雑記200603**


*20060331

おととい昨日と、まめはがんばっていたので、
バケルノ小学校を膝の上でまめを抱っこしながら、観た。
あったかかった。

静かなる決闘

クロサワ監督の大映時代のもの。
センゴクノリコさんがいい。
もちろん、ミフネさんはすばらしい。
あと、キャメラマンが。
窓越しの2Sや、長回しのトラックなど、魅力的なショットがいっぱい。
あと、あおりレンズを作らせて低照度でパンフォーカスを実現したという。
もう一回観ようかな。
おもしろかった。

梅毒。
それを軸にして人生が変わっていく人々を描いた作品。
そういっちゃうと、なんだかなぁ、だが、
観ると、この時代の社会通念や経済、医療状況が絡み合い、興味深い。

おしゃれ。1300-2100
今人気の若手女性タレントがゲスト。
彼女の人気の秘密が、育った家庭環境にあったと言うことがよくわかった。
好きになった。

*20060330

200X
1200-2415

同窓会のよう。
カシワギチーフ。
絵本買います。やっぱり、現場が明るくなる。サヨナラcolorの話などする。
マツオカチーフ。
ちーちゃんとも、会ってないなぁ。ライブ、行きたい。
ワダさん。
なんか、すっきりしていた。
マイケル。
明るい。あかるい。
ヨシカワさん。
あいかわらず、きれい。
ダテさん。
カクダさんの話をした。

カメラメンバーがキムラチーフ、オカダさん、マツシマさん、モンタ。
なんだか強烈なチームだった。
キムラさんが生き生きしてやっていたのが、印象的。
おれも久しぶりにやったので、楽しかった。
でも、時間が少なかったなぁ。
また、やりたい。

終わってメールをチェックしたら、m妻がまだ会議中。
家建記ハハに電話したら、まめと家にいた。
急いで帰って、交代。
ありがとう、ハハ。

*20060329

シオドメまでm妻を送る。
お寺のさくらがきれいだった。

キマイラ狂仏変読み終わる。
フエン対ハンモウ
テンゼン対ウンサイ
オオトリ対キクチ
うーんたまらん。

 

なんのために小説を読んだりするのか?
小説を読んだら、なんか得なければいけないのか?
なんで画を観るのか?
なんで映画を観るのか?
なんか、オレ、読みました、観ましたってのを人に言って、おお!そういうのを読んだり観たりする人なんですか!と言われたいからやってる気がすることがある。
あ、突然思ったので、書いただけです。

フジタツグハル展

気がついたら、好きになっていた画家。
きっかけはなんだか忘れちゃったけど、秋田の実家に帰ると、なんだか平野政吉美術館で秋田の行事を観たりしている。
その人を時代順に追える画展が近代美術館で。
黒が好き、パリ、アメリカ大陸、帰国、愛国心、戦争、パリ、キリスト教。
その流れを観ることができる。

ブリヂストン、平野、ポーラなど、いろんな美術館でたくさんのフジタを観てきたけど、こうして時代順に観たのは初めてだ。
時代とともに変化していく一人の人間を知ることができます。


初めて本物を観た。戦争画。すごい。地獄。しかし確実に言えるのは、国を盛り上げるために描いたのじゃないのがわかっちゃう。
この人、戦争嫌いだ。

****

ばんめしは家建記ハハが来てくれた。
食べてから、ラッカオンナ打ち上げへ。

しずちゃんとやまちゃんが来てくれた。
みんなこの番組を愛していたのだと思った。
やまちゃんのビデオを観た。フフフ。

*20060328

なんだかまめの元気がない、朝。
椅子にちょこんと座っておとなしい。
ごはんも食べない。

どうしたのだろうと思っていたら、なんだか、もぞもぞしている。

パンツの中を覗いてみたら、硬そうなうんこが肛門からちょこっと顔を出していた。

急いでおまるに座らせる。
m妻と二人でおなかと背中をさする。
うーーーーーーーー。
ころっ。
でた!
浅草で売っている高そうな大型かりんとうくらいのが!

朝から、3人ですっきりしました。

*****

ミスターアンドミセススミス

夫婦という関係をとても特殊な状況で深めていく。
あり得ないけど、なんだかよくわかる、この夫婦って感じ。
ベッドシーンが数回出てくるが、殺し合いをしたあとのが、すごい。
あのシーンがベストシーンではないか。
あ、ベッドシーンと言えないか、あれは。
もの凄い状況で抱き合う二人。
その姿が、ミスターアンドミセススミスなのだ。

さゆり(メモリーオブゲイシャ)

ブラックレインしかり、
ラストサムライしかり。
日本って、とても閉鎖された国なのだと思うと同時に、
外国から見た日本って、たいそう変な国なんだろうなと思う。

中国の女優さんがメインどころを演じている。
そしてクドウユウキとモモイカオリ。
濃い。

*****

あたらしいティーシャツをESretailに頼む。
それをもとに扉ページを変えた。

*****

ばんめしはカネコさんとウエノさんと。
ZaZa
妙にまめはカネコさんになつく。
m妻がちょっと遅かったにもかかわらず、上機嫌で過ごす。
納豆チャーハンの大半をまめが食べた。
いちばん感動したのは、なんだかちっちゃい芋。
それを塩で炒めたもの。
めちゃくちゃうまかった。
秋田ではメジャーな食材らしく、おれが感動しているのに、m妻は食べ慣れているらしい。
くやしい。
楽しく食べて、カネコさんとウエノさんを残して帰る。

*20060327

ミーティング。
ぐっちょん、がんばれ。

あさ、まめはぐだぐだして、なかなかガッコに行こうとしない。
なんか体調悪いのかなと思ったが、そうでもなさそう。
やっぱり、オレの仕事が午後からだという緊張感のなさがまめにも伝わるのかも。

まめを送って、税務署。
やり忘れた手続き。
なんだかテキトーに書いたが、あってるのか?

ひるめしは弁当を買ってきた。

NANA
うーん、ふしぎな世界。
嫌いじゃないけど、ふしぎな「間」だ、オオタニ監督。
あれ?これでおわり?ってかんじもあった。

ばんめしは燕来香
m妻が遅かったので、まめに「ばんめし、どうする?」と聞いたら
「えんらいしゃんでえびごはん!」という答えが返ってきたので、その通りに。
頼まれていたヴィデオカメラも渡せて、よかった。

*20060326

国際アニメフェアへ。
m妻の仕事のおつきあい。
タショウさんに会った。
シーちゃん、おんなのこになっていた。

中にはコスプレをしている人もいて、フェスティバルや!感もあった。
外国の人もいっぱいいた。一生懸命写真を撮ったりして。
ジャパニメーション万歳!
ムラカミタカシさんもふらふらしていた。
まめはアンパンマンショーを観ていたら、眠くなっちゃった。

デジテクへ。
管理職の方々がいっぱいいて、恐縮した。
まめは熟睡だし。
ワンセグが観られるDVDプレーヤや、パソコンなど、びっくりした。
あと、やはり地デジが観られるテレビを早急に買わないといけないと痛感した。
技術の人間として。

大道芸も、面白かった。
広場では野球のブースが人気だった。
やっぱり優勝の影響かも。

帰りにオーゼキ。
ブリが二切れ250円。ブリ照りに決定。
おいしかった。あとカッパ巻きを、まめもよく食べた。

ヤフオクで落としたハンチングが来た。
一個はちょっと小さかったが、あとの2つはかっこいい!
いい買い物をした。

*20060325

病院に行く。
まめの水イボ。
結局、前に治療したのがどこなのか話からなくなっちゃうので、
新しい治療はせず。
やっと焼いたところの黒いかさぶたがぽろぽろとれだした。

カンダヤでひるめし
鶏とハンバーグ、おいしゅうございました。
夜もうまいけど、ランチもお勧めです。

cuneへ。
m妻とまめと行ったのは、年明けのセール以来。
なんだか、たくさん買ったなぁ。
しかし、今回のラインナップはすげー。
(きむかよさんと惜しいところで会えなかったらしい。)

会社へ。
13年続いたマンボウがおわる。
初代マンボウ探偵団のm妻が呼ばれた。
それにまめとついて行った。

ラルフとシバタとツノダとm妻が呼ばれた。
ラルフは「めっきりオヤジになった」としきりにぼやく。
シバタは赤ちゃんを連れてきていた。かわいかった。オヤジにそっくりで笑った。オレに抱っこされても落ち着いたものだった。
ツノダはやっぱりこの番組が長かったので、生き字引みたいだった。なんだかうれしそうだった。
m妻は初代なのだが、実は3ヶ月しかやっていないので、ロケにも行っていない。でも、呼んでいただける暖かさを喜んでいた。

ヒデさんとアサギさんに内緒だったので、サブから上がった。
どういうリアクションになるのか、若干の不安があったのだが、お二人ともm妻にも暖かいリアクションをしてくれて、おれもうれしかった。

しかし、これだけ長い番組が終わる、そういうのに立ち会うのはヒッパレ以来かも知れない。
やっぱり寂しい。
自分は4,5年しか関わっていないので、そうでもないかと思ったが、STVから生放送の思い出は残っている。
スイッチャーさんのバンドウさんとふたりだけ本社から行った。
午前中、同じカメラを使って、STVのローカル番組があった。
やることがないので、「あまってるカメラありませんか?」と言ったら、一台あったので、ばりばりやっちゃいました。
だからその日は朝7時から夕方6時までずっと生放送をやった。それも観たこともない北海道の番組を。おもしろかった。

ツネさんの涙が、13年を語っていた。

ちょっとだけ打ち上げに出て、家建記へ。
ハルワへのランドセル贈呈式の日。
かっこいいランドセルだった。
ハルワもうれしそうだった。
家建記ハハもうれしそうだった。
みんなうれしそうだった。

*20060324

歌特番。0800#2245。10数年うたばんをやってきて、一番狭いセットだった。不自由ななかでは、よくやったと言えよう。でもちょっと不満。嗚呼、ビール飲んで、ねよっと。

*20060323

明日の用意。1000#1800。特番のチーフだと、カメラフォーメーションを自分で決めて、自分がやるカメラも自分で決めるので、結構、困る。おもしろそうなのをやりたいのは、山々なのだが、普通チーフだったらこれやるだろ、なんて考えたりして。結局クレーンをやることにした。ひるめしは角屋のカレーそば。最近の一人メシの流行だ。ちょっと早くまめを迎えにいって、ばんめし。家建記ハハのカレー。

*20060322

雨。
まめとm妻を送る。
ひさしぶりにシオドメまで車で。

や。

帰ってきて、燕来香のママさんから電話。
わかりました。と、手配する。
確かにネット通販は安いなぁ。

ひるめしは幻。
XO醤ラーメン。
ちょっと生臭い。

宝くじを確かめに。
グリーンは300円だった。
年末ジャンボは13000円。
税務署に行くも、源泉徴収が必要だった。

女王の教室sp
やっと観る。
マヤさん、いい役者さんだ。
自分はエピソード2中心に参加だったので、1は新鮮な気持ちで観た。
監督がちがうと、こうも「色」がちがう。おもしろい。
おれにとっても、記憶に残る作品になった。
ふみさんの渾身のメイク(特殊?!)、すばらしい仕事だ。

雨がひどいので表参道までm妻を迎えに。
じゃあばんめしも、ということで、とあるイタメシ屋へ。
・・・遅い。遅すぎる。さすがにまめも空腹。
でも、m妻に「日光でのメシ」の話を聞いて、和む。
m妻の実家のみんなで日光のレストランで、散々待った挙げ句に、でてきたものが、
おっきい皿にちょんちょんと小魚2匹がのっていた、と言う話。
今日の場合、遅かったけど、ピザもパスタも前菜もうまかったっす。

ものまねバトルがオンエアーだった。
駐車場のテレビと145のテレビで観て、そのつづきを居間で。
スゲー短くなっていたなぁ。
やっぱりはなわさん、おもしろい。
観ていたら、まめは寝てしまった。

NewYorkHatのハンチングをヤフオクで落とした。
ハンチングにはまっていく自分・・・

*20060321

m妻誕生日の朝は、まめに蹴られて起きる。キックキック!
そして、秋田からのおめでとうコール。
そして、花キューピットからの贈り物コール。
そして、家建記ハハからのおめでとうコール。

ニコンからD70が帰ってきた。
ソフトも新しくなっていた。

まめが踏ん張りだしたので、いそいでおまるに座らす。
まあ、どっちでしたかは怪しいが、一応、おまるにうんこが。
まずはパブロフということで、ノンシュガーハーブキャンディーをあげた。

野球。
プレイボールを家で聞き、歓喜のゲームセットをシオドメ(リハーサル中)に聞く。
仰天1230-2230
昨日のまるみえにつづき、久しぶり。
カメラフォーメーションを疑いつつ、やり始め、半分納得して終わる。

キマイラ鳳凰変まできた。
ミユキとツクモのキスをコウが見てしまった。嗚呼。
なんて。
おれがこの本の一巻読み出したのって、中学一年生だもんなぁ。
しかし、おもしろい。
この巻のベスト・バウトはウナヅキテンゼンvsフエンだな。

帰り道、クロスプレイが開いていたので、
New York Hatの布製ハンチングを買った。
ここ数日、スタジオでハンチングをかぶって仕事している。
目に入る照明を切るためなのだが、カメラマンにはとてもちょうどいい帽子に巡り会ったようだ。
ベースボールキャップはつばが長すぎて、ハンディカメラだとビューファーに当たってしまうし、
デカカメだとビューファーのフードに当たってなんだか邪魔。
しかし、これだと、つばの大きさがちょうどいい。お勧めです。

*20060320

まるみえ0930-1830
とてもひさしぶり。
サトウさんはきのう、トキワくんとトネリコにいってくれたらしい。

とても長くまるみえにいらしたウノが今日最後。
この番組は師匠のカクダさんがチーフをやってらしたので
おれも新人のころからお世話になった。もちろんウノさんにも。
生意気にも「このコーナーのおもしろさって、どこですか?」なんて聞いて、
なんちゅうことを聞くカメラマンなんだ?とあきれられ、相手にしてくれるようになった。
だから、とても思い出深い方だ。いろいろありがとうございました。

あしたはm妻の誕生日。
おれは仕事なので、一日早い誕生会を燕来香で。
まめを迎えにいって、三宿のケーキ屋さんでケーキを買って、角の花屋でバラの鉢植えを買った。
ママさんに写真を撮ってもらった。

*20060319

女子アナ特番1100-2130
ひさしぶりに研さんと太一君とあった。

野球。
いやぁ、打ったね!
準備時間やひるめし時間などにテレビに釘付け。
たまたま休憩時間にゲームセット
よかったよかった。

番組。
6人のパネラーがいる。
2台のカメラで処理。
3S、3Sの切り返しを少なくするにはどうしたらいいのか。
もし、おれが二人いて、その2台を担当したらうまくいくのか。
3台無いと、やっぱりギャンブルの要素がでかすぎるのか。

キマイラおもしろい。
やっぱり、おもしろい。
「この本は、おもしろい。」とあとがきで獏さんが言い切るだけのことはある!

*20060318

病院へ。
溶連菌がまめにくっついていた。
大人だったら、風邪と一緒に扱われるらしいが、
まめにとっては初対面だったので、一週間から10日、熱が出たりでなかったりするらしい。
ついでに「みずいぼ」を焼いてもらった。
硝酸銀でひとつひとつ焼く。
痛いらしいのだが、まめは耐えた。
えらい子だ。

薬をもらって、安曇野
エビ天そばとカレーうどん。
まめはいっぱい食べた。長芋の和え物も、「梨!」といって食べていた。
・・・まあ、体にいいから、いいか。

TSUTAYAで本。
チャカティカでマンゴージュースで薬を飲ませる。
エンパイアでm妻は戦闘服を購入。
会社用の服がだんだんエンパイアモノになっていく。
Gstarを中心にして。

やはり病院で気をつかったのか、まめは4時から7時過ぎまで寝た。

ばんめしはパスタ。
冷蔵庫にあったブロッコリーとベーコンを使ってみた。

*20060317

夜中にまめがうなされて起きる。
38.5℃
結構高い。

6時起床。
3人で居間でまどろむ。
とりあえずコーヒーを入れて。

おしゃれ
1000-1800
美しい女優さんとモテモテ3人男。
なんだかあそこまでちゃんと自分をプロデュースしていると気持ちがいい。

結局、m妻は家で仕事。
家建記ハハにひる、よるとごはんを世話になる。

三人でさっさと寝た。

***

京都の双子のひとりから、山形のまんじゅうをもらった。
それが、とてもうまい。

***

社食で日本が4強に残ったことを知る。
アメリカ、なんだか哀しい。
ヒールだったら、ヒールっぽく優勝して欲しかった気がする。
金とかチカラとかをバリバリ使って。

*20060316

ラッカオンナ1200-2300

ミニレールの稟議書が通った。
よかった。
発注。

あーあ。
おわっちゃった。
スペシャルから考えると、1年か。
おれは、やっぱり好きだったかも。
ドラマでチーフとかやって、
いろいろ考えるところがあり、
それのシミュレートみたいのができた。
あと、やっぱり、ちゃんといろんなことを考えて、作っていく。
そういう番組って、大切。
やっぱ、さみしい。

豪雨の中帰り、髪を切る。

先日、車の保険を変えた。
スイスの会社に。
最近、ハイジのコマーシャルが好きだった。
でも、この会社がその会社だとは、つながらなかった。
でも、確実に「スイス」な感じに好印象を持たせてくれたのはこのCM。
やっぱり、コマーシャルってすごい。のか。

*20060315

洗い物をしてデスノート
10巻まで読み終わった。
確かに感情移入できない。
あと、絡み合いすぎて、よくわからん。
アタマ悪。

先日の江ノ島砂嵐145を洗車に。
その間にチャナにいく。
とても久しぶり。
がばーっとかけて野菜カレーを食い始めたら、女主人に「その食べ方がいちばんよね」と言われる。
あと、トッピングについてどう思うかを質問される。
フレーク状の肉を野菜カレーのトッピングとしたらどうかと思ったが、お客さんがいっぱいになってきたので、発言を控えた。

歩いて下北。
外車屋でフェラーリを見て、
裏道をぶらぶら歩いて、
cuneについて、鞄と帽子を買って、
コシェルに行くも、休みで、
トイレに行きたくなって、cuneの事務所で借りて、
無駄話をして、simsの話を聞いて、
歩いて帰って、東急でばんめしの買い物。

半身が600円だったので、鯛。
生きのいいほうれん草、水菜、甘夏、キウイ、豆腐など。

ばんめし。
ほうれん草のおひたし。
鯛の煮付け。
マイタケのみそ汁。
作ってみました。

最近、まめが家でばんめしを喰ってくれなかったが、
ほうれん草と鯛をばくばく食べてくれて、うれしかった。

*20060314

まめとm妻を送って、そのままチチのお墓へ。
いいところだなぁ。
気持ちよかった。
リサにも挨拶。

大船でハハをおろして、ひとりで帰る。

ひるめしは昨日の残りのドリアと前に買ってあったトムヤムクン。
トムヤムクンはあんまりうまくなかった。予想できるパッケージではあったが。

グラディエーターを見出すも、途中で断念。
メシ食い終わりで居間の大掃除。
ぐいぐい吸ってごしごし拭いた。

洗濯機のそうじをしたら、すごい水垢。
洗濯槽クリーナーやっぱりすごい。

m妻は途中から家で仕事。
こちらはデスノート

 

ばんめしはハハが大船から買ってきてくれたすしと、
しゃぶしゃぶ用の豚肉を大量の野菜と炒めた・みそ風味。
うまかったが、まめ、あんまり食べず。

最近、そうなのだ。
ガッコに迎えに行って、帰ろうと行っても、なんだか2階に行って、
まだかえらないのだ、みたいな顔してるし。
ごはんのときも、なんだか直前にかっぱえびせんとか牛乳一気飲みとかして、ごはん本体を食べない。
うーん。そういう年頃なのかな?

でも、夜は、偉かった。
m妻が仕事をしていたので、おれとふろに入り、寝床へ。
いつもなら、「かーしゃんは?」とからんでいくのだが、
「かあさんは、しごとだよ」というと、「ちいさい消防自動車」を一緒に読んで、寝ました。
偉かったっす。
(その反動で夜中は、絡み合って、叫んでいたが・・・)

サノマジックさんから電話
この間の見学のお礼にイノダを送った。
誰からなのだろう?という電話だった。
なまえもお伝えせずに贈り物をするのは、迷惑だった。すんません。
しかし、わかって頂けて、よかった。
また、うかがいますと伝えた。

*20060313

エンパイアにGstarの修理だし。
亀仙人にティーシャツのお返し。
京双子にホワイトデーのお返し。

まめが描いたなんだかかっこいいらくがきをティーシャツにしてみようと思う。

デスノート5巻まで読む。

ひるめしは幻ラーメン。
ばんめしは家建記ハハのドリア。
いんげんと豆腐のみそ汁だけ作った。

なんだか東京は寒かったな。
雪も降ったし。
しかし、元気を失ったのは、やっぱり野球だ。
なんか、アメリカの嫌なところのエキスがぎゅーっと詰まった感じだった。
狂牛病と同じだな。
いいとこあるんだから、大きさとかチカラとかを背景にした短絡的でおおざっぱなこと、やめればいいのに。
ふぅ。

*20060312

ふみさんと江ノ島。
すごい砂嵐。
まめは目を開けていられなかった。
キャンティでメシを食った。トリッパ、ニョッキなど。
イルカにご執心らしく、いろいろパスしてイルカへ。
しかし、寒い。
4時まで待てなくて、3時のお姉さんが踊るヤツを観る。
いたずら好きのクジラがあんまり無茶しなくて、残念。
一回だけ、観客をびしゃびしゃにするジャンプをした。

帰りの車で、まめ爆睡。

買い物をして帰って、親子丼とエンドウとみそ汁。
つかれたので、早く寝る。

*20060311

二日酔い。
強烈です、芋焼酎。
その状態で父母会。
いやぁ、辛かった。
でも、行ってよかった。
いろいろ話せた。役員にもなった。

そのまま、ちゃりでサルバトーレ
店で喰ったのは初めて。
いい感じだった。
あと、ピザは焼きたてがうまい。当たり前だが。

帰ってきて、ごろごろ。
文字通り、ごろごろ。
3人で。

ばんめしは鯖を焼いて、お酢で絡めた。
ウーさんのレシピ。
あと、菜の花とみそ汁。

チャーリーを一時間観たら、まめが起きた。

クイタン最終回。
観た。
おもしろかった。ザ・土曜!
こういうのが、いいね、この枠は。

エンタをひさしぶりにしっかり観た。
オリエンタルラジオ、初めて観た。
おもしろかった。
あと、東京03。小劇場系の笑い。
和服着ている人、オチの顔だけなんだね。
あゆのスケバンみたいな人、デパートみたいな芸だ。
見やすいから、いいね。きたなくないし。

*20060310

洗濯して洗い物して会社
HOBOでメシを食って、ヒデと「キタヒロ」を観る。
歯に衣着せぬ意見交換。
うんうん。
ワイド感がやっぱり生理的にだめらしい。
焦点距離6mm
この辺が、おれとヒデのぎりぎりのラインらしい。
面白かった。
またやりたい。

事務所で稟議書。とうとう提出。さあ、通るかな?

ビックカメラでHC3のバッテリー買う。

昨日カネコさんに「歩き方が、変じゃない?」と言われたので、 清水治療室に行った。
案の定、右足の左右方向に力が入らない状態。
治してもらった。よかった。

ふみさん、カザマさん、ゴーさん・カンダと飲み会。
アガワ。
やっといけた。
いい店だ。
旬を食せる。
しかし、ふみさんの芋焼酎をがんがん行ったら、意識不明。
げーげーでした。

*20060309

午前中、稟議書を書きに事務所。
見積もり先を間違っていて、書き直し。
ジム仕事。

午後からカネコさんの仕事を見学に。
新木場の船工場。
sano magic
すげー。
一人で作っている。ほんとの一人。
百キロ近い木材が、倉庫の天井あたりに積んである。
ひとりであげたらしい。
一人でやる。
そういう「重いモノを上に上げる」とか原始的なことをやるときに大変だという感じがすごい。
そのうえ、設計図もなく、ヨットを作っていく。
ゼロから。紛れもないゼロ。

コーヒーを頂いたときに、「職人」についての話を伺う。
自分にしかできないことを、誇りを持ってやる。
手間賃なんて、関係ない。
誇り。
響いた。
サラリー・キャメラマンには、とても、響いた。

結局、買ったばかりのHC3片手に午後6時まで。
エンジンを載せるところを見せてもらった。
ほんと、かっこよかった。

ばんめしは家建記ハハ。
かき揚げうまかった。

m妻の帰りが遅かったので、まめをふろに誘ったが、
「かあさんがかえってくる!」と、入ろうとしない。
「ふとんで待とうよ」と言っても聞かない。
仕方ないので、居間で二人でごろんとなってぐだぐだしていたら、いつの間にか寝ちゃった。
しばらくキマイラ菩薩変を読んで、まめの睡眠の「熟」を待って、パンツをそっと替えてやり、寝室へ。
しばらく寝ぼけて「かあさーん」と泣いていたが、無理矢理寝かせた。

*20060308

や。

ハイヴィジョンハンディカムが届く。
かっこいい。
HC3
今まで使っていたカールツァイスのワイコンも使える!
すばらしい。
ワイコン付けてHC1と同じくらい。

ビックカメラでメモリースティックDuoとテープを買う。
予備充電池、買うの忘れた。

長崎でモツ・ラーメンを喰って、映画。

Always
アニメだ。
でも、実写と模型とCGがとてもうまく融合している。
そして表現しようとしているのが家族愛とかノスタルジーとか、
一番硬そうな技術でいちばんやわらかい部分を表現する。
それも、全体的なトーンが暖かいので、そういうものとして観られる。
いい映画だ。
いままで何回三茶の映画館で観たかわからないが、
こんなに混んでいたのは初めて。
両隣のおじさんに囲まれて、泣きました。

蝉しぐれ
感情移入しにくかった。
きれいだったけど、若い時代の二人もがんばっていたけど、やっぱり、若い。

ばんめしは燕来香。

椎茸に挽肉を詰めて蒸して、餡をかけたヤツ、うまし。
椎茸と挽肉の間にショウロンポウの包みの中のスープの原理で肉汁がたっぷり。
ふぅ。

荷物を置いてピーコックへ。
イチゴとアスパラを買って帰る。
疲労気味のm妻にマッサージ&気功。

ヒデからもらった「きたな(い)ヒーロー」のワイド版DVDを観る。
つながっている。
しかし、やっぱり短いなぁ。

モーリス・センダックの
そんなとき なんていう?
という絵本、すごい。
m妻とかずひろは、これを小さいときから読んで、
そして、今のような大人になった。
・・・
谷川俊太郎さんの訳も、すげーー!

*20060307

ものまね
1000-2400
アリヨシさん、なんか、すごい。
はなわさんも、すごかった。

トムキャット。
ものまねでは、はじめて。
身体は疲れないけど、頭が疲れる。
しかし、すばらしいシステムだ。

L92という錠剤を買う。
今日から、飲んでみる。

*20060306

ものまねリハ
0800-2300
中盤から、慣れてきた。
ハンディクレーン。
スコーピオンヘッド、久しぶりだ。
しかし、演者さんから遠いカメラって、やっぱり寂しい気がする。
そんなのばっかりやってるからだな。

キマイラ餓狼変読み終わる。
九十九だ!
リョウコさんとのからみ、たまらん。
獏さんのラヴシーン、うまいなぁ。
「なんだ、そんなのスランプよ」
すごい人だ。リョウコさん。

*20060305

パズルの断片を見せて、「これなーんだ?」
「ライオン!」と答えると、
「せいかい!」とまめ。
日本語っぽくなってきた。

生まれて初めて、パーマ屋で髪を切ってきた。
まめ。
ますます、悪ガキ度が増した。
おもしろい。

ものまねクレーン打ち合わせ。
1000-1800

昨日朝5時に寝たが、8時にまめにボディースラムされる。
予想は、していた。

キマイラ朧変読み終わった。
九十九が哀しい。
今日から餓狼変

サンライズのヨコジさんの勧めで、
宇宙戦争とグラディエーターを買う。
宇宙戦争は「あるワンシーンがすごい」
グラディエーターは「トップライトしか使ってないのが、すごい」
らしい。

バリカンが、新品のようになって帰ってきた。
うれしい。

ばんめしは、家建記。
なんかとても久しぶりに行ったような気がする。
まめは帰り道に眠くなって、m妻のおんぶで寝た。

*20060304

ものまねうちあわせ
1130-2800
うひゃーながー。
寝ますわ。

*20060303

稟議書作成およびものまね台本整理
1000-1800
デスクワークって、疲れる。
緩急の付け方がわからない。
ずーっと全力でやっちゃってる。
気がつくと飯も食わずに午後2時。

黒さんにあって、しらみずさんの結婚式二次会で、
俺が作った「野獣死すべし」のテーマを使ったしらみずさんDVD が好評であったと聞く。
うれしい。
げんちゃんからのメールでも、知った。
しかし、二次会で新郎の飲み会から救急病院までを見せられる新婦っ て・・・

おむかえして、燕来香。
エビチャーハンを食べ終わった頃に、m妻到着。

日本アカデミー賞を見る。
オールウェーズ、すごいね。
今、三茶でやってるから、みよっと。
ケンさんの「つまずきさん」は、神が降りたね。
そのまま、ガレッジ、きょう出来まで見た。

*20060302

ラッカオンナ
1200-2330
やっぱりスーパースローと同時収録はたいへん。
しかし、今日は、スタジオでロケっぽかったので、ハンディ楽しかった。
あ、DVD出てます。買ってください。
付録でオレのハンディワークが観られるらしいです。
オレ込みで。

HC3が気になって、ビックカメラに行ったら、ジュンさんにあった。
フフフ。

もちさんからアルフィスタ専用ティーシャツをもらった。ありがとう。

*20060301

女王・オレ的クランクアップ。
0900-1900
おしちゃった。
カズミ、ユウスケに一年ぶりに会う。
おっきくなってた。

今回、女王に呼んでもらって、よかった。
前回の感じを引きずって、はじめはあんまりいい状態ではなかったけど、
飲み会を転機にガツガツいけたような気がします。
ウルトラクレーンに出会ったのも、よかった。

「女王の教室 エピソード1・2」
3月17.18日午後9時からオンエアーです。
間違いなく、面白いです。

キマイラをまた、読み出した。
何度読んでも、おもしろい。
まずは、幻獣少年キマイラ・キマイラ朧変を読み終わった。
現在は、この2冊がまとまった愛蔵版がお勧めらしい。
天野さんの絵がすごそう。

タカガキさんにさよならを言って、電車で下北まで。
下北からタクった。
ばんめしは、ピザをとった。
ちょっと、胃に来た。


[index]
[過去雑記]