗や温度変化などで急に潤ったりすると起こるらしい。
すべすべのお肌に戻りますように。

マックまわりを整理した。
たて(DISKトレイが正面)だったのをよこ(アップルマークが見える)ようにした。
それに伴い、まめにいたずらされっぱなしだったラジカセ(カセットはないけど、なんとなく)を横に置いた。
すっきりした。

家建記ハハが松茸ご飯とサンマをもってきてくれた。
秋だね。

なんだかとてもcuneに行きたかった。
が、なんだかんだでいけなかった。
うーん。

*20041021

台風も過ぎたが、ちょっとまだ雨が。
m妻ロケのため、まめとふたりの朝。
飯喰った後、しばし遊んだ。

ユキとタイシさんが会社見学。
おもいっきりを観させていただいた。
「テレビ局って、会社なんですね!」という感想が、なんだかハッとさせる。
たしかに端から見たら、毎日お祭りみたいな感じがするかもしれないが、
ちょっとでも裏を観たことがあると、「仕事としてのテレビ」の現実を知るだろう。

ひるめしは近くのヴェトナム料理。
二人とも「就職活動いやだなぁ」といっていた。
その気持ちもわかるが、楽しんだ方がいい。
「運と縁」だから、世の中。
ホント、何があるかわからない。
きついところもあるけど(努力したけど報われなかったりしたときとか)ね。

帰りに渋谷で買い物。
スタルクの腕時計を買おうと思ったら、遅れているらしい。ロフトにて。
ハンズでまめのいたずら対策品をいろいろ。効くのだろうか?
ビックカメラで携帯電話とマックをつなぐソフトを購入。
(しかし、ケーブルを間違えたので使えず。がっくし)
そして、なんだかすごいトラックボールを購入。
(しかし、ローリング機構がマックでは使えないのかも。がっくし)

タロウ実家とタクマブラザーアンドシスタにDVD&CDを送った。

ばんめしはカレーを作ってみた。
太郎方式でメークイーンを2つすって入れた。
あとは冷凍のシーフードとパプリカ。
まめには取り分けた野菜とシーフードに少量のカレー粉を入れてプチカレーライス。
シラスご飯にかけてあげたらばくばく喰った。
よかった。

m妻帰宅後、カレーを食った。辛口は、本当に辛かった。
ビールにあった。

ふろ。
最近、先に入って用意をしていると、扉をばんばん叩く。
あけると、自分から入ってきて大騒ぎ。
好きになってくれたみたいだ。
いまのまめのマイブームは蛇口。
風呂桶についている蛇口から水を出せと要求し、ちょろちょろ出すと、そこをさわったり口を近づけたり。
冷たかろうと思うのだが、おもしろいらしい。

きょうから「やさしい訴え」小川洋子さんを読み出す。
なんだか大人の切ない系。

*20041020

シオスタ1000-1800

二日連続。しかし、台風のため短縮バージョン。
イシズカさん、やっぱりフォトジェニック。

ほんと台風、大変。
あさも結構降っていたので、まめはまえだっこで。
行きよりも帰りが凄かった。また凄い時間に帰って来ちゃった。運がない。

家建記ハハの手料理、何日連続で喰っているのだろう?
感謝してもしきれない。
ブリの子供の煮付け、鶏とピーマンの炒め物、しじみのみそ汁をいただいた。
ごちそうさま。

まめは最近、りんごを食べるときに、リビングの床に座って食べる。
家建記ハハとそうして食べていたのが気に入ったらしく、
きょうもそのようにして食べてました。

*20041019

シオスタ0930-1830

シオドメに引っ越してから初めてやった。
フォーマットが全くと言っていいほどかわっていた。
今日、感動したのは、ナポレオンズの首が回るヤツを撮ることができたこと。
小学生の時から見ていた「伝統芸能」を自分のカメラで撮ることができるのは、
あまり得ることのできない体験だ。いやぁ、よかった。

きょうも、家建記ハハとばーちゃんに世話になる。
朝、雨が降っていたから抱っこひもでまめを連れて行って、
乳母車に雨カバーをしていなかったので、ハハはおんぶひもで迎えにいってくれたらしい。
重かったろうに。すまんすまん。
その上、きんぴらに田楽。ごちそうさまでした。

おむつかぶれ、相変わらず。
ムヒベビーを塗っている。

*20041018

まるみえ0930-1900

なんだかとてもひさしぶりにやった。
って、最近、いつも書いているような気がする。
でもこの番組は、「なつかしい我が家」のようだ。

まめはおむつかぶれがひどい。
風呂に入る前に遊んでいたら、おむつをつかんで持ってきた。
どういう意味だろう?と思っていたら、うんちがでたらしい。
かぶれているので、替えて欲しかったのだろう。
そのあとすぐに風呂に入れたが、痛いらしく、あまり暖まらずに出た。

*20041017

4時起床。
カメラのセッティング。
技打ちで、じつは、この番組にあたってないことが判明。
帰宅。

しょんぼり。

でも、せっかく早く起きたから、マックの改造でもしようかと思っていたら、電話。
秋田ハハ。
コクブンジまで迎えにいった。
気持ちのよいドライブだった。往復2時間。
(タロウチチハハが帰宅することになり、残念だった)

燕来香でひるめし。ランチビール。
坦々麺、うまかった。
しかし、喰っている途中で眠くなった。
帰って、昼寝。

5時前に起きる。
家建記ハハが来ていた。
秋田のふたりを送って駅まで。
帰りに無印でシーツやまめの服などを買う。

家建記ハハお手製の炊き込みご飯、アスパラの炒め物などをいただく。

まめふろ。
歯磨き粉のチューブを湯舟に入れて遊んでいる。
無印のチューブが銀色でかっこいい。

あしたは間違いなく、番組にあたっている。
サルバ・サトウさんに電話で時間を確認。

*20041016

あさは、m妻が髪を洗っている間、まめと遊んだ。
彼のいまのお気に入りは、電話だ。携帯ではなく、FAXのついたヤツ。
くるくるメニューダイヤルをまわして、どこかにかけている。
誰にかかっているかは、不明。うーん。場所変更か?

コイカラsp1030-2200

カメラ配置を変えてやってみた。
2,1,3,4,5,6
ずっと女の子をぬくカメラをハンディでやってきたが、
初めてデカカメでやった。
結果は、「ハンディより、やりやすい!?」
意外だった。
今回は、2カメの上手にいるパターンだったので、デカカメで可能だったが、
卒業spなどでは、下手にいるのでできない。だから、限られた状況でしかできないが、
このパターンだったら、「あり」だ。
ゲスト3人の場合も、
5ないし6を無人にして、TGSを撮っておき、ぬきを一台にするというパターンも良いかも。

帰ってきて、m妻が買っておいてくれたキルヘボンの栗のタルトをいただく。
うまい。秋だ。

そしてまめが生まれて初めて描いた絵がおいてあった。
飾ろうかな!

*20041014,15

ハランで長野出張。泊まり。

ECに出向して初めてENGをやるので、ちょっと早く行った。
ミズタニ君とオノデラ君。いい青年だ。

長野まで3時間。
villa d'estに到着。
すばらしいところだ。
段々畑を開拓して、ハーブや葡萄が植えられている。

下見のあと、大田区の保養所(宿泊施設)へ。
すばらしい建物。
大田区民とともだちになって、もう一度、いきましょう。
ご飯も、がんばっていた。
あと、温泉が凄い。温泉があんまり好きじゃないじぶんが、気持ちよかった。

メシのあと、305号室でダラダラ飲む。
こういうの、ひさしぶりだった。

******

6時くらいに起床。
窓を開けると、寒ーー。さすが、長野。

トーク部分の仕込みが終わる頃には、日が出てきて暖かくなるが、風が冷たい。
でも、きもちいい。

タマムラトヨオさんの収録。
奥様、おきれいな方だった。
料理を撮ったが、美味そうだなあと思っていたら、やっぱりうまかった。
(収録後、ちょっといただいた)
ワインも一口いただいたら、美味かったので、みやげにシードルを2本買った。

仕事。
ENGはほんとに久しぶりにやった。
いわば、畑違いの仕事。

普段やっている、ヴァラエティとかは、スイッチャーさんがスイッチングしたモノを収録中に観ているので
放送している「上がり」が想像できる。

ドラマは、「台本」があるのでいくらバラバラに撮っていてもつながったところを想像できる。

でも、一台ないしは二台のカメラによるロケはそうはいかない。
それを痛感した。
帰りのバスの中では、疲れているはずなのに、眠れない。
「ああした方がよかったのでは?」「あれも撮った方がよかったのでは?」そんなことばかり考える。
事実、どう考えても撮り忘れたモノもあったし、うまく撮れなかったモノもある。
でも、時間は前にしか進まないし、限りもある。
だからいまさらどうにもならない。
「そのとき」に思い付かなかった自分が悪いし、「そのときのちょっとあと」に悪あがきしなかった自分も悪い。
そんなことを考えていたら、眠れなかったと、帰りの電車でもちさんに白状したら、そんなもんだという話をしてくれた。
楽になった。(って、そんなすぐに楽になっちゃいけないんだけど。)
くやしいので、またやらせてもらえる機会があったら、是非やりたい。

帰ったら、まめはすでに風呂に入っていて、m妻のお腹に馬乗りになって遊んでいた。
お!お!とか言って、オレが買ってきたのど飴の小瓶を振って喜ぶ姿を見て、とても癒された。ふぅ、というかんじ。
ロケで汚れているティーシャツで、まめを抱っこした。

タクマからDVDのリアクション。
ありがとう。
なんだか、とても喜んでもらったら、オレの方がとてもうれしい。元気になった。

*20041013

や。

昨日の仕事の疲れは、そんなになし。

まめのポリオ予防接種に。
奥沢の区民センター。
あたりまえだけど、いっぱいあかちゃんがいた。
いい感じの「小児科の先生のイメージを具現化した先生」もいた。

おどろいたのは隣にふたりの子供を抱えて座っていたのが、学生時代の「教え子」だったこと。
女子大のバスケットチームのコーチをしばらくやっていたのだが、そのチームの女の子。いまはハハだが。
たくましくハハになっていたが、笑顔は部活の時の顔だった。

そばにあった喫茶店でめんたいパスタとアンチョビのパスタ。
隣に座っていたきれいなおねえさんをまめがすかさずナンパ。さすが。
目で、コロしていた。

そのまま原宿へ。
まずはホームズ。
奥さんだった。やっとまめにあわせることができた。
m妻は赤黒のボーダーロンティーを買った。
トイレを借りた。
このあいだ、カーさんじゅんさん宅で聞いた「trico」に行きたかった。
奥さんに聞いたらわかったので行ったらやすみ。ついてねー。
でも、外からいろいろなへんなものが見えた。
今度こよう。

きのう、コバヤシさんとかと「段つきのクドウさん」についてしゃべっていた。
そしたら、きょうの帰り道、偶然クドウさんとばったり。ほんとにばったりという感じで。
言霊ってあるね。

タケさんがm妻が忘れた携帯をわざわざ持ってきてくれていた。
ありがとうタケさん。
ランナーズ万歳。

ぱぱすで会員になる。
おむつやぱんやふろ釜そうじ洗剤などを購入。
家建記ハハも、携帯をうちにわすれていたので届けに行った。
ハハにもらったおかずで、ぱぱすで買ったうどんを喰う。
しょうがうどん。
そしてビール。

まめは、鍋のふたを床にばんばんやるのが、いま、大好き。
シンバル並みに響く。
近所迷惑なので、うちの鍋のふたを疎開させた。
ふろでも元気。
水面をばんばん叩いて、電源スイッチをつけたり消したり。
出てきてもしばらくハイテンション。m妻、まいり気味。

*20041012

ものまね0645-2315

5時11分にマキタのハンディクリーナーが倒れる音で目覚めた。

6時くらいって、なかなかタクシーがつかまらない。
生田に着いたのは始発のバスと同じ時間だった。
ということは、5時11分の電車に乗らないと、乗れないバスだったので、
50分くらいをタクシーによって余計にいただいたと言うことか。

今回のは「歌」。
一昨日のタクマの結婚式でも痛感したことだが、
「うた」って、すごい。
気持ちを入れずに歌われたりすると、もう「カラオケボックス」の「次の曲はどれにしよう?」状態になるが、
気持ちを入れて歌われると、多少音程がずれても、ちゃんと最後まで聴くことができる。
「うた」って、ココロだなぁ。

MCご両人の歌は、よかった。

傘を持っていかなかったので、帰りもタクシーで帰った。
12時まで、キムラさん、コバヤシさん、モンタとすごした。

*20041011

台本が来ないと言うことで、や。

体調もよくなり、朝、ホットケーキで、めし。

昼にうどんでも喰いに行こうかといっていたが、まめが寝たのでパスタ。
ママーのソースをもとにm妻がアレンジ。うまかった。

イワミさんカップルが家に来て、式の相談。
まめは起きたが、あんまり人見知りせず。

ワインや濱田家のパンなどを買って、じゅんさん宅へ。
ノアたちも来ていて、大騒ぎ。
そのあとにイギリスの家族も参加。
ダブルたちが3人も。まめも負けずにおおさわぎ。

帰ってきて、西武が優勝した直後に、まめは熟睡でした。

*20041010

なんだかよく眠れなかった。
起きて体温を測ったら、38,9度
そりゃ眠れない。

タクマの結婚式なので、まめの熱冷ましの座薬を拝借しておしりに。
着慣れない背広を着て出発。

いい式であった。
みんながなんか素直で。
芦屋のお嬢様の歌も。
今井美樹のマイナーな歌を一生懸命ワンコーラス歌い、
2番のAメロ部分でメッセージ、そしてサビで再び歌。
見事でした。
正直、はじめは、さむーとか思ったんだけど、あそこまでやりきれば、ほんとにいい。
キムさんの冬ソナの歌もよかった。
暖かい気持ちになる式でした。
タクマのお姉さんに会えたのもうれしかった。東京工作クラブが解散したのは残念だけど。

帰ってきたら、なんだかガンガンふらふらしたのでバファリン飲んで寝る。

復活。
すいとんとエリンギの炒め物をいただく。

iMovieで今日撮った写真を編集。たのしかったが、午前3時。寝なきゃ!

*20041009

留守番。
あさめしは家建記ハハに作ってもらったが、寝ている間に帰った。
ありがとう。

12時過ぎにワタナベ来る。
はじめはまめは「超警戒モード」
しかし、昼寝後はすっかり大丈夫になった。
適応。

ひるめしはワタナベが持ってきてくれたアメリカのおいしいお惣菜。
ニョッキとかポテトとかキッシュとか、うまかった。
ごちそうさま。
それに加えて、ショウガうどんを。愛媛お父さんからの贈り物。
おいしかった。
ごちそうさま。

おしゃれ1430-2230

一年ぶりくらい?
おもしろかった。
かみ合わない状態って、当事者としてはヒヤヒヤでしょうが、
みている方は、おもしろい。
いや、フルダチさんは、おもしろがっていたな。マチガイナイ。

あっ。

台風の一番ひどかったときに、四番町からスタジオに向かった。
17時半。
おかげで、あまり見られない自然の驚異を目の当たりに!
横殴りの雨。
ふっとぶ下水のフタ。
ものすごい雨漏り。
貴重な体験でした。

*20041008

ものまね打ち合わせ1030-2030

あたらしいフォーマットになると、カメラ配置から考えるので、たのしい。
結果的には、いろいろ参加する位置になった。たのしそう。

空海、難しい。ふたつの曼陀羅の説明とか。

ひるめしはホカ弁。揚げ物がさくさくしていて、美味かった。

まめは、今日も元気。
乾物や缶詰が置いてある引き出しを開けて、全てを掻きだした。
おかげで、賞味期限が切れたものの選別をするはめに。
まあ、良い機会だったが。

風呂の中でもおおさわぎ。
湯おけでお湯を持ち上げては、ざぶーん、ざぶーんと遊ぶのが好きらしい。

エネミーオブアメリカ、おもしろい。
しかし、それを見ながら洗い物をしていたら、ボダムのポットにひびを入れてしまった。
愛用していたモノだけに、とても残念。

台風で、すごい雨。

*20041007

さとこいめぐさん1000-2300

初めてのトーク部分。
打ち合わせでタカヤの編集上がりを見た。
力作だ。
手を抜かずに編集している。
ちょっと感動した。
みんな見てね、さとこいめぐさん!

ひるめし、ばんめしともにローソン。
旧麹町社屋に登場した。
昔に比べれば、コンビニ弁当もヘルシーになっているとはいえ、なんだかわびしい。
しかし、中華胡麻アンとキーマカレーの中華まんはうまかった。

今日から「空海曼陀羅」を読み出す。
いまは菊池寛さん。

ものまねをちょっとやって帰ったら、m妻が床掃除。
まめがもろこしを粉々にして、まき散らしたらしい。
DVDもまき散らされていた。

今朝、iPodを聴こうと思ったら、一曲も入ってなかった。
マルチユーザのOS Xにして、ちがうユーザの時にアップデートしてしまったのか?
いま、2500曲をアップデートしてます。

*20041006

や。
天気よし。

まめを送って、m妻とデボラでひるめし。
うまし。

無印にいって、DVD収納を探すが、いいのなし。
しかし、メイクボックス用の半透明のトレイが実はぴったり?
一個だけ買って帰る。あと、歯磨き粉。

iPod車載キットを修理だしした。

家建記インターネット、つづき。
じつは、ケーブルの相性が原因だった。
イーサのケーブル。
なんと!
差し替えたら、直った。おいおい。

きむかよさんが突然来た。
母とリサの散歩でばったりあったらしい。
(で、夜にミムラさんとごはんを食べに来てくれた)
俺たちも行こうと思ったが、まめの熱再発により、断念。
でも、ハハがご飯を持ってきてくれた。ありがとう。

まめは熱があるといっても、げんきそのもの。
おもしろいもんだ。

ムラカミハルキ「アフターダーク」読み終わる。
うーん。
ディテールとかは好きな感じだが、なんだか中途半端なような・・・

*20041005

や。

まめ、体調復活。
先生の予言、いい方に外れる。

秋田用のDVDを焼いた。
愛媛用きりたんぽの代金を払った。
郵便局の普通預金の口座を開いた。
沖縄にはたはたを送った。
ダウニー詰替用を買った。
クイックルワイパーの新型を買った。
ネットでG4用の120GHDを買った。
家建記のヤフーを復活させようと思ったが、失敗した。
そのままm妻を駅まで迎えにいって、まめを拾って帰った。
家建記ハハのサバのみそ煮、餃子、もやしと卵の炒め物を喰った。うまかった。
まめのうんこを2回処理した。
まめを風呂に入れた。
髪をモヒカン気味に切った。

*20041004

や。

しかし、よく寝た。
おととい昨日の疲れからか?12時間寝たのは、何年ぶり?って感じ。

まめを送って、しばらくしたら、保育園から電話。
熱が出た。
m妻はまだいたので、おっぱいで寝かせてもらって、
おれはコンビニ弁当を買ってきてさっさと喰って、臨戦態勢。
でも、ひょっこり起きたが、機嫌はよし。

3時くらいに家建記ハハも来てくれた。
ごきげんごきげん。

ばんめしはパエリアをとってみた。
なかなかいけた。
ホームパーティーには、いいかも。

タコの番組を国営放送で見ていたら、まめは寝てしまった。

*20041003

サプリ0600-1400

あせった。起きたら、5時40分。打ち合わせは6時15分から。
しかし、6時前にはスタジオにいた。
10分で着くんだなぁ。そういう意味では、麹町より便利。

いろいろあったが、生放送だから。
初チーフだった。

丸ビルでわたなべたちとひるめし。
ノア、元気だったなぁ!
笑いながら知らないおじさんに抱っこ!とよっていくパワー!
うちのまめは制服を着た女性に弱いが、ノアは背広を着たおじさんに弱いらしい。
どっちがいいのやら・・・

めしの豆腐は、うまかった。
なんだかわすれたけど、ぷるぷるしているやつにわさびを付けて喰うのがいちばんうまかった。
そのあと、ステーションホテルの喫茶室でビールを飲んだ。
ノアが持ってきてくれたレーズンをまめがばくばく喰っていた。
トムもあきれ笑い。

丸ビルでm妻の買い物。
探していたナイキとコールハーンのコラボ靴があった、と喜んでいた。
おむすびなどを買い、ばんめしに。
喰ってたら眠くなって、寝た。

*20041002

丸の内に新しくできたビルのつばめグリルでコツガイとマサコさまとさきちゃんとご飯。
ハヤシライス、美味かった。
さきちゃん、おんなのこだったなぁ。
まめより2ヶ月だけお姉さんなのに、とても大人に見えた。

コイカラ1300-2230

久しぶりのコイカラ。
このメンバーになってから初めて。
緊張した。
でも、おもしろかったぁ。
ヒガノちゃんともちさんには迷惑をかけたが、やっぱりおもしろい。
マルチカメラで撮る番組の中でも、やはりこの番組の5カメは、おもしろい。

意外な人にあう。
シネカノンのオーさん。
ホントひさしぶりだった。
ニシジマさんとかの話をした。

*20041001

エンタ1000-1800

ハンディクレーンで寄りを撮るって、やっぱりつらいときあるね。
そういうことより先に、やっぱり姿勢が良くなかった。

前の日に遅くまで仕事だったのを理由にあんまり用意しないでいったから。
ツタさんに失礼なことをしたと思った。
反省会で後輩たちがツタさんから指導を受けていたが、自分のための言葉として受け取った。
ありがとう。

m妻も帰り時間がいっしょだったので、ふたりで帰る。
帰ると、おおさわぎ。
まめはやっぱりすわってご飯を拒否。
家建記ハハは、追っかけながら食べさせたらしい。

ばんめしも作ってもらった。
ニラとニンニクの、塩と醤油とラー油の炒め物、げきうま!
カボチャをオリーブオイルで炒めて塩をふったのも、めちゃくちゃうまかった。

まめふろ。
終始、ごきげん。


[index]