雑記200505**


*20050531

ミンテレ用意
1000-1800
一曲、来なかった。
あしたのあさだ。

ひるめしを市ヶ谷にあるコーヒーやでトゥーゴー。
チーズが入っているピタパンみたいのとオレンジの香りのパンにカフェラテ
チーズのやつが温めてもらったら、うまかった。
オレンジのも温めた。うまかった。
いいかんじだ。
また、買ってみよっと。

帰り道、オレの鞄(結構重い)、まめの鞄(重くないがでかい)、かさ(うざい)、ベビーカー(まめが乗らない)を抱えて帰る。
おそれていた事態が・・・
まめが「抱っこ!」
おいおい、重いよ・・・
途中ごまかして歩かせたが、近所の馬の散歩に出くわして、
まめは遠くにいるときに犬だと思ったらしく、「わんわん」などと叫んで歩いていたが、
そばに来たら、自分が思っていたよりでかかったショックで「抱っこ!」
びびったな?

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまかった。まめもよく喰った。

m妻、ギャラクシー賞で携帯無くす。
出てきますように。

*20050530

音戦トーク。
1230-2200
前よりかは、攻められた。
送り返しボタンがべとべとで嫌い。

ビックママ誕生日。おめでとう。と、Kstからmixiに書き込んだ。

雨降りの一日。

*20050529

や。

家の片づけをしようとしていたが、町田へ。
まめ用のレゴの机を買う。ネットで買うより、数千円安い。
アディダスのジャージも買った。
ヴェトナムアリスでめし。いいかんじ。現地のスタッフ率高し。

リサ。
元気がないらしい。
風邪菌が肝臓に行ったらしく、抗生物質を飲んでいる。
でも、顔を見せたら、よって来た。
リサ用に買ってきたアガリクス入りのジャーキーを2本あげた。
まめに乗っかられたり、いろいろ大変だが、やっぱり一緒だと楽しい。

まめはばーちゃんにパズルを投げて、おれが怒って、ばーちゃんが泣くふりをしたら、
はじめはふてくされてパズルを足でいじったり、踏んだりしていたが、
しばらくしてうつぶせに寝て、ふてくされた。
数分そうしたあと、立ち上がりパズルを再開。そして、ばーちゃんにいい子いい子。
「あやまる」という概念はまだないが、「痛くしてごめん。なでなで」という気持ちらしい。
おもしろい。こどもって。

*20050528

人間ドック。しかし、ドッキングされている時間は、短い。
いい病院だ。
視力。
左目が落ちている。1.2。右は1.5以上。ハンディの時ぎゅっと瞑るかならなのか?
バリウム。
やっぱり苦しい。白いうんこはちゃんと出ました。

ひるめしは頂いたクーポン券でタベルナ。
エビとキャベツのスパとアサリのスープ。

ジョキョウ練習。
ファーストの監督にお会いする。
クサカさん、お久しぶりです。
みんな一生懸命。

立川ブラインドショールーム。
やっぱりプリーツがいいみたい。
見本をもらって帰る。

ばんめし大松。
ほとんど預かってもらった。
というかアオイちゃんと遊んでいた。えらい。
お客さんもいい人ばかり。よかった。

*20050527

おしゃれ
1200-2100
フォーメーションがやっと固まってきた。
うんうん。

ジョキョウの台本などをもらい、読む。
うん、おもしろそう。
どんなふうになっていくのか?

朝、まめは完全徒歩出勤。
片手にキーホルダーを持っていて、それが抱っこへの意識を紛らわせたのかも知れない。
夜、滑り込みセーフでふろに間に合った。
風呂場で大騒ぎ。日本はサッカー負けた。

*20050526

気持ちのいい朝。
駒沢公園のおにぎり、おいしい。
フレッシュネスも。ひさしぶりのねぎみそ。

カレル・チャペックのエッセイ、頭に入ってこない。
教科書の古典を読んでいるよう。

クミアイ
ハラのシュプレヒコール、いいね。
結果的に会議も出る。
いろんな部署のいろんな意見。
会社って、いろいろな人で成り立っている。
会社ではなく、職に就いている感覚が強いので、ときどきとまどう。

ばんめしは家建記。
さば、脂がのっていた。
まめは家建記ハハにべったり。
ばーちゃんがさみしそうだと、そっと寄り添っていた。

なつみかんとポテトをたらふく喰っていた。

風呂に入れようとしたら、脱衣所でおしっこした。
にこにこ笑っていた。

帽子をかぶっていたら、モヒカンがぺたっとなった。

*20050525

ミンテレコント
1000-2200
チーフだと、やっぱりたのしい。
好きなように撮れるから。
あと、自分じゃ考えてなかった画が生まれるのもたのしい。
今日のオギノさんのあおりのGSとか。
その場で自分も一生懸命考えたからこそ、たのしめるから、あんまり悔しくない。ほかの人がいい画を撮っても。
その画がほんとにいいか悪いか、自分で判断できるから。

*20050524

チョーマネー
1000-2100
スケジュールの組み方に難あり。
結局収まるのだが。
ひるめしを1430から喰ったので、ばんめしを喰う気がしない。
余ったステーキを一切れ頂く。

昨日、オッシュマンズでゴアテックスを買った。
ドラマ用。
はじめはちょっと安めのレインコートを買おうと思ったのだが、
見ているうちにパタゴニアの機能美に惚れていった。
今年のパタゴニアのレインスーツは、すごい。
ジッパーが防水。それだけでも、すごい。

タエさん結婚。

*20050523

や。
人間ドックの予定も、昨日の今日で変更した。
どんな結果が出るのか、楽しみでもあったのだが。

映画。

ソウル・オブ・マン
永遠のモータウン

二本のアメリカにおける音楽の映画を観る。
それは、黒人の歴史でもあった。
スパイク・リーが好きだった頃にマルコムXとかでちょっとかじったが、
根深い感じは綿畑からの流れを知らないとわからないのかもと、思いました。
ヴェンダースの方は、アニが聴いていたひとが入っていて、ああと思った。

モータウンは、なぜか観ていたら涙が出た。
なんでだろう?

cune原宿店でともだちの出産祝いを買う。あと、まめにシャツ。
かずみちゃんのティーシャツをアップしたら、かずみちゃんにあった。

ばんめしは燕来香。
コツガイとパンチョーさんが来た。
遅れてかずみちゃん。
あいかわらず、うまかったっす。

そのあと、bar b.dへ。
相当いいっす。
三角州の中。
探してみて。
ヒントは、カルピスで曲がる。
3人を残して、先に帰った。

*20050522

ものすごい二日酔いで起きる。
まめだけは、元気。m妻のエキスをすったから、ハイなのか?
まめと風呂に入っても、気持ち悪い。
しかし、トネリコに行こうと決めていたので、決行。

都立大にミムラさんを迎えに行く。
しかし、目黒通りを逆に曲がって、タイムロス。
きむかよさんをひろって一路トネリコ。

じゅんさんは自転車で1時間前に着いていた。
すんません。
ランチ。
みんなばらばら。
おれは、汁ビーフン。
うまし。しみこんでいく。
きむかよさんがサングリア2杯とラムをロックで飲んでいた。凄い人だ。
ミムラさんとユニクロによって帰る。

ばんめしは買い物がてらキャロットタワーの地下ですませる。
納豆の入った変な食べ物が、意外と旨かった。herb&spiceにて。
濱田家でパン。瑠璃の島のひとが買いに来たらしい。

夜になり、やっと気持ち悪いのが治まった感じ。
ふぅ。

*20050521

や。

午前中、キッチンの家具について話す。
ちょっと堂々巡り。

立川ブラインドにカーテンを見に行こうと思っていたが、まめの昼寝がこんこんと続いたので、やめた。

ばんめしはひさしぶりにZaZa。
うれしくて、いっぱい喰って、いっぱい飲んだ。
納豆チャーハン、そばめし、ヴェトナムスープ・・・
生、独逸ビール、焼酎、泡盛・・・

b.dというバーの人と知り合う。
三角州内。
チェックしてみよう。フフフ。

調子が良かったので、CUNE BARでも行こうかと思ったら、
イントロボムの練習で23時からの営業。
キムカヨさんに電話をしたら、ちょうどいいタイミング。
アンジェリーナカフェへ。
ご飯喰ったのに、いっぱい飲んだのに、また・・・
ピザ、ケーキ、チーズ・・・
シャンパン、赤ワイン・・・
途中で記憶がなくなった。

*20050520

エンタ
1030-2000
ピンの人が多かったが、なんだか押した。
ハタさんの「ご本人がいるときの定番の動き」を知らずに、撮り逃す。しまった。
勉強不足でした。

帰ったら、家建記ハハがいてくれた。
まめは「ばーば」と呼ぶ。
赤い車を見ると「ばーば」
インターホンに向かって「ばーば」
ばんめし、ありがとう。

*20050519

まめと散歩して、
皿洗って、
エンジン観て、
8.1%を知り、
掃除をして会社へ。

フコウ
1200-2230

きのうのきょうで、みんな疲れていた。
追い討ちをかけるような情報もそれに加わって。
こころとからだはつながっている。
タベルナでアシューガを喰い、
近所の薬局で元気が出るクスリを調合してもらう。
今日のは、ゼナとC1000と飲み薬だった。

くるりのおとこのこおんなのこを聴いて帰る。
ハナレグミのと符割が違っておもしろい。
くるりが元だが、聴いた回数は断然ハナレグミなので。

ネンドアニが書いていたkonono N。1と
ウエノが書いていたJack Johnsonのcdが届いていた。

*20050518

ミンテレ。
0630-2200
リハーサルはほんとにいっぱいやった。
台本もきっちり読み込んだ。
本番は、短いなぁ。
あっ、っと言う間、というけれども、あっ、も、いってない間に終わった。
さあ、どうだろう?
たくさんの人に見てもらえたか?

反省会。
みんなで酒を飲みながら、観た。
いろいろはなした。
こういう時間が、大切だ。

スーパーを気にして、ちょっと偏った画を撮ってしまった気がする。
間にあいギリまでねばって、ツタさんヨシダさんに迷惑をかけた。すんません。
反省はいろいろあるが、たのしかった。

*20050517

ミンテレ用意。
1000-1800
もりだくさんだ。
がんばろっと。

なんとなく喰い過ぎ。
最近。
ひるめしは近所の中華料理屋でおかゆ。
うまかった。
グリコが出している、「疲れている人用のチョコ」を
疲れてないのに喰う。うまい。体に良さそう。
ばんめしは、シバタ。
ひさびさ。
みんなに「おおきくなったね」と言われる。まめ。
ナポリタンとキュウリをばくばく喰っていた。
コロッケもうまかった。
ということで、今日も食い過ぎ。

先日カメクラ元気かな?と雑記に書いたら、
セオから成田でカメクラにあったとのメール。
気になったことを書いておくと、偶然でも、知らせがくるもんだ。
言霊。
ということで、宝くじを買った。
3億円あたりますように。
あたる気がする。
あたる気がする。

ジョーロ。
ふろ遊びようにヤフオクで100円でゲット。
送料と手数料で500円くらいになったけど、十分元をとった。
シャワーを出しっ放しでぶん回していたまめが、ジョーロで遊んでくれた。
ということで、水道代節約。

*20050516

まるみえ
0900-2100
ねぎしさんとさとうさんの回
だから、気合いが入っていた。
自分を好きだと言ってくれるチーム。
だから、精一杯答えたい。
そういう気持ちで仕事をした。
ちょっとから回ったけど。

そのあと、スイッチャーミーティング。
スイッチ押してないけど。
でも、でてよかった。
やろっと、という気持ちが。
その後の懇親会では、ヌーベルのタカナシさんと語った。
カメラマンが熱い気持ちで撮ってきた画を組み立てていく、それがタカナシさんのモットー
いい。好きだ。
ぎりっとはみ出たような熱さを持つ。
そうなりたい。

junjunが結婚らしい。すげー。おめでとう。

*20050515

や。

USキーボードのナムロックに踊らされる。
ファンクションのF6

葛西臨海公園へ。
行きも帰りも20分。
高速も首都高だけだし。
いい距離感だ。

ETCをつけて初めての高速だった。
やっぱり便利だ。
ちょっと緊張したが。

葛西は規模がちょうどいい。
あと、外が気持ちいい。
ペンギンのところとか。
帰りに駐車場がどこだかわからなくなったこと以外はとてもよかった。

ピーコックで買い物をして帰った。
すごい雨だった。
そこにミムラさん登場。
ずぶぬれ。
しかし、乾燥機があるので、大丈夫。
小さいテントを張って乾かした。

家具の相談。
おもしろくできそう。
模型があると、見えてくる。
早く作らないと、まめが我が家のヴィジュアル家電を壊していく。
この間はHDレコーダがピンチだった。いまは、デコーダがやばい。

ばんめしはm妻のカレーとサラダ。
エンドウとそら豆のサラダは絶品。
カレーもうまかった。
食後のケーキ、うまかった。
ミムラさんがなんたらキューブで買ってきてくれた。
ティラミス、うまかった。

ポリカーボネート。
今日覚えた素材名。
でも、いろんなところでお世話になっていた。
レンズとかCDのコーティングとか。

*20050514

や。
m妻出勤。
ひるに家建記メンバーが来てくれる。
心強い。
昼寝までさせてくれてから、帰っていった。ありがとう。

ネットを見たり、テレビを見たりして過ごす。

まめが起きて、
m妻が帰ってきて、
家建記ハハがばんめしを持ってきてくれて、
フミが来た。

カーテンの相談。
ダブルのブラインドがあることを知る。
半分がシースルーで半分が遮光っぽいやつ。
便利だ。
それにするか、ダブルのシェードにするか。
どうしよう。

まめは、はじめ照れモード。途中から慣れた。
10時くらいに寝た。
フミは12時前まで。ありがとう。

*20050513

エピソード1見終わる。
おもしろかった。
最後の対決、もっとあっけない印象があったが。

おしゃれ
1200-2100
イガワさん、たのしいひとだ。
アフリカの爪、思い出した。
モリクミさんのドライカレーおにぎりを思い出した。

まめ、おなかぴーぴー。

寒い一日だった。

13日の金曜日。

フクザワさん退社発表。

*20050512

まめはなんとなく甘えモード。

ハラン
1030-1830
とめさんとノギワさんにモヒカンをつっこまれる。
ホサカさん、たいへんだったんだというのがよくわかった。
でんじろうさん、そういういきさつで今があるのかと、知った。
お二人とも、ハランバンジョウだわ。
だから、でてんのか。

まめ、熱。
やっぱり疲れたか?

濱田家(珍しく19時くらいでたくさんあった。ありがたい)よって、ハナノキよって帰る。
揚げたてメンチ、ありがたい。

catvのチューナーをいじった。

mixiでラッカオンナとトネリコで共通の人を見つけて、思わずメールを出した。
おお!ソーシャル・ネットワーク!

*20050511

何となく、スターウォーズ・エピソード1を見出す。
前の印象より、よし。
一時間くらい観たら出社の時間。

ミンテレ・コント
1200-2200
ジンナイさんとマグロビトの話をした。
そしてタカヤと映画とかドラマの話をした。
ヒデつながり。

m妻も遅かったので、家建記でまめを預かってもらっていた。
オレが行ったら、リサは寝ぼけていたが、まめもばーちゃんも寝ていなかった。
妙なハイテンション。
いい子だったらしい。
ごはんをたべて、うんこをした。
えらいぞ!まめ!
ありがとう家建記!

最近、掲示板の書き込みがない。
さびしいから、これ読んでくれた人、一言ください。エーン。

*20050510

朝、まめと散歩。
連れて行きたい方向に歩かない。
歩かせようとすると、「だっこ!」
しかし、消防署に着くと俄然やるきモード。

エンジン観る。
くやしい。
おれが目の鱗でやりたかったショットをやっていた。
キムラさんの後ろ姿ゴシのふたりからドリーバックしてFF。
ああいうのをやりたかった。
しかし、やっぱり短い玉じゃないとドリーバック感は出ない。
でも、レールさえしっかり組めば、できたな。
嗚呼。

ETCカード到着
即、払い込み。フフフ。

超マネー。
1300−2230
リンカさんタマオさんはやっぱりトークいけてる。
マンボウのロケでこたろうさんを久しぶりに見た。

帰りにm妻リクエストの炭酸水を買おうと思ったら、
3軒目でやっとあった。
クリスタルガイザーのほんのりレモン。

*20050509

口からダイブしてまめがうちがわを切ったのがおととい。
だいぶ治ってきましたが、まだいかりやさんみたいです。

映画を観た。

ターミナル。
トム・ハンクス。
細かいところが、すごい。
カジキを持ってくるときは頭が上、帰るときは頭が下。
しかし、キャサリンセダジョーンズさんとのやりとりがちょっと薄い。
あと、どんなやりとりがあったら、もっと深みが出たのだろう?

コラテラル。
トム・クルーズ。
最後までプロってことか。
温かみみたいなものが描かれてしまったら、しまらないだろうな。
だから、いいのだろう。
しかし、ガラスを椅子で割って、そこから飛び込むシーンで椅子に蹴躓いたりしたのは、偶然だろうか?
ああいうのが、結構キク。クールなだけに。

ドラスティックな感情の変化を、そうでないように客に感じさせるにはどうしたらいいのだろう。
2時間でいろいろな変化が起きるけど、それらすべてが自然に感じられるにはどうしたらいいのだろう。

ハナレグミのiPodをつけっぱしでいっちゃった。
無人の家で4時間ハナレグミが響いていた。
空気が澄んだか?

リコンベンゴシ観る。
スドウさんがんばっていた。
テンポがいいね。
当たり前なことに気づく。
ふたりでいるところでのルーズショット。
オレにかけているモノ。
よし。気づいた。

ばんめしは燕来香。
m妻が遅くなると言うことで、ふたりで。
エビチャーハンをよく喰った。
しばらくすると飽きてきて、外の螺旋階段でひとしきり遊んだ。
パーマ屋さんと目があってはにかんでいた。
店に戻って杏仁豆腐を一杯喰い、フルーツを見つけて一杯。そしておかわりの杏仁豆腐フルーツ入りを一杯。
完全に食い過ぎ。
m妻到着冷やし中華をがっつり喰って帰った。

大量のうんこをシャワーで流して寝る。

*20050508

長らく夢中になっていたDVDをまめが折っちゃった。
あーあ。
ミズキイチロウさんとかホリエミチコさんとか、蒼々たるメンバーだったのに。

ごんごんぽぽでひるめし。
隣の女の子ふたりが歌を歌っていた。
手軽な点心。
車を停められるし、いいです。駒沢。

また、ガーデンアイランドに行こうと思ったら、駐車場渋滞。
いやになって、やめた。
東宝のお店に行ってみた。
初めて行ったが、凄いね。
くらくらした。
m妻はまめが寝ちゃったので車の中でソフトクリームを喰っていた。
結局、くらくらしながら洗剤とか買ったら、結構な額に。
やられた、東宝に。

そのまま家建記に。
母の日。
カーネーション。
ごはんはミムラさん実家から頂いたたけのこ。
うまかったぁ。
豚肉との炒め物、天ぷら、炊き込みご飯・・・たまらん。
ごちそうさまでした、二人のおかあさん。

*20050507

ニコタマへ。
ガーデンアイランドで通称まめ皿を買う。
まめみたいな形の取り皿。
結婚当時に買ったのがいつの間にか3枚減ったので。
ちょっと釉薬がちがっていたが形が同じだった。

ベランダをどうにかしようと思い、相談する。
第一園芸の窓口。
さすがプロ、いろいろなアイディアが。
さて、どうしようか・・・
それに加えて、ほかにもいじりたくなってきた。
「丸鋸」買った方がいいですなんて言われちゃったし。

わんちゃんを連れて行っていいところでひるめし。
わんちゃんのほうが行儀が良かった、まめより。

ニコタマのハンズは、なんだかすごい。
でも、ずっとああであって欲しい。
町の雑貨屋さんで。

ばんめしは棒々鶏。
ウーさんのレシピ。
ちゃんとねりごまから作りましたよ。タレ。

*20050506

エンタ
1000-2000
きょうも初登場で、会場に爆笑の渦という芸人さん、あり。
けんちゃんに手品を教えた。

帰ってきたら、m妻がこのあいだあげた誕生日プレゼントのミクリめがねをしていた。
かっこいい。

おそくなったので、デボった。(デボラで飯を食った)
雨のせいか?すいていたので個室ではなくソファ。
チャプチェ丼、うまかった。

まめふろ。
なんだか嫌がる。

収納、きまらん。
エムラさんにおしえてもらったやつ、かっこいいが、値段がチョーかっこよすぎて、手が出ません。

*20050505

こどもの日。
秋田軍団帰秋ということで、みんなで鯉のぼりバックで写真を撮った。
お世話様でした。
まめとm妻は砂遊びに。
おれは仕事。

フコウ。
1100-2330
疲れるが、おもしろい。
今日のゲストは、豪華だった。
乞うご期待。

終わってからエンタの下見をして帰る。

ハルキさんの「象の消滅」中盤に。
今は、眠り。

ウエノのブログに載っていたPhyllis Dillonをshuffleで。
なつかしいかんじ。
スカが好きだった時を思い出した。
カメクラ、元気かな?

*20050504

や。

アップルからUSキーボードが届いた。
白。
なんだかやわらかい打ち心地。
リターンが小さいのがやっぱり打ちにくいね。
でも、かわいい。

ここのところの甘えモードがものすごい、まめ。
ちょっとm妻から離れただけで、ぎゃー。
やっぱりそろそろ、か?

鯉のぼりを飾る。
そして窓を拭く。
アンドベランダの掃除。
すべて秋田チチによる。ありがとう。

サルバトーレのうまいピザを喰ってから、多摩川へ。
カーさんじゅんこさん主催のピクニック。
天気良し。
総勢10数人。
外国の人が過半数。
秋田チチが国際交流。「ぜひ秋田に来てください」
こんど、きりたんぽパーティーをすることになった。
メールくださいね!

家建記メンバーも呼んで燕来香でご飯。
すずちゃん休みだった。
お勧めメニュー、うまかった。
百合の花とか牡蠣のお好み焼きとか。
ごちそうさまでした。

*20050503

みんなは国分寺へ向かった。

仰天
1300-2200
やったことのないカメラだった。
こばやしさんとの連携、たのしかった。
フクダとこばやしさんとワンカメショーについて語った。
本質はマルチスイッチングと変わらない。
見たいモノをお客に見せる。
それプラス、タイミングとか画格とかスピードとか。
それがカメラマンの個性の見せ所。自己顕示欲?

休憩時間にスタジオの新しいスピーカーでサヨナラcolorとかハナレグミの曲とかを聴いた。
なんだかすごくきもちいい。
家で大音量で聴けないし。
最近、クラブとか行かないし。
仕事で曲を撮るときは、仕事モードだし。
やっぱり気持ちいい、いい音って。

ヌーベルのナカムラちゃんにトランペットについて聞いた。
マウスピースが欲しくなった。

*20050502

音戦トーク
マツオカさんの車、かっこよかった。
ワンカメショー、たのしかった。
しかし、スイッチングの方では、もっとやるべきことがあった。反省。

飯押しで、腹減ったなぁと思った。
今読んでいる本が「象の消滅」
ちょうど、パン屋を襲撃するはなしだった。
空腹でシンクロ。

*20050501

や。

秋田軍団と四谷の消防博物館へ。
ただなのにすごい。
むかしバザーとかでやった、プラ板をオーブンで焼くやつ、やった。
ヘリコプターとかも飾ってあった。

そのそばのカフェでひるめし。
なんだかちゃんとしていた。
アルデンテだったけど、まめもたくさん喰った。
うまかった。

アンパンマンショップ。
すごい人の量。
人気あるんだなぁ、やっぱり。
寝間着とかをm妻が買っていた。もちろんまめ用。

トリッペンで変身した青い靴を受け取る。
黒ソール。イメージが全然違った。

cune原宿店へ。
先日のつけを払った。
秋田ハハがおみやげにたくさんティーシャツを買っていた。
おれはナマショージョッキとスタッフジャンパーを買った。
かずみちゃんとさとうくんがいた。
さとうくんとスラムダンクの黒板の話をした。

千疋屋でおちゃ。
マンゴーとか、凄かった。
ハーブ屋さんで秋田ハハのカップを買った。

トネリコへ。
(途中で本屋に寄ったりして)6時くらいにつく。
なぜかイマイズミさんも参戦。
秋田チチ、大喜びだった。
うまかった、うまかった。
春の野っぱらサラダ、やっと喰えた。
おやきもうまかったなぁ。

イマイズミさんを送って帰る。
まめは途中でダウン。
お疲れ様でした。


[index]
[過去雑記]