雑記200507**


*20050731

気がつけば、7月も終わる。
勤務表書いた。

JK0830-2300
あしたは、休み。
風邪をひいたのもあるが、長かった。この一区切り。

ゴエくんと、広い画について語り合う。
スドーさんに、画をどこできるかを教えてもらう。
何でも見せようとしないで、ここで切っちゃう!
そうすると、何とも言えない緊張感が。
つうか、見ている人の脳の中では見えているのだろう、その画の続きが。
うん。

三ツ矢サイダーうまい。

あしたは、家建記ハハの誕生日。

*20050730

JK0830-2400
オンタイム

風邪です。
のどが痛い。
熱っぽい。
チーフやらないことになり、気が抜けたか?

今日は、アクションシーンだった。
やっぱりかかったな、時間。
痛そうだったなぁ。

コイカラを収録していた。
もちさんとツタさんとアズマがいた。レギュラーになったのか?
円形のできるタイヤドリーを紹介した。ツタさんだけ、食いついたらしい。うーん。

女王の教室5話オンエアー
ワンカメロケが多かったので、知らないシーンが多かった。

まめが、パワーブックを破壊していた。
液晶の枠を剥がして、ひん曲げていた。
凄いパワー。

*20050729

JK0830-1900
また、まいた。

あさ、ひょんなことから2シーン、チーフをする。
たのしかった。
24hをやることになって、今回のクールはチーフの可能性がとても低くなったので、いい土産となる。
サコさん、ありがとう。というか・・・

サトウさんにファイテンX30を貸したら、効いたらしい。
売ってくれと言われる。

ちょっと風邪っぽい。
熱っぽい。
ということで、サコさんの誘いを断って帰る。

3人でピーコックうどんを喰う。
喰っていたら、まめは眠くなって、寝ちゃった。
遊ぼうと思ってたのになぁ。

早く寝よっと。

*20050728

JK0830-1900
まいたまいた。

AさんがBさんにひとこと言って立ち去ろうとする。
それをBさんが呼び止める。

これだけのことをカット割りする。
無限。

なにを見せたいか?
呼び止めるBさんの表情?
立ち去ろうとするAさんの横顔?
その状況の広い画?
それを見ていたCさんの顔?
そのときの天気? 
止めるBさんの堅く握った手?
止められたAさんの足元?

今日、映像チームは監督がイメージする「理想型」を画にすることができなかった。
でも、おかげでおれは「コミュニケーション方法」とか「カット割りのひきだし」とかが増えました。
よかった。

土用の丑の日。
スタッフにうなぎ弁当が配られた。
帰ってみんなで喰った。
家建記メンバーが来てくれていた。ハハとは久しぶりにあった。体調を崩していたので。
大丈夫そうで、良かった。

昭和歌謡大全集のパンフレット届く。

昨日かおとといの深夜3時くらいに、まめがむくっと起きて、後ろを振り向き、
「わんわん」
と言った。
さっき、家建記ハハと話していたら、ちょうどリサの四十九日だった。
会いに来ていたんだね。

*20050727

JK0800-2400
ロケからスタジオ

とにかく、良い天気。
とにかく、暑い。
sun
まさしく。
灼けた。
水を飲んだ。
たくさん。

暑さのせいにするのは良くないけど、
今日もいろいろやっちゃった。
でも、これだけ疲れると、まあ、いいかと言うことになる。
シティ・オブ・ゴットの世界につながる。
いけないいけない。
はんせいはんせい。

ねまーす。
タクシー待ちの缶ビール、しみた。

*20050726

昭和歌謡大全集を昨日読み終わった。
たしかに「半島を出よ」のなんといっていいのか、コアになる感じの小説。
現実感と非現実感のふわふわとした不確かさの中をふわふわと。
してると、がつん!
大変に面白い時間を過ごす。

あとがきがニナガワさん。
ミソラヒバリさんが亡くなったことにより、この小説を舞台化した。
そのいきさつも、良い偶然だ。
で、偶然ついでに、その公演のパンフのアートワークがタクマ姉、すなわち東京工作クラブである。
ということで、ヤフオクでそのパンフを500円で落とした。
現在、東京工作クラブは解散して、SMOという名前で活動中です。要注目です。
あれ?新作って、ミソラヒバリさんの肖像画だっけな?ちがうか?

人事面接。
具体的な目標を。
難しい。

個人(サラリーマン)
集団の中の個人
もっと大きい集団の中の個人

個人(キャメラマン)
集団の中の個人
ちょっとちがうくくりの集団の中の個人

ばんめしは、カレーうどんとねばねば豆腐。
ヘルシーでうまい。

まめふろ
いろんな液体が入ったポンプを圧す。
そして身体に塗りたくる。
リンスは、やめておけ。

昨日の夜、まめにおっぱいをあげないで寝かせたら、
今日、がらがら声。
執念を感じる。

mixiをプレミアムにした。

*20050725

昨日のこととして、
いま0726の午前9時にこれを書いているが、
ちょっとさめて思い返してみても良くない過ごし方をした。

JK0730-1800
ひさしぶりの2パラ。
学校ロケ
よし、やろう、と思っていたが、午前中はほぼ1カメ。
すきあらばなんか撮ってやろうと思っていたが、トラック系が多くて絡めず。

「雲でも撮ってれば?」

この一言で、完全になにかが崩れた。
集中力、なし。
暑さ、真夏。
気分、ダウナー。

その後は、思い出したくない。
タイミング間違えるわ、ぼかすわ・・・

帰りはシブスタまで車で。
救いは、事務所によったら、ムラセさんがいらして、「ビール飲んでいけば?」
一本、ググッと行った。厄払い。
ゴエくんとスタジオを出てセンター街を歩いていたら、ザザザーーーー。
夕立。

厄払い。

ばんめしは赤魚の一夜干し、なすといんげんの煮浸し、みそ汁。
m妻とまめとオリオンビール。
うまかった。
まめと風呂に入って、すぐ寝た。

*20050724

JK0830-2230

ヤフオクで落としたnike URLはいていく。
はじめ、ナイキ特有のさきっちょの狭さにやばいか!と思ったが、
履いているうちに慣れてきた。いいかも。

キシモトさんと遊んでいるようで、とても刺激を受ける仕事、たのしい。
サコさんが足を怪我したので、トラックとかをいろいろさせてもらって、たのしかった。
やっぱりミニレールって、武器だ。
歌番組で鍛えた下持ちズーム・フォーカス送りの技を久しぶりに使った。

マヤ先生と生徒の関係が、ほんとうの先生と生徒の関係となりつつある。
演劇論の。
先生になるマヤ先生もすごいが、それを受け止める生徒たちもすごい。
聞いていて、なんだか気合いが入る。

何かセリフを言うときに、自分(の役の架空の人物)がどんな気持ちなのかを考えて言えば、それが顔に出る。

全く、カメラも同じだ。
おもしろい。

*20050723

や。

まめの熱、あがったりさがったり。
でも、いたって元気。
あんまり食べないけど。
ちゅるちゅるだけです。麺類。

昨日の午前中、ヒッチコックの「鳥」を見終わった。
え?
こういう終わり方だったのか。
ある意味、怖い。安心させずに終わってしまって、客の気持ちが収まらず。ヒッチコックさん、恐るべし。
付録映像で、この合成技術についての解説があった。たしかにクロマキーではないとは思ったが。
意外だったのがこの技術を開発したのがディズニーだということ。
いや、ディズニーが開発するというのは意外ではないのだが、そのつながりが意外。

のだめの二ノ宮さんの「天才ファミリー」を読み途中。
だんだん面白くなってきた。
ストーリーと絵のチカラがだんだん上がってくる「作家としてのタイミング」の作品。
スラムダンクもそうだもんな。ドラゴンボールも。
でも、全30巻とかだったら確率が高いけど、これは全6巻です。
これも、ノウハウモノの一種。経済、画商、料理、サバイバル?

となりの三つ子ちゃんと、DSで通信ゲームをする。
まず、チャット。
おお、この距離でも可能なのか!と、糸電話的感動。
そしてやわらかあたま。
大人げなく、連勝。m妻も大人げなかった。
盛り上がっていたら、地震。
びっくりした。
でも、大きな地震があるなら、家族一緒の時にしてもらいたい。
それを実感した。

ばんめしはピザ。
サルバトーレ。
うまい。
イタリアがなくなったのは、残念。

女王の教室4話オンエアー
かずみちゃん、がんばれ。

*20050722

生協のシライシさんがmixi以外であったので、紹介します。
http://moura.jp/clickjapan/shiraishi/

掃除して、皿洗って、さあ、会社へ行こう、と思ったら、電話。
まめが38.5度
ボスに電話。ドタキャン。

病院で薬をもらって、コンビニによってゼリー、ヨーグルト、おにぎり、カレーパン。
後半はおれのひるめし。

熱があるので、眠いのだが、眠れないらしい。
機嫌の良い悪いが波のように来る。
良いときは凄いハイテンション。
悪いときは泣きじゃくる。そしてその勢いで吐く。
どっちにしても凄いパワーだ。
ヨーグルトに手を突っ込んだり、ベッドに水をぶちまけたり。

結局ひるからm妻帰宅まで一睡もせず。
おれはばんめし(うどん)を作って喰ったら力尽きる。
爆睡。
気がついたら23時だった。
専業主婦をリスペクト。
専業主婦を持つ旦那、やさしくしてあげてください。重労働です。

*20050721

まめの「こぉか、ないない」は
消防車がいないという意味です。
なぜこぉかが消防車なのか、わかりません。

今朝、出勤の時、泣かれました。
うれしかった。

JK0830-2400
広い画を撮りたい。
その欲望は、果てしない。
広い画を撮るときの不安感。
たまらない。
とくに16:9も成立させなければいけなくなってから、よけいにその感覚はひどくなった。
でも、チーフをやっていないと、やはり撮る確率は低くなるので、欲望は募るばかりだ。
今日も何度かチャンスがあったが、玉砕。でも、気持ちいい。

ハハ風邪。心配。

同期のおれの好きなディレクターが結婚した。
電話をもらって(留守電だったが)うれしかった。
おめでとう。

*20050720

人事書類、書く。
そうそう人間、変わるもんではない。

あさ、まめはm妻が行ってしまって、えーんと泣いていたが、
近所の小学生が終業式に向かうのを見て、泣きやんだ。

ここのところの流行は、「おっこっちゃった」「けーたい」「きいろ」「こぉか、ないない」

NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]が閉まるとコサカさんの日記で知る。
研究生活を思い出した。なつかしい。
ウィーンに学会で行ったとき、空港でつかまったなぁ。
赤いジャージに黒いヴェルヴェットのサングラスじゃしょうがないか。

ひさしぶりに事務所に行く。
サンダーさんにあった。よろしくお願いいたします。
女王の教室、やっぱり反響はすごいらしい。
カマクラさんからチャイルドシートと無線機を借りる。

レクトロプランクトン買う。(飼う?)
葉っぱにびよーんとはねるヤツが気に入った。
たしかにアートです。

ばんめしはデボラ。
めし、うまし。デボラ御膳、おすすめ。
後ろのおとこ1おんな2がなんだかわけわからん3人。
血液型とか聞いていた。沈黙が6割。
「ひとり、巻くことができなかったんじゃない?」m妻談。

ラフマニノフティーシャツ作ることにした。
いい感じでできた。
まあ、売れないだろうけど。

*20050719

や。

人事書類書かなきゃ。

映画を観ようと思ったんだけど、
なんだか気が乗らなくて。

ひさしぶりにティーシャツを作ってみようと思い、
ティー案をいっぱいアップした。
いままでたまっていたフォルダから。
NTSCあたりかな、作ってみたいのは。
あと、おれティー

暑かった。
ジャガイモを家建記に届けて、会社にモノを取りに行こうと思ったけど、
あまりの暑さにやめた。

マックの横の本を段ボールに詰めて、
この間落ちた棚を付けなおして、
洗濯して、
ピーナッツを食い過ぎて、胃もたれ。

ばんめしは家建記。
変わった鍋。テレビでやっていたらしい。
白菜と豚肉が煮てあって、それをピリ辛すっぱ付け汁で喰う。
うまし。

ヤフオクで靴を落とす。
CAのタニガワが履いていたヤツ。
またおれのcuneティーシャツが売り出されていた・・・
みんな、着てくれないのね。

最近、まめが踊る。
昨日もnikeショップで、おれとm妻をエアーの椅子に座らせて、ふたりのまえで延々歌いながら踊っていた。
なんだかとてもたのしそうだったので、ずっと見ていた。
宗教的舞踏に見えて、崇高な空気が漂った。

最近、まめがよく、噛まれる。
犬にとかじゃなくて、ともだちに。
でも、連絡帳を見ると、どうやらまめの方に原因がありそう。
水遊びしていて、興奮しすぎて水をともだちにかけまくって、怒って噛まれる。
ジャングルジムで体当たりして、怒られて噛まれる。
そんなかんじ。
背中の歯形、ちっちゃかった。

昨日、まめは昆虫とコミュニケーションした。
まず、蝉の抜け殻。
相当怖かったみたい。
あと、カナブン。
帰りの車で、まめが「いたい」と言った。
そこを見ると、カナブンが。
痛いはずだよね。
ちゃんとパーキングで止まって、自然に帰しました。

*20050718

や。

せっかくみんなやすみだから。
イベント!
ということで、急に箱根に行くことに。
それも、山のホテルで昼飯を食いに!
11時半について、ちょうど飯が食えた。
いいタイミングだ。
スパゲッティとハンバーグ。
うまかったが、まめが大騒ぎで、食べた気がしなかった。(m妻談)

車をおいたまま、芦ノ湖一周。
外輪船
すごいもんですね、外輪
本気で回ってました。

40分後、御殿場へ向けて出発。
プレミアムアウトレット
また、おれは「これ!」というものがなく、ディーゼルでシャツだけを買う。
プチバトーとか入っていてびっくりした。
Ships,Beams,UAなども。

帰り、渋滞。
うどんを食ってからでよかった。
しかし、その渋滞のおかげで「ものまねバトル」のオンエアーを車のテレビで観ることができた。
がんばっていた、みんな。
ちょっと、ずる休みの日の笑ってる場合ですよを観ている感覚。
はらぐちくん、がんばっていたなぁ
相変わらず、シビアな点数だなぁ
トムキャットクレーン、がんばってるなぁ
キムラさん笑ってるなぁ。とか。

*20050717

JK0730-2000
まいた。
また、飯押し。
サコさんとサトウさんのヴィデオスタッフ同期コンビと肉をつまんで帰る。
いろいろ話を聞けて、たのしかった。
SWとCAMではドライの見方が違う。
見ていた場所とちがうカメラを当てられて、たいへんだった。
CA時代の苦労話。
なかまの話。
・・・そういうコミュニケーションって大事です。

中を抜いて一気に行くということのたいせつさ。
空気感をぶつ切りではなく、連続に捕らえる。
そこに別撮りを差し込んでいく。
これだ。

帰って、m妻とちょっと飲む。
台所にsuiシリーズを入れてみた。
とてもいい。

*20050716

JK0830-2000
まいた。
でも、飯押し。
この時間の飯押しはきつい。
帰って、家建記で、きょうみんなが穫ってきたじゃがいもを頂く。
うまかった。
玄関前でナカムラさんに会う。おひさしぶりです。

スタジオはみんな、ここのところ続いているので、ちょっと疲れ気味。
昨日の午前中の動物園ロケが効いたみたい。

ちょっと集中力なかった。
ミヤタさんがいらした。

昨日のことだが、やまさんとひさしぶりに話した。
ツルハシ監督とかカンさんとかの話をする。
巨匠。
そして、そのカメラマン。
うーん、ご一緒したい。

女王の教室3話オンエアー

*20050715

JK1630-2430
もしかしてハンディカメラいじらないか?と思ったが、
やっぱり数カット、ハンディで撮った。
それほど、やはり、ハンディしかいじっていなかったのだと、思った。
デカカメも練習しよう。
実は、ハンディのほうが、楽なのだ。
位置だけ覚えれば、高さは一緒だから、いつでも同じ画が撮れる。
でも、デカカメだとペデスタルの高さによって、画のニュアンスが変わってしまうので、
位置情報に加え高さ情報も覚えなければいけないので、実はたいへん。
練習して、慣れよう。

午前中にオオツカ監督推薦第二弾、「殺人の追憶」を観る。
監督がおっしゃっていたステディでぐるぐる回って、長いことまわしたあとに、あらあら・・・ってシーン。
なるほど、トラクターの運転手は緊張するわ。
後半に出てくる犯人(容疑者)役の青年が、とてもふしぎな魅力を持っている。
内容は暴行殺人犯の話なので、韓国好きでも、やめておいた方がいいかも。

*20050714

や。

イノダの代金を払った。

m妻のドコモを処理。

ひるめしはマック。
チキンバーガーとチーズバーガーで200円。
それに伊藤園のお茶136円。
安い。

映画
ネバーランド
いつものことながら、なーんも予備知識なく観る。
ジョニー・デップ
人との出会いで、人は成長していく。
成長とは何かを得ることでもあり、失うことでもある。
4人の子供たちと一人の劇作家。
お互いに「成長」していく。
ピーターだ。ピーターで気づかないおれもおれだ。
でも、知らないで観て、良かった。
とても、いい作品です。
ステディが多かった。
ネバーランド。マイケルーーーー!

モーターサイクル・ダイアリー
チェと友達ふたりで南米を旅する旅行記。
チェの肖像画は好きだし、チェっていうバーも好きだった。
でも、実際、チェが何をしたのかは、全く知らない。
でも、この映画を観ると、このあとチェがどんな気持ちで運動していくのかがわかる。
チェは境界が嫌いだ。
国境、貧富、健常と病気・・・
その象徴としての「河」
クライマックス、よかった。
最後に出てきた相棒の現在の顔、すばらしかった。刻まれていた、いろいろなものが。

5時に終わり、サミットで買い物して、カレーを作った。
挽肉のカレー。
ちょっと味が薄かった。

*20050713

や。

ひるめしを燕来香で喰って、出かける。
シブヤ
ハンズのトイ面の宇宙雑貨でSMOの個展をやっている。
ポップだ。
東京工作クラブのときより、自由な感じがする。
ティーシャツ買った。(が、間違って、キッズMを買ってしまった)

ハンズで風呂場の窓のカーテン(の素材)を買う。
ちょっと改造計画。

JRで新橋
ひさしぶりに清水治療室
左肩がぎゅーっとなって、困ったので。
腰から肩まで見てもらった。
ふぅ。

映画
シティ・オブ・ゴット
オオツカ監督にすすめられて。
公開の時にこどもがこどもを拳銃で撃つシーンを見て、これは観られないと思った映画。
でも、監督が「円形ドリーの使い方がおもしろい」とおっしゃっていたので。

気温、湿度って、人間の精神にもの凄く影響するんだろう。
いらいらしたり、ぼーっとしたり。高いとそうなる。
画面からその空気がふわーっとでてきて、だから、ショッキングなシーンが続出なのだが、あんまりショックを受けていない自分がいる。
それだけ、キャメラが空気感をちゃんと切り取っている。
全部手持ちってのも、途中で気にならなくなる。
湿度のせいか?
汗をかいた黒人の肌はうつくしい。
あと、こうなって、こうなった、みたいなストーリーがちゃんとしている。
偶然と必然が。
おれのぎゅーっとなったところは、殺されたり殺したりじゃなくて、親友の送別会でのリトル・ゼの孤独だった。

まめと家建記。
彼岸の入り。
迎え火をハハがたいているのを、まめと二人で見まもった。

最近のまめのお気に入りは「きいろ」
なにいろ?と聞くと、「きいろ!!」
おもしろい。なんで黄色なのか?

ごはんのとき、なにかフルーツとかを喰ってから、納豆ご飯とかを喰い始める。
呼び水がないと喰わないってのも、なんだな。
まあ、結果的には全部喰っているからいいか。
デザートから始まる食事。

帰ってきて、m妻と合流。
風呂。
燕来香のママさんから頂いたサッシーのおふろ車セットで遊ぶ。
そのまま寝る。

*20050712

JK0830-2200
ひさしぶりにスドーさんといっしょ。
たのしかった。

カメラ割りって、ほんとうに何通りもある。
(いつまでたっても、こんなこと書いている!ほど)
最終的に決めるのは監督(映画じゃ撮影監督)だ。
きょうおもしろかったのは、おれだったら!的プチミーティングがあったこと。
みんないろいろなこと考えてる。
でも、カメラマンが効率を考えて割るってのは、いいのか悪いのか? 
こう撮りたい、みたいなのを効率的に撮るのは健全な気がするけど、効率がいいからこう割ろうってのは、ね。
今回のチームには、そういうひとがいないから、安心。
「かっこいいものをつくろう」
それがないとね。

ひさびさにコバヤシさんやツタさん、カマクラさんとかと会って、話す。
会って、そこを基準に考えて、気合いを入れ直したので、いい一日でした。
ありがとう。

帰ってきたら、まめが寝ぼけて「とーちゃん」と言った。

fishmans、いい。
ウエノといったリキッドルームで熟睡したのを思い出した。

*20050711

や。

エピソード3観る。
平日の朝一だったが、結構並んでいた。でも、最後列の真ん中ゲット。

いやぁ、おもしろかった。
456123って構造が、これほどの思い入れを作るとは!
もうどうなるかはわかっているのだから、その課程を確かめるようなもんだろうと思っていたが、とんでもない。
わかっていても、こども二人の名前をつぶやくパドメに涙。
わかっていても、マスクをかぶった瞬間の初めての呼気音に感動。
あ、チューバッカだ!オビワン、そういうこと!シス!嗚呼。
間違いなく、456観るね。

HMVでラフマニノフのDVDを探したがなかった。
代わりにカラヤンの展覧会の絵、ホロヴィッツのコンサート、1000円で売っていたおんなの人が弾いたピアノの3番。
ヤフオクで7800円なんだよなぁ。

ひるめしは光麺。池袋以来のひさしぶり。杏仁豆腐をサービスに頂いた。
cune。かずみちゃん。洗顔料が目を直撃。大丈夫らしいが。

照明のキムラ君のばったり。
よく会う。

ビックカメラや高校生の時によく行った洋服屋などを冷やかす。
STS。ストレンジ・ザ・ストア

ばんめしは燕来香with秋田ハハ出張。
なぜか、フォアグラ。
ままさんから、まめの誕生日プレゼントをいっっっぱいもらった。
ありがとう!
さっそく、風呂で遊ぶ。

*20050710

JKスタジオ
0830-2300

あした、やすみだ。
そういう空気がいい方に行ったかも。
やっぱり、休みの日って大切。

長いシーンを撮るとき、(たとえば、教室で先生と生徒)
一回目は先生あてでどーっと撮る。
二回目は生徒あてでどーっと。
で、カメラが被写体のそばに行って、がっつり何カットか撮る。

そういうシステム的なことで言えば、もうテレビドラマがはじまって数十年、ノウハウが成立していなければおかしい。

でも、システムが確立しているからと言って、連立方程式を解くように「解の公式」通りには行かない。

そこがおもしろい。

しかし、そこに、「時間」「ノリ」「金」「場所」「人」などいろいろな優先順位をつけなければいけないことがあって、
しばしばそれらが軋轢を生む。

うーん。
何を言おうとしているかわからなくなってきたが、それが現場だ。

*20050709

JKスタジオ
0830-2330
今日もいっぱい撮った。

途中で、自暴自棄になりかけ、八つ当たりしたくなったりした。
おー、おもしれーと、その状態をちょっと上空から見た。

うまくねー、と自覚すると、タッチで真ん中に投げてしまった吉田君みたいになるが、
じゃあ、下手なりにどうする?なんて考えてみて、あ、いいかも、なんて。

そんな不安定な一日だった。
不安定な波をサーフした。

第2話オンエアー。
やっぱりユウスケを攻めるところは、ひどい。
そして、そのせいで、カズミのフォローで泣いた。
やっぱ、ここの小さな俳優たちはすごい。

行き帰りでヒッチコックの「鳥」を観た。
まだ見終わってないが。
前半の1時間くらいは、ロマンスだったんだね。
あと、ヒッチコックの登場が、とても早い映画だと知った。

トラックの仕方がとてもうまい。
登場のシーンなどは、ほとんどとラックを使用していて、
そのワンカットで状況とその登場人物のタイトショットを処理する。
すごい。

*20050708

JKロケとスタジオ
0815-2400
これだけ働くと、午前中に何をやっていたのかも忘れる。
校庭でワンシーン撮って、体育館で3シーン、スタジオに行って4シーンか?
くやしかったこととか、忘れたくないのに。
うーん、サコさんのDIZOがうまかった。
あと、おれのクレーンワークが下手だった。
あーくやしい。
よし。

帰りのタクシーは、モーリさんと一緒。
瑠璃の話をした。

*20050707

や。

こつがいとm妻を駅に送る。

洗濯して、映画を観る。
ヨーロッパを旅する若者の話。
内容に関しては、特筆すべきところなし。
でも、いくところいくところ、行ったことがあるところだったので、なつかしいなぁなどとノスタルジック。
一緒に行った奴らも、今や宇宙飛行士になってしまったお猿さんみたいなヤツや、
会社を作ったヤツ、海外でがんばってるヤツ、携帯電話設計のエキスパートになったヤツと、いろいろだ。

あ、画で言うと、おとといサコさんが撮ったショットと同じニュアンスをクレーンでやっていた。
クレーンってやっぱりすごい。ジブとはちがうのだ。

もう一本。
スパイダーマン2
1はおじさんを無駄に殺してしまったので、それだけでオレはいやだった。
2は本人の葛藤。
顔を見られてしまったらどうするのか?
結構おもしろかった。人間的成長。
でも、なんでヒロインはあの子なんだろう?

ばんめしは家建記。
突然で。ありがとう!

*20050706

や。

あさ、m妻を会社に送った。
首都高は混んでいたけど、結構早くつくもんだ。
そのまま新宿高島屋へ行った。
台所用品でsuiシリーズというのが、いい感じだ。
アマゾンで売っていた。
あと、マンハッタンの3way bag
縦型で3通りって、いい。
でも、いつもバッグを買うとき、「おまえが最後のバッグだ」とか思って買うけど、意外と長続きしないので、今回は慎重に買わなかった。

http://www.rakuten.co.jp/motoseika/615482/662513/
チューヤンのところでだだちゃが売り出される。夏だな。

昼に「最後の一杯」だっけな?ラーメンを食った。

映画
Ray
レイ・チャールズの話。
親父が好きだったので、ジョージアとかアンチェインくらいは知っていたが、
伝記的知識は何もなく観た。
やっぱり人種差別。
あと弟さんの死。
そして、盲目。
ドラッグに逃げる要素はたくさんあった。
途中でも出てくるけど、 薬でハイになった状態で生み出された作品は、汚らわしいモノなのか?
どうなのだろう?
現場で、何気ない会話で影響されて、もの凄くいい状態で仕事ができたり、
逆においおい本番前にそういうこと言うなよ、みたいな一言でぼろぼろだったり。
そういうのと、結構似ているかも知れないと思った。
ちょっとずれているか?

こつがい来る。
で、ホットプレートを買った。
まえから欲しかった。
半々で鉄板と網ができる象印のを買った。
たこ焼き板もついていると思ったら、違うやつだった。
いいや、まつもとにもらったのがあるから。

なんだかうまかったが、豚トロ生焼けで喰ったら、おなかが痛くなった。
肉に弱い。
あと、床が大変なことに。
m妻と床掃除をした。
こつがいは皿を洗ってくれた。
ありがとう。

*20050705

JK0830-1930
小学校ロケ
5階の屋上まで機材を運んだだけでみんなへばった。
曇っていたから、大丈夫だろうと思っていたら、すーっとピーカンに。
台本が光ってまぶしくて、見えなかった。
体育館は、快適だったけど、数カット残した。
マヤさんのダンス、きれいだった。

昨日もらった薬を持っていくのを忘れた。
だから、ばんめしにクラシックラガーを2本飲んだ。
汗を何リットルかいたかわからない一日だったので、ほんとうにうまかった。
まめとふろにはいって、そのまま寝た。

*20050704

まめの誕生日。おめでとう。君は、2年前の午前1130に出てきたんだよ。

や。

まめとふたりで病院。
まめは手足口病の完治証明書。
おれは、ファイザーの抗生物質をもらって来た。
思いっきりまめからヴィールスを頂きました。

m妻のカレーをあさ、ひる、喰う。
パンでもご飯でもうまい。

アカチャンホンポでlegoのバスとアンパンマンのプール。
まめへの誕生日プレゼント。
おれは、浅田飴を買う。

キルフェボンのタルトをホールで買う。
いろんなベリーがいっぱいのってる。うまかった。

ばんめしは家建記で、なぜか豆乳鍋。
今半のタレでうまい。
まめはlegoバスで暴走していた。

23時くらいにトネリコの二人が来る。
あしたから夏休みだね。
毎日働いて働いて、休みのたいせつさ、重さが人一倍なふたり。
たのしんでください。

モトローラの帽子受け取る。秋田チチのめがね送る。
DSの脳味噌関係のソフト2本、shall we danceのDVD、コサカさんが装丁した本届く。

本の装丁といえば、トネリコおくさま、シミズダアヤコが装丁した、
高山なおみさんの「日々ごはん4」好評発売中!

DSのソフトでオレの脳年齢は63才だった。

*20050703

JK0830-2300

ちょっと風邪っぽい。
集中力なかった。
反省。

一話のみんなのリアクション、おもしろかった。
すごい反響だったらしい。
ネットとか電話とか。
賛否両論?後者多数か??
まあ、わかっていたことだが。
注目が集まるのは、いいことだ。

この3日間でGREEN全四巻読み終わる。
構造がのだめと似ている。
でも、おもしろい。
ある種のノウハウが軸になっているのは、蘊蓄があっておもしろい。

20世紀少年19巻読み終わる。
ケンヂーーーー。

寝ているまめに「誕生日おめでとう」と心で言った。

*20050702

や。

中野駅まで秋田チチハハを迎えに。
ひるめしはサイゴン。
いいところだ。
カレーもうまかった。
まめは終わり頃にまた調子が出てきて、ヌードルを喰っていた。
それ以外は、隣のペットショップででかい陸カメを見に行ったり、ちょこまかしていた。

ばんめしは、三茶亭で大松。
家建記ハハ・ばーちゃんもそろって、まめの誕生日イヴイヴ。
が、まめ、熟睡。
ひるめしから帰ってきてからも、昼寝抜きでハイテンションで遊びまくっていたので。
主役がいないまま、ケーキに突入。
食い終わったら、起きて、海苔巻きとケーキを食っていた。

秋田バーちゃんから、浴衣を頂く。ありがとう。
秋田チチハハからは、ポロのティーシャツとパンツとパーカー。ありがとう。

女王の教室、第一話放送。
バリカムの色味、怖い。
さあ、どうですか!お客さん!!

*20050701

今月初めの雑記が、先月の訂正ってのもなんだが、
目鼻口病ではなくて、手足口病。
我ながら、凄い間違え方だ。
神が降りてきたか?
またまた、アニのご指摘。兄弟ってありがたい。

女王の教室・ロケ
0800-1830
体育館。3パラ。
たくさん撮った。
がんがん撮った。
(いま7月2日、筋肉痛です。)

いよいよ0702、午後9時から一回目放送です。
思うに、とても、問題作だと思います。
とりあえず、観てください。

学校で上がったので、ばんめしは家建記。
ゴーヤチャンプルや麻婆豆腐など。うまかった。

ピーコックによって歩いて帰る。


[index]
[過去雑記]