雑記200703**


*20070331

や。

午前中に家建記ハハと4人で出かける。
また、アンパンマンの靴を買ってもらう。18センチ。
バスで池尻大橋。目黒川。満開の桜。
てくてく。

天竺でひるめし。
うまい。
削った麺。

またてくてく。
代官山。
キルフェボンでお茶。
抹茶のケーキうまし。

またてくてく。
渋谷。
ファイテンで靴下など。
バスで帰る。

ばんめしは土蛍。
もんじゃとお好み。
ビール。

やすみな日だったなぁ。
喰って、歩いて。

*20070330

バンビ・あすかさん

ケツがあったので、ぐいぐい撮った。

途中でどうしても広い画を入れたくなって、撮ったりした。
いい感じだった。

終わってからの美打ちは辛いなぁ。
眠い・・・
ハヤシさんとくだらない話をついつい。

オータニさん、誕生日おめでとうございました。

帰りの電車で立ったまま寝て、膝がかっくんした。

*20070329

や。

m妻を送って、そのままお台場へ。
ashe and snow
遊牧美術館か。
コンテナか!
紙の筒か!
写真的には先日の六本木とあんまり変わらなかったが、
動画は、なんだかすごかった。
つかれもあって、途中うつらうつらしたが、気持ちよかった。
あの建物で、風にゆられながら観るってのが、いいんだろうな。
もう一回行くか。

福利厚生のシステムで、先日申請したのが蹴られて、たいへんに遺憾である。
去年通って、今年通らないって・・・
あたまきたので、ガンダムDVDボックスを購入。

ひるは、ひさしぶりに長崎。
花粉症の話をした。

キャッチミーイフユーキャン


やっぱりおもしろい。
つうか、ディカプリオとトムハンクスとスピルバーグが好きなんだろう。
オープニングのアニメーションも好き。
それにしても、うそをつくって、才能なんだろうな。
どきどきした。
最後のクレーントラックバック、美術さんがアームの下でえっさほいさ机を入れてるんだろうな。
そういうの好き。

ばんめしはito
ひさしぶりにじゅんさんのところへ。
やさいがうまかった。

帰りは緑道を延々環七まで歩く。
桜、満開。

*20070328

バンビ・厨房シリーズ

まいたまいた!
ばんめし押しまでは行かなかったが、
まいたまいた。
そして明日は撮休。

よし!

さとうさんと帰って、いろいろ話す。
ほんと、セカンドをさとうさんに頼んで良かった。
毎日が勉強である。

*20070327

バンビ・厨房シリーズ開始

料理モンの神髄・厨房セット。
まずまずの出だしと言っていいと思うが、撮り残しは、アリ。

しかし、みんなをかっこよく撮れたと思います。

終わってからオープニング打ち。
こういう歌なんだ。
いい歌かも。

*20070326

撮休

朝8時に起きて、三人でめし。
まめはいつの間にか、ミヤザキアニメ。
それもディープなホームズ。
すばらしいなぁ。

まめをがっこ、m妻を会社に送る。
ひさしぶりの145。きもちいい。

昨日、声が出なくなったので、東商会議ビルの耳鼻咽頭科に行ったが、
午前中は予約制。
あーあ。
つうことで、有楽町をぶらぶら。
ビックでブルートゥースを買って、
本屋で「鈍感力」「ギャツビー」を買って、
無印でジャケット、
なぜかめちゃくちゃ聴きたくなって、HMVで佐野元春ベスト。
サムディを聴きながら高速で帰る。

濱田家で焼きたてのカレーパンをやけどしながら喰って、リハ。
明日から、レンチャンだ。

ばんめしは家建記ハハの速攻激旨野菜炒め。
ありがとう。

恐竜の本を見ながらいろいろ話して(公園で見つけた恐竜のタマゴの話とか)、
まめとふろ。
頭を洗ってやった。

*20070325

バンビ・雨・六本木

1話の山場。
すごいみんな集中した。
いい現場だった。
クレーンを除いて。
あれは、プロの姿勢ではなかった。

そのひとたちに叫んで指示を出していたら、声が出なくなった。
深夜の六本木でかすれ声。

さとうさんんと一日2パラは、刺激的だ。
攻撃してきたら、堂々と受けてやろうと思ってたけど、
やっぱ、凄い攻撃だったので、へろへろだった。
しかし、勉強になった。
ありがとうございました。

公園でのトラックイン。
つたさんに捧げる。

*20070324

バンビ・エリ・バッカナーレ・バンビ

パイプレール活躍。

バッカナーレ、イエローフラッグ軍団。
イシイさんに頼んで良かった。
頼りがいがある。
こういう繋がりで歌、ドラマ関係なく仕事が出来るのがうれしい。
オータニさんもハヤシさんもよろこんでいた。
おれもうれしい。
親戚のお兄さんが誉められた気持ち。

バンビ・六本木。
かっこよく撮れたと思う。
それにしても制作部、恐るべし。
すごくいい階段だった。

funのクルマに乗っけてもらって、三茶まで。
うれしかった。

*20070323

バンビ・マルチカメラ収録・初日

タカ、サチコ、ゴエ、そしてさとうさん、ヤマギシさん。
最近ずっと一台で撮っていて、急にいっぱいいると、たのしい。
不思議と「くやしい」とか思わなくなっている自分。
いい方向だと思った。
みんなでつくる。
みんなにたよる。
もちろん、チーフとして。

いっぱい役者さんがいると、たのしい。
テッカンさん、おもしろかった。
you are the topの話をしたら、そのときのセリフをすらすら。
すごい。
ミユキさん、キレイだった。
階段のシーン、うまくいって良かった。

よし。

ハルカリを聴いて電車に乗る。
やっぱり、いいな、ハルカリ。
ハルカリと世田谷線は、なんか合う。

*20070322

や。

カレイ
なるほど。そういう結末か。
そしてマエダギン。
すごいドラマだ。

ひるめしはとんかつ。

セットが建ったと聞き、ちょっと見る。
すごい。
楽しみだ。
ヤマギシさん、サトウさんも来てくれた。
オータニさんがグライドカムを付けて遊んでいた。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
まめもよく食べた。
まめは、愛車にアンパンマンのシールをいっぱい貼った。
結構センスのある貼り方だった。
ひさしぶりに頭を洗ってやった。
またでかくなっていた。

****

学生の時に一ヶ月間ヨーロッパをある男とふたりで廻った。
そいつがいよいよ宇宙に行くことになったらしい
ふわふわしてこい。

*20070321

バンビ・大学・サンマルツァーノ

とにかく、狭い。
でも、当たり前だけど、リアル。
それを大事にしたい。

・使いどころ
・チェックオッケー後の移動
・ものを動かす

一応、まいて終わったが、不満。
「月を見上げる」シーン、ココロに刻む。
そして眠い。
バンビーノバンビーノ、まさにバンビーノ。

*20070320

まめ、遠足。
なのに、おれとm妻が起きたら、5時半に起きてしまう。

バンビ・初の2パラ
なんだか、緊張した。
どうしていいやら。
まあ、思った通りにやるしかないのだろう。
夜のデートは、キレイに撮れた。
ロケハンして帰る。
寒い。

12時またぎにギリギリ間に合ったので、
m妻に誕生日おめでとう。
ふたりでオレンジのカクテル(缶)を飲む。
ホアキンをあげた。

*20070319

ロケハン
早く終わったので、清水治療室にいく。
予約制になっていた。気を付けよう。
m妻の誕生日プレゼントを買う。
そして、オカモトタロウ美術館。
cune。

ばんめしはm妻のささみロール。
うまし。

*20070318

バンビ・初芝居

ファーストシーンから。
いいことだ。
天気良し。

ハイユウザのまえにレールを敷いてトラックすることは、もうないだろう。
おとといに続き、六本木を満喫。

夜、路地でお芝居。
お芝居撮るのは、たのしいな。
この数日、演技する人間を撮ってなかったので、余計。
あすかさんもバンさんもかっこよく、キレイに撮れた。よかった。
そしてヒルズも。

終わってから、バンさんとオータニさん、サクマ、ムラセ、アサイさん、ヤマシタさんと。
風邪薬を飲んでいたので、レーベンブロイにしたんだが、
バローロとか出てきちゃったので、飲んじゃった。
バンさんにカメラの距離が面白いといわれ、うれしい。
あと、撮るのがはやいと。
でも、調整さん、照明さん、美術さんを信頼しているからはやいのだと思います。
オカダさんも途中参加でとてもまじめにみんなで語った。
4時まで。たのしかった。

*20070317

バッカナーレ

うわ、また、雪。

昨日は六本木ヒルズ、
きょうはバッカナーレを一日中見続けた。
また、顔に見えてきた。
いい建物には表情があるのかも知れない。

こつがい来る。
帰って、おみやげのシュークリームを食べながら、
「気」の話をした。

*20070316

六本木実景

東京、初雪

7時に集合して、ぐるっと撮って、9時にアマンドでショートケーキ。
またぐるっと撮って、12時に大島ラーメン。
天気待ちで、またぐるっと撮って、モティでカレー。
もう、六本木撮り尽くした?
ヒルズが人間の顔に見えてきた。

*20070315

顔合わせ

確かに「濃い」メンバーだな。
たのしみである。

診療所でちょっときつめの薬をくださいとおねがい。
吸入もした。
よし。

サトーさんとオーウチとゴールド・ラッシュ
ハンズのトイ面にもあるなんて知らなかった。
久しぶりに喰ったが、うまかった。
チーズとトマトが載ったやつ。

ヴィデオスタッフでステディ研修
スドーさんありがとうございました。
なによりも初期バランスだ。
0!1!2!
P2でモニター出し入れだけで変わってしまうバランス。
それだけにちゃんとバランスがとれたときは、すばらしい。
本物のステディをさわって、練習して、調整を慣れて、
それからスムースシューターだと、とてもよくわかる。
よし。
さっそく借りて、生田へ。

技術車に荷物が少ないのがすごい。
だからスムースシューターもパイプレールも入ってしまいました。
よし。

ばんめしは家建記ハハが鯖を中心に。
うまし。

*20070314

7時に目が覚める。

食堂に行ったら、オータニさんが。
鼓膜とか鼻とかについてしゃべる。

10時集合まで、BS2でイーストウッドさんの映画を見る。
真剣に。
何の映画だったのだろう?

12時の飛行機。
今回のスカイマークのスタッフはいい人だった。
昨日の事故の後なので、なんとなく空港はぴりぴりしていたが。

そのまま事務所。
簡易ステディを試す。
なるほど。むづかしいけど、おもしろい。

ちょっと風邪なので帰る。
が、病院やってない。
薬を買って。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまかった。
風呂入らず、寝る。

ホワイトデーは明太子。もちろん。

*20070313

始発で事務所に行って、羽田、博多

都会なのだ。博多。

ほんとに。

いっぱい撮った。

タワー、ドーム、橋、駅、繁華街・・・

10時から10時まで撮ってメシ。
餃子、旨かった。
モツの酢の物、旨かった。
ひるのラーメンも旨かった。

いい街でした。

*20070312

パイプレールチェック
ツチヤさん、ミツハシさんありがとう。
多謝。

美打ち
回想かぁ。
ステディかぁ。
ふむふむ。

アスケさんにミニモニを見せる。
とてもいいリアクション、ありがとう。
そしてとてもいい感じのバランス。
よしよし。

ばんめしは回鍋肉を作ってみた。
ちょっとまめには辛かったか?
m妻との久しぶりのビールにはとてもあった。

まめ、m妻に髪を切ってもらう。
さすがにものすごい寝癖だったもんね。
すっきり。
ドライヤー時間、半減。

*20070311

ロケハン

その前にミニモニを見に行く。
2.5インチモニター
うーん・・・・はぁはぁ

ひるめしにスタバのあったかいスコーン。
うまいんだね。あっためると。

帰りに生姜とミカンゼリー4つ買う。
はじめに生姜とミカンゼリー3つを東急で買ったら、666円
おれの大嫌いな数字なので、道すがらのローソンでもう一つミカンゼリー購入。
そのときに、最近財布の中で守っていたギザ10を使い、厄払い。
2枚のレシートを重ねて破って捨てた。
ほっとした。変なの。

ばんめしはサワラの炒め物。
うまし。

*20070310

機材準備
アスケさんとオーウチ
福岡の友の確認。
生田に行ったら、エンカを撮っていた。
オーツカ監督とやたさんの話をする。
そしてサコさんとプロレスやったり、ミニレールの状況確認。
なるほど、使ってみないとわからないですね。

まめの父母会
40人弱来る。
やっぱりパワーアップしているな、このガッコ。
最後の運営委員会。
レスポンスの早さに愕然としたことや、
今後は「教育」ではないかと提案。
ガッコ給食を配られて、おいしくいただく。
なるほど、おかわりするわけだ、まめ。おいしいもんね。

ひるは、行ったことがなかったカフェで。
ばんめしは、ハナニシキ。寒かったので。豚をいただく。
寒かったので、ひさしぶりにまめを抱っこしたら、
ホントに重かった。
20キロ
104センチ
育ったね。

*20070309

や。

ドラマに入ったら出来ないことをやろうの日。

・物干しの修理。鎖を買ってきて。無印の物干しを買ってきて。
・めだか用具入れ。いっぱい赤ちゃんが生まれてます。
・割ったグラスの修理。
・シーツと布団カバーをかえて、掃除機(布団叩き付き)で吸う。
・かずみちゃんの原画をすべてトイレに飾り終わる。壮観。cune便所。

ひるめしは家建記ハハと。
らくらくホンFOMAにかえた。
これでカメラがつきました。
マメヒコでクレープみたいのを食べた。
おいしかった。

ばんめしはカレーを作った。
ウーさんパンで。
フライパンでカレー?と思ったが、
深いパンなので、鍋なのだ。
下ごしらえの炒めがしやすい。
そして煮込むときにフタをすると、蒸し煮になって、肉も野菜もほくほく。
いままでは寸胴がないのでパスタパンでやってたけど、これからは、これだね。

まめとふたりでヴェンタを洗いながら風呂。
また、頭洗ってあげたら、寝た。
おもしろい。
そして、仕上げ磨きの「いーーー」も面白い。
寄り目で寝ます。

スムースシューターを知り、大興奮。

*20070308

仕事の電話など多数。

m妻を会社まで送って、帰りにガソリンを入れた。
溜池のガソリンスタンドで。
ブラックの缶コーヒーを何年かぶりに飲んだ。
結構、いけた。

カレイのつづきを観て、ハケンを観る。
ヨシノさん監督作。
やっぱり割がゆったりしていて見やすい。
なるほどなるほど。

ブルーレイを設置。
しかし、熱は大丈夫かな?

「刑務所の中」
カガワさん繋がりで観る。
ヤマザキツトムさんってやっぱりすげーな。
刑務所の中にいるのに、完全に刑務所のジオラマを覗いている少年のようなお芝居。
カガワさんのこだわりの芝居もたのしい。
クボツカくんは、まんまだった。

なんだか夜になったらのどの調子が悪い。
やる気を無くして、サルバトーレ
紙包み焼きのニョッキ、旨し。
ちょっと元気出た。

*20070307

バンビロケハン
1000-1800

川と建物
一緒に撮ると、どっちが見せたいのかわからなくなりそう。

カガワさんの中国魅録読み終わる。
すごかった。
ドラマのインのまえに読み終わって良かった。
こういう環境もあるのだと。
つうか日本じゃ考えられないけど。
中国人って、すごいな。
ワタナベジュンイチさんの「鈍感力」って読んでないけど、
めちゃくちゃパワフルなんだろうな、そういう意味では、中国。
悪い意味ではなく、もちろん。
必要なのだろう。

ばんめしはコーンとツナでチャーハンを作ってみました。
あとは、サンマの干物。
まめはがつがつ食べました。

cune下北に行って、隣のアクセサリーやさんで鎖を新調しました。
とても丁寧にやってもらって、うれしかった。
ありがとう。
待っている間にアカギ君と「フサノスケサン」「うちの会社の社長」「ポール・オースターのスモーク」「まめのページ」「アンディ・ウォホールと亀仙人」について話した。

*20070306

明薬通りが両通になって初めて通った。
うん、便利かも!

ヤマギシさんに初めてお会いする。
オカダさんと。
うん、やっぱりカメラマンの話って面白い。
2時にお会いして、6時まで話してしまった。
今回の仕事の話はあんまりしなかったけど、先にお会いできて良かった。

ばんめしは家建記ハハが持ってきてくれた餃子。
焼き方を教わった。
その通りにm妻に焼いてあげたら、進京亭の餃子のように焼けた。
オッケー。

キーレスのセットが来たが、
カーステとともにお願いすることにした。設置。

久しぶりにまめのページをアップした。
おたふく風邪の顔、おもしろい。

*20070305

まめがちょっと風邪気味なので、病院へ。
まあ、風邪です。
でも、元気もりもりです。
全然関係ない「太りすぎですか?」「この季節の寝間着」などを質問。
3才くらいの子供っておもしろくて、
夢を見ると体温が上がるらしい。そして見終わると下がる。
だから、見出したときに布団をはいで、見終わって冷える。
だから、風邪をひく。
なるほど。

カレイ

CGすごい。
また、鯉を見損なった。
つうか、もう、見られない??

100人の子供が列車が来るのを待っている

ある村の土曜教室
映画学校の記録
パラパラ漫画、エジソンの48コマ、馬が走る!・・・ディズニー。
きらきらした子供たち。
子供からの話できらきらする大人たち。
そして生まれて初めての映画館へ・・・
とにかく子供がきらきらしている。
日常生活では子供らしい顔を見せない、見せる余裕がない子供たちが、
映画という「たのしみ」を通して。
そうなのだ。本来、映画ってそういうモノなのだ。
アニ、ありがとう。教えてくれて。

きたな(い)ヒーロー
目の鱗、ぽろり

自分が撮ったドラマを見直してみた。
鱗はやっぱり、アキヤマさんに当時言われたことがとても今、よくわかる。
LSの入れ方だ。
極端に欠如している。
カレイみたいなドシンメの大ルーズでもいい。
そういうのが何枚か撮れたらよかった。
いまなら、病室、居間は、ああは撮らない。

その点きたないは、LSを課題にして臨んだので、比較的撮れている。
が、ミドルの玉が中途半端。
川岸のカキモトさんちあたりのミドル。
いまなら、どうするかなぁ。
クレーンのも、もっとルーズから行っても良かったかも。

嵐だったので、m妻を車で迎えに行く。
首都高はほとんど止まっていたので下で。
行き帰りで傘が3本くらい転がっていた。

ばんめしは豚生姜焼きとうどん。
うどんに長芋とごまを入れたら、うまかった。

****
そうそう、数日前にまめが
「ちょっと、ちょっとちょっと」とうれしそうに言っていた。
がっこのともだちが言っていたらしい。
イッテQを見ていたら、リポーターがザ・たっち。
「まねしちゃだめだよー」とテレビに言ってました、まめ。

*20070304

早起き。といっても、8時前。
9時過ぎに出かける。

145、オイルを換えた。
さらさらのやつ。
フォーンと回る。

堂ヶ島に行こうと思ったら、5時間と出たので即刻やめ。
芦ノ湖へ。
ターンパイクと新道を間違えた以外はうまくいく。

道の駅。
見晴らしがいい。
富士山が見えた。

ふれあいの森?だっけな?
とてもいい。
プチ冒険が出来る。
バナナを持って上がって、頂上で食べた。
途中、カエルがいっぱいいる池とか見て。

ひるは芦ノ湖畔でそば。
ぶらぶらして白鳥ボートをこいだり。
御殿場から帰る。事故渋滞。

ばんめしはウーさんのエビチリ。
ケチャップを使うやつ。
旨し。

*20070303

お昼にオークボさん、145と共に。
エンブレムをかえると、こんなに新車になるのか!すげー。
キーレス、カーステiPod・・・やりたいことが爆発。

306、ありがとう。
洗車して、満タンにしてかえす。
たばこの香り以外はとても素敵なやつでした。

とりあえず、オーゼキ、ユニクロ、サイゴン。
今回は、頼みすぎずに。
サイゴンラーメン、旨い。

本当は公園でも行こうと思ったが、なんとなく家にいた。
まめの爪を切ったりして。
m妻は服の整理。

ばんめしは鶏の唐揚げをm妻が。
実は、家で揚げ物をするのは初めて。
ウーさんのフライパンを買ったので、2センチくらいの油で。
めちゃくちゃ旨かった。

*20070302

バンビロケハン
1000-1800

ヒルズって、でかい。
博多って、どんな空気なんだろう?
あと、切り取られた画で「六本木」って、意外とむつかしいと気づく。

エイリアンをオータニさんに紹介するも、
25万は高いなぁ。

バンビーノ7巻
セノオだな!この巻は!

ばんめしはミートソース。
アンナマンマの瓶をベースにタマネギとソーセージ。
9時くらいに帰ってきたm妻もおいしいと食べてくれた。

*20070301

ハランスイッチ
1000-1800

たまにやると、こんなもんだ。
オープニングで5がいないときの1の動きを指示できなかった。
2に逃げれば良かったんだね。
3ヶ月後に思い出そう。

しかし、感動したな。今日の収録。
にんげんのチカラを観た。
彼の無い手足が見えた。確かに。

ばんめしはラーメンと餃子
その後、家建記でかずみちゃんと合流。
まめ、遊んでもらってうれしそう。
そのまま、帰って、寝た。


[index]
[過去雑記]