雑記200602**


*20060228

女王0900-2000
マヤさん、アップ。
参加できてよかった。
終わってからプチ打ち上げ。まだ、終わってないが。
マヤさんはひとりひとりと乾杯していた。
いい人だ。

エピソード2の山場を撮る。
パラ回しに全部参加。
何個か、納得いかない画を撮ったが、まあ、いい。こんなもんだ。おれ。
ミニレールで喜怒哀楽。

北森鴻「凶笑面」読み終わる。
出てくる人は魅力的だが、なんだか面倒な感じ。
もうちょっと単純な方が好み。
しかし、狐とか三茶のビアバーとかが出てきたのは好き。
仮面ライダー勢揃いみたいな感じ。

帰ってきて、まめとm妻と入れ違い。
しょんぼりして帰ると、途中で合流。
デボラでちょっと飲んで帰った。
となりでサッカーを観ている集団が盛り上がっていた。

*20060227

女王1300-2200

昼からだったので、まめを送って、おむつ、ネギ、豆腐、パン、洗剤などを買う。

ガツガツ行きました。

ウルトラクレーン、惚れた。

スズキさんがいらした。
ひさしぶりです。

フクジュ号、すばらしい。

*20060226

女王0900-1830
まいたまいた。
昨日の飲みを転機にいっちょやったろうということで、臨みました。
気を遣わないで、角が立たない程度にやってみると、
やっぱりこの感じが、オレの感じだと思った。
チームって、やっぱり生き物だ。

ズームをするか、しないか。
サイズ。
玉。
当たり前のことが、無限に広がり、それを選び、あれ?ちがったかな?なんて思ったり。
あーしとけばよかった、こーしとけばよかった。
それが、カメラマンみたいだ。
当たり前のことだが、十何年やっていても、そんなもんだ。
だから、おもしろいのだろう。

アキさん、もしかしたら、ラスト?
ノブタ、観ますわ。

まきまきで、みんないきいきと帰る。
家メシ!小松菜の煮浸しと鯖とタマネギの煮物。
ひさしぶり!と乾杯。

まめはつま先立ちで喜びを表現していた。ひさしぶり!
ソファを使って、おうちごっこ。
いつのまにか、「とーちゃん、かーちゃん」から「おとうさん、おかあさん」になり、
たまになぜか「お父様、お母様」などと言う。
びっくりだ。
ふろに入って、 m妻の「ちいさいしょうぼうしゃ」の語りを聞きながら、寝た。

*20060225

女王0900-2100
まいた。
飲んだ。
行ってよかった。
これまでの(女王がらみの)話をサコさんとアキさんとできたのは、
オレにとってでかかった。
コミュニケーション。
アクションアンドリアクション。

キマイラ青龍変読み終わる。
すごい。
いまのオレに、とてもいい刺激だった。
ウナヅキ・ヴァーサス・マガキ。嗚呼
ヒロシ!
うーん。明日から、全巻、また読んでみようか。

*20060224

女王0900-2230
マツシマさん、ラストの日。
たのしかった。

焦らず、こつこつとやりました。

照明のキムラと愚痴を言ったのが、よかったかも。

あこママ、だいじょうぶですよ!
ありがとう!
そういう時期なのです。

あ、荒川さん、よかった。
しかし、スグリさんにメダル獲って欲しかったなぁ。

*20060223

や。

ヤマさん・カンさんコンビによる「終わりに見た街」観た。やっと。
やりたかった仕事だけに、なんだか観たくなかった。
おもしろかった。
人の顔が見えるGS。
うんうん、これだ。

「40days&40night」
なんかあほあほ映画を観たいと思ったときに1000円で買ったヤツ。
あほあほだった。
それも下ネタのあほあほ。
願いを叶えるために40日間我慢するという内容。
おもしろいが、あほあほ。
一つ収穫は、この女優さん
フランスとハワイのミックスらしい。

ばんめしは家建記ハハが。
まめもいっぱい食べた。
アンビリーバボーの気のテレビを観ながら。

*20060222

や。

まめをおくったあしで、洗車に出す。
ガソリンスタンドに初めて。

コープスブライド
ティム・バートンで好きなのは、
フランケンウィニー。
ナイトメアも見た。好き。
それ系。
時代設定とかそれぞれのキャラクター設定、ティム・バートンだ。
半分に割れるおばけとかディテールから、
じゃあ、こういうのつくろう!なんてことになったんじゃないかと思った。

チャーリーとチョコレート工場
なんかチャーリーと家族との会話で泣いた。
こういうの弱いなぁ。
で、工場に入ってからはすっかりティム・バートン節。
やっぱ、ウンパ・ルンパ。
あと、空手少女のお母さん、いいね。
ネバーランドと同じ組み合わせ。つよい。

車を取りに行って、そのまま表参道。
代々木公園の横に停めて、オッシュマンズへ。
黒蠅のサングラスを買う。
花粉症対策。
グラデーションのを買ったのが初めてだった。
歩くたびにハーフフィルターを上下するような視覚効果。
酔った。

cuneでティーシャツ。

ハンジロウを流して、HMVでハルカリとFPMとバガボンド
ハルカリ、移籍していたのを知る。
ファンタスティック・プラスティック・マシーン、「かるくやばい」が入っていた。
いい。車に合う。
バガボンド22、すげー。
流れ。
斬られかた、半端無かった。


やりとりを更新
2001年だ、まだ。

ばんめしはzaza
6周年だそうだ。
おめでとう。
ほんとながいつきあいだ。
まめも、お店屋さんごっこをおとうととしてもらって、リラックス。
ペペロンチーノ風味まめと、納豆チャーハンをガツガツ食って、オレンジジュースを自分で注文していた。

*20060221

女王初日だというのに。
気の疲労のせいにしよう。
アキさんのLS、よかったなぁ。
0930-2100めし押し。
帰ってきて、ひとりでメシを食った。

*20060220

音楽戦士
1200-2000

花粉症なのか、気が抜けて風邪ひいたのか。
とにかく、反応速度が遅かった気がする。
うーん。反省。

腹を空かせて帰ると、m妻の暖かいシチュー。うれしい。
漢方を飲んで寝ることにしよう。

*20060219

キタヒロ・クランクアップ
0700-2000
ぎりぎりだった。
まあ、そんなもんか。
終わらないロケはない。

役者さん、そろっていたな。
コウヘイも、カキモトさんも、イケザキ先生も。
そして、コヤナギ君、フォトジェニックだった。

おつかれさまをして、バスで帰って、渋谷でごはんを食べた。
ナカジマさんとかタカニ君とかヒデとかサトウさんとかヤマオカくんとかイザカさんとか。

編集が楽しみだ。

*20060218

キタヒロ・体育館。
0730-2000
撮りきれず。
くやしい。

池尻でおろしてもらって、歩く。

うーん、なんかもっとできること、あったか?
フロアの責任者として。
あったのだろう。
盗むしかないのだろうな。
経験かぁ。

m妻とまめにあって、とかされる、気持ちが。

髪を切った。

*20060217

ひるに集合してロケハン、ワイヤーの確認など。
監督と割の確認をしていたら、23時になった。

*20060216

や。

 

座頭市
たけしさんだ。
この間朝まで飲んでいた人が出ていて、びっくりした。
クレーンショットが好きなんだな。
あと、人の動きでパンをして次の流れに持っていくのが。
よい子の味方第一話
おれのドラマデビュー(といっても、お手伝いだが)作品
オオタニ監督。
キムラさんはジブが好きだったなと思い出す。
いろんなところで使っている。特にタイトショットでの上下が好きみたいだ。
それにしてもいろんな人が出ていた。
フクダさん、ちっちゃいな。ラスプレ、女王と成長している。
タエさん、ゲスト出演だった。
カネコさんと初めてあったのもここだった。
フキイシさんも。

サイコドクター8話
m妻出演回
髪型が懐かしかった。
見終わって、あ、オカダさんだったのかと気づく。
車の看板からパンして、ビルのマルチスクリーンから、タクシーの広告、そして女性が読んでいる雑誌の広告。
うまいワークだ。
あと、屋上から乗り出してひたすらズームイン。
ジブだろうが、うまい。

色気、みたいなモンなのだろう、経験の長さが産むモノ。

ばんめしはキャロットタワー横のマメヒコ
ほんと、いい店だった。
初めて行って頼み方がわからず、ちょっと食べ過ぎたけど、全部うまかった。
シアタートラムから数十歩でつくので、雨でも大丈夫です。

しらみずさんのDVDを編集。
面白くできた。
まめもm妻も笑ってた。

亀井武彦さんから本が届く。
「にもかかわらず」
亀仙人、ありがとう。

*20060215

花粉症。
勃発。
はじめ風邪かと思ったけど、確実にそうだ。
飲み過ぎで弱っているところに・・・・

キタヒロのお稽古、割打ち。
1000-1900
最後のシーンの打ち合わせ。
よーーーし、撮りきるぞ!一日で!
お稽古は、チアリーダーの。
おどりって、なんで8拍で数えるのだろう?

女王SPの台本を読んだ。
ユカワさん、すごいね。
皆さん楽しみにしていてください。
奇しくも、きたないヒーローと同じ日だ、オンエアー。

ひるめしは根本で喰えなかった。
水漏れで。
黒うどん。苦労丼と変換されました、今。

ばんめしはまめとふたり。
さばを焼いて、なめことインゲンのみそ汁とごはん。
おいしかった。
食後にリンゴ。

ふろは「バスごっこ」をして遊んだ。
「どこいきますか?」と聞かれたので、
「燕来香」とこたえたら、
「エビごはん!」と返ってきた。
連想ゲームだ。

*20060214

バレンタインデー
京都からうれしい贈り物が。
びーんず亭のコーヒー。たくさん!
ゆーくー、ありがとう。
さっそく飲んでみた。
オリジナルブレンド。
薫り高い。喫茶店の味だ。
イノダと交互に飲むね。
ありがとう。

さすがに、朝6時に帰ってきて、起きられず。
しかし、びっくりしたのは、起きたら腕枕をしていたこと!
それも、まめ。
頭蓋骨は大人並みなので、びっくりした。
寝ぼけて、さむくて、こっちに入ってきたらしい。
あんまり一緒に寝ることがないので、たのしかったけど。

慶応のサトウ先生のテレビを観る。
ピタゴラのひとだ。
おもしろい。
超オレ好みの授業だ。
2分木とか。
SFCはオレが2年生の時にできたんだっけなぁ。
行ってたら、また人生変わったんだろうなぁ。

パイレーツ・オブ・カリビアンを見出すが、眠くて、途中でやめた。

ばんめしは家建記ハハが麻婆豆腐茄子を持ってきてくれた。
ありがとう。

あ、ひるめしは、カップヌードルカレー味とアミノサプリだった。

m妻からバレンタインデー。
きのこの山。
結婚何年目だったっけなぁ。

*20060213

や。

ゴレンジャー7本、デカレンジャーの映画、マトリクスのカンフーシーン。
観た。
ゴレンジャーすごい。
登場シーン。
やってみるか。

ミドレンジャーが「ミド」と呼ばれていること。
一話に一回、なぞなぞがあったこと。
デカイエローがオンナだったこと。

キタヒロの中打ちあげ。
下北で焼き肉。
なんだかやっぱり盛り上がった。
こういうコミュニケーション、大切だ。
太極拳、習いたいな。

2次会、3次会で朝6時。

*20060212

や。

ゆっくり寝た。
あさめしを食べ終わったのが10時半。
やっと休みな感じ。

まめが起きる前に掃除機をかける。
が、その後、すぐまた掃除機をかけるはめに。
節分の残りのまめをばらまいて粉々に。
おとこのこだ。

新宿へ。
いつも停める駐車場に長蛇の列。
タイムズに停めた。
フランフラン。amadanaの電気製品、惹かれる。
お菓子のポットや、壁掛けもの入れなどを買う。
ひるめしは近所のイタメシ屋。
アルデンテすぎる。しかし、まめは喰った。
チーズを入れたミートソース、ボンゴレ、家で作ってみよう。
ハンズ。
ねじとリャンメンとポットを買う。
これのカフェオレというタイプ。
すぐ沸くね。

カンダさんに会いに行く。
エンパイアから異動になってしまった。
突然だったので、挨拶できなかったので。
この人のおかげでどれだけ払う気のない金を落としたか!
しかし、無駄な買い物は無かった。
カンダさんに勧められて買ったものは今のワードローブには欠かせないものがいっぱい。
それより何より、やっぱりキャラクターか?
いろいろありがとうとお礼を言った。

お茶を飲んで、ミニカーを受け取って、オーゼキとパン屋で買い物をして帰る。

ばんめしは手羽先を甘辛く煮たもの。
さきっちょがもったいないと、m妻がスープを作った。
うまかった。

*20060211

や。

しかし、昨日までの生活、精神の連続性で7時にはパッキリ。
たまった洗濯をした。
浴室乾燥の威力。

デボラでひるめしを食って、代官山へ。
m妻が熊のようなジャケットなどを買う。
ボダムに行ったが、まめが正真正銘のクラッシャーになりそうだったので、そそくさと帰った。

バスを乗り継ぎ帰宅。

ばんめしは家建記。
ケーキと酒とバレンタインの?プレゼントを持って。
土手鍋、うまかった。
おしるこも。

*20060210

5日目。
0600-2130

デイシーン。
ぎりぎりだ。
なんか、ドラマを始めてから初めて、
「どうだ!どうだ!どうだ!」と、
自分の考えではないような、それでいて自信を持って、
不思議な感覚でワンシーン撮った。

これまでのカメラマンの仕事で、確かに歌番組とかトーク番組とかで
「あ、いま、ノッて撮っている」と思ったことはあるが、
それは、複数台のカメラで撮っているときで。
一台で撮っているときに感じるのは、初めてだった。
たぶん、今、チーフカメラで連ドラを撮っている人にしたら、日常茶飯事だろうが、
これがドラマの魔力かと、何となくわかった。

今日で一応、一区切り。
あとはラスト部分を残すのみ。

轢かれたり、飛び降りたり、いろいろ撮った。
mixiとか掲示板で情報をくれた方々、ありがとうございました。
観てください。
「きたな(い)ヒーロー」
と言うドラマです、いま、おれが撮っているのは。

*20060209

4日目。
0630-2130

クレーン、うまかった。
苦しいながらも、撮りました。

作品はキャメラマンのモノではない。
うんうん。
そうそう。
しかし、このやろーくそーと思ったりもする。
にんげんだもの。

コウヘイとのくだらない会話、楽しい。
中学生同士みたい。

脚本を書いた人と銀座線で帰った。

*20060208

3日目。
0630-2000
今日も押した。

人を轢いた。
人を轢いた車の助手席にいた。
人を轢いた車の助手席で撮影した。
むち打ち。

ひさしぶりにm妻とまめに会う。
スパゲッティうまかった。

酒を飲んだら、がくっと来て、寝た。

*20060207

キタヒロ・2日目
0600-2400
押した。
ナガヌマさんにカツを入れられた。
まあ、そういうことだ。
よし。
明日がんばる。

声を出していきますか。

*20060206

キタヒロ・クランクイン
0600-2130
イージーリグ、使える!
腰は疲れたけど、腕は疲れていない。
ワイドな画をいっぱい撮った。
ずーっとショートズームだった。
あしたからは、ちょっと変えよう。
北千住から電車は、長い。
ひさしぶりに電車で座って、寝た。

*20060205

や。

秋田チチの帰秋に合わせて、みんなで東京駅へ。
新しいビルの地下に車を停めてひるめし。
ハンバーグをたくさん食べた、まめ。
丸善で台本カバーを買った。

新幹線のホームでいろんな種類をみる。
細長いの、すごい格好だった。
こまちは、かわいい。

そのまま下北へ。
cuneの新作発売日。
すごく売れていた。
おれは2枚。m妻に一枚。まめにレンゲ。

satoくんが転職、satoさんが転職。
ふたりともうまくいきますよう。

六本木ヒルズでm妻の靴を受け取る。
おれとまめは、専ら走り回っていた。

ばんめしはシバタ。
ひさしぶりだ。
ザ洋食をいっぱい食べた。

*20060204

キタヒロ・ロケハン・稽古
0900-2000
体育館、決まる。
台本、結局、全部貼った。貼り付けの多い歌番組の台本みたいに分厚くなった。
稽古。
みんなのキャラが見えてきた。
楽しみになってきた。
ドリーとレールを積んだ。
ばんめしがてら、三茶のデニーズで台本整理。
がんばろっと。

そうそう、昨日書き忘れたけど、ちゃんと節分しました。
鬼の面を着けた秋田チチが、ガッコで作った鬼の面を着けたまめに、豆をまかれていました。
・・・わかりにくい節分でした。

*20060203

0814家を出る
0821電車に乗る
急病人で停まる
0851新橋着
0857S2sub到着

教訓:余裕を持って行動しよう。

おしゃれ
0900-1700
ジチョウカチョウのイノウエさんって、すごい人だと知る。
ぎりぎりの人だ。
これから注目しよう。

秋田チチ来る。
一緒に迎えに行って、一度家に帰り、燕来香。
「えんらいしゃん」と言えるようになった、まめ。
いっぱいおしゃべりできるようになっていて、ジージはびっくり。
ごちそうさまでした。

まめと秋田チチが一緒にふろ。
大騒ぎぶりが外からもわかった。
その後、ナウシカを観ながら眠くなった。

*20060202

昨日の夜から今日の朝にかけて、
まめが「おっぱーい、おっぱーい」と叫ぶ声が。
m妻はなんだか胃が痛くて、そして、最近さすがに出なくなってきたので、寝ぼけながらも逃げる。
なんだかたいへんな寝室でした。

ラッカオンナ
0700-2200
模索。次へのステップ。
おかげで、スタジオなのにロケ気分を味わえた。
それも、おれの勝手な指名でシバさんとハンディ2台。
たのしかった。お疲れ様でした。

ゆらゆら帝国聴きながら通勤。

*20060201

キタヒロの台本打ち合わせ。
一応、全部終わった。
不確定要素もあるが、シーンのつなぎとか、イメージとかは話した。


おもしろかった。
この本の主人公は女性、40才くらい、美人、アタマが切れる。
魑魅魍魎たちの間を冬の狐のように飛び回る。
他の「骨董モノ」よりも一遍一遍がヴォリューム満点。
特に最後の「円空仏」の話は読みごたえありました。

ゆらゆら帝国ベスト購入。
今回のドラマのテーマらしい。監督曰く。

衝動的にフジワラヒロシさんがエリック・クラプトンとやってるヤツも買う。

m妻と帰りが一緒になったので、まめをむかえにいって、スーパーで買い物をして帰る。
ばんめしは鯖のみそ煮。うまくできた。
それに一役買ったのが味醂
来ました。
マジウマ。

インファナル・アフェア3 とえいご漬け もアマゾンから来ました。
まだ開けてません。

なんだかソフトばっかりな月初めだな。


[index]
[過去雑記]