雑記200512**


*20051231

一日の夜にこれを書いていると、なんだかものすごく昔のことを書いているような気が。

カソウ用意。
テレテックさん。

風邪、辛かったなぁ。

ムラカミハルキさんのスイングのなんたら、っていうエッセイ、
たいそう面白い。

そうそう、昨日の夜、トップページを変えてみた。
どう?
カウンターもつけてみた。

仕事が終わって、家建記へ行くと、ハルワ、まめ、カザナが動き回っていた。
アニは6と8を交互にザップ。おかげでいろいろ観られた。
小川・吉田は、小川がトクをした?

年越しそば、99で過ごし、おめでとう。

*20051230

や。

風邪がよくならんなぁ。

そりゃ、朝4時まで年賀状をやってたら、なおらんか。
プリントアウトしている暇で、「秘密のまめのページ」を引っ越しした。
ちょっとあたらしいのをアップしたので、アドレスを知ってる人は、見に行ってみてください。

さすがに10時過ぎまで寝ていた。
ひるめしは冷蔵庫にあるモノでスパゲッティを作った。思いの外、旨くできた。
ハハが来てくれたので、その間にゆっくり食った。

3時くらいに自転車到着。
でっかい段ボール。
開けたら、まめの椅子と籠が逆だったのでびびったが、意外と簡単に付け替えられた。
よかった。

昨日買ったまめのヘルメットをかぶせて、初乗りbym妻。
電動は楽だ。
BD1もパンクしているかと思ったら、空気入れて復活。よかった。
と言うことで、鍵を買いに3人でサイクリング。
家に固定するための鎖などを購入。

その足で韓国料理屋に行った。勢いで。
サムゲタンで元気をつけた。おにいさんがいい人だった。

年賀状、やっと出す。m妻、まだ出してない。

ダンスの特番を観る。
真剣にやってたなぁ。
おもしろかった。

ウェブのトップページを変える。
カウンターをつけた。

*20051229

や。

きょうも、いつのまにか、昼。

シブヤへ車で行く。
ロフトでイトイさんが考えた手帳とカレンダーを買う。
m妻が。
両方とも、ほんとによく考えてある。
カレンダーは、ホワイトボードになっているのだ。
我が家で使っていた「自作ホワイトボードカレンダー」がやつれてきていたので、ドンピシャ

ハンズでいろいろ。
おれは主にまめの相手。
お正月の飾りとか、クエン酸とか、掃除道具とか、ヘルメットとか。

車に乗ったら、まめ爆睡。
それをいいことにコジマ電気に行って、ダビング用デッキと電子辞書を買う。

ばんめしは鶏肉を煮たヤツ。ピーマンと一緒に食べて旨い。
イクオさんに頂いた濃い味のみそをちょっと入れて作ったみそ汁、旨い。

年賀状を刷る。
冷えてきた午前1時。

ソムリエという漫画で、オーパスワンの意味を知る。

*20051228

や。

いい響きだ。
や。

午前中、だらだら過ごす。

だらだら!

午後いちでニコタマへ。
思いの外、すいている。
ハハの手袋を買う。(クリスマスプレゼント交換)
あとは、まめのあたらしい園への用意。タオルケットとか。
gapでズボンとか。まめのウエスト、豪快。入らない。笑った。
ひるめしはハンバーグ。

フルヤさんのサンマを持って、家建記。
とても旨かった。さんま!
それを喰いながら、トコロさんと師匠のワラコラで大笑い。ホント面白い、この番組。

*20051227

まめ、今の保育室、最後の日。
なのに、遅刻。公園に直行。

まるまる2年だ。
ほんとうにお世話になった。
いろんな病気をもらってきたり、あざとか傷とかつくって帰ってくる日もあったけど、
たくさんのともだち、いろんなことば、さまざまなおもいで。
せんせいがた、ほんとうに感謝しています。
あなた達がいなかったら、俺たちはこの2年間を過ごせなかったでしょう。

2年間をまとめた写真集、ありがとう。
あと、まめの作品集。
そしてなにより、6冊の連絡帳。
ここには、まめの成長の記録がぎっしり詰まってます。
まめが結婚するときに、嫁さんに見せてあげます。

***

カソウ打ち合わせ。
年末ですね。
ある出場者のことで、「子供の成長」を感じる。

***

風邪。
やっと先生に診てもらったので、よい方に向かうでしょう。

***

とんかつを喰ったあと、エンパイヤでクリスマスプレゼント交換。
エメラルドグリーンのダウンジャケットを買ってもらった。
うれしい。

ばんめしは燕来香withフルヤさん
まじひさしぶりっす。
ご実家から、さんまと桜エビを頂く。
ありがとう。
まめは、フルヤさんが好きらしいことを知る。

*20051226

ラッカオンナ
0730-2300

昨日から飲んでいる鼻炎に特化した薬が効いて、洟が落ち着いてきた。

しかし、だるい。

嗚呼。

「よいおとしを」という挨拶が増えた。

*20051225

サンスマ
0900-2400

アシュケナージを聴いて会社へ。
若いエキスがほとばしるピアノ。

洟が止まらぬ。

秋田軍団と正味2時間か?
失礼した。

内容は面白かったと思います。

*20051224

王室の番組
1030-2300
あしたの番組の用意もした。

ほんと、体調悪し。

まめにイチジョウマンのDVD、m妻にチアキのライジングスターCD、自分にアシュケナージ26才の時の2.3番のCDをクリスマスプレゼント。

帰ったら、みんな寝ていた。

*20051223

おしゃれ3本。
0900-2130

風邪ひどい。
ぎゅーっとアタマが痛くなったり。
照明が目に入ってじーんとしたり。
帽子をかぶってやった。

しかし、内容はおもしろかった。
なかなかテレビに出ない人がふたりいらした。
それにしてもECプロパーがんばれ。

帰って、寝る。
祭日でよかった。
帰りの地獄の金曜日がなかっただけでも。

エグニさんの「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」を読み終わる。
あとがきのヤマダエイミさん、よかった。
このふたり、印象が正反対だったのだが、業の強さではエグニさんが上なのかも・・・

*20051222

ラッカオンナ
0700-2130

だんだん、効率よくなってきた。
そして、チーム感。
しかし、一本撮れず。
しかし、歌、うまく撮れた。よしよし。

風邪です。
頼みの薬局にいつものおじさんがいなくて、秘密の薬を買うことができず。
あ、ちゃんとした風邪薬です。安心。とても効くのです。
結局資生堂かなんかのヤツと滋養強壮剤とのど飴を買った。

3食弁当だ。嗚呼。

帰ったらまめがまだ居間にいた。
一緒にふろに入った。
寝ますわ。

*20051221

や。

ハンズでネックレスの壊れた部品、消しゴムが出てくるシャープとボールペンの複合モノ、そして赤の換え芯(ボールペン)、風呂場掃除グッズ、ダウニーペーパー、エアコン清掃グッズなどを買う。

ビックカメラで、プリンタのインクを買う。

無印でメイクボックスを買う。DVDを入れる。

来来来でチャンポン。ハラカワさん、ソース入れておいしくいただきました。一口餃子も旨かったっす。

自転車屋さん水曜日定休というのが世間の定説?電動自転車買えず。

ふろ掃除。天井から下水まで。

エアコン掃除。暖房って、どこを使っているのだろう?と、素朴な疑問。今おれが洗っているのは、冷房で使うパーツなのでは?まあいいか。

iPodはスチャダラパー。

ばんめしはピザ。サルバトーレ、うまい。

なんか、風邪ひきそう。

*20051220

バリオク
とてもひさびさ。
CAさんにも拍手をしてもらう。
こういう小さいスタジオでは大切な仕事だと、おれは思う。
まさにチームワークだ。

ばんめしはうどんにビール。

エグニさんの「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」を読んでいる。
男とオンナは結局・・・みたいな短編集。

*20051219

とうとう、浴室DIYに取りかかった。
INAXの壁付けサーモスタット付き蛇口を工事。
古いのをはずし、壁から水栓二つを取り除く。
壁に空く二つの穴。
そこにあたらしい二本の腕を取り付ける。
パッキンテープ初体験。
なるほど、こういう仕組みで水が漏れなくなっているのか。
すごい。
ちゃんと時計回りに巻くが、緩かったのか、うまくいかない。
試行3回目にうまくいく。
さあ取り付け。
かっこいい。
今回、水の元栓がどこにあるのかもわからない状態からはじめたので、
とてもスキルアップした感じ。

ラジカル
今日のカメラマン、うまい。と言われ、素直に喜ぶ。

ばんめしはZaZa。
とてもひさしぶり。
茶まめのペペロンチーノ風味、ごまちー、納豆チャーハン、そばめし、牛すじスープ、鶏のトマト風味。
よくこんだけ、喰った。
そしてダージリンハイにアスバッハ。
ダージリンハイは、その名の通り紅茶で焼酎を割ったモノ。いい香りだ。
そして独逸のアスバッハ。こちらも香りがいい。
ほんとうまかったぁ。

*20051218

生田で歌撮り
0830-2300
大詰めです。

他の人がチーフをやっているドラマの追撮。
いやなモノだ。
そのキャメラマンが見にいらしていたので、
「やっていきますか?」なんて声をかけたが、
やらすまじ。
いい画を撮ってやるぜ。と、いきがるが、まあ、いやなモノだ。
ひとの作品に横から手を出しているようで。
まあ、マルチならではの素材を残せたでしょう。フフフ。

オーバ、歌デビュー。
がんばれ。

浅田次郎さんの「沙高楼奇譚」読み終わる。
最後の「辰」の話、圧巻。

帰ってきて、台所の蛇口を取り替えた。
INAXの浄水器付きシャワー蛇口に。
大変かなと思ったが、古いのの取り外しも案外簡単で、
取り付けもスムースに。
かっこいいぞ!
満足。
しかし夜2時だ。寝よう。

*20051217

や。

午前中に家建記ハハに来てもらい、m妻は掃除掃除掃除。

かずみちゃんが洋梨を持ってきてくれた。
一緒にチャカティカでひるめし。
カレー旨い。
タナカさんがいた。
存続が決まったらしい。みんなでおおよろこび。ちょっとほろっと来た。

そのままキルフェボンにいったら、たいへん!
クリスマスのケーキは受付3日後に締め切ったらしい。すごい人気。
くやしいので、そのままベリーズカフェへ。
4人が頼んだモノを、まめが喰いまくった。
ほんとにフルーツが好き。

帰って、車で東急に行き、鍋の材料とクリスマスのリースとツリーを買って家建記へ。
ちょっと辛い鍋。エビたっぷり。
ほんとうまかった。
そのあと、中華そばを入れて〆。

かずみちゃんに音のプレゼント。
サヨナラcolorキヨシロウさんヴァージョン。

*20051216

超能力者のテレビ
いつみてもすごい。
今度の放送には、あなたも、もしかして・・・的なヒントが提示されているので、必見。

昨日の帰りに行われた祖師ヶ谷大蔵での飲み会、面白かったらしい。

7時ちょっと前にお迎えに行って、ばんめしは家建記ハハの牡蠣フライ。
ほんとうまかった。
下北沢ヴィレッジソースが切れたのでブルドックを買ってきた。

*20051215

TMCで歌撮り
自転車で行こうと思ったが、パンクしていたのでバス。
渋24にのったのはいいが、上町止まり。
おかげでボロ市の空気は吸えたが。

ひさしぶりのTMCだった。
隣のスタジオでビフォアフをイケダさんが撮っていた。
ひるめしはカレー。うーん、美味しくない。

TBSのシールが張ってあるカメラを使う。
こういうの好き。
それにしてもすごいハーモニーだった。
おたのしみに。ハッピークリスマスショー。
いろいろあって押した。

バスで帰って、m妻とまめと合流してタカヨシさんの誕生日記念パーティー。
カクダさんとヴィーノとやっと会えた。
帰るころには仲良くなっていた。
ゴーコン成功?!

*20051214

歯医者さんに電話したら、11時半から空いているとのこと。
やっと詰め物を。
一ヶ月前に型を取ったため、はじめに入れたときは、歯にヒビが入るーと思うほどきつかった。
ちょっと調節して入れてもらって、歯垢を取ってもらって、ホワイトニングしてもらった。
歯垢も、六ヶ月取らないと血だらけになるくらいがしがしやってもらうことになると知る。

時間が空いたのでオッシュマンズへ。
テコンドー用の靴に惹かれたが、結局レスリング用の靴を買う。
この靴は特殊で、かかと以外のところにズームエアーが。
どういうことかというと、「つま先立ち用の靴」
ハンディカメラをやる時用の靴がやつれてきたので、いろいろさがしていたのだが、もってこいであった。
早速、履いて、店を出た。

cuneを冷やかす。
そしたら、つなぎが格安で売っていたので、買う。
来年の年末うたばんは、これを着よう。

Gstで歌撮り。
かっこよかったなぁ、ツインギター。
撮り方もきれいきれいじゃなくて、ガツガツ撮る。
もちさん、たのしそうだった。
たのしかったです。
ハッピークリスマスショーで!おたのしみに!

昨日寝る前に、ネットで浴室用蛇口台所蛇口を頼んでしまった。
INAXの。
かっこいい。
たのしみ。
しかし、自分でつけられるかな。
D.I.Y.
つけないと、温かいお湯が・・・(ちょっと壊れ気味なのである)
半額だったのが、びっくりした。
そういうもんなのか。

*20051213

まめを送りにいって、転園の話をする。
マエダ先生がとてもさびしそうに残念だと言ってくれた。
泣きそうだった。おれが。
本当に今のタイミングで、この判断が正しかったのか?
なんだか胸がぎゅーっとなって。

帰ってから、なんかやってないと胸が苦しかったので、
洗濯して、本の整理をして、年賀状のデザインをした。
そして区役所に行って住民票をもらってあたらしい保育園へ。
そこでも吹っ切れていない自分が。
うーん。ほんとに終わり、区切りに弱いなぁ、おれ。

生田で歌撮り。
ディレクターさんと一緒にカメラ割りをした。
楽しかった。
そして音あわせでヴィデオを録ってみんなで観て、なおした。
贅沢だが、実はこれが当然なのではないかと。
こんな風に一曲に気持ちを注いで撮っていくのが本当なのではないかと。
昨今の「無駄排除」を体験しているからこそ、今日の贅が感じられるのかも知れないなんて、また貧乏性。

*20051212

音楽戦士
1030-1930
時間変更が伝わって無くて、がっくし。
が、腹いせにさとうさんと根本。
うまい魚の定食を食った。1000円。

たまにやると、やっぱりよくない。
確認しながらやったが、慣れが産む良さがない。
なんでなんで、を撮り逃した。
タッチファンとしては、がっくし。
今度、がんばろう。

ばんめしは燕来香。
芝エビのフルーツ炒めマヨネーズ和え。
一瞬ひく題名の料理だが、絶品。
まめにとっては、エビ、フルーツ、マヨネーズと
彼にとっての3大好き好き食材が一緒になっている夢のメニュー。
もちろん、おれとm妻もおいしくいただきました。
メニュー番号20です。おためしあれ。

*20051211

昨日の酒が残る。

あさひる兼用のめし。

午後、本棚に本を詰め始める。
吉田茂やサッチャーや夢枕さんやバガボンドなど。

表参道のベリーカフェにやまぐちの誕生日ケーキを買いに行く。
いいのがあった。

家建記でミムラさんの蟹、あこママの牡蠣を喰う会 兼 やまぐち誕生会。
かずみちゃん、じゅんちゃん、おのたま、ミムラさん、イマイズミさん。
ミムラさんの蟹、旨し。
あこママの牡蠣、ぷりぷり。
イマイズミさんのうどん、絶品。
そして、かずみちゃんが歌を歌った。
31才の歌。
よかった。みんなに染みた。
やまぐちは泣いた。

いい会でした。

*20051210

午前中cuneのポイズンピルセールに行く。
並んでいた!
マニア、いるんだなぁ。
結局、m妻に2万円を借りて、3万5千円分買った。
この数日、仕事をがんばったので、ご褒美だ。
かずみちゃんに「普通のお客さんみたいじゃない」と言われた。
そう。
10周年ボックスで一枚入れてもらったり、依怙贔屓してもらったりしているが、
常にcuneに対して「普通の客」でいたいと思っている。
これからもがんばってください。

午後、シブ地下やのれん街でたくさんごはんを買って、スズキさんのところへ。
キハラさん、イマイズミさん、ハラカワさん、イリエさん、マチ、フルイチ、タラコさん、アモンさん、キョータさん。
まめも大騒ぎで、たのしかったぁ。
キハラさんが持ってきたライトセーバーで戦った。
夜の道で戦ったら、相当臨場感有った。

よっぱらって帰る。

*20051209

おしゃれ
1100-2100

マジックってたのしい。

錦繍読み終わる。
離婚した二人の間に交わされた書簡。
生と死。モーツアルト。猫とネズミ。
美しいです。
レコメンド。

金曜ロードショーでキューティ・ブロンドをしっかり観た。
こんなに面白い映画だとはおもわなんだ。
2もあるのか。
観たいなぁ。

*20051208

ラッカオンナ
0730-2300

どこまで仕切るか。

グループを育てる仕切。
時間を短縮する仕切。

どの方向に持っていくか。

****

シャンパンをもらった。
それを入れるためにローソンでカイジ4巻を買う。
玄関で鍵がないことに気づく。
会社にUターン。
直感的にカメ倉に有るのではないかと。
あった。
そういうかんじ。

*20051207

や。

家建記の物干しとファックスを直す。

オオゼキにはじめて行く。
ユニクロでハハにフリース。

あたらしい保育園を見学。

ばんめしはハハに作ってもらった。

まめとふろ。

いつのまにか、一日が終わった。

*20051206

ものまね
0800-2345
ながい。が、あんまり疲れを感じず。
こうなるであろうと思った対戦が、思った通りだったり、
あら、大化け!ってのもあったり、おもしろかった。

あしたは、やすみだ。

*20051205

ものまねリハーサル
0600-2400
鼻血が出た。ブー。
タクシータクシー。
まめの連絡帳を読むのだけが楽しみ。

*20051204

朝4時に寝たので、11時まで寝させてもらった。
雨。
メルパルクまでクルマで二人を送る。
ひろみちお兄さんのコンサート。すずきさんと。

高速でETC立ち往生しているクルマを見る。
秋田でバーを突破したことを思い出した。

ものまねの用意。
振りVを見ながら茶の間で。
まめとm妻が帰ってきたとき、まだ仕事が残っていたので、
近所のデニーズまで仕事をしに行った。
2時間集中。

帰ってきてごはん。
パク森と名人5人が作ったレトルトカレー。
ほうれん草とベーコンの炒め物、カブと桜エビのみそ汁と。

ひろみちお兄さん効果か?まめはずっとハイテンション。
ためしにおまるに乗せてみた。
乗っかったまま、「コーカー(パトカーの意)コーカー!」と
叫んで踊っていたが、急に踏ん張る。
祝・初うんこatおまる。
おしっこもした。
(しかし、この「うんこ受け容器」はどこで洗ったらいいのか?)

ふろに入ってもハイテンション。
おどろいたのは、パジャマに着替えてから
「イチジョーマン」と叫んでいたこと。
すげー。ひろみちお兄さん。

*20051203

午前中、まめとm妻とごろごろしたり、走り回ったりして遊んだ。

ひるめしは表参道骨董通り入り口のカフェコムサ?だっけ?
パスタランチとイチゴタルトと洋なしのタルト。
まめはほんとうに豪快に喰うヤツだ。
でかい洋なしにフォークを刺してそのままタルトを持ち上げたときには、大笑いした。

そうそう、昨日放送のハリーポッターを観ているとき、
「これ、こわい」としきりに怖がる。
家建記で観たときは大丈夫でうちでだめ。
この違いは、画格の問題?それとも液晶とブラウン管の問題?
おもしろい。

ものまねうちあわせと用意。
1400-2630
まいった。

*20051202

ものまね用意。
早く行ったら、やることなくなった。

cuneへ。
先日のライブのティーシャツ、入手。
かずみちゃんとやすだっちとさとうくんとひさびさに会う。
行ってよかった。
スラムダンク関連品を返してもらった。

まめとしばし遊ぶ。
競争したり、ふみきりごっこしたり、ミカン食べたり。
ミカンの皮を燃えるゴミ用ゴミ箱に入れることができるようになった。
言葉も3日前くらいにくらべると増えたような。

ばんめしはドミノピザ
サルバトーレばかり喰っていたが、結構いける
四角いのを頼んだら、食べやすかった。

*20051201

まめに「とーちゃん」と起こされる。
2時間睡眠でまめを学校に送る。
横浜アリーナで使ったcuneのつなぎ、ティーシャツを洗濯をして、出勤。

ものまねの打ち合わせ。
ながーい。
大半のカメラスタッフが昨日からの続きだったので、なんだかほっこりしたムード。
魂がふわふわしている。

ばんめしにも昨日の影響が。
みんなレバニラとか肉野菜炒めとか、「生命維持」的メシを頼んでいた。

結局22時半まで。おつかれさまでした。

頭文字D32巻。
運命の出会い!あー、続き読みたい。
恋愛漫画だ、この巻は。


[index]
[過去雑記]