雑記200708**


*20070831

生田であしたの用意。
一体型だ。

3スタに行って、サコさんに挨拶。
アキさん、ゴエがいた。

1スタに行って、ケイタさんに挨拶。
イチカワさん、アオさん、ナガシマさん。
「画が撮れることはわかった。芝居が撮れるようにがんばってな」とナガシマさん。
深すぎて、リアクションできません。
わくわくした。

ばんめしは、炙。
ばんめし場として盤石だ。
99円手羽、うまし。

*20070830

干物女を観てから、シオドメ。
ヤマシタさんに出られなかった美打ちを埋めるプチ美打ちをしてもらう。
ゴトウさんも一緒に。
ホノルルのクッキーを持っていった。

ばんめしは燕来香。
ゴディバをあげたら、等身大瓦せんべいをもらった。
空芯菜うまかったぁ。
旬。

*20070829

朝、クワタケイスケさんのミュージックラヴァーズを観る。
いいね。
で、「風の詩を・・・」という歌が
ワイキキビーチの大きなスクリーンで映し出されていたLifeという映画の主題歌だと知る。
ワイキキで聴きたかったなぁ。

シンクロ、もう一つ。
成田で買っていった「働きマン4巻」
マツカタさんがハワイに行っているのには、びっくりした。

三茶でプレステージとバベルの2本ダテ。
この2本を選んだのって、どういう意味があるのか。
共通点としては、時系列をいじった編集ってところか。
デヴィット・ボウイに似ている人だなと思ったら、本人だった。
キクチリンコさんの評価は、体当たり演技に対してか?

カレーを作る。
ちょっとさらさらだった。

*20070822-28

ちょっとワイハーに。

日本にとっての沖縄。
アメリカにとってのハワイ。

ショーンという在住の四世に話を聞いて、なんとなくここの「日本人にとっての居心地の良さ」がわかった。
確実にアメリカではない。
おもしろいところだったなぁ。

食べ物、行ったところすべて、うまかった。

灼けた。

「サブ言語として英語」を使っている人とはコミュニケーションとれるが、
メイン言語として使っている人の英語がますますわからなくなっていた。
嗚呼。習おうかなぁ。
リスニング力だなぁ。

m妻の動向によっては、ワイハーを別でまとめてみたいと思います。
ああ、そうか、ショーンに聞いて行った店とか、
ここを覗いてくれている人たち用にまとめたいな。
絶対、知らないと行かないだろうから。

****
成田からは、浜崎橋で大渋滞。
いきなり、現実に。

まあ、まとめと言うことで、もんじゃ。
そしたらスコール。
トキオは亜熱帯だ。

*20070821

ドラマ打ち合わせ
1000-1800

ふたりを送って、
マツヒサさんと電話で話して、
ユニクロで下着を買って、
1時にシオドメ。

あすけさんとメシ。
あの南国のカレーが喰いたいなぁとぼけーっと考えていたら、
「ハイチ行きますか」
すごいシンクロだ。

打ち合わせ。
ナグモさんと久しぶり。
話せてよかった。

ばんめしは燕来香。
昨日までの3日間の疲れがどっと出た。
だから胡椒レバーの甘酢がカラダにしみた。

ALFIEみる。
ジュード・ローってこういう役合うなぁ。
孤独かぁ。
独白表現。

*20070820

ミュージックラヴァーズSP
0530-2300

すごい。
人間って、すごい。
つうか、この人、すごい。

24時間の疲れが吹っ飛ぶ。
理由もなく泣きそうになる。
なんだ?このオヤジ??

ほんと、この仕事できてよかった。

ミュージックラヴァーズスペシャル。
今週放送です!

ナカムラといろいろあったが、
今日が最後の日(たぶん)。
「カメラマン」の前に「マン」にしてやれなかったのが残念。
今日の失敗をきっかけに、一歩一歩進んで欲しい。

つたさん、いろいろありがとう。
尊敬しています。

*20070819

24HTV・C班
1030-2230

なんだろうなぁ。
でっかい番組をやったあとって、なんか、変な気持ち。
こまかーいことをすごく覚えていて(それもミスったり、どきっとしたところ)
おっきな仕事をしたあとなのに、なんだか「やったこと」より「やりのこしたこと」のためにやった仕事みたい。
日本語も、へんだし。

ま、いいか。
満足してないんだ、きっと。
でも、永遠に満足なんてしないんだろうな。
満足したら、おしまいか。
でも、満足したいなぁ。

アシタハ、マンゾクシヨウ。
でも、テンションアガッテルカラ、寝られないんだろうな。今晩。

やっぱり村上龍、読むことにしよう。

あ、秋田からの枝豆、ゲキウマでした。

*20070818

24HTV・A班
0830-2430

朝からリハーサルやって、
夕方からオンエアー。

はじめると、早い。

終わってから、リハ。
このテンションの持って行き方が、たいへん。
なんとか、終わる。

終電があると思って駅まで。
そしたら、休みの日でアウト。
自腹タクシー。
帰って、起きて原稿を書いていたm妻とチューハイを飲む。

*20070817

24HTV・仕込み・リハ
0900-2330

いつも通りだが、やるまで思い出せないことって、多い。
この仕事も、その一つ。
ああ、去年、こうやってたなぁ。なんて。

昼過ぎにはセッティングは終わって、台本読んだり。

ツタさんと、レイン・デフレクターを探す。
東京中のそいつの居場所、わかった気がする。

結局、遅くなったなぁ。

*20070816

ハラン・24HTV用意
0945-2530

二人ゲストの時、
今度、パン、やってみよう。

ひとりゲストでナカムラ、ハランデビュー。
おめでとう。
課題は多いけどね。

終わってから、事務所で台本整理。
やっぱり深夜に割ったヤツは、尺とか合ってない。
嗚呼。

明々後日のライブの結論出る。
晴れ男のチカラを見せてやる!!

*20070815

24HTV用意・会議
1000-2700

まあ、用意はしていったが、やっぱり長かった。
踊りは、たいへんだ。

ニノミヤさんに初めて会う。
なるほど。フフフ。

*20070814

ごはんを炊いてもらって、
目玉焼きにみそ汁。
いつもは、珈琲にパンなうちの朝ご飯だが、
たまにこういうの、たのしい。
納豆食べた。

24HTV用意。
1000-2200
やっぱり当たり前だけど、長い。
しかし、いつもやらせてもらっているカメラだから、
画が浮かぶ。
意外な画を撮ってみたい!
よし。
カネコさんと新しい機材の話をしていて、どきどきした。

働きマンを読み直している。
営業のサクライさんの話は、泣ける。

*20070813

m妻が家で仕事をすると言ったのを聞いた、まめ。
オレのところに来て、「かあちゃんといっしょにいえにいたいなぁ」と語る。
あまりにかわいかったので、m妻に報告。
結局、ふたりとも家にいることに。

オエの特番
1100-2330

ボスとの面談のために11時に行ったが、
人身事故のためボスが来ない。
で、片づけ。

新しいオフィスは、13年前におれがカメラマン成り立てで使っていた旧報道フロア。
トイレが懐かしい。
よく本番前に行っていた。
もどった。
トイレで戻るなって感じだが。

24HTV会議。
ふーん、なるほど。
概要つかむ。

リハーサル中にいろいろ撮っているところを撮られる。
つうのは、人事のプロモーションヴィデオに出演。
オレをみて、カメラマンになろうと思う人がいるのだろうか?
もちろんcune(トラ)を着ていた。

久しぶりと言うにはあまりにも久しぶりにカワモト氏に会う。
もっぱらお台場らしい。
懐かしいにもほどがある。
が、確実に成長していた。
刺激。

*20070812

24HTV事前番組
寒かったり、暑かったり。
その温度差が真夏のマイスタの特徴かも知れない。

いよいよ始まった感が高まる。

制作スタッフが五目釣りのよう。
いろいろな番組でご一緒した人たちが、ひとりずついる。
おもしろい。
「あ、はじめまして」とか言ってる。
グループ再編の効果なのだろう。
いい感じだ。
混ざる。

あまりに暑いので、はじめて31アイスクリームに行く。
店の中で食べていたら、道を通る人からじろじろ見られた。

m妻、携帯を替える。
LGのヤツ。
かっこいい!
ちっちゃいし。
インタフェースが洋ものでもなく、日本製でもない。
おもしろい。
人のなのに、いろいろいじった。

ばんめしはデボラ。
外が明るいうちに。
やっぱりビールがうまい。

風呂場でm妻がまめの髪を梳くのを見る。
今回は相当減らした。
暑くないかな?これで。

コメント力読み終わる。
とても頭がいい人だ、サイトウさん。

*20070811

や。

掃除!掃除!掃除!
キレイになる。

燕来香でひるめし。
そしてわたなべを迎えに。
そのまま東急。
買い物。
ケイタイや、休み。
スティッチと博物館の夜のヤツ買う。

で、オイカワさんを迎えに。
ひさしぶりです!

今のクーラーが効かない!
うーん、室外機カバーがいけないみたい。
とろう。
げげ!めちゃくちゃぴっちり作ってある!
ドンキで金槌2本。
釘抜き付き!
うーん、やはり大工さんの腕をなめては、いけない・・・
オイカワさんの協力もあり、無事クーラー復活。
よかった。

うなぎ。
うまい。
うまい。
うまい。
うまい。
うなぎ。

びーる、ワイン、ビール、ワイン。
ふう。

おやすみなさい。

*20070810

クルマでふたりを送ってから、しごと。
シャンパリーノ

出演者がたくさんいたので、
6カメをやらせていただいたナカムラに
画を変えるチャンスがあってよかった。
昨日までの練習の成果が出たか。

ばんめしは家建記ハハ。
カレーをぺろり。
うまかった。
ビールがうまいなぁ。

*20070809

24HTVの用意withこばやしさん
ありがとうございました!

ひるめしはカドヤ
暑い日にカレーそば。いいね。
帰りに黒糖ラテを飲む。

行き帰りにガンダムの新刊を読む。
ミハル。。。。。哀しいなぁ。

いろんな人と話したが、結局ヤマギシさんにTDをお願いすることしか決まらず。
どうなるのかなぁ。

ばんめしはまめとふたり、長崎チャンポン。
気に入ったらしい。
また、こようね、と、言っていた。
餃子と皿うどん。うまし。

レゴの線路をどばーーーっとつなげる。
そこに列車を走らせて、
途中トンネルとか作って遊ぶ。
たのしい。

m妻、パーマ屋から帰ってくる。
メガネ用の髪型。
いいね。
影響されて、夜、おれも切ってみた。
アシンメのモヒ。どーなんだろ?

*20070808

結婚記念日。
朝と深夜会った。

カツン
0800-2300
CGってたいへんだ。

歌。
久しぶりにハンディで走った。

TSUTAYAでガンダム15巻と
半島を出よ(上下)購入。
半島・・・は、単行本を持っているが、買ってしまった。
あの中の北は、すごいチカラを持っているんだよな。
読み直そう。

クーラー無事についていた。
ハハ、協力ありがとう。

*20070807

ギョウテン
1000-2400

長かったが、すごかった。
やっぱり歴史はすばらしい。
ヒーロー。
はまってなかったはずだが、覚えている。
それが本当の凄さだろう。

バンビーノ9巻読む。

*20070806

カミノヒダリテ
1100-2300

今回のも、神技だった。
眼はやばいな。

おととい、オーバがとても番組とシンクロしていい画を撮った。
でも、きょうはもちさんに怒られた。
そういうものだ。
それが、現場の怖さだ。
それが、現場の楽しさだ。

ナカムラ、撃沈。
カメラマンにも達せず、
マンとしての仕事も出来ず。
いい経験をさせて頂いたのでは?

帰りに養老乃瀧で、一杯。
もちさんごちそうさまでした。

*20070805

や。

東急ハンズでトランクを買う。
結局、柔らかいヤツ。

朝までひんやり、だっけか。
敷くと、冷えピタみたいにつめたいシーツを買おうと思ったら、売り切れ。
他の店でも、売り切れ。
人気有るんだなぁ。

ひるめしはモンベルのスパイスマジック。
渋谷のは、川が流れていて、まめ、喜ぶ。
金魚とかウグイとか。

ユニクロへ。
パンツとかシーツとか、買う。
千歳台、でかい。

コジマでクーラー
日立にした。

ばんめしはでっかいハンバーグ。
ばくばく食った。

*20070804

ユータチ
0900-2100メシオシ

お笑いの人のパワーはすごい。
それも、年代の近い人たち同志。
おもしろかったぁ。

あと、ガンバルマンみたいなコーナー
ツカダさん、さすがだ。

しかし、メシオシだ。

その後、ミーちゃんちへ。
まめは寝ていたが、マジシャンとか声優さんとかタラコさんとかカザマさんとかキハラさんとか、たのしかった。
結局、12時からしゃぶしゃぶ喰って、2時くらいに帰った。

クーラー直らず。
熱帯夜。

*20070803

ラジカル
0600-1800

金曜日初めてだったので、6時に行って内容をチェック。
が、中継ショーだったので、あんまり役に立たなかった。
ずーっとリアクションを撮っているのも疲れる。

ノートパソコンをやっと取り替える。
これで家でも出勤簿が。

事務所で月曜日に撮る番組のチェック。
神の左手
すげーな。
ほんと、すごい。
神だわ。

ばんめしは、トマトパスタ。
まめも、遅れてm妻もいっぱい食べてくれた。
うれしい。

クーラー壊れる。
熱帯夜。

*20070802

ハランSW
1000-1800

今日のテーマはバリエーション
画のつなぎのワンパターンに陥らないように気を付けた。
うまくいったのかは、不明。

名前に黒がつく人だったので、黒い枠を初めて使った。
しかし、とっさにうえしたをアシンメにワイプしたいときに
技が出なかった。ユーティリティーインサートだよなぁ。

ばんめしはヨーロッパ食堂。
あいかわらず、うまい。
ZaZa休みに多用しそうな。

*20070801

寝ぼけ眼で、雑魚寝部屋で、家建記ハハに誕生日おめでとう!
アニとm妻とハハは、朝風呂

朝飯。
そして出発。
サイクルセンターへ。

だだっ広い敷地に、自分で漕ぐをテーマにいろんな「のりもの」が。
ローラーの上をただひたすらすべるやつ、楽しかった。
池の上を漕いで、まわりの鯉に餌をやる。
ただただ、自転車を漕ぐ。
箱に入ってペダルを漕ぐと、その箱が、いろんなコースを上下左右。
日焼けをしながら、たのしかった。

沼津でひもの。
干物センターで。

帰宅。
メダカに餌をやろうとおもったら、
餌の瓶のふたを広げていたことを忘れていて、またどばーーー。
・・・・ホントにショックだった。
また、掃除。

家建記で干物パーティー。
あじ、きんめ、さんま。
ほんとに、うまい!!
さんまの肝、マジ旨。
あじも油がのっていて、たまらん。

カレンという近所のケーキ屋さんのロールケーキにろうそくを6本載せて、ハピバス。
このロールケーキも、何とも言えず、うまい!
いままで食べたロールケーキの3本の指に入るだろう。

いやはや、たのしいプチ夏休みでした。
カマクラ軍団、家建記ハハ、お疲れ様でした!
日焼けが痛い!

SKYへ早めに。
何となく出来そうだったので、やらせてみた。
日テレカメラデビュー、おめでとう。
おれも、うれしい。
緊張感がうれしそうだった。

スナハシリがなんとなく「お兄さん」になっていて、面白かった。
後輩が出来るって、こういうことなんだと思った。
精神的にも、技術的にもいいプレッシャーになっているのだろう。

そのお兄さんに連れられて、S3へ。
ペデスタルの勉強。
8の字
移動して撮る
移動しながら撮る
マニュアルのパンアンドズームアウト
そんな練習をzeroのセットで。
悔しそうで、楽しそう。
出来ないって、楽しいよな!
バンビーノ!!!

ばんめしは家建記ハハのカレー。
ありがとう!
うまかったです!


[index]
[過去雑記]