雑記200606**


*20060630

ラジカル0700-1700
アズマ、初チーフ。
自信がないとき、声でそれがわかる。
チーフとして、カメラマンとして、アドバイスした。
そのまま、自分に返ってくる。

午後、ビータロウの打ち合わせ。
だいたいのイメージを共有した。
あとは現場だ。

HMVでディレクターレーベルのボックスが半額だった。
購入。
あと、オザケンのインスト。

あまりに腹が減っていたので、きのう家建記からもらってきたかき揚げと煮物をまめとつまむ。
m妻が帰ってきて、生コーンと豚肉のオイスターソース炒めを作ってくれた。
うまかった。

夜、暑い。
あまりに暑くて、まめは、午前2時くらいにむくっと起きて、
ウリベートをごくごく飲んで、ばたっと倒れてぐーぐー。

*20060629

や。

家建記に行き、電球などもろもろのメンテナンス。
ウォシュレットは、さすがに直せなかった。

ニコタマに行き、まめの自転車を見る。
うーむ、本人を連れてこないとわからない。

第一園芸で苗などを買っていたら2時近くに。
じゃあメシを食って帰ろうと、犬の店の横のカフェでランチプレート。

m妻にエンパイアでシャツとジーンズを買ってもらった。
誕生日プレゼント。ありがとう。
しかし、店長さんいなかった。
あしたがラストですね。

ばんめしも家建記。
こちらから持っていった稲庭うどんにいろいろのせて食べた。
かき揚げうまかった。

まめは家建記に行くたびに、ハハを誘ってパパスへ行く。
そしてジュースとアンパンマンチョコを買ってもらってにこにこして帰ってくる。
プチデートだから、いいか?

*20060628

や。
きのう、ぱっぱと撮ってしまったので。

m妻を送ってから、靴を直しにトリッペン
オープン前だったが、お姉さんがいたので、お願いした。
白ソール、あるかな?

いろいろな人のお祝いを買いに、タイニータイトへ。
オープン前だったが、お姉さんがいたので、お願いした。
パンクやらジミヘンやらマイケルやら。いい。

引き出しの整理。
ゴミ袋2つ。
工具、文具、おれ、ハイテク
この4つに分類。したつもり。
たいへんだったぁ。

ばんめしは家建記ハハが。
なんだかとっても久しぶり。
ダイエットでだいぶやせた。
テレビのでかさを見て、びっくりしていた。
ハンバーグ、おいしゅうございました。

テレビでザッツエンターテインメントを観た。
60年以上前のタップダンスを観て、まめがげらげら。
そういうもんなんだな、エンターテインメントとは。

*20060627

ビータロウ
青山ロケ。

トシコさんの部屋。
なんか、画を自然に撮っていた。
それも、すいすい。
それは、たぶん、たろうさんトシコさんふたりの気がすごいのと
このヨーロッパのような家のせいだろう。

パリに行って、写真を撮るとなんだかすごく写真がうまくなったような気がする。

それと似ていた。

アトリエ。
たろうさんの踏んだ床でおれが24pで撮っている。
そういう感慨にふけっている場合ではないが、包まれていた。
撮るモノすべてにたろうさんの気が。
すごいところでロケさせてもらった。

トシコさんも、すごくよかった。

帰りに売店で携帯ストラップ、ティーシャツ、手ぬぐい、鯉のぼり購入。
ミーハー。

衣装合わせ。
今回は生地からすべて作った。
トシコさん、いい。
たろうさん、いい。
たろうさんとはマツヒサさんの結婚式以来会った。
楽しみだ。

たろうさんトシコさんの家から、なんだか冷房の効いた環境に入りたくなかったから、
家まで歩いた。熱を運んだ。
途中でアクティブダイエットを飲んで、ウタダさんの新譜を買う。
そしてシャワー。気持ちよかった。

ばんめしはウーさん。
エビチリ。
そしてブロッコリーとベーコンの炒め物。
ビール自粛。

気持ちよく、寝た。

*20060626

人間ドック!
176cmにしてぎりぎりのマックス体重。
うーんダイエット?
視力1.5
老眼近し。
あいかわらず血抜きとバリウム、弱い。

へとへとになって事務所。タベルナ。シオドメ。パイプレール。事務所。
そしたら勤務表でいろいろ言われたので、休みだったけど、もう働くことにしました。
タロウの用意とか。

まめを車で迎えに行って、m妻に電話したらそろそろおわりそうとのこと。
シオドメへ。
ちょっと遅くなったので、近くのビルでごはん。
サラリーマンがビール飲んでいる横で、完全にメシモード。
ネギのサラダがうまかった。

なんだかみんなでころっと寝た。

*20060625

完璧なる二日酔い。
げろげろです。
まあ、11時くらいには復活したけど。

わたなべの家へ。
オイカワさんとは、はじめてゆっくり話した。
まめを見守る目がやさしい。
フットサルのボールでまめと遊んでくれました。

ひるめしはそば。
うまし。
しかし、代々木上原は車を停められないのだ。

目的が「めだか」
結局、デュラレックスのボールのまま、頂いてきました。
一応、まめの誕生日プレゼント。
ありがとう。

めだかをおいて、買い物。
熱帯魚やさんで餌、網、スポイト、水草を買った。
その後オーゼキで食材を。
その間、まめは熟睡。おれとふたりで汗びっしょりになって、車でくっついて寝てました。

ばんめしはまたまたウーさん。
鶏手羽の黒酢煮。

今回はm妻主導。
うまかったっす。
まめも手づかみで3本食べました。
「ウーさんのおうち中華」58ページ

突如、m妻がまめの髪を切りたくなったらしい。
3人でピカソに行ってはさみや櫛などを買ってきた。
格闘1時間。
きょろきょろふらふらするまめを必死に押さえながら、スキばさみでガツガツ。
長さが変わらないからなんだか切ったのか切ってないのかわからない感じだったが、
ぬらしてみたらすごくボリュームを減らすことができたのがわかった。
ご苦労様。これでちょっとは涼しいかな?

*20060624

や。

午前中にノキアが来た。
うーん、使いずらそう。
つうか、使い方が全然わからない。
え?着信音、変えられないの?うわー。
歓喜の嵐でした。

運営委員会。
駐車場の話をした。
不法侵入か。
駐禁がああなったしわ寄せがいろんなトコロに来ているんだな。

天気が良かったので、帰りに世田谷公園に行って、ミニSLに乗った。
意外と本格的で。
しかし、人がいっぱい関わっているな。
踏切も人力だから、それだけで3人。
あと受付とかに6人くらい。たいへんだなぁ。
サンドイッチを買って帰る。

ポテトなどをつまんでいたらピンポン。
きた!テレビが!
いままでm妻が上京したときに買った20インチトリニトロン管を使っていたので、
面積で言ったら4倍になる?
問題は「棚に入るか?」
棚の幅が104.5cm。
テレビの幅が104.0cm。
その差コンマ5センチ!
どきどきして運んでくれたお兄さんを見つめる。
持ち上げて、
棚にのせて、
グググっと奥へ・・・
・・・・入った!!よかったぁ。
そして東急ケーブルのパススルーも問題なく。
よかったよかった。これで地デジです、うちも。
BSデジタルもテキトーにお皿を買って向けたら受かりました。
ブルー以外のサッカーをたのしもっと。プラズマいいね。
それにしても、アンパンマンの顔、でかすぎ!直径50cmくらいだもんなぁ。

夜は阿川でやすだっち、かずみちゃん、げんちゃんと。
だらだらと。
フライングハイとかバウとか怪物ランドとかの話でやすだっちとげんちゃんが盛り上がっている。
そのふたりを嫉妬混じりの目で見つめながら、日本酒を飲み過ぎた。
かずみちゃんも病み上がりらしく、寝てたな。
まめも間違って口にした日本酒のせいか、バタンキューだったらしい。
しかし、このメンツ、いいね。

*20060623

おしゃれ1000-1800

あたらしいドラマの主役と双子芸人。

いやぁ、かっこいい。
おばかなところもかっこよく見える歳になってきた。
IWGP、やっぱりよかったもの。

双子って、やっぱり神秘的。
卵が二つに割れて・・・カエルの卵の細胞分裂を思い出す。
でもよく見ると、やっぱり違う顔。
おもしろいなぁ。人生変わるよなぁ。

ばんめしは冷凍してあった牛肉を使って肉うどん。
住の井のうまい味醂と醤油で作ってみた。
うま!
まじうま!
まめもよく食べた。

誕生日のメッセージをたくさんもらった。
うれしかった。
ありがとうございました。

*20060622

や。

ひるめしでもと思い、家建記ハハに電話。
久しぶりに話した。おともだちと楽しそうで良かった。
ひるめしでもと思い、やすだっちにメール。
「もうくっちゃった」という返事。
ひとりでチキンラーメンを喰った。最近の定番。

誕生日だからなんかやんなきゃということで、車で出かける。

コジマでBSデジタルのお皿を買う。
TDKのほうが黒くて良かったが、品切れでマスプロ。見えすぎて困りそう。

中野新橋へ。
シアズという金管楽器専門店
キムカヨさんにもらったトランペット。
なんだか起きっぱなしだったので、マウスピースを自分で買うことに。
なんだかよくわからないとぶっちゃけて店員さんと相談。
「どんな人が好きですか?」
「ジャズっすね」
「マイルス?」
「はい。カルテットのリラクシンとか大好きです」
「じゃあ、これなんかどうです?」
ウィンスコン州のHOLTONというメーカー。
マイルスが使っていたモデルと同じ形で、マイルスの弟子が使っていたモノらしい。
よくわかんなかったけど、なんだか形が美しいので、購入。

家に帰って、アンテナ取り付け。
一人でやるところが誕生日っぽくてたのしかった。
ガムテープで留めたところは、ハンズでなんか探してこよう。

番菜亭。
復活。
この間はまだプレオープンだったので書かなかったけど、復活です。
2003年に閉めた
それが復活。
ホントうれしかった。
ということで誕生会。
キンキ!二度揚げ!うまかったぁ。
もう、まめも夢中で喰ってました。
アスパラ、インゲンなどのお浸し。たまらん。
いい夜でした。

*20060621

プリマダム生放送0800-2400

ヤマさん、ナガシマさん、リョウとかドラマ班の人々と久しぶりの仕事。
しかし、クロキさんはすごい。
一回リハーサルのヴィデオを観ただけで、「こう撮って欲しい」というリクエストが。
普通、一回だけ観たのでは改良点がわからないのだが。
そして、その指摘は的を射ている。
すばらしい。
ナガシマさんという「コミュニケーションツール」を持っているのもさすがだ。
そしてその要求を監督に通すナガシマさんの交渉能力ももの凄い。
誰も傷つかず、みんな気持ちよく、そしてすばらしいモノができる。
それを何気なくやる。
プロフェッショナル。

撤収し終わりで誕生日を迎える。
たぶんリョウの「三茶で飲みましょう」というのに「いいねぇ」なんて答えていたときくらいに37才になった。

*20060620

ラジカル0700-1800
ヒデさん、カシューくんひさしぶりだ。
3カメ。
いい緊張感。
クリヤマとも会えた。
やすだっちが好きな人が出ていた。
面白かった。タカアンドトシ?さん?

急いで戻って明日の用意をコバヤシさんと。
V観ながら研究。
いい感じになればいい!

面談。
評価されるためにキャメラマンをやっているわけではないけど。
ま、いいや。価値観。
しかし人によってこうも変わるか・・・

やる気がなくなったが、ヒガノちゃんがきてくれたので、一緒に研究した。

迎えに行って、近所をぐるぐる回って時間をつぶして、3人でZaZa
あーちゃんがいた。
まめは納豆チャーハンをたらふく喰った。
そして水をこぼしまくった。
E.T.の指を水没させて光らなくさせた。ごめんなさい。

帰ってきて秋田ハハプレゼントひらがなセットで遊んで風呂入って寝る。

*20060619

まめを送って、秋田ハハを永田町まで送った。

プリマ練習を観る会。
とても練習している。
クロキさんと「やっぱりこれは生でやるって、正解ですね」という話をした。
ヤマさん、コバヤシさんよろしくお願いいたします。

ばななさんのイルカ、やばい。
ばななさんのを読むのが久しぶりだからやばいのかと思っていたが、
違った。

この本が、やばい。
やばいやばいって、なにがやばいんだという話だが、
基本的にこの雑記、ネタバレ系の内容は書かないと言う信念に基づいているので、
なにがやばいかは、書かないが、やばい。


ばんめしはウーさんのエビチリ・チリ抜きとピーマンとアスパラのごま和え、コーン卵スープ。
ほんとにうまい。
エビチリ担当はおれだったので、相当「おとこのエビチリ(これがみじん切りか?)」になったが。

この本に載ってます!

*20060618

秋田軍団に見送られ、民放労連研修会。
久しぶりだ。
今回の先生は6chアラキさん、10chカトウさん、イセモトさん。
カトウさんは大学の後輩だった。
あと、うちの研究室の後輩もいた。
結構いるもんだ。

毎回思うが、人間がキャパシティ以上のことをしようとしたとき、
いろいろな状況が生まれるんだなぁ。
・汗が出る人
・目がすわる人
・薄笑いを浮かべる人
・何もきこえなくなる人
・白くなる人
・赤くなる人
・青くなる人
ドキュメンタリーだった。

印象に残ったのは、一ヶ月前に照明に異動になってしまったヤツ。
カメラが大好きで、欲望の赴くままにやる。
だから映像演出がトゥーマッチだったり、人の画に見切れたりする。
でも、そういうどん欲なヤツじゃないとやっぱりだめなんだろうな。
そうやって、がんがんやってみて、成功してうれしかったり、失敗してくやしかったり。
そういう気持ちを若いうちに知らないで大きくなっちゃうと、つまらないんだろうな。
いい刺激になった。

帰って、サッカーを観ながら白ワイン。
m妻はまめを寝かせて前半終了。
疲労と白ワインとサントスのなんかわからないパスで眠くなる。

*20060617

あさ10時起床。
なんだか起きた。

羽田に秋田軍団(チチハハ)迎えに。
中華ランチして帰る。

ソニーのHDレコーダがきたので設置。
電源が足りない。
ピカソにタップを買いに行ったら、ザザ親子に会う。
solaおっきくなっていた。
滑り台にボールを転がして楽しんでいた。

トネリコへ。
高円寺までタクろうかと思ったが、環七が混んでいるとのことで、中野まで。
父の懐かしい場所。
思いがけない父の日イブ・プレゼント。

今日のトネリコも、うまかった。
カズヒロに「食堂のオヤジ」的落ち着きが出てきたというのは、姉、母、共通の見解。
オレも、そこに一票。
「変な服」さんも普通の服でいらした。
(いや、別に、それが、どうとか、いっているわけでは・・・)

血のつながらない親子。
すごく大切な両親です。
トネリコならではの、カズヒロ・アヤヤが作っている空気の中でしかできない話をたくさんしました。
トネリコ、ありがとう。
帰りは、大雨でタクシーで帰る。

*20060616

まめは、朝起きると、アンパンマンが観たくなる。
そして一度付けると、もうそっちに夢中。
あさめしを用意して目の前に置いても、反応なし。
で、「消しちゃうよ」と脅す。
するとテレビを観たまま、ごはんを食べる。
うーん。「消しちゃうよ」もすごく言うのがいやなんだけど。
食べないと困っちゃうし。
アンパンマンに嫉妬。

m妻を送りながら、昨日の話をした。
のだめのおかげで、オーケストラの楽器がとても身近に。
特にオーボエ、ファゴットなどの木管系。
前は全然わからなかったのに、クロキ君のオーボエ、15巻の最後のバソン?だっけ。
その上、読響のオーボエ主席さんがとても覚えやすい(魅力的な)人。
大変助かります。
隣がフルート、上がファゴット、その横がクラリネット・・・など、オーボエを中心に位置記憶。
ほんとに魅力的な吹き方をする方なので、是非一度ご覧下さい。

ディボースショー
おもしろい。
伏線の張り方、ワイドな画、ジョージ!!ジョーンズ!!
ほんとうに作り方がうまい。コーエン兄弟。
他の作品よりもなんだかきらきらしていた、画面が。
常連の役者さんがでないコーエン作品。いいかもしれない。

さ、朝3時まで仕事だ。

****

ただいま。
朝4時帰宅。
サッカー1500-2745
アルゼンチンすごかった。
若者ががんばっていた。
なんだろう、あのチカラヅヨサは。

ベントウヤショクコーヒーチョコ。

*20060615

音楽会0900-2230

コバヤシさんは、本番前におなかが痛くなる。
気持ち、よくわかる。
おれも、そう。

山王戦でのみっちゃんみたいに、トイレに行きたくなる。

「なんか間違っちゃったら、どうしよう」
「パニクっちゃったら、どうしよう」
「本番中、カメラ壊れちゃったら、どうしよう」

そんなことは、頭では思ってないけど、やっぱり身体が思っているのだろう。
そういう職場です。テレビ・カメラマンって。
生放送とかあるのも、テレビだけだし。
「撮り直しがきかない」

たぶん、そういうアドレナリン系の麻薬があるんだと思う。
「どうしようどうしよう」って思いながら、実は凄く楽しんでいる。
その恐怖感、緊張感がたまらなく好きである。
そんなかんじで、カメラが大好きなのだろう。

今日の演奏は、すごかった。
16才の天才少女。
世界から認められている老指揮者。
撮っていて、生の音を聞いていて、「聴きたい」って気持ちが。
いや、気持ちよく聴きながら、それに影響されながら撮った。

結果的にすごくカットが多くて、そしてトリミングが複雑で、ワークもあって、めちゃくちゃ緊張して、たいへんだったけど、
すげーたのしかった、今日の仕事。
帰ってきて、m妻もまめも寝てたけど、缶ビールを飲んじゃいました。

*20060614

ウタワラ1100-2300

歌番組への取り組み方。
前の日に一生懸命カット割りを研究し、音資料を聞き込み、振りVを見る。
そして当日気合いを入れて臨んで、自分に当てられたワンカットワンカットを愛して、
それがいろいろな事情で他の人の担当になったりするととても心が痛んだ。
あと「尺」が変わって短くなったりしたらとても悲しんだ。
終わってから、酒を飲みながら今日とった作品をみんなであーだこーだ言いながら反省会。

うーん。
いまは?
熟練度とか慣れとか、あとはその場での変更に瞬時に対応できる術を身につけた。
つけちゃった?
ワンカットワンカットへの愛情が減ったとは思わないけど、あの頃の愛情とはちょっと変わった。
いいとか、悪いとかじゃないけど。

そんなことを今日、KTの歌撮りを通して、思った。

****

まめは家建記で。
ありがとう、ハハ。

帰りにちょんと「がっこ」の前に残された自転車をピックアップして帰ってきた。

*20060613

ふたりを送って、コジマへ。
よし。プラズマの足、タダでゲット。
フフフ。
そして、ハイヴィジョンレコーダ。
スゴ録にした。
HC3とかの相性がいいのと、あとはグラフィカルユーザーインタフェース。
あれ、クインクインってやつ、好きなんです。
ブラビアがアンダースピーカーだったら、もしかしたら買っていたかも。

のだめ15巻。マングース付き。
やっぱりおもしろい。
ロシアと根暗、きっとうまくいくよ。
リサイタルのくだりは、音がきこえるね。

うたわらの台本を読んでカフェにいたら、カガヤさん。
ひさしぶりにお会いして、カレーを一緒に喰った。

会社は人事異動の話で盛り上がっている。
さあて、どうなる?現場は!?

タロウ美打ち。
なるほど!
うわぁ・・・どうしよう???
はぁぁ・・・
・・・たのしそう・・・どうなるんだろう??!!

事務所に行っても、人事の話。
なるほど、会社ってもんは、そういう風にできているのか。
そういう勉強になった、ツタさんとエムラさんの話。
サラリードリブンキャメラマンだと、生理的に理解できない、する必要がない、未知の構造が、会社にある。
会社にというか、社会に、か。
さあ、どうなる??

ばんめしはハレバレ。
満員だった。
スペアリブがうまかった。
甘酢あんかけもうまかった。
いい店だ。
となりに誕生日の女の子。
お父さん、同業者だった。
24htvのスタートとゴールのキャメラマンが隣逢わせるとは。

*20060613

まめを送って、m妻を会社まで送った。
この時間って、まめが誕生してから、m妻が助手席に乗る唯一と言っていい時間。
今日話したこと。
昨日の夜、寝る前にまた、まめがぐだぐだ言い出した。
そこでm妻もいらっとして、ちょっと怒った。
そこで、まめが一言。
「かーちゃん、かわいい!」
「・・・え?」
「笑って。怒ってない?」
「・・・あ、あはは」
笑うしかなかったらしい。
鏡だね。母子って。
ちょっといい話すぎて、ほろっときました。

米が切れたので、ピーコックで買い物。
牛もも肉って、こんなに高いとは!
うちは基本、肉をあんまり食べないので、びっくりした。
ので、m妻に電話。
「これで間違いないよね?」
「うん。」
「200グラムで1500円だけど。」
「・・・そんな高いの?」
「・・うん。」
ウシって、高い。

赤ちゃん泥棒
コーエン節が若い。
あと、この間インタヴューをみたばかりのキャメラマンだったから、ワイドな画がいっぱいあるなぁと観た。
脱獄のどろどろのシーン、「誕生の産声」なんだろうな。
スモールさんとHIの入れ墨が一緒だったのは、なんか意味あったのかな?
はしごまで登ったカットは車にスティデイカムなのかな?
もう一回観よっと。
それにしても、赤ちゃん、かわいかったなぁ。パーカーをかぶる仕草は凄いなぁ。

ミムラさんから「棚」の写真が欲しいと言われ、改めて撮った。
もうあるのが普通になってる。凄くマッチしているのだと思った。
「棚建記」用写真も一緒に焼いてあげていたら、オーツカとの待ち合わせに遅れた。
自転車がんがん漕いだ。

ばななさんのイルカ読み出す。
ひさしぶりに読んだからか、すごく純度が高すぎて、ちょっと酔っぱらった。
しかし、やっぱり好きみたいだ。先が楽しみ。

スタジオに入ったら、なんだかみんなそわそわしている。
その時点で、「今日、日本戦がある」ということを知る。
うーん。やっぱり新聞とろうかな。

Wcup特番
一回目だったのでフォーマットを理解したら終わっていた。
しかし、撤収早かったな、みんな。

まめが眠くなっているのに、試合観た。
最後の5分で3点って・・・
嗚呼。

*20060611

侍5
1000-2330

やっぱりこういう番組、カメラマン的に、カメラマンの将来を考える的に、
いい。
今日のいい経験者はアンドレとモンタ。
レギュラーになればいいね。
そしてがんがん撮って、うわーとかぎゃーとか言って、
何回かに一回くらい、いい画がとれるようになったりして、
いつの間にかうまくなってたりして。
いいね。

マツヒサさんのマリコを読み終わったら、
ニシジマさんとオーさんからメールが来た。
飲みたいなぁ。馬鹿話したいなぁ。

*20060610

あさはおそめにみんなでおにぎり。

車でキャロって豆喰って買い物。
のだめ、まだだった。

濱田家に食パンティーシャツを着て行っちゃった。
まめは「ゴ」で、m妻は頬張ったリス。
すごい家族。

フードショーでシェリーとチーズ
スズキ亭でチーズフォンデュ
カザマさん、ゴーさん、オーさん、じゅんちゃん。そしてロコ。
いいメンツ。とてもリラックスした。
テーマは「ロマン」

いい休日だった。

*20060609

我が社でも、保険証が小さくなった。
人間ドックの申し込みもした。

FPMを5枚借りてきたが、コピーコントロールCDが読めない。
そうか、あの頃(CCCDが流行っていた頃)、おれはOS9だったのだ。
それを思い出した。悔しいので返す前に車で聴いた。

cune行った。雨の中。
やっと食パンが買えた。

もちさんからm1000。
ありがとう。充電してます。

*****

宇宙戦争
まあ、たしかにそういうオチだったらオフコメで処理するのが正しい。
これでトムが「あ、そうなのか!」なんて言ったら、ますます「えええ!?」だ。

しかし、映像はすごいなぁ。
簡単にCGって言っちゃえばそれまでだけど、どこまで撮影でどこからCGとかも、正直わからない。
たぶん、車のシーンは全部ブルーバックなんだろうな。
スターウォーズとかだと、現実じゃないから何となくわかるけど、こういうのってほんとに。

これも親子愛、人類愛なんだろうな。
でも、原作って、ほんとにSF的にそういう構造(どうして宇宙人が死んじゃったか)だけを言いたかっただけだったりして。
それを深読みというか、肉付けでこういう映画にしちゃったから、公開時にいろいろ言われちゃったんじゃないかな。

おれは、嫌いじゃないです。
でも、なんでトム・クルーズって鼻詰まっているように見えるんだろう。

*****

ばんめしはウーさんの鶏手羽の黒酢煮。
いやぁ、いままででいちばんうまくできた。
うれしい。
今回気を付けたのは、火加減。
チタンの中華鍋なので、強火厳禁。
とろとろと炒めて、煮たので大成功でした。
「ウーさんのおうち中華」に載ってます!
58ページ目!
激ウマなので、作ってみて!!

コナンみる。
そして、コナンが海に沈んで、ラナが必死に助けようとする姿にパワーをもらって、コナンがぬぬぬぬ!と手錠を壊すところに感動する。

*20060608

ミラーズ・クロッシング
コーエン兄弟だ。
ハードボイルドだど。
題名とは関係ないだろうが、前半ミラーショットがいい。
ある意味、縦芝居。
付録のキャメラマンインタヴューがたのしかった。
ワイドが大好き。21mm以下が80%!と言い切っている。
おれがひっぱれでやってたことを本編でやっている。
画角が横長だと、そんなに品がないとは思わない。
赤ちゃん泥棒 とディボースショーも観なきゃ。
レイが襲われるシーンが印象的。
かっこいい、レイ!

美容院へ。
みずなしさんに切ってもらう。
そういうイベント。
やっぱり腹を上にして顔に薄い髪をのせられると、緊張する。
ゴルゴだったら、耐えられないだろう。
今襲われたら、助からない・・・
本能的にそう思う。
「みずなしっぽく」と頼んだら、みずなしっぽくしてくれました。
床屋さんで修行していただけあって、長いはさみを使って、きれいなヴェリーショート。
こういうグラデーションは、プロの技ですね。
「親族」としての話をいろいろ。
息子さんがサッカーをしている。嗚呼、サッカーをするみずなしがこの世にいるとは!なんか感動。
やっぱり三戸行かないとな!

ばんめしはチャカティカ。
まめはごはんより、めだかに夢中。
ガーデニングの次は、めだかでビオトープか?

*20060607

なんだかひさびさに仕事した感じ。
KT。1100-2230
しかし、時間が無いという理由でリテイクできないの、つらい。
「ああしよう、こうしよう」という思いはどこにぶつければ?
特効さんとの話し合いでやろうとしていた方向が違っていたので、もう一回やりたかった。
あとは、微妙なサイズを撮ってみたら(一般的にはタブーなサイズなのはわかっているけど)おもしろかった。
どういうサイズかは、内緒。

半蔵門から歩いて、半蔵門まで歩いた。
昨日買ったサンダルにしようと思ったけど、やめてよかった。
・夕立
・歌撮り

マツヒサさんのマリコを読み出す。
変わらないなぁ、マツヒサさん。

FPM5枚借りた。
TSUTAYAで5枚1000円だったから。
そしたら、レジの女の子が新人で、しどろもどろ。
でも、一週間もしたら、マニュアル通りの受け答え、してるんだろうな。
面白い客がいっぱいきて、マニュアル通りの受け答えになりませんように!

*20060606

まめを送って、そのまま原宿まで歩いてみた。
50分で着いた。
やっぱ最短だと余裕だったのだ。
そしてオッシュマンズでNike Freeを、なんておもったら、開店が1030。
いい機会だと、明治神宮でお参り。

あれれ、Free入らない・・・
足でかい・・・
しょんぼりして下の階に行くとmion(マイオン)が。
これは、キーンさんが新しく作ったブランド。
履いてみる。
おお、おもしろい。
イソギンチャクを間違って踏んじゃった感じ。
履いて帰った。

ビックカメラ。
店員がなんとなく気が入ってない感じだったので、さっさと帰る。

ひるめしはトマト2個と納豆ごはん。

m妻に相談。
・・・買っちゃう?
よし!つうことで、コジマへ。
無理を言って、結局、実質大台を切った。
ありがとう、コジマ。
でも、まあ、サッカーとかじゃないから、変なタイミングだったんだろうな。
さあ、プラズマの次は、HDのHDDだ。

ばんめしはチャカティカになりそうだったが、なんとなくまめが行きたがらなかったから、
ほうれん草とタコソーセージとタマネギの炒め物、ナメコのみそ汁、シュウマイ。
ビールうまかった。

トネリコにオハナ百景があったのを思い出した。

*20060605

まめ、m妻を送って、そのままヤマダ電機へ。
アクオス,安かった。激。
しかし、パイオニアのプラズマがなかった。ポスターが貼ってあったのには笑った。

コジマ電気。
あった。
店員さんとプラズマと液晶について語る。
(鵜呑みにすれば)意外なことがいっぱい。
電磁波のこととか、視力のこととか。
あと当然だけど「怪獣の攻撃」への防御性能はプラズマが上。液晶は「ガラスなしの液体」だものね。
値段も、今まで聞いたとこよりも安かった。
うーん・・・・
コーヒーフィルターとファックスリボンを買って帰る。

200円でアムロちゃん
あと、なんだかわからないけどボブ
そしてフリーソウル。これ、すごい。Marlena Shaw。

夜はまめとふたり。
シメジとベーコンのトマトソースパスタ、オクラと豆腐のみそ汁、そしてキウイ。
完食。偉い。
レゴで家を造って、壊した。
ふろに入って、いつも通り、運転手ごっこ(水族館行って、秋田の家に行った)して、頭洗って、出た。
そして一緒に寝た。
なんだか、いい子だった。

*20060604

たろうのカメラテスト。
キャメラテスト?
アニから「カメラとキャメラの違い」を質問されて、毎日いろいろ考えていたがわからない。
キャメラの方が孤独があり凛としている感じがするから、好き。
なぜ孤独で凛としているかはわからないけど。

バリで24pにした。
撮影監督。照明さんがテレビではそういう役割を多く持っている。事実。
さて、どんな画にしようかな。

チバシンイチさんのゴルゴの話とか東京流れ者の話とか、ジョナサン・グレーザーの話とか。
・初日のファーストシーンで、ヨーイ、って言ったっきり、「この本で撮っていったら大変なことになる」というプレッシャーでスタートが言えず気絶してしまった監督の話。
・日活の社員に怒られてラストシーンをカットしてしまった話。エズミさん主演の映画、相当ヘンらしいという話。
・いやぁ、この人のCMおもしろい。リーバイスのとか、やっぱりすごい。ギネスの馬のヤツも凄い。映画、観たい。と言う話。

帰ってきて、オーゼキに行って、m妻が買い物をしている間にガスを入れて。その間、まめはポータブルDVDプレーヤでアンパンマンat助手席。

ウーさんレシピのエビチリ、うまし。もやしといんげんのあえもの、うまし。
おかげさまでなんだかとてもいい食卓でした。

*20060603

や。

カマクラさんのおかあさんのお葬式。
神道だった。
娘さんたち、かわいかった。
カネダさんが来てくださっていたのが、なんだか無性にうれしかった。

ニコタマでひるめし。
つばめグリルで。
まめは、ここのハンバーグ、食べなかったことがない。

tictacでm妻の時計の修理。
その間、周りにあるおもちゃ屋でまめと遊んだ。
999.9にも久しぶりに行ったが、なんだかふつーだったなぁ。前はお!みたいなのがあったんだけど。

電車でトネリコへ。
が、布田で人身事故のため、下高井戸から浜田山までバスで行った。
バス停のそばの酒屋で「雲雀」という焼酎を買った。
吉祥寺までの電車は、高校生の男女と一緒だった。
「たばこをすった友達・・・」「テストで50点とれればいいんじゃん?」とかどきどきする会話、満載。
やっぱり共学って、いいですね。

ナガナワさん、テシマさん、ワダさん、そしてガーさんfromモンゴル。
面白かった。
いんちき英語満載のおもしろさもあるが、ガーさんの人柄も。
トネリコの料理もうまかったし、酒もうまかった。
そしていっしょにいる人たちも楽しかった。
いい夜でした。なんだか、おりがみばっかりしていたけど。

高円寺からタクった。
だって、店を出たの、11時過ぎだもの。

*20060602

や、だが、会社に。
モンタとミニショットのチェック。
クロキ、セーノ、カトウさんに電話をかけて、スズエンに聞いてやっとわかる。
うん、P2に使えそうだ。

ひるめしは吉野家。
ブタ丼を初めて喰った。うまし。
その後、清水治療室へ。
最近、左方の後ろが痛くなることがあった。
腰からきているらしい。いつもより治療が長かった。ありがとうございました。

パイオニアのプラズマを観る。
うーん。たしかにフルスペックの液晶より、好みっぽい。
しかし、これ、本当に入るのだろうか、家の棚に。
棚が104.5cmでこの本体が104cm。
うーん、一種のギャンブルだ。嗚呼。

32"74のティーシャツ、デザインす。

ばんめしは家建記でカレー。
m妻、ナイター当番のため。
結局、ブルーノートの前まで迎えに行った。
まめがどうしても家に入らなかったから。
あさ、あんまりガッコに行きたがらなかったから。
だんだん、複雑なおとしごろかもしれん。

*20060601

生田に行って、ミニレールを受け取る。
が、いろいろあって、トランクごともう一度見直し。
でも、ちゃんとできあがっていた。
家に帰って、ロゴを考えた。

パナソニックのP2かっこいい!
モノとして、ほしい。が、全部そろえると、100万か!
嗚呼。
大きさを魚拓みたいにとって、四番町で雲台に乗るかチェックしたが、だめでした。
ミニショット決定。

サムライ5のセット打ち。
部屋への行き方がわからず、びびる。
このビル、おれには難しすぎる!

東京流れ者
すごいな清順監督!
おまけで、テツヤのスーツの色の話。
おもしろい。
あと、セットが堂々とホリゾントを使っているのが、今の目で見てもかっこいい。
歌謡映画か。歌が耳から離れないぜ。

ばんめしは桃まんじゅうとお酢のホットドリンク。
ダイエット大作戦?
生田の帰りの坂も、歩いたぜ!

[index]
[過去雑記]