雑記200503**


*20050331

昨日、m妻から「アイノカテゴリー」という
みうらじゅんさんが撮った写真集をもらった。
爆笑なのだが、なんだかじんわり。いい。

iPod shuffleの革ケース届く。
いい。

ももちゃん、なえちゃんと写真を撮ろうと思ったら、
ももちゃんはもう引っ越していた。
切ない。

ひるめしにぶらぶらしたら、「じゃじゃおいけん」という店を発見。
元祖盛岡じゃじゃ麺専門店。
世田谷郵便局のそばだ。
うまい。
食後のスープも。
www.jyajyaoiken.com

昨日、まめは髪を切った。
というか、切られた。
大笑い。

*20050330

ミンテレ・シミュレーション
完パケは短く感じる。
ぎゅっとしているのだろう。

黒澤さんのインタビュー、読み終わる。
映画、観よっと。

体調、だいぶ良くなる。
昨日、薬をもらっておいて良かった。

家建記ハハにまた来てもらった。
きんぴら、うまかった。

まめふろ。
日本、サッカー勝った。
しかし、オウンゴール。

*20050329

シオスタ・火曜日最終回。
おつかれさま。

体調、ゲロワル。
診療所で薬もらう。
待合室でゲンキさんと会う。ちょっと元気になる。

お迎えのためオンエアー終了数分後には地下鉄。
今日から「黒澤明・宮崎駿・北野武」読み出す。

家建記ハハに応援を頼んだ。
カレーを喰って倒れる。
まめもすぐ寝た。
m妻はぶんさんにちゃんとご挨拶できたらしい。
よかった。

まつもとからたこ焼きマシーン、スヌーピーの延長コード、身長計とどく。ありがとう。
たくま姉さんから、ティーシャツ届く。ありがとう。
スタルクのシャーペン届く。かっこいい。

*20050328

ラッカオンナ・コント収録。
0745-2400
ながかったが、たのしかった。
ラーメンズのひとって、おもしろい。
バナナマンさんも。

終わってからセット打ち。
本編、Gstだったらいいなぁ。

声は出るようになったが、
鼻も出るようになった。
完全に風邪だ。あーあ。

ユニクロのモッズコート、いい。
ワッペンをつけたら、かわいくなった。
お気に入りの一着だ。

「花の下にて春死なむ」北森鴻、読み終わる。
三茶のビアバーを中心とした短編集。
せつない系のたのしさ。

濱田家のカレーパンを喰って、寝る。

*20050327

や。

出かけようと思ったら、まめが寝た。
午前10時。
m妻はDSでヒトフデ、おれはマックでネットサーフィン(死語)
ひるめしはアンナマンマのソースでほうれん草のスパゲッティ
うまかった。
まめも起きてちょっと喰う。

車で下北。
cuneで3月の新作。
しかし、休日の下北は車に向かない。
タウンホールの駐車場に初めてとめた。
結構良かった。

ぶんさんの送別品をコジマで買って、家建記。
ばーちゃんは、風邪気味。
あこまま、あこが来る。
あした引っ越し。
8年間いろいろありがとう。
やっぱりヒッパレかね?一番の思い出は。

いただいた牡蠣やら、ハハが作った生春巻きなどでご飯を食べた。
いいご飯だった。
最後に写真を撮って、cuneのテクビとうさぎどくろティーシャツをプレゼントした。

ふたりをZaZaに送って帰る。

*20050326

そうそう、昨日あたりから声がおかしい。
なんだか、出ない。
高見山みたい。

や。

保育所の父母会に参加。
なかよしだったなえちゃんとももちゃんが保育園に移ることを知り、両親がショックを受ける。
帽子制度を導入するらしい。賛成。

ちーちゃんにでんわ。
しげちゃん、やまさんからでんわ。
やまさんに「観たよ、後半だけ。ちゃんと撮ってたね」と言われ、うれしがる。

キャロットタワーの上でランチ。
なんだか同じような小さいこどもをつれた集団が多かった。
その後、公園に行ってしばし遊ぶ。滑り台がスムースじゃない。
でも、お馬さんに一人で登れた。えらい。

飲み仲間のFが引っ越すらしい。
お酒、いりませんかと聞かれ、全部もらう。
やずやのコウズも。

「目の鱗、ぽろり」のオンエアーを録ったものをm妻と観る。
昨日寝る前にひとりで観たときとのこの感覚の違いは何だ?
なんだか泣けた。
昨日は、やはり自分のカメラワークと編集だけを観てしまったのだろう。
イズミヤさんとランさんとあさみちゃんに失礼なことをした。
m妻が泣いたので、うれしかった。

ばんめしは家建記。
昨日、あこママからいただいた牡蠣を喰う。
牡蠣フライと蒸し牡蠣。
うまい。
蒸し牡蠣はタバスコとレモン。
うまい。

ふぅ。

ヤフオクでスタルクのしゃーペンとiPod shuffle用皮ケースを落札。

*20050325

カッポレ。1000-2400
長かった。
サブあげ、おもしろかった。
帰りのタクシーで日本が負けた。

「目の鱗、ぽろり」の完パケを観る。
つなぐとこうなるのか、という感じ。
なんともいえない、感慨深いモノがある。
あした(というか、いまは26日の午前2時なので8時間後)オンエアーです。
観てください。
1030から。

あこママたち、トネリコに行ってくれたみたいだ。

*20050324

シオスタひさしぶり。
リニューアルまえの最後の放送。
セインさんがみんなと握手(というかハイファイブ)をしていた。
オープニング、カガヤさんのおかげでたのしいワイプ。

新番組の調整をしていたら遅くなった。
m妻も遅くなって、まめは家建記ハハに頼む。
ロールキャベツうまかった。

最近、まめはあんまり食欲ない。
で、皿とかコップをひっくり返すのが大好き。
うーん、やめさせたい・・・
台拭きが牛乳くさい・・・

*20050323

大辞テン最終回・生放送。
フジアヤコさんの曲を、なぜか大辞テン用に収録したのが8年前。
それ以来の関わりだったが、トクさんをはじめとして、いろいろな方が愛していた番組だった。
8年半やったら、長寿番組だ。
それも、いまも、おもしろい。
チャンネルを合わせると、見てしまう魅力を持っている。
最後が、「また会う日まで」ってのも、泣かせる。
お疲れ様でした。
最後の最後に関われて、よかったっす。

まめは、ちょっと熱が出たらしい。
でも、昨日より鼻づまりが軽くなっているので、よかった。

*20050322

や。

だが、会社。
あした大辞テン最終回の用意。
3時間生放送だ。見てね。

アキヤマさんに久々に会う。
ひるめしをごちそうになった。
ドラマの話などをした。
していたら、いろいろ思い出した。

カメラマンって、マグロの仲買人みたいなもん。
海にいるマグロが漁師さんによって市場に入る。
それを「これか!これか!」ってかんじで、自分でいいと思ったのを買う。
そして、それを料理人に売る。

カメラマンが現場で撮る画は、いわば「素材」
それを煮るのか焼くのか、そのまま食べるのかは、料理人(監督とか編集の人とか)による。
だから、編集とかMA(音をつける)とかによって、自分が撮ってきた(獲ってきた)素材がどんな風に料理されるのか。
どきどきである。
3月26日午前1030です。観てね。「目の鱗、ぽろり」

まめは風邪。
熱がまあ、そんなに上がらなかったのでよかった。
でも、あんまりご飯を食べない。
いちごとかばかり。
ちなみにいちごのことを、まめは「ゴ!」と呼んでいる。
それも、なんとも言えないいい顔で言うのである。
そんな風にいわれてしまうと、ついついあげてしまうのである。
うーん。

任天堂DS購入。直感ヒトフデというソフトも。
手入力って、おもしろいね。

*20050321

m妻誕生日。
おめでとう。
エンパイアのサプライズプレゼントをあげた。

秋田軍団とあんぱんを頬張りながらお別れ。

まるみえ。ひさびさ。
でも、いい日だった。
セイノ5cam、ヤマグチ1cam、アズマ6cam。
みんな一生懸命やっていた。
がんばれ!
0900-1900

帰ると、家建記ハハとばーちゃんがいた。
餃子をいただこうとしたときに、わたなべとネゴロさんが来る。
ショウガの花をもらった。
まめは照れモード。
青春の門のベッドシーン、おしっこシーンを観て、解散。

*20050320

や。
あさめしは、昨日チューヤンから届いた長生き納豆。
ちゃんとしたごはん。

まめとじーちゃんの戦いを見ていたら、ひるめし。
濱田家の焼きたてパン。
食パンをそのまま喰ってもうまいなぁ。

みんなでバスに乗って新代田へ行って、吉祥寺に出て国分寺へ。
ひさしぶりのトネリコ。
全部うまかった。
春野菜の味噌グラタン、うまかった。
ちょっと飲み過ぎた。
タクシーで帰る。
明星学園で曲がって、八幡山で曲がって、新代田に出て、おもしろい道だった。

まめ、発熱。

*20050319

ブラクラ。0800-2200
ひさびさ、サントリーホール
それも、モヒカン。
いいのか?

秋田軍団襲来。
帰ったら、ばーちゃん、はは、m妻がお出迎え。
みんなでごくせん最終回を観る。
タカツキさんの名前がテロップに。粋な計らいだ。
その後、じーちゃんが起きてきて、ウィスキー大会。
ツタさんからもらったバランタイン30年飲んだ。

*20050318

どっきり0730-1800
懐かしい感じ。
元気とか。
白衣を着た。

まいたので、お迎え。
トマトソースのパスタを作った。
あと、菜の花の芥子和え。
まめも、たくさん喰ってくれた。

まめふろ。
きょうも大はしゃぎだった。
でも、冷たいシャワーを自分で出して、かかって、びびっていた。
人のちんちんを紙くずでちょんちょんするのは、やめて欲しい。

客間の掃除。
ふとんに掃除機(タービン付き)をかけた。
洗濯して、風呂に入り直した。
カロリのアセロラ、うまい。

ヒデからメール。
キレイな画をありがとうという言葉に感動。

*20050317

や。

家建記ハハとお墓参り。
道すいていた。50分。
おはぎと限定エビスとみかん。
雨の香りの緑の中、気持ちよかった。
お墓、引っ越して良かった。

帰りもすいていた。
屋台屋でラーメン喰って帰る。

「男たちの挽歌」観る。
たしかにジョン・ウーだった。
おまけで付いていた「相棒としての銃」という香港の番組、なんだか凄かった。

ばんめしは家建記ハハの揚げ物定食。
まめは、食欲なかったのか、あんまり喰わず。
(でも、そのあとのイチゴと伊予柑シャーベットは喰っていた。ちょっと熱っぽい?)

国営教育放送の番組が学期末を迎え、終わっていく。
今日はがんこちゃんが最終回だった。
このあいだは、ひゅーどろ組も。
一番のショックは、ひろみちお兄さんが終わることだ。
校長先生と言うときだけ、無表情なひろみちお兄さん。
あと、一畳マンも見られなくなると思うとさびしい。

*20050316

昨日、まめが生まれて初めて家のトイレでうんこをしたらしい。
くやしい、見られなかった。
おむつのなかにあるうんことトイレに落とされるうんこ。
肌との距離の差は20数センチだけなのに、哲学的な差を感じる。

TSUTAYAでDVD購入。
前回はアニセレクションだったが、今回は自分で選んだ。
予想だにしないものを買った。
あと、tahiti80とハルカリremixとフジワラヒロシベスト。
カードで買ったら、なんだかめちゃくちゃ時間がかかった。

アリゾナ。最終回。
あんまりやったことなかったけど、やっぱりさみしい。

使わなくなったヴィデオデッキなどを回収してもらう。
これもまた、さみしい。

ばんめしは家建記ハハ・ばーちゃんが来てくれた。
カレーと豚肉甜麺醤炒め。

まめ、ひさびさ、ふろ。
ぐるぐるどかーんで盛り上がった。

*20050315

ウタスタ。第一回。
昨日、最終回。今日、初回。明日、最終回。
そういう時期だ。
いいかんじの番組に育って欲しい。
0830-2200

*20050314

カミダウ。最終回。結局、はじめとおわりしかやらず。
だからワークがわからず、迷惑をかけた。すまん。
お疲れ様。
疲れた。0900-1700

サミットで豚の肩ロースを買って、まめには「ブタ丼」を作ってやった。
ちょっとしか食べなかったが。
トマト、ブロッコリー、イチゴは完食。
ぐるぐるどっかんでごまかそうとしても、ハハの不在を意識し出すと食べない。
そのたび、イチゴとかワンワンとかうーたんとかでなんとかごまかした。

その後、m妻が惣菜を買ってきていくれたのでそれを喰う。
エビスの限定ビール、うまい。
ホワイトデーなので、セブンイレブンにある旨そうなアイスをたくさん。
アイス版あんみつみたいなやつ、結構いける。300円。

*20050313

や。

クランクアップしてからも、5時40分に起きてしまう。
自然に。
体がまだ、緊張しているのだろう。
ちょっと寝直して、部屋に掃除機をかけた。
あさめしは、濱田家のパン。

11時にグースネックへムルティプラを見に行く。
ワインレッドはもう売れていて、黄色はまだ工場で塗装直し中だった。
やっぱりでかい。魅力的。
でも、久しぶりにあったオオクボさんと話していて、
やっぱり145への愛情が強く、ちょっと興味があるという感じでムルティプラに手を出すことはないと言うことになった。
4月からオオクボさんは自分の店を持つらしいので、そうなったらなんかいい状態のが出てきて、みたいな流れもいいかなと。
結局、ちょっと話をして終わった。(146が売られていて、そっちの方がちょっと興味があった)

昼、オーさんとユークーが家に来た。
大松を頼んだ。
3人とも昨日の夜は3時くらいまで飲んでいたらしく、酒臭かった。若いね。
たのしいごはんだった。
オーさんが不動産屋さんへいくと出て行ってから、m妻と4人はそれぞれ本を読み、
まめは4人の間を動き回って、部屋中を散らかしまくっていた。
なんだかいい空気だった。
青山の本田まで車で送る。

ばんめしはいろいろ入ったトマトソースのパスタ。
水菜と新タマネギとじゃこのサラダ、うまかった。

まめはぐるぐるどっかーんを観てから、寝る。
鼻が出るので、おふろはなし。

*20050312

や。

あさめしを喰って、しばらくして大崎へ。
あかちゃんホンポでおむつとかおまるとか購入。
ユニクロでシーツ購入。
コジマで乾燥機購入。
ひるめしは、TOCの寿司屋でランチ。パートのおばさん、がんばれ!

帰ってきて、まめのひるねが終わるのを待って、スズキさんちへ。
報道系の人たちが来ていた。そしてキハラさん、町。
豆乳しゃぶしゃぶうまかったです。
まめは報道系の人と盛り上がっていた。

いやはや、ゆーくーの飲み会が今日だったことを、今日知る。
真剣にあしただと思っていた。

*20050311

や。

ひさしぶりにまめと朝のひととき。
ふたりでご飯を食べて、レゴを30分くらいやった。

雑記をアップ。
あんまり覚えていない。

ちゃんぽん長崎で明太チャンポンを喰って、小雨の中、ハナレグミしか入っていないiPod シャフルと下北へ。
ひさしぶりのcune。新作が出てからこんなに来なかったのはひさしぶり。
かずみちゃんとしばししゃべって、事務所に行こうと思ったらやすだっちがいないと言うことで電車に乗る。

アレーゼへ145を取りに。
車検に出していた。
その間にオオクボさんから旧ムルティプラが何故か入荷したというメール。
うーん。
うーん。
あと2台らしい。
うーん。

m妻の仕事が長引いたので、燕来香へふたりで。
よく食べたな。
ユーリンチーの中だけ、とか。

*20050310

クランクアップ。0630-1700
お疲れ様でした。
緊張が解けた瞬間に、花粉症に。
そういうもんだ。

キホちゃん。
インの前と今では相当印象がちがう。
トークもいける。これから活躍して欲しい。パンテーンもいいけど。

きんじさん。
色々ありがとうございました。
味がある。ほんとに。

今回は、仮台本の時から参加させてもらって、
ロケハンもすべて行って、カット割りも監督のヒデと二人でやって、
初めてのドラマ・チーフカメラで一ヶ月間くらいこの番組にかかりっきりだった。
こんな贅沢な体験は二度とないだろう。

現場では監督の理想を実現していこうと思っていたが、
そこでちがう解釈が起こったときに、はっきり言って困った。
作品についての最終決定権は監督にあるわけで、でも、自分はこうしたい。
その気持ちは、とても大切なモノだが、これだけ深く関わってしまうと、カメラマンを超えた思いもあり。
それもひっくるめて、いい体験でした。

「目の鱗、ぽろり」
3月26日、午前10時30分から1時間です。

****
ひさしぶりの我が家。
まめの笑顔を見たら、なんだか力が抜けた。
m妻はもちろんのこと、家建記ハハ、ばーちゃんに多謝。
この人たちがいるから、仕事ができます。ありがとう。

*20050309

すみえさんクランクアップ。ヒデと3人で写真を撮った。
全てのすみえさんカットをきれいに撮った自信がある。
あと1日だ。0530-2200

*20050308

気持ちいい外。畑でおばあさんがくれたみかん、美味かった。
10mクレーンに乗った。崖が怖かったけど。
家のシーンもいい感じで撮れた。
きんじさんのアカサン走りが怖かった。0715-2300

*20050307

電車のシーンが無事撮れてよかった。と、思ったら、気が抜けたのか、その後が良くなかった。
なんだか、切れ気味。疲れが出たか?
ビールを飲んで、監督ではなく、ヒデと話した。すっきりした。0700-2300

*20050306

0530*2200。
キホちゃんのきれいなワンショットが撮れた。
しかし、一生懸命考えて撮ろうとしたショットが上手くいかなかった。
しかしやるだけやったので悔いなし。
本が読めてなかったとヒデから聞いた話が面白かった。
スギタニさんさすが。
ラストプレゼントを久しぶりに観た。懐かしかった。
カンさんの話をした。いろいろな監督についての話も。

*20050305

朝は気持ちよかった。坂とか。
初めての家のシーン。なんかいい感じで撮れそう。
中断して夕日を撮りに行ったが出ず。
宿でプチ宴会。
ちょっと打ち合わせをして風呂に入った。0600-1900

*20050304

5時に起きたら、大雪。6時にバスに乗っても、もっと大雪。
ということで、1シーン、雪のシーンになった。
その後、病院のシーン。
ミニレール、何回も使った。
意見があったり、合わなかったり。
ぶつかりあう場面もあった。0700-2300

*20050303

監督と打ち合わせ。
昨日の感想と、今後について。
画のサイズとかを言葉で言うのと、画を見るのでは認識がちがう。
カメラマンとして、監督のなかの「単位」を把握する。
あと、内容ももちろん。

浅草で待ち合わせて、「まぐろ人」という立ち食い寿司屋に行った。
うまかった。
やすかった。
1500円で腹一杯。
浅草恐るべし。

その後、デニーズで5時間くらい粘る。
おれらは受験生か??

ぎりぎりになったので、燕来香。
ひなまつりだったので、m妻がひなまつりケーキを、
いつもお世話になっているママさんたちに持っていって、みんなで食べた。
よろこんでくれて、よかった。
まめも、ごはんもケーキ(いちごか?)もいっぱい食べた。

帰ってきたら、まめはうんこを噴出。
いそいで風呂を沸かして入れた。
はじめは眠くて、かーちゃんを求めていたが、
あふれるお湯を見たらにんまり。
ぐるぐるーどかん!とお湯をばしゃっとやると喜んでいた。
しばらく一緒に入れないので、さびしい。

*20050302

クランクイン
0615-2200

公園での回想シーン。
例のフィルターを使った。
すみえさん、きれいだった。

菜の花。
いっぱいあると、ほんとに狂気。
はずかしー感じになっていればいい。

海。
夕日が出なかったのは残念だが、
お二人のなんだかいい「恋人感」がドキュメンタリータッチで出ていたらうれしい。
寒かったが。
いろんな角度で長回しした。
編集でどうなるか!?

全体的にナチュラル・ライティング。
ヨコジさんが来られることになった。
「本編チック」になるか??

まめ。
体調が良くなったらしく、よかった。
帰ってきたら寝ていた。
照明のカネコさんと子供のことを話していたら、ちょっとホームシックになった。

*20050301

生田にロケの準備。
東急ハンズで滑り止めシートを買ってから行った。
やっぱり調整さんってすごい。
システムを組み立てて行っちゃうんだから。

行き帰りで「タイムリミット」というドラマを観る。
照明のヨコジさんがやったやつ。
車内の撮り方、聞いていなかったら気がつかなかった。
抽斗、抽斗。フフフ。

まめは何とか菌でおなかの調子が悪い。
m妻は看病。
でも、まめはぐったり寝ているわけではなくて、ぴょんぴょん走り回っている。
うーん。おれが帰ってきたときも、家建記ハハに飛びついて遊んでた。
ほんとおなか、痛いのか??

あした、クランクイン。
肩のちからを抜いて、やっていこう。
うしっ!


[index]