雑記200508**


*20050831

映画

パッチギ

イヅツさんって、マスコミへの露出選考型監督だから、何となく敬遠していた。
この映画も、監督を知らずに興味を持って、観に行った。
よかったぁ。
凄い青春映画。
京都、朝鮮、60年代後半。
すごい取り合わせ。
で、ロミオとジュリエットの要素。
で、毛沢東とヴェトナム戦争。
ほんと、ひさびさに面白い映画を観ました。
面白い。
飽きさせない。
でも、せかせかした感じがない。
役者さんもよかった。
おれの無知のせいだが、ほんとに朝鮮の人かと思いました。
サワジリさんは一緒に仕事したことがあったから、知っていたけど。

真夜中の弥次さん喜多さん

クドカンさん監督作品。
はちゃめちゃ。
バンバンバカンスなかんじ。
シチノスケくんとナガセくんの取り合わせは、抜群。
そして、脇の豪華さ。
大人計画の舞台が好きな人は大丈夫でしょう。
おれは、大丈夫だった。
ヨシヨシさんがいっぱい出てくるところ、圧巻。

目黒シネマって、いい映画館だ。
おしゃれな古着屋さんな感じ。
椅子は新品。
張ってある小さな案内ポスターとかが、いまの店員さんのセンスが光っている。
そこが、三軒茶屋の映画観との違いか?
両方、好きですけど。

昨日の深夜にダヴィンチコード、読み終わる。
なるほど。
英米人だったら、よかったかも。
日本語で読んでも・・・・
あとは映画かな?そしたら、風景とかも絡めて楽しめるかも。
暗号ときは、おもしろかった。
でも、なんとも「画」が頭に浮かびにくい。
まあ、おれの想像力の欠如なんだろうが。
面白い本だけに、くやしい。

今日から、小栗康平さんの「映画を見る目」を読み出した。

ばんめしは、オリジン弁当。
結構うまい。
助っ人に家建記メンバーを頼んだ。

*20050830

や。

足跡帳に「好きな数字を書いてくれ」と書いたら、コサカさんから挑戦状。

            i

虚数だ。

            e

対数の底だ。自然数。

          一不可説不可説転

へ?

調べたら、10の37218383881977644441306597687849648128乗だった。
知らなかった。

で、それを調べていたら、ある人のブログにたどり着いた。
なんだかおもしろい。
で、当初の目的を忘れて、どんどん読んだ。
おもしろい。
だれなんだろう?と思って、トップページにいったら、

中村 航
1969年、岐阜県生まれ。2002年『リレキショ』で文藝賞を受賞。
『夏休み』が芥川賞候補に。『ぐるぐるまわるすべり台』で野間文芸新人賞を受賞。
どちらかといえば薄着派。特技:角乗り。

こういう人だった。
おもしろかった。ありがとうコサカさん。


ヒッパレで変なティーシャツばかり着て仕事をしていて、
それを見て、よく話すようになり、旦那さんのライブに行ったり、演劇を見に行ったりして、
子供が生まれて、お祝いをあげて、そしたらお祝い返しがティーシャツ。
そのティーシャツを作った人と、ひょんなことからネットで知り合って、
今日、「ともだち登録」した。今日のつながり、2つめ。

 

ミクリに修理に出していた眼鏡を取りに行って、その帰り道でタワーレコードによった。
そこでサバービアのハシモトさんがらみのコーナーがあって、覗いた。
学生の時によく、シブヤのインクスティックDJ Barというところに行っていた。
ハシモトさんがフリーソウルをはじめた頃で、ティーシャツもらって、着て踊ってた。
そのころフロアでかかっていたCDが復刻されていた。

      Alzo and Udine

はじめて聞く名前だったけど、視聴したら、確実に十数年前に聴いたことのある曲だったので、買った。
そして、隣を見たらコバヤシケイさんのジャズコンピがおいてあった。

      Routine Jazz#7

コバヤシさんとは、真剣に話したことはないけど、DJ Barに行くといつも片隅に革ジャンを着て座っていた。
で、こんちは。と挨拶をしていた覚えがある。
視聴したら、本当にそのころ聴いていた、もの凄く聴いていた曲たちが詰まっていた。routineか。
今日のつながり、3つめ。(あ、買いました、これも。)

 

まめを送りに朝、m妻と歩いていたとき、会社の先輩の話になった。
部署が大分ちがうので、共通のよく知っている人は限られている。
そのひとはおれがよく知っていて、m妻が数回ご一緒させていただいた程度の人。
「だったら、一緒に写真撮りましょう!とかいって、おれに写メール送って確認すればいいのに、アサノタダノブさんみたいに」
とか冗談を言っていた。

mixiで「三茶でばんばん」というコミュニティに入っている。
そこに「三茶で見かけた有名人」というトピックスが立っていて、今朝偶然見たら、
「イシダイッセイさんを見かけました!こんどはアサノタダノブさんにあいたいなぁ」と書かれていた。

今日、ミクリ散歩の途中で、大学生の時によく買っていたデプトのそばを通ったので、
ひさしぶりに行ってみるかと、トイ面のフィラの前で信号待ちしていた。
ふと対岸を見ると、ブルーザー・ブロディのようなでかい人が立っていた。
なんか両手に抱えて、とてもマッチョでかっこいいなと思って、ちらちら見ながら横断歩道ですれ違った。
すると、アサノタダノブさんだった。画面のイメージと、これほどちがうとは!今日のつながり、4つめ。

********

ひるめしは、幻らーめん。
赤みそねぎらーめん。
大盛りにご飯がサービス。そして次回用餃子券。
太っ腹だ。

ばんめしは、家でパスタ。
アンナマンマのソースをベースに、タマネギ、ベーコン、茄子、秋田チチのインゲンを入れた。
うまし。

まめとふろ。
しばらく遊んだら、「おしまい」と言って、
歯ブラシとかいままで遊んでいた風呂用のおもちゃをかたしはじめた。
ちょっと感動した。

*20050829

昨日のキムラさんの言葉は、「甘えがない」だった。

家に着いたのが4時くらいで、そこから録画したヤツを飛ばし飛ばし見た。
そしたら6時になってしまった。

起きたら、12時だった。
家建記ハハがヘルプに来てくれたのも知らず。
ありがとう。

ラッカオンナ打ち合わせ。
たのしそう。

昨日、ラフマニノフティーとどく。
いい感じだ。
まめ用の小さいティーシャツに今までのプリントを試しにやってもらった。
「ゴ」とか。かっこいい!

ばんめしはシバタ。
まめはそのまえにえびせんとかを喰ってしまったので、あまり喰わないでドアを開けて、どーぞー。とか言って遊んでいた。
とてもリラックスしていた。

タカガキさんとでんわ。
アキさんと昨日のオンエアー見てくれたらしい。
マドカさんのとんでとんでで、あおりを撮ってたの、みずなしさんでしょう?とばれる。
ちょっとうれしかった。画でわかったらしい。

*20050828

24hTV,C班。
1030-2600
おわった。
なんだかいい24hだった。

キムラさんとのやりとり、たのしかった。
応援ソングを撮っていたら、キムラさんの動きが怪しい。
張り付いていたら、シンスケさんを撮れと言う仕草。
素直に撮っていたら、キムラさんが逃亡。
知り合いのADくんの指さしによって、後ろのコーラスに紛れているのを発見。
ハンディを持ってぐるっと追っかけた。
光っている。
キムラさんは、やっぱり光っている。
焚きすぎのロスコにまみれながら、丸山さんを待った。
そしたら、キタムラさんと思いっきり2UP。
ねらいではありません。

キムラさんのコメントも、とても共感できた。
もちさんと帰りのタクシーで話した。
番組で扱ってしまうと、とたんに??な感じになってしまうが、
一つだけ言えるのは、半端なく、このなにか健常(スゲー言葉)じゃない挑戦者たちは、真剣であると言うこと。

カメラの話を、オーバとモンタとコバヤシさんで、した。
ひさしぶりだった。
ハンディである時間を与えられる緊張と興奮。
やっぱりたのしい。
いま、ドラマでは中心になってできていない感じが否めないから、よけい今日はそれを感じるのだろうが。
あと、同時性か?
対局だ。
・・・どっちも好き。ずるいか?

バンバンバカンス、CD買おうかな。
前田さんのところが、アベサダヲさんのセリフに聞こえてくるのは、グループ魂を知っているから?

*20050827

1100-2600
24HTV,A班おわった。
毎年、セッティングからだからか、今年は、あっというま。
しかし、smapさんはパワーあるね。
がんばりましょう、どうだったかな?秋田ハハ!?
マラソンがんばって欲しい。

深夜の同窓会、録っておけば良かった。
おもしろそう。

*20050826

1300-2600
ファイテンで足首用を買ってから会社。
あずきティーシャツ着た。
打ち合わせもかかったが、
その後「補強」に時間がかかった。

あ、秋田ハハに「専門的」質問をした。フフフ。

*20050825

27時くらいに武道館についた。
しかし、別のコンサートの用意をしているのを待つ羽目に。
3人のティーンネイジャーのために夜を徹して用意をしている人々。
そして、その3人を数十メートル離れた距離で見るために各地から集まる女の子。
すげーな、アイドル。偶像。

結局、カメラを組んでしまった。
サブコンの横の部屋に置いておくことになった。
そこの空調を使って良いことになったので。
臨時のカメラ倉庫のようになった。
ちょっと早めに終わったので、カメラ部だけ早上がり。
33時過ぎに事務所に帰ってキムラさんへ報告メール。
デカカメフリクションの番号がランダムになってしまったのが心残り。

濱田家によって帰って、
風呂に入り、パンを喰って、残っていたみそ汁を飲んだ。
ベッドでダヴィンチコードを読んでいたら、寝た。
27時間くらい起きていた。

17時起床。
雨も小康状態だったのでまめの迎えに。
濱田家でブドウデニッシュを買っていたら、降ってきた。急いで帰る。
家建記ハハがカレーを持って来てくれた。

ハッタンダさんからお祝い返し。
ハンバーグ009か!さすが。
早速着よう。ありがとう。

*20050824

今日もイヤイヤ星人
だったが、かーちゃんがマジ出掛けモードになったのを察知して、着替えて、ベビーカーに乗った。
ハラサキ先生に、すっきりしましたねといわれる。
そういえば、丸坊主はひさしぶりか?

帰り道にイエタテキ母にばったり会ったので、
ひるめしを一緒に食うことに。
じゃじゃめんを食った。
ハハはちょっとびっくりしていた。
食いかけで作ってもらうスープが気に入ったらしい。

24HTVの台本整理。
さすがに長い。
当たり前か。
去年のスギタさんのヴィデオを見直して、カメラフォーメーションをチェックした。
歌割りは、当日かなぁ。

新発見したのは、iTunesで音資料を聴くと、
あの棒グラフが歌の台本の「この辺」感とマッチして、
聴きたいところがすぐ出せるということに気づく。
家で仕事ならでは、だが。

ばんめしは家で。
イエタテキ母の餃子と麻婆茄子。
そしておれが生コーンとレタスの炒め物を作った。
うまかった。
まめは、相変わらずヨーグルトとかアイスとかジュースとか。
そしてご飯。
へんな順番だ。

20時くらいに出社。
台本整理の続き。
そして22時から積み込み。
そしたら24時には終わってしまった。
出発は26時半だぁ。

*20050823

最近、まめは「イヤイヤ星人」
めしを喰わせようとすると、イヤイヤ。
着替えさせようとすると、イヤイヤ。
外に連れて行こうとすると、イヤイヤ。
もうなんでもいやなのである。

今朝、出かけようとm妻とまめと玄関まで。
しかし、まめは一向にベビーカーに乗ろうとしない。
じゃあ、ゴミ出してくると言って、しばらくおいていったら、たいへん!
ぎゃーーーー。
その状態が十数分。
でも、まあ、急ぐ旅でもないので、そのまま泣きにつきあって玄関で座ってました。
ほんとパワーあるわ、こいつは!

なんだか家の前が渋滞に。
抜け道になっているため、車の量は多いのだが、尋常でない。
そのおかげで気をとられて、まめ復活。何で泣いていたのかなんて、もう関係ない。
ベビーカーにもそそくさと乗って、さあ、と外に出たら、女の人が座り込んでいた。
交通事故だった。気をつけないとね。

24HTVの用意。
1000-1800
ロッカーの片づけをしていたのに、手伝わなかった。
タイミングが悪かったなぁ。ごめんなさい。
その後、映像ミーティング。

帰りは、
台本が詰まった鞄をたすきがけに、
まめ用のリュックを背負って、
ベビーカーを担いで、
まめ(15kg)を抱えて、
豪雨の中、傘を差して帰った。
もう、うで、ぷるぷる。

ばんめしは、キャロットタワーのイタメシ屋。
まめは終始、店を出たり入ったり。
食い終わって、東急で買い物して帰る。

m妻、火サスをじっくり見ていた。
その間にまめ、熟睡。
おれは、フォントをいっぱいダウンロードした。
かっこいいの、あった!

*20050822

1030-2000
24hTVが動き出した。
やっと全容を知る。
ほうほう、あの方たちが出てくださる!ありがたやありがたや。

もちさんときむらさんといろいろ話していたら、
ツタさんとかにも会えた。

あと、社食でm妻と遭遇。
で、めしを食っていたら、カクダさん!
で、アキヤマさん!
うーん、社食おそるべし。

お迎えをぎりぎりで家建記ハハに頼む。
やってはいけないこと。やばそうだったら、早めに頼みます。すんません。
そしてチャーハンまで。ありがとう。

まめを風呂に入れようとしたら、風呂場で泣き出す。
昨日までの夢のようなメンバーから一転、両親だけの環境が物足りないのか?
しばらく、こんな感じかもね。

*20050821

鳥海山を眺める高原へいこうということに。
ETCがついているので、ぶーんと突入。すると、上がらないバー!ガツッ!
初めて、つっこんだ。
いい体験だった。
バーがふにゃふにゃで、よかったっす。
なぜか、おれは、笑いが止まらなかった。

高原は、いい風だった。
風力発電の風車が、ナウシカみたいだった。
カレーとラーメンしかない食堂でひるめし。

となりの牧場でソフトクリーム。
・・・しんじられないくらい、うまい。
おれは、基本的に冷たいモノは食べないのだが(おなかぴーぴーになるので)ガツガツ喰った。
(おかげで、帰りの飛行機は、大変だったが)
そのくらい、うまかった。
もう、コクが!ふぅ。

帰ってきて、ケーズデンキでダイナブック購入。
勝手にマックを買って、中途半端だったので、うりゃ!と。
値引きして、一太郎とフロッピードライブつけて買った。
いそいで、訳わからないウィンドウズマシンにメールとかネットとか一太郎とかをセットアップ。
どうにか、動いた。よかった。

秋田空港でばんめし。
みんなでスパゲッティ。
まめは喰うだけ食ったら空港内をダッシュ!
じーじとばーばが追っかけてくれた。しばらく会えないから、がんばれ!

ソフトクリーム・ゲーリーなおれもぎりぎりセーフ。
まめは熟睡。
午後10時過ぎに無事到着。
突然の秋田旅行、完。

今回、mixiに秋田から日記を書いていました。
ということで、おととい昨日はmixiからの逆輸入です!

*20050820

まめと秋田駅に。
時間つぶし。
もう甘えん坊で、ばーちゃんたちがあさめしを作れない。
台所であばれまくり。

あさめしをいただき、
また、秋田駅へ。
かずみちゃんと合流。
なんだか不思議だが、なんだかたのしい。

平野政吉美術館へフジタを観に行く。
秋田の行事、2回目だが圧巻。
サインがFoujitaであることを知る。
かずみちゃんは力士の後ろ姿を描いたポストカードを買っていた。

ひるめしはビューホテルの上のシルクロードという
すごい名前の中華料理屋さん。
なまえはすごいけど、とてもおいしいし、スタッフもすばらしい。
レディースランチと飲茶ランチのコース。
ここにして、大正解でした。
瓶だし紹興酒もおいしかった。チチ、ごちそうさまでした。

かずみちゃんをこまち発車までホームで見送る。
なんだかふしぎな夏休みだ。

帰って、爆睡
ばんめしは豆乳しゃぶしゃぶ
ポン酢につけて、夏らしさを演出。

マックミニを秋田に!と、勝手に頼んでおいた。
しかし、一太郎を中心に活動をしていると聞き、断念。
ああ、先走った。
マックミニは、持って帰ります・・・

*20050819

あさいちのJALで秋田へ。
桃を喰っていたら電車に乗り遅れて、タクった。
運転手さんがANAのダイカストモデルをくれた。ありがとう。
ベビーカーを搭乗口で預かってもらえることを初めて知った。
こりゃ便利だ。

秋田チチがお迎え。
桃しか喰ってなかったので、稲庭うどんを空港で喰う。

大森山動物園へ。
動物と人間の距離がとても近い。
虎とまめの距離は10cm。いのちの危険を感じた。
キリンに草をあげた。まめは固まっていた。でかかった。
象は檻の中。足に鎖。2頭が鼻でコミュニケーションをとっていた。ちょっとかわいそう。
いい動物園です。

そうそう、中に何とも言えない遊園地がある。
相当、いい感じ。観覧車に乗った。チチは高所恐怖症。
知ってか知らずか、まめはわざと動く。チチ固まる。

薬局と酒屋に行って、ハハを迎えに行って、ばんめし。
そのまえにまめはひいじいちゃんと風呂。たのしそう。
さんま、うまかった。
ドラゴン桜を観て寝る。
受験勉強を思い出した。

*20050818

車でm妻を会社に送る。
シオドメ、久しぶりに行った。

さよならcolor観た。
mixiでマイミクの人が日記に書いていなかったら、観なかったろう。ありがとう。
とても良い感じの映画でした。
出ている人が、すごかった。
タケナカさん、ハラダさんとかは、もちろん、
ハナレグミ、クラムボン、ビッケ、フライングキッズのハマちゃん、その他名バイプレーヤー(アーティスト)たちがたくさん。
クゼさんとかキヨシロウさんとかアンザイさんとか。

ひさしぶりにユーロスペースに行った。
最終日ということで、満員。
単館で満員って、いいね。
がんばれ映画館!

ばんめしは家建記ハハに作ってもらった。
さんま、うまかった。

まめのふろは、家建記ハハ!
初体験か?
なんか、「ばーば、ばーば」と言いながらふろばへ家建記ハハを誘う。
結局、ふたりで入ってました。

長島雄一
この名前にぴんと来る人は、相当国営教育放送を見ている人だ。
ワンワンの中に入りながら、そのナレーションもやっている。
どういうタイミングでやっているのかが、m妻とおれの議論の的だ。
あと、作詞作曲はするわ、画はうまいわ、踊りはうまいわ、大変な人だ。
今朝の放送で、ナガシマさんが、左のマニュアル車に乗っているのではないかと、気づいた。
右手でシフトノブをカコカコやっていたから。

*20050817

JK0730-1730
小学校
ササイさん、おもしろい。
先日、キハラさんの件でニアミスしていたことは、言わなかった。

きょうは、なんだか、リラックスしてできた。
おとといまで、雑記を読み返しても、肩に力が入っているのを抜こうとしている感がある。
4mくらいの玉で撮っていることがとても多いことがわかった。
たぶん、10mくらいから4mくらいのフォローがいちばん簡単だからかな?

今日で、なにげで、女王の教室を10日間離れることに。
24htv用。

思いがけず早く終わった(夜は1カメだった)ので、
燕来香でご飯。
先にまめとふたりで行って、エビチャーハンと空芯菜のニンニク炒めを頼んだら、まめがよく食べた。
その後m妻合流で、冷やし中華、麻婆春雨、麻婆茄子などをいただく。
生ビールが旨い。
今日、燕来香は団体の皆さんでにぎわっていて、俺たちもうれしくなった。
おいしいものをいっぱいの人で食べると旨い。

帰ってきて、ミンテレを久しぶりに観た。
原型がない。
がんばれ!

サッカー勝った。

新しい党ができた。
愛と幻想のファシズムが、また読みたくなった。
ダヴィンチ読み終わったら、読もうかな?

*20050816

4時くらいに目が覚める。m妻からの電話で。
サコさんのミニバイクを自転車で追っかけて、鶴川から始発に乗った。
ちゃんと電車で帰宅。
シャワーを浴びて、ちゃんとごはん。

リサの納骨。
まず、お経をあげてもらう。
そして、共同墓地で土に返す。
どうやるのかと思ったら、直径20cmくらいの穴が地面にあいていて、そこにリサの骨を落とした。
で、その穴にフタをしたとたん、大地震。
リサのいたずらか?
しかし、お坊さんはそのままナンミョウ・・・と続けた。さすが。
カマクラのおやじの墓のそばに蒔く分骨とともに帰る。

ユニクロで家建記ハハと買い物。
ガストでめし。
ヨコジさんに会ってびっくり。
そして、となりの家族連れの娘の名前がリサだった。

ダビンチ・コードを読んでいたらちょっとうとうとした。
そしたらもうばんめし。
家建記ハハが鶏肉を塩とレモンで焼いてくれた。うまかった。

まめ。
「おはよう」が言えるようになった。
お風呂でボディシャンプーを手に出してこちょこちょやって、水で流していた。
左の靴だけ、自分ではけた。
前髪をゴムで結んでもらうと、女の子のようだ。

ばーちゃんの耳が遠くなってきた。
補聴器はめんどくさそうなので、集音器か?

cuneでスタッフコンベンションティーシャツを買う。
かずみちゃんのタグが凄い。
本革とナイフフォーク!

*20050815

JK0830-2100
「2S手前out」
この表現でおれが撮った画と、スドウさんがこれがいいんじゃん?と言ってくれた画。
・前後のつながり
・そのカットの尺
・なにより、その画の魅力
どれをとってもスドウさんの勝ち。
ここまで負けると気持ちいい。

マヤさんのアップをめぐり、一波乱
はじめにマヤさんが立つ。
おれが画を撮る。
照明さんが決める。
そこで、照明さんが立ち位置を変えたいと言う。
おれも、それに合わせてカメラポジションを変える。
画が変わる。
監督が???となる。
じゃあ戻そうと言うことになる。
戻したけど、なんかちがうということになる。
じゃあどうする?
どうする?
どうする?
おれは、はじめに変化をはじめた人が責任を持つべきだと思って、黙っていた。
でも、ほんとうは、最終的にその画の責任を持つおれが仕切るべきだったんだと後から思う。
よし。二度とない、こういう「どうする?どうする?的」つまらない無駄な時間。

最後のシーンで、最終カットを撮り直しさせられ、なおかつ、ほかのカメラにとられた。
屈辱。
しかし、このパターンも、どうにかできたはず。
おれは、後ろ明けがすき。
こまったときに、その構図で説得力、魅力のある画にする。
でも、たしかにこのときは両方のチカラが足りない画だった。
女優さんをあおりたくない。
でも、あおらないと、天井の明かりとか入らないし、手前の机とかなめられない。
そうすると、目高のフツーの画になる。
だから深く入って、手前の人をなめた、フツーの目線あけワンショットにした。
そしたら、あおったワンショットに負けました。
奇をてらうことを追求すると、いつの間にかフツーになる。
教訓。

おわって、サコさんとスドウさん、ミヤタさん、タカガキさんとワタミグループの居酒屋へ。
カメラ談義。
本をちゃんと読む、監督の下ではなくとなりのポジションで参加する、割に撮らされるのではなく自分で考えて撮る、など
いろいろためになる話を聞く。
やはりアルコールを利用したインフォーマルコミュニケーションは大切。
その勢いで終電がなくなり、サコさんの新居へ。
しばらく呑んで、意識を失う。

*20050814

JK0830-2230
ちょっとまいた。
最後のシーンは、みんなで割ることになったので、イニシアチブをとってみた。
やっぱり、ぜんぜん集中力がちがう。
楽しい時間だった。
しかし、相当すちゃらかにドライを見ているのだとわかった。愕然。
一回カメリハをしてみて、「嗚呼、こういうタイミングでうごいていたのか!」とわかる次第。
だから、ちょっとちがった角度で、ちょっとちがった広さの画を撮っている。
うーん。
これじゃ、だめだね。
まあ、そういうのがわかって、たのしかった。
スドウさん、ありがとう。
ミヤタさん、ありがとう。
サコさん、ありがとう。 <よ>

*20050813

JK0830-2430
つながりで、一波乱あり。
電源が落ちた。

ながーいシーンで、台本と稽古(ドライリハ)がかみ合わず、
カメリハまで行かないシーンがあった。
ヴィデオスタッフの底力を見た。
スドーさん、もっていく!
あれが、ベテランのチカラなのだろう。
ぐいぐいもっていって、納める。それも、みんな納得いく形で。
勉強になりましたです。

ファイテン、修理上がり来た。
留め具がちゃんと、カチッと。

ニシジマさんに、ほんとうに久しぶりに会う。
徹子の部屋とかの話をした。
他愛もない。
呑みたいですな。

*20050812

JK0830-2500
長くかかってしまった。
ほんとは巻けたはず。
反省。

ハンディが多かった。

次の仕事の雲行きが怪しくなってきた。
あした、冠さんにご挨拶に行こう。

朝、家を出るときにまめをぎゅーっと抱っこした。

やっぱりスチャダラパーって凄い。
アクアフレッシュって曲、実は凄い。

*20050811

JK0730-2100
午前中、体育館でいっぱいとって、午後は見学、夜にワンカットバックとった。
まあ、力になれたかな?ちょっとだけ。

「怪我頭」、こどもたちに反響がでかかった。
おれのイメージがモヒカンになっていたのだな。ふふふ。

帰ったら、まめが家建記ハハにべったり。
断乳の影響か、甘えん坊だ。
やはり断乳というのはすごいことだ。
母と子の関係がおっぱいというもので太いものになっている。
それをある日、突然やめるというのは、ショックだ。
それも、子だけではなく母にとっても大きな出来事だ。
いままですわれていたぶん、パンパンにはれる。
その痛みって、おっぱいというコミュニケーションを失った痛みなんじゃないかと思う。
おとこにはわからないけど、そばで二人を見ていると、単純におっぱいをやめること以上の大きな出来事だったように思う。
こちらは、それを助けられない、力不足にげんなりするだけだけど。
23時くらいまで家建記ハハに見てもらって、やっと寝る。
おれも寝かしつけるくらいできるようになりたい。

*20050810

断乳3日目の朝、大変だったのはm妻のほう。
おっぱいが張って張って!
どれだけ吸われていたか、痛いほどわかったらしい。

あさ、秋田ハハを羽田まで送った。
行きは高速、帰りは環七。
BGMは東京ナンバーワンソウルセット
いろいろありがとう、秋田ハハ。

午前中は、冷房なしで家にいて、ネット。
昼飯を食おうと思って外に出たら、家建記ハハの車。
え?
近所で集会だったので停めていったみたい。
で、ラーメン屋で餃子セットを喰って外に出たら、ちょうど集会から帰る家建記ハハにばったり。
すれちがったり、ぐうぜんあったり、おもしろい。

映画
トニー滝谷
下から上へドリー。
そのつなぎをいやと言うほど。
あとは天あけ。
イッセイさんとミヤザワさん、よかった。
でも、セリフがなんであんなに聞きにくいんだろう?
映画館自体のうるささもある。
冷房がうるさい!
まあ、集中すると気にならなくなるけど。
でも、いい映画でしたが。

ZOO
乙一さん原作を集めたオムニバス
5本かな?アニメも1本あった。
もっと怖いかと思ったけど、そういう怖さじゃないのですね。
イチカワユイさんのヤツ、怖かったけど、おもしろかった。
あと、アニメ。輪廻モノだ。
カミキくんのは、途中まで違う方向かと思ったので、おっ!と思った。
最後のZOOは、ちょっとわからん。マルホランド的。

となりの子たちが花火をやるよと誘ってくれた。
ちょうどミムラさんとオーツカが来たので、蚊に喰われながら今年初めての花火をした。
ありがとう。

家具の相談。
そしてサルバトーレのピザ
まめは終始大騒ぎだった。
まめは、ミムラさんにはやはりなにか特別なモノがあるらしい。
DSでひとしきり遊んで帰る。

m妻はおっぱいが痛そうだった。
まめはもうおっぱいが吸えないんじゃないかと、気がつき始めて、嘘泣きではなく泣いていた。

*20050809

ダブルハハと六本木ヒルズ
145はP2じゃないとだめらしい。

アイランド
内容を知らず(いつも通り)、ダブルハハと見に行ってしまった。
しまった。
でも、おもしろかった。
ちょっとえぐい表現もあったけど、ヒューマンなドラマ。
で、カーチェイスあり、アクションあり、謎解きあり。
スカーレット・ヨハンソンって、ふしぎだなぁ。きれいだった。
好みなのは、中学生程度の知識しか入れられていないときの顔。
ぴったりだ。
見に行ってください。面白いから。

そう、映画を見に行ったことを雑記に書くとき、
ネタばれを、結構気にしてます。

そうそう、
一昨日の朝に郵便局に行って、フルヤさんのnendoアニ新作を、やっと受け取りました。
かっちょいいです。これを着てたら「怪我頭」ができました。関係あるかも。

ばんめしは、家建記ハハ。
鯖のみそ煮などまた、もりだくさん。
連日ありがとう。

ダイニングの時計をはずして、ばーちゃんが時間が気になるのを押さえようと思ったら、
時計がないことが気になるみたい。
まあ、そっちのほうがまだいいか。

断乳2日目。
きっかけは、m妻の指の病気。
抗生物質を飲んでばい菌を殺すため、おっぱいはやめておいた方が良いと先生に言われたらしい。
じゃあ、ということで、決行。
指の包帯をまねして、おっぱいに大きめの絆創膏を貼った。
で、飲もうとしたら、「おっぱい痛い痛い」と言うと、まめも心配して「いたいいたい?」と聞く。
それを繰り返して、なんとか一晩もった。

二日目の夜は、m妻が仕事呑みだったので、秋田ハハに寝かしつけてもらった。
m妻の寝間着をつかんで、「これ!」と言っていたが、悔しい顔をして、眠気にまけた。

*20050808

結婚記念日。
丸6年経ったらしい。
早いもんだ。

秋田チチ、ひとりで帰秋。
9時半に出て、6時には着いていた。
おつかれさまです。

ingに行って、サクライさんにお任せした。
「怪我、に、します?」
「は?」
ということで、怪我頭になりました。
サヨナラモヒカン。

ひるは、角のイタリアン。
ダブルハハと。
あいかわらず、高い。
レンズまめのスープだけでランチ?
変わってる。

ダブルハハとスズキで軽自動車を見る。
4人乗りなんだね。
あと、子供って、3人で2人扱い。
ということは、うちの家族と家建記では、Keiに乗れないと言うことになる。
まあ、焦って買うことないか。

携帯に知らない番号からかかってきた。
「誰だかわかる?」
「え?」
なんと、番菜亭のおかあさん!
結婚記念日を覚えていてくれて、電話をくれた。
おとうさんとも、久しぶりに話した。
ふたりとも元気そうで、よかったぁ。
涙が出た。
後で帰ってきたm妻に電話させた。うれしそうだった。

ばんめしは家建記ハハがたっくさん。
この間、燕来香で習得した烏賊のレモン炒め、麻婆茄子も披露。
すべてうまかった。
みんなでキャロットタワー1Fのケーキを喰った。

なんだかばーちゃんにまめがべったり。
おもしろいなぁ、察知する。ちょっかいを出す。
偉いなぁ。

郵政民政化、失敗。
良いのか、悪いのか?
膿が出なかった。と、秋田ハハ。
m妻の指からは、膿が出たけど。

牙鳴り、読み終わる。
エロい。
そして、ぎりぎりくるオトコの気持ち。
たまらん。
強いオトコ同士を戦わせて、強い方のオトコと関係を持つ。
ある意味野生だ。

秋葉館で買った400Gのハードディスクをつなげる。
FireWire800だ。
これで、ちょっと安心。
もう、いっぱいだったから。

*20050807

JK0730-2600
ひさびさの長さ。
しょうがないか、あのシーンじゃ。
大きなことが二つ起きるシーン。
どっちをお客さんに印象づけたいか。
リハーサル前と後で変わってしまったので、カット割りも自ずと変わる。
監督、カメラマンという関係は、むずかしい。
助監督、監督は演出部だからいいけど、カメラマンがその内容のどの程度まで踏み込めるかの距離感は難しい。
ちょっと、踏み込んじゃったかも知れないな。

帰ったら2時半。
禁断の夜食、フィレオフィッシュを喰う。
ハイネケンと一緒に。
うーん、カロリーオゥヴァー。

*20050806

JK0830-2230
スタジオは、涼しいな。
昨日の日焼けがひりひりする。

HDのFF以上のフォーカス送りは、
もうフォーカスマンとして送ることにした。
ヴューファーではわからん。
開き直り。
きょうもマヤさんの歩きを12mから3.5mまで送った。

エムラさんがいらした。
ヴィデオスタッフの方々に紹介した。

キウチさんが監督デビューした。
おめでとう。
おちついた良い感じだった。
役者との信頼関係があるから、安心してみていられた。

女王の教室6話オンエアー
いままででいちばん面白かったかも。
秋田ハハとふたりで、淡麗と氷結を飲みながら観た。
ガラスのシーン、つながっていた。
手紙のシーン、良かった。

*20050805

JK0630-1900
一日中、お天道様の下に。
そういう体験も希有。
特にこんなにお天道様が強いときに。
おかげで午後5時くらいのやさしさを体験することができた。
それまでの炎天地獄と引き替えに。

いやぁ、まじでフォーカスわからなかった。
これだけ陽が強いと、バックがめちゃくちゃな魅力でフォーカスを惹きつけるのね。
びっくり。
まあ、おれが下手なだけです。結論。
それと引き替えに、いいヨリも撮れましたよ。

やったー!まいたー!と思ってm妻にメールをするも、返事なし。
ZaZaに電話するも、きょうはこられないようです。
やっと通じた電話も、家に食物がない様子。
ZaZaへ。

もう、最後のシーンを撮っている原動力は、はっきりいって、ZaZaの生ビールっす!
つうことで、生2杯、独逸白ビール、黒糖キュウリ割り2杯で、チーズと牛すじスープアンドライス。
昇天。
よかった。
うまかった。
ZaZaチチハハにもお会いできて。

帰ってきて、秋田ハハと晩酌。
ビールと酎ハイ。
ちょっと語った。

*20050804

や。

朝からmixi。
日記を書くと、アクセス数がとたんに増える。
リアクションがあるってのも、おもしろい。

運動会と赤い金魚
マジッド・マジディ監督
うん、おもしろかった。
世界が狭いと、小さなこともとても大きく見える。
でも、小さいことが大切じゃないこと、気にもとめないこと、みたいな、一見「広い」世界なんて。
この映画のなかで起きることは、たぶん今の自分に起こったとしても、些細なことだ。
でも、そういうことに一喜一憂できる、それは、いい。すごくいい。
この映画は、そういう気持ちを思い出させてくれる、とてもすばらしい映画だと思いました。

キクジロウ、2話まで観た。
カンさんの世界だ。
タケシが大きくなっていて、びっくりした。

キハラさんのおとうさまのお通夜。
久しぶりにお会いする舞台人の方々にあいさつした。
みゆちゃんは、すっかりお姉さんだった。

家建記ハハのハンバーグ、うまかった。
まめもいっぱいたべたらしい。
ばーちゃんは、8時くらいになると、こどものように家に帰りたがった。
さびしそうだった。純粋に。

*20050803

勤務表を書きに事務所へ。
出さなきゃいけない書類もあった。

フミがカーテンの寸法を測りに来てくれた。
デボラでめし。

ファインディング・ニモを観る。
良くできている。
オープニングがえぐかったけど。
しかし、やはり、なぜ設定としてニモは、片方のひれが小さい必要があったのか?
そういうハンディキャップを背負った設定って、嫌い。

「理由」宮部みゆきを昨日の深夜、読み終わった。
長い時間がかかった。
家族。
家族の中の人同士の関係。
他人よりも近い人々?他人の方が気が楽?
占有屋という商売。
哀しい物語だった。

まめと夕方、鉄道公園でしばらく遊んで、m妻と合流してZaZaへ。
前に行ったのが0521。ほんとにしばらくでした。
いつもながら、酒も料理もうまかった。
「牛すじのスープ」
ほんとに、マジウマ。
まめもそして、Solaもいっぱい飲んだ。
Solaとまめを観ていると、おもしろい。
やはり月齢の近いこどもたちは、なにか似ている。
ツボというか、押さえどころが。

*20050802

JK0730-2100
ロケからスタジオ。
スタジオは、あたりまえだけど空調が効いている。
ロケは、あたりまえだけど、効いてない。
スゲー汗かいて、空調って、やっぱりからだがおかしくなる。
調子よくなってきていたのになぁ。
あしたは撮休だから、よくなりますよう。

あしたの撮休は、ワンカメだから、ではなく、みんなやすみ。
だから身も心も休める。
なんだか、「なかま」が仕事をしていると、変な気分になるから。
仮病で学校さぼって、昼のテレビとか見ている気分。

午前中、ちょっと切れそうになったが、
その理由が、「やっぱりおれはカメラが好きなのだなぁ」と改めて思うような理由だったので、良し。

めし押しで巻くのって、体に良くない。
バスを待つ間に、いわしの竜田揚げ丼を喰う。
かばんをしょって喰っていたら、監督に笑われた。

帰ると、まめとm妻がふろに入る用意をしていた。
セーフ。
まめと入って、水鉄砲でいっぱいかけられた。
けたけたわらった。

*20050801

や。しかし、7時には起きる。
まめとm妻との生活時間。
病院で見てもらう。鼻がのどの方に流れているらしい。
鼻水ではなく、のど水。

mixiでミムラさんが数分前にログインしていたのを知り、電話する。
嗚呼ソーシャルネットワーキング。
家具の打ち合わせで訪ねることに。

担当のオオツカさん、そしてコサカくんがいた。
シブーいマンションだった。
ひとしきり話したあと、カレーを喰いに出た。
うまいマトンカレーだった。

結局、ミムラさんと任天堂DSを買いに駅まで。

家建記ハハの誕生日を燕来香で。
プレゼントは花とDS。先日やったら、はまったらしいので。

帰ってきて、車で送った。

ポートフォリオの意味をしる。


[index]
[過去雑記]