雑記200704**


*20070430

バンビ・ロケハン

ひさしぶりに六本木行った気がするな。

帰りにcuneによって、
下北オープン記念ティーシャツ入手できなかった腹いせに、
原宿店2周年ティーシャツを入手。
珈琲カップ、オーストラリア、ハハのティーシャツを買う。

坂を上っていたら、偶然オイカワ・ワタナベカップルにばったり。
「辛くないカレーを食べに行こうよ」というわたなべの声でわかった。
で、家建記へ一緒に。

ミムラさん実家の食材で。
タケノコ、レンコン、うまかったぁ。
はじめひとみしりをしていたまめも、後半は大はしゃぎ。
オイカワさんとボール遊び、サッカーレゴ、たくさん遊んでもらった。
自転車で帰って、風呂に入った。
また、大きくなっていた。頭洗ったらわかった。

iPodに映画を入れて楽しんでいるのだが、
洋画に字幕が入らないことがわかった。
わかったふりをするか。
レイジングブル。

あさ、鯉のぼりnike360届く。

*20070429

や。

いい天気。

ぶらぶら下北へ。

曲がり角でZaZaおと家族にばったり。

花を買っていると、やすだっちとこばやしさんにばったり。

チャカティカに行くと、8人用の席が空いている。

いい日だ。

カレーなどを食べて、cune下北店へ。

やまぐちとたまきが店番。おもしろいね。

まめとSolaが店の看板で遊んでいる間にみんなで買い物。
ジーパンとか買った。時計もらった。

緑道でエビスホップ。いい気持ち。

そのまま歩いて帰って丸山公園。
同い年の子とお兄さんと仲良く遊ぶ。
気がつけば6時。

沖縄土産のやんばるブラックを渡せた。
納豆チャーハン、アボカドと肉などを喰って満足。
GX100で撮ったのを渡した。すごくキレイ。
珈琲でクースーを割ったのがうまいと知る。

*20070428

バンビ・博多二日目
0730-2300

朝からカメラ車。

天気良し。
デートのシーンはキレイだった。
餅屋さんはすごい人だかりだった。
人気あんのね。

空港で飛行機を撮っておしまい。
(結局、横打ちが良かったので、おれのは不採用だったが。)

撮影部でカレーアンドビール。

飛行機爆睡。
サトウさんとハルと帰る。
ほんと、お疲れ様でした。

*20070427

バンビ・博多
0830-2500

やってきました、博多。
この間のロケハンで買ってきた明太子もまだ冷蔵庫にあるというのに。

カメラ車で博多タワーなどをバックに走るバンさんを。
そしてお芝居。

夜、4話の山となるシーンを海辺で。

今日、通して、サトウさんの凄さを知る。
もし2台のカメラで「勝負」をしていたとしたら、完全に負け。
おれにとっての「香取」である。
その凄さは夜の長芝居でも発揮され、ドラマスイッチャーとしての全体を観るチカラの凄さを痛感。
自分は本が読めていないのだ、そして本に対しての画の引き出しが少ないのだ。
でも、コンニャローと思いながら、がんばった。

終わって、ホテルに帰るやいなや、屋台へ。
ビールの旨いこと、旨いこと。
3時まで飲む、喰う!
ラーメン旨かった。

*20070426

バンビ・さむかったロケ
0615-2200

ヨさん、いいなぁ。
初めてご一緒したが、ほんわかしている。
いいシーンになった。

寮をたくさん撮った。
ハイライダー、怖かった。

ひさしぶりにまめと話した。
なんだか、いろんなところがかゆいらしい。
困った顔で訴えていた。おもしろい。
きっと、そんなにかゆくないんだろうな。
歯を仕上げ磨きしてあげた。

*20070425

バンビ・気持ちとカラダ
0800-2200

このドラマに入って、初めて気持ちと体のバランスを崩した。
とってもつまらないことに腹を立てる。
が、それを俯瞰で観ている自分がいて、腹の底から怒れない。
その状態が嫌で、わざと怒ったふりをしたりする。

そんな話を帰りにサトウさんとしていたら、
そのときにサトウさんもむかっとくることがあったらしく、
おれがぷんぷんしているのを観て、楽になったらしい。
おもしろいもんだ。

おれは、ハルが鳩サブレを食いながら野菜ジュースをこぼすのを観て、
とてもリラックスした。ありがとう。
そして、レールのグリップ、復活おめでとう。テンパってたけど、うまくいって良かったね。

5話に入った。
折り返しが近い。
気合いを入れ直そう。

行き帰りはあいかわらず、You are the top

帰ってきて、2話オンエアー観る。
1時間を短く感じる。

*20070424

バンビ・ホールで初めて芝居を撮る
0900-2300

厨房になれてしまうと、「ドラマ」っぽいのに、あれ?ゆったりしている?なんて
変なことを考えてしまう。
これでいいのだ。

・場所を疑う
・玉を疑う
・割を疑う

引き出しを増やすために、幅を広くするために、心がけよう。
疑うことは、悪いことじゃない。
疑ったあとに、信用が増すことが多いから。

行き帰りにiPodでYou are the topを観る。
愛のたてがみ、最高。

*20070423

完全な、や。

録り貯めたやつをみる。

「私たちの教科書」
知り合いのオサダさんがスイッチをやってるから観てねと言われたやつ。
すごくいい。
号泣。
画も、なんだか不思議なワークがあったり、おもしろい。
カンノさんってすごい。
そしてミライちゃん。
イトウ君も。

「セクシーヴォイスアンドロボ」
キサラさん節。
あの娘、うまいな。
マツヤマ君も。
オカダさんは、抑えている?
「作品」である。

GX100購入。

ワイコンも。
が、エレクトリックビューファーの視度調節が初期不良。
リコーのサービス、最低。
電話でらちがあかないので、さくらやに電話して、交換してもらった。
が、ものは、たのしい。
マイ設定で白黒、1600、1:1にした!
1:1って、たまらん!

ひるめしは明太パスタ。
バリラだった!
ばんめしはシーフードカレーを作った。
たまねぎをじっくり炒めたので、あまくてうまい。
また、トトロを観ました。
が、飽きないなぁ。

*20070422

バンビ・スピンオフのみ。
今回も、オダさん、よかった。
いい画が撮れました。

オーサワさんちへ。
ララに会いに。
かわいかった。
そして、ごはん、うまかった。
まめとララがチューをしたときの父の顔・・・
ムスメを持つと、こうなのね。
おもしろかった。
ひとのカメラで写真を撮りまくった。

ミーシャとウタダのライブDVD、おもしろかった。

神楽坂まで歩いて帰る。

ばんめしは、そばを少々。
それからテレビを見た。
モモンガ、イッテQ、行列、おしゃれ、ブラバラ・・・
一部を除いて愛社精神。

*20070421

m妻は仕事、おれは美打ち
天気が良かったのにね。

つうことで、美打ちのまえにバスで下北
cuneで帽子などを購入。
シモキタザワ店、たのしみ。
ひるめし用に店のまえのパン屋さんで3つ買う。
どれも、うまい。
うさぎパン、たべたかった。

ばんめしはひさしぶりにわたなべと。
ZaZaに電話したが、支度中だったみたいで、
まえにチャカティカのパーティーでお会いした方のお店へ。
itsumoや。
いやぁ、ほっとする味だった。
うまかった。
ワインも。
なんだかたのしい食事だった。
わたなべ、ジャム、ありがとう。

*20070420

バンビ・バンさんをがんがん撮る

あしたからのコンサートがんばってね。

しかし、急いで撮ったので、結果的にまいた。
帰りの電車で5話の台本を読む。
おもしろい・・・
撮るの楽しみ!

カンノミホさんがバンビを観てくれて、
みずなしのカメラワークがたのしかったというメールをオカダさんに送ったと聞き、うれしい。

帰ってきて、m妻が持ってきてくれたバンビーノのモニター報告書を読む。
ほっしゃん。をこだわって撮って、よかったと思う。

*20070419

バンビ・厨房ディ・おさまらぬ

こりゃおさまらぬ。
嗚呼。

まあ、しかし、あしたがんばろう。

*20070418

バンビ・サンマル・オンエアー

ヒサビサ、サンマル
ここでは、素直に撮ることにしている。
しんしゃん、いいなぁ。

バンさんが一日中バンセン。
よる、合流。
雨が降っているな。
みんな観てくれたかな?

帰ってきて、録画したのを観る。
うんうん。
どうでした?
音楽つくと、こんなにちがうのかと思った。
みんなが楽しんでくれていたら、いいなと思う。

*20070417

や。

ひさしぶりまめと一日いた。

あさからトトロを観て、m妻を駅に送って、またトトロ。

レゴの電車で遊んで、ひるめしはチャーハンを作った。あと、キュウリを塩でもんでごま油。
生姜を入れちゃったので、ちょっと辛かったみたい。

思い立って、品川エプソン水族館へ。
平日ははじめていった。
まず、イルカショー。
客に水をかけるのが流行らしい。
そしてペンギンの餌付け。
鰺をがんがん食っていた。
最後がアシカショー。
対決方式になっているとは。
MC的には一組目が勝っていたが、技的には二組目か。
なかなか緊張感のあるショーだった。

プリンスの立ちショントイレ。
まめがしようとすると、水がジャー。
最近のは、汚れ防止のために使用前に流れるのだ。
目の前で瀧が起こったので、びっくりしていた。

帰りにcuneに行こうと思ったが、下北が通行止めだったので、断念。

帰ってm妻を待って、汐留まで迎えに行って、ばんめしはデボラ。
まめがトイレに行こうと思って立ったら、他の客とかち合った。
そしたら、譲ってくれた。やさしいひとだった。

*20070416

バンビ・博多ロケハン

9時に空港。23時に帰ってくる。

ナイトウさん、今回もよろしくお願いします。

いっぱい橋がある街なのだ、博多。

お土産は明太子。

*20070415

昨日は0630-2500、今日は0630-2800。
ちょっと働き過ぎだ。
で、あしたは9時から博多。

バンビ・ロケの一日

もう朝、なにを撮ったか、忘れちゃった。
しかし、また、ミニレールを使って、良いワークが出来ました。
すばらしい。

深夜から早朝にかけて、バンさんとエリさんのたいせつなシーン。
無理矢理の2パラ、頼んで良かった。
みなさん、ありがとう。

****
思い出した。
この日、2話、アップ。
その最後のシーンで、
坂道を車いすで駆け下りた。
オーウチ、ご苦労さん!!

*20070414

バンビ・試練の2カメ

お台場でロケのあと、久しぶりのバッカナーレ。
なかなかおもしろい画を撮れた。
それにしても、ミニレールって、凄い機材だ。

夜、スタジオで2カメ。
さとうさんは、やっぱりすばらしいカメラマンだ。
完全に画で負けていて、途中切れそうになった。
が、がんばった。
2台のカメラでやる場合、マスターショット形式でやると危険であるというのを勉強する。
なぜなら、監督の割が元々あっても、マスターショットをずっと押さえてしまうと、そこからちがう「組み合わせ」が生じて、
あ、こうの方がいいかな?ああいうほうがいいかな?となってしまう。
つうか、今日は、おれがそうなった。
だから、2台でやる場合は、ブロックブロックでこつこつ撮っていった方が、逆に早い場合が多い。
知っていたけど、自分がチーフになってやると、Bカメがなにを撮っているかを見て、あれ?いい画だなと思うと、
それを使いたくなってしまい、結果として、監督の割をかえることになったり、時間がかかってしまったり・・・

あしたも、無理矢理2台にしたので、がんばります。

****
昨日感動したこと。
まめが立っておしっこできるようになっていた。
すごい進化だ!

*20070413

バンビ・厨房激マキ!18時終わり!

厨房はハンディと言うこともあり、
うまくいくと、がっつり一連でお芝居が撮れる可能性がある。
きょうは、一連では行ってないけど、それに近い感じ。
そしてまいてまいて、6時間マキ。
よし。

ばんめしは、まめが「おうちがいい」ということで、
大松でとってすし!
おれはビールを飲んだら、茶の間で気絶。
さっと風呂に入って、寝た。

*20070412

バンビ・厨房ディ

何とか、撮りきった。
痛いシーンとか、すっきりシーンとか。
いいシーンになったと思う。

帰り際、編集室に行った。
そしたら、タイトルバック映像を編集していた。
スーパースロー、キレイだったなぁ。

そして、新聞記者さん用に編集したVHSをもらう。
1話。
家に帰って、観る。
みんなの感想を聞きたい!
観て欲しい!
18日です!
バンビーノ!

*20070411

バンビ・台本を読むたびに泣いてしまうシーン3話

ファザコンなのか、父になったからなのか、
どうしても泣いてしまうシーンがある。
それを撮った。
何となく、センターの画がいいような気がした。
そしたら、10行くらいその画になった。
うれしかった。

ホールの脇の壁をわらってクレーンをつっこむと、結構アグレッシブな画が撮れる。
しばらく、流行りそうだ。

キシモトさんが来た。
女王の教室以来か?
やっぱり刺激になる。

記者発表があった。
バラエティのワンカメショーをひさびさにやった。
そしてバンさんの作った烏賊と菜の花のペペロンチーノをいただいた。

*20070410

バンビ・なみだ・スピンオフ

午前中は、重たい芝居。
深夜は、スピンオフ。
若手の役者さんを使って、ネットドラマを。
原作にはあって、ドラマ本編中には出てこない設定、出来事などを盛り込んだもの。
おもしろそう。
ちゃんと、脚本はオカダさん。

ひるやすみにオータニさんと1話の粗編を観る。
おもしろい。
つながっているのを観るのは、やはり感動する。
4月18日オンエアー
バンビーノ、よろしく。

パスモのおかげで、改札がすいすいだ。
それも、cuneのポーチに財布を入れたままピピッとできることが判明してから、
腰にぶら下げたままポーチを、たっちできて、なんだか得した気分。

*20070409

撮休・ロケハン

昨日の夜、ビールを一缶飲んで、髪を切った。
モヒカン。
起きてm妻に見てもらうと後ろがガチャガチャになっているらしい。
風呂場で修正してもらった。

あさ、ほんとうに一週間ぶりにまめと話す。
とてもうれしくて、m妻が朝ご飯を作っている間など、がんがん遊ぶ。
ねんどのお寿司セットとか、マグネットのおもちゃなどで。
ガッコに送っていったら、やだと泣かれる。おれも泣く。

ロケハンの移動中、3話4話の台本を読み直す。
おもしろい。
そして読むたびに泣いてしまう。

バンビーノ8巻。
おうおう、オダサン!

帰ってきて、またまめとがんがん遊ぶ。
飛行機。20キロオーバー。足がつりそうになった。
わんわんごっこ。
本気で追っかけた。
ふみきりごっこ。

ばんめしはm妻のハンバーグ。
ワインとビールを飲んだ。
ふろ。
まめが透明の桶で水中を覗いて、その先でおれがキツネをやって遊ぶ。
頭を洗ってやった。

一週間分を思い切り一日に詰めたコミュニケーション。
あしたからまた一週間、がんばれそうだ。
ありがとう。

*20070408

バンビ・死のロード最終日、が、あすはロケハン。

さすがにみんな、疲れている。
おれも、目がくぼんだと言われた。

サクマ監督はホールでのステディは使わない。
わかる。
チーフDとの色の違いを求める。
わかる。

今日、第1話アップ。
よし。
何カットあったのだろう?数えたい。いや、数えたくない。
観て欲しい。みなさまに。

明日は、撮休。
が、ロケハン。
嗚呼。
でも、あさめしとばんめしは家族と会えそう。
純粋に、うれしい。

*20070407

バンビ・疲れピーク?

二つ目の目覚ましで起きた。
嗚呼。

収まった。
ホールでは、表・裏でガツガツ撮った。

ハルがトラックイン禁止される。
レンズがわかってない。

いろいろ疲れがたまってきている、みんな。
がんばりましょう。

*20070406

バンビ・久しぶりの厨房

テッカンさんにびんたされた。いい経験。フフフ。

今日撮ったシーンは、よかったな。
あつかった。
おとこだ。
いいと思うぞ。
ちょっと泣きそうになった。

久しぶりに、まいた。

*20070405

バンビ・ファントム・スーパースロー

あいかわらず押してます。

テッカンさんのいいシーンを撮ってから、タイトルバック。
円形ドリー、スーパースロー。
ファントム。
取り回しはたいへんだったが、単眼はやっぱりすごいキレ。
PLマウントのミリ数の感覚にやっと慣れた頃に終わった。
12ミリで6ミリくらいだった。
しかし、50ミリF1.3のキレはマジ凄い。
フツーに使ってみたいなぁ。

*20070404

バンビ・グライドカムに慣れた日。

あいかわらず押してばっかり。

昨日凄いステディをみんなで体験してしまって、
今日は、ちっちゃいステディをやることになっているので、
やっぱやすっちいなぁと言われるのだけはいやだった。
その上、ワイドコンバータではなくて、ワイドアタッチだったこともあり、
画質的に辛いと言うことで、ド・ノーマルレンズで挑戦。
が、とても軽くて、そして慣れてきて、1分近いワンカメショーを成功させることも出来て、
とてもよかった。
疲れたけど。
凄い武器になりそうである。フフフ。

*20070403

バンビ・エイリアンステディの日。

朝から撮影監督。
やっぱすごいなエイリアンステディ・MK-V。
あしたからのP2ステディ、がんばろっと。
チハラさん、タグチさん、ありがとうございました。

今日も、押した。
お芝居は、まいた。
そういうところだ、ホールは。
がんばろっと。

ヴィデオスタッフからムラセさんとミヤタさんがいらした。

*20070402

や。

間違って入っていたウルルンのオープニングを観てウルルンする。

ミュージックラヴァーズのイトウユナさんの涙を観てウルルンする。

勤務表を書きに事務所。
フクオージさんがいた。
ニトロだそうだ。新社名。

エイリアンステディを見に行く。
かっこいい。モノとして。
で、なんだかしらなけど、付けさせてもらった。
おもしろい。
でも、自分が撮りたい画を撮るにはそうとう「ともだち」にならないと。
あしたはやっぱりお願いすることにした。

ヴェンタのハイジェン液、やはり本物を買う。
そしてフレグランスも。

ヴューカードスイカ、簡単にオートチャージに出来た。
すごいな、国鉄。

ばんめしは、家建記ハハのハンバーグ。
おいしくいただく。

m妻が遅かったので、ふろに誘ったのだが、
まめにみごとにふられた。
その後、居間で寝てしまったので、おれだけ入って、担いでベッドへ。
重かった。

*20070401

バンビ・ホール初日。

スケジュールもタイトだったが、
うーん、負けだ。
2カット借りた。

ステディ使うとき、ワークもそうだが、チェックとか、確認とか、注意しよう。
レールも、平面だからと言って、パイプ多用は禁物。
あとはひけるレンズをどうにかしよう。
撮り順は、まだなにが効率的なのかはわからない。

カメラ車はうまくいった。
対向車線フォロー、かっこよく撮れた。

最後、オダさんのシーン。
4カットだったけど、Bカメも生かした。
結果、バリエーションがついた。
よし。


[index]
[過去雑記]