雑記200608**


*20060831

事実上、初スイッチャー。
ハラン。
0930-2030

ワンロールごとにキムラ先生に意見を聞き、
ワンロールごとにテーマを自分なりに決めてやってみた。
まあ、初回はこんな感じだろう。
(VHSを回すのを忘れるくらい、緊張していたらしいが。)
カガヤさんとイマイに感謝。

自分が思っている時間の長さと、実際の時間の長さが、
体内のクロックによって違うので、それを同じ尺度にしたい。
というか、しないと、安定したスイッチングはできない。
メンタル・トレーニングだ。

ハランの後、侍の打ち合わせ。
こっちも、楽しそうだ。
ヨシダさんが参戦していた。

まめを迎えに行ったら、4人の先生に囲まれてハーレム状態だった。
帰り道で、ZaZa弟家族を発見。
ソラーーー!と大声で叫んで、合流。
ゆっくり遊びたい。

帰って、アンパンマンを見ながらカレーを食べた。
いつもなら「かーちゃんと入る!」と渋るのに、比較的おとなしく二人で風呂。
で、寝ました。

*20060830

ウタワラウタ。
0830-1830

うんうん、エンタ。
KT。
キムラさんの青春ドリーをヒサビサに見た。
つうか、それが見たくて、カメラ番号を決めた。
フクダ、どうだ?

終わってからGsubでハランの勉強。
まあ、ね、勢いだもんね。
自分にいいように、カメラマンさんに頼もう。

ばんめしはひさびさシバタ。
トンカツカレースパゲティ、強烈。
ピーコックで食料を買う。

いまさらだけど、ウエノのブログ。おもしろいです。

いま、月魚を読んでます。
京極さんぽくもあり、嘆美な感じです。

*20060829

ラジカルとあしたの用意。
0700-1700

ちょっと疲れては、いた。

診療所で診てもらって、吸引して、薬もらって、歯医者で金属をはめた。

もちさんとひるめし。
いい店だ。なんとなく。
またハンバーグ食べたい。
麹町も捨てたもんじゃない。

きょうから家建記ハハがつかの間のフリー。
ということで、4人でバンサイテイ。
きんきのあたまをガツガツ食った。
まめはなぜか、おにぎりとみそ汁。
ガツガツ食った。

*20060828

さすがに、や。

帰ってきて、4時に寝て、9時にまめを送って。

帰ってきて寝ようと思ったはずなのに、のだめを8巻まで読む。
脳が求めていたらしい。

で、昨日撮った24Hを抜粋して観る。
ダンス甲子園。
ラブ・ジャンクス。
青春アミーゴ。
エンディング。

自分のことをうまいカメラマンだとは思わないけど、
楽しんで、そしてそれが被写体に伝わって、自分の画が生まれているのだと、
ラブ・ジャンクスで見切れている様子を見て、思った。

突然の睡魔。
当然の?
一時間だけ寝る。

ばんめしは燕来香。
風邪気味なので、生姜とレバーのラーメンを頂く。
極旨。

まめとふろに入った。

*20060827

起きたら、誰もいなかった。
m妻、出勤。
まめ、ばーちゃんち。
絆。
家建記ハハのスープを飲んで、m妻の入れてくれたコーヒーを飲んで武道館へ。

イケザワさんの「異国の客」読み終わる。
「外国」って国の外。
旅行じゃなくて移住。
イケザワさんの持つ価値観は、そういう「属性」みたいなものをたのしみながら培われたモノ。
そんな感じがした。
社会派なエッセイと言えば、そう。
超一個人的なエッセイと言えば、そう。
おもしろかった。

24HTV
1030-2630

ダンス、うまくいって良かった。

VTRで、各所泣いた。

KTがんばっていた。

終わってから、いろいろ話す。
カメラを変えるか!
オーバ、モンタに、この仕事が今後に与える「変化」が楽しみである。

撤収終わって2時くらいからビールを飲んだ。

*20060826

24HTV
0700-2500
結局、ばんめしを喰わずに突入。(休憩は全部で1時間くらいか・・・)
おなか空いた。
あすのヴィデオのチェックしていたら1時になっちゃった。

ヒァちゃんのピアノ。
大幅カット割り直し。
しかし、やっぱりがんばっている人は、一生懸命撮ってあげたい。
伝わったとしたら、うれしい。

*20060825

豪雨。
クルマでまめとm妻を送って、急いで会社。

24HTVセット。
0900-2330
ペデスタルが調子悪くなったりしたけど、まあ。
もちさんとアンドーさんと事務所に帰って台本整理。
もちさんと帰った。電車の運転手、ブレーキが下手だった。

ちーちゃんからメール。
太郎を観てくれた(すっかり身内気分)という。
うれしく観てくれたらしい。
うれしい。

扁桃腺肥大。

*20060824

24HTV用意、技打ち
0930-2430
うーん、あいかわらずたいへんだ。
うーん、本番までに、カット割り来るかなぁ。

ちょっとのど痛い。
浅田飴と漢方買った。

*20060823

ハランスイッチ研
0830-1800
前回よりも「勝手な予測による勘違いスイッチ」は減ったと思う。
ハルさん回でのキムラさんの押し方、なるほど。
生放送だ。
また、ああいう形でのふたりゲストは、たいへんだ。
それも、カメラマンがイレギュラーだと。
ほんとうにスイッチャーを生かすも殺すもカメラマン次第だ。

スナーはがんばっていた。

ばんめしはアガワ。
久しぶりに行ったが、あいかわらず旨い。
親子三人でのごはんも久しぶり。
まめは、アスパラのサラダを一皿ほぼ、食らった。

*20060822

ラジカル
ヒサビサチーフ。
なので、1カメをやってみた。
で、アズマ2カメ。
フフフ。そうなのだよ。いつもやっているカメラだけできても、
真のチーフとは、呼べないのだよ。
もちさんの策略、成功。

ずーっと台本整理。
午後8時まで。
煮詰まってきたので帰る。

まめは家建記ハハとアンパンマン三昧。
結局、m妻が帰ってくるまで待っていた。
かーちゃんが好き!よく伝わる。

異国の客
イケザワさんのエッセイ。
なんか、勉強になる。
世界とかのこと、知らないのだなぁ。
まあ、ちょっと鼻につくところもあるけど。おもしろい。
どきどきする外国に行ってみたくなる。

ティー案、一枚アップ。
これは、作ろうと思う。

買う人、掲示板集合!

*20060821

m妻が早く行ったので、まめとふたりで出勤。
自転車を漕ぐだけで汗が出た。

昨日の夜、3人でちょっとだけ公園で遊んだ。
うんていがあったので、ぶら下がってみた。
・・・持ち上がらない。
筋力低下、体重増加。
ダブルパンチであろう。
人間として、懸垂くらいできないと、ルパンとかコナンみたいにはなれん!
がんばろっと。

麹町で用意をして、24Hの打ち合わせ。
やっと全容が見えた。
分科会もすんなり。

まめと家建記。
冷やし中華。がっつり喰った。まめも!
まめが遊んでもらっている間、24Hの台本を読んだ。

帰ってきて、メールを読んでいたら、まめが静か。
・・・・もしや。
・・・・やっぱり・・・
速攻風呂。
今日は両方か・・・
気づいてやらなかったオレが悪いな。

そんなこんなで落ち着いた頃、m妻帰宅。

あ、早実、おめでとう。
しかし、インタビューにおんなのこが出てくると、ワセコーOBとしてはなんだかなぁ。
やっぱ、ワセダは男子校でしょう!!!って気持ちがちょっとある。
ま、国分寺行っちゃったしね。
時代は変わったのだと思いながら、あたまひとつでっかいアラキさんが、学ランに囲まれて地下鉄ワセダのホームにいた光景が目に浮かび。

ノスタルジックである。

*20060820

や。

シオドメに書類を取りに。
おれとまめはクルマで待っていた。
サンデー終わりのひとたちがたくさんいた。

大中へ。
睡蓮鉢ありますかと聞いたら、なかった。

山本商店へ。
あった。いいやつ。
包んでもらっていたら、ご主人がm妻を覚えて下さっていて、キハラさんの話などをする。

デニーズでひるめし。
なんだか休日の昼を満喫している家族で共有している空間。
いい。
ファミリーレストランたる所以。

ニコタマで草を買う。
すうーっとしてふわっとしたやつ。
名前忘れた。

帰ってきて水鉢をセット。
いい感じのベランダになってきたぞ。
さて、めだかをどういうふうに棲み分けさせるかが問題だ。

ばんめしはカレイ。
ちっちゃいの4尾を煮付けた。
ラピュタをかけながら食べ出したら、まめがもうラピュタに夢中。
で、興奮しておしっこしちゃって、ふろ!
また泡風呂をした。

暑い一日だった。
甲子園ほどじゃないけど。
アラキさんに駅のホームで会った20数年前を思い出しながら、
一応ワセダOBとして応援した。
すごい試合だったなぁ。

*20060819

や。

ハムレッド!
アンパンマンのキャラクターなのだが、声がヒロカワさん!
たまらん!
もう完全にヒロカワ節のセリフなので、
・脚本家が完全にヒロカワファン
・ヒロカワさんが勝手に!
どうなのかわからんが、たまらん。
心なしか、他の声優さんたちも楽しんでいる模様。
うーん、こういうのって、ほんとに・・・
しょくぱんまんとクラリスが同じ、ってのもいいけど。

ひるめしデボラ
一度汐留に行こうかと思ったら、高速ゲキ混みで三宿で曲がって下北。
cuneでカザマさんの誕生日プレゼント、コーチに優勝記念を購入。エロと米俵。
プチバトーでパンツなど。
一度帰って、信濃やで買い物してミーちゃんちへ。

ハギーにアンパンマン洋服をたくさんもらう。
じゅんちゃんはドット番長を着てくれていた。
ロコも元気。
コーチ、カザマさん、cuneを喜んでくれた。
ゴーハラさん、ゴを着てくれた。異常に似合っていた。
結局だらだらてっぺんまで。
たのしかった。

*20060818

ラジカルと24HTVの用意
0700-2100

あんまり発言しないモードでやろうとしても、
やっぱり生放送だから、言うときは言わないと。
だから、もうそろそろ、アズマの先生はいいかも知れないなぁ。

先週、ある芸人さんにサインを頂こうと思ったら、急ぐので。と言われた。
今日、その日以来の仕事。
また断られると、お互いますます気まずいので、もういいかと思い、頼まなかった。
そしたら「あの、サイン、大丈夫ですか?」とあちらから行ってきて下さった。
これだけいそがしい二人なのに。とてもうれしかった。
ANDと書いてあって、わかりやすいサインだった。
ありがとうございました。

いよいよという感じで24HTVの用意。
台本整理が久しぶりなので、脳を使ったら、とてもおなかが空いた。
オリジン弁当の辛みそ茄子弁当を喰って、がんばった。

家建記にまめを迎えに行ったら、アンパンマンのDVDを並べて、つぎこれー。とかやっていた。
長編を見出したので、帰るよー。と帰ってきた。
お世話様でした。

またまた泡風呂に入って、ぼくのしょうぼうしゃを読んで寝る。

*20060817

や。

ヤフオクで集めたレールでレゴの列車。
ドアから出て、ドアから入って、壁一枚をぐるりとレール。
列車が出て行って、向こうから来る。
トンネルなど、一度見えなくなって出てくる機構に弱いおれ。
なんでドキドキするんだろう。

思いがけなく、IKEA。
買い足したかった箱を買う。
そして、リビングの壁収納。

そのまま葛西水族園。
豪雨。
ちょっと弱くなったところで園に行くが、
見終わったら豪雨。
ひゃーー大変。
が、傘を買ったら小雨になった。そういうもん。

ばんめしはブロッコリーとベーコンのスパゲッティ。
あと、家建記ハハ直伝のかぼちゃ。
これ、簡単。
電子レンジでふかして、フライパンで両面炒める。
そしてクレイジーソルト。
うまし。

ひさしぶりにまめと風呂。
頭を洗ってあげたときに、ふとももの上にのせた。
膝に全然、頭が乗らない。
・・・でっかくなったなぁ・・・
その後、アンパンマンの泡風呂で大騒ぎして寝る。

*20060816

ブリーをチーズトーストに使う。
臭いが旨い!!

歯医者。
いちおう、そのまま行くことにした。
神経抜かずに。
マウスピースも作ってもらうことに。

もちさんとひるめし。
トランスファーのカレー。
うまし。
ゲドとクラッシュの話をする。

24HTVなどの用意。
HRBJのロケはだめになった。残念。
変な画を撮りたかった。

欲9のラインを観る。
コバヤシさんって、やっぱりうまい。
特にリアクションの入れ方。すばらしい。

ばんめしは煮込みうどんと茶豆と唐揚げ。
で、m妻が帰ってきてから、セルボワーズにいく。
初めて。
いい感じの小箱だ。
ZaZaうえのさんに教えてもらった。
リピート必然。

*20060815

ハランのラインスイッチング観る。
ほんとに、カメラマンによってスイッチャーは生かされている。

アジアンボウルでメシを食って、
熱帯魚やさんでフィルターの換えを買う。
(一回サイズを間違えた。Jr.だった。)

睡蓮鉢の子めだか、何匹いるのか、わからん!
中に黒じゃないのもいるが、これはヒメダカか?
生まれたてのは目がでかくて、
そのあと、超小型のオタマジャクシみたいになって、
それからだんだん魚っぽくなる。
親水槽に移した1cmのも、がんばってます。

クラッシュ
三茶でやっているが、DVDで観てみた。
すごい。
これだけの登場人物をもちながら、これだけ「自然」。
脚本の筆力すごい。
結局、コメント付きで、もう一度観た。
これも、観て良かった。
キャメラマンを監督が誉めているコメントがあると、なんだかうれしくなる。
この映画、必見だと思います。

また夕方、家建記。
きょうは麻婆茄子豆腐。うまし。
まめは「乗り物探検隊」を観るが、DVDが傷ついていて、後半が観られない。
今日気がついたのは、男の子の声がばいきんまんだったこと。
(クラリスとしょくぱんマンが同じ声ってのもおもしろい)

m妻となんかいろいろ話していたら、まめが話しかけてきた。
ふたりで盛り上がって、まめの話をちょっと聞き逃したら、
「聞いてるの!?」とつっこまれる。
こわいこわい、たぶんm妻におれが「聞いてるのか?」と聞いたりしてるののまねだね。

*20060814

や。ふたりを送る。

むりやり「ゲド」
家建記ハハのフォークダンス終わりで。
六本木にて。

さまざまな意見があろう。
監督の口数がちょっと少なかったかな?
その分、帰りの電車でハハといろいろな意見交換をした。

まめと家建記。
餃子とほっけ。ごちそうさま。

ぐびなま飲んだら眠くなっちゃった。

*20060813

あさいち、トトロ。
まめは、初トトロ。
なんだかジブリづいている。
トトロ目線の俯瞰の画が気になった。
やっぱりミヤザキさんは名キャメラマンでもある。

コジマにBSアンテナ部品を買いに行って、
そのままイタメシ。旨い店だった。
コジマ用賀店の目の前。

帰り道、ZaZaウエノさんが言っていた店、わかった。
今度いってみよう。

夏の朝の成層圏読み終わる。
おもしろかった。
人からのリアクションが無いとさびしくて仕方ないヤツなのに、
おれにも、こういう欲望、ある。
マイロンはマーロン・ブランドの顔のイメージで読んだ。

欲9
1400-2200
アジマ物件。
やまちゃんも含めて、ラッカチームの香り。
内容、おもしろい。
怖いけど、おもしろい。
技術打ち合わせとか、
自分が撮りたい「画」をどうにかして実現しよう、
なんて思って参加しているときとか、
みんなにバレバレなんじゃないか、なんて。

アラシとコウダクミさんを聴いて帰ってきて、
アンテナケーブルにコネクターを付けた。

*20060812

昨日、cuneでナイトさんのを一枚購入。
そして、事務所へ。
このあいだのかずみちゃん誕生会の話をした。
いい会だったねと。

あさ、カリオストロの続きを観た。
3人で。
盛り上がった。
やっぱりすごい。

で、晩飯を喰い終わって、まめがまた観るという。
両親はラピュタを観ようと言ったのに。
が、3人でまた。
またつまらぬモノを切ってしまった。
次元様だって。可憐だ。
あなたの心です。

寝る段になり、まめがパンツを脱がない!と暴れる。
もう手が付けられないほど泣いて。
やっぱり二日で2回のルパンは刺激が強すぎるのかも!
シャワー浴びたら、けろっとしてるけど。

昨日買ったCD。
アラシ
アオゾラペダル。
やっぱりサクライ君のソロのところ、変でいい。

コウダクミ
4 hot wave
DVD付き、いいっす。

ドラマ事前-1900
ヒデと久しぶりに会った。
本編、観たくなった。

BSデジタルがなんだか観られなくなった。
てっきりアンテナの向きかと思ったら、違った。
ケーブルが水没していた。
で、ショートですね。あぶないあぶない。
あした電気屋さんに行って、パーツ買ってこよう。
箱根駅伝並みに雨対策しなきゃ。

ばんめしはブタ生姜焼き。
うまし。
ぺろっと喰った。

わたなべからちっちゃい状態で引っ越してきたひめだかが、タマゴを持った!
なんだか感動。
黒めだかにいじめられていたと思っていたが。
よかったよかった。

*20060811

ラジカル
アズマがチーフになってから一ヶ月経とうとしている。
どうだ?
まだまだだけど、やり始めたときよりは、まし。
しかし、ルーティーンにだけはしないでね、この番組。
終わった後、アンドウさんと3人で社食。
いろいろ話した。

エスカレーターでカクダさんにばったり。
近況報告した。
バンザイテイいきましょうという誘いをした。

コウダクミ
アラシ
CD買う。
I'll be there、とてもいい曲。
そしてアオゾラペダル。
スガシカオぶしがすごくて、我慢できずに買った。

3分クッキングから茄子とトマトと厚揚げのカレーを作る。
変わった感じだ。
まめとあんぱんまんを観ながら喰った。
ちょっと辛かったらしい。

カリオストロの城。
はじめはノリノリだったのに、m妻が帰ってきたら、泣き出して、おしっこ。
ふろ上がりのまめを受け取ったはいいが、夜用のおむつが切れていることに気づく。
ぱぱすへ。

*20060810

や。洗車。

ハランのラインを見る。
やっぱり落ち着いて見られる。
ノギワさんとゲストのくだりの終わらせ方が面白い。
しめのノギワさん1Sリアクションをテイクしてから3カメのMC2Sに切る。
これがキムラさんの得意技らしい。

歯医者。
神経、持ちますよう。

ハンズ。
布団収納袋。
角度測定器。
コンパス。
購入。
3000円の睡蓮鉢は売り切れていた。

10年ぶりくらいにともだちにばったり会う。
薬草の研究をするらしい。
変わってなかった。

手羽の黒酢煮を作る。
オクラのみそ汁と納豆。
まめもよく食べた。

ブザービーターおもしろい。
帯にスラムダンク第一部から一年半。と書いてある。
編集部の焦りが見える。
山王に勝たせろ、なんて言わなければ、第二部もあったのにね。

イマイの日記からピーター・ゲイブリル(もちさんあってる?)のDVD購入。

*20060809

ラジカル・ドンナ・天気。
0700-1930

台風だ。
朝6時にゴアテックスを探す。

また、やったことのない曜日。
へー、へー、って技打ちで言っていたら、フジヨシさんに白い目で見られる。

CMのあと使う素材が小さかった!
やばい!
しかしさすがカガヤさん、SE1で拡大して切り抜ける。
こういうときに普段の「あそび」が功を奏す。

スナーの先生。
口が開いているのにも慣れてきた。

緊張しいだ、こいつは。
でも、まだ3ヶ月だもんね。

なーんか、こいつのズームに足りないもんがある。
何だろうと考えていたら、わかった。
「音」だった。
すーっ。とかきゅぅぅぅぅぅう!とか。
ドンナで失敗したズームを音にすると、
ずるずるがたずるずる・・・
こりゃひどい騒音だ。

で、オレがすーーーーっとか言って、それに合わせてズームをする練習をさせる。
ちゃんとスナーも頭の中で言わせる。
するとどうだ、だんだん良くなる。
それに合わせて、緊張感からのふるえも減ったようだ。
「音」の方に集中するから、身体もリラックスしてきたようだ。

技の方も、ズームリングと不動部分を一緒に持ってμを稼ぐやり方を教える。

天気の本番は、ちょっと途中で「音」とずれたけど、
終わった後の目はドンナ終わりよりいきいきしていた。
いいね、がんばれ!

偶然、m妻と帰りが一緒になり、いちげんの店に入った。
FU
オーナーシェフらしい。ひとり厨房。
料理は遅いけど、うまい。
確実に旨い。
最後に頂いたナシゴレン、オトコらしく旨かった。
歩いて帰って、バタンキュー。

*20060808

結婚記念日。

まめは深夜に熱が出て、結局ガッコを休んだ。

ラジカル・ドンナ0700-1630
曜日が変わると、フォーマットが違ったり、フォーメーションが違ったり。
おもしろい。
ショートズームだったのをいいことに、パクマクをめちゃくちゃあおった。
おもしろかった。レンズを知っている人たちだったから。

スイッチ。
拡大・縮小・トリミングの技を覚える。
IMAGEは面白いね。

番菜亭。
秋田チチハハとトネリコ夫婦、そしてうちら。
まめは昼寝をしなかったらしく、ずーっと寝てました。
トネリコ夫婦は、番菜亭のおとうさんと料理の話をしていた。
うれしく、そしてなんだかくやしい。専門的な話をしたーーーい!

7年前の今日は、とても暑かった。
おとうさんおかあさんに頂いた「銀杯」で乾杯したら、そのときの空気を思い出した。
いい結婚記念日でした。
でっかい鯛をありがとう!!!

*20060807

秋田軍団と一緒にまめを送って、音楽戦士。
1000-1900

一本目が終わり、休憩時間に演出陣と雑談。
はじまってだいぶ経って、方向性とかがいろいろ変わって。
公開番組における客席の場所というのは大変重要なファクターだ。
遠いと、出演者との一体感が薄れて、あんまり客を入れた効果がない。
でも、近くするとカメラが遠くから撮らないといけないくなり、画のチカラが減少。
じゃあ、どうしようか、というディスカッション。
で、ひとつの方向性。
普通なら、「じゃあ次回の収録からそうしましょう」みたいなのが多いが、このチームは機動力がある。
「次から変えちゃおうよ」の一言でみんなで動いた。
うれしかった。

やってみて、まあ、問題が無い訳じゃないけど、各カメラ、いい画が撮れた。
因果関係は定かではないけど、みんなでなんとなくひとつになったからなのか、
内容もとても良かった(まあ、ゲストのaさんの魅力が90%以上の要因ではあると思うけど)。

おれ個人としても、ひさしぶりにワンカメショーをたくさんやったので、いい疲れが。
あと、スイッチャーとしていろいろ考えると、ワンカメショーが変わる。
凪のこなし方を意識してみた。ヨリでこなす、FSでこなす、次の質問者でこなす・・・
まあ、ゲストのヨリがあったからできたことだが、ハランもそうだなと、途中で思ったりする。
いっぱい撮り逃したことがあるのだろが、どうにかなる。そう思ったりもした。

アズマ、がんばれ。
おまえの向きでしか撮れないモノ、それが優先順位ナンバーワンだ。

帰り、夏の朝の成層圏を読む。
はじめ、めちゃくちゃ重かったが、面白くなってきた。
おもいっきり、オチを忘れているので、読み直し感がない。

ばんめしは燕来香。
ママさんお休みだったが、ずっとまめは「ママさんは?」と言い続けていた。

*20060806

7時から朝食。
結構お客さんいたのね。

9時過ぎ、マザー牧場着。
ひーーーー、暑いーーーーー!
牛見て、馬見て、ワンワンバスのって、羊見て、犬見て、ソフトクリーム食べて、水浴びて、トラクターに引っ張られて、おみやげ買って帰る。
ひーーーーーーーー、暑いーーーーー!灼けるーーーーーーーー!!

葛西臨海公園に行こうと思ったが、
復路も海ほたるを通ることになったので、
エプソン水族館に行くことに。

ひるめしはWingのなかで。

エプソンは大混雑。
3時からのイルカショーだったが、1時半からずっとイルカがぶらぶらしているのを眺めながらゆったりした。
最近来たことがあるなと思ったら、ばななさんの本の中でのことでした。
ラッキーがんばれ!

帰ってきて、買い物してばんめし。
鶏肉のおろし和えうまかった。りんごを擂ったのね。
エノテカの白ワインと一緒に。

*20060805

m妻がうわーっと用意をしてくれて、出かける。
羽田。
ナビは高速を指定。
しかし、大渋滞。

秋田軍団と合流できたのは1時前。
じゃあ、海ほたるへ行こうか。
もちろん、千葉方面に乗ればいいんだよね。
オッケー。
・・・あれ?ナビ壊れた?
・・・逆、乗っちゃった?
・・・天王洲でごはんでも食べようか・・・
イタメシを食べて、フランフランで買い物したら、オカフジさんに会いました。

で、海ほたる。
やっぱ、変なところだね。
イイダコの串揚げの香りの中で、一年後の自分に手紙を出すポストを見つめながら思った。
ヘリで撮りたいところだ。

ホテル着。
・・・ここって、何のために作られたトコロなんだろう?
オークラなんだよね。
DNA研究所って?
ま、いいか、プールがあるから、泳ごう。
つうことで、まめとm妻と3人でプール。
あんまり泳げないけど、泳ぐ乗って、気持ちいい。
まめも浮きを付けてふーわふわ。
一回沈めてみたら、やっぱりいやだったみたい。
ジャグジーで遊んで出る。

ばんめしは和食。
秋田チチが・・・あ、内緒だった。
窓にびっしり着いた羽アリを見て、まめ、大興奮。

*20060804

ラジカル0700-1700
CAさんといろいろ話す。
実は、セッティングでやっている内容を知らずに、
こうすればいいんだろ的に作業をしていることが判明し、
空いている時間に、回路図を描かせてみた。

まあ、予想通りわかっていなかった。
そういうことって、現場ではよくある話だが、生放送はやばいので、いい機会でした。

終わって、サブコンでイワモトさんと話す。
やっとPinPの「サイズ変更」の仕方を知る。
まさか、あんなトコロにあるなんて。ユーザーインタフェースとして間違っている。

しかしそれを質問したおかげで、いろいろなお話を聞けた。
さすが、長年、ズームとかをやられているだけあって、いろいろ経験なさっている。
・ワイプが入った状態で中継先にQショット!!
えぃ!っとABバスでリモートを押すと同時に、ワイプからラップにボタンを押す。
スゲー荒技!
・ミススイッチやっちゃったと思ったら、そこが一番ウケた話。リアクションの妙。
・クリップストアで入力元として指定した状態でグリップ。そうすると、その入力元にタリーがつきっぱ。やばいやばい。

DVPライトとDVPのPinP。なんで両方あるのだろう?
こんどは単純なSQでリサイズを試してみよう。Z軸は近くに来たり遠くへ行ったりで、拡大縮小である。

新橋の地下でナカムラさんにあったので、夏野菜のカレーを喰った。

昨日録ったスイッチ研のヴィデオを見る。
・凪になる直前に、先行き的にマスターショットをテイクしてしまうと、
得てして他の方がしゃべり出すタイミングだったりする。
・オープニングのカメラフォーメーションは確認した方が良さそうだ。
特に振り返りのゲスト抜き。
・はなしの一区切りの終わりに5カメのリアクションをテイクした場合、
次には3カメのマスターショットがちょうどいいかも。

この数日、出たら買っている漫画3冊で新刊が。
バンビーノ5巻
ガンダム・オリジン13巻
頭文字D33巻

ばんめしはエビとトマトのパスタ。
結構うまくできました。

BSデジタルが映らない。
角度がわからん!あったまきた!

*20060803

ハランSW研
ちょっと早めに行ってセッティング。
SE0でDSKにバックカラーをワイプするという技を知った。
DSKか!
アマナイにセッティングしてもらう。ありがとう。

音楽があったので、カットしか出来ないけど、やってみた。
面白かった。カメラマンの色気が見え見えだったのが。
コバヤシさんは、やっぱりエッチだ。いい意味で。

内容。
やっぱり難しい。
でも、おもしろかった。
・リアクションが入れられない。
・しゃべると思った人がしゃべらないと、空白が出来る。
・そのリカバーの仕方がなんだか下手。
当たり前だけど、カメラが自分のスイッチングで動いてないから、
そもそもきれいなスイッチングは無理なんだけど、
やっぱりこういう練習もやってみないとわからなかったことも多かった。
有意義な時間。

会社の先輩のおとうさまのお別れの会。
上智の教会にて。
キリスト教と接するのは結婚式が多いが、お別れの会はあまり無い。
だからこういう会に出ると、仏教などの葬式とはまた違った空気の中で死を感じることが出来る。
空気感はキリスト教のほうが暗く無くてさわやかな感じさえする。
自分が信仰の主であるキリストに近づいていくという「喜び」みたいなのがあるのか。

ハナレグミとオハナ百景を聴きながら帰って、枝豆を喰って寝る。

*20060802

洗濯して歯医者。
想像していたよりも削られた。
が、音・衝撃から脳が考える大きさの数十分の一しか削られていなかった。
どうしてもマラソンマンのダスティン・ホフマン拷問を思い出す。

神童全三巻読み終わった。
スタちゃんとの別れなど、泣いてしまう。
そしてそれぞれの展開。
最後のライブ、感動。

donnaと天気を見に行く。
なんせ、シオドメができた当時以来、撮影現場を見たことがないので。
カメラを見に行ったのに、カガヤさんのスイッチの方に注目してしまう。
天気までちょっと空いたので、S1で勉強。
・Utility insertの使い方
・セーフティマーカーが欲しいといわれたときに簡易的にワイプで処理する方法
・フリーズをメニューからではなくやる方法
わからなかったのは、
・PinPスクイーズとスクイーズの違い
・なんかUserDVPの3チャンがおかしい
そんなところ。

天気。
キハラさんとも久しぶりにあった。
いま、夏休みだから子供がすごい。
そうすると、キハラさんのテンションもすごい。
子供からパワーをもらってるね。
ツカモトとも久しぶりにあった。

BeTaroクリエーター打ち上げ
番組の随所にあったCGを作ってくれたクリエーターさんたちを中心にした打ち上げ。
もちろん、制作さんも来ていた。
みんないい顔をしていた。
特殊な特別な番組制作に関わったのだ、と言う満足感、達成感が、オンエアーからだいぶたつのにまだみんなの顔に。
それだけ印象に残る番組だったのだろう。
あ、平行して行われていたライブの様子は、第二日本テレビで観られるらしい。
90分1000円ちょっとらしい。ウィンドウズの方はどうぞ!

また、こんなのがあったら、関わりたいなぁ。

帰ってきたら、家建記からまめのm妻が帰ってきたところだった。

*20060801

家建記ハハ、誕生日おめでとう!

めだか。
結構な数のタマゴが、水底に落ちていることに気がついた。
水槽の中の水流が、浄化装置のおかげで一定なので、軽いタマゴが水草から落ちた場合に「吹き溜まる」ポイントがわかった。
そこから目が見えているようなタマゴを数個救出。たのしみ。
スポイトとピンセット、すばらしい働き。


イケザワさんのカイマナヒラの家。
そのあとがきがノザワヒトシさん。
「怪しい探検隊」のワニ目のノザワさんだ。
娘さんとハワイの思い出。
油断していたら、泣きそうになった。とてもいい文章。
この文庫本、最後まで楽しませてくれた。


「神童」というまんがをm妻が買ってきて、面白いよというので、読んでみた。
おもしろい。
クラッシックモノだが、のだめとはテイストがちょっと違う。
一話・ワンエピソードなのもいい。
すべてが「おと」を通して伝わってくるのがおもしろい。
野球とか恋とか絶望とかびんたとかリンゴの味とか。

日中、スイッチャーの勉強。
・SE0の呼び出し方
・USER DVPの使い方
・4面合成の作り方
・クリップストアの使い方(3種類、そしてモザイクなど)
・キーの考え方
などなど。
もちさん、ありがとう。

まめとともに新橋へ向かおうと思ったら、人身事故。
改札で振り替え切符をもらって、バスに・・・え?50mくらい並んでいる。
4台目で乗れました。しかし、渋谷まで1時間。すごい。
なんか災害時はこんな風になるんだろうなと思った。

タケイさん宅で花火見学お食事会。
1時間強、まめは釘付けでした。
ワインも料理もおいしかった。
ベランダから中へ移動して、まめはお兄さん2人に遊んでもらった。
スターウォーズのライトセーバーでちゃんばら。
ほんとに楽しそうだった。
ヤマヤ・シュドウカップルにもひさしぶりにあったし。たのしかった。

「まだ遊ぶーー」と泣き叫ぶまめを抱えて帰りました。
ありがとうございました。


[index]
[過去雑記]