雑記200604**


*20060430

や。

秋田チチハハが昨日のトネリコでの親族集会から帰ってきた。
ほぼそのまま羽田へ。
じーちゃん、ばーちゃん、ハハが帰秋。

道すいてる。
羽田まで環七で30分。
空港もすいている。
キハチでランチ。
その後、屋上でばいきんまんとかに乗って遊ぶ。

帰りにシオドメ。
勤務表を書きに。
嗚呼、サラリーマン。
あ、サラキンとガンダム届いた。

cuneへ。
新作。
めちゃくちゃ売れたらしい、昨日。
おかげで食パンの白、買えず。
が、バンバンのコラボ買えた。
まめのエヘヘも。

近くのハーブやさんでハッカ油買う。

近くの鉄道模型やさん、発見。
すげー!異世界。
ビルの4階のフロアーがテッケンの部室みたい。

近くのカフェで強風の中、お茶して帰る。

ばんめしは家建記ハハの差し入れと、たこやき。
秋田チチ、燃えた!

ニオカ、すげー!満塁ホームラン二連発!

*20060429

おしゃれ
TMC
みんなちょっと昨日を引きずっている。
いい感じ。
あれからどうしたこうした。

インフォーマルコミュニケーションはチーム力を強化する。

秋田軍団が来た。
ひるめしはひさびさ大松。
うまいぜ。
チチに送ってもらって、帰りはバス。
やっぱ、砧は近い。

ばんめしはじーちゃん、ばーちゃんとm妻のブリ照り。
うまし。
昨日買ってきた明太子。
うまし。
辛いほうも、うまし。

じーちゃんがまめのふろ。
おかげで受け取る係のばーちゃんがびしょびしょになった。

まめはおっぱいが欲しい欲しい病、再び。
泣き叫んで、ダンシングオールナイトのよう。

*20060428

おしゃれ
福岡。

ひるめし。
新橋の食堂街のようなところで。
600円。
刺身、うまい。
600円。やすっ!

FBS到着。
シオドメとまったく同じ内装。
業者が一緒だった。
きれいなスタジオ。

まずは外。
トナミさんと2チェーン。
アイリス。
やわらちゃん、顔、白すぎ!

中。
いい緊張感。
無事終了。

ばんめし。
うまい。
さしみ。焼酎。
ピンさんが同期と知る。
ツルさんがいらした。すげーひと。
こんだけ後ろ髪を引かれるのも、あまりない。
泊まれば良かったか?うーん。
また、来ます。

東京。
韓国からの旅行者と一緒になる。
こういう感覚で外国。
ありなんだな。

電車。ゲキ混み。
三茶でカトウさん、グッチに会う。
めずらしー。

サラリーマン金太郎、おもしろい。
コバヤシさんに借りて読む。

続きが読みたい。

ガンダムも!

*20060427

ハラン
1130-2000
吉本のヴェテランさん。
よくしゃべる。
名バイプレーヤー女優さん。
ホントに波瀾万丈。
で、一時間半押し。

燕来香。
まめとふたりで遅いばんめし。
だいすきなエビチャーハン。なのになんだかのらない雰囲気。
ぼそっと、「おうちでおしっこする」
お、えらいな。チャーハンたべな!
「・・・おうちでおしっこするんだ。」
・・・いま、したいの?
「・・・ううん。したくない。」
じゃ、たべな。
「・・・おうちでうんこするんだ。」
・・・・チャーハン、包んでくださーい!ということで、帰る。

家。
トイレ。
大量のおしっこ。
極太のうんこ2本。キレヂです。
がまんを覚えた記念日です。

*20060426

まめは朝、歩かず、m妻と二人で表通りまで、鶏にと、と、と餌をまきながらおびき寄せるようにして歩かせた。
甘えんぼだ。

ウタワラ
1030-2230
ゲストの方が、まえにドラマでお世話になっていた方だった。
凄くやせていて、びっくりしたが、役作りと聞き安心した。

フジタツグハルのエッセイを読み出した。
戦争中のパリの話など。

つねさんにもらったダイエットコークを飲みながら、ハッタンダさんにもらったウマイ棒を3本喰った。

*20060425

面接。
がんばろっと。
キムラさんが、「すごい悪いヤツになった気がする」といいながら「成果申告」を書いていた。
同感。

まめを迎えに行ったら、ちょっと熱っぽい。
ZaZaにでも行こうと思っていたのだが、やめて、家で納豆チャーハンを作ってみた。
ガツガツ食べてくれて、うれしかった。
m妻もあとから帰ってきて、がつがつ喰ってくれた。
よかった。

獏さんの獅子の門・雲竜編読み終わる。
このシリーズも、すげー。
ナルミさんの戦い。
アクタの戦い。
やばい、また、一巻から読みたくなってきた。

*20060424

ヨルコレ
0700-2400
おもしろい!
「今夜はこれから」って番組。
観てください。
いつやるんだっけ?
調べてください!

ひょんなことで、家宝を手に入れる。
フフフ。ありがとうございました!イシヅカさん!

ちょっと風邪気味。

*20060423

起きたら9時だった。
m妻は靴の整理をしていた。
まめは10時まで寝ていた。

渋谷でおにぎりを買って、ハッタンダさんちへ。
かっこいい家だ。
建築家の建てた家。
上も下もかっこいい!
あずきは立っていた!歩いていた!キュウリを食べていた!
イシバシさんとシズメさんともひさしぶりだった。
たのしい会合だった。
近所でまめの服を買った。

ばんめしは下北のオーゼキで買ったうどん。
鶏肉と煮込んだら、旨かった。

まめとふろに入って寝る。

*20060422

や。

まめの水イボの治療へ。
いたがらず、がんばった。

竈でメシを炊く店でひるめし。
確かにメシ、うまい。
が、店長がなんであんなに国分寺のオババ的眼をしているのか?
うーん。
あと、遅かった。
あのどんぶりで出る3品は、再利用しているのかも、気になった。たぶんしている。
一度客に所有権を渡したものをまた再利用・・・衛生的には、どうなのか。
まあ、旨かったけど。

ミクリでm妻、眼鏡を受け取る。
かっこいい!いままでの最高傑作かも!
まめとオレは表でだんごむしと遊んでいた。

まめの箸とお椀を買った。

145のキーホルダー、買えず。

ニューバランスでm妻が靴やジャケットなど。
だんだん、会社用の品々がラフに・・・まあ、大丈夫か。
オレは576を試すも、かかとに一抹の不安が。形が合わない。やめた。
ここのカフェもテンパっていた。
今日の飲食は、こういう風だ。

帰って、まめは昼寝して、おれはピーコックで豚肉。
ショウガ焼き。
おいしかった。

*20060421

ゲーコイ
0800-1930
行き慣れないスタジオで、
その中で使われる言葉が関西弁。
なんだか本当にYさんのスタジオで撮っているような気分。
カメラ7台、アイソ4台。
こういう撮り方もある。
勉強になる。

ホントに10年ぶりくらいにフジイさんに会う。

終わって、迎えに行って、
帰ってきてローソンの納豆巻きとおいなりさんと野菜スティックでばんめし。
メロンパンナちゃん誕生のDVDをまめと観た。

*20060420

や。

人事書類を書く。
うまくかけない。
プロセスと実績。
ちがう欄に書くのって、難しい。

皮膚科に行く。
ひざのがさがさを夏までに治したい。
まめの水いぼの相談もした。

ラフマニノフピアノ3番を観る。
うーんすげーーーーー。
よく手がうごくもんだ。
嗚呼、ホロヴィッツの観たい!

まめと家建記。
カレーを頂き、フォークダンスのウェブをハハと見ていたら、まめ熟睡。
そのまま車で運んで寝かせた。

*20060419

自転車でまめを送って、あ!
まめのリュックを忘れて、また、家へ。
いい運動になりました。

ウタスタ
1030-1830
やっぱりどきどきして、いい番組だ。
出る人の緊張感、ハントする側の緊張感。
アドリブのなかで、歌番組的演出とのど自慢的情報提供。

ばんめしはサルバトーレ。
ガッコからm妻とまめは自転車。オレはダッシュ。
いい運動になった。
ピッツァ、うまし。

青狼の拳読み終わる。
ブンシチの若かりし時代。
コーノのくすぶり。
ウメカワがまだブラジリアン柔術を知らない時代。
おもしろい。
間違いないく、おもしろい。
ヒジカタも忘れちゃいけないね。

サヨナラcolor予約!
タケナカさん!

*20060418

インサイダー取引講習
株、持ってません。

歯の検診。
異常なし。

山頭火で塩ラーメン。
初めて喰った。

ウンテン(ネットではまだホームズ)へ
サンゴさんとおくさんがいた。
ひさしぶり。
サンゴさんの熱い「物作り」の気持ちを聞く。
そしておれの財布を見て、サイズを測っていた。
独逸の物作りについても熱く語った。
たのしい時間だった。
ベルトを買った。
初めて売れたと言っていた。
すげーいいっす。

bivouacにはじめていく。
ナオヒロックさんと会えるかと思ったが、いなかった。
と、おもう。
あの人ではないと思う。・・・顔、知らなかった。

そのままオクラへ。
いいニットキャップ。

そのまま歩いて帰る。
シブヤ・エビス・ダイカンヤマ・サンチャ。

チャカティカの前を通ったら、開店前のタナカさんがいた。
やってるの?と聞いたら、チャイだったらいいよと言われて、飲んだ。
ホッ。

まめとふみさんちのほうの信濃やにいく。
えぼ鯛とエビを買った。
エビは紹興酒で蒸してアスパラと塩、醤油で炒めてみた。
m妻帰宅して、一緒に食べた。

*20060417

音楽戦士
1030-1900
カットとワーク
脳からの伝達で筋肉の動くタイミング
これだというサイズ
シミュレーションと結果論

ばんめしはシバタ。
大きくなったねと言われる。
鶏の唐揚げをいっぱい食べた。

*20060416

カソウ
0830-2130
京葉線で本を読んでいると、どうしても海が気になる。
田園都市線で多摩川を渡るとき、どうしても川を観てしまうように。
あたりまえだが、川より海は広い。
ずーっとだ。
だから本が進まない。
ずーっと海を観てしまうから。

新しい「箱」になったら、
あうん、ツーカー、なぁなぁな部分からぼろが出た。
変化とは見直すきっかけなのだ。

とかいいつつ、
キマイラ群狼変・昇月変読み終わる。
大幅加筆かぁ・・・
ハードカバー買っちゃおうかなぁ。

*20060415

カソウセットリハ
0800-2100
幕張は遠い。そして大きい。
セットが簡単。そして地面が平ら。
微妙な違いがある。
ペデスタルいいやつ持ってきてよかった。

*20060414

おしゃれ
1030-2200

無駄のないものは、安らぎを与えない。

いい夫婦の形。今日のゲストのカップルは、間違いなくその一例。

まめはたんこぶ。m妻は人間ドック。

イケマリさんからラフマニノフの交響曲を借りた。たのしみ。

*20060413

ハラン
1200-2000
ほんとうに波瀾万丈な方と、ほんとうに「あたまのいいひと」。
この番組をやって家に帰ると、ほっとする。
そして、なんだか家族に優しくなる。
わけがわからないが、「うちは、よかったね」というかんじ。

まめとぶらぶら帰りながら、アンパンマンのDVDを買った。
アンパンマン誕生の巻。
なるほど、こうしてうまれたのか、アンパンマンとバイキンマン。
ドラえもんの消防車を観ながら、寝た。

*20060412

さあ、音資料を電車で聴こう!
あ、ヘッドフォン、忘れた。

ウタワラ
1000-2500

いろいろ考えよう。
そして行動しよう。

オーコシとムラカミさんとタクシーで帰って、ふろに入って、缶酎ハイを飲んだ。

*20060411

ウタワラ整理。

人事書類も書かなければ。
書き方が難しい。

バンビーノ3巻。
なるほど。そういう流れか!
「社会人・会社人」になるということ。

ばんめしはまめとふたりで、あじの開きとそらまめ。
昨日のカレーをかけて、よく食べた。
そのあと、特大のうんこをした。
m妻帰宅後も、おまめちゃんをばくばく。
食べなくても心配になるけど、食べても、心配だ。

電気とスチャダラのライブDVD来る。
アニvs瀧、いい。

*20060410

ちゅーやんのところでいろいろ頼む。
行者ニンニク入りソーセージとか。

や。

まめ、m妻を送って、そのまま東急ハンズへ。
引き出しの整理やふろ掃除用具などを買う。
そのままオーゼキにいって、米やカレーの材料などを買う。
となりのユニクロで何年かぶりでトランクスを買ってみた。
あと、まめのESretail用ティーシャツを。

145用のドリンクフォルダ来た。

NANA買っちゃおうかな。
キマイラ買っちゃおうかな。

グラディエーター観た。
嗚呼、悲しい物語。
マッドマックスか?!
リドリースコットやるなぁ。

照明のヨコジさんが好きな映画と言うことで買った。
たしかにナチュラルライティング。
素敵でした。
空気の冷たさとかが表現されていた。逆の暑さも。

金融会社のCMをまんまやっちゃった。
カレーを作って、ごはんを炊くのを忘れた!
何とか間に合ったけど。

まるみえでちょっと見切れたのを観て、とーさん!と言った。

そうそう、バンビーノって言うまんが、
面白いよ。

*20060409

次課長特番2日目
イノウエさんvsサカイさん
いい勝負だった。
まきまきだった。
0800-1630

三茶でウエノさんとばったり。
コシェルの払い込み。
濱田家でパン。凄い売れ行きだった。

ばんめしは昼にあった燕来香身内パーティーのお裾分け。
m妻がそーめんをチャンプルにしてくれた。
あと、うなぎの甘辛いためとか、ごちそうさま。

ちゅーやんのところでいろいろ頼む。
行者ニンニク入りソーセージとか。

*20060408

すずきさんところで花見

オーゼキで白菜、バラ肉、海苔巻きなどを買って向かう。
雨。

しかし、すずきさんところにつくとなんだかハレ。
つうことで、花見!

第一段で向かった人々でいっぱいやっていると、なんだか雲行きが怪しい。
と・・・
雹。
そうです、ひょう。
さくらに雹、風流?

キハラさんやアヤドさんなど豪華メンバーの花見でした。
そのあと、すずきさんところに戻って飲み直す。
カザマさんがロコを連れて来る。
かわいい。そしてちゃんとしつけされている。
えらい!
ゴーハラさんフミさんにも会えました。

リキが終始、怒りながらもまめの相手をしてくれました。
ありがとう。

*20060407

あさ、ぎりぎりになってしまって、
m妻とまめをおいて、後楽園ホールへ。
ペデスタルの運搬。

昼にm妻から電話。
どうしても、まめがガッコに行きたくないといって、
ふたりで泣いて家にいたが、仲直りをして、おなかがすいたと言う。

2才9ヶ月
なんだか大人のようにつきあってきたけど、まだ3年も生きてないのだなぁ。
なのにおとなの都合でふりまわしてるなぁ。
そんな反省をした。夫婦で。

ケーキ屋さんでランチを食って、
ミクリでm妻の誕生日眼鏡を買って、
プチバトーで薄い長袖寝間着を買った。(最近暑がって、横になって布団から逃げて、俺たちが蹴られたりしてるので)

ばんめしは一隆
家建記メンバーも一緒に。
ぼたんえび、うまかった。
カレイの煮付けも。
やっぱり旨くて、安いね。

キマイラ金剛変読み終わる。
テンゼンvsツクモ
そしてヒロシがニョンパと会う。
クキはどこにむかうのか。

*20060406

NANAのオンエアーを観た。
アニメです。
深夜です。
観てください。
そうとうハイクオリティーです。

仮装の打ち合わせ。
ずっと2カメで撮ること。
通称「2おし」
だじゃれ。
ニオシエイジ
ニオシミミ
そんなことばっかり考えていた。

まめを迎えに行って、そのままアガワでサクメシ(さくっとメシを食うこと)。
さすがに6時くらいに行ったらすいていた。
まめはカンパチとタケノコと春野菜を喰うだけ食ったら、寝た。
担いで帰る。

*20060405

さすがに3時まで飲んでいると、こうなる。

iTunesのファイルが迷子になっていることに気づき、それを作り直したら、
実は千曲が迷子であったことがわかる。
でも、なーんか、少ないなぁ、くらいしか思わなかった、というのは、問題だ。
そんなに重要ではないと言うことか。
もうちょっと、ちゃんと「好き、嫌い」「いる、いらない」をしたほうがいい気がした。

ウタスタ
1030-1830
第一回目参加以来、2回目の参加。
カツオくんと再会。ネットではちょくちょく。
フォーマットも何も忘れていたが、まあ、アドリブだと言うことで、いっぱい撮った。
昨日の筋肉痛を背負いながら、楽しくやった。

オーバのかつぎが揺れるというので、相談に乗る。
オレの考えでは、自分の身体の力を抜いてどすっと座って、
その上にハンディカメラを載せて、画を撮れば揺れないと思う。
言うのは簡単だけど、それを実践するのって、大変なのね。
がんばってね。

まめをぎりぎりで迎えて、帰って、m妻の帰りを待って、
みそラーメンと餃子をつくって(茹でて、焼くだけだけど)喰う。

キマイラ胎蔵変まで来た。
ラストのアムロvsテンゼンからテンゼンvsニョンパ。
たまらん。
トゲツとツクモの問答も、いい。
「どうやって生きても、いいんですね」
うーん。たまらん。

シュモクザメって、鐘をたたくための杖の形に似ているからついた名だと知る。

*20060404

音楽会
0830-2300
ショスターコビッチ、ティーシャツの予感。
ハンディドリーで、靴下で、膝をつきながら。
大変だったけど、3人のソリスト(変な言い方?)のバトルは凄かった。

もちさんと帰りが一緒になったので、飲みに行く。
自然とZaZaへ。
や、休み!!ショック。
b.d.も休みなので、どうする、ということで、チャレンジ!いちげんさん!!

前々から気になっていたリリーズに行ってみた。
極小のエレベーターで3階。
事務所のような入り口。
入りにくい・・・
「夜だけ京都」を思い出す無謀な冒険?

いやいや、いい小箱でした。
常連さんばっかり。
が、いちげんさんを常連さんにすぐ変えてしまうパワーがある店。
バーというより、スナック??
いい店でした。
朝3時まで知り合ったミュージシャンと「東京ルーツ」について語る。

*20060403

まるみえ
0830-1830
いやぁ、画のチカラって、すごい。
その場ではできないことを、用意して実現する。
その典型だった。

ヤハギさんにマヤさんがファンだと言うことを苦々しく伝える。

いちど駅まで帰ってきて、まめを連れて、また、千代田区へ。

ミナミダを囲む会。
モーリさん、エムラさん、コバヤシさん、カクダさん、ビーノ!
スゲーメンツだ。
そして、ちょっとだけツタさん、遅れてカマクラさん。
たのしかった。
というか、まめの世話をしてくれて、ありがとう。
モーリさんからはとバスのストラップをもらった。

*20060402

JK長特番
0830-2100
サカイさん、いいなぁ。
まいたまいた。

スチャダラと電気のDVDでるって。

帰りにオーコシと会う。
世田谷通りを中心とした話をした。

*20060401

うそをついた。
*****

アニに頼まれて、ヤフオクの品をとりに代々木上原へ。
道に迷いまくり。
なんとか受け取りに成功。
ふと気がつくと、10年くらい前にアニに頼まれてビザを取りに来たケニア大使館のそばだった。

あーちゃんちへ。
いい家だった。
元喫茶店ということで、なんだかちょっと普通じゃない設備がたくさん。
そこがいい。
新しい車も、独逸の大衆車のにおいがぷんぷんして、いい。

親戚にコマカイやつらがいっぱいいるのは、たのしい。
うちの怪獣の過去と未来が見える。
そいつらが話したり、ゲームしたりしてるんだから、たのしくないわけがない。
それにしても、ケイノジはお兄さんだった。
カザナも大きくなった。食い物で釣れて、たのしかった。
ハルワもおりんもすくすくだ。

愛媛のおとうさんおかあさんともひさしぶり。
車で行っているので、乾杯ができないのが残念だが、タッパにおとうさんが持ってきてくれた焼酎を一杯、いただいた。
牛肉(瀬戸内の急流を泳いできた?)のたたき、天ぷら、うまかったっす。

引越祝いはアレッシーのワインオープナー
北京というモデル。一応、今の時期の限定モデルなので、記憶にはなるかな?

***
渋谷のマルチビジョン3枚同時にNANAの広告が出ると言うことで、見に行く。
m妻、担当者として。
何時間に一回か、わからないのに、偶然、流れた。ラッキー。
NTVでアニメ化しますので、よろしく!

*****
本当は、うそをつかなかった。


[index]
[過去雑記]