雑記200501**


*20050131

や。

m妻は朝早く出かけた。昨日、オフィスデポで買った小物類を持っていった。

アップルに電話したら、アップルケアって、内部的故障以外は使えないらしい。
なんだかなぁ。

ひるめしは燕来香。
先日忘れたiPodを取りがてら、エビそばを喰った。うまかった。

スイング・ガールズ
うーん。急いで撮ったのかな?
「間」とか、時間があれば詰められるところがぽろぽろ。

笑いの大学
本、役者、監督、技術、美術、すべてのセクションが充実していた。
「間」がいい!もう一回みたい。役所さん、いい。

偶然、チバさんにであう。

出てきて、携帯を映画館に忘れたことに気づく。
プレミニは小さくて、落としたことも気がつかないのだ。
かわいい。

次の買いが終わる時間に携帯を探しに。
あった!ついでにチバさんを誘って燕来香。
ばんめしもだ!
紹興酒を飲みながらいろいろ話す。仕事のこと、会社のこと・・・
瓶の底がうまかったなぁ。
燕来香の男性スタッフが中国へあした帰ることを知り、握手をした。

チバさんとスチャダラ30分とイームズのパワーオブテンを観た。
両方、ある意味、すごかった。

*20050130

や。

さとさんと朝飯。
今朝は京都の双子のお土産、山椒とかのふりかけで炊きたてご飯。
あと、菜の花の芥子和えとみそ汁。
でも、イノダコーヒは、あり。

汐留までさとさんを送ってばいばい。
そのあとアカチャンホンポへ。めずらしく5階に停められた。
赤ん坊用ボディシャンプーとか飲み物とか買った。
下のオフィスデポでm妻のオフィス用品を買う。
ユニクロで990円のフリースを買う。
(家でcuneのワッペンをつけたら、めちゃくちゃかっこいい。もう一枚買うかも。)

代官山へ。
タイニータイトでカマクラ亭へのお祝いを買い、まめのヴェルヴェットアンダーグラウンドのトレーナーを買った。
まめは、おもちゃのバケツをひっくり返したり、大変だった。
オクラ、吉田鞄、ハンジロウに行った。
ハンジロウでリメイクの501購入。かっこいい。
m妻は500円でスエードのカーディガンを買った。
おれは290円のサングラス。かっこいい。
帰りの車でまめは即熟睡。そのままばんめしまで寝た。

ばんめしはおろしと納豆とごまをかけたうどん。それにしらたきとシシトウをカレー粉で炒めたもの。
シシトウが古くなって苦かった。うどんはうまかった。

まめふろ。
いまはオレンジピールを使ったメイク落としが入ったボトルに夢中。
それを風呂桶の中で沈めたり浮かべたりして遊んでいるうちにゆでだこになる。

*20050129

や。

さとさんと朝飯。
あさめしを喰う習慣がないさとさんにむりやりイノダコーヒ、濱田家のパン。
食べてくれた。
さとさんは東大図書館へ。

だらっとする。
買い物に行こうかと思ったら、まめは昼寝。
まあ、そうか、ということで、ふたりとも何となく過ごす。
そしたらもう16時半。cuneのつなぎを来てeleven38の靴を履いて走った。

ひとみしれの会。
(人を見て知れ。命令形)
17時に燕来香に行ったらもう数人来ていた。呉さんとか。
そこからぞくぞく集まる。
結局31人のおとなと4人のちびっ子。
(トージさん3兄弟はパワフルだった。)
まあ、いろんなひとがいろんなひとと話していたので良かった。
会いたい人々と話せたし、あたらしい出会いもあったし。
来てくれた方々、ありがとう。

2次会は各々。
参加したかったが、まめをふろに入れるため帰宅。
23時くらいになっちゃったが、ハイテンションだった。
さとさんは念願のcune barに行った。

*20050128

や。

だが、仕事の電話をたくさんした。
いろいろ決まっていったり、わかっていったりした。

「青と白で水色」を観る。
映画だ。
とても好みだ。
だが、テレビでやってはいけない範囲らしい。
いいんじゃないかと思うのだが。

寒い部屋用にホットカーペットが欲しかった。
さとさんが来るのでいい機会だと言うことで買った。
西友で。
40パーオフ。
いい買い物だった、似非フローリングのホットカーペット。

車の保険を継続した。

6時に駅でさとさんと会う。
そのままチャカティカへ。
泡盛のお湯割りを何杯も飲んだ。
そして沖縄料理。
フォーガーも喰った。
うまかった。

じゅんこさん、8時くらいに来た。
久しぶりだったが、久しぶりじゃない感じだった。
迎えに行ったついでに、まめのおむつを買った。

たらふくみんなで喰った。
飲んだ。
楽しかった。
タナカさんも楽しそうだった。
まめも。
でも、寝ちゃった。

家でタニガワさんの詩を聴いたり、お墓のDVDを観たりして、
じゅんこさんは帰った。
さとさんは歯を磨いて寝た。

*20050127

フコウのホウソク
1230-2130

ミツウラさん、おもしろいなぁ。
アサギさんひさしぶりにあった。
シムラさんと二人きりで同じエレベーターに乗った。
緊張した。
ヒガシムラヤマ音頭があたまに回った。

海のふた・ばななさんを読み出す。
ワールド。バナナワールド。

革ジャン着ていった。だんだん慣れてきた。

*20050126

や。

映画館に行った。
「パッション」
メル・ギブソン。
真言宗のオレは、
クリスマスはどきどきしたり、失敗したとき「オーマイガー」とか言ったりするけど、
キリストのことはよく知らない。
捕らえられてからマリアに抱かれて昇天するまでを描いている。
マリアが転んだキリストを助けようとする時に、キリストが小さいときに転んでいる回想が入る。
そこまでマリアはキリストが首に鎖を付けられたり、鞭でめちゃくちゃたたかれたりするのを我慢して見ていたが、
「転ぶ」というとてもなにげない出来事によって、息子を助けたいという根元的な感情が吹き出て、走り寄る。
嗚咽した。

「息子のまなざし」
ワンキャメ、ハンディでずっと追っかける。
それも単眼。
よっぱらった。
主人公の45歳くらいの男性と、ある少年との出会いを描いている。
ラストシーンでエンドロール。
え?これで終わり?ああ、ああ、そう。
うんうん、ここまでたんたんと描かれるとこういう終わりもありだと思う。

カレーを作る。
エリンギとかシメジとか安かったので具をいっぱい買ったら、ちょっと薄いカレーになってしまいました。
一緒に買ったインゲン、ただゆでただけで喰ったが、うまい!
ほんとに今の季節、インゲン、うまい。

昨日、鈴木さんの「シーズ ザ デイ」を読み終わった。
ツキコのキャラクターとか、すごく不快な設定がたくさんあったが、
「血のつながり」を描くためのスパイスとしては必要だったのだろう。
ラストシーンは、気持ちよかった。

まめが寝てからとなりで「スラムダンク」を読み直している。
おもしろい。12巻から読んでいる。
m妻はNANAを読んでいる。はまったらしい。

*20050125

シオスタ
1000-1800

2週間前の「ミーティング」以来の。
集合したときから張りつめていた。
しかし、これだけシミュレートしてカメラ割りを決めたのはひさしぶりだった。
それも、「見やすい」「落ち着いている」「理解しやすい」ということに重点を置いて。
だから、「おもしろい」「爆発」「迫力がある」カメラ割りとは言えない。
でも、「あり」である。
要は、「だれが方向を決めるか」である。

放送後、「とてもわかりやすかった」というお言葉をいただき、
2週間前の「ミーティング」が無駄ではなかったと、ほっとした。
エムラさん、お疲れ様でした。

今日も6時に少し間に合わず、まめのお迎えを家建記ハハに頼んだ。
まめ用におじや、俺たち用にチャーハンまで作ってもらった。
ありがとう。

救命観た。
こういう話だったのか。
CGとか美術とかすげー金がかかっている!

あさ、まめを病院に連れて行った。
おなかぴーぴーは治ったが逆に糞詰まり。
(でも、そっちの方は昼にふたが取れたらしい。よかった。)
風邪薬をもらってきた。

*20050124

まるみえ
0930-1800
さとうさんにスケジュールを聞くのを習慣にしていたら、
先にメールで教えてもらった。なんだかくやしかった。
今回の収録も、VTRおもしろかった。
撮りながら大声で笑った。すっきりした。

ふたりとも6時過ぎだったので家建記ハハに頼んだ。
偶然同じ時間になったので濱田家でパンを買って帰った。
茶の間で、まめは大騒ぎ。みそ汁をたくさん飲んで喰ったらしい。よかった。
元気は爆発している。
ふろはやめておいた。

じゅんこさんとフミと電話。
ひさしぶりなふたり。

トネリコ情報
2月からランチをはじめるので、1200-2400の営業となります。
現在は1800-2400です。

*20050123

や。

マンションの内覧会。
おもしろかった。
8階の部屋。ガラス張りのバスルーム。トイレ。
結果、オレが気をつけるべき点は、洗濯物を干すときだけとわかった。

昼過ぎにわたなべ来る。
3人でうなぎ。
関西風。
まじうま。
なんだこりゃ。
たまらん。

もちさんは3時半くらいに来て、喰った。
まめはもちさんになんだかめちゃくちゃ慣れていた。
人間椅子?
ふーん。おもしろい。

ふたりがタイジさんを観に出かけてからしばらくして
残ったうなぎでヒツマブシを作る。ひつまぶし?あってる?
うまかったぁ。
一日中、うなぎを食っていた。

まめの体調は良くなっている。
しかし、ピーが・・・

*20050122

メンビー
1000-2230
コントという分野は、やはり撮り方が難しい。
本があっても、芸人さん特有のアドリブも入る。
でも、決まりのセリフは聞かせて見せないといけない。

100ます計算をやってみた。
おもしろい。
オレは、1分40秒で一問不正解でした。

親愛なるハヤシさんが先日亡くなった。
年末におじゃましてみんなで水餃子をいただいた。
おれたちがおみやげで持っていったチェキで、まめを撮ってもらった。
大事にする。
ありがとうございました。

まめ、ゲーとブー。
はやりのやつみたい・・・

*20050121

映像ミーティング
アキヤマさんのキョセンさんとの会話、おもしろかった。
シオスタ一連の出来事がすっきりしたような気がした。
午前中に家にいたサトーちゃんに毎分のデータをもらったら、
件のコーナーは右肩上がりになっていたのでほっとした。
逆に言えばキャメラワークごときで数字の上がり下がりなんておこんねーんだよ、ということか?
まあ、いい。

まめとちょっとゆっくりして積み木で遊んだ。
ふろにひさしぶりに一緒に入った。
ふろの椅子に座ったのは、おもしろかった。
でも風呂場に入ってすぐに座ったら冷たかったらしく、びくっとしていた。
風呂桶に入るとすぐにオレ用の無印歯磨き粉を湯船に放り込む。
入浴剤を乳白色のタイプにしたので、ネッシーのようにそのチューブを上げたり下げたりしたら大興奮だった。

エグザイルのシングルを集めたアルバムと、フリーソウルを2枚借りた。
渋谷まで歩いて行って、エグザイルを聴いた。
年末に何曲か撮っていたので、メロディーをなぞりながら246を歩いた。

本を持っていかなかったので、日本の報道の臆病さをフォーブスの人が書いた本を買った。

お迎えがちょっと遅れたので、燕来香で飯を食った。
ジャージャーメンとか。
ひとみしれの会の打ち合わせもした。

*20050120

さとこいめぐ
0830-2000
長かった。長く感じた。長かった。
でもやっぱりこの人たちは、すごい。なんだか。

m妻、まめ、家建記ハハで0117にうまれた姪っ子に会いに行った。
「内山君に似ている」それがアニの感想。
まるまる太った健康そのものの写真をあとで見せてもらった。
ハルワはますますお兄さんになっていた。
ウルトラセブンに夢中だ。
まめもハルワと一緒にいるととてもうれしそう。
いいもんだね、いとこ同士。

クリスマスに買ってもらった青い革ジャンを着ていった。
いい。
とても体にフィットする。

*20050119

アリゾナ
0930-2300

なんか昨日からスタジオで指を切る人が多い。
どうしたのだろう?

一曲目、ワンカット失敗した。
でも、スピード感とかは表現できた。
二曲目、バラードだった。
自分的には、合格点だった。
三曲目、台本がなくなった。
まあ、おれの不注意が悪い。自己管理ができていなかった。
たぶん、撤収のどさくさに紛れて捨てられてしまったのだろう。
カメリハ直前で気がついたので、まっさらな台本でやった。
なくした原因になった人にはちょっと頭に来たが、沸騰しない自分に逆にびっくりした。
ここ数日の「バイオリズムの悪さ」を自覚していたからだろう。
尺も書き込んでいなかったが、昨日一応一通り予習していたので、できた。
逆に冷静に且つ熱くキャメラをふれた気がする。いいね、逆境。
ムスメさんたちには迷惑をかけずに済んだ。
四曲目、ものまねだったが、ドキュメンタリーとしても精一杯参加できた。
先日の反省は活かされた。
「VTRが回っている間は、画を撮る」
当たり前だけどね。

帰りに発泡酒3本買った。

*20050118

ワーレコ
0730-2230

くだものむくやつ。すごかった。
30日オンエアーか?
本番中、ネガティブな名前の二人組の人に髪型をつっこまれた。
「パイナップルみたい」
言い得て妙だと感心してしまい、気の利いた返しができなかったのが残念。

そう、パイナップル。
帰りにもらってきた。
余ったやつ。
リハーサルの時喰ったらめちゃくちゃうまかったから。
たのしみ。

道でチャカティカのタナカさんが店じまいしているところに出くわす。
パイナップルをビニールに入れてふらふら歩いていたからつっこまれる。
「やせた?肝臓悪いんじゃない?」といわれたので、
「ビール飲んで寝ます」と返した。
まあまあ。

*20050117

や。

なんだか眠くてまめと9時半まで寝た。
起きてスープとかパンとか二人で喰った。

渋谷まで歩く。iPodはスチャダラパー。
池尻のエクシオールカフェでコーヒー。
ビックカメラでSIGMAの50mmマクロ買う。

渋谷から明治通りを歩いてギーでカレー。うまし。
その間もD70でいろいろ撮った。
たのしい、マクロ。
雑貨屋や洋服屋などを流しながら外苑から青山一丁目へ。
最後は、エンパイアでカンダさんを撮った。

ばんめしはカジキとインゲンの炒め物、とうふとわかめのみそ汁、細うどん。
まめとふたりだったので一人前を作って分けて喰った。
まめはカジキをよく喰った。

先日の秋田の写真をiDVDでスライドショーにした。
食後にそれをまめに見せたらハハのことを思い出し、ぐずりはじめた。
やばい!と思ったら、救いの神が台所に。
みかん。
見たとたんに満面の笑み。
がつがつ喰った。おんぶして洗い物をしていたら寝た。

「赤ちゃん教育」観る。
キャサリン・ヘップバーンとケーリー・グラント。
いやはや、おもしろかった。
良質なコメディ。
犬と豹はどうやって調教したのか?
したにしても、撮影は大変だっただろうなぁ。
恐竜のセットも、もの凄かった。

22時にm妻帰宅。おっぱいが張っているらしい。
ふたりでへんなビールカクテルを飲みながら秋田DVDを見た。

*20050116

メンビー
0900-2230

いくつかサイズがあまいカットを撮ってしまった。
そして数カット、いい感じの画を撮ることができた。
日々是精進。

終わってから、エムラさんツタさんカマクラさんとそばを喰って焼酎を飲んだ。
4人とも子供がいるんだなぁ、なんて感慨深くなったりして。
たしかに数年前までは、カマクラさんとおれにはかみさんも子供もいなかった。
それが教育とか家の話を肴に酒を飲んでいる。
時は流れているのだなぁ。

*20050115

や。

m妻がナレーションのお手伝いに行っている間、まめと過ごす。
といっても、おんぶして食器を洗っていたら寝たのでそのまま転がした。
そしたら12時くらいまで起きなかった。
ひさしぶりにティーシャツコーナーをアップした。

ひるめしはピーコックで買った似非インスタントのイタリアン。
ペンネとリゾット。
両方とも鍋に300ml水を入れて沸騰させて作る。
おいしかったけど、ちょっと味が濃い。
まめはほとんど食べなかった。
ブロッコリーとかトマトとかしか。

m妻帰宅後、買い物をして家建記へ。
鶏肉の鍋。肉団子もうまかった。
アンパンマンの滑り台をお年玉でもらった。
はじめは怖がっていたが、よろこんで滑るまめ。
秋田ではアンパンマンのブロックをいただいたし、
カマクラからは木のアンパンマン人形を。
すっかりアンパンマンづいている。

帰ってきたらまめがうとうとしたので、
「受けたい授業」を見ながら梅酒のお湯割りを飲んだ。4:6、うまい。
そのあとGAORAで見たキックボクシング、相当おもしろかった。ユウキって選手、いい。

*20050114

シオスタ
前回の反省を活かし、おじさんおばさんが大丈夫なワークにしてみた。
全部サーボで。

ぶんさん新年会。
まめはタカハタさんにべったりだった。
キハラさんには冷たかった。
ぶんさん、よっぱらってた。

そこでまた、仕事の話が出た。
屈辱的だった。
個人として。 チームとして。
でも、そう思う人がいるし、楽しめる人もいる。
そう思いたい。信じたい。

フルイチ妹と久しぶりに話す。電話で。

夜、髪を切る。
モヒ度上がる。

*20050113

フコウのホウソク
1130-2100

ナガイさんはのっている。
オオキさんもいい。

D70用に50mmのマクロ付きを買おうと思ったが、F1.4を覗いてしまったら、思いとどまった。
もうちょっと悩もう。

*20050112

まめ、熱。
病院に連れて行く。
のどの風邪らしい。そういえば、ハスキーだった。
m妻は仕事を休んだ。
おれは夕方に打ち合わせが入ったので夕方までいた。
まめにとっては、べたべたちゅーちゅーが一番の薬だ。

その証拠に、帰ってきたら、元気いっぱいだった。
でも、寝たり起きたりだったので、夜中まで眠れなかったみたいだが。

ヒデと打ち合わせ。
オオヒラさんとサトウさんもいらした。
色とか感じとかの話をした。
たのしい。
どんなふうにするのか、というかどんなふうになるのか。
たのしみ。

リリィ・シュシュ、見終わった。
ちょっとエグい。
イヌワルのふたりが実は主役をはっていたとは。しらなんだ。

マックの小さい二種類、やばいね。

*20050111

シオスタ1030-2100

生放送中、いろいろな思惑が絡み合う。
でも、その絡み合いを無視して事象は次々と起こっていく。
さあ、そのとき、誰がどんな判断をして、方向を決めて処理していくのか?

このような混乱に陥ったとき、やはり大きいのはチームワーク。信頼感だ。
うまくいっているときにチームワークは必要ない。
というより、うまく何かをしたときにチームワークが生まれるのかも。

今回は、そういう経験をしていないチームでの混乱。
混乱のまま終了。
終わったあとの話し合いは重要だ。
結果的に「おとなとしていい方向へ」ということに収まった。

さあ、また同じチームで同じような混乱が起きないかな。
たのしみ。
そのときにチームワークが生まれて、パワーアップできたらうれしい。

*****
個人的反省。

対象を意識したカメラワークを考える。
対象:視聴者、プロデューサー、監督、各スタッフ・・・

*20050110

ほんとに大雪。
市内とはレベルが違う。

あさめし後、館内を探索して(体育館で卓球をやりたがっていた一族)、出発。
10m先が見えないくらいの大雪。
新しい道を通ったら早く家についた。

この家のパソコンに今回撮った写真を保存しようと思ったら、
windows98で、コンパクトフラッシュリーダーを認識してくれなかった。
持っていったマックでCDを焼いた。
そして茶の間で今回撮った写真たちをスライドショーで見せた。
(こんどは、ノートパソコンですかね??秋田軍団!)

3時に家を出る。
大雪だったが4時前についた。
おみやげ買ったり、お茶飲んだりして待つ。
その間に鹿児島実業優勝。

待合室に入ったら大雪のため出発が遅れるとのこと。
結局50分遅れた。その上、揺れた。

羽田でカツ丼、エビフライというヘビーなばんめし。
しかし、まめはまたまた喰ったなぁ。
車で20分で帰宅。新聞があふれ出していた。

*20050109

大雪。
ひるめしを食ったら、まめ昼寝。
3時間くらい。
みんなまったり。

午後、温泉へ。秋田県が作った「ユフォーレ」。ラフォーレとは無縁。
大雪の中、到着。
まずはプール。
まめ、初プール。
手前にあったジャグジーで遊んで、みんなが泳いでいるプールへ。
m妻に抱かれて、ジャブーン!
緊張していたが、風呂で頭からシャワーをかけているので、水が怖いというのはないみたいだ。
そのあと男女分かれて温泉。
脱衣所からそのまま風呂に入れるようになっている。
おもしろい。
露天風呂で、濡れたモヒカンが凍った。

ばんめし。
量がたくさん。
小さい釜で個々に炊いたご飯、うまかった。
まめは水槽のイワナに夢中。

イノウエコウセイさんの試合を見ながら、
部屋で泡盛を飲んで寝る。

*20050108

朝5時半に起きてこつがいとともにコーヒー。
東京駅に送って羽田へ。
まめはたたき起こされて不機嫌。

雪のため花巻空港か羽田へ、という可能性あり!というアナウンス。
ちょっと秋田上空で待ったことと、m妻がまめに引っ掻かれたこと以外、無事着陸。
でもやっぱり結構降っていた。

まめはのびのびとはしゃぐ。
やっぱりばーちゃんの抱っこが一番らしい。
夏に抱っこされて花火を見たのを覚えている様子に、みんなびっくり。

やまやとなかよしで買い物。
はじめて雪道を運転した。
どのくらいだしていいのか分からずのろのろ運転。
ケーズ電器でスタイラスペン、置いていなかった。
ウィンドウズマシンの多様さにちょっとびっくり。
(秋田のマシンの更新を考えていたが断念)

ばんめしは豆乳鍋。
だしに豆乳を混ぜて作った。うまかった。
仮装大賞、ドキュメンタリーだった。

まめふろ。
さすがにもう泣かなかった。
でも、いつもとちがう風呂場にちょっととまどっていた。

 

*20050107

や。

なんとなく外に出ないとだめになりそうだったので、
「幻」で醤油ネギラーメンを喰って、恵比寿へ。
(昨日はおかゆを食べました。トイ面の)

恵比寿から歩いて広尾方面へ。
多田スポーツ。
サトリとか魅力的なのがいっぱいあったが、まめ用の長靴だけ買って帰る。980円。
そのまま恵比寿から代官山方面。
voiceとadidas styleでジャージ。club adidas、いいかんじ。
代官山から渋谷へ歩いて帰る。

ばんめしはこつがいと燕来香。
いっぱいおいしいものを喰った。
恵比寿のおばあちゃんにも会えた。

帰ってきてイノダを飲みながら桃のコンポート。
こつがい、ごちそうさま。

*20050106

や。

ツタヤでレンタル。
・コーネリアス ドロップ
・平井堅 ケンズバー
・平井堅 センチメントラバー(?)
・行定勲 きょうのできごと

最初の3つはCD。
なんとなく「かわなそうなCD」を試験的に借りてみた。
iTunes生活にはやはりレンタルなのか?
実態(CDとかレコードとか)を持たない「音」で「保有している感」を味わえるのか?

「きょうのできごと」
一日はいつからいつまでなのか?
「もうあしたになっちゃった」「きょうになったんでしょ」
関西弁って、いいなぁ。うーん。
だらだらした流れがいい。
挟まってたり、クジラだったり、おさななじみと恋人だったり、三国志だったり・・・
秀作だ。

ばんめしはウーさんのレシピ。
フツーの木綿豆腐を蒸すことによって、何倍ものうまみを出す。
最近おれが多用している「野菜を電子レンジで蒸すための容器」を使って豆腐を蒸して、
そこにカニ缶と大正エビと角切りピーマンのあんをかける。
速いし、やすいし、うまい。(カニ缶はほぐしたやつが3つで700円くらいだった)

まめふろ。
入浴剤の瓶に貼ってあったシールをいろんなところに貼ったり剥がしたりしてあそんでいた。
おでこにはってやったら、そのままm妻に抱えられて出て行った。

*20050105

や。

朝食後、ムコウダさん原作の「冬の運動会」を観る。
いい。
いい色だ。
フィルムっぽい。HDだとこういう加工が可能なのか。
居間のGSを決まったところから撮っているのがいい。定点ぽく。
無印のファイバーボックスが逆さにおかれているのを発見した。
出演者の方々、いい。
ウエキさんが彼女に最後にやってあげるところで泣いた。
(おやじが死んだときに棺桶に皮の文庫本カバーを入れたのを思い出した。)

お茶漬けを食って、気分転換に田園調布へムルティプラを見に行った。
いいかんじだった。
1.6とは感じないエンジン。
6人乗っても余裕な広さ。
しかしやはり顔が・・・先代を知らなければいいのだが。
あとカーナビがつかない。がんばればつくか・・・
とか思いながら帰ろうとしたら、変な147が。
「1.6リッターツインスパーク5ドア5速マニュアル」
ああ、こういう選択肢もあるのか。

年賀状の整理。
年賀状だけのおつきあいの人が年々増える。
でも、それだけに「元気なんだな」とか確認する重みが。
いいのかもしれない。

ばんめしは家建記ハハがもってきてくれたカレー。
まめに先に喰わせて、あとでおれが喰って、m妻帰宅後、おっぱいをすわれながら喰った。
うまかった。

寄生獣全8巻読む。
おもしろかった。表現はエグいが言いたいことはよくわかる。
さあ、どうなる?

*20050104

や。

m妻出勤。しまじろうDVDでなんとかごまかしていたが、やばくなった。
と、そのとき、家建記ハハ到着。ありがとう。
ひるめしを喰ったら、まめ熟睡。午後4時過ぎまで。風邪気味だったからよかった。

その間に洗濯して、
ダイナマイト見て(キッド・マサト戦はスゲー)、
プライド見て(ヒョードル・ノゲイラ戦ってハン・コピロフ戦みたいだった)、
花とアリスの続きを見た。

そのあと、花とアリスのメイキングを見た。
シノダキャメラマンが写っていた。
パンサーみたいなタイアトラックに丈夫そうなジブをつけてアンダーでつり下げるとああいう感じの画になるのだと知る。

ピーコックに買い物に行って、ばんめしは春雨サラダとカジキとほうれん草の炒め物。
春雨、作りすぎた。カジキうまかった。
まめもめちゃくちゃ喰っていた。カジキ好きみたい。

年賀状のなかにエンパイアのカンダの顔アップのセールはがきが紛れていて、
まめに「カンダだよ」と言ったら、ひき笑い。
おもしろいので繰り返し「カンダ、カンダ」と言っていたらずっとひき笑いをするようになった。
さんまさんみたい。
こんど本物のカンダで試してみよう(店員さんです)。

まめふろ。
いっぱい寝たから、出てからも元気いっぱい。
寝かせるの大変。

*20050103

や。

ちゃんと箱根をはじめから。
バイクカメラ、大活躍だね、クロキ!
レースもおもしろかった。
コマザワ、強いね。

昼前にハルワとアニが来た。
みんなで神社へ初詣。
お年玉でアンパンマンの木の人形と電車がロボットになるやつもらった。
ありがとう。

レゴのサッカーゲームで遊んでいるのを、まめが妨害。そこにリサが乱入。
そんなことを繰り返しながら、おせちとかケーキとかすしとかを食い続けて夕方。
帰りに無印に行って年賀状ファイルを買って、まめの14cmのニューバランスを買って帰る。

*20050102

や。

ちょっと寝正月。
で、箱根はもう湘南手前。
ツタさんごめん。
しかし、おもしろかった。
明日は見る!

午後から家建記へ。
昼からビール。
正月だ。
おせちをいただく。
だらだらだら。
ばんめしにそばを喰って帰る。

ちょっと風邪っぽいので、ぱぱすで風邪薬を買って飲んでそのまま寝る。

*20050101

あけましておめでとうございます。

カソウ
1030-2400

いろいろあった。
うれしい人、悔しい人、様々だが、みんながんばっていた。
27年もやってるのだ。すげー。
タカラからでた仮装大賞のおもちゃ、いいかんじ。

撤収したりしていたら、てっぺんに。
でも、事務所に帰ってきたらツタさんがいた。
あした、箱根、がんばってね!

元旦の飯は、朝は濱田家のパンとコーヒー、いい感じだったが、
あとの2食は弁当、深夜におなかがすいてコンビニで春雨スープとコーラ。
嗚呼。

もちさんとLPレコードとCDについてしゃべりながらタクシーで帰った。


[index]