雑記200504**


*20050430

や。

おはようございます。秋田チチハハに挨拶。

おやじの七回忌。早い。
ということは、結婚して、まるまる6年ってことか。早い。

ちょっと早くついたので、湖まで行ってみようか。
しかし、道が険しく、途中で断念。こんど、そういう格好で来ます。

ひるめしは割烹で。
個室で良かった。まめ、はるわ、大騒ぎ。静かなのはカザナだけ。
おいしかった。
鎌倉亭でコーヒーを飲んで帰る。
オデッセイは、いい車だ。

ばんめしは、たこやき。
秋田チチ、大好物。満足してもらえたようだ。

*20050429

まめの結膜炎が心配で、病院へ。
なんだかすごい病院だった。リゾートマンションのよう。
待っている間に日焼けした。

実は、そこの前がcuneが使用しているduelさん。
件のおれのティーシャツもこちらで作って頂いた。
ごあいさつ。
そしたら「社長に会われます?」
「はい。」
ということでご挨拶。
なんだかうれしかった。
テニスボールをもらった。

ひるめしはやきうどんby家建記ハハ。
喰って仕事へ。

おしゃれ
キシタニさんの演劇論、テレビドラマ論、映画論。
聞けて良かった。ほんとに。なんだか神聖な言葉だった、おれにとって。

リハが終わって1h半くらいあいたので、cuneハラジュクへダッシュ。
やまぐちとおのたまがいた。
しかし、時間がないので、やすだっち、かずみちゃん、さとうくんにあいさつをして、
ティーシャツ4枚、まめ用1枚を「つけ」で購入、おまけ(ティーシャツ、マグカップ、サンダル)をもらって、帰った。

秋田チチハハ襲来。
しかし、勤務表を書いて帰ったら、寝ていた。

tigerをインストールしたpowerbookをあけてみた。
ダッシュボードくらい?違いは?
タワーにインストールするのは、やめようかな?

*20050428

ひさしぶりに電車に乗った。
なんだか、へんな違和感。
あの事故の影響で、乗っているみんな、ちょっと緊張感があるような。
でも、これがふつうなのかも。いつも緊張感なさ過ぎなのかも。

ハラン。
1000-1800
クドウさん。苦労していたのだ。泣きそうになった。
スグリさん。筋肉でスケートをしていないのが、すばらしい。一筆書きの美しさ。応援してます。

帰りにムラヤマさんと会う。
まめをふたりで迎えに行く。
偶然、m妻も追いつき、4人で。
なんだかおもしろい。
別れ際に、ちゃんとばいばいができた。

家建記ハハごはん。
豚肉のトマトソースがけ。
うまかった。

まめふろ。
しかし、目が赤い。そしてしみるらしく、めずらしくシャワーを止めた。

*20050427

や。

まめにみそ汁をこぼされた。

マイノリティ・リポートを観た。良くできている。やっぱりトムのこと、好きみたい、オレ。

2日前のカレーにカレーの粉を入れて、喰った。

瑠璃の島を観た。ほんとに髪を切ったら、かわいかった。島はきれいだ。

cuneboxのおれのがヤフオクで売られていた。S。誰か買って。なんかショックを受けてます。

また家建記ハハごはん。ありがとう。まめのうんこまでトイレでさせてくれて。

m妻と棚の相談。むずかしいもんだ、子供の手が届かないように棚を作るのって。

プルートゥ2巻を読んだ。アトムだ!

レゴのタイファイターを作った。レゴ社内で特殊な部品を作ろうと言い出す勇気って。おれにはない、し、作りたくもない。普遍性重視。

まめふろ。シャンプーとか歯磨きとか、風呂場にあるすべての容器を湯船に投入する。徹底的。おれは、頭からお湯をかけて、まめを洗いまくった。

*20050426

昨日、まめが帰り道をすべて歩いた。
ちょっと遠回りして。
なんだかうれしかった。

や。

午前中に家建記ハハから連絡。
電子レンジから火花。
コジマでシャープのシンプルなやつを買う。
ついでにひるめし。焼きうどん。うまかった。

天気が良かったから、何年かぶりに洗車。
その直後、夕立。
そういうもん。

エンジン2話を観て、ラッカオンナ2回目を観た。

キムカヨさんのティーシャツをデザインした。

今日の帰り道は、エンパイヤでカンダさんにちり紙をもらってまめの鼻を拭いた。
そして途中から、あした引っ越してしまうななちゃんといっしょ。
ななちゃん、おかあさん、まめ、おれ、と、偽家族状態で帰る。
さびしいお別れ。

ばんめしもハハに持って来もてらった。
きょうもハハの口紅に反応するまめ。
そういうちいさい変化に敏感だ。

ふろ。
立って浴びる用のシャワー置きを使ってまめのいたずらからヘッドを守った。
よしよし。

*20050425

や。

オートバックスへ。
カーナビのハードディスクを更新。
そしてETCもつけてみた。

作業を待っている間にハリランなどに行く。
惹かれるモノなし。
ハンジロウで帽子を買った。

ひるめしはトムズサンドイッチのサラミとタマネギのサンド。
食べたあと「半島を出よ」読み終わる。
すごい小説です。
北朝鮮の全体と個、日本の全体と個。
全然違うけど、全く同じ。
参考文献の多さにこの小説のリアリティとか深みが現れていた。
表現はえぐいけど、お勧めです。

まめに何かを買ってあげたくて、オクラで「健康」ティーシャツを買った。

トリッペンに青い靴のソール替えを御願いした。
しかし、白ソールは生産中止。黒だ。

「半島を出よ」にウェス・モンゴメリのフルハウスが出てきたので購入して車で聴いた。

ばんめしは、家建記ハハ。
麻婆豆腐、きんぴら、うまし。

ふろ。
きょうも大暴れ。

*20050424

あさ5時半に、まめがごそごそと近づいてきた。
まず、おれのおなかに頭突き。
そしてティーシャツをまくし上げて・・・
完全におっぱいを吸おうとしている!
「かーちゃんじゃないぞ」と言うと、何とも言えない寝ぼけ顔で「ウー」とか言いながらm妻の方へ。
ああ、びっくりした。

カソウ
0800-1900
もう何回もカソウはやったけど、そのなかで一番疲れた。
うんこ座り、ないしは立て膝で5時間くらいいるのって、やっぱりすごい負担。
途中で足がつりそうになりました。
内容は、おもしろかった。
審査発表で奇跡的なことが起きた。笑った笑った。

ばんめしは家で。
やさしいやさいカレー。
まめは白い壁に赤いクレヨンでウォールアート・・・
しばらくそのままにしておこう。

まめふろ。
シャワーヘッドを放さない。
ジャージャーいろんなところにかけまくる。
水の無駄だと栓をとめると、文句を言いながらまた水を出す。
手を洗うのも大好きだ。
水遊びが好きらしい。

*20050423

カソウリハ。
0715-2330

前半、いい調子でリハが進んでいたのに、後半が・・・
長くかかった。
そして初チーフなので、事務所に帰って、整理し直し。
不安なやつを研究できた。よかった。

ローペデ、膝に良くないね。

*20050422

いやぁ、あさ、眠かった。

しかし、3人で出動だ!

エンタ
1000-2000
長かったのだ。
そして、ミニクレーンは、左手が疲れる。
ポイズンさんが着てた「地味変」のティーシャツ、気になった。

ばんめしはデボラ。
個室が空いていてよかった。
国営放送のニュースを見て、紅の豚を観た。
おもしろいブタ!!

トネリコに電話。
mixiで話題になっていた、春のサラダについて聞いたが、メモが消えた。
ので、かずひろ、こたえておいて。

*20050421

フコウ
1200-2400
エンタ打ち合わせ、終わってからって、たいへん。
ツタさんに比べれば、いいが。

新コーナー。
ユージュアル・サスペクツ、観てみよう。

ヒガノちゃんと久しぶりに組む。
コイカラをやらなくなってから、もう半年くらい経つ。
早い者勝ちのぬきぬき合戦はたのしい。
こばやしさんには、悪いことをしたが、たのしかった。

*20050420

や。

スラムダンクの10日後の黒板に描かれたやつが、届いた。
ぐぐぐっときた。
また、描いて欲しくもあり、絶対に描いて欲しくなくもあり、複雑。
それだけ、だいすきな作品だ。

ちゅーやんからイチゴとアスパラと行者ニンニクが届く。

イチゴ。
なんだろう、けっしてめちゃくちゃあまい!という訳じゃないのだが、チカラがある。
たとえば、空気のいい高原にバスで行って、ドアが開いて降りて一呼吸目の感じ。
パワー。

アスパラ。
太い。
こんなの見たことない。
でも、やさしい。筋がない。
まめのためにちょっと過剰に茹でたが、旨味、甘味はそのまま。
うまい。

インデックスを変えてみた。
久しぶりにイメージレディを使った。

ひるめしは近所のカレー屋。
インドの人が作っている。
カレー500円は、安い。

ばんめしは家建記。
リサとまめとばーちゃんのめくるめく世界。
その中で季節はずれの豆乳鍋。
だって、寒かったんだもん。

オカモトタロウさんの養女、オカモトタロウ美術館の館長さん亡くなる。
美術館に伺いたかった。

キヨハラさん499本目。

*20050419

あさ、なんとなくテレビをつけなかったら、
まめがよくご飯を食べた。
やっぱり集中力のためにはテレビがない方がいい。
最近、楽なので国営教育放送に頼っていたが、やめよう。

仰天アンドカソウ打ち合わせ
1200-2400
マジック凄い。
ほんと、テーブルマジックって、すごい。

カネコさんとトネリコの話をした。
最近行ってないなぁ。
行きたいなぁ。

カソウ、なにげで2カメは初めて?
がんばろっと。

*20050418

音戦トーク
0930-1900
いいMCだ。
ゲストの方々がリラックスしていた。
3台プラスCCDだった。
もっと遊んじゃえば良かったのか?
難しいところだ。

ひるはアジャンタ弁当、よるはm妻のトマトスパゲッティ。
なぜかシャンパンをあけた。うまかった。

まめと風呂に入ったら、眠くなって、そのまま寝た。

*20050417

や。
小旅行二日目。

あさめしを大騒ぎで喰って、八景島へ。
カマクラ軍団と合流。
ハルワは、げんき。
カザナは、すくすく。(ほとんど寝ていた)

まず、ひるめし。
まえに秋田軍団と行ったレストランへ。
みんなよく食べた。

イルカショー。
というか、イルカ以外が出ている時間の方が長い。
アシカのいたずらショーが一番おもしろかった。

館内は、めちゃこみ。
しかし、気がついた。
ショーが終わって、ちょっと時間差を付けて見学するとすいている。
そのまま流れてくる人で混んでいただけだったような。
鮫とか、ラッコとか、盛り上がる。
外にできたイルカの別館がよかった。
頭上をイルカが泳ぐ。
白イルカもかわいかったなぁ。

現地解散して、帰宅。
ばんめしは家建記。
炊き込みご飯、サラダ、キノコの炒め物、うまかった。

ふろ。
なんだか、いやがる。
なぜなんだろ?
でも、m妻に無理矢理入れられたら、途中から大丈夫に。
最近、好きなモノも押しつけられるといやがる傾向がある。
いちごとかみかんでさえ、なんだかタイミングがちがうと、いやだいやだという。
それの一種かも知れない。

*20050416

や。

午前中に車で横浜。
ひょんなことから小旅行。

ランドマークタワー周辺をうろうろ。
ハハにポロシャツ。
ひるめしはハードロックカフェ。
新婚旅行以来。
リンゴスターのギターの前だった。
レゴで光るライトセーバーに惹かれる。
ホテルに帰って昼寝。

ばんめしはホテルの中華。
カワイの結婚式以来。
うまかった。
旨いモノを喰ったときの感覚は、とても大切だと痛感。
仕事を通してその感覚をお客さんに与えることができたら、たぶん映像に関わるものとして至福の時だろう。
店内で大騒ぎになったので、まめを連れて退散。
中国関係のニュースを見ながら寝る。

*20050415

おしゃれ
1415-2230

前に大好きだった人に会う。
レイちゃん。
もう当たり前だが大人になっているが、
時折見せる笑顔が、間違いなくレイちゃんだった。

髪を切った。
まだモヒカン。
どうしよう。

ハンズで台所の棚を探す。
いろいろあるもんだ。
どれにしよう?

ひるめし、じゃじゃめん。
今日は大盛りにした。
トダケイコさんのサインがあった。

*20050414

ハラン
1100-1900
いやはや、すごい女性二人だった。
かたや大グループの総帥。
かたや次期首相候補。
いやはや。

11%か。

ばんめし。
ひさしぶりに家建記ハハとばーちゃんと会う。
まめはたくさんご飯を食べたらしい。よかった。
おでこを打ったところのあざがでかくなった。
おとこの勲章?

さすがに疲れて、8時半に寝る。

*20050413

ミンテレ・初回2時間sp
1000-2400

やっぱり本番は短かった。
クロックがちがうのだろう。
でも、終始笑いながらできたのがよかった。
さて、どのくらいいくか??

感性。
正解はない。
でも、個人として「これだ」というのを持っていないと、カメラマンって、つらい。
でも、持ちすぎてしまうのは、またはそれを押しつけるのは、どうか?
正しいと思ったことを、そのまま伝えるのは簡単だが、
どんな目的で伝えるのかが大切な気がする。
伝える人にどんな影響を与えたいのか?
それを定め間違えると、こどもが思った通りのことを口にしてしまうのと同じになってしまう。
こどもにも失礼か?

「半島を出よ」上巻読み終わる。
表現はえぐいけど、やっぱり筆力がある。
おもしろい。
もちさんとも話したんだけど、電車の中で表紙をとって読んでいると視線が厳しい。
表紙にハングルが書かれているから。
気をつけよう。なんとなく。

反省会をして(ひさしぶり。やっぱり大切かも)帰ってきたら、
茶の間の机の上に「おつかれさま」と言うメッセージと「マンゴー」
台所でかぶりついて、喰った。
すっぱくてうまかった。ありがとう。

*20050412

ミンテレ・リハ
0930-2600
たくさんの時間をかけて、いろいろな条件を見ていった。
うんうん。
2時間に詰め込める、生放送のキャパシティは、とうに超えている。
楽しそうだ。

0413、午後8時から2時間生放送。
「ミンナのテレビ」
観てね。

*20050411

ミンテレの用意をして、ダイアナ。
0930-2300

ひさしぶりに、台本整理な感じ。
一冊でやるか、二冊に分けるか。

ダイアナ。
意外な素顔。
いや、素顔なのか?
仮面なのか?
どっちが、どっち?
たぶん、わからなくなっている。
わかる?
わかったふり?
うーむ。

電車で帰る。
行きも帰りも混んでいた、今日は。
朝は地震の影響。

*20050410

昨日、大好きだったミツモトさんの不躾な自動車番組が最終回。
tvk。
あの不躾な定規が見られないのが残念。
ティーシャツつくろうかな。

や。

まめと公園。
何十年かぶりに砂場で遊んだ。
掘ったら、穴の奥からしめった砂のにおい。
なつかしい。
がんがん掘ったらまめが足と顔をつっこんだ。
砂だらけ。
たのしい。
帰ってきたら、まめが眠そうだったので、うどんを作ってさくっとひるめし。

ミムラさんと打ち合わせ。
うふふ。なんだかおもしろくなりそう。
変更に次ぐ変更、すいません。
いっしょにピーコックに行って、たこやき。
うまかった。
食後にイチゴ味の例のチーズケーキ。
イノダコーヒにあう。うまかった。

まめがねんね、ねんねといいだしたので、解散。
即ふろ。
しかし、湯船に入ろうとしない。
もう暖かいから、いいか。
それにしてもシャワー大好き。

*20050409

や。

なんだか起きられなかった。疲れていたのだろう。

濱田家のブドウデニッシュを喰って、まめと遊んでいたら、もうひるめしの時間。
改装したイタメシ屋にいった。
うまかったけど、高かったぁ。
ランチで・・・嗚呼。

そのまま電車で表参道に行って、寺田農さんのおとうさんの絵を見に行った。
とてもよかった。ちらしの裏の絵も、額に入ったのも同じだ。

ミクリでm妻の誕生日プレゼント。
遅くなったが、かっこいいのがあった。
待っている間、まめと中庭でボールで遊んだ。

プチバトー、くれよんハウス、ファイテンをぶらぶらしてバスで帰る。

わたなべと都合合わず、家でワカメと新タマネギとブタの煮物と、エビと絹さやとたまごの炒め物。
うまかった。うまかった。
ワインも一本あけちゃいました。

よる、クリーニング屋さん。
怒濤の洗濯物。
がんばれm妻!なんとかなる!?

*20050408

ラッカオンナ
1100-2230

コント収録と本編。
のべ3日使って、1時間を2本。
おもしろい体験でした。
変わったセットだったけど、結果的には、いいかんじで切り取ることができたのでは?
深夜ですが、是非、観てください。
いつだったっけなぁ。

*20050407

ラッカオンナの打ち合わせ後、面談。
アキヤマさん、「ウロコ」観てくれた。
歯に衣着せぬ意見をいただき、ありがたかった。
・ふつうの画の中で、どれだけその人物の背景を見せることができるか。
・いかにワイドに撮らないか。
・編集について。
自分でも感じていたこと、また、感じていなかったけど、言われてみればってこと、
いろいろありがとうございました。

fukuさんに聞いた中野新町のトランペット屋さんに行こうと思ったがやめて、
オズ監督の東京物語を借りてひとりでじっくり観た。
うん。

ばんめしはチャカティカ。
タナカさんはいなかったけど、まめはおねえさん二人に遊んでもらって、よかったね。

風呂に入って、m妻が洗濯したり書類を作っている横でぐっすり寝た。

*20050406

ミンテレ・コント収録
1030-2230
ごくせんのセットだった。
アオキさん、おもしろい。

あさ、まめを送って、キャロタワでキャロットジュースを飲みながら人事書類を書く。
そして「半島を出よ」
おもしろい。
そして「スーパーバタードック」を2枚借りて、その場でマックへ。そしてshuffle。
さよならcolor、名曲だ。

ひるめしはカドヤのカレー南蛮。

久しぶりにもちさんと帰る。

おっぱいのことでありがたいメールをいただく。
そして、書き込みも。ありがとう。

*20050405

おしゃれ
1130-1930
新しくなった。
イワキさんは、豪快な人だ。

ばんめしは家でパスタ。
まめもいっぱい喰っていた。

最近の流行は、クイックルワイパーを持ち上げておろす。
ふろでシャワーをところかまわずぶっかける。
ところかまわないのは、おっぱいちゅーちゅー。
時も選ばす。うーん・・・

*20050404

ラッカオンナ・コント
0830-2200
やっぱりバナナマンさんって、卑怯だ。おもしろすぎる。
編集上がりをちょっと見たが、おもしろい。
おとなむけのコントとなっている。

帰ってきて、m妻とちょっとカロリでも飲もうかと言うことになる。
飲みながら、仕事の話などをしていたら盛り上がって、結局ふたりで酎ハイ1缶、ビール2缶飲んだ。
アンチ・ダイエット宣言。

最近、まめの「おっぱい執着」が気になりだしている。
まあ、共稼ぎでコミュニケーションの一環としての「おっぱい」は大切だが、
もうそろそろ、なのでは、という感じが出てきている。のに、ここ最近、執着度が増している。
辛子、か???
強制乳離れか???

*20050403

や。

あさめしを喰って、車でニコタマ。
ぐるっとまわって、すんなりとめられた。
めずらしい。

京都物産展。
アジャリモチは買わず。
ミルクレープとどら焼き買う。
あと一保堂のお茶など。

乗り物のDVD買う。
声がかすれるほど、まめは「バシュ!バシュ!(バスのこと)」「キューキュー(救急車のこと)」と叫んでいた。
・・・心配になった。

二日連続、たこ焼き。
ほんとおいしい。
みんなもやるべきです。
「たこ焼き用の粉」って、秀逸。
できたて、最高。
ありがとう、まつもと家!

巨人戦を最近ちゃんと見ている。
今日の最後、おもしろかった。
一転追っかけていて、2アウトでキヨハラ。
ヨシムラさんが「ホームランか、三振でいい」と言っていたのが印象的。
そういう感じでやっていれば、3連敗はなかったのだろう。
でも、おもしろかった。

まめふろ。
ひさしぶりのふろ。
シャワーをお互いの顔にかけ合って遊んだ。

きょうのドライブBGM
・惚れたぜハラジュク(アルファとスチャダラパー)
・テイトーワさんのニューアルバム

*20050402

や。

ひるめし、燕来香
ママさんは子守らしい。

カーさん、じゅんさんのうちへ。
わたなべカップルとノア一派。
ノアは顔はあんまり変わってないが、背が大きくなっていた。
チューをしまくっていた。
ジェスチャーがヨーロッパだった。

先日、まつもと家からいただいたたこ焼きをやってみた。
うまかった。
「辛さ10倍おたふくソース」も効いていた。

なんだかほのぼのといい会でした。
いつも休日ごとに遊びすぎてまめの体調を崩しているので、
ちょっと早めに退散。
まめは野球、芸能人格闘技ナンバーワンを見ながら寝てしまいました。

風邪はだいぶよくなった。
薬をまじめに飲んで、酒をまじめに、飲んでいないのがいいのでしょう。

*20050401

エンタ。0930-1900
体調が不安だったが、カメラを構え始めたら、咳が止まった。
よかった。
しかし、ユニクロのモッズコートを着たままやった。

帰るとまめのご飯は終わっていた。
イエタテキハハと盛り上がっていた。
ばんめしに麻婆豆腐アンド茄子。

しばらくたつと、ばーちゃんが眠くなって、いすでうとうと。
するとまめは、すすすと近づいていって、そっとばーちゃんの膝を触る。
ばーちゃんが起きたら、にこにこ。
なんとなく、気にしているのか。
またうとうとすると、今度は、ばーちゃんの横に熊のぬいぐるみをそっと二つ置いた。
そして膝にタッチ。
そしてにこにこ。
やっぱり、おとしよりといっしょに育つって、大切だと思った。

一時間くらい遊んで(ひろみちおにいさんの最終回を見た。イチジョウマンといっしょの「あいう」よかった)
ふたりで寝た。
はじめは泣いちゃったが、だっこしていたら寝た。
午後9時半、就寝。


[index]