雑記200705**


*20070531

バンビ・ロケ
0700-2030

ひさびさの外だと、気持ちいい。
みゆき姫もキレイだ。
太陽のチカラって、やっぱりすごいなぁ。

アパートも雨が降らなくて良かった。
そして、走りは屋根があって、良かった。

2カット撮れなかったけど、まあ、よかった。
8話アップ。
いよいよ終盤だな。

帰ったら、ふたりが絡み合ってソファにいた。
まめを風呂に誘ったが、断られた。
ひげを切った。

*20070530

バンビ・スタジオ
0900-1930
激マキという奴である!
きょうのスタジオは4番組も入っていて、大にぎわい。
その中で、「もう終わったの?」って誇らしい。

今晩は、ビックカップルカンケイの仕事でm妻が遅いので、
ほんとにまいて良かった。
(まめは寝るときに「しくしく、おかあちゃん・・・」といっていたけど)

画のバリエーションを作る。
昨日のスドウさんの影響でいろいろ考えたが、まあ、こんなトコロか。
ルーズを人に任せたり、サイドカメラを変えてみたり。

立ち位置とか、背景をかえるとか、
演出と撮影の汽水域。
自由に泳げるシーバスのようになろう。

マリコマリキータ読み終わる。
こんなにすごい本だったか?
記憶力の無さに感謝。
だって、何回も感動できるから。

*20070529

ダンスレボリューション
原題honey
ハニーの方がいいんじゃない?
さとうさんに借りた。
なるほど、かわいい。
そして本人がダンスをやっているのに驚く。

私たちの教科書
おもいっきりつながってないナイト、デイ。
時間無かったのかな?

ミュージックラヴァーズ
聖子ちゃん。
紅いスイートピー、撮りたかったなぁ。
やっぱ、すげーな。

拝啓おやじさま?
再放送観る。
喫茶店のカットバック、すげー。
スドウ節を垣間見る。
ぱくっ!

バンビティーシャツを考えるも、今ひとつ。

美打ち。
9話
ほうほう。

帰ってきたら、みんないた。
あした、どうしようかね、夜。

*20070528

バンビ・ロケハン
0930-1800(美打ち込み)

なんだかねむい、やっぱり。
しかし、いいところ見つけてくるもんだなぁ。
どこだかは、道中寝ているので、わからないけど。

府中で解散
トネリコ行くとき、通るところだった。
行ってないなぁ。

渋谷でシャーペンの芯、黒いバームクーヘンなどを買って帰る。

ばんめしは近所のラーメンやさん。
もう9年くらい住んでいるのに、はじめていった。
配達でおじさんがいなくなって、ちょっと来るの遅かったけど、おいしかった。

*20070527

バンビ・スタジオ
0900-2400

やっぱり、このコーナー疲れる。
そして4連ちゃんの最終日というのもある。
ワンシーン、撮り損なう。

きょうは、誕生日とか、いろいろあって、
ケーキをたくさん食べた。
でも、疲れているので、なんとなくごはんも食べる。
こうして、太っていくのだなぁ。

あしたは、撮休。
が、ロケハンだ。

*20070526

バンビ・スタジオ
0900-2400

新しいコーナーだったので、疲れちゃった。
ふぅ。

今日から「マリコ・マリキータ」読み始める。
現実逃避。
たのしい。

カラコレ参加しないで帰る。
ふぅ。

写真ガーZ氏からメール。
参加できたら、いいなぁ。

*20070525

バンビ・スタジオ
0900-1900

まきました。

わが身世にふる、じじわかし
読み終わる。
食べ物の表現、すばらしい。

帰ってきて、雨が降っていたので、一度クルマをとりに行って、まめのおむかえ。
そしてm妻のためにプチトマトとソーセージとインゲンのペペロンチーノを作る。
すっかり、うまくなった。
バンさんのをずっと観ていたら。

夜、まめのぐずり。
無理なことを一生懸命要求する。
あのパワーはすごいな。
この年頃特有のモノなのだろうか。
泣き叫んで、その疲れでぐっすり眠る。

*20070524

バンビ・スタジオ
0800-2200

テッカンさん、楽しいな。
そしてとてもいいシーンを撮る。

ひるめしを差し入れで済ませた。

ひさしぶりにステディやった。
力が抜けていて、いい感じだった。

*20070523

バンビ・ロケ・スタ
0600-2030

円卓だったので、いろいろ撮り方を考えてから臨んだ。
が、まったく自分が思っていなかった撮り方をした。
でも、考えていったのは無駄ではない。
成功した記憶、失敗した記憶。
両方大事だ。

帰ってきたら、m妻がまだ。
家建記にまめがいた。
まめといっしょにカレーを持ってきてくれた。
うまかった。

*20070522

バンビ・スピンオフ・美打ち
1200-2230

スピンオフ
ネットでタダってのが、すごいな。
是非観てください。

昼、ハルに借りたDVDを観る。

やはり、おぎやはぎさんはすごい。
そしてバナナマン、ラーメンズ。
アジマくんの原点なのか?
落下女への道。

スエットで生田に行ったら、
案外反応があった。
シオドメには結構行っているのだが。

帰りの電車、もの凄くつなぎが良かった。

*20070521

バンビ・ロケハン
明日に付けよう

あさ、m妻とシオドメドライブ
BGMはプリンス

私たちの教科書
「わたしはいちどもあなたをすきじゃなかった」
タニハラさん、よかった。

ロケハン後、やきにく。
なぜか、m妻、まめも参加。
オータニさんに画を描いてもらった。
ありがとうございました。

*20070520

バンビ・ロケ
0715-2500

六本木、バッカナーレ、六本木
デイはまいたが、ナイト待ち。
だから、結構かかった。

ばんめしは近所のラーメン屋に行けた。
暖かいメシは、いいな。

ロケで初めてフィルターをいれた。
ブラックプロミスト

単純なことだけど、
とてもおもしろかったこと。
一台のカメラでお芝居を撮っていると、
何かに対しての「え?」なんてリアクションを
その役者さんだけお願いして撮ることがある。
そのときに、助監督さんがアクションの代役をして立っているのを見て起こすリアクションと
ちゃんとアクションを起こす役者さんが(画に映らないのに)立ってお芝居をしてくれて、
それを見て起こすリアクションは、雲泥の差がある。
あたりまえだけど、おもしろい。
コミュニケーションだもんね、お芝居って。

*20070519

バンビ・スタジオスタジオスタジオ!
0900-2345

とりきった。
つかれた。

さちがちこくしてきたので、ごえにやらせた。

つかれた。

*20070518

バンビ・スタジオスタジオ!
0800-2400

量が多い!
ふぅ。
スポーツとか、パズルみたい。
やりすぎで、クロックが上がってしまって、
浮遊感。

撮り切れて良かったぁ。

Wii設定し直した。

*20070517

バンビ・串焼き・スタジオ
0615-2030

ロケハンでも思ったけど、やっぱいい店だわ。

午後からスタジオ
こちらもさくさく行って、3時間マキ。
よし。
もちろん、妥協なし。

帰りにサトウさんと話す。
「自分が撮ったドラマを見返して、そのときのことを思い出し、ああ、こうすれば良かった、ああすればよかったと思う。そのような行為によって、自分の引き出しの中身を再確認して、次に来る仕事に役立てることが出来る」
たしかにそうだ。
ひとがやった仕事を観て、それはそれで勉強になるが、「思考過程と結果の映像」をちゃんと体験しているのは、自分が撮った画だけである。
だから、ほんとうの引き出しの中身はやはり、「過去の自分(がやった仕事)」を理解することによってしか増えないのかも知れない。

家に帰って、m妻とビールをはんぶんこして、夜食の寿司を食う。
そしてバンビーノ5話を観た。
面白いじゃないの。
ヨナさんとクワさんの愛の鞭。

*20070516

バンビ・サンマル・スタジオ
0700-1830

ホント、落ち着く店だ、サンマル
今度、行ってみたい。
さくさくっと終わって、スタジオ
こちらも、調子よく。

ばんめしはペペロッソ
おれは2回目くらいか?
まめは初めて。

途中で厨房に入れてもらう。
もちろん「勉強」
ほんとに調理にはスプーンを使うのだと知る。
トングだと食材が傷ついてしまうらしい。
エビのリングイネと焼き魚の調理を見せてもらった。
歴史のある店らしい厨房であった。

ワインを半分のつもりが、一本飲んでしまった。

*20070515

まめを自転車で送っていったら、
ガッコの入り口についたとたん、雷雨。
傘を借りた。

メガネスーパーでエゴイストのサングラス。
ヒサビサのヒットか?

クロスプレイで立ち話。
その延長線でエンパイア。
閉店かぁ。
Gstarのジャケットを買う。

濱田家のパンでひるめし。

スナッチ。
おもしろい。つなぎ。
ストーリーが複雑すぎて、もう一回!
主役の人(ちーちゃんが好きな人)、あれでおわりか!
すげーな。

美打ち。
7話、おもしろい。
そういう流れか。
寿司を持って帰る。

*20070514

バンビ・ロケハン
人事研修

Wiiが来たので、つないでみる。
インターネットもつながった。
すごいな。
(しかし、夜、ドライブ不調が判明。しくしく)

ロケハンすんなり、その後2ヶ月ぶりにシオドメ。
ホールの感じが変わっていたり、
帰りの新橋の感じが変わっていたり、
浮世離れを体感。

下北へ。
あっちのcuneはいま、閉めているらしい。
寂しい。
ワークシャツ、サイズがなかった。

歩いて帰って、まめとm妻を拾って羽田。
お帰りなさい、家建記ハハ。
寿司屋で軽く食べて帰る。
愛媛、楽しかったらしく。
おとうさん、おかあさん、ありがとうございました。

*20070513

バンビ・スタ・ロケ
0900-2330

9時からだったのに、
5時55分に起きてしまう。
もう、癖だね。
おかげでイノダコーヒを飲めましたが。

スドウさん、カワグチさんが来てくれた。
ほんと、ひさしぶりに一緒に仕事をさせて頂く。
それも、おれがチーフの番組なんて!

みんな疲れている。
あしたあさっては、ゆっくり休んで欲しい。
心も体も。

と言う意味で、12時くらいに三茶について、
スナッチを借りて、b.d.へ。
カウンターでお客さんとあーちゃんと3人で人生について語り合いながら、
うまい酒を飲んだ。
リラックス。
「週末」感、大切。

*20070512

バンビ・スタジオ
0800-2345

スピンオフ
またまた偉大なるゲストが!

終わってからカラコレ
5話も、面白かった。

*20070511

バンビ・スタ・ロケ
0800-2230

昨日の反省を活かし、そして厨房だったためか、ちゃんとまいた。

アシスタントでリョウが来ると、いつもまく。
なんか原因が??

また、キクジロウの話をする。
あの充実感はなんだったのか?
やまさんと、カンさんとまたやりたいと話す。

外は嵐のような。
バッカナーレまえも、寒かった。
でも、古き良きアメリカの遺物が、
バッカナーレと化学反応を起こし、
アメリカングラフィティのような画が撮れた。
喜。

*20070510

バンビ・酒焼け?
0900-2330

なんだか雰囲気が。
酒のせいだったら、仕方ない。

むちゃなラインを越えたカットは一緒に行かない。
頭ではわかっているのだが、なんとなく「本能」で行ってみたくなる。
今日は、裏目。
後半は反省を活かし、潔く表裏で撮った。

あと、割打ちで番号を入れたら、ちゃんとポジションを言うことにする。

*20070509

バンビ・ロケ・スタ
朝、バスがいなくて、びびる。
0645-1830

なかなかいいカフェだったが、使い切ったのか?
「色気」はあったか?
2パラだったので、いろいろ考えたが。

スタジオはまきまきムード。

中打ち
焼き肉をみんなで食って、
熱く語った。
カリスマ性を持った人か。
そりゃむつかしいな。

なぜかオータニさんとTMCでセクシーボイスのスタジオ見学。
そしてアカホリさんと帰った。

*20070508

や。

わたなべからもらった、一番はじめからいるヒメダカが一匹亡くなる。
ほんとに大活躍だった。
ごくろうさま。
土に返した。

おれが休みだと知ったまめは、オレといたいという。
そうか、おれも。

レゴで電車の家を造る。
掃除、洗濯。
ひるめしはカレーそうめん。

トネリコ軍団に電話するも、タイミング合わず。

ポンちゃんの店へ。
http://eclig.jp/
いい店だ。
アクセサリー。
おれは、フリスクケースを買う。
まめはずっとダンゴムシと遊んでいた。
いい店だ。
トイレがチョコレートだった。

代々木公園へ。
ジュースを飲んだ。
そして噴水のまわりをぐるり。
たくさんメダカがいた。
そして緑亀。25センチ!
顔を掻いたりしてかわいかったので、しばらく観た。

帰って、家建記へ。
きむかよさんも誘った。
VHSを観られるようにして、壁に写真を飾った。
餃子うまかった。
途中でm妻合流。マイコハーーーンの試写会から。
それからおれは眠くなって、うとうとした。

いい休みだった。

*20070507

バンビ・ロケハン・美打ち

ビールが飲みたくなる。

なるほど、そういう展開。

ばんめしは燕来香
ほんとに久しぶりだ。
そしてあいかわらずうまい。
冷やし中華、はじまってました。

*20070506

バンビ・スタジオ
0900-2400

ひさしぶりにグライドカムでたくさん撮った。

しかし、おしてしまったな。

テッカン、ミユキは親子だな。

終わってからカラコレ。
いろんな色をなおしたりする。
おれは、画をちょっと直してもらった。
ありがとうございました。

*20070505

バンビ・六本木
1100-2200

ゴミ捨て場でロケしていたら、
通りすがりのおばさんが、「殴ってたところでしょ?」と言っていた。
わかるのね。なんだか、うれしい。

重いシーン。
思いシーン。
さとうさんが博多のロケで持っていた「色気」、
今日のおれの画にあったろうか?
正解は無いとしても、おれらしさがあったろうか?
答えは風に吹かれている。

何にしても、まいて、良かった。

ナチュラルローソンでパンを買って帰る。
キャベツ太郎を食べながらカンパリオレンジ。
風呂が沸いたので、入って寝ます。
あした、まめたちは帰ってくるんだっけか?

*20070504

バンビ・夜明けのロケ
0230-0830

夜明け前から六本木。
しかし、この街はすごいな。
不夜城
そして外国

さすがにココロとカラダがばらばら。
眠いのかそうでないのか。
だるいのかパッキリなのか。

帰りの電車でなんだかさびしくなる。
帰ってもだれもいない。
夕方までなにしようか。
濱田家であさめしパンを買って帰る。

シャワーを浴びて、わたしたちの教科書3.4話を観る
いいね。
カワハラさんの熱演。
また観よう。

11時から15時まで睡眠

バンビ・公園
1700-2600

ワンカメの楽しさを満喫。
だから六本木の雑踏も気にならない。
水のある公園できらきらした画をいっぱい撮った。

最後は「今日」の朝の残りの10カット。
さすがに2時から2時までは、疲れた。

カトリさんから、変わった靴をもらった。

セブンイレブンで酎ハイを買って飲む。
床で5時に目覚める。足がつった。が、久しぶりにつったので、これがつったという状態なのだと知るまでにだいぶかかった。
シャワーを浴びて、ちゃんと布団で寝直した。

*20070503

バンビ・ホールとか厨房とか
0900-2000

自分が思ってないワークだったとき、
そのリカバーって難しい。
そうだよな、と思ったりすると、余計。

めしおしで帰ると誰もいない。
パンと即席スープを。
ふろでまめを待っていると、こない。
ひとりで入る。

そういう日みたい
このあと、午前2時起きなので、寝ます。

*20070502

バンビ・スタロケスタ・もちさん
0800-2000

ホールの大人数、慣れてきた。
そしてロッカールーム。

外は、暖かい。
日差しでぽかぽか。

たいへんまいた。

回転カメラ来る。
かまくらさん、ありがとう。

もちさんとビジネスディナーatデボラ
いろいろ話した。
会社名が変わったの、忘れてた。

帰ってきて、まめをだっこしてアンパンマン
そしてふろ。

バンビ3話放送。
やはり「涙のペスカトーレ」のトコロ、いいなぁ。

*20070501

バンビ・モンタージュ・スピンオフ
0900-2230

ひさしぶりにモンタージュ。
なんだか、新鮮だった。
カトリさん、確実に料理うまくなっている。

スピンオフ。
すごいゲスト。
すると、締まる。
マンパワー。
2本目はカメラマンパワー。
が、一回戦では行けず。

帰りはゴエとリョウと帰る。
あめ。
傘を忘れた。


[index]
[過去雑記]