雑記200607**


*20060731

や。

ゆれる
はじめてシネカノンのあたらしいビルに行った。
席はHくらいが良かったな。

すごい、なんだかすごい。
イマイがミクシィで書いていたのを見て、観に行った。
脚本・監督が同じ人だと、撮っていてもゆるぎない「筋」があるのだろうか。
役者もすごい。カガワさん、すごい。オダギリさんも。
表情ひとつ一つにどきどきする。
言葉ひとつ一つを聞き逃すまいと。
キムニイもよかったな。
逆に失礼なのだが、監督32才女性か。
イマイが凹むのもわかる。

ハンズでピンセット(めだかタマゴ採取用)、スパナを買う。

文化村、山手通り、246で歩く。
この道、いいかも。
音楽はマイルス。

ヒメダカを黒めだかオスがいじめる。
なんとかしたい。

エビチリでも作るかと冷凍エビを開けようとしたら、メール。
家建記ハハから。カマクラのみんなが来ているらしい。
自転車で向かう。
まめ、ハルワに会えたうれしさを身体全体から放出。
カザナがとことこ歩いていた。
寿司と餃子。満腹。

*20060730

や。

めだか。
午前中抱卵していて、夜見ると、午前の抱卵数より確実に少ないタマゴしか、水草に着いていない。
そしてヒメダカの2匹が盛んに水草をつついている。
・・・もしや?

夜、帰ってきて、タマゴ隔離コップを覗くと、いた!小さいヤツ!
孵りました!
ということで、睡蓮鉢にどのように帰そうかと思いましたが、
コップのまま、鉢に沈めました。
この状態だと、隔離の際、水草などから離れてしまったタマゴもコップの底で安全なので。
そして、孵れば、そのまま睡蓮鉢で泳げるので。
さあ、どんどん孵れ!

****
午前中、グランメリーまで買い物に。
家建記ハハの誕生日が8月1日なので、ちょっとはやめだがプレゼントを探しに。
まめとオレがレゴで盛り上がっている間に、m妻がコムサデモードで選んでくれた。
レゴの恐竜シリーズはすごい。あの「関節パーツ」!すごい。)

寿司を食って、ケーキを食べた後、プレゼント。
カーディガンやキャミソール、ティーシャツなど。
ファッションショーの始まり。
みんな似合っていた。さあ、お出かけしましょう。

****
ひるめしは、ヴェトナム・アリス。
いつ来ても、ここはヴェトナムの匂いがする。
スタッフの大半がヴェトナムの人だからか。
汁無しビーフン、うまかった。
揚げ春巻きがホーチミンで食ったのと似ていた

****
ズーラシア。
また、行った。
象を見て、ショートカット。
猿を見て、ショートカット。
ジュース飲んで、ショートカット。
ゆっくりと、沼のめだかとトンボを見た。
ハーゲンダッツカフェでアイス喰って帰る。

贅沢な使い方のようだが、俺たちにとって、ここは、公園8割、動物2割。
そういう考えで行くと、とてもすばらしいトコロなのだ。
動物たちもみんな、なんだかとても自然なところにいるので、見えたり見えなかったりだし。
公園に行ったら、あら象さん、元気そうですね。そういうスタンスがよい。

****
まめの髪をm妻がカット。
スキばさみで、大胆に。
まめは「ロールパンナ誕生」をDVDプレーヤで観ていた。これは、切りやすい。
m妻の腕もだいぶ上がって、DVDを見終わるやいなや、切り終わった。25分。

そのあと、家建記ハハのドライヤーをネットで探す。
なんだかすごいのが見つかった

*20060729

午後六時まで気持ち悪い。
げろげろ。
ばんめしで燕来香。
冷やし中華でやっと戻った。

BSが急に見えなくなった。
明日直す。

寝ます。

*20060728

ラジカル
0700-1700
ゲド戦記がらみでオカダ君が。
かっちょいいですね。

クラッシュとブギーバックが来た。

ひさびさ、キムカヨさんとZaZa
たらふく喰った。
そしてしゃべった。

その後、cune barでかずみちゃんの誕生日会
たっくさんのひとであの狭いところが余計狭い。いい感じ。
キムカヨさんのサックスでハッピーバースデー!とてもきれいな音。すばらしい。まめもうっとり。
やすだっちもiTunesで誕生日ソングを入れていた。かわいい。
モエとドンペリ、そしてケーキ。うまし。
たくさん飲んで、記憶がありません。いや、たのしかったという記憶はあります。

*20060726

mixiへの日記のコピーをやめてから、
なぜだか、マイミクが異常に増えている。
おもしろい。
そして、掲示板の活用率がアップ。
うれしいので、画像をアップできるようにした。

ウタワラ0930-2400
歌撮り、たのしい
割を若手にまかせっきり、という状況が生まれ、ちょっとたいへんだったけど、
差し引きプラスだ。たのしい。
最後の歌では、回転がうまくいかなかったが、たのしかった。
やらないで小さく満足より、やって失敗で後悔!のほうがいい。
こんどこそ!

今朝の半蔵門線の運転手、ブレーキングがおれの好みではなかった。
おかげでふらついた。
他にもいっぱいふらついている人がいたということは、彼(たぶん)の運転が大多数の半蔵門線ユーザーに合わないということ。
ブレーキングって、品が出るよね。

*20060725

井の中の蛙。
そう気づいたカエルは、その後、どうしたのだろう?
飛び出して、違う井戸に?または大草原に?
井戸の中を隅々まで知り尽くした?
絶望して、じっとしていた?

仰天とウタワラ用意
1030-2300
8月の仰天、面白い。
脳特集」是非観てください。何日かは・・・忘れました。脳トレーニングします。

ウエノの日記によると、クラッシュって映画、面白いらしい。

半蔵門まで歩いて正解。
角を曲がったら、目の前をダッシュする男の人。
これは、もしかして電車が来るのか?と、小走りしたら、大正解。
飛び乗れました。
麹町・永田町・三茶より、運動になり尚且つはやい。すばらしい。

つたさんに教わって、シャーペンを買った。
ぺんてるのグラフギア1000というやつ。
ダブルノックの0.9
ポッケに入れておいてもふとももグサッてのが無くて良い。

ここ数日、黒めだかが朝、抱卵していて、夜、水草にタマゴが。
なので、帰宅してからの日課が、タマゴの付いた水草をちぎって、睡蓮鉢に隔離すること。
しかし、さっき、わたなべから「水道水に隔離すべし」というアドバイスが。
かびちゃうんだね。
睡蓮鉢に入れたヤツ、だめかしら?

*20060724

ほんとに、イケザワさんのエッセイ面白いよ。

音戦
1000-1900
ぼけーっとしているイメージのCA(カメラアシスタント)さんがいます。
おれの頭の中のイメージの彼は、口をぼけーっと開けています。
でも、今日、しばらく観察していたら、なんと、ちゃんと閉まっていました。
けっこうショック。

ハウルが希望通りの数字を獲って、
m妻はとても重い荷が肩から下りたようで。
ひさしぶりにリラックスしている様子です。
リラックスしすぎでおなかが痛くなった模様。

ばんめしはブタの生姜焼きと焼きうどん、そしてサラダでした。
生姜焼きにするにはちょっと薄い肉だったのに、強火でやって、フライパンにくっつけてしまいました。
ちょっとさましてから剥がすと、剥がし安いとm妻に教わりました。

まめはめだかに餌をあげて、アンパンマンを見て、うどんを食べて、
ハハとふろに入って、布団で父と大騒ぎして、そらまめくんの絵本を読んで、ウリベートを飲んで寝ました。

*20060723

キョーコさんに、左手ばれた。
でも、ちゃんと表紙から雑記に行ってくれている人がいるとわかってうれしい。
カウンターを表紙に付けているから。
って、mixi中毒から抜けてねー。この女子高生ばりの自意識過剰ぶりが。

めだか。
タマゴを腹に!
先日の一個のタマゴはだめだった。
こんどは4つくらい。どうでしょう?!

ハラン・欽ちゃん。
おもしろかった。
おれは、スイッチのつもりで見ていた。
ノギワさんのワンショットが編集で多かった。
あと、オレにとって、4カメ5カメが意識の中で薄いことがわかった。
内容、面白かったなぁ。
来週も見たいです。
野球の件、タダでは転ばないのが、はるさんだなぁ。

ズーラシアへ。
昼に出かけたが、1時過ぎには着いていた。
近い。
そして、とても広大な自然の中にあることを、知った。
その分、動物も自然の中にいて、「え?どこ??」という状況が多かったが、まめには、関係なし。
走る走る!園内をところ狭しと走り回った。自転車、自動車がないから親は安心。
至る所に緑があり、水があり、動物がいて。
いいところです。オカピーもいるし。
最後におおきな人工沼のほとりで、悠々と泳ぐめだかを見て帰った。

オーゼキで買い物して、家メシ。
土用の丑の日のうなぎと、魚を酢で炒めたのと、枝豆とオクラ、ジャガイモのみそ汁。
うまし。
まめもオクラを中心にガツガツ食った。

*20060722

なんか昨日寝るときからまぶたが変。
起きても、ぼさーっとはれている。
まさか!最近カメラマングループで流行っているものもらいか?
つうことで、病院へ行った。

ネットで眼科を調べて、mixiで評判を見て。
調べてもらって、良かった。
なんか、アレルギーらしい。
だから、人にうつらないから安心です。
目薬を頂いて帰る。

デボラでひるめし。
席に着くと、外に消防車、救急車の出動が相次ぐ。
と、まめ、おもむろに入り口横のベンチに座る。
結局、中の席も空いていたのに、なぜか入り口横のベンチで食べることになった。
まあ、ランチビールもうまかったし、いいけど。

クリーニング屋さんに出して、バスでニコタマ
45Rセール。入り口にあるへんな四輪自転車かっこいい。
999.9で修理出ししていた眼鏡を受け取り、またまたチックタックでベルロス入院。
今度は電池切れか?
トーマスでしばらく遊んで化粧品買って、メキシコ料理喰って、バスで帰る。
まめはバスで爆睡。
帰ってきて、レゴの電車で遊んでいたら、おしっこもらしてそのままシャワー浴びて、寝ました。

*20060721

ラジカル・人事面談
0700-1500

技打ち
ディレクターとのコミュニケーションの何割をインフォーマル・コミュニケーションに割くか。
チーフカメラマンにとって、意外と大切なこと。

チノがゲスト。
パンが付く前に知ってるつもりで一緒に仕事をしていた。
まあもう10年前だから覚えてないよなと思ってフツーにしていたら、覚えていた。
ということで、アマサキさんが喜んで、ヒデさんから振られました。ひさしぶりに見切れた。

人事面談の前に異動で帰ってきたホカリさんと、異動後初めてあった。
で、このシステムのことについて話したら、なんだか楽になった。
その後、面談。
去年と違って、最終的なことをまず考えてから目標設定。
でも、会話の大半は「現場の大切さを偉い人に伝えてほしいんです!」というお願い。
通じたかな?

さすがに連日5時間という、オレにとっては中途半端な睡眠時間のため、眠い。
でも、イケザワナツキさんの「インパラは転ばない」という、
なんともいえない、秀逸なエッセイを読んでいたため、なんだか歩きたくなる。
(やわらかい文体。そうそう!という共感。必読です)
で、上町のユニクロまで、世田谷通りを進行方向右側をとぼとぼ。
結構いろんな店が増えていた。減っていた。
ぼちぼちの店内を覗くことができた。行ってみたい。
サイゴンをすぎたところにある金魚やさんでは、ヒメダカとシロメダカがいた。
が、なんとなく不健康そうな印象だったので、買わなかった。
ユニクロではお気に入りの靴下が型落ちで3足399円。びっくり。

インデックス、変える。
左手で書いてみた。

ばんめしは家建記メンバーが来てくれた。
くりーむしちゅー。
うまかった。
m妻帰宅後、ビールを飲んで、ハウルを観ていたら、いつのまにか寝ていた。
1時過ぎに起きて、音楽戦士を見ながら洗い物をした。

*20060720

プラズマテレビの方が液晶より電磁波が少ない
コジマの人が言ってたの、ほんとらしい。
今日の話題は、テレビとパソコンの話が多かった。
dellがいいのか。

ハランプラス人事書類
1030-2100
キムラさんにスイッチャーについていろいろ教わる。
なるほど。ユーザーDVPを4チャンとも使わないのは、他で使うかも知れないからか。
2本目のゲストは、ハランという「箱」に入れてしまっていいのだろうか、という「挑戦的」なゲスト。
オンエアー観て見よっと。どう映るのか。

人事書類。
評価の「価値観」がわからない。
前回のですっかりわからなくなった。
だから「わからない」とボスにメールしたら、そんなこと知らないと言うニュアンスの返事。
書けと言われ、書いた。
ハイ、ワカリマシタ、カキマス。カキカキカキ・・・・

まめとひさしぶりに歩いて帰った。
最近、梅雨ドライブが多かったので。
つないだ手が、ちょっと力強くなっていた。
牛肉を買って帰って、とうもろこしと炒めた。ウーさんのレシピ。
うまい。
あとは、みそ汁と納豆。
アンパンマンをいっぱい観て、「かーちゃん、待つぅ」と言いながら、寝てしまった。

*20060719

ウタワラ
0930-2400

コンテンツとして、良かったと思う。

あと、クロサワアキラ監督が馬をたくさん使って合戦シーンとかを撮っていた気持ちの何十、何百、何千分の一かの気持ちよさを知った。
先日のハンディクレーンとは大違いの気持ちよさだった。
馬でも人でも、単純に「いっぱいいる」という状態を撮影するのは、やっぱり楽しいものだ。
0730ウタワラで放送です。観てください。ハンディクレーンの画です。

mixiに雑記をコピペするの、やめました
なんか、足跡とかリアクションの書き込みとかを期待しちゃうので。
それがないときの寂しさに耐えられません。
でも、3つ、印象に残ったことを大きな字にするのは、やっていこうと思います。

マイルスのMilestonesを聴いている。
大人のジャズ再入門という本の影響。
コルトレーンとアダレィを気にして聴いてしまう。

アサヒぐびなまの名前の所以がわかった。
ぐびぐび飲んでも、のどに「ひっく!」とこないので、ぐびぐび飲める!
売れているのが、理解できます。

*20060718

ウタワラ用意
なめていたら、たくさんあった。
キムラさんと落語の話をして、志ん生さんの火焔太鼓を聴かせた。
iPod。

行きも帰りもm妻を送った。
雨だもの。
帰りにまめ、初ラーメン
赤のれんat西麻布
水餃子もうまかったらしく、ラーメン共々よく食べた。
これで、m妻も心おきなく、まめをラーメン屋さんに連れて行けますね。

ミムラさんのウェブを見ていて、じつはたくさん家を建てていることを知った。
家建記が「初めての小さい戸建て」だったのに。
すごいなぁ、ミムラさん。

黒めだかが、卵を産んだ
はじめて。
うれしい。
元気に孵って欲しい。

*20060717

や。

m妻は家で仕事。
マックでエクセルと格闘。

ひるめしは茄子とインゲンと厚揚げの炒め煮。
だしを使わないで、味醂で勝負するレシピ。

めだかの水槽を買う。
タマゴ産み付け用の水草も。
黒めだか2匹とわたなべからの1匹。
さあ、産むかな?
しかし、水流が強いような気もしないでもない。
ライトアップがキレイ。

ハットリ・キシダカップルの結婚パーティー
すごい会場だった。
地下3階でアフリカのでかい魚が悠々と泳いでいた。
たくさんの人。
なかでも、十数年ぶりに会ったともだち。
うれしかった。
あとは会社の人々。
一番印象的だったのは、ふたりのうれしそうな顔だ。
いいパーティーだった。
おめでとう。
まめは、途中からおねむでした。

ARIGATOの指輪、かぶれちゃった。

*20060716

帰ってシャワーを浴びて朝日の中、就寝。

9時くらいにまめの「穴という穴、すべてをさわりまくる」攻撃に遭い、うっすら起きる。

11時くらいにまめの「父ちゃん起きようよ」攻撃に遭い、むりくり起きる。

クルマでキャロットタワー。
安曇野でカレーそば。
屋上でまめを肩車する。
東急で買い物して帰る。

オイカワさん、わたなべ来る。
まめはハイテンション19時まで。
おとなはブラジル・フランス戦、ヒート・マーベリックス第4戦、開高健釣り特番を観る。
その間、まめはテントにいろいろ詰めてテントごと振り回す、ひも状のものをあらゆるものに絡める、マックの警告音を鳴らし続ける、テーブルの上のものを喰いまくるなどの荒行の数々をこなす。
ふたりはマックを背負ってハーレーで帰っていった。
手作りハーレー、激カッコいい。

送り火が終わってしまった家建記でばんめし。
(まめは行きのクルマで撃沈。ずっと寝ていた )
豚肉とキャベツの炒め物、焼き茄子のネギポン酢かけ、ひじきなど。
うまし。
二の腕ダイエットで盛り上がって帰る。

まめ、「もっとあそぶーーー」という心の叫びを寝言に残し、就寝。

*20060715

m妻、イベント立ち会いで出勤。
こちらは、まめとハハと出かける。
明日の神話。壁画然として、佇んでいた。
暑い日が似合う。
ジャンボリー初日だったので、会社の人たちがいっぱい。
あ、息子です、あ、ハハです。挨拶挨拶。

ひるめしは資生堂25階の和食。
ここの社長さんとたろうさんは仲が良かったらしく、本物の絵や書などがあった。

コーヒー飲んで帰る。
このとき、集中豪雨。
たろうさんらしい。

ちょっと昼寝。

girl it's U
ラブタンは「愛」
これはもちろん愛もあるけど、「哀」も知ってしまったおとなのeliさん。
絞り出すようなラブタンのときの声ではなく、とてもナチュラル。
ロック色の歌がおもしろかった。
子守歌は、はじめ、何語かわからなかった。
いいと思います。おとなのラブタン?

特番1800-3030
長い薄い眠い。
なんか人生についていろいろ考えた。
大切なことって、何だろうとか。
俯瞰の画のなかにたくさんの人がいて、たぶんいろんなこと考えて一生懸命何かをやってるんだろうなとか。

何となく一人になりたかったので、朝6時の地下鉄でブランニューヘヴィーズの新譜を聴きながら帰った。

*20060714

ラジカル
0700-1500
チーフ、前回よりいいかも。
しかし、カメラマンとしては、あいかわらず。
ちょっと違う要素では、ある、「カメラマン」と「チーフカメラマン」
画が撮れなくてもチーフとしての仕事はある。
でも、一(いち)カメラマンとしての仕事は、あたりまえだけど、ある。
まあ、両方、同時に、のばしていこう。

ミッション・インポッシブル3
昨日から続いて、構図が似ている。
「大切なもの」を奪われたときのオトコの気持ち。
でも、イーサンが所帯を持つ。という設定は、どうなんだろう?
それ以外はすばらしい。でも、ラストシーンにもこの疑問がそのままつながる。
おもしろいけど、設定ナンだよなぁ。

すごい日光。
ボーズにはきつい。
白いニット帽を買う。

・マイルストーン
・ブルーノート トリップ
・ガール イッツ ユー
・ブランニューヘヴィーズ新譜
購入。
girl it's Uは、クルーエル。第二のラブタンか???

キューンで犬とリスとチューバ購入。
そのまま、まめと二人きりで燕来香。
まめの誕生日プレゼントをくれた。ありがとう。
そんなに行っていなかったのね。

帰ってきて、アンパンマンを見て、ママさんにもらった「笛」で遊んで寝る。

*20060713

m妻を送りがてら、歯医者。
がーがー削った。
ふぅ。

トリッペン。
白いソール。
そして「かかと」も修理。
いい感じだ。

オクラ。
ARIGATOの指輪を買った。
17号。
m妻にカメのネックレス。
高校生みたいなシルバーアクセサリーたち。

金魚やさんに水槽を見に行く。
室内・机の上でこの季節は、きついとのこと。
それをやるにはファンが必要だと知る。
そして水量をある程度増やさないとすぐ水温が30度を超えてしまうと知る。
家族会議で決めることにして、黒めだかを2匹つがいで買った。

マイ・ボディーガード
ネタにふれちゃうが、助かってよかった。
全体的な構成が西部劇とか時代劇っぽかった。
復讐劇。
ラスト、結構好き。こういう終わり方。
キャメラマンはマニュアルズームに長めの棒をつけてきゅっきゅっやってた。(んじゃないかな?想像)
でも、嫌味じゃないかんじで。
きっつい暴力・拷問場面があるので、R15です。

ばんめしは丸戦農場から届いたやさいで男の料理。
・キャベツぶつ切りとぶたしゃぶ用肉を出汁で煮た。
・なすをごま油で炒めてシーチキンとしょうゆで炒めた。
・たまねぎの味噌汁。
やさい、おいしかったっす。

*20060712

ナガセトモヤに惚れたらしい、オレ。
この間、おしゃれで「素」に近い状態を見て、
そして、いままでのIWGPとか彼女がしんじゃったとかを通して、
そして、今朝見た「マイボス・マイヒーロー」
笑って、泣いた。
まじで惚れたらしい。

ウタワラ
1200-2330
やりなれないカメラだったから、フォーマット、フォーメーションを身体にたたき込んでから臨む。
それも、前任者がやらなかったやり方で。
まあまあ、だった。

家に帰って、めだかを見る。
日課に。
そうそう、昼に睡蓮が咲いていた。
そして、さっき見たら、閉じていた。
散ったのではなく、まさに閉じていた。
睡蓮って、そういう花なのか?

*20060711

ウタワラ用意。
新フォーマットについて、ツタさん、アンドウさん、キムラさんと語る。

ステップフォード・ワイフ
また、内容を知らずに映画を観た。
ただ、 ニコール・キッドマンが出ていると言うだけで、WOWWOWで録った。
はじめは夫婦ラブコメかと思ったのだが・・・・
ブレード・ランナーの人だ!と思ったのは、正しかった。
これは、B級なのだろうか?
なにをもってB級とするのかは、わからないけど、好きな B級でした。

池尻大橋まで歩き(宝くじ、一億当たらず)、半蔵門から歩いた(吉田屋でカレーそば)

CPRM対応のDVDを買ってきた。
これでコピーすると、どのくらいきたなくなるんだろう?

ばんめしは家建記ハハのカレー。
豆が印象的。
ごちそうさま。

まめはあとから帰ってきたm妻にからみついて、
ふたりとも、疲れて寝ました。

*20060710

まるみえ
0900-1900

一週分で4本のVTR、4つのスタジオ。
感想だけのトークもあるが、全部に出物があるときもある。
そういうときのリハーサルは大変だ。
演出側に任せるのもひとつの手だけど、技術側のやり方で巻くこともできる。
コミュニケーション。
まさに。
ネゴシエーション。
そう。
これこそ、現場のノウハウなのだろう。
ハウをノウしているだけなのかも知れないけど、知るまでにはやはり、たくさんの経験とか計算とかが必要。
がんばれ!つうほど、おれも器用じゃないけど。
本番終わってのインサート撮りで、チーフを差し置いて仕切ってみせた。
「くやしい?」と聞いたら、「そりゃそうだろ!」と帰ってきた。
よし。
荒療治だけど、よし。

押してしまったので、ばんめしは外。
ハレバレ。
きょうもうまかった。
トマトのカッペリーニ。

めだか。
悲しい。
2匹意外、死なせてしまう。
わたなべ、すまん。
水温?水質?
今晩、睡蓮鉢にひっこしだと思っていただけに、残念。
車庫の木の根本で土に返した。
2匹は、睡蓮鉢で元気に泳いでいます。あと、タニシも。

*20060709

や。
しらたまさんとか観て、出かける。

アンパンマンの試写会。
いろんなひとがただのお父さん、お母さんになって来ていた。
タショウさんナカムラさんとかとか。

やなせ先生の歌は、すごい。
まめは、「そんなのは嫌だ」のところの「いやだ」を叫ぶのだが、
先生もまんまそういうふうに歌っていて、まめはげらげら笑っていた。
この3歳児との同調がパワーの秘密か!?87才!!!信じられん。

いのちの星のドーリィ
深い。深すぎる。
いのちの大切さ。
大人が観てもがんがん来る。
意味のわからない年代でも、何かを感じるみたいで、まめは途中から号泣。
いろんな意味で歴史に残る「アンパンマン映画」なのではないだろうか。

ケーキを食べてから、ニコタマへ。
ビオトープ計画・実行第一弾。
睡蓮鉢と睡蓮を購入。
いい!ベランダの感じががらっと変わった。
落ち着いたら、めだかの引っ越しだ!

ばんめしは家建記。
コロッケを買って。
ゴーヤチャンプル、うまし。

****
髪を切った。
また1mmっす。

ビオトープ。
よーく観てみたら、
・なんか睡蓮の葉っぱの裏に卵が!
・あれ?プランクトンが!
・あ!赤ムシが!
・あ!貝が!
ああ、おもしろい。

*20060708

や。
昨日3時くらいに寝たので、起きたら11時。
ま、江ノ島水族館でも行きますか。

着いたの2時。
夏の江ノ島をなめていた。
キャンティでメシ。
駐車場、キャンティ割引の方に停めてみた。
こっちだな、断然。

まめはのりのりで、オープニングのゴンズイでも盛り上がっていた。
4時からのイルカショー。
いつの間にかNTT提供になっていた。
そのせいなのか?、内容も変わっていた。
オキゴンドウが調教されていて、無茶をしなくなっていて、ちょっと残念。
帰りの荒俣さん(海洋堂のフィギュア)は、昔の人が想像で描いたジンベイザメ。
とてもおどろおどろしくて、おもしろい。

帰り、ニコタマによる。
やっとm妻の修理だししていた時計を受け取る。
あと、めだかの卓上住処を探す。
おれのイチオシはイッタラの湖の形のベース
ちょっと小さいのだが、すごい造形美。
 

ばんめし。
チョー遅めのZaZa。
生ビール、うまかったぁぁぁぁぁ。

はじめて、ZaZa裏の元ジーンズメイトの食品店に入った。
酒がいっぱいあって、びっくり。
黒糖ソラ豆を買った。

*20060707

七夕。
太郎と敏子。
ビータロウ1000-2500

本物のオブジェに囲まれて、
たろうさんの作った椅子、机で。

除幕はエノさんと階段から観た。
よかった。

アマミさん、ありがとう。
オーツカさん、ありがとう。

ヘリのディレクターが帰ってきて、
「なんか上昇気流がすごかったです」
ほう。会場の熱気でヘリコプターが浮いちゃうんだ!
それとも。

だいぶ長かった、そして熱かった、ビータロウが終わった。
缶チュウハイ呑みながら、オンエアーを観ました。

忘れられない仕事になった。

*20060706

CAとお呼び。を観た。
ミニレールが使われていて、うれしかった。

まめの「くま組の連絡帳」今日で一冊終わる。
今日はおれが、東京タワーのことを書いた。

m妻を送って、そのままハンズへ。
もの干場の棚を作る。
76cmに板を切ってもらって、
それを留める金具を買って、
そこに掛けるすだれを買って。

帰ろうと思ったら、
「お客様、申し訳ございません・・・」
実は、ハンズの立体駐車場が壊れた。
復旧まで小一時間かかる。
でも、2階の食堂でお昼ごはんをおごってくれるというので、
3食連続シーフードカレーは免れた。

帰ってさっそくDIY
たのしい。
出来は結構いいかんじ。
棚板を留める金具に、アルミの一本の棒板をぐにゅぐにゅっと曲げて作って、
グッドデザイン賞を取ったヤツを選んだ。いい感じにマッチした。
IKEAで買った小物入れのネットも引っかけた。

新しく買ったテレビで初めての映画。
ボーン・スプレマシィ
男優さん、いいね。
クルマのシーン、逃げるシーン、スゲー。
オチもいい。
続編であることを知らずに観ちゃった。


ばんめしはまめと二人で納豆チャーハン。
結構うまくできたのだが、まめは枝豆と豆腐のみそ汁に没頭。
結局、m妻が帰ってきた22時くらいに、完食した。
トイレはおしっこ2回できた。
アンパンマンを一通り観て、イームズのDVDを観た。
結構はまっていた。いけるか?

*20060705

ビータロウ全体打ち合わせ

ふむふむ、やっと全体がわかった。
除幕で会場にいられるかなぁ。

カレーを作った。
具は炒めずににんじんとジャガイモを小さい角切りにして、
シーフードと一緒に煮た。
ジャワカレー中辛。
しめじのみそ汁と水菜とキュウリのサラダと。
(サラダは「男らしすぎる」ということで、m妻がタマネギで彩りを)
おいしかった。

ジョナサン・グレイザーのDVDをもう一回観た。
うん、やっぱりいいな。スキだな。

ムラカミハルキさん「神の・・・みな踊る」読む。
うん、前に読んでいた。
しかし、おもしろい。
一番スキなのは、頭のヤツ。
阪神大震災から感じての作品群。
そういう意味では重いのだが、登場人物が魅力的だ。

m妻を迎えに汐留まで行く途中、まめとふたりで盛り上がるのは、東京タワー。
谷町ジャンクションをすぎたあたりから、左側を気にする。
防音壁がとぎれる2カ所で、まめが「おっきい!」と叫ぶ。
夜の東京タワーは、一種夢のようだ。

*20060704

ビータロウ
0730-1700

一応、アップ。
もっと撮ってみたかった。
コンセプトから参加して、
いいメンバーをそろえてもらって、
いい役者さんに巡り会えて、
もっと撮ってみたかった。

あとは、生放送。
7月7日。

クロスプレイの店長さんからメール。
びっくりした。
ウェブで偶然、雑記を見つけて、読んで、メールをくれた。
まめのケーキを買って帰るとき、ご挨拶した。
へんなの。

まめ、本当の誕生日。
この二日間、大松、番菜亭と豪遊したので、
ほんとうの誕生日は家族三人で焼きうどんとバースデー・タルト・ケーキ
おめでとう。丸3年生きたのだ。人生の4年目突入。
秋田からサッカーボールとイングランドのユニフォームが届いた。ありがとう。

*20060703

マリナ・ショウを聴きながらm妻を送る。
すごく高速が空いていた。
道路って、生き物だ。
クルマ一台一台が細胞で
経済状態が体調。

ディレクターズレーベルをちょっと観て、cuneへ。
トシコさんが「変なティーシャツ」で覚えてくれていたので、
一枚あげることにした。
メーテルがラッピングしてくれた。

また、携帯をカスタムした。
使いにくいけど、だんだんかわいくなってきた。

ビータロウの編集見学。
アサハラさん。
アビッドをがしがしと使い、昨日みんなで楽しく撮ったヤツを編集。
先日のアトリエのロケのとつながって、嗚呼できてきている!と感動。
ヤギさん、オーツカ監督と4人で観て、フフフとなんだかわからないけど、笑った。
なんなんだ!
奇しくも、たろうさんのようなコメントが。
放送のリアクションが楽しみ。

またまた「まめ誕生日イブ」
番菜亭。
キンキ(巨大)の二度揚げを頂く。
セイジさんときんちゃんにお世話になる。
カウンターの奥(まな板)を椅子に立ち上がってのぞき込む、まめ。
・・・10年前のオレがおとうさんに注意されたのと同じ格好・・・
血は争えない。
あとからいらしたミナリさんに開口一番「こら!」といったまめ。
会社の先輩にいきなりそれはないだろ!でも、笑った。

あした買い物ができるかわからなかったので、まめの誕生日プレゼントを買った。
「アンパンマンとなかまたち1」
20体くらいの小さいアンパンマンとなかまたちが入ったセット。
細かいところまで良くできていて感心する。
まめはさっそくカレーパンマンと一緒にふろに入った。

*20060702

ビータロウ
0730-1730

もちさん、こばやしさん、しばさんという「枯れたおじさんキャメラマン」と遊ぶというのが今回のテーマ。
監督も笑っていた。
たろうさん、トシコさんのドライリハを見て、
割をなおして、
覗いてみて、
あーだこーだいって、本番。
24pキャメラ4台をパラ収録だから、だいたいの割だけを決めて撮っていった。
楽しかった。
こういうの、やっぱりいいな。
16:9も気にすることになったので、キワキワのカタフレは撮れなかったけど。
もちさんはもっとなんかやりたがっていたけど、
タイトショットほど、16:9と4:3の両立は大変なので、ね。
客に世界観が伝わりますように。

まめは家建記でハハ相手にアンパンマンごっこをしていたらしい。
ハハはへとへと。
ばんめしは、大松。
ばーちゃんも一緒に。
ちょっと早い、まめの誕生日会。
みんな楽しそうで良かった。

*20060701

詐欺特番。0900-2000

Kst、更新後初めての運用。
Sさん、さすがだね。
ハンディカメラのカラーヴューファーいいねぇ。
ロケで使いたい。

番組は、VTRがすげーーー。
ホント、よく撮るなぁ。
いろんな苦労が映ってないところにまさに山ほどあるのだろう。
あさってくらいにオンエアーです。必見。

ノキアの携帯、だんだんシールが増えてきた。
・キヌ
・東寺で撮ったプリクラ
・エンパイアのシール
・ゴタンダ
・ビータロウ
・たろうさん
・たろうさんマーク
そしてストラップが太陽の塔。
すっかりたろうさんだ。
いま、一生懸命、アドレスを各グループに分けています。

ナガシマさんから電話。
プリマダムのバレエ、クロキさんも喜んでくれていたとわざわざ。
こばやしさん、よかったね。
うれしかった。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
帰ったらまめはぐーぐー。
布団をかぶって寝ていたらしく、めちゃくちゃ汗をかいてた。
そりゃ暑いよ。

サマータイムマシンブルース?をwowwowで。
それも途中から。
タイムマシンモノを一時間後から観て、
そしてハードディスクに録ったモノを頭から観てみた。
だから、余計時系列がわからなくなり、大変だった。
が、伏線がまるみえなので、こういうみかたもアリかなと。


[index]
[過去雑記]