雑記200609**


*20060930

や。

ゴゴイチくらいに渋谷でたいやきなどを買ってハッタンダさんちへ。

とくさん一家、さとうちゃん一家、サエグサさん一家、イシバシさん。
すごい。
これだけあつまるとすごい。
しかしこれだけあつまってもぜんぜんキャパシティーオーバーではない
IWGP御殿、すごい。

なーんもみんなで一緒に!みたいなのがなかったけど、
なんとなくたのしかった一日。

帰りは下北で降りてcuneへ。
パーカー、エビフライキャップなどを買う。
そしてチャカティカ

やっとタナカさんに会えた。
いろいろごくろうさま。
でもちょっとすっきりしていた。
フルコース。
うまかったぁ。
また来ます!
(おれらが入ったあと、超満員に!招き猫か?おれらは??)

バスで帰って、パン買って、自転車拾って、風呂入って、寝る。

*20060929

ユータチ
1030-2330

伝統芸能
大型鳥類を冠に掲げている3人組
やっぱり大好きだ。
ほんとうにひさしぶりにルーレットにズームインして、
その3人組が登場。
嗚呼ノスタルジック。
一種の感動がおれを襲った。
10月8日昼前スタート
おたのしみに。

カメラフォーメーション
先日の教訓を元にいい感じで組むことができた。
よかった。
アオキさん、気が合う。

帰ってみるとまだふたりが起きている。
あれれ?
聞くと11時くらいにm妻帰宅らしい。
あらあら。

*20060928

ダイエット特番
0830-2330

生ってことで振られた仕事。
コバヤシさんSW
研究して、バックカラーで作ったボーダーでUSER DVP入力をSE2にしてボックスキーで載せるワイプ。
いいアイディアだ。
もらい。

フロマネもかねたような仕事。
やりがいは、ある。
でも、カメラマンってより、映像コーディネーターと呼びたいような仕事。

ナカイさんにご挨拶。
だって、きっかけっちゃ、きっかけの人だから。
ナカイさんが司会だから、CX受けに行って、落ちたけどいまの自分が。
おもしろいもんだ。

*20060927

や。

6デイズ7ナイツ

パンチ・ライン

のだめ

USB ファイアワイヤ

カレー

モロヘイヤ

迎え

トコトコマン

眠いので、キーワードだけ。

*20060926

午前2時くらいに無性に髪を切りたくなって、
「モヒカン型紙」を作って風呂場へ。
が、筋を入れたりして遊んでいたら、
途中までいい感じだったのが・・・・
フォトショップみたいに「一段階前へ戻る」とかあったらなぁ・・・
つうことで、1mmの真の坊主。

****

アラシ新番組
1100-2100
深夜からの出世番組。
サクライくんと報道の話などする。
あとスガシカオさんの話。

新しい番組のカメラフォーメーションって、むつかしい。
それもよく知っている演者サンだったら予想が立つんだけど。
まあ、2♯で固まったらいい方か。

めしおしで帰る。
まめは家建記のふたりとイチジョウマンを観ていた。
追ってm妻も帰宅。
10時すぎてから3人でプロレス。
ぎゃーぎゃーやっていたら12時。
楽しかった。

*20060925

こち芸
1200-2330

結構無茶なセットで、無茶な出演者配置、そしてカメラ4台。
しかし、このくらい各カメラがいろんなこと考えて「範疇外」を撮りに行く気持ちを持つ、
持たないと撮れない仕事、いい。
まあ、メンツも良かったし。

オーバに、
リアクションはRe:Actionであることを忘れないように。
Actionが無ければ、リアクションじゃないのだから、
まずアクションを撮ることを第一に考えなさい。
と、アドバイス。

帰りはあたらしいiPodでソリティアをやりながら、
ドラゴンアッシュを聴いた。

*20060924

や。
振り返ると、10日ぶりのやすみ。

表参道へ。
テラダミノリさんのお父さんの個展を見に行く。
招待はがきに使われている絵、そしてかまぼこ板に描いたやつが印象に残る。
色づかいがすごくおもしろい。
ヘアディメンジョンの隣にて。

その向かいにあるA to Zカフェでひるめし。
ランチではなく、ちゃんとした定食だった。
そして白ワイン。うまし。
隠れ家みたいな小部屋で、まめもリラックスしていた。

ミクリで眼鏡を直してもらって、肩車してcuneへ。
スゥエットジャケット、いい。
購入。

オッシュマンズへ水着を見に行くが、さすがに季節はずれ、いいのがなかった。
が、ゴアテックスのメレルを発見。
こういう軽い完全防水靴を探していたのだ。
購入。

歩いて渋谷。
途中、「ごりんばし」と「みずなしばし」を発見した。
五輪と水無でした。

ビックカメラと東横のれん街によって家建記までバスで。
買っていったお総菜を食べ、みんなでおはぎ。
うまし。

ふろ。
蛇口にアンパンマンの人形を立てて、水鉄砲で倒して遊んだ。
楽しかった。

いい休みだった。

*20060923

MusicLovers
テンノズにて。
0830-2400
3本は長い。
しかし、歌がうまい人、すごい。
あと、アカサカさんのMC、いい。
下手なトーク番組より、なんだか入り込む。

営業に異動していたナツメと久しぶりに話す。
充実している人間を観ると、うれしくなる。

リハーサル中、ADの名前を間違えて大声でよぶ。
そしたら、全然違うところから、はい!という返事。
悪いコトしたなと、謝ったが、その子の名前は完全に覚えた。
シラス!

終わってからエナリ、クボタさん、フジモトさん、ハナカゲvsカメラ軍団の飲み。
田町のワラワラ。
ツタさん全開。
たのしかった。
あとからADAP軍団も参加。
3時まで飲む。

*20060922

ラジカル・打ち合わせ3本
0700-2130

パックンが噛んだのでよったり、
タカトシさんの才能に大笑いしたり、
嗚呼愚痴は脳にいいのかとか思ったりしていたら、
いつの間にか終わっていた。オンエアー。
ウーさんのフライパン、買おうかな。

ひるめし、アンドウさんと。
ごはんの上にキャベツの千切りが載っていて、その上にメンチが載っているどんぶりを喰う。
昨日、なんとなくお好み焼きを食べたくなったのが影響している選択。

シェイプ、You、こち芸うちあわせ。
やりすぎて、どれがどの番組だかわからなくなった。
終わって、サブコンで明日の勉強。

ほんと、次のものまねのTake2のネタ、観て欲しい。
オレの中でのMVP!!

帰ったら、まめのお帰り!
m妻は目をつぶるとそこにめだかの卵が見えるくらい、集中して採取。
ほんとよくタマゴ産むなぁ。
小さい睡蓮鉢には、中くらいになった「野生味あふれる黒メダカ」が5匹くらい。
淘汰の結果。
そして大きい睡蓮鉢には無数の数ミリ小メダカ。
確実にヒメダカもいます。

風呂に入り、ベッドでぶたのたねを読む。
その後、m妻とまめは「どしん!どしん!」といいながら恐竜ごっこ。

*20060921

交通安全週間なのかな?
シドウさんが捕まったらへんでいっぱいお巡りさん。

iTunes7、ブラウザ機能すごいね。
あと、ジャケットくるくる画面で聴くと、ジュークボックスみたい。

休みのはずが、あした、打ち合わせが3件も入ったため、
急遽、台本整理をしに事務所に行くことになった。
1000-1800
歌のうまい人ばっかりだ、あさってのML。

まめとふたりでてくてく帰る。
サンのおかあさん先生とばったり。
「おっきくなったわねぇ」と感心される。
別れ際にまめが「きをつけてねー」と言ったら、びっくりしていた。

ばんめしはスパムとコーンのトマトソーススパゲッティ。
まめが「いえでかーちゃんととーちゃんとごはんたべる」と言ったので、
缶詰をかき集めて作った。
後から帰ってきたm妻曰く、「アンパンマンが観たいだけじゃないの!」と言っていた。
まあ、いいじゃん。

iPod80Gが来る前に、iLuvがきた。
あと、ユニクロ。
赤いフリースのPコート、相当いい。

*20060920

ハランSW
1000-1800

もちさんがカメラ
おれがスイッチ
時代は変わるもんだ。
いっぱいミスしたけど、まあ、思うようにやってみた。
まだ、よくわからんが。

まめを迎えに行く途中で、イマイからの留守電に気づく。
ZaZaにイマイとヒラヤマさんとまめと。
不思議な4人で納豆チャーハン。
その後、m妻参加。このころからヒラヤマさん、好調に。
m妻、まめ離脱後、もちさん参加。
いやはや、なんだかたのしかったなぁ。
イマイともちさんのおたく・マニアック・専門的会話。主に音楽、映画。
それをヒラヤマさんがキレキャラで応戦。
そして、隣りに参戦してきたのが、舞台監督をやってらっしゃる女性。シュジさん。
コイカラの大道具さんを介しての間接的知り合いだった。
結局、2時までがんがんしゃべった。
いい飲み会でした。

*20060919

サムライ5
0800-2300

オーバ。
壁。
越えたら、もう、たいしたもんだ。
がんばれ!

立ち位置を変えたことにより、いろいろ前回までとは変化。
人の流れで人が見る方向がころころ変わる。
あとは全体としての優先順位。
それらが理解できないことによって、撮り逃したりする。
ほんと、日常から訓練だな。

*20060918

まるみえ
新セットだ。
スタッフも若干。
ザイーツさんがいた。

担当がネギシさん。
ほんと、とってもいい意味で「愛すべき馬鹿」である。
ほんと、いいね。
「愛すべき無駄」「愛すべきトゥーマッチ」
それがあふれている。
やっぱりいい番組だなぁ。

ばんめしは家建記。
ミムラさん、もちさんが来てくれた。
レンコンパーティー
マジ旨い。
なんかとってもファミリーなばんめしでした。

雨が上がったので、歩いて帰った。

*20060917

サムライ5リハーサル
0930-1930

やっぱり放送時間帯が「出世」するとセット費が豊かになるのだなぁ。
でも、根底に流れる「偉大なるくだらなさ」はちゃんとあったので、今回も楽しそうだ。

ばんめしは家建記。
雷やのてんむす(弁当の残り)を手みやげに。
まめは、ばーばのごはんをいっぱい食べたくせに、またえびちゃんのてんむすを喰っていた。
でかくなるはずだ。

*20060916

コイカラ!
1330-2230
3年ぶり。
さんまさんに「生田ばっかりいっとるんやろ」と言われる。
言われるほど行ってないんだけどね。

なつかしい。
ああ、こういうセットだった。
ああ、こういうフォーマットだった。
だが、ひとつ懐かしくないのは、カメラ。
4カメ。初体験。
コイカラに入れてもらったのが1年目。
何回かやって、5カメが空いて、それ以来10年くらい5カメ。
だから他のカメラは初めて。
たのしかったな。
いい番組だな、やっぱり。

オグラさんが、コイカラドラマの記者発表の司会。
「これは社員としての仕事ですか?それともフリーとしての?」
と聞くと
「ノーギャラだよ。日テレオグラですって言う、最後の仕事かもな。」と言っていた。
お疲れ様でした。そして、これからも。

家に帰ったら誰もいない。
オグラさんのアナウンスOBOGによる送別会でした。
奇遇。

これ、やばい。

*20060915

MusicLovers初回。
0800-2030

つたさんががんばっただけあって、面白いセットだ。
円形レール、おもしろい。
台本整理、一生懸命やった甲斐があった。

米米と何とか家族のコラボの曲、おもしろい。
気に入りました。
フライングキッズのハマちゃんとMCUのコラボ「しあわせであるように」を思い出しました。

反省会をして、カミテの53について語る。
やっぱりレールにのせた方が面白そう。

ばんめし、燕来香。
麻婆やきそば、やけに旨い。

*20060914

ハランSW・明日の用意
0930-2300

初・ハルさん。
大丈夫だった。
フジタさんも。
でも、集中力って、続かないもんですね。

クリップストアとUSER DVPを使って、フロアモニタの袖を作った。
我ながら、うまくいった。
ちゃんと、保存した。

ゲド戦記、2巻にきたが、
昨日から聴いているドラゴンアッシュとアイさんの魅力に勝てず、iPod通勤。
やっぱり名盤だ。

あすの新番組の用意が意外とたいへん。
11時までかかってしまった。
で、帰ってきて、ちゅーやんのティーシャツをちょっとやる。

そうそう、あたらしいiTunes、かっこいい。

*20060913

や。

旅行に行こうと言うことになり、計画するが、よくわからない。
やたさんに電話したが、いそがしそうだ。

ちゅーやんから、ティーシャツに関するメールが。
作ってみた。
どうだろうか。

技でわからないことがあったので、やすだっちに電話で聞いた。
そうか、ピクセレートのカラーハーフトーンは、透明バックでは効かないのだ。
それはそうだ、ハーフトーンだもんね。 黒から透明だったら、がくんとくるもんね。
ありがとう。

ハランのヴィデオ。
・オノデラまでの3S使いたい。
・GSもっと作らせたい。
・戻りそうな1Sを1カメで撮って、3カメで次の話をふらせたい。
・二人ゲストの言われてる方も大事だけど、言ってる方もちゃんと1S撮りたい。
・二人ゲスト、TGSどうにか作りたい。サイドカメラか?
・二人ゲスト、3カメのメインゲスト1Sとマスターショットの比率を指示したい。

ばんめしは家建記。
m妻も後から参戦。
ハハとm妻でヨガ・体操大会。

珍しく、アンパンマンのない夜でした。

*20060912

ラジカル・ドンナSW研
0700-1700

フルイチが代打。
うんうん。がんばっていた。
彼女らしさもところどころで。

ひるめし後、SKYでスイッチャーをいじる。
ドンナのファイルを読み出したら、??な設定がいっぱいで面白かった。
まず、SE1にまわりが紫のハーフで囲われている4:3の画面。
なにに使うのかと思ったら、TIMERでSE1を選んで素材撮りをしていた。
大げさなオンエアーフレームだったのね。
DSKにKEYだったので、SE1を選ぶとまわっていた。
そして、この画面をどうやって作っているのか、しばらく謎だった。
まあ、すぐわかったけど。
考え方がバスの移動とKEYのオン、同じだもんね。
オートだけでマニュアルがないことくらいか?
あとは、ユーティリティーインサートでクリップストア素材を使っていることを改めて勉強した。

ばんめしは「ほうれん草・パスタ」とググったら出てきたレシピ。
バターでタマネギとニンニクとベーコンを炒めて、パスタを投入、ケチャップとソース、そして茹でたほうれん草。
喫茶店のナポリタンぽくて、たいへんおいしかった。
生のほうれん草を投入するのではなく、一度茹でることによって、アクが出ないのだと思った。
まめもよく食べた。

紅の豚。
たいへんおもしろい。
頭の字幕は、何カ国語?
そしてやっぱりイタリアいいね。
でもその中に出てくるアメリカ人がいちばんイタリアっぽいのがいい。
うーん、いい作品だ。
おとなもうなるが、こどもも大騒ぎ。
やっぱり原始的な殴り合いって魅力的なのだろう。
陰湿ないじめにほくそ笑むより、健康度は数千倍だと思う。

*20060911

m妻を会社に送って、ガソリンを入れる。
オイルもどうかと思ったが、フィルターがないらしい。
残念。
そのままピーコックに行くが、ダウニーがない。
カレーうどんを買って帰る。

カレーうどんを食いながら、「ダニーザドッグ」を観る。
アクションとヒューマン。
アクションは、どう考えてもリー師匠(特に死亡遊戯か)に影響を受けている舞台運び。
あの狭い廊下での格闘表現はすばらしい。
そして、家族の描き方。
盲目の「父」。歯を矯正している「兄妹」。あまり覚えていない「母」。育ての「義父」。
そこに暴力と真逆の要素としての「ピアノ」。
現実味を度外視して観れば、楽しめる作品。

TSUTAYAでテトリスを買って、ドラゴンアッシュとアイのCDを借りて、
東急にばんめしの肉じゃがの材料を買いに。
もちろん肉じゃがの材料はあったが、ダウニーがまたない。
そのままピカソに行って、ヨガマットとダウニーを買う。
マットはm妻用。

ヤフーのレシピで作ってみたが、ちょっと濃かった。
が、ごはんにのせて、まめはガツガツ喰った。
うれしかった。
m妻が帰ってきて、氷結をはんぶんこしたら、眠くなって、寝た。

*20060910

家族3人が休みって言うのが、
いつぶりなのかわからないくらい。
なので、江ノ島。

駐車場、げろ混み。
でも、キャンティの方に並んだら、10分くらいで入ることができた。

年間パスポートユーザーならではの贅沢な見方。
1時からのイルカショーだけ見た。
駐車場を待っている間にm妻とまめが席を取っていてくれて、たのしめました。
フレッツ光提供になってから、ショーの中身が変わった。
今日は、たぶん先日ウエノ家族が見たのと同じ内容。
イルカ一頭一頭を説明したり、からだの特徴を説明したり。
そして真ん中でやる、アシカとぼくの憩いのひとときみたいなショー、ほのぼのした。

見終わって、キャンティ。
変わったのを頼もう、っていってみたものの、結局いつもと同じ。
でも、いいかんじ。
森のサラダ、ペスカトーレ、しらすピザにブラッドオレンジ。

海のそばって、なんでこういうゆったりした気持ちになるのだろう。
逆光のなかで家族をみるのって、なんでいい感じなのだろう。

3人で浜辺で「波から逃げるぞゲーム」
しかし、最後にはみんなびしょびしょになってしまった。
まめは特に。
だっこして駐車場まで行ったら、おれも砂だらけに。

近くのカフェでお茶して帰る。

ばんめしはさばのみそ煮。
ラピュタを観ながら。
実は、ちゃんと通してみたのは、初めてだったりする。
いいな、これも。
ナウシカの肩に乗っていたヤツ、4匹くらいでじゃれていた。
ゲドからのエッセンスも満載だった。
呪文とか、螺旋の塔とか。

*20060909

カラオケ特番
0930-2330

うんうん。ハンディクレーンでできることは、やった。
よかったのでは!
コジカさんとミヤザワに多謝。

しかし最後にカラオケに行ったのは、いつだろう??
もしかしたら、二丁目のワカメちゃんの店でのカラオケが最後か?
行ってみたい気もするが、だいたい「レモンティー」うたって、のどが痛くなっちゃうんだよな。
ヴォイトレか?
なんのために??

ゲド。
ナウシカで肩に乗っているヤツ。
ハウルの変身。
そんな原点を発見した。

*20060908

ラジカル・打ち合わせ・整理
0700-1900

安定してきた。
イシカワさんをいじって遊んだ。

ひるめしはヌーベルセピア軍団と。
サンペーがカメラをやり出したらしい。
緊張とかについて語る。
あとは、ヌーベル軍団の未知の世界、うたばんぐみについて。
ちょうどカラオケ特番の台本を持っていたので、見せて説明。
カフェでなにやってんだろう?

カラオケ。
また、収録中、ずっと歌っちゃいそうだ。
台本整理後、打ち合わせ。そして整理。
あべちゃんの持っているハンディクレーンの印象をがらっと変えるような画を撮りたい。

ロト6、一個も当たらず。

カツミさんとツチヤさんとイットクさんと生田のクレーンについて。
結局、戻っていく。

ばんめしは家建記。
ノンアルコールビールを買って145で行く。
ハピーと恐竜のアンパンマンを見る。
背景画の感じが映画によって違う。おもしろい。
ハピーはCGなど使ったり、ジブリ(駿)ばりの繊細な背景を使ったり。
恐竜の方は一転、版画調の抽象的な背景。
両方ともちゃんとアンパンマンだった。

ゲド。
龍と戦った。
影との戦い、本格化。

ふろはまめはm妻と。
おつかれさまでした。

*20060907

台本整理・打ち合わせ
1000-1800

やっとゆっくり寝た。
10時間。
洗濯をして打ち合わせへ。

ひるめしはまるみえのイトウちゃんとかと。
皇室とか政治とかについて語る。
あとは、トコロさんのはなし。

変わったセットだ。
面白そうだが、たいへんそう。
マジックミラー越しの画は、だいぶ暗くなるのだろうな。

ロト6、買ってみる。
家族の誕生日がらみの数字で。

カラオケの台本、厚すぎて・・・
歌部分だけA4にまとめた。
ヤマグチさんとかフカサワさんとかとコピー機の「技」について語る。

ばんめしはイエタテキハハ。
パワフル野菜炒めとカレー。
風呂に入って、ふとんで小さいDVDでアンパンマン見ようと誘い、成功。
泡風呂で遊んでからふとんでブラックロールパンナを観て寝る。

*20060906

ウタワラ
1000-2100

ダンス
KT
24HTVを思い出した。
それも、スイッチアンドウさん。

しかし、ホント、疲労が・・・
カメラマン4人も昨日から続いています。
そして演出陣。
偶然なのか、いま、人手不足なのか。

帰ったら、m妻とまめが迎えてくれた。
家建記ハハからもらったえびせんを食べながら秋味を飲んだ。

いつの間にか秋になってるな。
夏休みは、どうしたのだろうか・・・

ゲド戦記、おもしろい。
どうしてゲドの顔に傷が付いたのか、
そこまで読み終わりました。

*20060905

ものまね本番
1000-2400

やっぱり本番は短い。
今日だけ参加のチバさんが、とても純粋に笑っていたので、
ああ、テレビを見てくれる人は、こんな風に見てくれているのだなと、
変な風に知る。
台本整理から含めて、何回、一つのネタについて考えたかわからない僕らにとっては、
普通にそのネタを見られるはずがない。
でも、それじゃいけないのだろうけど。一視聴者としてそのネタ、そしてそのネタを自分たちがどのように映像化したかを分析した上で冷静に「できばえ」を確認できなければいけないのだろうけれども。

機材をカネコさんとシオドメに返して帰る。

帰ってきて、缶ビールを飲んで、秋田のかりんとうを食べました。

*20060904

ものまねリハ
0645-2500

タカダさんにもらった白いプーマのウィンドブレーカーで行ったら、
宗教?とかヤンキー?とか言われる。
かっこいいのに。

クリアカムのヘッドセット、きつい。
一日中していたら、頭が痛い。
あしたは、ニット帽を持っていこう。

イワセ君とタクシーで帰る。
帰ったら、m妻が洗濯をしていた。
ここ数日、おれは寝に帰っていたからなぁ・・・

*20060903

この数日のたのしみ。
もちさんのiPod。
人のiPodが、これほどおもしろいとは。
甲斐バンド、かっこいい。
全体的に、やっぱりおとなだ。
またCD作ってもらおう。

昨日の夜、あまりにも疲れたので、b.d.によった。
巨峰のカクテルをサザンの懐かしいナンバーを聴きながら。
そして関西弁の恋愛トークを聞きながら。盗み聞き。
めちゃくちゃうまかったっす。

ものまね台本整理。
1000-1800
カネコさんとイワセ君とクレーン打ち合わせ。
さすがにもういいか、ってかんじで終了。

ばんめしは長崎のチャンポン。
ひさしぶりでした。

ゲド戦記読み出す。
やっとゲドという真の名前をもらったところ。

羽田にm妻とまめを迎えに。
まめが笑って、たのしかったと話してくれた。
とんぼとかかまきりとかおたまじゃくしとか。
よかったね。

まめと風呂に入って寝る。

*20060902

ものまね打ち合わせ。
1230-2400

さすがに起きられなかった。
11時。
変な夢見た。
11camのボタンが押せない夢。
昨日、コバヤシさんの体験談を聞いた。
そのせいだ。

新しい睡蓮鉢にちいさいめだかを何匹かうつした。
なんだか、小さいのが減っているような気がする・・・
そして数匹、とても成長が早い奴らが・・・
たぶん、喰われてるなぁ。

帰ってきてから、水槽を少し掃除してみた。
ちょっとは見えるようになった。
こけこけだったので。

月魚、読み終わる。
うーん、ふしぎな空気の本だなぁ。
嫌いじゃない。
不思議と惹かれる。
ほんとフシギ。

*20060901

ラジカル・ものまね打ち合わせ。
0700-2700
ひえーー、長い・・・
台本整理をしていたら、なんだか気が遠くなってきたので、
ばんめし休みにcune。
リフレッシュしました。

帰りにアジャンタの麹町弁当を買って、ガツガツ食って、バスでシオドメ。
しかし、3時とは・・・
m妻とまめに秋田に避難してもらっていて、良かったかも・・・
ちょっとさびしいけど。


[index]
[過去雑記]