雑記200706**


*20070630

8時くらいに家を出て、鎌倉へ。
宿に9時半についたので、七里ヶ浜から鎌倉高校まで海岸を歩く。
気持ちいい。

鎌倉高校から江ノ電に乗ったら、偶然カマクラ軍団も乗っていた。
ひさしぶりに会うハルワとカザナ。
おっきくなっていた。

しらすやへ。
11時なのにもう満員。
生しらすうまかった。

そのまま大船に出て、電車で横浜こども科学館へ。
ここ、すごい。
特にトレーニングルーム?すごい。
もうこどもは汗だくになりながら走り回ってます。
雨の日に、もってこいっす。
あと、科学的な遊びもいっぱいなので、小学校高学年前までオッケーでしょう。

大船に戻りばんめし。

ガガシコ
鎌倉市大船1-22-16 ミイ第一ビル
TEL:0467-45-2126
18:00〜02:30
雰囲気がいい。
そしてメシがうまい。
塩麻婆、うまい。
アジアンです。
目の前のジンギスカンも、気になる!

空屋
鎌倉市大船2の7の7
Tel:0467-44-6960
不思議な空間。
入っただけで、酔いそう。
おでんがうまかった。
モンキーパンツ、買いたかった(m妻)。

酔っぱらったので、そのままタクシーで宿に行きました。
カマクラ軍団、ありがとう!

*20070629

さすがに起きたら午後でした。
しかし、あんまり気持ち悪くない。
だらだら飲んだから?

私たちの教科書最終回
うーん。そういう終わり方か。
うーん。

ばんめしはスパゲティ。
ペペロンはいれずに。
ブロッコリーとインゲンとトマト。
うまかった。
まめも、チーズをのせて食べた。

なんだか眠くなったが、
歯を磨かないとばい菌が来るぞ!と言ったら、ちゃんと歯を磨き、
お風呂入らないとちんちんにばい菌が!と言ったら、ちゃんと風呂に入る、まめ。
ひとしきり風呂で遊んで、寝た。

*20070628

プリズン・ブレイク3巻4巻
うーん、おもしろい。

サンダルが欲しくなって、クルマで原宿へ。
cuneでイトウさんへのお礼ティーシャツを買った。
オッシュマンズでkeenの花柄のを買う。すばらしいデザイン。
クルマに戻る途中、なんだか騒がしいなと思ったら、ミヤザワさんが亡くなったそうだ。
ご冥福をお祈りします。

暑かったので、シャワーを浴びて打ち上げ。
表参道で降りて、プラプラ歩いた。
かっこいいお店だった。
ピエさんティーシャツをオータニさんやバンさんなどに配る。
IXYでセルフ撮りが今回のテーマ。
ほぼ全員との2Sを撮った。

ワインとシャンパンが当たった。

2次会。
気がつくと朝。
たのしい会でした。

*20070627

m妻を会社まで送って、まめとふたりで。
そしてガッコ。

洗濯物がたまっていたので、洗濯。
とても久しぶり。

ソムリエのテレビを観る。
ストイック。
プロフェッショナル。

郵便局からティーシャツを2カ所へ。

ひるめしは釣り堀のそばのラーメンや。
塩ラーメン。
うまかった。

あたらしい名刺用はんこができた。
いい出来。

人事面談
ま、こんなもんだ。
先生になることになった。

ひたすら、交通費精算。
生田は遠いので、巨額である。

まるじゅうで、歓送迎会。
ピンさん、ありがとう。
ビン、マルオ、よろしく。
こばやしさんとかツタさんとか、キムラさんとかとしゃべる。
たのしく、うれしく、刺激的であった。

バンビ最終回。
終わった。
ありがとう。いろいろ。

*20070626

や。

気がついたら、プリズン・ブレイクを観ていた。
1巻と2巻
おもしろいね。
次から次へと。
赤ちゃん泥棒の大男が大事な役で出ていた。

気がついたら、髪を切っていた。
プリズン・ブレイクの影響で丸坊主。
やっぱり、リセットにはこれだね。

ばんめしは、ベットラ
のどとエレディさんと。
ピエさんティーシャツをあげた。
(一応、オチアイさんにも)
ほんと、このふたりがいなかったら、
バンビは成り立たなかったろう。
この二人によって、劇中のイタリア料理が用意されていた。
ほんと、ありがとう。

まめははじめ、エレディさんに照れ続けていたが、
最後には絡まり合っていた。
今後ともよろしくです。

*20070625

や。

とりあえず、バンビ10話みる。
エリさんとのくだり、先輩とのくだり、社会人とは。
重い内容だった。
ともだちがいろいろこの回についてmixiで語ってくれていて、うれしい。

わたしたちの教科書
あれ?まだつづくのか!?
最終回かと思ってみていたので、びっくり。
どうなっちゃうのか???

長崎でチャーハン
あいかわらずご主人の中華鍋さばきはすばらしい。
TSUTAYAでもやしもん5巻買う。
いまなら、菌ストラップ付き!

気がついたら、寝ていた。

まめとタクシーで番菜亭
おとうさんおかあさんが辞めてから初めて。
せいさん、がんばっていた。
バンビーノとだぶった。
キンキの2度揚げ。
おとうさんはポン酢で出していたが、
せいさんは煮おろし。
うまし。
油とだいこんおろしが混ざって口当たりがさっぱり。
看板を背負った心意気を感じて、とてもうれしくなる。
元文のひまわり酵母、うまかった。

*20070624

バンビ・クランクアップ・腹痛
0800-2030

ホールの「いいシーン」を撮って、
厨房でクランクアップ。
なんだか、それが、うれしかった。
なんとなく、厨房のシーンの方が「おれらしさ」を出せていた気がするから。

しかし、終わるんだな、当たり前だけど、連ドラ。
3ヶ月、毎日このドラマのことだけ考えてすごしてやったのに。

どうだったのだろう?この3ヶ月。
確実に何かは得た気がするけど、それを言葉には出来ない。

ほんとにみんなに感謝する。
魅力的な演者、セット、街、明かり・・・
それを自由に切り取らせてもらえる経験なんて、あんまりできるもんではない。
ありがとう。

バンセン番組を撮っていたら、おなかが痛い。
あさの弁当のタマゴじゃないかなんて。
しかし、この腹痛のおかげで、終わりにありがちなノスタルジックな感じがなかったのが、よかった。
のか、そうじゃないのか。

*20070623

バンビ・屋上・スタジオ
0800-2400

ベッパンの補充撮影。
イチカワさん、ありがとうございました。

スタジオ
ドルチェに続き、オーナー室、休憩室、アップ。
しかし、まだまだ、なんだか、たくさんシーンはあった。
一応、取り残しは最小限に。

さあ、あしたでアップです!

*20070622

バンビ・最後のロケ・そして誕生日
0600-2330

4時45分に起きたら、
m妻が寝ぼけながらも「おめでとう」と言ってくれた。
ありがとう。

最後のサンマル
エビス、 築地、六本木、そして箱根

撮り終わって、三脚をかたそうと思ったら、
「タンタグーリーアテー」が始まった
ありがとう。まさかこんなところで!と思って、うれしかったっす。

23時45分に帰ってきたら、まめとm妻、布団でおきていた。
エンパイアが閉店前に買っておいてくれたシャツを誕生日プレゼントでもらった。
ありがとう。
そしてもらったホールケーキをみながらビールで乾杯。
柿ピーをまめと食べた。
ぎりぎり誕生日、間に合った。

いい誕生日でした。
さあ、あと2日!

*20070621

バンビ・スタジオ
0800-2400

なんか、あんまりうまくいかないシーンがあって、
ちょっと引きずる。
でも、こういうときこそ、大切に撮ろうと思って、
次のシーンを丁寧にとってみた。
そしたらバンさんとかバンコーネチームとシンクロしたのか、
とてもいいシーンになった。
うれしかった。

あした、誕生日ということで、
エレディさんとかがケーキを作ってくれた。
ありがとう!とてもうれしかった。
イタリア語の歌と共に。

24時を空中ですごそうと思って、ジャンプしたら、
1秒間空中にいることが出来ずに、
誕生日を厨房セットのディッシュアップ付近で迎えた。

帰りのタクシーでニシやんと
いろいろな先輩について話した。
ほんと、いっぱい天才的なカメラマンがいる。
そうなりたいのか、なりたくないのかは、わからないけど、
自分らしく過ごしながら、自分らしい画を撮れるカメラマンになりたい。

*20070620

バンビ・スタジオ・そりゃおしますよ。
0900-2400

そりゃおします。
ここまで来たら、きっちり撮ります。

さとうさんのルーズに感動。
あそこで、あの広い画は撮れない、今のオレには。
撮れるようになりたいな!
あの画のおかげで、すっきりした。

今日から、鬼平犯科帳。

*20070619

バンビ・ロケハン・スピンオフ
0800-2100めしおし

いっぱい移動した。
箱根は空気がきれいだった。

バスの中で本を読み終わった。

えらく面白い本だ。
ツマブキさん主演で映画化。
観てみたい!

で、スピンオフ。
キタガワ監督とムラセ監督。
最終回を迎えちゃいました。
手を抜かずに撮りました。
ムラセ、お疲れ。

帰ってきて、弁当の寿司を食う。

*20070618

や。

6時から9時まで布団で寝る。

二人を送って、まめの残したごはんに納豆をかけて食べる。

わたしたちの教科書10話
エンディングがかっこよかった。
ヘッドフォンをはずしたら、その音ががんがんに流れて
アメキさんが法廷に。うーん。

すべらない話
すべらんなぁ。ほんとに。

ひるめしも喰わずにコルクマットの上でだらだら。
気がついたら、6時。

やすだっち、みよちゃんおめでとう。

まめとファイテンに行ってあたらしいネックを買う。
そしてみずなしさんのパーマ屋さんにm妻を迎えに行って、
みんなで大松。
なんだかにぎやかな店内。
中国語、スッチー・・・
ナカムライクオさんが土門拳賞を獲っていたことを知る。
おめでとうございます。

*20070617

バンビ・ロケ・11回場所替え
0600-2530

すばるとかフェラーリとか。

バッカナーレ最後の収録。
感慨深い。
ここにイエローフラッグに来てもらったり。
なんかいトラックインしたんだろう。

それにしてもいっぱい移動した。
そのたびにちょっとだけ寝たりしていたら、なんか一日なのか数日なのかわからなくなった。

そして公園ももう来ないらしい。
いっぱいとったなぁ。
きらきらしてキレイだった。

帰って缶チューハイを飲んだら、ソファで寝ていて、朝6時にm妻に起こされた。

*20070616

バンビ・スタジオ
0800*2330

父の日のプレゼント、 まめからオレの顔を描いてくれた画と紙粘土の人形が。
うれしい。
お礼の手紙を書いて、テーブルに残して仕事へ。

疲労。
台本が読めてない。
画を大切に思いすぎる。
今まで、よかったのか、なんて、してもしかたない思考。
疲労。

ふぅ。

さとうさんと今日撮ったシーンで、もし違う座り位置だったら・・・
と言う話をして、なるほど!などと思う。
引き出し引き出し!

*20070615

バンビ・ロケ・10話アップ
0800-2330

いつの間にか、10話アップ
つうことは、サクマ監督、アップ。

昨日「欲望」とか「自己主張」とかの話をしていたので、
なんとなく、自我に任せてみてやったら、
やっぱり子供な部分が露呈。
おもしろかったけど、長期仕事としては、どうなのだろう?
ワンカット、賭けのようなことをしてみた。
ココロがふるえた。
そういうのも、やっぱり大事か。

80カット超を4時間弱で。
からだも疲れるが、脳もつかれた。

*20070614

バンビ・スタジオ・また、まいた
0800-2200

厨房で一気に2ページくらい行けると、なんだかチームとして盛り上がる。
今日はそれが起爆剤になったのかわからんが、まいた。

「ココロから怒(いか)ることが出来る」って、一種の才能なのでは?
なんだか、そうなれないなぁ、とオレは最近思っていて、
それを「おとなだね」と言われると、誉められているよりけなされているような気がする。
画にそういう「気」って出る気がするから。
・・・ま、いいか。

のだめ18巻読む。
Ruiがきゅんとなれてよかった。

*20070613

バンビ・スタジオ・ひさびさのまきまき
0900-1930

バンコーネは、まきます。
それを後半もキープできたのが勝因でしょう。
あとは、ホールで「壁取りっぱなし」もうまくいきました。
ある意味「やくざ」ですが。

さとうさんと照明部について語る。

帰りにまめをお迎え。
たくさん食べると言う話をしていたら、まめが不機嫌に。
なんか言われているのがわかったらしい。
よく噛んで食べなさいよ。

ばんめしはキャベツとソーセージのペペロンチーノを作ってみた。

浅田次郎「憑神」おもしろい。
変わった形の江戸人情もの。

*20070612

起きて、なんだかピエさんティーシャツをデザインする。
いい感じだ。
cuneに行こうと思っていたのに、行けず。
ひるめしを燕来香で。
冷やし中華。
絶品。

バンビ・スピンオフ・最終話美打ち
1300-2100

今日はいろいろあって、ヤマシタ監督。
なるほど、そういう演出。
おもしろいな。

最終話か。
感慨深い。
まだ?もう?
もうだね。
早い。
最後までがんばろっと。

*20070611

や。

まめを送って、m妻を会社に送る。

バナナチップスラブ(上)観る。
うーーん、なつかしい。
ステディカム、ヘタウマ。
魚眼、魚眼!
オオクラさん、ワタナベさん、演技下手!!!いい!!!
すっかり1991年に戻りました。

ばんめしは家建記。
ハハと久しぶりにビールを飲んだ。
そしてまめと相撲。
この笑顔。
うれしい。

まめとふろ。
m妻は会社の激変による突発的飲み会。
ピンポンバスを2冊読んで、二人で気絶。

*20070610

バンビ・ロケ
0845-2400

雨が心配だった。
サンマルはインドアなので、オッケー。
かっこよくしんしゃんを撮ってみた。

アパート
手持ちの桜。ごくろうさん。

ナイト待ち
その間にロケハン、おかげであしたは休みだ!

バッカ
タキヨさん、ごくろうさん。

そして夜道
ここで、雨。
雨。
梅雨の時期の連ドラはこれがたいへん。
当たり前だけど、連ドラは一週間に一本。
で、スタジオ4日、ロケ2日
そんな感じで一本。
だから雨は困る。
あと2週間、天気の神様よろしく。

しかし、撮り終わったら晴れた。
そういうもん。
でも、みんなでビニールとか毛布とかで屋根つくって。
そういうのって、思い出。

帰りにどっかで酒でも飲もうかと思ったけど、
なんだか疲れたので、セブンイレブンで缶酎ハイを買って、
私たちの教科書を観ながら飲む。
あの先生のキャスティング、そういうことだったのね。
爆発。

*20070609

バンビ・スタジオ
1000-2345

今日のファーストシーン、
バンさんのこだわり。
役者魂を観た。
それに答えるおとな3人組。
すごくいいコラボレーション。

午後は厨房。
なんだかかかったなぁ。
スケジュールなんて、やってみないとわからないのはわかってるけど、
おすのは、くやしい。
オシマキで一喜一憂ってのもくやしい。
一憂がくやしい!

タクシー。
素人だった。
エコーカードを出そう。
道しらなすぎ。
そして姿勢がなんだかゆがんでいる。

*20070608

バンビ・スタロケ
1000-2630(-2.5)

スタジオはすいすい。
ロケは、ナイトだもんなぁ。
それも六本木!
そりゃたいへんだぁ。

*20070607

バンビ・スタジオ
0800-2345

おさまった。そしてあしたのぶんもちょっとやった。
なので、あしたの開始が遅くなった。
そんな些細なことでも、うれしいのだ。

ちょっとショッキングなニュースを知った。
事実確認をしたい。
(メモです)

バンさんと話しながらワンカット作った。
共同作業だ。
どんな気持ちなのかを推察して、
こんな画なんだけどと相談して、
演技が決まって、
シュート。
楽しい作業だ。

*20070606

バンビ・スタジオ
0800-2330

おさまった。よかった。
ステディ、あんまり納得いかず。
うーん。後半は良かったけど。

思い出話をしていて、
女王の時の辛い気持ちを思い出す。
そういう思いをみんなにさせていないか?
たぶんさせているのだろうな。
残り少ないけど、楽しくやりたいと思う!

バンさんの役に対する気持ちを裏切らない用に、
チカラになれるように、
残りを精一杯、オレに出来ることをやろうと
改めて思いました。

帰ってきて、8話を観る。
オダサン、やっぱいいな。
この番組を通して、ファンになりました。

*20070605

まめの送り、ぎりぎりお散歩、間に合った。
よかった。

私たちの教科書
法廷。
タマコさんがんばれ。

バンビ7話
もう一度観てみた。
・・・なんか泣けた。
自分が撮っているドラマで泣いてどうする。
が、やはり本がいい。
セリフで泣けた。
ハヤマの「いいやつは、ばかなんだよな」とか
テッカンさんの料理人論。まんまカメラマン論だもんな。
自分にとってのいい画が、監督、視聴者にとっていい画だとは限らない。
だから、怖い。
だからこそ、おもしろい。

cuneへ。
ジーパン、買う。ジーパン。
あと、新作。

ひるめしは明大前駅のホームにあるカレー屋さん。

バンビ・スピンオフ・美打ち・ロケハン・ロケ
1500-2330

8話のスピンオフ、やばい。
笑いをこらえきれなかった。
いやぁ、すごい。

休み時間にメイクのイトウさんに髪を切ってもらった。
パイナップルみたい。
すっきり。

10話美打ち
ほうほう。そうくるか。

ロケハン・ロケ
ロアビルまで6分かかるんだと知る。

*20070604

や!

しかし、朝8時には起きる。
m妻を会社に送って、まめを病院。
ちょっと咳が出るから。
たいしたこと無いとのこと。
まあ、げんきいっぱいだもんな。
おれは、皮膚科に。

オーウチに借りた007を観る。
スゲー。
フリーランニングに感動。
あの拷問、痛そう。
メイキングも観た。
こりゃ、なんだ??
映画やなぁ・・・
気持ちじゃまけんようにしよう!博多弁。

昼寝。
すっきり。
どう考えても、睡眠不足だ。
寝るのは、大事だよね。

ばんめしは釣り堀のそばにある「ヨーロッパ食堂」
いちげんさん
大正解。
うまい。
ヨーロッパと言っているだけあって、
イタリアン、フレンチ、英国・・・
最後のカレー、感動。
ワインもうまかった。
リラックス。

帰って、ウィーーーで釣ったりしてから、風呂入って、寝た。

*20070603

バンビ・ロケ
0830-2400(-2.5)

ほっけの定食うまかった。
そして、いい画が撮れた。

バッカナーレ
点描的
ナイト待ちでベースの横のパイプ椅子で寝た。
気持ちよかった。

死のロード最終日にして、
この長時間ロケ。
さすがにみんな、キてる。
あしたは、やすみませう。

*20070602

バンビ・スタジオ
0900-2330

ひろーいスタジオの片隅のちいさーいセットで長時間収録していると、だんだん煮詰まってきます。
ふぅ。
でも、面白い画も撮れたので、よかった。
レギュラーセットに戻ったら、ほっとした。
そして、巻き返した。

努力の姿勢。
見えちゃうんだよね。
見えちゃうと、あーあとか思って、
そういう風に観ちゃうんだよね。
で、やっぱり仕事でもそういう風だったりすると、
あ、やっぱりな、とか思っちゃったりするんだよね。
だいたい当たってるしね。
自分を客観視するのって、大切だね。

*20070601

バンビ・スタジオ
0800-2230

一応まいた
いろんな撮り方があるけど、
今日のおれは「基本通り」
安定感はあるが、面白味は?
まあ、しょうがないか。

その後は、結構「画」で遊んだ。
どうにかして、お芝居をちゃんと見せたいなぁ。


[index]
[過去雑記]