雑記200701**


*20070131

や。

ひるめしをオカダさんと。
フィルムとテレビのこととか、
こんどの連ドラのこととか、お話を伺う。

オータニさんと話す。
コンセプトとか。
かっこいい。ということ。
あとは、このカットがこのシチュエーションを客に思い出させる、
つうのを考えてと宿題。
面白そう。
また原作読み直そう。

まめが咳が出たので、m妻が様子を見てくれた。
しかし、元気元気。
一日中、思いがけなくハハに甘えていたのがよかったのか、
とても元気。
で、おれが帰ると、わーっと遊んで、m妻のおなかに乗っかって、ぐーぐー。
リラックス・クラッシックDVDって、そういう効果があるのかな?

*20070130

や。

ニキータ
ファーストカット、かっこいい。
アクションカット、わかりやすい。

レオン
前に見たときより、自分が大人になったのか、
それとも、親になったからなのか、
あのコンビのからみが、ドラマとしてたのしかった。

ワイド好きなんだな。
あと、浅いな被写界深度。
フィルムのガンマ、やっぱりいいな。

ウーさんパンたのんじゃった。
みずなしがらみのものたち、だいどころ参照。

ばんめしはトマトシチューを作ってみた。
あと、ホウレン草のバター炒め。
両方、旨くできました。

*20070129

イッテキュー
1400-2400

面白い番組だ。
「ばか」な要素って、ほんと大切だ。
それを「まじめ」にやる。
大好き。

会社の中枢がスタジオに集まっていた。
期待大と言うことか。

うっちゃんは、シンクロしやすい。
カメラワークを誘われる。
それが、お茶の間のみんなにも好かれる要因かも知れない。
わかりやすいおもしろさ。

ノキアからモトローラにアドレス帳を移す。
思った通り、グループは消えていた。
スタジオに行ったら、もちさんがソフトバンクのノキアを持っていた。

*20070128

音楽特番
0800-2345

レギュラー化するのか。
したら、おもしろいかも。

やっぱり名曲って、すごい。
ワンコーラスだけど、
スタジオにいるみんなが静かに観た。
同期して感動している。
すごいもんだなぁ。

*20070127

ユータチ・うたどり
0930-1930

やるきのある出演者
やるきのある演出者
やるきのあるスタッフ
やるきのある技術
気持ちがいい。

ぐりぐりと完成度が上がっていく過程。
気持ちがいい。

ばんめしはm妻の和食。
牛肉と豆腐の煮物
うまし。

モトレーザー届く。
かっこいい。

*20070126

ひたすら、台本整理。
1000-1800

振りブイを観てもだれかわからない

宮坂さんがメールの前に目の前に

がーっとやってまめのお迎え

スーパーでエビ餃子とエビシュウマイ

きゅうりの「浅漬け」つくってみた旨い

m妻とエヴィスビア飲んでみた

ミーちゃんティーシャツ動く

朝のフィッシュマンズこころに

ひるめしはカドヤもちろんカレー南蛮

*20070125

ありがとう、みんな。

ハケン3話観る。
うん。おもしろい。
時計ゴシのマスターショット?誰が考えたのかなぁ。
ナグモさんっぽい割だったな。
好きだなぁ。

TSUTAYAでディナーラッシュとニキータとタイタニック買う。

熱帯魚やさんで水槽ライトと水草を買う。
水換えの大切さを学ぶ。
赤いエビちゃんが星になってしまった。残念。

ディナーラッシュ観る。
アメリカのイタリア系の話はドゥーザライトシングなど観ていた。
これは、一夜の話ってのがいい。
厨房の描き方もリアル。
撮り口は決まってしまうけど、いいセットだ。
赤と青を大胆につかうライティングも面白い。
戦場(厨房)は青白く、休息の場(客フロア)は赤く暖かい。
まんまだけど、素直に観られた。

唄の用意とゼロ生唄。
1530-2430

生はいいな。ぱっと終わるから。
今日の失敗は、インカム。
こちらのスタジオにタイムキーパーサンがいない。
そしてドッキングしたインカムがきこえない。
さあ、たいへん。
カネコさんには辛い思いをさせてしまいました。
おれは、まあ、開き直ってやっちゃったけど。
出演者の声も時間読みもきこえないで生放送って、やっぱりつらいな。
そんな状況でも、生唄のクレーンワーク、うまくいって良かった。
「ものまねタッグ」で培ったスキルをうまく使えた。

*20070124

や。

おれが休みと知ると、まめもガッコに行かないと言い出す。
かわいいので、いっしょにm妻を会社に送って、ガッコずる休み。

そのまま、家建記。
まえまえから、玄関の照明の球をかえて欲しいと言われていたので。
9wの小型蛍光灯。

まず、セキゼンとピカソへ。
なし。
金物屋で脚立兼はしごを買って帰る。

近所の電気屋へ。
13wと18wがあった。
とりあえず2本買う。

・・・つかない。
9w用の器具にはそれしか付かないように
切り込みが入っているソケット。
返品。

ひるめしはチャーハン。
食べてからコジマへ。
・・・ない。

3人で電車で渋谷。
前々から言っていた時計、購入。
ワタナベリキさんデザインのアルバ。
黒ボディに黄色いベルト。いい感じだ。
支払いを待っているとレジ横に置き時計。
デジタルのいい感じ。温度湿度が出る。
これもプレゼント。
思っていた贈り物ができました。

が、ロフト・ハンズにも9wがない。
ミムラさん・・・

結局、柔らかいまな板を2枚買って帰る。

ばんめしは、もんじゃに行こうと思ったら、満員。
ぼちぼちに行こうと思ったら、満員。
そういう日だ。
で、むぎばたけ。
すべて、うまかった。
肉、スープ、やっこ、まっこり。
満足。
家建記ハハ、明日からも、がんばってください。

*20070123

仰天
1200-2230

とてもひさしぶりにやった。
なかいさんからのジョジョエン弁当うまかった。すごいパワーだ。焼き肉。

ミュージックラヴァーズ・エグザイル観る。
センター感覚。大切だ。嗚呼。
ホリキタさんを軸にした編集、アリ。

ハケン2話。
おもしろいが、シノハラさんの変化、これ、計算なら、すごいことになりそうだ。
しかし、おおいずみさんとコマツさん、いいなぁ。

*20070122

ミュージックラヴァーズ
0800-2430

一組目。
やっぱりダンスがすごい。
女性ふたりのパワー。

二組目。
生音、いい。
この人たちの生音を聞くのは初めてだったが、
ひさしさんのギター、なんだか感動した。
そして、ロック。
熱い。
語り。
熱い。
なんだか、好きになった。

かわかみの餃子とエスニックチャーハン、うまかった。

アドリブということ。
「アドリブ」と叫んだ瞬間に、
ディレクション不可能の世界に入ること。
「おまかせ」と言った瞬間に、
本当に任せて良かったのかという恐怖感が襲ってくること。
でも、もう手を離れてしまったのだと自分を納得させる勇気があるか。
それがない「アドリブ・おまかせ」は、
中途半端な創作料理のように、キレもコクもないつまらんものになる。

*20070121

ミュージックラヴァーズ用意・コチゲイ
0930-2300

さすが大御所二組。
すごい歌だなぁ。
コムロさんの才能ってすごいのだ。

コチゲイ
おもしろい!
当たるといいな!!

帰り、雨。

ミーちゃんティーシャツ、一応デザインできた。

*20070120

や。

天気悪し。
あさめしを食い終わったら、11時。
ザ・休みの日。

だらだらだら。

1時過ぎに買い物がてらメシに。
上町のサイゴン。
らーめんが食べたかった。
そしたら、サイゴンにあった。
サイゴンラーメン大盛り。
ビーフン。
サラダ。
エビマヨ。
腹一杯。
オーゼキで買い物して帰る。

夜、女道特別演奏会。
ライブに行けなかったおれたちのためにスタジオライブ。
うれしかった。
そして、みんながとても真剣で、りりしかった。
また、楽器がやりたくなった。
ありがとう、みんな。

その後、飲み会。
いやぁ、じゅんちゃんとかゆっことか、ホント久しぶりだった。
たまきとかヤマグチとかも。
セキサンも来てくれた。
楽しい飲み。
まめも楽しそうだった。
cune barではさすがに寝ちゃってたけど。

いい休みの日だった。

*20070119

おしゃれ・ミュージックラヴァーズ台本整理
0930-1830

ノっている芸人さんと、色男3人。
二組とも、おもしろかったなぁ。
芸能だな。

コバヤシさん、やっぱりスイッチうまいなぁ。
コウジマチへのバスの中で、昨日の自分のスイッチングをiPodで観ていたら、
そう思った。

事務所で台本整理。
台本を見ながら、音を聞いて、本番でめくってすぐに自分のカットのトコロとかをチェックして、
そのページを縮小コピーして貼って。
その作業を効率的な「なにも考えないロボットモード」でこなす。
コピーした紙を切って、リャンメンを何十本も用意して、紙の裏に貼って、台本に貼る。
きっちり18時30分に終わった。

まめを迎えに行って、m妻の仕事が押していることを聞き、
いったん家に帰ってメダカの卵を移して、シバタへ。
今日は、ちゃんと皆さんに挨拶できた、まめ。
よし。

*20070118

ハランスイッチ
0930-1830

ひさしぶりにやったけど、肩の力を抜いてできた。
観たいものを、押す。
スタジオのタチモニを観ている人が、その会場感が出ているねと思うようなスイッチング。
それをやるしかないのだろうな。
結局オンエアーではいろいろな編集がなされて、
自己表現(そんなレヴェルじゃないけど)とは呼べないから。

先日のロケ分、いい感じだった。
中国感、出ていた。
今度の日曜日オンエアーなので、観てください。
波瀾万丈・アグネスチャン編。

収録後、新年会。
結局イマイと話していた。
この番組のディレクターとしてのスタンス。
そして再現部分の重要性。
また、やりたい。

夜、家建記ハハにまめのお迎えをたのんだ。
ごはんも。
ありがとう。
ふたりが帰ってから、リビングで眠たくなってしまった、まめ。
m妻が帰ってきてから、ふたりで寝室へ運んだ。
ほんと、重かった。20キロ。
でも、寝ぼけた状態はあかちゃんだった。
おもしろい年代だ。

*20070117

ウタワラ
マツモトさんに救われる。
サラバビューティフル日曜日。
0830-2430

タクシー代が770円になるよ、と
タクシーの運転手さんから聞いた。
高いね。

*20070116

まめのおねしょ。1時半。
m妻の仕事。3時過ぎ。
たいへんな夜だ。
m妻、眠そう。

まめ、ちょっとぜこぜこしているので、病院に連れて行く。
気管支を広げる薬などをもらう。
しかし、げんきもりもりだ。
こどもって、すごい。

バンビーノか。

ウタワラ用意。
・・・なるほど。

ひるめし、もちさんと。
ビジネスランチ。
食い過ぎた。

ばんめしはフルヤさんご実家からのひもの。
冷凍しておいたのだが、旨い。
まめとふたりで食べ終わった頃にm妻が帰ってくる。
日本ホウレン草をおひたしにした。
旨い。
よく絞ったのが良かったみたい。


読み始める。
淡々としていて、面白い出だし。

トングと加湿器、注文する。

*20070115

読み終わる

もちろん、一巻目から。

過去のハランをランダムに観た。
サブ上げだけじゃなくて、スタジオも。
モリグチさん、カンサイさん、きんちゃん。
何かが見えた気がしたが、なんだかわからない。
ま、いいか。

ハケンとエンカも観た。

ハケン、おもしろい。
設定の勝ち。
そして、シノハラさん。
コマツさんの細かいアドリブがたまらん。

エンカ、前半は普通なのかと思っていたら、
完全なるユカワ、オーツカワールド。
タロウネタが泣ける。
エンディングもよかった。

洗濯して、服の整理。

鶏と赤ピーマンのカレー風味の煮込み。
とても旨くできた。
一度、表面に焼き目を付けるのが、旨味を閉じこめるこつか。
そして、少々のカレー粉がたまらない甘味を生み出すのだな。

m妻を会社まで迎えに行って、3人で食べた。

焼きそばパンマンが活躍する話を観て、寝る。
まめを寝かせようと思ったら、おれも寝てしまった。

*20070114

学生研修会
0930-2045

ちょっと疲れがたまっていたけど、
そして、今日も疲れたけど、
なんかいい疲れだった。

今日来てくれた人たちがテレビを好きになってくれたら、
いいな。

飲み会があったが、おそくなったので、
そして、家族と会いたかったので、帰った。
家建記で鍋を食べた。
4日ぶりに暖かいものを喰った。
うまかった。

まめが電車で帰りたいと行ったので、世田谷線で帰る。

*20070113

ユータチ
0900-2030

奇人変人がないのは、さみしい。
しかし、ヨシズミさんすごい人だ。

モンタとふたり、眠そうだった。
おれ。

おわってから打ち合わせして、かえる。
ひさしぶりに家族に会う。
まめが、うれしいそう。
それをみて、おれも、うれしい。

風呂に入る。
盛り上がる。
キツネさんごっこして遊んだ。
たのしくリラックスした。
ありがとう家族。

*20070112

ハランロケ2日目
0700-2600

今日も、いい色、出せたのでは。
いい?
いいのか?
ちがう色か?
ほかの組とはちがう。
それだけで、存在理由があるのではないか。

回転登場写真、実行。
これを止めないイマイを尊敬感謝する。

押したけど、知らない間に終わった。
楽しかった。

終わってからビール飲んだ。
ニシムラごくろうさん。

*20070111

ハランロケ1日目
0630-2430

うーん。ハートを目に入れるのは苦労した。
その甲斐があったかなかったか・・・
引き分け?押しちゃった分、負けか?
まあ、やるだけやった。

しかし、押しちゃったなぁ。
あした、がんばろう。

良かった点は、「色」
面白いことになった。
ウォンカーワイに近づけたか?
モンキーマジックって、話もある。

*20070110

新年登校2日目にして、寝坊。
おさんぽギリってやつ。

カメラマンとして、東急ハンズへ。
やっぱすごいな、ハンズ。
・マジックテープ
・棚のレール
・L字金具
・ポップ広告部品
・LEDライト(乾電池駆動)
・防寒手袋、靴下
その他、まめのためのソフトダーツなども買ったけど。

カメラマンとしてハンズに行ったら、
ヴィデオスタッフのタカツさんにあってしまうところも、すごい。

事務所について、荷物を開けて、工作。
ふむふむ、何勝かはしそうだ。

カメラはこのご時世で五五だ。
カワウチさんにガンマをいじってもらう。
12パーセントくらい落としてもらった。
シャッター500分の1、
で、ペデスタルをぎりぎり底に近くしてもらって・・・
さあ、どうなるかな。

モンタにハートと丸を発注。

カワウチさんに三日月のパンをいただく。うまし。店であんこ入りを喰いたい。

ばんめしは燕来香。
ほんとにご無沙汰でした。
そして定番エビチャーハン。
キュウリの浅漬け。これ、まじうま。

帰ってきて、ダーツやって寝る。
まめ、だぶだぶおふろ入らず。
(ラブラブと言えないのが、おもしろい)

*20070109

昨日書き忘れたけど、
明治神宮に行く途中で、自転車を入れないようにしているサクを無理矢理通った。
そしたら、そこは、東大の敷地内だった。
ものすごい路地に迷い込んでのことだったので、訳わからず入った。
なんだかおもしろかったなぁ。
イタトマがあったり、部室?が汚くて、らくがきしてあったり。
そしていざ出ようと思ったら、出口がわからん。
なんか体育会系の人に聞いたら、みんな狭い出口を無理矢理出ているとのこと。
無理矢理はいって、無理矢理出ました。

まめはガッコ復活。
ちょっとヒキ気味だったが、「とーちゃんが代わりにおやつ食べとくわ」といったら、すーっと入ってきた。

花様年華(かようねんか)
ウォンカーワイコーナーで探したら、
なんか「ザ・中国」みたいな色のジャケットだったので、借りた。
隣の奥さんのドレスが素敵。
カメラマンになって、画を見るためにクリストファー・ドイルを観たのは初めてかも。
きれいだな。主張がある。
ミラーショット好きなんだな。
フォーカスなんて、関係ないんだな。
やっぱり、中国は、黄色いんだな。

秘密
滝田洋二郎監督だったんだ。
CGたいへんそう。
ブルーバック、眼鏡とか、髪の毛とか、たいへんそう。
TBSのCGさんががんばったんだね。
ストーリーを知らなかったので、エンドでびっくりした。
画的には特に。
公園の雰囲気はわかった。

目が疲れたので、外に出た。
クロスプレイでアディダスのロッカールームシューズを買って(病院ロケセット用に)、
無印でペンを買って、スタバで台本整理。
BGMはFriedPride。
やっぱいいね。

百円ショップで回転台とか籠とか買う。

カレーを作る。まめが食べられるように野菜多め、ソーセージ入り、牛乳でまろやかに。
あとはほうれん草のみそ汁。
よく食べてくれた。

最近覚えた「はさみ」で雑誌を切り抜いたり、
トミカトランプでルールがわからないゲームをやったり、
アンパンマン(最近の流行は焼きそばパンマン)観たりしていたらm妻帰宅。

タモサンとミルマスカラスのワッペンをジャケットに付けた。

*20070108

この正月は、いっぱい寝たなぁ。

昼くらいに自転車で出かける。
緑道通って、三宿に出て、淡島出て、山手出て、代々木公園。
明治神宮へ初詣。
入り口のカフェでちょっとパンをつまんで。
まめが「おしっこ」というので、
前年までの神様にありがとうをいって、納めて、管理事務所まで持って走る。
オレの抱っこから、m妻のおんぶ。
へとへと、20キロ。重い・・・

無事お参りして、井の頭通って下北へ。
cuneの福袋、15分で売り切れたらしい。
おそるべし。
アカギくんと話して、つなぎやらパーカやら買って、チャカティカへ行ってみたが、11日からだった。
その前のカフェで午後3時半にひるめし。
ガッツリオムライスなどをいただく。
うまし。

下北を抜けようと踏切で止まったら、m妻の電動自転車のバッテリー切れ。
淡島から環七、なんとかm妻のパワーで乗り切った。

大食いのテレビを観ていたら、さっきひるめしを食ったのになんとなく喰えそうな気がして、
m妻の作った鶏肉の大根おろし煮をいただく。
・・・うまし。喰っちゃった。

夜、ハランの打ち合わせ。
中国の感じか。
ガンマはむつかしそうだ。
さーて、どうしよう。たのしみ。

ウォンカーワイと秘密を借りてかえる。

*20070107

ほんとになーんもしなかった。
昼に起きて、
テレビ観て、
m妻が手羽の煮込みを作ってくれたので、
家建記に行って喰う。
レゴで遊んで。
そして、寝た。

もちさん、バリから書き込み。

*20070106

や。

温度変化にもエビちゃんをはじめ、みんな対応できたみたいで一安心。
ちびも一匹、がんばってます。
また、タマゴ生み出すかな。

起きたら、昼。
3人ともかぜっぴきなので、よし。
一に睡眠です。

新宿へ。
ハンズでトイレ改造計画実施。
といっても、内装の飾り。

紀伊国屋で絵本。
どっちがへん?とか。

飲茶でおやつタイムなどやっていたら、気が付いたら夜。
オーゼキで買い物して、とんこつらーめんを作って喰う。
うまし。

沖縄のテレビ観て、釣り遊びして、アニの韓国みやげの鉛筆削りで削って、寝る。

*20070105

や。

あさめしは何とか3人で食べる。

午前中にまめと病院。
まめのムンプス性耳下腺炎
いわゆるおたふく風邪。
もう人にうつす危険性のない段階に。
良かった。
連休明けからガッコに行けそうです。

そしておれ。
なんとなく鼻づまりがひどい。
ちょっときつめの薬をもらう。

子メダカ用の水槽とヒーターを買う。

ひるめしはやきそば。
まめもよく食べた。
家建記ハハから電話があったので、
もうひとりぶん作った。

午後は水槽作りと
家建記ハハとまめの格闘。
水浸しと汗まみれ。

m妻の努力で床暖房にボールをおいてなんとか冬を乗り切ろうと思っていたのだが、
何となくやばい感じ。
なので、水槽を買ってきてうつした。
しかし、もう水質がやばくなっていたのか、
うつしたショックからか、3匹くらいしか見あたらなくなってしまった。
冬はむつかしいのか・・・ショック。

ばんめしは初めて「華にしき」へ
キハラさんとタラコさんのお薦め。
ブタしゃぶ、うまかった。
板さんの娘さんがm妻がやっていた仕事のスタッフさんだった。
狭いのう。
また、行きたい。

赤いエビ4匹と親水槽用ヒーターを購入して帰る。
どうにか、生き延びて欲しい。
ちびメダカ。

*****

G4タワーの調子がおかしかったのだが、
イーサネットのインタフェースを替えてみたらなんと通じた・・・・
こんなことで・・・
ひょんなことで出会った黒マック。
ヴィデオ編集でもしてみようかな!

ということで、雑記をアップし、インデックスをかえた。

*20070104

や。

m妻は出勤。
インディ・ジョーンズ3を途中まで観たが、その後は
まめとふたりであんぱんまん三昧。

ひるめしは家建記ハハとレッドロブスター
尋常でない大きさのエビフライを頼むも、まめがひいて食べず。
これから食べられるやつらが水槽にいて、それに惹かれるまめ。

コジマ、ヤマダ電機にチャレンジするが、
PCIスロットのイーサのインタフェース売ってない。
クルマでぐるぐる回っていたら、まめ睡眠。
でも、帰ってきたら、起きちゃった。

ばんめしは三分レシピの豚肉と野菜を煮たヤツ。
・・・旨い。
一日寝かせただけあって、しみている。

まめは早く寝る。
おれは年賀状、洗濯、ネットして寝る。

*20070103

起きたらもう箱根路終わり。
また箱根途中から。

まめのおたふく。
ひだりほっぺから
みぎほっぺに。
その顔でとーちゃん!と走ってくる。
たのしい。

昨日買った黒マックがUSキーボードじゃなかった。
電話したら取り替えてくれるとのこと。
すばらしい。

ジーニアスバーで壊れたノートとタワーについて相談する。
ノートは、初期化。
タワーは、PCIのイーサボードを付ける?
そういうことに。
黒マックをメインマシンにしようか・・・
iPodとか、ウェブとか、面倒かなぁ・・・

ばんめしはピザ。
まめのおかげで外出できず、
正月らしい正月だった気がする?へん?と
m妻と話す。

VAIOをAirMacにつなげた。
でも、メールが読めない。なぜ?

*20070102

起きたらもう湘南。
また箱根途中から。

風邪。
そして、まめはあいかわらずおたふく。
これ、おもしろいけど、このままだったら、どうしようと笑って話す。

m妻、ちょっとだけ会社へ。
ダンス甲子園、低かったなぁ・・・

年末から、マックがおかしい。
G4タワーは、ネットにつながらないし、
ノートはVAIOを買ったとたんに動かなくなった。
つうことで、銀座のマックへ。
勢いで黒マックと赤ナノを買う。

家建記にカマクラ軍団。
が、おたふくで会えず。
残念。

ばんめしはブリ照り。
旨し。

*20070101

12時くらいに起きる。

午前中に家建記ハハがおせちを持ってきてくれた。
おめでとう、と寝ぼけて言った気がする。

大笑点を観ながらごはん。

まめのおたふく、すごい。
見ると笑ってしまう。
ある意味、正月向き。

午後から家建記へ。
だらだら。
夕方、オレの風邪がひどくなってきたので、帰る。

夜もだらだら。


[index]
[過去雑記]