雑記200709**


*20070930

ハタラキ・ロケ
1000-2400

雨だったが、ロケをひとつこなして、シオドメ館内ロケ。

細長い会社なので、
(テレビ局としては、どうなんだか)
縦で画を撮るとものすごい奥行き。
だから、長玉でいっぱい撮った。

そしてグライドカム。
まあ、有効活用したと思いますが。

ムードメーカーが疲れているときに、
ムードを作れるようなキャメラマンになりたい。

****
きょうも、出社前に家族でごはん。
m妻の作ってくれたコンソメスープ、うまかった。
まめは秋田のばーちゃん特製ジャムにまみれていた。
日常。
うれしい。

*20070929

ハタラキロケ
1130-2230

さあ、撮れんのか?!
と、思いきや、前半はもちろん、最後の工事現場のナイトまで撮れました。
よかったよかった。

夜の工事現場って、かっこいい。
ハタラキのニホヒ。

****
会社に行く前に家族でごはん。
いいね。
フツーか。
でも、フツーがいい。

*20070928

力が抜けて、7時半帰宅。

一週間ぶりに息子と話す。
たのしい。

ごはんを食べて、m妻をシオドメに送って、まめをガッコーに。

帰りに洗車に出して、睡眠。
15時起床。
すっきり。

まめを迎えに行って、表参道。
キディランドでハイパーレスキュー隊を買う。
まめがうれしそうで、それがうれしい。
カンペール、ギャップ、キューンにいって、番菜亭。

さんま、きんめ、モツ煮、大根・・・
至福。

現実逃避って、仕事と私生活、どっちが現実なのか。
こんだけ働いていると、見えてくるモノがある。

*20070927

ハタラキ・スタジオ・ロケ
0730-3130(0730)

途中、900が壊れたりしたが、
ワンカメのスタジオ収録は順調だった。

エンディング、相当いいかも。

トンネルは、怖く撮れたかな?

夜、ホテルにカメラをセットして、ごはん。
黒豚を喰った。
うまかった。
そしてメンバーがよかった。

深夜から収録。
が・・・・
太陽の位置が・・・・
理科の知識で15日間でどのくらいどっちにずれるか、わかったはず。

*20070926

ハタラキ・スタジオ
0800-2400

久しぶりの気がするが。
あまり長いシーンもなかったが、
まあ、いろいろ勉強になった。

・パンフォロー
・面
ジジーに指摘されると、くやしい。
もっとちゃんとドライ見て、がんばろっと。

*20070925

ハタラキ・ロケ
0700-2530

海。
雨だったのに、ピーカン。
マツカタさんのせいか、オレのせいか。

工夫ね。
むつかしい。

移動が長い。
半島を出よ、読み終わった。
やっぱりすごい本だ。
きっとまた、読むだろう。

バス。
高速併走。
ターミナル。
いろいろ撮った。

いやはや、長い一日。
ご苦労様でした。

*20070924

ハタラキ・ロケハン。
0900-2000。
いい先生でした。相模湖の陶芸作家。
頂いたハーブティー。
これが正しいハーブティーなのだと知る。
癒しは環境から。

3話美打ち。面白い。楽しみ。サクマ!
そしてダンス打ち合わせ。こちらも素晴らしい!
皆さん、おたのしみに!

半島を出よ。クライマックス。スゲー。
映画化はやめたほうがいい。
バンビーノで博多に行ったので、前回読んだ時より、画が浮かぶ分、恐い。

家に帰ってしばらくして、M妻とまめ帰宅。
まめは熟睡。
相当楽しかったみたい。
写真を見せてもらった。
おかえりなさい。

*20070923

今日はナイトロケだけなので、午前中はゆったり。

起きて、パン屋に行ってフォカッチャを買う。焼きたて。
それを食べながら、プラダを着た悪魔を観る。
よくできている。
軽いタッチで結構深い。
女性がちゃんとキレイ。
いい作品だと思っていたら、sex and the cityの監督だった。
なるほど。

自転車で千歳台のユニクロへ。
新素材の下着にはまってしまって、それを買いに。
そしたら、ジップアップのカシミヤが。
まんまと買う。
そして、千歳台だけのサービス、刺繍をやってもらう。
32"74
を左胸に紅い糸で。
しかし、50分かかるというので、その間にcuneへ。

・・・思ったより遠い。
延々赤堤通りを。
ジャージを買って、へろへろになって千歳台へ戻る。
そして三茶へ。
もう膝、がたがた。

ハタラキ・ロケ
1500-2300

料亭。
きれいな女性二人を、それぞれの綺麗さで撮れたような気が。
でも、まあ、照明だよね。
さすがハヤシさん。

ヴィデオとMDをあーちゃんに渡す。

家に帰って、プラダのメイキングを観ながらチューハイ。
いつの間にか寝た。

*20070922

ハタラキ・ロケ
0600-2300

駅。
ひとがいっぱい。
リアルな分だけ、撮りにくい。

長い休み時間。
逆に疲れる。

阿佐ヶ谷から高円寺まで歩く。
途中、モヒカン専門店みたいな床屋さんを発見。
しかも1000円。
あやうく・・・
リンゴ酢を飲んで戻る。

ビル。
レールワーク。
大切なシーン。
楽しかった。
芝居を撮った。

最後は12尺の脚立でビルを撮る。

b.d.へ。
m妻とまめが秋田に帰っちゃったので、さびしい。
だから、飲む。
あとは、疲労回復の精神力を養うため。
うまかった。
抽象的な注文に的確に答えてくれて、ビージーエムはサザン。
いい時間でした。

*20070921

ハタラキ・スタジオ
0700-2400

ずーっと編集部。
しかし、昨日の反省を活かして、途中でお菓子とかお茶とか、ちゃんと摂った。
だから、もったけど、調子はまぁまぁ。

うーん。

しかし、まあ、こんなもんか。

ニノミヤさんと話して、気が楽になった。
なんだか、端から見ると、楽しそうにやっているらしい。

が、5シーンくらい撮れなかった。
がっくし。

*20070920

ハタラキ・初スタジオ
0700-2400

うーん。途中でどうにかしてそとの空気を吸う術を身につけないと、
ほんと、やばい。

うーん。もっともっとなんか出来たはずだ。がんばりたい。
が、眠い。

うーん。

うーん。

うし!
がんばろっと。

*20070919

ハタラキ・ロケハン
1000-1800

野球。
なんだかわくわくした。
キャッチボールもろくにしたことがないのに。
硬球なんて、一回もないし。
すごいなぁ。
おしりおっきい。

そこで偶然、シンさんに会う。
ご挨拶したかったから、よかった。
中継がんばってください。

セットを見る。
すごいセットだなぁ!
こちらでも、わくわく。

ばんめしは駅近くに出来た炉端やさん。
うーん。がんばって欲しい。
きんき、2度目はとてもいい煮加減でした。
ありがとう。

まめが、昆虫のタマゴからさなぎまでの図鑑を買ってもらった。
スゲー本だ。

*20070918

ハタラキ・ロケ
1000-2400

シオドメから始まり、外務省、屋上、パーティー会場。

このドラマ初めて、2パラ。
余計に時間がかかるときと、そうでないときの見極めを。

まあ、結果的には、よかったか。

むやみに長玉なのも、考えようだ。
要は、バランスか。

スガワラ・ノノムラコンビ、相当いい。

朝日の撮影が飛んだので、家で酎ハイを飲んだ。

*20070917

ハタラキ・ロケ
0630-2400

今日は盛りだくさん。

あさ、ビジネス街で、レールだったり長玉だったり、カメラカーだったり。

ひる、シオドメで館内ロケ。
イマイに会ったり、トイレで撮ったり。

午後、工事現場で雨だったり。

夜、駅で電車で、ホームだったり車内だったり。
そうそう、900Rのカラービューファー。
すばらしいです!
アイディアも!

今日ティー・やめれ
塩が浮いてきました、パンダのまわりに。

帰って、ビールとカルピスバータイム。

*20070916

ハタラキ・ロケ
0630-2230

5時半に起きたら、秋田チチハハが起きていてくれた。
うれしかった。

夏だな。ほんとに。
水分補給に気を付けよう。

朝一、結構大変だと一生懸命撮っていたら、
「芝居を撮ってないから、つまらないなぁ」と監督。
おもしろい。この差。
画を撮る楽しさ。
芝居を撮る楽しさ。
この違い!
おもしろい。これこれ!

ナイトも。
玉。
こうしよう!としたら、ああした方がいい!
じゃあ、こうだ!と撮ったら、ここはこれがいい!
このコミュニケーション。
これこれ!

しかし疲れたぁ。

帰って、千疋屋のグレープカクテルを飲みながら、
まめがこわしたヘリコプターとパトカーのレゴをなおした。
あれ?直ってる!とか驚いたら、うれしいな。

*20070915

ハタラキ・ロケ
0630-2200

いい天気。夏だ。34度。
ゴータンシャ前でいっぱい撮った。
のどが異常に渇いた。

なんとなく、やっと自分らしい感じで出来たかも知れない。

夜も。せつない画が撮れた。

帰ると秋田軍団とわたなべが。
ワインとブドウ。
おれはロケでもらったケーキと千疋屋グレープフルーツを飲んだ。
まめから33匹のセミの抜け殻をもらった。
ありがとう。
そしてハワイの写真を見た。

なんだか楽しかった。

今日ティー・ノットスタッフウサギ

*20070914

ハタラキ・ロケハン・衣装合わせ・打ち合わせ
1000-2200

料亭・ハウス
いいのでは。

おれのiPodいけてる。
移動のバスの中での選曲、いかしていた。
4000曲の中から、ちゃんとおれが聴きたそうのを選んでくれた。

ウタコさん、かっこいい。

帰ったら、ふたりとも起きていた。
ホームズを観る顔が眠そうだったが。
まめとシャワーを浴びて寝る。

オレの方にごろごろ来て、おならして自分の布団に帰ったのは、笑った。
厠か。

*20070913

ハタラキ・ロケ
0800-2230

甲府
ミニレールの限界
・レベル
・玉
注意しよう

雨、牽引
いい画が撮れた。
ロケットの底力を見た。
すげー。

二日間の緊張からか、酒が飲みたくなって、
干物女の最終回を観ながら氷結3本飲んで寝る。

*20070912

ハタラキ・クランクイン
ロケ0830-2000

ファーストカットはマツカタさんタイトウエスト

ナグモ演出に慣れるための一日だった。
ワンカットの長さ。
フレームバランス。

まいて終わったので、まめと遊ぶ。
そして風呂。
布団でごろごろしていたら、m妻帰宅。
安心して寝た。

*20070911

ハタラキ・顔合わせ・準備
0930-2300

さあ、明日からだ。

本読み、稽古。

おもしろい。形になると。

その後、ロケの準備。

オーウチと帰る。

さあ、明日からだ。

今日ティー・オレンジパンダ

*20070910

ナグモ監督の干物女を観る。
せつない回だ。
家とのわかれ。
せつない。

自転車を直しに。
加納輪業社
まめの友達のお店です。
お世話になりっぱなし。

Wiiの海のヤツとプラダ悪魔購入。

天国と地獄
ツルハシワールド!
鏡、硝子、逆光!
たまらん。
ムラセさんすごいなぁ。
サトウコウイチさんで、天国への階段を思い出す。

イキガミ読む。
クランクインの前に読むモンじゃなかったが、
最後の一日って、どうするんだろう?
設定のリアリティすげー。

ばんめしにチャカティカに。
グリーンカレー
すいかストレートジュースwithホワイトラム
など夏スペシャルメニューで夏の終わりを満喫。

ごはんまえにcuneへ。
シャツなどを買った。

*20070909

や。

なんとなくゆっくり起きる。

蓮を植え替え。
蓮用の土を睡蓮鉢に入れた。

そして、謎の草を鉢に分ける。
なんなんだろう?

買い物してそんなことをやっていたら、もう3時前。

駒沢公園に向かう途中でOmmblaというカフェに寄る。
カフェメシというにはガッツリ過ぎ?
そしてビール。うまし。
料理もうまい。
www.ommbla.jp

そして公園。
まめの自転車の練習。
はじめて、漕ぎました!
親ばかだが、うれしかった。

が、帰りにまめを後ろに載せている自転車がパンク。
さあたいへん。
途中交番で空気入れ借りたり、
自転車やさんに断られたり・・・
結局あしたやってもらうことにしました。

いい運動だった。

ばんめしはウーさんレシピの
カレー味のスペアリブ
旨し。

どうぶつ奇想天外で
まえに江ノ島の海岸で拾った謎の物体が
甲烏賊の「甲」だったことを知る。
すっきりした。

*20070908

ロケハン
ほんとに平野だ。
つうか、マイナス1m・海抜。
田圃、そのままだと沼になるらしい。

半島を出よを読んで、新幹線で、
クルマで ヨコタさんが住んでいた社宅のわき、
メグミさんの中学校のわきを通ってロケハンって、
すごいなんだかリアルすぎて。

いろいろ見たけど、あまりなかった。
へぎそばをくう。
うまし。
柿の種を買って帰る。

ばんめしはデボラがいっぱい。
難民になってとぼとぼしていたら、なんとZaZaおとうと一家が!
ここぞとばかり合流。
itsumoやへ。

いやぁ、うまい。
あした会合があって、まだ用意をしなければいけないたまちゃん、ごめんなさい。
たのしかったぁ。

*20070907

授業参観
台風がいってくれて、よかった。

まめのクラスは5人。
マイクを持って自己紹介。
・・・まめは照れて・・・
うーん、まあ、いいか。

自分の顔を描いてみよう!
みんな先生が言った色で目とか口とか描いているのに、まめは・・・
オレンジで眉毛と目と鼻と口!
うーん、いいかんじだ、そのはずれかた!

昼ご飯。
たしかにたくさん食べていたけど、おれの予想ではもっとガツガツ行っているのかと思っていた。
ちゃんと噛んで食べていて、安心した。
この日のおかわりは、ごはんを一杯。
オレが見ていたからか?

午後は画の勉強。

運命の女
ダイアンレインすごい。
なまなましい。
そしてそのままどろどろのぐちょぐちょかと思ったら、
がつっ!うわ!ちょっとびっくり。
オモーい・・・やっぱりこどもが辛い。
うーん。

インサイダー
テレビ業界ってやはり・・・
あたりまえか、株式会社。
アルパチーノ、なんだかやまさんに似ていた。
ラッセルクロー、つらいなぁ。
モーレツ社員つうか不器用な天才。
テレビって、こういうこと、結構あるんだろうなぁ。
つうか、実話だもんなぁ。
娘さんと放送を見るラッセルクローさんを観て、ほっとした。

大統領の陰謀
ロバートレッドフォード、ダスティンホフマン、若い。
まだ、終わりまで観てません。

ばんめしはまめとふたりで東急に行って
バリラのパスタソースで茄子のパスタ。
旨くできました。

*20070906

ハタラキ・ロケハン

今日も台風。
帰れるのか?と言う不安もあり。
八王子からシオドメ、そして三茶へ。
ありがとう、ムネさん。

家に帰ると、ハハとばーちゃんとまめ。
カレーをいただく。

m妻、秋田の会合。

*20070905

ハタラキ・ロケハン
1000-1900

台風の合間を縫ってバスから降りる。
その繰り返し。
いいところ、あった。

そのまま、家建記。
ごはんをごちそうになって、ハハとまめが走り回っているのを見る。
それにしても、へんなボールの投げ方。

あさ、イチローがテレビに出ていて、
あの棒を持ってる人?
と、まめ。
やはり、大リーガーは、無理か。

*20070904

ハタラキ・衣装合わせ
1000-1800

ヴァラエティに富んだ出演者の方々。
おもしろそう。
特に・・・フフフ。

しかし、衣装部屋でのべた座り衣装あわせはちょっと疲れる。
空き時間に筋トレとかストレッチとか出来たのはよかったけど。

まめとの帰り道、電話。
ハハから。
餃子があるって!
ぎょうざ、ぎょうざといいながら、うちに帰った。

*20070903

アルフィーをもう一度。
窓からの黄色がキレイ。

未来は今。
やっぱおもしろい。
時計があんなに効果的に使われていたの、忘れていた。
おもしろい、コーエン兄弟。

ディレクターズレーベル観るも、ピンと来ず。

衣装合わせ。
働く女か・・・

その後、何となくミーティング。
そしてカトーさんと、ナグモさんと、サクマと根本。
夜根本は、アキヤマさんと行った以来か?
旨い。

そしてハケン、バンビ、その他いろいろな作品を通して、
ハタラキの話をする。
さあ、どんな風になるのかな?

帰ってきて、大統領の陰謀を半分観た。

*20070902

起きたら、リサのソファにもちさんがいた。
妙に似合っていた。

おにぎりとみそ汁でみんなの朝食。
もちさんは会社へ。おれらも女子マラソンを見たあと、帰る。

だらだらしたあと、屋台屋でラーメン。
しみる。

オレは、昼寝。
まめは元気。

オーゼキで食材。
ばんめしは焼き肉定食プラス・ウーさんのキノコ炒め
うまし。
それでも、ビールを飲んだ。
寝る。

*20070901

ハタラキPR撮り。目黒。
よろしくお願いいたします。
マツカタさん、凛としている。

トラックイン10回くらいと、ズームインを数回。そしてジブでウルトラマンカット。

終わってバスに乗ったが、祐天寺で降りて代官山。
m妻、まめと合流して、池尻大橋まで歩く。
ワインとケーキを買って家建記。

なんとなくキムカヨさんに電話したら、来てくれた。
もちさんのはなしをしていたので、電話したら、来てくれた。
結局、朝4時まで。(おれは12時、m妻は2時、まめは9時半)


[index]
[過去雑記]