雑記200610**


*20061031

ハピクリ下見
長瀞、遠い。
さて、あんなところで、ほんとにとれんのか? 
そういうスタンス、たのしい。
化けますように。
仕掛けは、しました。

ドラマ以来のこういうバス。
普通は寝ないのだが、昨日の夜、もちさんとb.d.で2時まで飲んだので、寝ました。
身体が痛い。

お迎えして、zaza。
m妻も追っかけて。
お隣さんが感じのいいカップル。
近所の鉄板焼きの方だった。
今度、行こう。
相手してくれて、ありがとう!

*20061030

あさ、まめとふたりのあさ。
いい子だった。

ミュージックラヴァーズ。
今日のゲストも良かった。
アイさんとヒトトさん。
ラヴァーズで久しぶりに会う女優さん。
なつかしかった。

動く被写体に対してのトラック。
むつかしい。
でも、はまるとおもしろい。
ぐわーっとなるか、あらあら遠い・・となるか。
賭だが、賭ける価値はある。

おわって、みんなで観て、帰る。
そういう気になる番組。大切にしよう。

*20061029

講習会の先生
勤務か?そうじゃないのか?
0900-2130

パワーポイントとDVDプレーヤがうまくいって良かった。
直前でエクシオールカフェで直したところも。
どれだけの人が影響を受けて、この世界に飛び込むきっかけとなったか。
数年後に会えたらうれしい。
最後の車座での会話も楽しかった。

シオドメからコウジマチまでの電車で愛と幻想のファシズム。
シャノンの労組委員長の脳神経がいっぽんいっぽん切れていくシーン。
何回読んでも、すごい。
いつもいちばんどきどきするシーン。
なんか苦しくなるのに、なんかどきどきする

事務所に帰ってミュージックラヴァーズの用意。
仙台からつたさんが帰ってきた。
仙台駅伝は、とてもいいコンテンツになるポテンシャルを秘めているらしい。

バガボンド24
理(り)か。
そう、無意識に撮った画がすごくいい時が多い。
それは、撮ってるんじゃなくて、撮らされているのかも。
小枝での舞、たまらん。

*20061028

ユータチ・ミュージックラヴァーズ用意
0730-2300

はちまきをしてくれていて、うれしかった。
音声さん、スイッチャーさんがやりやすいはずだから。
ありがとう。
ダミー前掛け画用紙撲滅委員会会長。

だんだん撮り方も固まってきて、
いいテンポで行ってるのではないでしょうか。
この調子で若手も絡めるいい番組にしたい。

バスで帰って、アジャンタでチキンカレー弁当。
もちさんがいた。
こんどもミュージックラヴァーズも楽しそうだ。

*20061027

おしゃれ
1030-1830

女優さんふたり。
ふたりともあんまりテレビに出ない人だったので、撮ったこと無かった。
だから、あえて、1カメをやった。
いろんなアップを撮った。
たのしかった。
ためしに一間(1.8m)遠くから撮ってみた。
キレイに撮れた。
ペデスタル高めにして、紫ブロックをバックにしてみた。
1カメやって良かった。
ひとりめは、あさって放送です。
コニシさん。観てください。

ばんめしは家建記ハハが家に来てくれて、みんなで。
昨日汗をかいてもらってきたカボチャ、めちゃくちゃうまい。
あと、にんじんもだいこんも。
ゴーヤチャンプルもうまかったっす。

デスノート
まめが寝たのでm妻と二人で観た。
そうそう、CGとのからみって、こうやって撮るんだよな、とか思った。
内容も、(テーマは大嫌いだけど)おもしろかったので、
2も機会があったら観たい。
ミサミサバス、笑った。

*20061026

アラシシュクダイ
0900-2130

いやぁ、フロア力、強化のぞむ!
それだけで、1時間以上まく!
でも、ゲストの方を含め、みんな楽しんでいるから、いい「入れ物」なのだ、この番組は。
だから、みんなでがんばろう!

帰りに有機農法の野菜をたくさんいただく。
重たい重たい。
ネギがおれて、ネギ臭かった。
カボチャ楽しみ。
さっそくにんじんをスティックで、そして柿。
鼻から抜ける香りが、ちがう!
すごく甘い!とかじゃないのが、すばらしい。
ダイコンも楽しみだなぁ。

ひさしぶりにビールを飲んだ。

*20061025

ウタワラ
0900-2300

ダンサーの筋肉は美しいなぁ。

お笑いに合掌。

英語コンプレックス。
戦争に負けたからなぁ、なんて話していた。
べつに媚びる必要は、ないのでは?
愛と幻想のファシズムをどきどきしながら読んでいるので、なんだか余計、そう思ったのかも。

*20061024

人事研修
プロセスですか。
その後、マックでホールにおけるプレゼンができるかを検証。
Dサブは通った!
あとは、音だ。で、ハチムラさんに質問に行ったら、その場で教えてくださった。
ありがとうございました。
一安心。

あすのカット割り打ち合わせ。
デカクレーンにハンディカメラを載せて、ショートズーム。
これでいきます。

イレギュラー・チーフなので、他のトコロのフォーメーションがよーわからん。
まあ、いいかんじにふりわけましょう。
0900-2100

家建記ハハにまめの迎えを頼んで、
ばんめしもハハのカレー。
うまし。

m妻を待っていて、イルカのDVDを見ていたら、まめは眠くなってごろん。
深夜、おねしょで起きて、m妻帰宅。

*20061023

や。
だが、打ち合わせ。
だが、や。
ジャネット、うまくいきますよう。
J、おさまりますよう。
ドーカンさん、なるほどボーリング!

うちでひたすらパワーポイント
よくできてるなぁ。
おもしろい。

まめが熱。
しかし病院に行きたくないと泣く。
セブンイレブンで飴チャンを買って帰る。
そしてアンパンマンをいっぱい観た。
ばんめしはスパゲッティ。
いんげんとソーセージを入れたら、どんぴしゃ、まめがんがん喰う。
食欲あれば、大丈夫だ。
あとは、ふとんをちゃんとかけて寝てくれ!たのむ!ほんと寝相が悪いのだ。

*20061022

や。
ニコタマへ。
高島屋でいろいろ買って、m妻が化粧品を買うというので、まめとハンズへ。

え?
閉店?
知らなかった。今年の夏前に。
嗚呼、ショック。

ひるめしはカレー屋さん。
ちょっと遅かったが、まんなかに大木がある、いいかんじの中庭。
おいしかったし、最後のアイスコーヒーは納得。

オーゼキによって帰ってきて、おれだけちょい昼寝。

小雨の中、タナカさんに会いにチャカティカへ
この二日間のガレージセール。なんだか懐かしいものがたくさん。
見るたびに試着していた毛糸の帽子、とうとう購入。300円。
あと、手提げとか、チャイセットとか。
さびしいなぁ。

濱田家へ3人で。
久しぶりにブドウデニッシュを買う。

ばんめしは、鮭を醤油で焼いたヤツ。
ダッシュでタイメシを喰っているのを見ながら、まめが「お魚ごはん!」と叫ぶのにあわせて、
鮭ごはんをぱくぱく。うまかった。

*20061021

や。

まめのガッコのオリエンテーリング。
日頃、まめがさんぽしているところを教えてもらう。
なるほど、ほんとに女子大の中なのだ。
ヴィデオを廻しながら、ちょっとどきどきした。

後半は体育館。
いい体育館だ。
玉入れなど、大人げなく子供に勝って、再戦を余儀なくされ、ちゃんと負ける。
が、その後のヴァーサス先生戦は玉があふれるまで投げて、大勝。よし。
まめは、お遊戯など、おれたちが見ているからなのか、ちょっとヒキ気味。

ひるめしはそのままボエム。
子連れ、多いな!
納豆トッピングをしたパスタをよく食べた、まめ。

世田谷公園で走り回る。
そして、SLに乗った。
そして、スーパーボールで遊んだ。
そして、雲底の上をふらふらと歩いた。
帰りにまた、丸山公園でちょっと遊んで、顔を真っ黒にして帰る。
当然、シャワー。

わたなべから電話。
A birdgeという店で落ち合う。
シホちゃん、ひさしぶり。
この店、びっくり。こんなところに、こんなところが!
リピート、確実。
シホちゃんのテレアポ話、相当おもしろい。
ちゅうか、めちゃくちゃヴァーチャルな感じだけど、それが真実なのだね。

これで、みんなで「ヴィデオ」見られる。

これ、飛行機の中の雑誌で知りました。まだ、聴き込んでないけど、こえ、気持ちいい。

*20061020

あさ、沖縄のやたさんから送られてきたカップでコーヒーを飲む。
うまし。口当たりよし。

ゲーコイ
0945 -2200
長い。すごいパワーだ、シンスケさん。
久しぶりに行ったのもあるけど、すごさを再確認。

takeって、地下3階にスタジオがある。
そのせいなのか、なんだか足が疲れる。
近くになにかへんな影響を与える謎の物体が埋まってるのかな?
キトウさん、背中が痛くなった。

モリシタさんといろいろ話す。
有線大賞、観ますわ。

愛と幻想のファシズム、おもしろい!
ヤマギシが出てきた。

*20061019

ハラン
0830-1800

ロケもやって、スイッチもやるという珍しいパターン。
編集上がりを本編収録で観る。
当たり前だけど、2日かけて録ったモノが数分に。
ドラマとおなじ感覚。

生まれて、初めて、歌のスイッチング。
ブーさん。
一拍間違えたけど、まあ、よかった。無事終わって。

まめを迎えに行って、燕来香。
m妻も食べ終わった頃に、イマイとヒラヤマさん。
ヒラヤマさんは黙々と食べる。
もうひとり、タテイシさんも参戦。
うまいうまいと食べてくれて、うれしい。
イマイはこの雑記を読んで、燕来香で喰いたかったらしい。
よかった。
紹興酒もうまかった。

もちさん参戦。
三宿に向かう小道にあるNUというバーで。
オレはラムコーク。
途中でどうしようもなく眠くて、帰る。

*20061018

テレビをつけたら、なんだかくらいニュースばかりだったので、
ミュージックラヴァーズを観た。絢香さんの。
きれいだなぁ。歌、画。

ウタワラ0930-2300

直前になって、内容変更がったので、
朝、早く行って正解。

KTとのコラボは、なんだかロケみたいな撮り方。
オレは楽しかったけど、もうちょっとリハやらせてくれないかぁ。

本編の方もうまく撮れたと思います。

ゲド戦記をちょっと休んで、愛と幻想のファシズム。
トウジの言葉は、きついなぁ。しかし、引き締まる。

家に帰ってきたら、自転車がない。
運動もかねて、荷物を置いて走って取りに行って、自転車で帰ってくる。
プチトライアスロン。
風呂で泳ぐか?

*20061017

まめを自転車で送って、歩いて帰ってきて、
洗濯して、出社。

ウタワラ用意。

素人(お金を払って番組に出ていただいていない人)が
がんばっている姿を撮るときは注意が必要だ。
過剰な映像演出は、その姿をぶちこわしてしまうことがあるから。
仮装大賞などはその最たるモノだ。
そしてそこには玄人がどんなに努力しても出会えない「神様」がたまにひょこっと顔を出す。
そこが、おもしろいのだなぁ。

まめとチャカティカの前を通ったら、
タナカさんがガレージセールの用意をしていた。
m妻も追っかけて帰ってくるようなので、チャカティカで雑談。
唐津の片口ときれいな深い青のお皿2枚を買った。
三茶チャカティカさよならセールは今週末です。

ばんめしはシバタ。
うーん、うまい。
ソース焼きそばを頼んでみたが、ザ・ソース焼きそばだった。

まめと飛んでいるアンパンマンとふたりのメロンパンナちゃんと風呂に入った。

*20061016

ミュージックラバーズ
0715-2300

新しい武器を投入したツタさん。
疲れてそうだったが、楽しそうだった。
ぎゅんぎゅん伸びるクレーン。
おれもたのしかった。
やっぱ、いい箱だわ、このセット。
歌のうまい人を受け止めるチカラがある。
かっこいい画を引っ張り出してくれる。

ラバーズカメラのトグチもがんばっていた。

終わってからみんなでビデオを観て帰る。

帰りのiPodはオハナ。
最近、本を読んでいない。

*20061015

や。

ここのところの疲れをとりたい。
が、まめとも遊びたい。

よし!下北!
玄関でわたなべから電話。
よし!合流!
ドコモでm妻の携帯の電池を買ってからチャカティカへ。

タナカさんはいなかったけど、やんばる言付ける。
オイカワさん、わたなべとランチ。
オイカワさんと靴の話をした。
わたなべ曰く「モノの話で時間が持つのはおとこの子だけ」らしい。
だって、すきなんだもの。

cuneにいくも、ジーパン売り切れ。
4人ともなにも買わずに帰る。

いったん帰って、家建記。
昨日の鈴木さんちであまったタコでたこ焼き。
そして沖縄のパパイヤを炒め物に。
うまし。
東京でも喰いたい。

メダカの引っ越し無事完了。
m妻、また、とりつかれたようにタマゴを拾う。

*20061014

ユータチとML用意0730-2400

技打ちで確認することが減ってきた。
安定期に入ったか?
そしてリハも(バミらないのは相変わらずだが)滞りなく、インサートも少なく。

終わって、2015のバスで事務所。
あした、休むために一仕事。
ばんめしはアジャンタのほうれん草のカレー。
うまし。

もちさんとシフトの話などをしながら、てっぺんで終わった。
そしたらD村からカワウチさんが帰ってきた。
なんか、和んだ。

終電のiPodはハナレグミ。
やっぱいいな。

*20061013

今朝、帰る前に地下倉庫にフィルタを返した。
結構恐がりなので、おそるおそるドアを開けて、しまおうとしたそのとき・・・
がたっ!!
と言う音。
立てかけてあった椅子が倒れた。

疲れていて、金曜日だと知らなかったのが、良かった。

オシャレ1030-1930
昨日の片づけを少々してから、シオドメへ。

相当疲れていた。
収録の合間、パイプ椅子でうとうと。
かっこいいお兄さん掛ける2だった。
二人とも、かっこよかった。

のだめ16巻
マングースシャープ付き。
帰り、超超偶然にm妻と一緒に帰ることができたので、早く渡そうとしたら、m妻も買っていた。
それも、マングースシャープ付き!
我が家に2本2冊。

しかし、おもしろかった。
日本にいるときのどきどき感が。
クロキ君!クロキ君!嗚呼乙女心が・・・

ばんめしは、家で家建記ハハの手羽先の塩焼きとタマネギとソーセージの炒め物。
うまい。こういうのが喰いたかった。
オリオンビールを一缶飲んだら、もうネムネム。
さっと風呂に入り、寝る。

*20061012

ハランロケ
0700-2630

もう今となっては、朝にどんなシーンを撮ったのかさえよく覚えてません。
しかし、やっぱり、たのしい。こういうの。

今回の収穫は、なんと言っても「照明」。
キー、おさえ、つや。
かっこいいなぁ、これだけ!
単純な照明って、いいなぁ。

編集上がりが楽しみ!

最後に写真取り込みをして、片づけていたら2時半。
個人タクシーで帰ってきて、カロリのカシスソーダを飲んだ。

ラフマニノフピアノ3番のDVDオークション、負けた!
痛恨。
でも、2万6千円かぁ・・・

*20061011

ハランロケ
0600-2300

なるほど、こういう感じか。
つうかんじ。

おもしろかった。
特に照明!
自分でやると、おもしろい。
ソースライティングって、むつかしいんですね。
が、病室で入院患者用のライトだけで、やってみました。
おもしろかった。

カワウチさん、ナガシマさん、
ベテランはすごいな。
何でもできるんだな。

あしたもたのしもう。
フィルター、気を付けよう!

*20061010

アラシシュクダイ
0930-2300

気がつけばチーフ。
席の間を無くして、
後ろにして。

今度から6カメをハンディクレーンにして無人FSを撮ることにした。

インサートを途中で撮って、まきました。
よかった。

その後、あしたの機材集め。
結構かかっちゃった。

*20061009

ユータチ
0700-2400

いきなりすげーなげー。
いろいろうまくいかないことが多いけど、
はちゃめちゃになるパワーを秘めていると信じる。
それにしても、うどんは笑った。

押しに押して、ハランの打ち合わせは2200くらいから。
おもしろそう。
どうしようかな!
なんか楽しく話していたら、リアル終電。

シコふんじゃったを借りて帰る。

*20061003-1008

沖縄に行ってました。
オクマを拠点に。

結局、テレビのスイッチを一度もオンせず。
めし、うみ、さんぽ、ひやけ、めし、ひるね、どらいぶ、めし、さけ、ねる。

なんだか面白い出会いもいっぱいありました。
詳しくは、m妻旅行記をおたのしみに。

*20061002

や。
m妻とまめを送る。
掃除。
濱田家。
やきたて。
ユニクロ。
ぱぱすやすみ。

メダカの掃除。
ダビング。
メダカの引っ越し。
びしょびしょ。

iLuvまた送る。

サラ金3巻
おもしれー。
しかし、ファンドはこれで終わり?

ばんめし家建記。
チリソース。
うまし。

帰ってアンパンマン。
寝かせるの失敗。
シオドメ。
車内熟睡。

zero
いいんじゃない?
宿題。
編集うまい。
ウタスタ。
オモダカさん?

*20061001

や。
しかし、m妻は出勤。
あさ、まめの涙目で起こされる。
かーちゃんは?

ひさしぶりに二人きりの一日。
まず、アンパンマン。
で、やきおにぎりにみそ汁でひるめし。
レゴの電車。
肉とハンバーグと白菜をまめが投げて(空想)、
おれがお盆で受けてばくばく食べるごっこ。
一時間。

イルカのDVDを観ながら昼寝。
3時間。

m妻帰宅。
シメジとタマネギとソーセージでパスタ。
うまし。

iLuvうまくいかず。
また、送るのか・・・

風呂に入って、寝る。
m妻は旅の用意。


[index]
[過去雑記]