雑記200506**


*20050630

昨日駅前である党の演説。
偉い人だったので、いっぱい警備の人が。
そこにモヒカンで突入。
もちろん、デニーロのようには、しなかったけど。
まめのおむつを買って、またそこを横切った。
拳銃よりも、迫力がある。ビッグサイズだ。

女王の教室
0730-1930
巻いた。
はじめてか?
となりでものまね、やってた。
カンナヅキさんと久しぶりにあった。

サコさんにトマトをもらった。
サコさんは、ブルドーザーのようだ。
いい意味で。

ばんめしは、m妻に作ってもらったパスタ。
目鼻口病のまめが欲しがったので、あげた。
それにしても、凄い病名。

電気グルーブとスチャダラのコラボアルバム、いい。
特にアニと瀧さんの口げんか、最高。

ファイテンとイノダ届く。

ラフマニロフではなく、ラフマニノフであることを、アニから教えてもらう。
RACHMANINOFF
だもんね、ノフだよね。
ロシア語?
わかる人、教えて!

*20050629

羽毛布団をかたす。

雨。昨日までの暑さが和らぐ。

や。

ひるめしは、ちゃんぽんやでチャーハン。
なんか、作り方に納得がいかなかったようで、おじさんが500円でいいと言った。
うまかったっすよ。

映画を観る。

シャイン
ラフマニロフ・ピアノ協奏曲3番とおとうさんに人生を左右されてしまったピアニストの話。
昨日からクラッシックづいている。
千秋は2番をうまくやったんだよな。
自分は高校3年生の時に3番を初めて聴いてショックを受けて、それ以来ずっと聴いている。
口笛で吹けるくらい。
その曲がメインの映画だったので、とても感情移入。
カメラワークとしては、雨で濡れているボンネットからパンナップしたところに、空イン。
かっこよかった。
大人になったときの役の人がほんとうに弾いているのがすごかった。

ブラス!
イングランドの炭坑の労働組合がからんだ話。
リトル・ダンサーと同じ背景。
イギリス人にとっての浪花節っぽい感じなのか?ちょっとちがうか。
最後のお父さんの演説は、いいと思うけど、イルカとかクジラとかの話をからませた辞典でなんとなく引いた。

ばんめしはサケのムニエル。
ちょっと奮発して二きれ980円の北海道産を買って、正解!
めちゃくちゃうまかった。
まめも、よく喰った。

ほんとは、飯喰ってからきむかよさんの集まりに参加しようと思っていたが、
まめに湿しんができはじめたので、やめておいた。
残念。

紙おむつとブルーレットとゴキジェットと蟻タイジの薬を買う。

*20050628

暑くて起きたのは、ひさしぶり。
真夜中に麦茶飲んだり、クーラーつけたり。

や。

洗濯物を干してから、
のだめカンタービレ読破。
めちゃくちゃおもしろい。
げらげら笑ったり、しんみりしたり。
「道」を進む人にとって、たまらないだろう。
レベルや規模はちがっても、同じような体験をしているだろうから。
失敗、緊張、挫折とかネガティヴな体験も、緊張、開放感、達成感、興奮とかポジなものも。
名作だ。
のだめに惚れた。

やまさんの撮った「ブルーカナリア」観る。
ムラセさんとの2台のカメラで「アドリブ」
たまらん。
つながりなんて、どうでもいい。
役者が魅せる。
監督が魅せる。
そしてカメラマンが切り取る!
カメラマン冥利に尽きるのだろうなぁ。
実景とか飛ばしとかのやりかたが、芸術的だ。

ばんめしはシバタ。
これまた、芸術的なナポリタン。
これほどナポリタン然としたナポリタンは、そうそうなかろう。
生ビールも旨かった。

まちがって、のだめの12巻がでているらしいとm妻にふったら、買いに行くことに。
ついでにカルディでモカを買った。イノダが切れたので。
チョイ・チャカティカする。

しまじろうの水遊びセットで、まめとふろ。
びしょびしょのまま、走り去り、オレのベッドがびしょびしょに。
にゃろう。

*20050627

や。

昨日、イワモト監督に教わった美容院に行く。
ingサクライさんに切って頂く。
いいかんじだ。フフフ。
偶然、イワモト監督の奥さんにお会いした。

cune表参道へ。
あたらしいスタッフが研修中だった。
がんばってください。
鳩山オズボーンの途中のやつなどを買う。

ばんめしはタイメシ。
タイビーフンを甘辛く炒めた。
意外と旨くできました。
ビールがすすむ、蒸し暑い夜。

*20050626

JK0830-2430
撮休明けは、みんな元気?
いい感じで仕事ができた。
やはり休養は大切。

ショウトクの円形ドリーができる、とてもちっちゃいドリーをテーブルの上で使った。
レーザーで中心を出して、おもしろかった。
ミニレールといい、やはりちょっとしたモノで、効果的な映像表現ができるのは、おもしろい。

帰りのタクシーは、バスクのヒラタさんと。

自分への誕生日プレゼントのファイテン30倍、とどく。
かっこいいが、ちょっと長い。

*20050625

や。

あさ、家建記に電話をした。
代官山でメキシコ料理。
うまかった。
はじめは冷房の効いた席だったが、まめが騒ぎ出したのでベランダに出たら、ビールが旨い。
料理たちも、旨い。ほんとやさしくて、うまい。
ラ・カシータ

リサが寝床にしていたソファ。
ほんとうにベットにしていたので、ぼろぼろ、かと思いきや、拭いたらきれいだったらしく、そこにソファを買った。
(帰って、さっそく昼寝しました。熟睡)

またタイニータイトに行って、時計仕掛けのオレンジのロンパースと、チェのスタイを買う。ともだちのムスメさん用。
まめは家建記ハハにラスタなパンツとカンフーのティーシャツを買ってもらった。ありがとう。
プチバトーによって、タクシーで帰る。

一応、誕生日ということで、ケーキ屋さんの片隅のカフェコーナーでケーキを頂く。
ありがとう。
しかし、大半をまめがガツガツ喰いまくった。
イチゴのほとんどは彼の胃の中に。

帰って、昼寝。
気持ちよかった。

ばんめしもそのまま家建記。
うどんを喰って、ピーコックで買い物して帰る。
ふろ。今のブームは空き瓶に水を入れてふたに注いでそれをおれの手にどうぞとくれる、こと。

ふろから上がって、ベッドでウリベートを飲んでいたら、わざとこぼした。
m妻に怒られたら、この世の終わり、見たいな顔をして悲しんでいた。ほんとに悲しそうだったなぁ。

*20050624

JK0830-2500
やっと一区切り。
明日は、休みだ。撮休がこんなにうれしいとは。
その勢いで、2時くらいに帰ってきて発泡酒2本飲んだ。

反省。
もう少し、ゴシておくべきだった。ひかるを。
ゆったりズームインするべきだった。

良かった点。
積極的に参加。
次の画を、すぐに作りに行った。
各シーンにからむように撮った。
よし。

*20050623

JK0830-2400
一話アップ。
やっぱりなんだかうれしい。

しかし、きょうは途中でとてもいやな状態に。
カットが、数カット。
すげー長いシーンなのに。
で、いやな気持ちになった。
しかし、ほんとうにいやなのは、そんなことで、いやになっている状態。
いやな状態の入れ子状態。
まったく、ドラマを始めたときから、精神状態に進歩がない。
とほほ。
それのやるせなさをパワーに変えなければ行けないのに。

後半は、精神を入れ替えて、マヤさんのコワキレイなワンショットに気を注入しました。

****
あさ、出かけるときに、まめも「いっしょにでたい」と靴を履こうとしたので、
「まだだよ」と言ったら、いきたいいきたいと泣きじゃくっていた。
一緒に行けば良かった・・・
・・・そうは、いかないよなぁ。
きゅっとなった。

*20050622

誕生日。

JK0830-2230
生田
きょうも思うように撮れなかった。
個人的には、がんばったけど、全体的には、押しまくり。
終わってから、首脳会談。あした、どう変わってくるか?

カレーを用意する。
ドラマの中でのはなし。
たいへんだ。
何食分のご飯を炊いて、何鍋分のカレーを作ったのか?
美術部の底力を見た。

いろんなひとから、掲示板やmixi、メールでバースデー・メッセージを頂いた。
なんか、覚えてくれているというのは、単純にうれしい。
mixiは、なかば強引にメッセージを強要した感は否めないが、
日記を書くと、あしあとがいっぱい残るもんだなと思った。

0000ちょうどに、のだめカンタービレを読んでいるm妻とslimsで乾杯した。

*20050621

JK0830-2300
生田。

マルチだったが、午前中はバリカムのため、ほとんど仕事なし。
この機会に!と、タカガキさんに「方式」についていろいろ聞く。
24pだから1/48とか、60iだとか1080/60iだとか、720pだとか、30pだとか。
・・・うーん。ヴィデオアルファ読もう。

さすがに、撮りきれず。
60カット、残す。

誕生日に間に合わせようと2303のバスに乗るが、玄関についたのが0001
一分すぎてしまった。そば屋の前で誕生日を迎える。
でも、居間にm妻がいたので、乾杯をしてもらった。
36才はじめてのお酒は、ラムネ味の缶酎ハイ。
36才はじめて見たテレビ番組は、「フコウのホウソク」
年越しの本は宮部みゆきさんの「理由」

雑記を書いていたらまめが起きた。
そのまま風呂に突入。出てきたのを受けた。<お>

*20050620

や。

ハンズにミニレール用の「こたつの足」を見に行った。
そしたら、こたつではなく、棚用の棒だった。
もうメスメスの穴は空いていたので、8mmのねじの棒を差すだけで大丈夫だ。

ヤマさんが撮った「ぶるーかなりや」途中まで観た。

スエヒロさんの撮った「GO出産」一話観た。
オースティンパワーズとか裸の銃を持つ男みたいなシーン、おもしろかった。
ネット配信中。観てみて。

二日早い誕生日プレゼントをもらう。
カンペールの靴。
ありがとう。
ふたりで表参道で。

ばんめしは家建記ハハ特製鶏肉のサラダ!
うまかった。ごちそうさま。

まめは、大騒ぎ。ふろでも出てからも。
出てから大騒ぎだったので、とたんにもう一枚ティーシャツを着替えた。
ほんとにもう!

*20050619

JK0830-1800
生田
きょうからサコさんが来た。
ステディカムをやりに。
終わってから、つけさせてもらった。

なるほど。
何となくわかった。
でも、やってみないと、わからないもんだ。
うんうん。
よしよし。
また、つけたい。

カメラの位置を動かさずに身体の位置だけ入れ替える。
まず、それをおぼえよう。
あとは、ジャケットを如何に密着させるか。
如何に腰への負担を減らすか。

ばんめしは家建記。
バナナの揚げ物にケチャップをつけちゃった。

帰りに唐木屋によった。
オゼノユキドケのヴァイスうまかった。

*20050618

shall we dance

ターミナルという映画で印象的な役をやっていた人が竹中さんの役。
ぜったいに、日本版を見ている。
アメリカ向けに変えてあるところが興味深い。
ジェニファー・ロペス。
たしかに、アメリカ向け。
二人だけの特訓風景。
すごい。アメリカ向け。
ラストの夫婦愛を前面にぐいぐい出すところ。
アメリカ向け。
ロマンティックなのは、日本版かも知れない。

恵比寿に行って、サコさんのお子さんのお祝い。
cocoaちゃん!すげー。
feverティーシャツをまめに買った。

駒沢通り沿いで「値段交渉sale」
ポニーのジャージ。8000円を4000円で買った。
いいのか?

表参道cuneで社長向けティー。
大学の時のミヤとぎゃおちゃんに会う。
ぎゃおちゃんとは、14年ぶり?小学生の子供がいるらしい!

まめとふたりでチャカティカ。
333とマンゴージュースとバナナケーキ。

m妻はスター・ウォーズの試写会、その後、キムカヨさんと観劇。

燕来香。
サトウさんと知り合う。
まめは店内、外を自由に動き回る。

*20050617

10数年の自分のカメラ人生での、いちばん大きな存在のアキヤマさんの送別会。

何も知らずにカメラに配属されて、手当たり次第に番組を見に行って、お、いい調子!とか思い始めた頃、
ねらっていた番組が「スーパージョッキー」。
日曜日に見に行くようになって、先輩が異動になって、レギュラーをもらった。
そのスイッチャーがアキヤマさんだった。

当たり前だが、ぼろぼろで、スーパージョッキーは、「商品カット」
(メーカーとタイアップで貸してもらって、その名前スーパーを入れるのが重要な仕事)がとても大切なのに、
それが変なサイズだったり、ぼけてたりして、こっぴどく怒られた。

いろいろ怒られたが、一番は、「たけしさんのコマネチ」を撮れなかったときだ。
もう映画監督もなさっていた頃で、それを変なサイズで撮ってしまったときに、
「もう、あのコマネチは、歴史上、二度とないんだ」と怒られた。

なにをギャグごときで、と思う人もいるだろうが、
同じことは二度と起こらないという、当たり前のことが、ものすごいことであることを身体で感じた。
だから、撮り直したものは、撮り損じたものとは、まったくちがうモノなのだ。
当たり前だけど。
だから、撮り損じたモノは、ほんとうは、2度と撮れないのだ。
当たり前だけど。

それを教えられた。
なんでもそうだけど、ああすりゃよかった、と思いそうだったら、やっちゃったほうがいいね。
そう思うようになった。

ヒッパレ、コイカラ・・・あげればきりがないほど、アキヤマさんのスイッチングでカメラを勉強させてもらった。
あと、ドラマへの道を作ってくれたのも、アキヤマさんだ。
アキヤマさんに「いいね」と言われる画を撮れるようにがんばります。

****

送別会はまるじゅうにて。
大盛況だった。
歓迎会としてはシバヤマさんとオカダさんがいらした。
クドウさんの相撲甚句、よかった。

****

髪切った。
ササキケンスケサンみたいになった。
アンタッチャブルのヤマザキさんとも言える。

*20050616

ロケの状況が天候で左右されることが多い梅雨時。
ステディを勉強に行こうと思ったが、団体に迷惑がかかりそうなので、やめた。(言い訳)

トネリコへ
家建記ハハをつれて
実は初めてのハハ。
汁ビーフンとカレーとガトーショコラとプリン
満足していた。
帰りにニトリで鉢カバー、棚などを買った。

まめのページ、大量アップ

ばんめしはうどん。
m妻、ナイター当番のため10時過ぎまで留守番。
まめもハイテンションだった。
そのまま3人で寝た。

*20050615

JKロケ
0830-1930

がんがん撮ったよ。
途中からイワモトさんが、〜撮った方がいいんじゃない?、〜撮っておくと編集で助かるよと、いろいろ教えてくれた。
現役監督からのそういう言葉を聞くのは初めてだったので、いろいろ聞いてやる!といろいろ撮った。
うんうんと思うところがいっぱい。でも、いろいろな条件(主に照明さん)で撮れないことが多い。
Bカメの醍醐味である。
今回のドラマでは、「チーフがどんな状況でもとりあえず、オレも撮ってみる!」てのをテーマにしていたので、
この耳元での監督のひそひそは、うれしかった。

掌の中の小鳥・加納朋子を読み出す。
ちょっと甘い香りがするが、いい感じだ。

ばんめしはm妻のカレー。
3分のレシピ。
うまい。コーンと牛乳と鶏肉。
まめもいっぱい食べた(らしい)。

ふろ。
まめは自分でボディシャンプーを出して、からだになすりつけて、
いっちょまえに、自分で洗っているかのよう。
笑った。

*20050614

や。

コンスタンティン
宗教。
それによって、死後の世界観が違うのはなんとなくわかる。
カソリックって、たいへんだ。
自殺、自己犠牲
死んでしまうということではいっしょでも、全然違うのだ。
閻魔様のキャラがよかった。
虫が集団で人になるのが、m妻はだめだなと思った。

昨日買ったワックスを塗ってみた。
つるつる。たしかに簡単。
でも、ちゃんと全体にぬれているのか、不安。
シルバーボディーは、わかりにくい。
ついでにガラコを塗った。

有楽町まで車で。
まめのズボンを買いに。
有楽町の無印は、無印界で最強だ。

ばんめしは鯖とピーマンの炒め物。
あと、そらまめ。
スーパーでゴルゴさんに会う。
まめをみて、「小さい小学生みたいだ」と言っていた。

まめ、おしりかぶれが痛いらしい。
でも、シャワーできれいにした。

*20050613

や。

家事全般を済ませ、cuneへ。
さとうくんにSDのポストカードを見せるため。
しかし、原宿の当番だった。
やすだっちとかずみちゃんとひるめし。
他愛のない話をだらだらした。
いい時間だ。
事務所でもだらだら話して、仕事モードになったので帰った。

いい天気だった。

145を洗ってやろうと思って、
イエローハットに行ったら、AUTO GLYMというのを知る。
よさそう。あすにでも。

ご飯を炊いたけど、血糖値の問題でシバタ。
相変わらず、うまい。
ジンジャーポークと、カツカレースパゲティ。

*20050612

や。

TOCへ。
あかちゃんホンポで、まめの梅雨対策を買う。
あと、500円くらいのパンツ。
ユニクロにも行ったけど、あんまりなかった。

家建記で会合。
カマクラ軍団とミムラさんとやまぐち。
相変わらず、おいしいケーキを買ってきてくれた。

結局、ばーちゃんに言った、リサのこと。
ショックを受けていたけど、嘘を付き続けるのはやっぱり。
仏壇の横に遺骨と写真とお供えもの。
まめが、わんわん。と言って、指をさす。
どうぞ!とジャーキーを骨壺の箱の上に置いた。

カザナは、でかくなった。
ほっぺが顔の中で一番高い!
なんか、一生懸命しゃべっていた。
ハルワも元気いっぱい。
いつも通り、ミムラさんにからみついていた。まめも。

ばんめしは大松。
やまぐちは初体験。
うまかった。

また、ケーキを喰って、はらいっぱい。
世田谷通りの旨いケーキ屋。

風呂に入って、クーラーをちょっとだけつけた。
暑い一日だった。

*20050611

JK生田
0830-2400

サコさんにほんとに久しぶりにお会いする。
真っ黒だった。
今月3日に生まれたお子さんの顔をまだ見ていないらしい。
スズキさんにもあった。あなたは、白が似合うよ。

スエヒロさんと知り合う。
熱き思いは、ジャンル・年代とは関係ない。
その人のポテンシャル・エナジーだ。

カラオケのシーンで、「とさかの影、気をつけてね」と言われる。
気をつけます。
しかし、髪の毛、どうしよう。

明治維新頃の話を読み終わりました。
蜻蛉始末。北森鴻。
風が吹いたときにとんぼは、瞬間的に風に流されようか、逆らってみようか、本能の赴くままに飛ぶんじゃないか。
そんなほんとのとんぼみたいに、作中の「とんぼ」と呼ばれる人物が生きているようで、実はとても大きな籠の中で人が扇いだ団扇の風に吹かれていた。
みんなそうなのかも。

世田谷線での通勤、いい気持ち。

*20050610

JK生田
0930-2300
ひさしぶりに会うメンバー。
マルチカメラ収録は、やっぱりいっぱいいて、たのしい。
あと、瑠璃チームとキクジロウチームとアネゴチームが遊びに来て、懐かしい顔ともあえた。
リョウとかヤガラさんとか。

マルチ収録のセットが初めてだったのもあるが、
16:9でスタジオセットを切り取る苦労がわかった。
だんだんワイドになっちゃう。いろんなモノを切るために。
あと、いつの間にかそっちのサイズで見てしまって、4:3を忘れちゃうことがある。
片寄せが好きなおれには、厳しいのだ。両立は。

****

まめのこと。
おとといは結構長い時間、リサの看病で一緒にいたのだが、
いつもだったら、馬乗りになったり、鼻をつかんでぎゅーとかやったりするのに、
このときは、水を持ってきたり、体温計を持ってきたりして、「どーぞ、どーぞ」っていっていた。
あと、リサの顔に自分の顔を近づけて、すりすりしたり、いい子いい子をしたり。
やっぱりわかるのだと思った。やさしくすべき瞬間が。
ともだち、両親、じーちゃんばーちゃん、動物・・・・
もっともっといろんなモノに囲まれてそだっていって、そこで会う様々なモノのやさしくすべき瞬間が、もっともっとわかる人間になって欲しい。

*20050608.09

行くつもりだったが、や。
ステディカム、キシモトさんごめんなさい。
あなたたちより大切なモノが。

午前中から家建記。
リサのそばにいた。
気を練って、送った。

呼吸が苦しそうだったが、時々オレの顔を見て、「ねがえりをうちたい」と。
うつぶせから横へ。
昨日買ってきた水差しでときどき水をあげた。
おいしそうになめた。

ひるめしはエリックスハンバーガーショップ
いっぱい買いすぎて、腹いっぱい。
リサは欲しがらず。

カラスに盗まれたばーちゃんのパンツを買いにハハが買い物に。
リサは行きたがらず。
その間も、気を送った。

リサがうつぶせの時に、おれもうつぶせに寝て、
ちょんちょんと出した二本の前足に、おれの両手を載せて気を送った。
上目づかいにちらちら見られた。

ばんめしはm妻、まめも参加。
餃子。うまかった。

このころから口が渇くので水を垂らしてあげた。
弱々しくだが、なめた。
ごはんはまったく。
目は、うつろだった。

ファイテンの首輪をつけた。
おれが毎日足首につけていたファイテンも、
つけてあげた。

21時くらいにかずみちゃんがお見舞いに来てくれた。
ハハの餃子を喰ってから、気で、悪いところを揉み出してくれた。
横っ腹を掻いてあげたときに「掻いてるつもりで自動で動く後ろ足」状態になった。
気持ちよさそうだった。

日本が北朝鮮に勝った。

おれはもっぱら水係だったが、
23時過ぎから舌がしまえなくなった。
動物病院の先生に電話したが、「おなかのマッサージ」「脇を冷やす」くらいだと言われる。
24時までかずみちゃんはマッサージしてくれた。ありがとう。
m妻はまめを寝かせた。

日付を越えた頃から急に呼吸音が騒がしくなる。
気管に痰がからんだ音。
苦しいらしく、口呼吸も始まる。
それによる乾きを防ごうと、水を口に。
「楽にしてあげた方がいいのか?」とハハと話す。

この状態が4時間くらい。
ハハが見てくれていて、おれはうとうと(いびきをかいていたらしい)
呼吸音が静かになったと思ったら、口の中に粘着性の液体が。
肝臓病による腹水か?
それと腹部のけいれんが始まる。
6時、あまりに苦しそうなので獣医さんに電話。
留守電に「楽にしてあげたい」とハハ。

6時半になって、m妻とまめが起きてきた。
いったんm妻とまめを家に送る。
自分も着替えて、とんぼ返り。

 

お手をするリサ。
泣くハハ。
おれが帰ってくるほんのちょっと前、リサが叫んだらしい。
病気にやられている犬が出せるとは到底思えないほどの声。
3度。
急いで駆け寄ったら、お手をくれたらしい。
そこにおれが到着した。
おれもリサの最後の一息を看取った。

何もかも死んだ親父にそっくりだった。
親父もおれが病院に着くちょっと前に、おふくろだけ居るときに、息を引き取った。
肝臓病で最後は呼吸困難だったのも、同じだし。
好きだったからって、そんなに真似ることはない。

もともとおやじにおれが買ってきた。
おやじが大病して「もうだめ」と言われたのに生き返ったその年の誕生日に。
ひばりヶ丘のパルコで。
ふと目があったゴールデンの子犬。足がとても太い雌だった。

名前は「バナナチップスラブ」からとった。
CXのタカシロツヨシ監督作品の主人公の女の子。
サンキ・リーが「リィサ」と呼んでいたのがかっこよくて。
だから本当は「LISA」

病人を抱えてよどんでいたリビングの空気は、
小さな暴れん坊によって攪拌され、浄化された。
その日から、リサ中心に、家が回った。

おやじはその後も病気がすすみ、
晩年はリサに引っ張られて怪我をしたりしたが、
死ぬまでリサが好きだった。
清瀬の森の中の病院の庭でふたりで遊んでいた。

当然だが、一番なついたのはハハで、
保谷にいる頃から家建記に越してきてからも、
リードをまかせるのはハハだけだった。

m妻を初めてハハに会わせたときも、
リサはいきなりm妻の股間に鼻をつっこんで、
一気に雰囲気を和ませてくれた。

おれは飯時にいくら寄ってこられてもあげなかった。
あと、あまいモノとかも、決してあげなかった。
今思えば、あげれば良かったかも。
でも、最後に食べてくれたジャーキー、旨そうに喰ってたのを忘れないようにしよう。

家建記に引っ越してきてから、
いっぱい魅力的な友人が遊びに来てくれた。
そんな人々にもリサはかわいがられた。
みなさんありがとう。

7時半に獣医さんから電話。遅くなってしまったと。
でも、遅くなって、かえってよかった。
薬を使って楽にしてあげた方が、良かったかも知れないけど、
リサががんばれるだけがんばって、逝ったから。

大蔵動物霊園に電話
11時に予約を取る。

m妻も会社を休んでくれた。
3人でリサをきれいにして、デミオに乗せる。
この車の荷台がほんとに好きだった。
乗せて乗せて!とせがまれたのを思い出す。

小さな部屋でお坊さんと3人とリサ。
ちゃんとしたお経。
部屋に龍がいて、木魚がキンキン登った。トランスをねらってるのか?
でも、このお経でなんだかすっきりした。

火葬場でお別れ。
苦しんだとき出て仕舞えなくなっていた舌を蘭で隠してくれた。
ありがとう。
美人で良かった。
赤いリードも一緒に燃やした。

納骨堂を見せて頂く。
でも、やめた。
おやじのそばにいさせてやりたいから。
自然の中にいさせてやりたいから。

骨を拾う。
思っていたより細い足の骨。
でも、食いしん坊だけあって、歯はしっかりしていた。
人間と同じ骨壺。おっきかったもんな。

献杯は大松で。
若旦那おまかせ。
うまかった。
ハハが笑った。

その足で植木屋さんへ。
どうしても部屋にみどりが欲しかった。
ゴムの木を買う。
こんなんじゃ埋まらないけど、今日欲しかった。
言い出しっぺだったので、抱えて帰る。

ばーちゃん、まめを迎えてばんめし。
遺骨はハハの部屋へ。
ばーちゃんには「病院に入院」と言ってある。
大好きだから、言えない。

帰って、風呂はいって、洗濯して寝る。

 生々しい思いがあるうちに書きたかったので、生々しくなってしまって、すいません。
掲示板、mixi、雑記に「リサの病状」を書くことが、いいことなのかわからなかったけど、
「言霊」とか「思い」とかのチカラって凄いと思っていたので、みなさんに甘えてしまいました。
ありがとうございました。
深夜から朝までリサががんばれたのも、なんだかそういうチカラかなとか思ったりします。
いろんなひとからのメッセージ、すごくリサにチカラになったと思うし、
看護する俺たちにもチカラをくれました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

みずなし


20050609
10才6ヶ月
リサ逝く

*20050607

リサの調子が悪いです。
急性肝炎らしいです。
玄関のたたきで寝たまま、起きません。
さっき、午後8時過ぎに電話をもらって、
自転車で行って、10時くらいまで気を送っていたら、
ちょっと流動食を食べたあと、首をあげて
ジャーキーとささみを食べました。
リサに元気を送ってください。
お願いします。

*****

JK
0830-1830
午前中、バリカム初体験。
スローで使うため、ハードディスクの入ったコンバータを持ってきていた。
これがないと、現場で60コマで見られないらしい。
24コマだと、ほんとに映画みたい。
色味も、おもしろい。

マヤさんに久しぶりにお会いする。今日、クランクイン。
モヒカン、怖いと言われる。

2パラ、全力でやった。
ここはワンカットだね、というときも、画を撮った。
それが良いことかはわからん。
しかし、ベースの横に、自分のカメラが転がっているのは、ものすごくつらい。
だから、よし。だ。
自分が見たい、見せたい画を撮って、監督のカット割りを変えさせることができたら、ある意味勝ちだ。
2話がたのしみ。

渋スタで機材をばらして、解散。
エンジン撮ってた。
ムラセさんが昇進していた。

ばんめしは燕来香。
その後、帰ってきて、リサに会いに行った。
がんばれ。リサ。大好きです。

*20050606

1000-1800
JK
キシモトさんのステディカムを見に行く。
ハンディカムで撮った。
前半はアクシデントがあったが、その回避方法を奇しくも見ることができて、ある意味幸運だった。
撮り終わったとき、カメラマンに拍手が起こった。
かっこいい。
くやしい。
よし!

濱田家によって帰る途中、ザザウエノさんにばったり。

家建記ハハのナポリタンをばんめしに。
8時くらいに家建記メンバーが帰宅、風呂にまめと入った。
なんとか、おれも体頭歯を済ませ、なんとかふたりねまき状態に。
よし。
が、ここから寝なかった。泣きわめいた。
反省は、やはり、まだ寝る状態じゃないのに、暗いところに連れて行くと、怖いらしい。
まあ、かーちゃんがいないからも、ある。
結局、居間のソファでアニとはるわと電話で話していたら、うとうとし出して、寝た。
よし、次こそは!
その直後、ふたりで爆睡。

*20050605

JKコント撮り
1200-2000

相当待った。モリタニちゃんと。タケシタによろしく。

ヒデに会う。
奥さん用にファイテンあげた。

スターウォーズ2見終わった。
ヨーダスゲー。

ブラッド・シンプル観た。
スリラーの基本が満載。
ドリーイン、部分のカットイン、伏線の張り方。
あの、窓越しのナイフ、鉄砲の穴からの照明、モーテルのヘッドライト・ベッドシーン、生魚の下のライター、ドリーインしていっての天井扇風機越し、ワイパーに合わせての字幕のワイプアウト・・・
挙げればきりがない!コーエン兄弟、天才!

オレノバカ、ネコヒロシさん、おもしろかった。

ばんめしは、終わってからのかまめし。

*20050604

や。

となりの子たちとまめが遊んでもらった。
チョウチョを卵から孵している。
すごい。
その直後のチョウチョを見せてもらった。不安げにおんなのこの指につかまっていた。
男の子はおれのD70が気に入ったらしい。撮りまくっていた。人生変わるか?

信濃屋に行って、セイフク(泡盛)とワイン3本買う。
豪雨のため、スズキさんのところへはタクった。

マチ、キハラさん、イマイズミさんで飲み会。
熱く語る(のを聞いていた)。
まめは、キュウリとレーズンとにんにくせんべいとスズキさんとアイスに夢中だった。
結局25時。
スズキさんおじゃましました。

*20050603

昨日の今日でなんだかすっきりしない精神状態。
何をやるべきなのだろうとか、いろいろ考えた。

映画を観た。

オーシャンズ12

だましあいの入れ子状態が激しく、
「これは、ステディだ」とか「ここでドリーインか」「お、ストップモーションで字幕か」とか考えていたら、いろいろ見落とした。
だからかもしれないけど、だまされごっこ(だまされたふりごっこ)の構造が、ばんめしでm妻にあらすじを説明していたらわかった、
みたいな状態だった。それも、わかってないかも知れないけど。「お父さん」がすべてを仕掛けたのかなぁ。
あと、アメリカ人のある特定の人々しか笑えないおもしろさがあるらしく、「たぶんここで、アメリカ人のある特定の人々は笑うのだ」と
想像しながら見たりしたので、ちょっと疲れた。フィッツジェラルドみたいな感じ。

僕の彼女を紹介します

韓国の映画を映画館で見たのは初めてかも知れない。
なんだかいまのブームを支えている女性たちがいっぱいいた。
三茶の映画館であんまり見ないタイプの人たち。
「ああ、こういう要素が、こういう人たちを惹きつけるのか」と、ブームの端っこを知った感じ。
シーンごとになんだか色がちがう。
凄く恥ずかしいシーンもいっぱいあって、こういうのもありか!と叫んでしまうシーンもたくさん。
でも、トータルとして、成り立っている。
80年代のハリウッド映画とか、ほんとに大映テレビとかと同じ味わいがある。
チョン・ジヒョンは、かわいかった。体調によって、ほんと顔が変わる人だと思ったけど。
あと、感情を込めると、寄り目になるのがいいね。

ばんめしはチャカティカ。
まめとふたりでチャンプルーとフォーを喰った。
スパム、好きらしい。両方ともたくさん食べて良かった。
食べていたら、m妻到着。
カレーなども頼み、落ち着いた頃にタナカさん。
まめもそのころには、お姉さんたちをナンパしまくっていた。
そとに「こいこい」と誘って、ふたりでメダカを見たりしていた。
やるな、小僧。

*20050602

JKクランクイン。
0700-1700
雨のため、夜の部中止。

ひさしぶりにお会いする人たちいっぱい。
歩ちゃん、改めひかるちゃん。
きんじさん、改め校長。などなど。

クサカさんとキシモトさん。
ステディ、使えるようになろう。
くやしかった。
曲がりなりにもチーフをやったあとのセカンドが、これだけつらいとは思わなんだ。
セカンドしかやってなかったときも、充分もやもやしていたが、ちがうもやもやだった。
「撮って、いいのかな?」
疑いなく撮って、怒られていたほうが、楽だった。
でも、そんな「偉そう」な悩みを持つほど、偉くないので、次からはやっちゃいます。
また、キシモトさんに会いたい。

ご飯を家建記ハハにたのむ。
しかし、まめが食べさせてもらっているのを見ていたら、うとうと。
ベンチで寝た。

昨日遅くて、今日早かったので、
9時には、3人で熟睡。

*20050601

ミンテレ
0830-2400
前後にコント収録は、えぐい。
体力ではなく、精神的に。
しかし、本編はいままででいちばん落ち着いた感じに仕上がったと思う。
さあ、どうだろう?

あした、ジョキョウ・イン。
正確には7時間後。

まめはきょうも、だんごむしを捕まえたらしい。


[index]
[過去雑記]