雑記200702**


*20070228

ミュージックラヴァーズSP
1000-2230

やっぱすげー。
ただ、観ていた方がすごいのはわかるけど、
カメラやってても、凄さはわかった。
終わって、反省会でラインを観たら、もっと凄かった。
ツタさんのアップ、チカラがあった。
3月上旬オンエアー・ミュージックラヴァーズSP・ミスターチルドレン

体調ががくんと悪くなる。
花粉症か?
かぜか?

眠りも浅く、立て膝で寝た。

*20070227

ミュージックラヴァーズ用意。
1000-1800

ひさしぶりに事務所に行った気がする。

やっぱりすげーな。
ずしんと来る歌詞。
あしたがたのしみ。

ひるやすみに本屋に行ったが、
バンビーノ7巻売ってなかった。
オフィスデポでホチキス。
しかし、結果的に、台本に貼り付けたので、必要なかった。

くるくる回るステディカムを知る。

まめを迎えに行って、電車でcune。
亀仙人がウサギに興味があると言っていたので。
そしておとうさんおかあさんにティーシャツ。
そして、マヨネーズのフタ、買った。
何となく買う予感は、数日前から。

バンサイテイ。
こられて良かった。
亀仙人と一緒。
一緒というか、まめはからみついていた。
おもしろいなぁ。コミュニケーション。
ササオさんとイイズミ。
そして奥様とみーちゃん!
なんだかすごいなぁ。

第二期番菜亭で最後にお願いしたのは、おにぎり。
おとうさんの手でしっかり握ってもらった梅干しのおにぎり。
うまかったぁ。
いろいろなおいしいものを教えてもらったおとうさんにラストはおにぎり。

まめが「おとうさん、おつかれさま」ってアドリブかましたときには、
思わず泣きそうになった。

ほんとうにお疲れ様でした。
おいしいものを、ありがとう。
明日まで、がんばってください。

*20070226

バンビ美打ち
1600-2400

さあさあ、いろいろでてきたぞ。
どーしましょ。

カクト
伊勢谷監督作品。
うんうん。
頭の中をいろいろ見せてもらった気がする。
映像化を実現することが出来ているのはすばらしいことだ。
あと、俳優たちがなんだか自由にしている感じが。
まあ、2回観ることはないだろうが。メイキングでのキャメラマンの表情が面白かった。

smith & wessonのゴーグルが来た。
まずまずの出来。
ゆがみはほとんどない。
昨日丸坊主にしたので、ちょっとこわい。これかけると。

アマゾンからギフト券が来たので、

たのんだ。
たのしみ。

黒澤のは、亀仙人からの推薦。

BBSでのウエノ、アニとのやりとり、たのしい。

*20070225

10時過ぎに起きた。
あたまががんがんがん。
きもちわるい。

横浜女子駅伝。
国のCGよかった。
しかし、やっぱり短いねコース。

代官山へ。
タイニータイトでわかさんのお祝い。
カーズのパンツも買う。
6才用。

ハンズへ。
かずみちゃんの画を入れる額を受け取りに。
あとは、キッチンはさみ。ゾーリンゲン。
包丁の研ぎ石も買おうと思ったが、やっぱり研ぎに出そうかと言うことになった。

ばんめしは、家建記そばのお好み焼き。
すっかり常連?
チーズもちもんじゃ、うまし。
あと、もやし焼き大盛り。
いいね。

おやすみパンツがカーズじゃないと嫌だと、突然泣き出す。
きっと、昨日からの興奮の時間が布団にはいることによって終わってしまう恐怖。
至福の時間フォーエバー!という涙なのだろう。
こういう感情の爆発を目の当たりにする感動。

*20070224

ユータチ
0930-2200
メシオシ

しばらくこの番組をやらなくなると思うと、
なんかちょっとさびしい。
ドラマに行ったりするようになってから、
レギュラー番組を持つことがあんまりなかったし、
立ち上げからちゃんとずっと関わらせてもらった番組も久しぶりだったからか。
若人たちにおれ流の番組への関わり方がちょっとでも伝わっていたら、うれしい。

みーちゃんの誕生会。
シオドメからタクって行ったら、たいへんなことになっていた。
まめは大騒ぎでマチとかにからみついていて、
カザマさんは主のようにどんと構えてたこ焼きを焼いていて、
台所には3分オノさんとキハラさんがギュウギュウになってなんだか旨いものを大量生産していた。
みーちゃんの人徳だろう。
例の「みゑこ亭ティーシャツ」好評で良かった。
色によっては街でも着られそう。

昨日からのうじうじした感じプラスメシオシ腹ぺこ状態から
ものすごいマンパワーの渦に投げ込まれたが、
やはりここはホームなのか、とてもリラックスできた。
まめがテーブルの下で寝てしまってからも、残ったメンバーで飲む。
梅酒、いっぱい飲んだなぁ。

楽しい時間をありがとう、みーちゃん。

*20070223

ゲーコイ
0900-1800

前説ってのが、お客さんを入れた収録で
本番前に行われる。
言っちゃ悪いけど、あんまり面白いのがなかった。
でも、今日のはおもしろかった。
サカイスト(あってるか?)っていう二人組。
出てこないかな。メジャーに。

やすだっちの誕生会があるというので、
ZaZaでメシを食ってからバーに行こうと思ったら、
一次会があったらしい。
しょんぼり。
誕生日プレゼントも買ったんだがなぁ。
まあいいや。
家族でいい夜だったから。
おやすみなさい。

*20070222

バンビPR
0800-1700

ポスター撮りも、廻す。
そしてPR。
生だ。
スルーで行こう!
イージーリグを使った。
まあ、有効だ。
アイソレータは??どうなんだ??

P2のスローは結構いけた。

まめのお迎えの時、雨が降っていた。
301で行った。
m妻をキャロットタワーの展望台で待った。
夜景をまめと観た。

ばんめしはシバタ。
ビールを飲みたかった。
やっぱり疲れたみたい。
バンビ、一応初日みたいなもんだから。

ハケン7観る。
ウエノの評価わかるけど、
本物の映画とはちがう。
本編とドラマ
そんな呼び名が現場である。
差別?
かもしれない。
がんばろう。

*20070221

代車の301が臭いと騒ぐ、まめ。

くさいくさい、タクシーの匂い
乗りたくない
あるふぁろめ、どうしたの?
びょういん?
え?
くさいくさい

おもしろいので、ふたりで臭い臭いいいながら
がっこにいきました。

生田でアスケさんと遊ぶ。
P2の使い方、わかってきた。
24PNにして、
60フレにして、
回転角を350dにして、
ま、シャッターも1/500とか入れたりして。
鍵を投げて「ふぞろいごっこ」した。
あ、オーウチおめでとう。

やまさんと珈琲。
カンさんがらみのはなしを聞いて、
またキクジロウできたらいいなとココロから思う。

台本第一校出来た。

ばんめしは家建記ハハ。
とても家庭的なばんめし。
気を付けて行ってらっしゃい。

ふろ。
トラックのおもちゃでごはんを運んで、
それをキツネが食べる。
という遊びをした。
まめの頭を洗っていたら、
「とーちゃんのうえで、ねちゃった」らしい。

*20070220

ひるまえにオークボさんが来る。
306ワインだ。ちょっと低い。
145の状態を一通り報告。
ひるめしをご一緒した。

たのしい。
クルマの話。
プロの話。
そしてなによりほんとに車が好きなのだ、オークボさんは。
おとうさまのX1-9の話には感動した。
孫がイタ車を引き継ぐ。
素敵な話だ。
145も大事に乗って、まめも運転して欲しい。
いやぁ、たのしい時間だった。

あこがれ・大人はわかってくれない
歴史的古典の部類の映画を最近観ていなかった。
いろんな分析・解釈がなされているのだろうな。

ばんめしはバンサイテイ
今日はいろんなお客さんが来ていた。
書けないけど。
亀仙人に会えたのはとてもうれしかった。
あいかわらずパワフルだ。
cuneに興味を持ってくれたのは、面白かった。
粘菌の先生のお弟子さんにもお会いした。
おとうさん、おかあさんあと少し、がんばってください。
家建記ハハもおいしく楽しんでくれたみたいで、良かった。
休日を楽しんでください。

*20070219

m妻がいったあと、まめ起きる。
ちゃんとメシを食って、がっこ。

バンビロケハン
1000-1800

昭和7年か。すごい。
みんなで変身させてくれ!!
伸び縮みクレーン必要か?

ズーキーパーの携帯版、スタッフの中で流行っている。

ばんめしは餃子屋サン。
ZaZa、電話したがなんだか話し中。
どーしたんだろう。

m妻、スラムダンクにはまる。

おれは、深夜まで久しぶりにズーキーパー。

*20070218

きょうもゆっくりおきた。

東京マラソンを観ながら朝ご飯。
雨でたいへんそうだな。
東海から中継車借りてるんだな。
パンナップ、早いな。

ユータチ、マッスルという家の日曜日の定番。
観ながらラーメン。
豚骨。

おしゃれ
1515-2200

ほんとにひさしぶりに「押し引き」でやった。
やっぱりがしがしのヌキカメラでは、こっちの方がはやい。
オーバへの指示がもっと出せればもうちょっとうまくいったかな。
流れの一区切りは、はじめにやった役割をする。
そして凪が来たら、決めたハウスにもどる。

cuneへ。
カーディガン、おもしろい。
ザ・かずみちゃんなのがサイズがなかった。
残念。

かずみちゃんといえば、最近、まめがクルマに乗るたびに
「かずみちゃんのうたは?」と聞く。
iPodに女道が入ってから、しばしば。
癖になるよね、耳に残るよね。

平凡。
実はすごいこと。
カガワさんの一言、凄かった。
そして高校生のまま、止まってしまったふたり。
うーん、長廻しよかった。
膝がぶつかったのはアドリブ、と言うか自己をそのまま、だろうな。

ハケン観る。
マイク。免許証。チョコ。助産婦。
キーワードがいっぱいだった。

ミュージックラヴァーズ
夏川さん。
古謝さん。
癒された。

*20070217

前日遅かったので、起きたら10時。
風呂に入ったりしていたら、動き出したのが11時半。

江ノ島へ。

前回、途中で棄権したので、今回はたどり着きたい。
道も思ったよりは空いていて、藤沢駅あたりでちょっとつまった以外は順調。
ちゃんと目的の駐車場にも入れられて、キャンティでメシ。
いつも、ちがうものを頼もうと思っても、結局決まったメニュー。
シラスのピザ、キノコのサラダ、ペスカトーレ、ブラッドオレンジ。
うまし。
いつもはキッズプレートを頼んで全部Mなのだが、
今回は、プレートを頼まずサラダとペスカをLにしてみた。
その上、デザート。ちょっと多かった・・・
うまかったが。

えのすいパスポート新規に。
が、写真の撮り方、不満だなぁ。

まず、ぜーんぶパスして、イルカ。
座れたし、寒い思いもせず、よかったよかった。
終わった後、オキゴンドウのセイラがふわふわしていたので、
そばによって話しかけたりした。まめが「セイラ!」というと、反応していた。
たのしかった。

その後、鮫にさわったりして、また、頭から見直す。
ゆっくり観られた。
いつもなら人がいっぱいいて観られない水槽も、今回は夕方になったので、あまり人がいない。
くらげ、蟹、鯛・・・
そしておっきい水槽の前にカフェ。
16時半から限定で売っているらしい。
音楽もムーディー。
カップルで行くといいのかも知れない時間。
知らなかったなぁ、こういう企画。
いつもとちがうエノスイを知る。

帰りは時間かかった。
1時間くらい、カーナビの到着時間がずっと「1時間後」だった。
結局着いたのは19時くらい。まめはいっぱい寝られた。
オーゼキで買い物して帰って、たこ焼き。
あたらしい粉に挑戦してみたら、すばらしい粉。
今後は、これにしよう。
白ワインを飲みながら。

*20070216

ラフマニノフピアノ協奏曲3番を初めてホールで撮った。
0900-2230

池袋
20年、隣の駅で育って、
10年、西武線で通っていた駅
しかし、結婚してからめっきり行かなくなった。
仕事で行った。

もう、新大久保、高田馬場でなつかしい。
で、ホームに着いたはいいが、どっちが近いのかわからん。
オギノさんがいたので、一緒にメトロポリタン口から出た。
ここ、あんまり来たことがない方面なので、わからなかったが、
道に出たら左に河合塾。
なつかしい。

機材搬入がはじまって、ケーブルを設置するために屋上へ。
嗚呼!ホテルやすだ!
行ったことはないけど、なんだか池袋西口と言えば、やすだ。というイメージが。
もちさん提案でやすだっちへ写真を送った。
GJ!という返事が来た。

ラフ3番。
リハと本番、こんなにちがうのか!
前日にのだめの17巻を読んでいたのもあいまって、盛り上がっていたのだが、
こんなに本番って、すごいんだ。
テンポとかも、確実に変わっていた。
で、かえた後にちゃんとマエストロに視線を送っていた。
「こうしちゃいましたけど」とか「へへへ!」みたいないたずらっ子みたいな目線。
たのしい!

帰ったら、二人とも起きていた。
なんだか仕事がたいへんだったみたいで、9時から11時過ぎまで電話しっぱなしだったらしい。
ビールを飲んで、柿ピーを食べて、結局、三人とも風呂に入らずそのまま寝た。

*20070215

アラシシュクダイ
0730-1830

バンビに挨拶
たいよう先生に、春はいいねと言われる。
そういえば、たいよう先生の時は寒かった。
いっぱい防寒着を着ていた。
でも、先生は薄着だったなぁ。

昨日、ひさしぶりに秋田のじーちゃんと電話。
まめはちゃんと、ジャムのお礼とか、言えました。
えらい。

そして、ひさしぶりメール。
イヌワルのピアノの先生から。
「16日にみずなしさんの好きなラフマニノフ3番ありますよ」
はい。チーフカメラで当たってます。
でも、なんだか、うれしかった。
覚えていてくれて。

そして、げんちゃんからメール。
ヤフーの仕事をして、ナガイヒデカズさんのコントを演出したらしい。
観てやってね。バナーから行けます

カガワさんの本、読み終わる。
うーん。おもしろかった。
もう一回読もう。
熱い。
そして、誉め上手。
が、それだけ魅力的な人がいっぱいまわりにいると言うことだろう。
そして、カガワさんがそういう現場にいっぱい恵まれていると言うことだろう。
観たい映画がいっぱい!
うーーー。

ばんめしは燕来香
帰り、寒かった。
昼に晴れていると、ホント寒い。
もやしと肉のそば、うまかった。

*20070214

人事面談・バンビ美打ち

寝坊したので、まめとふたり
あたふたと朝。
雨が降っていたので、車で送って、帰ってきてまた駅まで。

もちさんとフレッシュネス。
こういう年代か。人事面談だが、自分のことより組織のこと。
たしかに大切なことだ。
血族を大切にすること。

美打ち。
懐かしい面々と会う。
アスケさんと。
フィルタ、スロー・・・
いろいろ試したい。

ばんめしは昨日に続きウーさんパンで。
鶏肉を紹興酒で「蒸し焼き」
また、「蒸す」のだが、今日のは紹興酒二分の一カップと生姜薄切りを入れ、
そこにおもむろに皮付き鶏肉を2枚(500g)
で、フタをして10分弱火で「蒸し焼き」
そこにまめに擂ってもらったリンゴ、酢、醤油、すりごまをで作ったタレを。
そして茹でたインゲン。
うまし。
この本の74ページ。

ヴァレンタイン。
チョコケーキを焼いてくれた。
中がとろっと、うまい。
まめもチョコをもらう。うれしそう。

そうそう、帰ってきて手を洗っていたら、まめがおしっこをしてしまった。
水でいたずらするとおしっこ、って、聞いたことがあったが、そのまんまなんだなとおもしろかった。

*20070213

鬼が来た

すごいわ。たしかに。
この本を読んでいて、知って、観たが、

この本も、楽しみになった。

演技じゃない?じゃあ、なに?わからん。

 気分転換にハンズ。
収納系をいじる。
・タオル置き場の上
・洗面所の下
・黒ティーシャツの棚
まあ、1勝2敗か。

あとは
・ポーチの金具(なんかひっかかってしまうので)
・風呂釜洗い
・靴のにおい消し
・額縁(取り寄せになる)

 ばんめしは、ウーさんパンを使いたくて、蒸し物。

豚挽肉と、殻付きのエビを買ってきて、エビシュウマイを作ってみた。
殻をとるのがたいへんだったけど、まめはよく食べた。
そして大人用に茄子を蒸してみた。香菜とごまダレでいただいた。
うまし。

蒸すという料理方法がとても身近なものになった。
ウーさんと、ともだちだから言うのではなく、このフライパンは、すばらしい。

*20070212

ミュージックラヴァーズ
0700-2400

クレーンをやると思うのは、
カットがかかる1秒に満たない部分の大切さ。
そこを我慢してくれるスイッチャー・アンドウさん。
すばらしい。というか、ありがとう。
今日も、何カットもオレとイシイさんを喜ばせてくれた。

マヤさんに久しぶりにあった。
キレイだったので、あおりたくなかったから、高めで撮った。

キムラさんのコシが治りますように。
そしてキトウさん、お疲れ様でした。

楽しい収録だった。
そして帰りの電車でカガワさんの本。
なんだか泣きそうになった。

たのしいって、すばらしい。

*20070211

起きて、ごはんを食べて、さあ、きょうはなにをしましょう。

京都の双子から紙で作るロボットと珈琲が。
遅延年賀兼ヴァレンタイン。
ありがとう。

家建記の冷蔵庫が壊れた。
さあ、どうしたかなと電話をした。
午後に配送されると聞き、ばんめしを一緒に食べることにした。

江ノ島水族館に行きたい。
と意気込んででたものの、途中で3連休と知り、m妻に白い目で観られる。
途中、稲村ヶ崎で断念。
砂浜のない駐車場に停めて、あてど無く海辺を3人で歩く。
イタリアンレストラン発見。
パスタが乾いていたけど、まあまあ。
太陽を浴びてごはんを食べるのはいい。

目の前の公園。
そして砂浜。
流木など拾ったり、波から逃げたりして遊ぶ。
そしてルールのわからないかくれんぼとか。

ばんめしは家建記の近所にできたお好み焼き屋さんで。
ばーちゃん、ハハと5人で鉄板。
なんだかたのしかった。
もんじゃは、あっていたのだろうか。
お好みは、旨くできた。
ばーちゃんも楽しそうだった。

家建記でイッテキューを観ながらレゴ。
いろんな家を造って遊んだ。

おふろでキツネごっこ。
おかあさんキツネがお父さんキツネを囓って遊ぶのが楽しいらしい。
ひどい話だ。
寝る前の絵本は101ちゃん。

泣きそうになる。

*20070210

ユータチとミュージックラヴァーズ用意
0700-2400

やはりギョウテンニンゲンコーナーは怪物コーナーだ。
モンタ、がんばれ。
オーバ、がんばれ。

終わってから技術の本拠地で台本整理。
誰もいない部屋だが、やっぱりなんだか居心地が・・・
緊張しているのだろうか。
しかし、はかどった。
そしてコピー完了。
明日、休める。

帰りにカガワさんの本を読んでいたら、
鬼が来た!など、本で紹介されている映画が観たくてたまらなくなってきた。
まとめて、どうにかしよう。

郵便局に行って360を受け取り、
マルエツでマイヤーズとコークを買った。
ちょっと仕事が長かったので、ちょっとアルコールでリラックスしたかった。
ウエノと行った、サンスプラッシュを思い出した。

ユニクロでいいものを見つけるも、
またもや銀行が閉まっているのに、銀行払いが可能になっていて、
もうどうでもいいやってかんじ。
ほんと、ネットの勉強してくれ!ユニクロ!!

*20070209

ゲーコイ
1000-2100
ヨーシャベル

ミュージックラヴァーズをちょっとやった。

この本、面白い。
やばい。

つうことは、これもおもしろいのか。

*20070208

m妻を会社に送って、
六本木ヒルズでグレゴリー・コルベール

うーん、どうやって撮ったんだろう?

なんて、汚れた目は捨ててみるべし。

先日のチャカティカ一周年とか記念会合でタカダさんに教えて頂いた。
帰りには、携帯の待ち受けとストラップ、そしてDVDまで。
(夜、家族3人で観ました。水の中の象、鯨とのダンス、すごい)

ハケン観る。
あいかわらず面白い。
もしかして、シゲさんが監督?
2段階ヨリが多かったから、そうかも。
しかし、コマツの親分さんは、ひきょうだなぁ。いいなぁ。

ディナーラッシュ、もう一度。
・たしかに顔の高さまで棚があっても、2Sとかかっこいい。
・厨房の2mちょっと位からのルーズもあった。
・皿からパンしてウェイターに残すワークかっこいい。
・手元からのパンナップは基本だ。

ばんめしは豚ロースぬるぬる炒め
ネットからのレシピ

相当、おいしい!
ワインビネガー、バターでの乳化、オクラ投入、塩こしょう。
かんたんだが、おいしい!

*20070207

バンビロケハン
0900-1900

うーん、イメージ通りのトコロって、ないもんだ。
セットとのからみもあるからなあ。

ひるもんじゃ、うまかった。
作り方がよくわからなかったけど。

美術の方々と対面。

ばんめしは、遅くなってしまって、サルバ。
ピザ職人さんの前。
真剣なまなざし。
職。
惚れた。
そして、うまかった。

まめとふろ。
キツネさん遊び、たのしい。

*20070206

カレイイチゾク観る。
俯瞰が好きだな、このカメラマン。
CGたいへんそうだ。
鯉がもっと観たかったな。

ファーゴ
すっかりストーリーを忘れていた。
婦人警官、いいなぁ。
ほんとコーエン兄弟は設定がうまい。
つうか、脚本がその作品の善し悪しを決めてしまうことをよく知っている。
ほんと、良くできている。
その人物設定とか、背景とか、超詳細なキャラクター設定とか。
すばらしかった。

ぼくの魔法使い第1話観る。
ふるたさんが運ばれる廊下、
逆さから入るショット、くやしい。
ワイドをほんとにここまで使えば、あっぱれです。オカダさん。

YouTubeでぬるぬるアキヤマとトコロヒデオとごっつとすべらない話にはまる。
特にトコロ選手。
ここで観なかったら、知らなかったろうな。

ヤタさん主催の展覧会。
03-3584-3850 東京都港区赤坂3丁目8-8-1B
乾ギャラリー
上等スタイル'07 from OKINAWA
好きな器が見つかります。
日曜日まで。
是非是非。

ばんざいてい。
2月いっぱいでおとうさんおかあさんがやめちゃうことを聞く。
ショックだけど、「流れ」を何となく感じていたので。
ササオさん、ハシモトさんに会う。
エビイモうまかったぁ。
ヤタさんとm妻が深く語り合っていて、なんだかうれしかった。

*20070205

昨日の洗濯で「おねしょシート」をオレが干し忘れた。
そんな話を寝ているまめの横でしていたら、もこっと起きて、
「なんのおなはし?シーツ?え?知らないなぁ。」と言って、居間へ。
・・・なんだったんだろう?凄い寝起きだが・・・

ミリオンダラーベイビー
イーストウッド監督。
許されざる者でも、なんかどっかざくっとオレの感覚とずれている倫理観が出てくる。
でも、全体として、とても惹かれる。
この作品も、そうだ。
ざくっと。
レモンパイ、飛行機で自動車、背中の文字、ディズニー。
とても重い作品だったが、好きです。

照明の暗さがすごい。
彫りが深いから、めんたまが見えないことが多かった。
が、伝わる。
勇気だな。撮影監督の。

生田でハヤシさんに会う。
ざっくり話す。
携帯が一緒だった。

スタジオの行き帰り、坂を12分で上って、10分で降りた。
いい運動になったが、失った。
太陽の塔。
がっくし。

行き帰りでクラッシュをiPodで観た。
やっぱおもしろい。
スピードに出ている人が階段から落ちるシーン。
電話で表現。
ありがちだけど、わかりやすい。

ばんめしは家建記ハハの料理。
カレイの煮付けと野菜炒め。
ごちそうさまでした。

*20070204

午前中は洗濯、掃除。
ひるはデボラ。
シェフが変わった。

駒沢公園へ。
フットサルの大会のため駐車場が混んでいた。
まず、3人乗りの自転車でm妻と一生懸命こぐ。
で、子供用のコーナーでまめ、自転車初挑戦。
が、三輪車を体験していないので、「こぐ」という回転運動が前進につながるというのがわからないらしい。
手でペダルを廻して教えたが、そっちのほうがおもしろいらしい。
うーん、次回に持ち越し。

帰りにオーゼキで買い物。
まめとふたりで駐車場入りを待っていたら、うしろでクラクション。
あーあ、ベンツAと156スポーツがごっつんこ。
Aのおばさんが「オートマの坂道発進」に失敗したみたい。

よるは、またチャカティカ。
タナカさんのおよばれ。
1周年とか、タナカさんの誕生日とか。
いろいろおめでとう。
まめはおにいさんおねえさんとアンパンマンごっこをしてもらって、天国。
テディベアカットのミミもかわいかった。
エビをおじさまが、牡蠣をm妻が、がんがん焼く。
たのしい夜でした。

*20070203

ひる、下北まで歩きとバスで。
途中、改装した濱田家でパンを買う。

一番街がなんだか騒がしい。

・・・天狗?
そう、天狗祭り。
節分であった。

cuneでエビフライジーパンなどを買っていたら、
店の前で行進が。
天狗、カラス天狗、そしてばかでかい天狗。
そして豆まき。
意外なところで節分を味わう。

ひるめしはチャカティカ
新しくホーロープレートというランチメニュー。
ホーローのプレートに二種類のカレーとピクルス。
おいしい。
オーツカの結婚祝いの夫婦茶碗を購入。
(その後、チチカカでラッピング)

かえりは三人で歩いて帰った。
焼きたてのはちみつ焼きを買った。
めちゃくちゃ旨い!
デボラのとなりの蜂蜜やさんで売ってます。

いったん帰って、だらだらして、夜はオーツカの結婚祝いの宴。
燕来香。
豪勢だったなぁ。
そしておめでとう。
棚建記DVDよろこんでくれて、うれしかった。
ミムラさんは涙ぐんでいた。父?

*20070202

コックと泥棒と・・・

すげー映画だな。
ゴルチエ!
トイレに入るときが凄い。赤から白。
「欲」
「食と排泄」
「色」
とにかくすごい。
ちょっと気持ち悪くなちゃった。
しかし、色は勉強になった。

うた撮り一曲
ぎゅっとなった。
手が震えた。
いい時間だった。
次につながる仕事。

バンビ美打ち
イタメシ屋行かないとだめだな。
と思っていたら、みんなで行くことに。
銀座の庶民的な店。
店の内装とかばっかり観てしまった。
同伴のホステスさんとかもいて、面白かった。

*20070201

最近、半蔵門駅を使っている。
今朝は、なんだか様子がおかしい。
頭の良さそうな女の子がいっぱい。
そうか、2月だ。
会社に行く途中に、女子中学が何校か。
その中の女子学院の入試の日。
名門だもんな。
受ける子たちも、そういう感じを醸し出していた。

あらしのしゅくだい
0800-1800

セミショートレンズ、フォーカスむつかしい、気がする。
開いているのもあるけど、やっぱり標準ともショートともちがうのかな。使い勝手が。

あいまあいまで明日の用意。
終わった。よかった。

ばんめしはm妻とふたりで急いで作ったブタの生姜焼き。
やっぱり家で喰うのがいちばん、まめがリラックスしている。
それを見ると俺たちもうれしい。
よかった。

しをんさんの読み終わる。
ふしぎな文体。
ふしぎな時間感覚。
たのしく哀しい登場人物たち。


[index]
[過去雑記]