雑記200509**


*20050930

ティーシャツで歩いていたら、m妻から「もう10月よ」と言われた。
ある意味、もう年末?
ティーシャツ?

SASの歌撮り。
先輩が開発したCCDをくるくる回すカメラでハンディクレーン。
いい画も撮れたけど、反省もたくさん。
ああいう空気になっちゃったら、どうしたらいいんだろう?
あ、今読んでいる「7つの習慣」(ぽんちゃん推薦)に載ってるかも!
なーんちゃって。

あさ、洗濯物を干そうかと思って、
ドラムの中から洗い終わった洋服たちを引っ張ったら、ごとっという音。
嗚呼・マイ・プレミニ2!
水没。
ポッケに入っていたのね。
が、帰ってきて、干してあったプレミニ君に電池を入れたら、復活!
すばらしい。
でも、バックアップとっておこっと。

*20050929

レンズデモ、うた用意

・押し引き
・サーボ

テレビカメラ(でっかいやつ)のレンズにはこの2種類の方法がある。

「押し引き」はレンズに1mくらいの棒が刺さっていて、
その棒を押したり引いたりして画の広さを変え、
その棒を回してフォーカスを奥にやったり手前にやったりする。
クドウさんが開発した「がちょーん」はこのレンズでないとできない。
あと、棒がどのくらいの長さの時、どのくらいの広さの画になるという
「物理的な長さ=画の広さ」という記憶ができるため、トーク番組における瞬発力につながる。
他局では、この「押し引き文化」が薄い。
現在、多数派が「サーボ」
わかりやすいのはハンディカムか?
あのシーソーが業務用になって、カメラにくっついている。
そのシーソーを微妙に動かすことによって、ズームイン・ズームアウトを行う。
歌番組などで、カメラ自体をカメラマンが移動させながらズームワークを行うときに便利なレンズ。

MDプレーヤが動かなくなった。
会社では会社の備品を使って、あしたの歌番組の用意。
しかし家ではつかえんので、ピカソで型落ちのパナソニック(スピーカ付き)を12000円で購入。
が、乾電池のアダプターはぶらぶらしてるし、本体に直接ミニジャックは刺さらないし、
ちょっと??な感じ。ソニーにすればよかったか?
この不自由さを楽しめるように祈ろう。

「東京奇譚集」をカドヤでカレーそばが「はいおまち」したとき、読み終わった。
相当おもしろかった。
8月の雑記に偶然をテーマにした一日があったような気がするが、
それを書いたとき、まだ、この小説の存在を知りませんでした。
これもまた「奇譚」かもしれない。

まめと歩いて帰る途中、「はっぱ!」と要求されることがある。
猫じゃらしが大好き。
きょうも、とってやった。
そしたら、道すがら家の塀の穴にそれをつっこむ。
「家がくすぐったいから、やめな」と言ったら、
こちょこちょこちょ!といいながらつっこむ。
相当な数の家がくすぐられることとなった。

ばんめしは家建記ハハによるカレー。
大盛りだったが、さくっと喰ってしまった。うまかった。
サイドの「野菜チップス(自家製)」がまめに大好評。
瓶一本分、喰った。

愛媛のおとうさん、勉強会の司会になってしまい、
「独身貴族的夜」を過ごせ無い旨の電話をいただく。残念。

*20050928

ラッカオンナ0700-2200
広い画を撮って、ヨリを他のカメラマンに任せる。
チーフ然とした参加姿勢で全うした、コント部分。
トーク部分はハンディ。
流れ的に11人、大変。
しかし、並びの変更でなんとかしたい。

セットチェンジがいっぱいあったので、
割の確認をあいまあいまでやる。
Gstでは、そうはいかないので、気をつけよう。

おとといの話だが、
ポーラ美術館で有名な「麗子像」があった。
あのうる星やつらのチェリーのような顔に惹きつけられて、
顔以外に関心がいかない。
しかし、まめはこの絵を見て「りんご!」と叫んだ。
そう。この絵の左下に確かにリンゴが。
そういう見方もあるのだと、感心した。
(ただ、喰いモノに興味があるだけだが・・・)

*20050927

あさ7時起床。
まめは、眠そう。

おみやげの湯もち。
ほんとにうまい。
環翠楼とおわかれ。

江ノ島水族館へ。
まめは半分寝た状態でイルカショーを見た。
さかなたちには、興奮していた。
ちょっと前との反応の違いが面白い。

80℃でひるめし。
モスバーガーがやっているレストラン。
いいです、ここ。なんとなく。
ハンバーガーもひと味ちがった。

海でちょっと遊ぶ。
波打ち際でまめが必死に波から逃げているのを見て、笑った。
靴の中は砂でいっぱいになる。

帰宅。
まめは途中から熟睡。
結局1430-1730までたっぷり昼寝。
また、強行軍だったから疲れたろう。

ばんめしは家建記。
前述の湯もちと琥珀の首飾り、お土産。
さつまいものてんぷら、うまかった。
まめも大騒ぎ。

その大騒ぎはエンパイアまで。
カンダさんと交流。カンダさん感激していた。やっとなついた。
m妻がおんぶして帰る。

http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Eesretail/
ラフマニノフティーシャツ、発売開始。

*20050926

あさ6時起床。
ヒトップロあびて、8時めし。

最近のまめは、洋服を着替えるのが嫌い。
というか、いままで着ていたモノに対する愛着というか執着というか。
汗まみれになっているので、無理矢理脱がすと、そのティーシャツに泣き叫びながらすがりつく。
ズボンもそう。あと、おむつも。おしっこでぱんぱんになっていても、「これーーーー!」と叫ぶ。
なにがそうさせるのか?

愛媛お父さんお母さんと合流。
ポーラ美術館、とろろめし、ラリック美術館、あんみつ、富士屋ホテルともの凄いハードスケジュール。
最後は、みんなくたくたでした。おつかれさま。

ばんめし。
昨晩のばんめしと比べ、とても食べやすく、板前さんの意気込みを感じる。
おねえさんに聞いたら、そういうもんですよ。とのこと。
連泊、常連、ひいき筋・・・・やはりそういう人たちが本当の「表裏」を味わうことができるのだなぁ。
うんうん。当分、無理。

*20050925

やっぱりなにか、夏休みらしいことをしよう!
ということで、急遽、旅行。

ネットで調べまくり、箱根のふるーい旅館にした。

とりあえず、車で出て、ジョリーパスタでスパゲッティ。
一路箱根へ。

湯本からすぐだった。
ほんとに古い旅館。
まめのことを考えて、風呂付きの部屋を大奮発。
4階が宴会場になっていたが、
あまりにいろいろなモノが詰まっている(歴史的に)かんじで、
畏れで写真撮れず。
京都のお城とかお寺とかなかんじ。
あと、トトロな感じ?

ひるめしの時間が遅かったので、宿のごはんが重い。
ふぅ。

お風呂は、きもちよかったっす。

*20050924

m妻は本の整理をしていて、おれとまめはそれを待っていて、血糖値が下がりまくる。
キャロットタワーでガツガツスパゲッティを喰う。

やっちーと3年ぶりに会う。
じゅんさんの店「ito」にいく。
http://www.zooom.jp/zooom/detail.do?t.areaLID=13&t.genre=601&t.genre=603&t.genre=604&t.area=&t.area=&t.type=zooom&t.from=zooom&t.staticGenre=13&t.staticArea=13&l.areaLID=13&l.genre=601&l.genre=603&l.genre=604&l.area=1332&l.area=1333&l.random=7&l.type=zooom&l.from=detail&conditionType=2&mode=detail&id=90003054
(長すぎて、リンクできない。)
良い店だ。
お通しで出た、半熟卵をだしで煮たヤツ、うまかったぁ。
ぜひ、行ってください。
246池尻を三茶から見て左に40m行った左。

まめ、また、風呂に入らず。
ティーシャツを脱がせるにも一苦労だった。

あと、最近、「おしまい」とか「おうちかえる」など、
仕切る発言が増えた。おもしろい。

*20050923

朝ゆっくり寝る。
ひるめしにゴンゴンポポに行く。
そのそばの洋服屋さんで、けいのじ、はるわ、おりん、まめ、かざな、
みんなおそろいの服を買う。

家建記の二人をひろって、あーちゃんちへ。
途中でケーキを買う。
(食後感:とてもいい。素朴な感じ。また、買う)

あーちゃんち、眺めが良い。
ベランダでバーベキュー。
愛媛のおとうさん、おかあさん、おひさしぶり。
あーちゃん一家も元気! 
ゆみさんはかざなの風邪で来られず。残念。

ちびっこたちは、みんな元気。
走り回っていた。
はるわはハハが来られなかったので、しょんぼり。
でも、みんなが元気なので、立ち直った。
けいのじとみんなのゴルフとグランツーリズモ2とクラッシュ何タラをやった。
お名残惜しく、21時過ぎにおいとま。

トネリコのウェブができた。
http://tonerico.net/
子供が大人になって突然「親離れ」された親の気持ちがわかりました。
なんだか、切なく悲しいが、ウェブ開設、おめでとう。
という、メールを返した。
店建記、リニューアルされてます。おしゃれです。
あしたは、ハナレグミのライブですね。
雨が降りませんよう。

*20050922

まめ、鼻と飛び火で病院。
一番だった。
いやいや!と、入口から離れなかった。

あたらしいQuiz番組
組み合わせがよい。
MCとパネラーのリズムがよい。
そうすると、カメラもスイッチングもノる。
気持ちいい。

ロッカーの整理。
すっきりした。
そしてタクシー代、電車賃を一気に。
結構たまってた。

ばんめしは、秋田土産のハムを家建記ハハに焼いてもらった。
うまかった。

*20050921

ラッカオンナ
0800-2230
おしちゃった。
しかし、休憩が入るたび、反省点をあげていったので、次は、大丈夫でしょう。
今日のカメラグループは、ヌーベルさん。
ヤマダさん、エノさん、コンドーさん。
ヴェテラン揃いで、楽だった。
チーフらしく、広い画を撮った。
前だったら、ヌキヌキ!といっぱいヨリを撮りたくなったろうが、
ドラマ明けで、気持ちがルーズを撮りたがっていた。
スイッチング、もちさんで安心。
一生懸命考えて、よい方向に持っていこうとして、
結果的におしちゃったけど、
久しぶりにちゃんとした仕事をしたような気がした。

ムラカミハルキさん「東京奇譚集」読み出す。
相当好きな感じ!
たまらん。
偶然とか。

帰ったら、まめが大の字で寝ていた。

*20050920

8時半起床。
ソトジョウさんと朝飯を食う。
バスが11時と聞き、発作的に電車で帰ることに。
みなさん、おつかれさま。

ロマンスカー。
チチが生前、厚木のソニーまで、これに乗って通っていた。
社内で飲むアップルティーが好きだった。

嫌韓流、読む。
うーん、アサヒシンブンとかティービーエスとか、すごいな。
でも、これをまるまる信じるってのも、やばいんだろうな。

新宿から原宿に行き、cuneでジャージを買う。
まだあって良かった。かずみちゃんにいろいろ手間をとらせる。すまん。
表参道の坂を上がっていたら、リョウにあう。
cxのドラマのロケだった。
vsのコマツさんに初めて会う。よろしくお願いいたしますと言う。

帰ってきて、セブンイレブンのカレー丼を喰って、ぼー。
のだめの1巻を読み終わったところで、秋田チチから電話。
まめと3人で帰ってきた。
まめは秋田チチと手をつないで帰ってきた。

ばんめしは家建記。
ばーちゃんの様子に秋田チチはコンフューズ。
そりゃそうだ。でも、にんげんそういうものだもの。
おれは、酒は、やめておいた。
ちょっと風邪気味。
帰ってきて、まめと風呂に入って、寝た。

*20050919

秋田チチを東京駅へ迎えに行く。
道一本間違えると、駅に右折できないことを知る。

公園で遊んでから燕来香。
ビールと回鍋肉とレバーあんかけ焼きそばとエビあんかけごはんと塩あじ鳥そば。
うまし。

JK打ち上げ。
一次会。あえて動かず。キウチさんのところへ動いたとたんに演奏。
すぐれたサウンドトラックだ。イケさん、才能ある。
ビンゴ、何も当たらず。ヤジリさんの涙。
二次会。カラオケ。マサオさん、爆走。
タケウチさんのファンキーモンキーベイベーよかった。
ラーメン。蚊ではなく虹につける。ショウコさんのマジぼけ。
三次会。5時間、マヤさんと語る。
これだけ語れるドラマもめずらしい。
あと、役者、監督、カメラマンそれぞれの精神的葛藤について語る。
たのしかった。
話はそこからタカラヅカ、おかあさんの話まで。
イワモト監督到着、出発。

あさ5時半、シャワーを浴びて寝る。

*20050918

人事の仕事。
きょうもいろんな頭蓋骨を見る。
その中の一つを見たとたん、
その今までの歴史みたいなものがぐわーっとせまってきて、
なぜ、いま、この頭蓋骨はここにあるのか!あるのか!あるのか!
と天に問うてしまったら、ズームインを忘れた。
それほどのインパクトが。

帰ってきたら、誰もいない。
そしたらm妻から電話。
家建記でごはん、らしい。
車で向かった。
ちーちゃんと行き違いになったので、メール・電話をしたが、
タイミングあわず。残念。
昨日のつづき。
というか、レンコンパーティー散会が午前2時半!
ご苦労様でした。みなさま。

*20050917

人事の仕事。
いやはや、世の中にはいろんな頭蓋骨があるモノだ。
そして、美しいということの定義。
だから人類は途絶えないのだろう。

家建記でレンコンパーティー
レンコンとは、ミムラさんのご実家からいただいたもの。
なので、ミムラ事務所のオールスター(ムラカミは試験のため欠席)
特別ゲストはもちさん。ワインありがとう。
デブセンの話など。
まめはすっかりリラックス。
遅くまで居ました。
ラッカオンナをみんなで観た。

女王の教室。最終回オンエアー。
いろいろな思いが詰まった、忘れられないドラマとなりました。
ほんとに子供たち、すばらしい。
あの4人を中心として24人みんながんばってました。
セットも、実はすごい。
総天井ってのは、テレビドラマとしてはあまりないこと。
照明さん音声さんが大変困るので。
それを英断してくれたスタッフすごい。
おかげでいい画が撮れました。ありがとう。
ラストのロケは行かなかったので、マヤさんの最後の顔を知らずにいたが、
あの顔だったのか。

なるほど。

*20050916

ラフマニノフピアノ協奏曲3番を聴きながら
タッチ全巻読破。

アシュケナージとラフマニノフ自身とアルゲリッチの3人の演奏によるものを
順次聴いたが、いちばん面白いのはやはり、ラフマニノフ自身がピアノを弾いているヤツ。
自分で作ったものだから、これが正しいのだろうが、アシュケナージとアルゲリッチのは、
ほぼ同じ楽譜のようにきこえるが、ラフマニノフプレイは、なんだかちがう。
迫力というか、楽譜見ないで弾いているような。てことは、これが、ほんとの3番なのだな?
おもしろい。

それらの演奏を午後届いたイヤフォンで聴いた。
ER4P
ウエノのブログですすめられているのを、ネットで買っちゃいました。
ハナレグミの「おとこのこおんなのこ」で雨が降っているのを知りました。

タッチ

やっぱりすごい漫画だ。
これを読むと、漫画家って、ドラマで言うと脚本家演出家プロデューサーカメラマン照明さん編集さん全部兼務。
カメラマンのおれから見ると撮影監督・編集マンとしての能力に目がいってしまう。
まず、画格を自分で決めるというのがすごい。
ある時は縦長の四角、またあるときは超横長、はたまた台形。
そんな自由な画格を自分で選びながらストーリーを展開。
あと、当たり前だけど、漫画における時間・タイミングって、読者によるところが大きいと思う。
だけど、ちゃんとコマの大きさとか実景のはさみとかで漫画家自身の時間軸を表現している。

あだち充さんは、日本の漫画家の中でもトップクラスの人で、
タッチはそのあだちさんが一番脂がのっている時の作品だと思う。
もし、自分がタッチという漫画の撮影監督をやることになっていたら、
ここの南ちゃんのアップは照明を変えて長玉で!と言っているだろうところで、
すばらしい、今までにない筆使いで南ちゃんを描いている。
あと、逆目線で見つめ合わせよう、とか(キックオフの逆です)
窓越しの校庭を歩くたっちゃんにしようとか(主観を表す)
ほんとにすばらしく映像方法論に乗っ取って描かれています。
(おれがこんなこというのは、おこがましいです、すいません)

ばんめしは近くのイタメシ屋。
みんながんばっていたが、まあ・・・ってかんじ。
帰ったら、みんなで寝ちゃいました。

*20050915

ハラン1000-1800

事務所のレイアウトが変わっていた。
たいへんだ。

今日のハランは、いろんな意味でおもしろかった。
まず、ゲスト。
ルーさんと茶さん。
魅力的な人たちだった。
お二人とも「名前の由来」を初めて知った。

あと、おもしろかったのは、フォーメーションの話し合い。
おれがやったカメラがルーさんに張り付くことになり、
それによって、GSが無くなった。
結果的にトークがとても面白かったので、結果オーライなのだが、
どんなことをしたら、フォーメーション的にGSがなくならずに済んだかを話した。
こういう話し合いは、重要だし、おもしろい。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
まめもばーちゃんに喰わせてもらった。
ブロッコリーもいっぱい食べていた。

ヤフオクで買ったレゴ・デュプロの列車シリーズが充実してきた。
が、まめはあんまり興味がない。
というか、電池で動く列車がちょっとこわいらしい。
時期尚早?

江口さんの、
サラリーマンが朝起きると女子高生になってしまう漫画を読んだ。
やはりすごい。

あこに聞いた、モミアゲのバイク屋さんにティーシャツ頼む。

きょう、cuneのジャケットを初めて着た。
この秋冬のテーマは「imitation or death」
おれは基本的に「負け」「死」「殺す」など
ネガティブなメッセージがついた服は着ないのだが。

今回は「偽物か死か」
偽物。
実はとても興味がある。
本物って?なんだろう?
オリジナルって?
結局、今あるすべてはフェイクなのでは?
と、常々思っていた。
だから、フェイクという言葉が気になってしょうがないときがあった。
やすだっち、すごい。

deathだが、自分の記憶ではおれは「死にものぐるいでなにかをやったこと」がない。
でも、後輩には「コンニャロ!コンニャロ!(この野郎この野郎の意)」とやれ、
なんて言っている。
だから、戒めのためにも、今回「death」と入ったジャケットをあえて買ってみた。
気持ちとして。

22時くらいにベンチでうとうとしていたら、
まめは床でうとうと。
家建記軍団ありがとうということで、寝室にまめを運んだ。
しばらくは寝ていたが、m妻が居ないと知り、しばし泣く。
うとうとしながら、抱っこしていたら、寝た。
おれも、寝た。

*20050914

や。

映画

タッチ

原作が大好きだった。
そして犬童さん。
ナガサワさんのための映画?
原作から微妙に時系列を崩しながら、2時間にまとめてある。
無理矢理作った感は否めないが、まあ。
登場人物が、ほぅというかんじ。

ハラダ。ほぅ。
とうさん。ほぅ。
かあさん。ほぅ。
クロキさん。ほぅ。
コタロウ。ほぅぅ。
パンチ。ほほぅ。
ニッタ。ほぅ。

ニッタ君は、同級生のカメクラにそっくりだったな。

原作を読んでいない人は、
まあ、見に行かないだろうし、
じゃあ、読んでない人はどう思うのだろうと、
興味があります。
タダの青春映画だと思って、見た人の感想、乞う。

リブロでビックのシャーペン。0.7
ロフトでDVD用ファイル。2冊
ハナレグミのベスト版。
のだめの13巻。
ひるめしを喰わなかったので、シブヤから歩いて帰る途中、
カフェでのだめを読みながらミルクレープとカフェオレ。

まめ。
また、歩く。
が、きょうも飲むヨーグルトを買わされた。
まあ、いいか。

ばんめしはシバタ。
座敷だった。
が、前まではがばーっとひっくり返したりしていた調味料系は大丈夫になっていた。
が、となりのクリーニング屋ご主人の会合になぜか興味があるようで、しきりにちょっかいを出す。
うーん・・・

*20050913

ワーレコ0830-2030
ひさしぶりのスタジオだが、生田だった。
アドリブ、たのしい。
が、両翼のカメラのコンビネーションがうまくいかず、キムラさんは大変だった。
おれはトムキャットで、すーいすい。

終わってから、ワタミ系の店でめし。
インフォーマルコミュニケーションの積み重ね。
重要。
チーム力の強化には欠かせないことを数日前に身にしみて知ったので、
じゃあ、おれのチーム・ワークを地元で作る第一歩だと思い、積極的に参加。
愛妻ご飯の待つキムラさんも無理矢理引き留めた。

若手のカメラマンに、焼きを入れる。

ほかの先輩からも、どんどん焼きが入る。

・・・ぜーんぶ、自分に返ってくる。

ほかのチームの人から、焼きを入れてもらうには、どれほどの関係を作らなければ、
作る努力をしなければならなかったか。

それを人のせいにして、ひとり落ち込む意味のなさ。

とりあえず、今日、みんなで話したことを、もう一度、実践してみよう。

ホッピーを飲みながら、そんなことを考えた。

*****

ガンダム10巻。
すごい。
すごい解釈。
シャアがなぜ、シャアなのか?
セイラさんが、再会したときなんであんなに驚いたのか?
ランバ・ラルとドズルの関係。
うーん、たまらん。

エグチヒサシさんのムック。
ヤマガミタツヒトさんとの対談。
アカツカ論がすさまじい。

*20050912

や。

まめの病院に連れて行く。
超近代的な病院。
診察券を機械に入れると、ポケベルとレシート。
それを持って待っていると、ピピピ。
呼ばれて診察を受ける。

結果は、もう大丈夫。
よかった。
新しい皮が出てきているらしい。すげー生命力。

ハレの気分でないので、
ケなおれが行くのも何だから、行くのやめた。クランクアップおめでとう!

m妻を会社に送り、そのままcuneでやすだっちとかずみちゃんとめしでも、と思い電話。
いなかったが、そっち方面へ。
が、あしたから展示会ということで、だめというメール。
そういうもんだ、そういうタイミングだ、と思っていたら、かずみちゃんがばんめしに誘ってくれた。
友。

2時くらいに下北まで歩く。
ユニクロでまめのティーシャツでも買おうかと思ったら、もう秋冬なのね。
ナイキの裸足感覚スニーカーを試着して買わず。
cune下北沢で、ヒッコリーのジャケットとピンク色のベースボールシャツ、m妻にスエットのジャケットを買った。
アカギくんと、タカスさんとエンパイアの話をした。
ラジオに夢中らしい。
ヴィレッジヴァンガードでガンダム10巻とエグチヒサシさんのムックを買い、バスで読みながら帰る。

まめとの帰り道、いつもだったら、「だっこ!だっこ!」とせがむヤツが、
今日に限って、おれの右の人差し指をぎゅっとつかんだまま家まで歩いた。
ま、途中ローソンでジュースを買わされたけど。
必死に歩いているちっちゃいヤツ。
うん。

ばんめしは燕来香。
ママさん、首が回らなくなって、お休み。おだいじに!清水を教えた。
かずみちゃんとばんめし、秋田以来だがまた中華。
オランダ酪農協会みたいな格好だった。
うまいめしと家族と友。
上昇。

そしてb.d.
ここんところ、足繁く行っている。
まめは大はしゃぎで、下の日本料理屋のおやじさんに怒られた。うるさい!って。
さとうさんも居た。
良い時間だった。

*20050911

JK0830-1830
おれ的クランクアップ

吸い取られるから、今日は、読まない方が良いです。

この3ヶ月。
どうだったのか?
自分的には、???
もやもやしてる。

結局、クランクアップまで「頼られる」ことなく、終わったかんじ。
ニシムラさんに「だめだめな3ヶ月でしたよ」と、「そんなこと無いですよ」という答えを確実に予想しながらの質問。
終わってる。

最終日、結構大事なシーンだったのだが、サコさんとキシモトさんで仕切っていた。
17年一緒にやってきた同士の関係に2クールだけ一緒だったヤツが勝てるわけ無いけど、何とも言えないむなしさ。
2パラはやらせてもらったけど、セカンドではなかったということ。

でも、それは、全く自分に責任がある。
そういう信頼関係を築けなかった、築くチカラがなかっただけのこと。
だから、もやもやしているのだろう。

これから、どうしていこうか。
「場」のここちよさは、チカラがついてからじゃないと、求めてはいけないモノだとは理解しているが、頭と身体はバラバラだ。

吸い取られるから読まない方が良いと書いたけど、よんでくれてありがとう。

 

ばんめしは、まめとm妻と。
ビールがうまかった。
ウーさんのレシピで牛すじを煮たヤツをm妻が作ってくれた。
それをつまみに飲んだビールがうまかった。

風呂入って、寝る。

*20050910

リサの骨をカマクラのおやじの墓の横に埋めた。
分骨ってヤツ。
ふたりで散歩したりしてください。

良くなってきたまめの手の皮。
墓地でつんのめって、手をついて、べろり。
きゃー。
でも、泣かなかった。偉い!

カザナ、大きくなっていた。
立派なほっぺ。
ばーちゃんが狂喜乱舞していて、うれしかった。
「かわいいねぇ、かわいいねぇ」
もうちょっとゆっくりできたら良かったが、ファミレスでめしを食って帰る。

ミムラさんとサトウさんと家具の打ち合わせ。
オーツカとサトウさんのスタッフの方が来てくれた。
ミムラさんはもちろん、スイーツ持参。いつもありがとう。

意外と、台所の家具が難航しそう。
テレビと本棚とベランダは、だいじょうぶ。
リフォームか?これは?

不在者投票。
911は仕事なので。
向かう途中、エンパイアの前でカンダさんとタナカさんとテンチョーさんに会う。
タナカさん、なんだか疲れていた。
もしかして、隣の選挙事務所に吸い取られてる?パワーを!?
あしたで終わるので、がんばってください。
ということで、比較的静かだった人に投票した。

ばんめしはZaZa
ひさびさに喰った納豆チャーハン、とてもうまし。
ほかの料理も、すべてうまし。
烏賊とセロリの冷製炒め物、うまし!
ミムラさんとオーツカも、m妻も満足していた。まめは寝ちゃったけど。
たまちゃんとSolaにも会えた。そしてたまちゃん弟にも。

女王の教室10話オンエアー。
ネギシさんが見に来ていた授業のシーン、よかった。
甘酸っぱい感じも。
さあ、あと最終話を残すのみ!
そして、あしたは、おれ的にクランクアップです。

*20050909

JK0730-1530
まきまき。
最後のかずみの家。
オミさんとハダさんとカホちゃんアップ。

本番でカメラが故障して、撮り直し。
ハンディからデカカメに。
ビューファーの大きさの違いで、こうもサイズがわからなくなるのだと再確認。
でも、一番大変だったのは、3番から6番にボタンが替わったスイッチャーのサトウさんだったろう。

そのまま家建記へ。
今朝外科に連れて行ってもらったまめが、家建記ハハに載っかっていた。
元気満々。
傷も痛くないらしく、見ている方が心配するくらいフツーに使っていた。痛くないのか?

ひるめしを喰ったら眠くなって、昼寝。
6時に起きたら、m妻と大松のすしがあった。
ここんところ、家建記ハハをはじめとしてみんな疲れていたので、プチ慰労会。
うまかった。

10時くらいにZaZaから流れてきたまつもと(おやじ)さんとチバさんとマツダさんと、b.d.で合流。
みんなげんきそうだった。仕事の話をした。
温度は、変わらないもんだ、時間が経っても。
サトーさんにもあった。
1245帰る。

*20050908

JK0730-1830
最後の学校。
みんなの顔をまじまじと見た。
子役の出ているドラマをやるといつも思うことだが、
この3ヶ月って、彼・彼女らにとってはものすごい密度なのだろう。
人生変わったか?

ばんめしは家建記ハハ。野菜炒めうまかった。

10時過ぎにm妻帰宅。
まめはかーちゃんがいないと寝ないので、急に眠くなる。
でも、なんだか寝ない。
で、泣き出す。

掌に小さな傷があって、それが膿んではれてきていると先生から連絡があった。
夜になって、ぷくっとおおきくなって、それが痛くて寝られないらしい。
成育医療センターの救急に行くことに。

おっきい。
勤務終わりの看護婦さんを尻目に非常口から入った。
しばらく待っていたら、まめは寝た。
でもまあ、処置してもらおうと待っていた。
数人の子供がいた。
ひとりは、アレルギーで身体じゅうに赤い湿しんが。くるしそう。
元気に走り回っている赤ちゃんも。咳が出て困って来たら、元気になったらしい。

膿を注射ですってもらって、くすりをもらって、おしまい。
まめは、がんばった。
午前2時半帰宅。

*20050907

JK0930-1800
ヘイザブロウさん、
今回の仕事で、お芝居がめっぽうすきな人だという印象を受ける。
作品は監督のモノであるのは間違いないが、その物語のキャラクターは、監督のモノであり、役者さんのモノでもある。
そのキャラクターの気持ちになるのはもちろんだが、ヘイザブロウさんは、物語全体をとてもよく考えている。
押しつけではなく、可能性をいろいろ考えて提案して、物語を語っていく。
素敵だ。
こういう人が、役者兼監督とかになるのだろうか。

台風。
あこmamaから無事という書き込みあり。
よかった。
結構、好きな人の上を、今回の台風は通っていった。
愛媛、高知、広島。
水不足も心配だけど、降り過ぎも、ね。

ばんめしは、家建記ハハのかき揚げ。
うまし。
リサの散骨、近々実現しそう。

まめふろ。
歯をちゃんと自分で磨く(ふり?)ことができた。
えらい、と、ほめた。

昨晩、髪を切った。
ひげを切っていたら、いつのまにかサイドの髪の毛が無くなっていた。ひーー。

*20050906

JK0830-2100
めし押し。つらい。
帰りにローソンで弁当と酒。
m妻とまめと飲む。
うれしい。

うーん、終わりが近づいている。
そんな空気がスタジオに蔓延。
良い方向としては、みんなテンション高い。
それが、爆発の方に行くと、良いコンテンツができる。
しかしそこで浮ついてしまうと、やばい。
きょう、おれは、後者。
名ばかりであるが「セカンドカメラマン」としてチーフをサポートすべきなのに、
「ワンカメか?!フン」と、ふてくされ、役割を忘れる。いかんいかん。
しっかりやろう。

映画を見る眼、むつかしい。
オズ監督「東京物語」の例は、よくわかったが。
一回では、だめそう。
あと、映画、観てみたい。オグリ監督の。

隣のスタジオでものまね。
久しぶりにコロッケさんと話し込む。
「女王の教室」について。
真剣に見てくださっていた。
「いい加減、目覚めなさい」のものまねを見せてくれた。
スピードワゴンさんにも、5年ぶりくらいにあった。
売れて良かったねと、話す。
ハラグチ君もひさしぶり。

*20050905

JK0830-2330
10話の収録が終わり、最終話を残すのみ。
ドライリハーサルにもチカラがはいる。
すごくいいシーンで、マヤさんの正面で演技を観てしまい、
ドライリハーサルで、泣いてしまいました。
無防備だったので、ほんとやばかった。
本番も、とても感動的に撮れました。乞うご期待。

モンタが見学に来た。
ものまねを3stで撮っていた。
トムキャット・カネコさんに35mmのスチル用魚眼を改造した16mmのレンズを借りたが、出番がなかった。
使ってみたいなぁ。

*20050904

や。

砧公園に行く。
まめが飛び回ることを期待していたが、なんだか3人で敷物の上でぼけー。
こんなことじゃいかんということで、m妻とキャッチボールをはじめたら、まめも参加。えいっと投げていた。

その後、蝉を捕まえようと3人でがんばったり、船の形の遊び場で舵取りのわっかをぐるぐる回したりして遊んだ。
なんだかたのしかった。
遊具で遊べるようになっていて、いつの間に!?などと、ちょっと感動。
帰り道のデニーズでごはん。

おれとm妻は昼寝。
それをじゃまするまめ。
負けずに寝る、m妻。
負けて寝室に行く、おれ。

キタジマ夫妻がベビーカーを借りに来た。
ちょっと上がっていただいて、おしゃべり。
まめも大はしゃぎ。
たのしみです、10月!

鉄腕ダッシュを観ていたら、まめがおねむ。
本格的に寝てしまったので、ふたりでラーメンを喰った。
音楽の祭典でヤングマンを観た。秀樹感激。
起きたので、ふろ。まめは2日ぶり。入れる前に寝てしまったらしい、ここ数日。

m妻、やっとmixiはじめる。
マイミクになってやってください。

大雨。
ボツボツ。
災害警報の放送があった。

*20050903

JK1030-2300
おしたなぁ。

前半、出番が全くなく、これはEXとしても成立するだろう、と思ったけど、
やっぱり撮らなければ良かった。反省。若いなぁ。

全体としては、良いシーンになったのでは?
ふみさんの怪我メイク、すごかった。

地下駐車場からGstの横のトイレに行ったら、
さんまさんとニアミス。
社長と連れション。
オオイワ先生とすれ違った。

モンタが見に来た。
そしたら、同期の照明キムラくんも見学に。
良い感じだ、若者!

我慢しきれず帰りにbdで生をいただき、
帰ってきて秋味を飲みながら女王9話を観た。
いい話だった。
でも、自分が撮ってないシーンが数シーン。さびしい。
しかし、おもしろい。

HDレコーダを止めたら、東京ワンダーツアーズが始まった。
何となく、全部観た。
イケダさんは、イケダさんの画をちゃんと撮る。
すばらしい。
フォローがないと思ったら、オオタニさんだった。

*20050902

や。

午前中は専ら家事。
洗濯、洗い物、ゴミ出し、掃除。
そしてひるめしは、賞味期限の切れたふーみんのらーめん。
赤みそのやつ。
そこにちぎったキャベツと刻んだ万能ネギを入れてみた。
うまかった。あせびっしょり。

午後、フミとホンマさんがカーテンを取り付けに来てくれた。
バーチカルブラインドをツインプリーツカーテンに代えた。
色、素材ともフミのセレクション。
あ、大学の時の後輩の女性です。
センス良いです。
もし、インテリアのことでお悩みでしたら、ご紹介します。マージンなしで。
ホンマさんも、職人という感じで、手際が良く、頼れるおじさまでした。
ウーロン茶を飲みながら、レゴの列車(今日、届いた自走式のヤツ)で3人でちょっと遊んだ。

まつもと(おやじ)さんから電話。
「冷たいみずなしくですか?」という始まり。
「はい、つきあいの悪いみずなしです」
ひさしぶりに40分も話した。
しかし、タイミングとはそういうモノで、いま?に思っているところとか、ずばずば出てくる。
役者さんとカメラマンの関係とか、セカンドカメラマンの姿勢とか・・・
はじまりは三茶の飲み屋で、いいところない?と言う話だったのに、いつの間にかそういう話。
「犬を飼った方が良い」というのも言われた。
bar松からは手を引いた、というのを知る。でも、屋号はそのままらしい。
一緒に飲めたらいいな。やすみでありますよう。

マイケル・ジョーダンの記録映画を見る。
この人の現役バリバリの時に、バスケットをやっていて良かった。
デューマースとかピペンとかマジック、バード、ウォージーなどなど、たまらない人たちがざくざく出てきた。

まめを迎えに行って、ピーコックで買い物。
そこでm妻と連絡が取れて、外食決定。
大松へ。
ひるのまつもと(おやじ)さんとの会話で出てきたので、深層心理にあったのかも。
あっちゃんもいたが、まめは大照れ!
いい女に弱いらしい。

あとから来た3人のお客さんと、なんだかめちゃくちゃドメスティックな話。
地元の寿司屋って、こういうもんだ。
まめは帰り道でうとうと。ちょっとおそくなっちゃいました。

*20050901

JK0830-2230
復帰第一戦目
しかし、もっぱら話題は「24hTV見切れ」
さすが視聴率41.8%、10人に4人には言われた。
ほんと、モヒカンとか怪我頭じゃなくて良かった。

復帰第一カット目。
なんだか難しいのにチャレンジ。
フォローは正解だったのか?今でもわからんが。アリはあり。

昨日のデンシャオトコから続いているカメラスタッフが4人。
大変、お疲れ様でした。
そういう現場です。


[index]
[過去雑記]