雑記200412**


*20041231

カソウリハ。
0730-2130

神保町でヘッドフォンの先部分を落とす。
もちさんと一緒だった。
休み時間に秋葉原に行って、買い直す。
雪が降っていたので、ユニクロで手袋と襟巻き。

小さい三人兄弟がおかあさんのカソウを応援していた。
いい風景。
あした、みんなうまくいきますように。

今年最後の本はハルキさんの「中国行きのスロウ・ボート」
今年最後の曲はビル・エヴァンスのワルツフォーデビー

家建記に行って年越しそば。
ほんとにお世話になりました。
みなさまにも、ほんとに。

2005がよい年でありますよう。

*20041230

プラワン4H
0800-1930

ダイアナさんのは、びっくりした。

「蛍・納屋を焼く・その他の短編」読み終わり、
「中国行きのスロウ・ボート」読み始める。
やっぱり好きだわ。特に中国。

ばんめしはやきそばとエビシュウマイ。
1.5玉ずつ喰った。

まめはどばーっとうんちをしたらしい。
その「まみれ服」を風呂場で洗った。
どばーだった。

*20041229

ワイド4H
0630-1630

最近、アヤドさんによく会う。
きょうのテネシーワルツはよかった。

cuneのつなぎを着てやった。
相当見切れていた。
もちさんに「cuneの広報か?」と言われる。

帰ってきてピーコックへ。
いろいろ買った。
メンチカツとか。

雪。
汐留のビル風に舞い上がる雪はきれいだった。

*20041228

結果的に、や。

昼をデボラで喰って、m妻はマッサージへ。
おれも一仕事と思っていたが、もちさんから電話で明日の朝ですみそうだったので行くのやめた。

帰ってきてクサナギさんのドラマの続きを観て、あかちゃんに豪雨というひどい画を見てちょっとさめた。

だらだらしていたら夕方。
いい日だ。

ばんめしはチャカティカ。
デボラもチャカティカも、今日が仕事納め。
来年もよろしく。
焼酎のお湯割り、うまかった。

髪を切る。
だんだん、本格モヒカンになってきた。

風呂から上がって、足りない年賀状を買いに行ったら、警官に「信号無視するな」と怒られる。
「すいません」と、反射的に言う。
なんで「すいません」なのか?
別にその警官に対して許しを乞う必要ないのに。
反射だ。というか、面倒なのがいや。

年賀状を出した。

*20041227

アリゾナ
0930-2100

今日もクレーン。
だんだん思い出してきた。
実践。
それが肝心。
やってないと、やっぱりだめだ。
クレーンマン、キトウ・ワタナベコンビ、最高。

ハルキさんの「蛍・納屋を焼く・その他の短編」読んでいる。
踊る小人、なんだかいい。

m妻、仕事納め。

*20041226

や。
昨日の夜、なんだか寝られなくて、いちど布団から出て「ハピクリ」を観た。
いろいろ思った。やっぱりワンカット、あっちで撮っておけばよかったとか。
どのくらいの人が観てくれたかな?

8時起床。
10時半くらいに秋田チチハハ来る。
家建記ハハも来て、ピーコックで買ってきたうどんを喰った。
そして車で羽田へ。
第一、第二になってはじめて入った。すいていていい感じ。
単純に言って客が半分になったわけだからね。でも、お店は大変だね。半分だから。

帰ってきてスチャダラのライブDVDを観る。
いい。
単純にいい。
やっぱりすごい人たちだ。
そしたらピンポンと宅配でスチャダラのむかしのDVDが2本届く。
こういうもんだ。

朝、「惑星」2種類を聴き比べた。
オーケストラ版とトミタさん版。
両方おもしろい。でもやっぱりオーケストラ版のほうが聴きやすい。
ジュピターで鼻歌を歌った。

ジュピターといえば、きむかよさんからトランペットをもらった。
ジュピターという名前の。
こういうもんだ。

はじめはぜんぜん音が鳴らなかったが(ほんと冗談みたいに)、 教本を見ながら吹いていたら、なった!
唇の震動を増幅する楽器だと、初めて知った。
おもしろい!吹けるようになりたい。

まめ。
なんだかおなかか口の中が痛いらしく、ごはんに集中しない。
でも、うどんとゼリーはちゃんと喰った。
ひさしぶりに一緒に風呂に入った。

カマクラアニ、ハルワと初トネリコ。
電話をもらった。

*20041225

JQ
ビックサイト
0600-2400

ずーっと担いでいた。
加齢臭のなかで。
おもしろく編集できたら、おもしろそう。

*20041224

昨日、m妻から革ジャンをもらった。
クリスマスプレゼント。ありがとう。

なんとかヴィジョン
0730-1600
ダチョウさん、おもしろかったなぁ。
オンエアー見よっと。
きょうは、ちゃんと仕事した気がした。
クレーンに乗った。

家建記でクリスマスパーティー。
ハハには赤い腕時計。
しげるさんときむかよさんには紅白の食器。
m妻には好きなアクセサリー。異動の記念碑としても。

料理はうまかった。すべて。
酒もうまかった。すべて。
メンツも大人な感じで、よかった。みんな。
ホーリー。

*20041223

や。

ちょっとゆっくり寝た。
でも9時くらい。
あさめしは昨日のポトフとパン。
二日目もうまい。

ケーズデンキでインクを買う。
PM-A900ってまだ新しいため、インクのパッケージにその型番がのっていない場合があるのを知る。
だから「900」ってだけで買っちゃったおれも悪いが、エプソンの対応も遅い!
自分のミスの正当化。あ、使う人いたら、あげますよ、インク。 PX-G900用。

マクラーレンのバギーが欲しくなり(もちろん、まめがではなく、両親が)ベビーざらすへ。
赤いやつ購入。かっこいい。コーナリングが違う。

葛西臨海公園へ。
すごく広いんですね。
そこのレストランでご飯。またウェイトレスさんをナンパしていた。
大道芸を横目で見て、うみをちょっと見て、寒かったから水族館へ。
大水槽でマグロに餌をあげているのを見ていたら、ぶつかって水が赤く染まった。
やはりあれだけでかくて速いものがぶつかるともの凄い衝撃なのだと知る。

まめは叫んだり走ったり実物じゃなくて写真に反応していたりした。
いい運動になったらしく、帰ってご飯を食べたら寝た。

ばんめしはうちで家建記ハハ、バーちゃんと豆乳鍋。
うまし。
やさい、肉、魚がとれて、豆乳だからね。健康的。

*20041222

年賀状を刷る。
しかし、刷り終わる前に「きいろ」のインクがなくなった。
PM-A900。
(ピカソで間違ったインクを買ってきてしまった。PX-G900。)

アリゾナ
1130-1930
ヒロセさん、歌うまい。
おれ、クレーン下手。
やんなきゃだめだね。
せっかくキトウさんワタナベさんの黄金コンビだったのに。
トークもちゃんと考えないとだめだ。
人が作ったカメラフォーメーションだと、あんまり考えないでやっちゃうからいけない。
じぶんで考えて、疑って、フォローして・・・
最近反省ばっかりしている。

ばんめしはポトフ。
うまかった。
濱田家があいていたのでイタリア野菜のパンとかを買ってきて喰った。
まめもたくさんくったらしい。
いただいたいちごにかぶりついていた。3つ喰った。

ひさしぶりに、まめふろ。
ばしゃばしゃ、たのしそうだった。

*20041221

アニの誕生日。おめでとう。

特番の打ち合わせ。
1000-1800
おもしろそうだ。

まめは体調がすごくよくなり、一安心。
が、よくなりすぎて、大騒ぎ。
朝起きてから寝るまで大暴れだった。
ばんめしのうどんを「うなぎのつかみどり」のようににゅるにゅる喰っていた。

cuneへ。
10周年ボックスをいただく。
デザインのギャラ。
素材の問題でいたずらした方は使われなかったが、とてもきれいに仕上がっていた。
1版のつもりだったが、2版でやってくれてとてもこまかいところまで見えます。
100人に着てもらえたらうれしい。
つなぎとスェットを買う。

いま、獏さんの「シナン」を読んでいるのだが、
実はこの人が作ったモスクにいっぱい行ったのではないかということに今朝気づいた。
10年くらい前にイスタンブールに行ったときにモスクに行きまくった。
イスタンブールのモスクはほとんど行ったのではないかというくらい。
で、建築家の名前が書いてあるのでいちいちチェックしていたのだが、たしか「シナン」だったのではないか?
おもしろい。

*20041220

まめを病院に連れて行った。
風邪だ。
先生の顔を見たとたん、ぎゃーー。
注射とかおえっとなるのどちんこ覗きを体験したことによる学習だ。
進化している。
そして、これから「がまん」を覚えるのだ。

ハピクリのうたロケ。
ケミさんたちは、寒い中がんばってくれた。
いちばん寒そうだったのはこどもたちだったが、
ケーキとか肉とかうまそうに喰っていた。
若いってすばらしい。

VTRが回っている間は画を撮りつづける。
カメラマンの基本だと思っていたが、それをいつの間にかやらなくなっている自分に気づく。
ドラマの悪影響かと思った。
決められたフレームを切り取り、
そこにみんな(照明さん、美術さんなどなど)で作り込んでいき、
よりよい「画」を生み出すのがドラマの撮影だ。
だから「よーいスタート」から「カット」以外のところで画を撮るのはある意味ルール違反なのではないかと考えるようになっていた。
その頭でヴァラエティや歌番組やドキュメンタリーをやると、なにかやり終わった一番「素」に近いいい顔を撮り逃す危険性がある。
カットの声がかかっても、VTR止まりましたの声がかかるまでは、画を殺さないようにします。
初心に返って。TPOにあわせて。

m妻の最後の放送をこっそりひとりで見た。
クボタさんの暖かい編集に涙が出た。

*20041219

や。

秋田チチハハを高円寺でピックアップ。
イタリアンをひるめしに。
うまかった。

ベビーザラス
久しぶりにいった。
おむつとスプーンとレゴ(クリスマスプレゼント)を買った。
チチハハからアンパンマンクリスマスツリーをもらった。ありがとう。

そのまま羽田へ。
チチハハと別れてから2周半迷った。
第一、第二ターミナル、わかりにくい!!!おれだけか?

家建記で集まり。
キムカヨさん、みむらさん軍団4人、そしてまつもと。
いろいろ話した。
かに、レンコン、牡蠣うまかった!!!
みなさん、ごちそうさま。

*20041218

サンスマ
0900-2400

いろんな入り中があった。
マンボウ、プラ1,マクモニーグル。
どれもおもしろかった。

そして本編。
企画自体に?が少しあったが、まあ、いいか。
おもしろいかんじで終わることができた気がする。

やっとあしたやすみ。
ということでもちさんとつたさんとオーバでチョイアジャ。
(ちょっとアジャンタへ行くこと)

*20041217

エンタ
0900-1800

疲れた体にエンタはきつい。

トネリコへ。
オープニングパーティーじゃないけど、パナリファのライブ。
よかった。とても。澄んでいたなぁ。

お客さんを見て、ああ、この店はだいじょうぶだな。と思った。
いい空気が流れていた。

秋田チチハハとm妻、まめと国分寺のホテルに泊まる。

*20041216

ひさしぶりの家族との朝。
3時間くらいしか寝てなかったけど、起きた。
まめとしばし遊ぶ。
たのしい。

マックのCPUをsonnetに換えた。
1.4G
しかし、体感できない。
733からだと、こんなもんか?
こんどフォトショップで体感しよう。
そんなことをしていたら、ぎりぎり出勤時間。

フコウのホウソク
ゲストがいいと、めちゃくちゃおもしろい。
YOUさんって、天才。
その後、エンタの打ち合わせ。
1230-2400

寝不足と疲労がキテいる。
あさってで一段落。

トネリコオープンの日。
どうだったろう?

*20041215

ベストアーティスト2004オンエアー。
0830-2400

なんだか今回、たのしかった。

「惑星」も買いたくなったし、「ケンズバー」もほしくなった。
「さくらんぼ」も「花」もいい歌だった。

ライブって、ほんとにたのしい。

ガッツでおれがもみくちゃにされているのを観て、
m妻は心配してくれていたらしい。

大丈夫だよ。

それにしてもcuneのつなぎの「C」って、目立つね。

*20041214

リハ。
0530*2400。
ずっと箱のなか。
ちょっとおかしくなりかけた。

今回はカムリモート・クレーン2台。
ハンディのこちらは結局、足はベビーだけ。
エアタイヤ。
ヒライさん、かっこいい。
そしておれのワークも。

サトウさんと同室。
カマクラさん、タカノさん、コバヤシさんとラーメン、ビール。
なんだろうこの旨さは!旨かった。

*20041213

あさ丞と一時間くらい遊ぶ。
3日会えないから、濃くなった 。

m妻と 一緒に電車。
「3日間、がんばって」

サンボーンさん、綾戸さん。
魅力的な人々との仕事って、いい。
しかし結局23時。でも、いい空気感のコンテンツができたのではないか?
ハピクリ 0930*2330

クリキラ第一回目。

*20041212

うたばんぐみの打ち合わせ
1000-2230

ながい。というか、なんで2つつながるかなぁ。
しかし、全容がやっと見えてきた。
15日、生放送なので、観てね。

*20041211

7時に起きて、会社に行く。
が、台本がきていない。ああ、むなしい。
しかし、宿泊の手はずにミスが見つかったので、いった甲斐はあった。
0800-2200
メンビー。
やっつんとわたべさんって、ほんとに仲がいい。
「・・・そこじゃない!」が今日もみられてよかった。

店建記。
家建記と鎌倉亭からのクイジナートが届いてよかった。
間に合った。
もうちょっとだ、しっかり!

*20041210

まめを送りにいく際、鍵を忘れる。
家建記ハハに持ってきてもらった。ありがとう。

如何に効率的に家事ができるかを試す。
洗濯物を取り込み、洗い物をして、洗濯物を干す。
洗濯機を回すタイミングも重要だ。
止まる10分前から始めて、止まってから5分後には干し終わっていた。
よし。

ネットをシイラにした。
メールをエトランゼ?にした。

台本整理
1000-1800

もちさんとひさしぶりに一緒にかえって、
お迎えいって、
濱田家でパンを買って、
スープを作って、ワインを飲んでばんめし。
m妻は「しごと」がてら、千と千尋を全部みた。

*20041209

台本整理。
1000-1800

ひとりで音資料を聴きながらこつこつやっている。
そういう作業がとても久しぶりだったこともあり、
なんだかダウナーな感じが漂う。

ひるめしは獏さんの「シナン」をもって市ヶ谷方面へ。
スタバですませようと思ったが、行き場を失った人々であふれかえっていたので
よけいダウナー方向に吸い込まれていくと思い、隣のトゥーザハーブスへ。
バジリコのスパゲッティ。トウキョウNo.1ソウルセットのうたを思いだし、ちょっと元気になる。

シナン。
歴史的な流れを獏さんがたんたんと書いているところがつらい。
そういうマクロというか俯瞰というか、そういう観点がとてもだめな俺にとっては。
ミクロな、なにげない会話などが好きなので。
後半、「偉大なる建築家」との出会いの場面はどきどきした。いいぞいいぞ。

駅で待ち合わせて、東急で買い物して、チャカティカへ。
ガーのフォーをまめがちゅるちゅる喰っていた。
アジア飯好きだな。
スパイシーなホットワインと家族の団らんで、リラックス。

*20041208

アリゾナ
1130-2300
おした。

「チーフカメラ」としての仕事はした。
でも、「ひとりのカメラマン」としての仕事を「チーフ」としての仕事をしているということで、
なんとなくおざなりにしたような気がする。
反省。本質を見失わぬように。

アイザワ、今日がいい体験として残ればいい。

うちのG4タワー、すっかりOS X。
さっき、店建記をフォトショップとドリームウェイバーで書いた。
これも、もちろんそう。
しかし、OS 9からのメールの引き継ぎがうまくいかない。

ひさしぶりにビールとカン酎ハイを飲んだ。
やっと「味」も戻ってくる気配。

*20041207

あしたの用意
1000-1800
アリゾナ、ひさしぶりだ。
アキヤマさんの「ハウル論」を聞く。

アキバでATIグラフィックボードを買う。
あと家建記ハハのiBook用バッテリー。

G4/733DigitalAudioのグラフィックボードを換えるときの注意。
インスト−ルCDは、旧ボードをつけた状態でインストールして、
そのあと、ボードを換えたほうがいい。
新ボードをつけてからだと、なぜかCDを認識しないから。
しかし、早い。
これでOS Xが使える。

よる、また家建記メンバーに来てもらう。
ふろに挑戦。
そのあと暗いところで静かにしていたら、寝た。
いい子だ。
m妻は新しい部署の歓迎会。

シナン・夢枕獏を読み始める。
こんどはイスタンブールだ。

*20041206

ひさしぶりのクリキラ。
0545-1900
海でのロケ。それもワンカメ。
事実上、このシーンはオレのモノだ。フフフ。それも、4話分のファーストシーン。
よっしゃ。
帰ってきて、FM局のシーン。

やっぱりワンカメって、たのしい。
実は初めての体験だったのかもしれないけど、たのしかった。
組み立てていく感じ。
レゴを初めていじったときとか、こういう感じだったのかな?

ものまねリハを覗く。
もちさんとかキムラさんとか見た。
インカムを聞かないでスタジオにいる不安定な感じを味わう。

夜は、フジモトさんと夜景を撮った。

「火怨」やっと読み終わる。
アテルイとモレーとタムラマロの最後のシーン、たまらん。
京王線が涙に濡れた。
ゆーくー、ありがとう。すばらしい本を教えてくれて。

m妻、アナウンス部の送別会。
まめが2030から2130まで泣きっぱなし。
泣きながら寝室に行けと命令されて、ハハがいないことを知って泣き、
風呂場に行って泣き、台所に行って泣く。
それを10回くらい繰り返したら、さすがに疲れて、寝た。
こうして強くなってゆくのだ。・・・おれも。

番宣:クリキラとは、「クリスマスなんて大嫌い」です。
フカダさん、アカニシくん主演の4話連続ドラマ。1213からです。よろしく。

*20041205

iBookを持って、店建記へ。
台風一過じゃないけど、とてもいい天気。
ガスを入れるついでに洗車してもらった。
その間に、おにぎりとかを外で。

店建記。
「先生」がトイレの床を磨いていた。
すごい床だ。

続々とたくさんの人々が訪れた。
なんだかオープンパーティーみたい。
ひょうたんスピーカーとてもいい。
20年前に両親に買ってもらったpixyのアンプが甦ってよかった。
iBookからもちゃんと音が飛んだ。AirExpressいいね。

帰ってきて、あんまり体調がよくなかったので、
おれはお茶漬けを一杯。

まめ、なかなか寝なかった。
ハイテンション?

*20041204

マックとウィンドウズのエクセルでは、あんまり互換性に信頼が置けないみたい。
がっくし。

大丸ピーコックオープン。
行ってみた。
品がいい。
あと、いちばんいいかんじで店まで行けるみたい。喧噪のなかを通らずに。
使いそう。

「味」、相変わらず。
朝、カレースープを作ったが、味見できなかった。
家建記ハハの餃子もあんまり味分からず。
ほんと、ビールだけだな。

コジマでケーブル買った。

きょうは、昼くらいに家建記ハハに来てもらって、
そのままピーコック行って、家建記ですごした。
m妻は持ちかえった仕事を家建記のiBookでやった。
iBookといえば、店建記にプレゼントするやつが来た。
いろいろ、やった。明日持っていけるかな?雨なんだよなぁ。

*20041203

や。

午前中に家のことをやって、ビックカメラにOfficeを買いにいった。
m妻、エクセルがんばれ。

その帰りにcuneの事務所へ。
やすだっちにこの間撮ったライブのDVDをあげた。
ゆみちゃんとかと観た。
やすだっちは恥ずかしがっていた。
ニュージャージーとつなぎを預かって歩いて帰った。

ばんめしはZaZaへ。
きのうの写真をヘレン・メリルにのっけてあげた。
きむかよさんも来て、おともだちふたりと会った。
トーマスと襟巻きをいただいた。ありがとう。
m妻はやっぱり仕事に追われて7時くらいに来た。
元気もなかったが、きむかよさんと久しぶりにあって、うれしがっていた。
家建記ハハも味覚がおかしいときむかよさんから聞く。

オムライスと洋風うどんを喰った。
あんまり味が分からなくてまたくやしかったが、
ニオイと見た目で充分うまかった。

*20041202

労務に手続きにいったら、
なんだかんだでドラマの打ち合わせをしてしまった。
実現したら、たのしいだろうなぁ。

と思っていたら、お金の問題でちょっとイヤな思いをした。
資本主義社会、しょうがない。

有楽町のビックカメラに行った。
Nintendo DS発売日だった。
D70用のストラップを買った。かっこいい。
レンズも買っちゃおうかと思ったが、かたまらず、買わなかった。
シグマの50mmマクロか?ニコンの50mmF1.4か?

m妻、仕事と奮闘していて、ばんめしがオレとまめのふたりになったので、燕来香に駆け込んだ。
そしたら、なんと、ZaZaファミリーが全員集合。
sola、でかくなって、よく喰ってたなぁ。
まめは、意気地なし状態で、おれにべったり。一通り喰ったら、泣き出した。
m妻到着。
そのとたん、にこにことはしゃぎだした。
おいおい!
ハハだね、やっぱり。
ひさしぶりにZaZaチチ、ハハにもお会いできてよかった。
チチ、誕生日おめでとう!カメの紹興酒をごちそうした。

味覚障害。
甘みが分かるようになってきて、ちょっとしびれもとれてきた。
でも、燕来香のウナギと麻婆春雨の味がわからないのがとてもくやしかった。

*20041201

や。

m妻、心機一転出勤。
がんばれ。

おれは、医者へ。
「味覚障害」ってどこに行っていいのかわからなかったので、とりあえず内科へ。
風邪によってなることが多いが、よくわからん、とのこと。
舌がとても荒れているのは確からしい。外科的に自然治癒してくれたらいいな。

今日うれしかったのは大葉。
ショウガ茹でうどんにのせた。
香りがわかって、味わえたような気がした。
まるごとばななは、なんの味もしなかった。
キムチ納豆巻は、キムチの香りでちょっと食べた気がした。

大人計画「イケニエの人」観た。
今となっては、スターがいっぱいだ。
とても売れている雑誌のようだと思った。
ひとつひとつの記事がとてもおもしろくて、
様々なジャンルがあって、人気ライターが書いていて。
一冊一気に読み切る。
でも、なんも残らない。
おもしろい。
なんだかモンティーパイソンみたい。テレビ版の。


[index]
[過去雑記]